情報ライブ ミヤネ屋 【速報!ジャニーさん「お別れ会」▽元防衛相が日韓問題を徹底解説】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月4日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

神奈川県横浜市では大雨で30分ほどで道路が冠水した。神奈川県横浜市金沢区では落雷で停電が発生した。昨日の1時間の雨量は横浜で32.5mmが観測された。今日から明日、東海から西日本でがゲリラ豪雨の恐れがある。

キーワード
戸塚駅
中区(神奈川)
磯子区(神奈川)
南区(神奈川)
金沢区(神奈川)

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:57~

気象情報が伝えられた。台風13号は明後日に沖縄県に最も接近し、最大瞬間風速は50mとなっている。

ジャニー喜多川さんのお別れ会が東京ドームで行なわれた。二宮和也さんは「これからジャニーズに入ろうって思ってくれる人たちがジャニーさんにもう会えないっていう状況の中で僕らが受けた愛情だったり仕事に関してのしつけというものに関しての一般教養みたいなものを伝えていかなきゃいけないんだなと」とコメントしている。

ジャニー喜多川さんのお別れ会が東京ドームで行なわれた。お別れ会ではジャニー喜多川さんにゆかりのある人が集まった。和田アキ子さんは「ジャニーさんらしくて華やかで良かったです」と感想を語った。武田鉄矢さんは「お礼を言わせて頂きました」と語った。

ジャニー喜多川さんのお別れ会が行なわれた。近藤真彦さんは「機会を頂いた東京ドームさんには感謝しかありません」とコメントしている。相葉雅紀さんは「一番最初に『嵐』になってもらった言葉っていうのも思い出したりもしました」とコメントしている。

スタジオではジャニー喜多川さんのお別れ会が行なわれたことについて解説された。会場では近藤真彦さんが挨拶し、安倍晋三首相からも弔電があったという。献花では黒柳徹子さんと近藤真彦さんが一緒に行ったという。

スタジオではジャニー喜多川さんのお別れ会が行なわれたことについて解説された。駒井千佳子氏によると、ジャニー喜多川さんは1人1人の個性を全部把握しているという。お別れ会では帰りに写真集が渡されたという。

韓国の輸出規制強化を始めてから2カ月となり、韓国側からGSOMIA破棄と韓国のホワイト国除外を互いに撤回しようというプランが提案されたという。安倍首相は「根幹にある徴用工問題、この解決が最優先だ」と一蹴したという。

キーワード
台風13号
郷ひろみ
布川敏和
ジャニー喜多川
正木慎也
みのもんた
武田鉄矢
東京ドーム
舘ひろし
デヴィ夫人
真矢ミキ
近藤真彦
堂本剛
松本潤
二宮和也
松岡昌宏
城島茂
日刊スポーツ
光GENJI
関ジャニ∞
ジャニーズ
フォーリーブス
たのきんトリオ
シブがき隊
少年隊
SMAP
TOKIO
V6
KinKi Kids
ジャニー喜多川さん
タッキー&翼
NEWS
KAT-TUN
Kis-My-Ft2
Hey!Say!JUMP
Sexy Zone
A.B.C-Z
ジャニーズWEST
King&Prince
和田アキ子
ジャニーズ事務所
堂本光一
相葉雅紀
櫻井翔
大野智
安倍晋三首相
黒柳徹子
河村建夫
イ・ナギョン
GSOMIA
安倍首相

ニュース (ニュース)
14:31~

北朝鮮は韓国のGSOMIA破棄検討表明直後からミサイル発射を連発している。歩み寄りを見せる文在寅大統領に対し金正恩委員長は辛辣な言葉で切り捨てた。またメドベージェフ首相は択捉島を訪問している。竹島を巡っては韓国が軍事訓練を強行している。

スタジオでは中谷元元防衛大臣について解説された。中谷元元防衛大臣は1980年に防衛大学校を卒業し、陸上自衛官になっている。その後、普通科連隊小銃小隊長やレンジャー教官などを担当し1984年に退官。1990年には衆議院に初当選し、自民党政調会長代理や防衛庁長官を歴任している。

