情報ライブ ミヤネ屋 【悠仁さまブータンへ▽本格エビチリの作り方】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月20日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

立田キャスターらが挨拶。宮根さんが夏休みのため立田さんが司会を担当するなどと伝えた。

キーワード
宮根さん

ニュース (ニュース)
13:55~

あおり運転の末、男性を暴行し傷害容疑で逮捕された容疑者の男と匿った疑いで逮捕された女が、きょう送検された。容疑者の男は警察での取り調べで「前の車に妨害された」と供述されていることがわかった。今日番組が直撃したのは過去に容疑者の男がのせ被害にあったタクシー運転手の男性。走行中の社内で容疑者は、自分で100番して追い抜いていく車のナンバープレートなどを伝え「幅寄せされている」「助けに来てくれ」と警察に依頼、また同じコースを回れといわれるなど19ヵ所の行き先を指示され、タクシー運転手は12時間にわたり監禁状態にされたという。容疑者の男は、おととい確保時に交際相手の女の容疑者を呼び、手とつなぎたいと要求するなどした。男を匿った女の20年来の友人によると、真面目で正義感が強いタイプだと話す。その後の取材で両容疑者が事件後の逃走期間中、女の都内のアパートで潜伏していたことも新たにわかった。今回の事件をきっかけに男によるものとみられるあおり運転が続々と発覚している。容疑者は6月8日に10tトラックに追突されたと主張しているがトラックの運転手は、後ろから急加速するなどあおり運転をうけ、その後トラックの前で急ブレーキをかけたため追突、事故直後容疑者の元に行くも会話が成立しなかったという。

容疑者の男は先月23日、愛知と静岡の高速道路などであおり運転をしていたこともわかっており、逮捕された女も同乗していたと見られている。また事件の2日前、静岡・新東名高速道路でもトラックに対し危険運転をする様子がドライブレコーダーに映っておりこの車も容疑者が運転していたと見られている。容疑者は去年3月にタクシー運転手を監禁するという別の事件でも逮捕されている。そのタクシー運転手が語ったのは事件当日の容疑者の異常な行動だった。タクシー運転手は午前5時半ごろ、大阪・北新地で乗車、ホテルまで移動し一度タクシーを降りるも再びタクシーに乗車し、約19ヵ所の行き先を指定、その後高速道路にのり環状線を2周し追い抜いていく車について「ああいう車はヤバイ」などとのべ「幅寄せされている」「助けに来てくれ」と自ら警察に依頼したという。その後一度南部にむかい再び市内のアメリカ村に戻った。すると容疑者の男はアメリカ村を12周回れと言われたという。その後指示され京都方面にむかい乗車から12時間し京都市内のコンビニで停車、タクシー会社からの通報で警察官に取り囲まれたという。そこで容疑者は監禁容疑で現行犯逮捕されていた。

キーワード
あおり運転
常磐自動車道
生野警察署
東住吉署
傷害
名神高速
宮崎容疑者のインスタグラム
新東名
茨城県
大阪市(大阪)
東京都
新東名高速道路
読売テレビ
常磐道
環状線
アメリカ村
愛知県
静岡県
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
14:12~

男は前の車に妨害されたと供述しているが、警察は一方的に怒りを募らせて犯行に及んだとみて捜査している。また、男と女が事件後の逃走期間中に東京都内のアパートに潜伏していたのは、女が大阪のマンションと別に契約していたものであることがわかった。中山は「最初から自分たちは被害者だと思っているから、車から出てきて写真を撮っておこうとしていた」と話した。アンミカは「アメ村を12周もおかしいが、京都に行ったり環状線2周したり、男と女って悪いところを助長させてしまったらいけない」と話した。去年3月、朝方に北新地からタクシーに乗車し、環状線を2周する間に「囲まれて怖いから助けてくれ」と自ら警察に連絡、その後アメリカ村を12周走り、警察が到着すると運転手に発車するよう命令し、その後京都に向かって現行犯逮捕されている。中山は「精神的に不安定」と話し、高岡は「薬じゃないなら病的なもの。でも病気は自分で治療にいかないとそのままになってしまう」と話した。ネット上では男は指名手配されたが、女は容疑者ではなかったのでモザイク処理をされていた。これにより別の女性の顔写真や実名がネットで拡散され、女性の会社に苦情の電話が殺到した。2年前にもあおり運転の末夫婦が死亡した事件がり、その際に事故とは無関係の会社の経営者があおり運転をした男の父親であるかのような嘘を書いたり、会社の地図を表示するURLを拡散して名誉毀損で書類送検されている。本村は「その情報を拡散した人も名誉毀損になる」と話し、アンミカは「便利に使えるものは気をつけて使わないといけない」と話した。女は男と交際、同居しており、事件後男を匿って食事などの世話をしていた。女の友人は、真面目でそんなことをする人には見えなかった、曲がったことをする人には見えなかったなどと話しており、アンミカは「2人で結束が強くなって、変な方向に行ってしまったんだろう」と話した。

