情報ライブ ミヤネ屋 【速報!きょう日韓外相会談”北”動向&今後の行方を徹底解説】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月21日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

立田恭三らによる始まりの挨拶。立田恭三は「困ったら赤星さんに振りますので」とコメントすると、赤星は「スルーしますんで」と答えた。

ニュース (ニュース)
13:55~

きょう中国・北京で、日本の河野太郎外相らが参加し、日中韓外相会議が開かれた。日韓関係が悪化の一途を辿る中、北朝鮮問題などが協議された。このあと河野外相は、韓国の康京和外相と個別会談を行う予定。

前後最悪と言われる日韓関係。きのう大韓航空が日本路線の大幅減便を発表する他、学生の交流事業が中止になるなど、民間レベルの交流にも影響が及んでいる。そんな中、光復節で演説をした文在寅大統領は、日本に対話を呼びかけ、歩み寄る姿勢を見せた。

日韓関係の命運を握るのが河野太郎外相。河野外相は先月19日、元徴用工訴訟を巡り、仲裁委員会の開催に応じるか韓国側から回答が無かった際には、南官杓新駐日大使に対し異例の猛抗議。韓国の康京和外相と対峙した際も、毅然とした態度をとった。当初、韓国側は、河野外相の父親が、従軍慰安婦問題で融和姿勢をみせた河野洋平元衆院議長だったため歓迎ムードだった。そんな河野外相は湘南ベルマーレの元会長をつとめるなど、意外な経歴も持つ。またツイッターでのユーモアあふれる発言も注目されている。

今日午前行われた日中韓外相会談では河野大臣は「二カ国感の関係はいろいろ困難に直面することもありますがその中にあっても日中韓三カ国の協力を止めるべきではない。日韓会談では忌憚のない意見交換をしたい」と発言し、カン外相は「日中韓三カ国は自由で健全な貿易と規範をベースとした貿易体制を基に持続的な成長と繁栄を成し遂げてきました。このような原則をベースとした三カ国の協力がより深くなることを希望する」と発言し、非公開部分では北朝鮮の非核化について連携を確認した。富坂聴氏は「中国の思惑としては、日韓関係をなんとかしたいと思っておらず、巻き込まれたくないと思っている。外交的には追い風で、日本・韓国それぞれといい関係が築ける状態にあり両方から利益を得ることを望んでいる。経済的にはマイナスで、日中韓の経済は互いのサプライチェーンで成り立っているので日韓関係悪化での経済の冷え込みを心配している」としている。

河野外相と向き合うのが韓国の康京和外相。元アナウンサーで、金大中元大統領の通訳も務めた。このあと日韓の両外相の素顔に迫る。

韓国・北京で間もなく日韓外相会談が行われる。今日の午前には日中韓3カ国で外相会議が行われた。日本政府は会議で「恣意的な輸出措置を撤回すべきだ」と発言したという。河野大臣は「2国間の問題について発言するべきではない」と応じた。王毅外相は会議後の会見で日韓関係について触れ、「お互いの意見の違いを適切に処理してほしい」と話した。

日韓は午後3時から直接外相会談が行われる。今月2日日本政府は韓国のホワイト国除外を閣議決定して以来初の外相会談となる。日本としては元徴用工訴訟問題に対し早急な解決策を求め、韓国としてはホワイト国除外の撤回を求めると見られている。また今月24日にはGSOMIAの更新か破棄かの選択期限を迎える。武藤正敏は「GSOMIAの破棄は韓国にとって大きなマイナス。日本から入る情報の方が大きく、日米韓の連携を強化していくという意味で必要。破棄となったら在韓米軍の縮小という方向に結びつきかねない」と話した。会談は30分の予定。

大韓航空を含めた8社が日本路線での収益が見込めず合計66便が運休・減便することが決定している。韓国の世論調査では「年内に日本旅行する考えはない」という方が81.8%いる。韓国の航空業界では中国路線では新規就航、増便などの運行申請を中国側が受け付けず、東南アジア路線では登場率80%に満たず多く飛ばすほど赤字予想もされている。武藤正敏は「アメリカでも議論が大きくなっていて、日本は冷静、韓国だけが騒いでいるとなってきている。実際の観光客の減少は消費額からすると経済的にはそれほど大きな影響はない」と話した。