「日韓混迷 元防衛相ウラ側激白」のテロップ。

キーワード
GSOMIA
労働新聞
金正恩
文在寅大統領
メドヴェージェフ首相
菅官房長官
アメリカ国務省
河村建夫
イ・ナギョン
択捉島
竹島
中谷元元防衛大臣
防衛大学校
陸上自衛隊

ニュース (ニュース)
14:41~

韓国・ソウルからの中継。現地では文大統領の最側近を応援する看板を持っている人がおり、取材しようとしたところ、日本のメディアには答えないと言われたという。朝鮮日報は新たに家宅捜索が行なわれたことを報じている。

「日韓混迷 元防衛相ウラ側激白」のテロップ。

キーワード
文大統領
朝鮮日報
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
14:48~

スタジオではGSOMIA破棄について解説された。GSOMIAは国同士が軍事機密を共有して第三国への漏洩を防ぐための協定で、日本と韓国は北朝鮮のミサイル情報の共有などを目的に2016年11月に締結している。

「韓国“仰天プラン”元防衛相が斬る!」のテロップ。

キーワード
GSOMIA
朴槿恵前大統領

最新のニュース (ニュース)
14:54~

鹿児島県出水市で4歳の女児が死亡した事件について児童相談所は会見で一時保護をしなかった判断について適切だったと述べた。女児は以前住んでいた薩摩川内市で4回、夜1人で歩いているところを警察に保護されていた。

福井県永平寺町の住宅で夫と娘の遺体が発見され殺人容疑で46歳の妻が逮捕された。容疑者は「夫が子どもの首を絞めて殺した。ずっと現場にいた」と供述しているという。警察は犯行の動機について追及することにしている。

安倍首相がロシアに向けて羽田空港を出発した。安倍首相はあす「東方経済フォーラム」に出席し、演説する予定で、プーチン大統領と北方領土問題を含む平和条約交渉を巡って協議する。

無許可で複製日本画を販売していたとして古物商の男ら3人が書類送検された。警視庁によると3人はスペインから輸入した日本画の複製画が許可なく複製されたと知りながらネットオークションで3点約17万円で販売した疑いがあるという。

アメリカの小売最大手「ウォルマート」が全米の全ての店舗で拳銃やライフル銃の弾丸の販売を停止すると発表した。今後の販売は狩猟・スポーツ用に限定して販売するという。アラスカ州での拳銃販売からも撤退するという。

スタジオでは4歳女児が死亡した事件について話題となった。今回の事件では何度も警察に保護されており、その上でも救うことができなかったという。

キーワード
出水警察署
鹿児島県中央児童相談所
厚生労働省
出水市(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
永平寺町(福岡)
安倍首相
プーチン大統領
東方経済フォーラム
警視庁
ウォルマート
アラスカ州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
15:01~

スタジオではGSOMIA破棄について解説された。中谷元元防衛相によると、政府は理解しても大統領府が理解しないこともあり、韓国の国会、メディア、世論の反発を恐れたためそれが原因で締結が2~3年遅れたという。また河村建夫氏によるとイ・ナギョン首相が韓国によるGSOMIA破棄決定と日本によるホワイト国からの除外をお互い撤回する案を提示してきたという。

スタジオではGSOMIA破棄について解説された。韓国は「日本が措置を撤回すればGSOMIA破棄の決定を見直すことが可能」としているという。APECで韓国が日本のホワイト国外しについて発言すると、チリの議長は「韓国の発言は残念であり2国間の問題をAPECの場に持ち込むべきではない」と発言したという。

スタジオではGSOMIA破棄について解説された。中谷元元防衛相によると核ミサイルは数分を争う問題なので、GSOMIAは瞬時に情報を共有できるというメリットがあるという。また韓国はアメリカが失望を繰り返し表明していることについて「公に発信するのは自制してほしい」と注文したという。