心理分析 容疑者2人の”異常な関係”。

キーワード
アメリカ村
環状線
成田空港
東名高速
東京都
大阪市(大阪)
南区(京都)

ニュース (ニュース)
14:28~

あおり運転で逮捕された男は大阪の進学校の高校を卒業後、有名私立大学に進学。その後、高給で知られる東証一部上場企業に就職したが約半年で退社した。現在は不動産業の会社を経営し、自身のSNSには派手な生活ぶりを投稿している。学生時代は「俺は狙われている」などの発言があったという。男はマンションでトラブルメーカーだったという。出演者らは男について「自己愛が強い」などとコメント。男は交際相手の話はすんなり聞くという。

韓国でもあおり運転が話題になっている。済州島では、並んだ車の運転手が降りてきて、殴りつけてきた。

キーワード
東証一部上場企業
あおり運転
大阪市(大阪)
済州島(韓国)

ニュース (ニュース)
14:36~

韓国でもあおり運転が横行しているという。ドライブレコーダーにより取り上げられ逮捕されているため必ず付けた方が良いと述べられ、韓国も車間距離が近い国だと語られた。済州島では危険運転をした男がワゴン車の運転手が車から降りてペットボトルの水を投げつけ、暴行を加え撮影していた妻の携帯を奪って投げ捨てた事件があり、暴行の疑いなどで在宅捜査が進められている。だがこの警察の対応に対して韓国メディアは日本は顔を公開して逮捕したが韓国は今も加害者が街を闊歩しているなどと批判的に報じ韓国内で非難の声が上がっている。

韓国でのあおり運転からの暴行動画についてスタジオでのトーク。現場の済州島はのんびりした島でソウルでないことに驚いたなどと語られた。日本との対応について比較されており、韓国メディアは今も加害者が街を闊歩していると警察の対応雄を批判的に報じているという。「日本でも今回指名手配ということになりましたけれども、異例なことなんですかね?」「今回はたまたまドライブレコーダーに犯行の一部始終が映っていてそれがマスコミに報道されたことによって社会的に問題になりましたよね。指名手配されたのは茨城県警が写真を持ってたってことがあるわけですね」などと語られ、前科前歴がある可能性があり、指紋が出たこともあり普通の人とは違ったなどと述べられた。ドライブレコーダーについて、新車は義務化しそうでない場合補助金を出しても世の中の安全に繋がるなら良いなどという意見が出た。

昨日那須塩原駅に到着された天皇皇后両陛下と愛子さまは住民とかがんで話すほど25分ほど交流された。愛子さまにとっては高校最後の夏休みとなり、ご一家はその後愛犬由莉と那須御用邸の庭を散策、トンボが愛子様の右手にとまるなどしたという。天皇様は涼しいですしゆっくりできたらいいと思いますなどと語られ、愛子さまは最後の夏休みを満喫したいと思いますと述べられた。一方ブータンでは秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが昨日政治と宗教の中心施設であるタシチョ・ゾンを訪れワンチュク国王を表敬訪問された。今回の度はプレイベートな旅行で、先週末には国立博物館で伝統的な祭りで使われる仮面などを見学された。悠仁さまにとっては中学生活初めての夏休みに初めての海外旅行となっている。皇族にとって国際親善は重要で、若い頃から外国文化に肌で触れてきたという。

昭和49年、陛下にとって初めての海外は中学3年生 、ご家族に見送られお一人でオーストラリアに向かわれた。銀行員ファミリーの家で2週間に渡りホームステイをし、同世代の若者にまじり一般感覚を養ったりエアーズロックを訪れて異国文化を学んだりしたという。秋篠宮さまも6年後には14歳でニュージーランドにホームステイし、羊のミルクやりなどを体験された。初の海外行きについて天皇陛下は若い時にそういう経験をしていくことはとても大切なのではないかと思っていますなどとコメントしている。愛子さまは4歳の時皇后様のご静養のために訪れたオランダで初めて海外に渡った。当時2歳の王女と手を繋がれ、歓迎を受けたという。秋篠宮家でも2003年にプライベートでタイをご訪問された。眞子さまは小学6年生、佳子さまは小学3年生での海外経験となった。悠仁さまは中学1年生で海外デビューとなり、場所は日本の皇室と縁の深いブータンが選ばれた。ブータンはヒマラヤ山脈の麓にある仏教国で吸収ほどの広さに日本の7割ほどの人々が住んでいる。2005年には国民の97%が幸せだと答えた世界一幸せな国として話題になった。ブータンと日本の外交が樹立したのは昭和61年で、翌年日本の要人として天皇陛下が初めてブータンを訪れた。弓術を体験したり民族舞踊の輪に入って踊ったりされたという。平成に入ると秋篠宮ご夫妻も訪れ、当時紀子さまが来ていた民族衣装のキラは時を経て眞子さまが受け継いでブータンを訪れ弓術を体験された。悠仁さまも昨日弓術に挑戦したという。

