情報ライブ ミヤネ屋 韓国GSOMIA破棄…一体なぜ?再び対立激化か

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月23日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

日韓が防衛情報を共有するGSOMIAについて韓国が破棄を決定した。韓国大統領府は「アメリカも理解している」と説明したが、アメリカ国防総省は「韓国のムン・ジェイン政権が日本とのGSOMIAを延長しない方針を示したことに強い懸念と失望を表明する」としている。

2016年の締結前は弾道ミサイルなどの情報共有をアメリカを介して行われていたがGSOMIAによって日本と韓国が直接やり取りをおこなえるようになった。GSOMIAは1年ごとに自動更新され最終日の90日前に通告すれば協定破棄が可能となっている。

スタジオでは韓国のGSOMIA破棄について解説された。GSOMIA破棄について専門家によると、韓国は衝動的に国民感情で走ることがあるので、絶対にありえないことではないと思っていたという。

スタジオでは韓国のGSOMIA破棄について解説された。専門家によると、トランプ大統領もポンペオ国務長官もエスパー国防長官も、GSOMIA破棄をまさかしないでほしいと自制を呼びかけていたという。

韓国・ソウルからの中継。韓国では大統領府の高官が午後3時から会見をする予定となっているという。会見では、今回の決定の正当性を改めて主張するものとみられている。韓国側はGSOMIA破棄を正式に日本に通達する見通しとなっているという。

韓国・ソウルからの中継。韓国側の捉え方としては日本の輸出管理の強化措置を元徴用工問題の報復措置と捉えており、日本は輸出管理の強化措置は次元の違う話として切り離しているが、韓国は自尊心が傷つけられてると捉えているという。

国会記者会館からの中継。日本の政府内では韓国がGSOMIAの破棄まではしないという見方が強かったという。岩屋防衛大臣は、先月から続く北朝鮮のミサイル発射でもGSOMIAを通じて情報交換を行っていたことを明かしている。

キーワード
GSOMIA
安倍総理
岩屋毅
世耕弘成
金有根
ハンギョレ新聞
中央日報
東亜日報
トランプ大統領
韓国大統領府
国防総省
文在寅大統領
ポンペオ国務長官
ソウル(韓国)
エスパー国防長官
聯合ニュース
河野外相
康京和
韓国
北朝鮮
アメリカ
国会記者会館
岩屋防衛大臣
防衛省

ニュース (ニュース)
14:26~

スタジオでは韓国のGSOMIA破棄について解説された。安倍総理は「国と国との信頼関係を回復し、そして約束をまずは守ってもらいたいという基本的な方針には今後も変わりはありません。彼らが国と国との約束を守るよう求めていきたいと考えています」とコメントしている。

スタジオでは韓国のGSOMIA破棄について解説された。専門家によると、文在寅はGSOMIA破棄を手土産に金正恩委員長とのパイプをつなげて南北対話を考えている可能性があるという。また北朝鮮は歓迎していると考えられるという。

キーワード
国会記者会館
GSOMIA
岩屋防衛大臣
防衛省
韓国
安倍総理
ポンペオ国務長官
文在寅大統領
北朝鮮
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
14:38~

スタジオでは韓国のGSOMIA破棄について解説された。GSOMIAは2016年11月23日に締結されているが、専門家によると当時、締結直前の1時間前に韓国から延期の通達があったという。理由は韓国世論の反発であったという。

スタジオでは韓国のGSOMIA破棄について解説された。専門家によると、トランプ政権以前は全力で日本と韓国の仲を取り持とうとしてきたという。またレーダー照射問題のような日本と韓国の部隊間のトラブルの対応が困難になる可能性があるという。

キーワード
GSOMIA
韓国
北朝鮮
アメリカ
トランプ大統領
ポンペオ国務長官

ニュース (ニュース)
14:49~

スタジオでは韓国のGSOMIA破棄について解説された。専門家によると、アメリカ全体としては外交安保専門家含めて、アメリカに対するメッセージでショックを受けているというのが本心だと思われるという。

キーワード
GSOMIA
韓国
アメリカ
安倍総理
トランプ大統領
金正恩

最新のニュース (ニュース)
14:54~

常磐道でのあおり殴打事件で警察は逮捕された男らの大阪府大阪府東住吉区にある自宅を家宅捜索した。容疑者らは事件後、代車を埼玉県内の駅近くに止めたまま電車で移動したと見られている。

岐阜県の交通トラブル暴行事件について、複数の防犯カメラに2台の車の様子が映っていたことがわかった。容疑者は胸ぐらや髪の毛をつかんで車から引きずり降ろし、暴行を加えたとみられている。

アメリカ・ワシントンで行われている閣僚級の日米防衛交渉の2日目が終了した。日米貿易交渉の最大の焦点は自動車などの工業品や牛肉など農産品の関税引き上げなどで、茂木経済再生担当相とライトハイザー通商代表は約4時間交渉を行った。

東京都葛飾区の路上で帰宅途中であった女子大学生を押し倒して胸や下半身をさわるわいせつな行為をした疑いで男が逮捕された。通りがかった女性が通報し、防犯カメラから容疑者が浮上したという。

気象庁によると、9月から11月は暖かい空気に覆われ気温は全国的に高い見込みとなっているという。特に9月は東日本や西日本を中心に真夏日もありそうで、残暑が厳しい傾向にあるという。

気象情報が伝えられた。

キーワード
常磐道
東住吉区(大阪)
埼玉県
静岡県
神奈川県
岐阜県
茂木敏充
ライトハイザー
ワシントン(アメリカ)
亀有警察署
気象庁
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
15:03~