速報 まもなく日韓外相会談

キーワード
康京和外相
王毅外相
河野太郎外相
日中韓外相会議
北京(中国)
文在寅大統領
大韓航空
外務省
光復節
河野洋平元衆院議長
湘南ベルマーレ
ツイッター
河野談話
従軍慰安婦問題
メガネドレッサー賞
バンコク(タイ)
金大中元大統領
ミヤネ屋 汐留St
ソウル(韓国)
河野大臣
カン外相
南官杓新駐日大使
徴用工問題
富坂聴氏
安倍総理
ムン・ジェイン大統領
日韓外相会談
富坂聴
GSOMIA
エスパー国防長官
ノ・ムヒョン大統領
北京(韓国)
東京都
LCC

ニュース (ニュース)
14:21~

ムン・ジェイン大統領が北朝鮮への愛情が大きいという話。「金正恩委員長との会話は割れやすいガラスを扱うように慎重さが必要」「役立つことは増やし邪魔になることは減らすという相互の努力をしてこそ成功を収める」「今の局面はただでやってきたわけではなくこの機会が失敗に終わればいつまた作れるかわからない」「このチャンスを千金のように大切にして生かすべきだ」ムン・ジェイン大統領は日韓関係でなく北朝鮮の話ばかり、重要なのは北朝鮮が韓国をどう考えているか。金正恩委員長は11日「アホは成長するほどアホになるというが韓国の当局者のこと」「めったにいない図々しい男だ」トランプ大統領には親書で軍事演習の後非核化交渉を再開する意向を示す。北朝鮮がどう考えているか理解すべき、直接やり取りできるから立場も弱い。朝鮮統一のとき一番力になるのは核、経済はその後。

眞子さまと婚約内定の会見にのぞまれた小室圭さんは、3ヵ月に母親お金銭トラブルが報じられていた。宮内庁は去年の2月に2人の結婚延期を発表したが、金銭問題に言及する事はなかった。小室圭さんはその後、去年8月に渡米して海外での弁護士取得を目指すために「フォーダム大学」に留学した。小室さんは今年5月には修士コースを終了させたが、学位授与式を欠席していた。夏休みに帰国しなかった小室さんは留学1年目の成績では「優秀」だったので、特待生扱いにはならないことが明らかになった。

このあと日韓での外相会談。河野外務大臣。政治家一家に生まれ父は河野談話の知韓派として知られる。慶應義塾中高卒業、大学は中退、一度一般の会社に入社。初当選時自民党の異端児と呼ばれ首相になると公言、総裁選にも出馬したが谷垣前幹事長に敗れる。2017年8月から外務相に就任。変わってる人、脱原発だが外務大臣になると意外に忠実なイメージ、外務省にはありがたい大臣。英語で話ができる、改革とか言わなくなった、ただ外国に行き過ぎる、原爆の日に日本にいない、色々あるが安倍内閣の基本的方針には沿っている。

韓国カン・ギョンファ外相。父はアナウンサー、アメリカ赴任で幼少期を過ごす。父親は朝鮮戦争で韓国に避難した失郷民、ムン・ジェイン大統領と同じ生い立ち。自身もアナウンサー、3人の子どもを育てる。1998年金大中大統領とクリントン大統領の首脳会談で通訳、大統領専属通訳に。外交官試験を受けずに外交部に採用。ただ二国間問題など機微な問題は扱ったことはない、ムン・ジェイン大統領は人の言うこと聞かないから大変、外務省を使い切れていない。

キーワード
ムン・ジェイン大統領
青瓦台
金正恩委員長
小室圭
女性自身
パク・クネ
眞子さま
佳代さん
宮内庁
フォーダム大学
NY(アメリカ)
河野外務大臣
河野談話
慶應義塾大学
谷垣前幹事長
外務省
原爆の日
カン・ギョンファ外相
失郷民
キム・デジュン大統領
クリントン大統領
アメリカ
韓国