スタジオではGSOMIA破棄について解説された。専門家によるとアメリカの大使を外務省に呼びつけて注文するのは異例であるという。また韓国軍が竹島周辺で訓練したことについてアメリカが緊張を煽るなとしたことについて、韓国が反発しているという。

スタジオではGSOMIA破棄について解説された。武藤正敏氏によると、太平洋軍司令官というのは大統領よりもアジアの首脳に会っている人であるという。中谷元元防衛相によると、韓国では有事の際はアメリカ軍が指揮するので太平洋軍司令官は軍事情勢を知っているという。

スタジオではGSOMIA破棄について解説された。武藤正敏氏によると、国益を考えたら安全保障というのは大統領にとって一番大事なことで、国民の融和を図るというのも大統領にとって一番大事なことであるという。

スタジオではGSOMIA破棄について解説された。中谷元元防衛相によると、GSOMIA破棄で一番手を叩いて喜んでいるのは北朝鮮でさらに日米韓のほころびは中国やロシアにとってもプラス材料であるという。今年7月23日にはロシア軍機3機と中国軍機2機が日本海上空の韓国・防空識別圏に入っているという。

「文大統領次の一手は&チョグク氏最新情報」のテロップ。

キーワード
GSOMIA
朴槿恵前大統領
河村建夫
安倍首相
イ・ナギョン
世耕経産相
APEC
文在寅大統領
菅官房長官
ハリス駐韓大使
河野外相
文大統領
チョグク氏

ニュース (ニュース)
15:36~

あす、日露首脳会談が行われるがそこでは北方領土の話がされると予想されている。宮根さんは、「安倍総理大臣は、トランプ大統領やプーチン大統領と何10回も会っているのに未だに北方領土問題について進まないところがある。進展はないんですか?」と話した。中谷元さんは、「領土問題も継続しているが、それよりも東アジアの安全保障や北朝鮮の問題や中国の問題もあるので、ロシアが竹島上空を飛んだこと強く抗議していただきたいと思いますが、東アジアの安全保障も大事な観点となる」と話した。プーチン大統領は支持率も下がってきており、国内で反発を招くようなこともできないので難しい立場にあるという。

曹国氏 人事聴聞会 一転 開催へ

キーワード
日露首脳会談
北方領土
安倍総理大臣
トランプ大統領
プーチン大統領
北方領土問題
GSOMIA
竹島
曹国氏

ニュース (ニュース)
15:42~

日韓の落とし所についてのトーク。「これ韓国がけしからんのではなくて文政権がけしからんということで、来年の統一地方選挙ですね。これの勝利しか頭にありませんから おそらく反日の旗は続くと思うんです。しかしそういう中でも色んな弊害が出てきますからそれを踏まえて日韓ではGSOMIAや徴用工の問題は進めますがホワイト国の問題は向こうからの問題を待つしか無いんですよね」「あ、そうですね」などと語られ、韓国側の出方を見るしか無いなどと述べられた。実際にGSOMIAが破棄されたらアメリカは怒る、韓国が孤立する、日本からの情報が行かなくなるなどとデメリットが多いと語られた。

先程、明後日金曜日のみを限定してたまねぎ男の聴聞会の開催が合意されたと伝えられた。家族らの承認は合意しておらず、先日の会見のやり取りを国会議員に向けて行うだけの形式的なものになると想定されるという。手続きを踏んで法相にしてしまおうと言うことでしょうと質問されそうでしょうなどと答えられた。週末にはデモは起きるだろうと予測された。

気になる台風、熱低、影響は?

キーワード
GSOMIA
文在寅大統領
徴用工
文大統領
台風
熱低

番組宣伝 (バラエティ/情報)
15:47~

1億人の大質問!?笑ってコラえて!の番組宣伝をした。

気象情報 (ニュース)
15:48~

京都市の映像を映したあと、全国の気象情報を伝えた。

CRAZY KEN BANDの「さざえ」が流れた。

キーワード
CRAZY KEN BAND
さざえ
京都市(京都)
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送