履正社高校が令和初の甲子園王者となった。母校に凱旋した履正社の野球部部員ら、集まった在校生からは大きな祝福の声が飛んだ。決勝で逆転3ランを放った井上広大選手は「優勝したんだという実感が湧いています」などと喜びを語った。

決勝戦当日、星稜の地元石川でも多くの人が見守る中、先制点を取ったのは星稜だった。しかし、履正社の攻撃で奥川選手が自身初の2者連続フォアボールを出すと、履正社4番の井上広大選手に逆転3ランホームランを放たれる。

7回裏に、星稜が決定球を逃すと履正社が反撃し、勝ち越しに成功する。試合はそのまま履正社の優勝となった。星稜の敗戦により星稜の地元の、銭湯の優勝サービスはなくなったが健闘をたたえ、生ビールを300円で提供したという。

大阪・豊中市の「履正社高等学校」から中継。リポーターは「真紅の大優勝旗を持って母校に到着したときには皆表情が堂々としていて驚いた」と話した。一夜経っていまの率直な気持ちについて履正社・岡田監督は「これだけ周りの人に応援して頂いていたということがより一層感じた」と話した。そして決勝で3ランを放った井上選手は奥川投手について「奥川投手のような投手を打てないと優勝できないと、それを目標に練習してきた。1打席目に高めのスライダーで見逃し三振を奪われていた。次も同じ球を狙っていた。打ててよかった」と話した。3対3に一度追いつかれた瞬間どう思ったかとの質問には岡田監督は「今のうちの打線で、奥川投手にギアを上げられたらどれだけ対応できるのかと思ったが、昨日は高めのボールを打とうと作戦をたてたが上手くいった」とコメント。そして改めて今回のメンバーについて質問すると野口主将は「今回のメンバーで優勝できてよかった。そしてその中で主将としてやれたのがよかった」と話した。最後にリポーターは「もうすでに秋の大会に向けて今日から練習を開始していると聞いた。優勝は過去のことだという」と話した。

夏の甲子園の優勝校・履正社高校は学生寮がなくほぼ自宅通い。学校を離れた場所での行動は基本的に自由。自覚を欠いた行動をすると全員に迷惑がかかる。練習時間は毎日3時間程度で練習メニューは選手個人の裁量。指導者に対する練習内容の報告義務もない。また、ベンチ入りメンバー選出方法も独特で、監督によると「ベンチ入り選手は投票で決める。部員全員に紙を配り、自分が監督になったつもりで18人の名前を書かせる」とコメントしている。

夏の甲子園の優勝校・履正社高校。奥川投手攻略のためにオフシーズンに行う筋トレを継続的に行っていたといい、今回の甲子園に出場したチームの中で最も平均体重が重かったという。そして決勝戦の前日には打撃投手に通常より約4m前から投げさせ、打ち込みを行っていた。決勝2日前には宿舎食堂に”巨大”奥川投手が登場していたという(イメトレのため)。

夏の甲子園の準優勝・星稜高校の奥川投手の剛腕の秘密を紹介。その1「豪速球は母親譲り」。父は元高校球児の父は練習後に帰宅した奥川投手の投球フォームをチェック、元バドミントン選手の母親の影響で幼い頃からラケットを振っていたため肘と手首の柔らかさが身についたのではと見られている。2つ目は「珍トレ」通学電車の中でクリップを使い指先のトレーニングをしていたという。そして、星稜の強さの秘密1は「モットーは必笑」。常に笑顔でいることで観客や色んな人を味方に付けられる。奥川投手は昨日最期まで笑顔だけは崩したくはなかったと話していた。

キーワード
履正社
星陵
奥川投手
井上広大選手
野口海音選手
夏の甲子園
スポーツニッポン
日刊スポーツ
豊中市(大阪)
石川県
大崎区民会館
豊中市役所
和おんの湯
松井秀喜
本田圭佑
ツイッター
山田哲人
智辯和歌山
岡田龍生監督
履正社高等学校
東京都
ミヤネ屋 汐留st
スポーツ報知
奥川恭伸投手
日本ハム

ニュース (ニュース)
15:35~

星稜高校の強さの秘密2つ目は、チームを一つにした騒動。今年の春の選抜高校野球の2回戦で星稜高校は習志野高校に敗れた。その時の試合終了後、監督がサイン盗み疑惑で相手校に抗議した。その後、学校に許可なく雑誌の取材を受けたとして2ヶ月間指導自粛をした。奥川投手によると、その自粛の期間がチームを一つにしたなどと話している。岩本勉は、生徒たちが自覚を描く事によっておとなになるスピードが早まったなどと話した。また岩本勉は、奥川投手を12球団のスカウトがトップクラスの評価をしている、写真1枚で良いピッチャーだとわかるなどと話した。

キーワード
星稜
春の選抜高校野球
習志野
林監督
奥川投手
履正社

気象情報 (ニュース)
15:41~

京都市の映像を映した後、全国の気象情報を伝えた。大阪市は夕方激しい雨の恐れがあるため注意。

キーワード
京都市(京都)
大阪市(大阪)

お知らせ (その他)
15:45~

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の宣伝、世界中で愛されるコメディバレエが見れる。

キーワード
グランキューブ大阪
トロカデロ
トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団
サウンドクリエーター

気象情報 (ニュース)
15:46~

台風と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風11号

番組宣伝 (その他)
15:46~

24時間テレビの番組宣伝をした。

スポット

スクール/教育

履正社
履正社高等学校
智辯和歌山
星陵
星稜
習志野

レジャー/交通

和おんの湯
サウンドクリエーター

政治/経済/地方自治体

防衛省
大垣警察署
亀有警察署
国会記者会館
気象庁
豊中市役所
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送