ニュース (ニュース)
14:36~

小室さんは去年8月から2021年5月までフォーダム大学ロースクールに留学し、現在は夏休み中だった。小室さんは帰国せず、夏期講習を受講するなど勉強に励んでいるとみられている。小室さんは1年目のLLMコースを奨学金で免除されたが、来週から始まる法律を基礎から学ぶコースの奨学金は未定となっている。LLMコースは留学生向けだったが、今後受けるJDコースはより一層、難易度が高くなっているという。フォーダム大学は上位成績優秀者を公表し、LLMコースの学生約150人のうち小室さんは上位25%の「優秀」の成績だった。小室さんの代理人弁護士は小室さんについて「安心するでもなく、満足するでもなくその先しか見ていない」としていた。JDはコースの奨学金は3種類あり、清原弁護士は「今の小室さんの成績だとメリット奨学金の可能性が髙い」としている。小室さんの現在の生活費は、所属法律事務所が支援しているという。

代理人激白 今後について

キーワード
小室圭
女性自身
眞子さま
佳代さん
宮内庁
フォーダム大学
NY(アメリカ)
フォーダム大学ロースクール
奨学金
フォーダム大学HP

ニュース (ニュース)
14:48~

小室さんの代理人弁護士によると、小室さんは「今のところ帰国というプランはない」という。そして清原弁護士は「2年目に優秀な成績を収めれば来年は奨学金全額免除の可能性はある。他にもリーダーシップを発揮する活動をすることで免除できる」としている。今後の予定としては、9月11日に紀子様の誕生日があって11月30日の秋篠宮様の誕生日で、眞子さまと小室さんの結婚についての言及があるとみられる。宮内庁は結婚に関する儀式などを、2020年に延期すると発表しているが、小室さんは2021年にフォーダム大学ロースクールを卒業する予定となっている。

速報 まもなく日韓外相会談

キーワード
小室圭
眞子さま
佳代さん
宮内庁
フォーダム大学
フォーダム大学ロースクール
奨学金
フォーダム大学HP
紀子さま
秋篠宮さま
日韓外相会談

最新のニュース (ニュース)
14:53~

日本郵便がかんぽ生命などの契約を不正に行っていた問題で、委託販売しているアフラック生命保険のがん保険で、かんぽ生命と同様の二重契約、無保険状態の契約者が確認され、過去13か月で10万件以上にのぼることがわかった。かんぽ生命の不正発覚後、日本郵便では保険商品の営業を自粛していたが、アフラックの保険販売は継続している。アフラック側は日本郵便に二重保険などを防ぐ契約形態を提案していたが、日本郵便側が拒否し導入が遅れたとしている。

京都市の東寺近くの交差点で、清掃車とタクシーの衝突事故が発生。自転車などを巻き込む多重事故となった。タクシー乗客の76歳男性が死亡、男女6人が負傷。突っ込んできた清掃車の運転手・45歳が信号無視をしていたとして、過失運転致傷の疑いで逮捕された。

韓国を訪れているアメリカのビーガン北朝鮮担当特別代表が会見し、北朝鮮との非核化協議の早期再開に意欲を示した。北朝鮮が反発していた米韓合同軍事演習が終了したことから、アメリカが北朝鮮に協議の再開に応じるよう促しているとみられる。北朝鮮の国営メディアはきょうの報道でアメリカ側への非難を続け、協議には応じないとの姿勢を示している。

東京パラリンピックまでまもなく1年となるのを前に、過去の大会のメダリストが記者会見を行い大会をアピールした。会見にはドイツの男子パラ陸上のマルクス・レーム選手、日本のパラ水泳の木村敬一選手らが登場。パラリンピックのチケット抽選販売はあす未明から申し込み開始となる。

立田恭三阿南が、きょうは放送時間が足りないため報道センターとのクロストークのコーナーは省略すると伝えた。報道センターの杉上佐智枝アナが、率直に教えてくれたことに感謝を述べた。

キーワード
日本郵便
かんぽ生命
東寺
韓国
アメリカ
北朝鮮
ビーガン北朝鮮担当特別代表
東京パラリンピック
マルクス・レーム選手
木村敬一選手
山脇康副会長

ニュース (ニュース)
14:58~

速報。中国・北京で日韓外相会談が始まる。河野大臣と康京和外相が部屋に入っていき、これから30分間ほどの会談が行われる。河野大臣は今年7月に、仲裁委員会の開催に韓国政府からの回答がなく、韓国の南官杓駐日大使を呼んだ際に、河野大臣は「韓国の提案は全く受け入れられない。改めて提案するのは極めて無礼」と強気な発言があった。専門家は、韓国国内でもって日本の立場に対する理解が少ないため、このような強気な姿勢だったという。

日本は強硬外交を続けているが、韓国も激しく抗議をしている。今月15日には、文大統領が光復節の式典で「日本が対話と協力の道を進むなら、喜んで手を握る」と述べると、これに対し、河野大臣は「国際法違反の状況を是正するリーダーシップを文大統領にとっていただきたい」と反応した。すると、韓国の外交部は「国家元首に向かって礼儀に背く」と痛烈に批判している。専門家は、今回の会談は康外相に新たな提案があるのか疑問。文大統領と、直接、康外相が意思疎通できていない可能性もあるという。

キーワード
日韓外相会談
河野外務大臣
康京和外相
ホワイト国
国際法
ブルームバーグ通信
南官杓駐日大使
大法院
仲裁委員会
金正恩委員長
日中韓外相会談
北京(中国)
元徴用工訴訟
文在寅大統領
光復節の式典
河野大臣
外交部
河野太郎 公式サイト
ポンペオ国務長官
朝鮮日報

総額100億円超!令和の”お金事件簿” (バラエティ/情報)
15:09~

吉本”闇営業”問題やかんぽ生命”不正契約問題”、市川市の1100万円の公用車などの問題の一方で野球選手の4億5000万円超えの契約金など、令和に入ってからお金に関する話題が豊富。そこで、お金に関するニュースを完全再現する。高級車を買う12歳の女の子、15円の夫の謎に迫る。さらに世界のマネー事情も公開。

タイの12歳の女の子ナサナン・タヌンラットちゃんは自分の誕生日にBMW7シリーズの2100万円の車をキャッシュで購入した。彼女はSNSなどで100万人以上のフォロワーを持つメーキャップアーティスト。4歳でメークを覚え、YouTubeにチャンネルを開設した。大手化粧品会社がスカウトしロンドンでも活躍する。車は家族へのプレゼントで、本人は最初に運転する車はポルシェと決めているそう。

奈良県橿原市の住宅街で夜、怪しげな行動をしていたとして鑑識課の課長を務める警視の男が110番通報された。通報した人物によると警視は畑でトウモロコシ1本をもぎ取ったとして窃盗の疑いで身柄を取り押さえられた。当初は完全否認していたが、その後の任意の取り調べで一転し酒に酔っていたとした上でトウモロコシの実が大きくなっていたので盗んでしまったと供述したという。奈良県警のエリート警視による被害額100円の窃盗事件となり、警視は責任をとって依願退職、その後不起訴処分になったという。盗まれたトウモロコシは持ち主に返却された。

中国・江蘇省では結婚9年目となった夫婦の妻が冷たい対応をとる妻に悩んでいた中、まさかの行動に出た。それは夫をオークションサイトに販売してしまうというもので、日本円で送料込みの15円・写真付きで夫は出品されていて、説明欄には結婚して9年・中古度は5割、夫婦の営みは出産後減少などの文言が書かれ、お金は稼ぐが1ヶ月のうち28日は残業や付き合いで家にいないなどの文言が並んでいた。

ジャスティン・サン氏は世界長者番付3位のウォーレン・バフェット氏との昼食会の権利を5億円で落札、過去最高額の落札となった。ランチはニューヨークの老舗ステーキ店で行われ一人5000円程度なのでほとんどが昼食をともにする権利の代金になるという。ジャスティンさんはランチを楽しみにしていたが、体調不良でランチをドタキャン。5億円支払っているが昼食会はい先延ばしになり、まだ実現していないという。ジャスティンさんは中国で仮想通貨を運営する起業家でウォーレン氏と話す事で更に利益が出るという思いもあるのではないかなどと語られた。

アシュレイさんの家で飼われている猫シナバンはクローン猫。1999年の結婚当初から飼い始めるも19歳で死んでしまい、企業に依頼して270万円でクローンを製造してもらった。体の模様・性格までそっくりで、前の猫と同じ場所で寝るという。このニュースが話題となり、クローン費用は猫380万円、犬540万円に値上げされた。

サムスンの古いノートパソコンのNC10が1億4500万円で落札された。このパソコンはインターネット・アーティストが制作し6種類のウイルスに感染していて、このウイルスによる被害額は世界で推定10兆円以上にのぼるという。誰が買ったか分からず、悪用される可能性はないのかなどと語られた。

ジェフ・クーンズ氏の作ったバルーンアートをイメージしたうさぎの玩具「ラビット」が100億円で落札された。ステンレス製でロボットのようだが動くわけではないという。

キーワード
吉本
かんぽ
市川市
千葉県
イタリア
フィリピン
ドイツ
ナサナン・サヌンラットちゃん
奈良県警
窃盗
トウモロコシ
橿原市(奈良)
オークションサイト
BMW7シリーズ
江蘇省(中国)
YouTube
ジャスティン・サン氏
ウォーレン・バフェット氏
世界長者番付
マイケル・ジャクソン
ポルシェ
タイ
ロンドン(イギリス)
サムスン NC10
ウイルス
ジェフ・クーンズ
うさぎ
アシュレイさん
ブライアン・ブラーディック

総額100億円超!令和の”お金事件簿” (バラエティ/情報)
15:33~

夫を15円で出品したことについて奥さんに聞いてみると、夫の出品は実は冗談で、あれ以降夫は態度を改めると誓ったという。奥さんは、「これまで以上に私を構ってくれるようになったし火事も手伝ってくれるようになりました」と話しているという。藤村幸司さんは、「夫婦関係がやばいと出品してみてください」とコメントし、笑いを誘った。

水の都イタリアのベネチアはサン・マルコ広場などの観光名所が多く存在しゴンドラに乗って優雅に水上散歩ができるイタリア屈指の観光地で世界遺産にも登録されているのだという。橋のたもとに座るドイツ人の観光客はカップにコーヒーを注いで休憩をしていると、12万円の罰金が科せられ、市街への退去を命じられたという。その衝撃の理由とは、7月市議会で新条例が可決されており、店舗や休憩所以外で飲食目的に立ち止まる行為、サン・マルコ広場など特定の場所以外に座る行為、あらゆる水面での遊泳する行為、上半身裸、水着で散策などの行為をすると、罰金3000円から6万円になるという。今回の場合は2人いたので12万円になったという。ルイージ市長は、「ベネチアは敬意を持って扱われなくてはならない」と話しているという。

人口54000人のフィリピンのビナロナン村では、ウソやゴシップをする人が後を絶たず、小さな村のため深刻な問題になったという。そこで市長は、「私はこの村が安全で安心な場所だと示したい」とウソ・ゴシップを禁止する条例を作ったという。違反者は罰金200パソと社会奉仕3時間になるという。常習犯は1000ペソと社会奉仕8時間になるという。これによって紛争を減らすことに成功し、近所の村も条例制度を検討しているという。

ドイツのボホルトの閑静な住宅街でスピード違反が発生したという。制限速度30kmのところを45kmで飛ぶ鳩をスピードカメラが激撮したという。車や歩行者に衝突しかねないと市は危険性を訴えたという。ついたあだ名がレーサー鳩だという。市は罰金3000円に値すると話し、そもそもどうやって罰金を納めることができるか課題が残るとボホルト市は話しているという。

秋雨前線、週後半、激しい雨のところも。

キーワード
サン・マルコ広場
ルイージ市長
ベネチア(イタリア)
ビナロナン村(フィリピン)
ボホルト(ドイツ)
秋雨

気象情報 (ニュース)
15:42~

台風の情報と全国の雨雲のレーダーを伝えた。

このあと 嵐・松本潤 生出演!

キーワード
台風11号
熱帯低気圧
秋雨前線
松本潤

気象情報 (ニュース)
15:46~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
秋雨前線

エンディング (その他)
15:47~

東京・日本テレビから中継。嵐・松本潤が登場し、6年ぶりのパーソナリティの感想を聞かれ、松本は「たくさんの人と人のつながりをご紹介できればと思います」などとコメント。松本は今回、震災で家族を亡くされた青年を取材した。このコーナーでの、一番の見どころを聞かれた松本は「被災地の皆さんと和太鼓パフォーマンスすることになると思うので、被災地の”今”を感じて頂ければと思っております」とコメントした。24時間テレビは8月24日(土)、夜6時30分から放送される。

キーワード
24時間テレビ
東京都
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送