キーワード
あおり運転
ドライブレコーダー
韓国
済州島
暴行
茨城県警
ソウル(韓国)
悠仁さま
愛子さま
那須御用邸
那須塩原駅
天皇皇后両陛下
由莉
秋篠宮ご夫妻
タシチョ・ゾン
ワンチュク国王
陛下
清子さん
ブータン
栃木県
トンボ
美智子さま
秋篠宮さま
アフロ
皇后さま
眞子さま
佳子さま
紀子さま
キラ
オーストラリア
ニュージーランド
オランダ
タイ
ヒマラヤ山脈

最新のニュース (ニュース)
14:54~

靖国神社の拝殿に墨のような液体をかけたとして逮捕された中国人の男が「A級戦犯をまつっていることに抗議した」などと供述していることが分かった。男は中国語の紙を掲げる直前に取り押さえられたが、それについて「抗議するための詩を書いた」と話しているという。男は事件の二日前に家族と入国していて、警視庁は犯行の経緯を調べている。

東京・新宿区の住宅で、高齢の姉妹とみられる女性二人の遺体がみつかった。室内に冷房器具がなく、熱中症の疑いがある。家には一週間分の新聞がたまっていた。

日韓関係悪化で需要が減っていることをうけ、大韓航空は日本路線の縮小を発表した。関西国際空港と釜山を結ぶ便などを運休する。小松・鹿児島・旭川と仁川を結ぶ便も一時運行停止で福岡や沖縄便も一部減便する予定。余った機材などを東南アジアなどの路線の拡大に充てるという。他の韓国の航空会社でも日本路線の縮小が続いている。

日本が韓国への輸出管理を強化した半導体の材料「レジスト」について、追加で輸出を許可したことが明らかになった。今回が2例目。日本政府関係者は「淡々と手続きしているだけ」などとコメントしている。韓国メディアは「日韓外相会談を前に日本が態度を軟化させた」などと報じた。韓国のカン・ギョンファ外相は「韓国政府の立場を積極的に伝えたい」などと話した。

アメリカのツイッターは19日、香港のデモをめぐって情報操作を行っていたとして、中国で作成された936件のアカウントを停止したと発表。中国政府が関与した疑いがあるという。香港での抗議活動を批判する内容を繰り返し投稿していた。ツイッターは投稿について「組織的に国家が支援したことを裏付ける証拠がある」などとしている。中国政府はアメリカの関与を主張していた。フェイスブックもツイッターからの情報を受け、5つのアカウントを削除したと発表。投稿の中にはデモ参加者をイスラム国と同一視するような内容もあったという。

東京の住宅で女性二人が亡くなった。熱中症の疑いがある。出演者らは「ねるときのクーラーは必須ですね」「うちのエアコンは一度きざみにしかならない」などとコメントした。高齢になると体調の変化に気づきにくいという。

キーワード
靖国神社
A級戦犯
警視庁
千代田区(東京)
新宿区(東京)
熱中症
大韓航空
仁川空港
釜山(韓国)
済州(韓国)
沖縄県
韓国大統領府
日韓外相会談
カン・ギョンファ外相
北京(中国)
バンコク(タイ)
ソウル(韓国)
Twitter
ツイッターHP
フェイスブック
フェイスブックHP
イスラム国
香港(中国)
新宿(東京)
渋谷(東京)
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
15:01~

悠仁さまは秋篠宮ご夫妻とともに12歳で初めての海外となるブータンに向かっている。放たれた弓を目で追って鑑賞されると、悠仁さまも挑戦することに。秋篠宮さまがお手本を見せられ、悠仁さまも弓を飛ばすと紀子さまも笑顔をみせていた。皇位継承第2位となり肌で外国の文化を感じられたが、今週土曜日までブータンに滞在を続ける予定となっている。天皇陛下がお一人で海外を訪問されたのは14歳の時で、2週間のホームステイをオーストラリアで過ごされ、その6年後には秋篠宮さまも14歳でニュージーランドを訪問された。12歳での海外訪問となったが、このタイミングとは?

愛子さまは現在学習院女子高等科の3年生として那須塩原駅に到着後、那須御用邸で両陛下と愛犬の由莉とともに過ごされている。愛子さまは両陛下とともにしゃがまれて小さなお子さんと交流され、雅子さまと入れ替わりでふれあいを大切にされている。25~30分以上お話をされていた。愛犬は約10年間の付き合いで、愛子さまが御料牧場・那須御用邸に向かわれる時に抱っこする姿は当時話題となっていた。

秋篠宮家はブータン王国に今月16~25日の10日間、皇族費を用いてプライベート旅行している。私的な旅行となっているが、近重さんによると公務の場合は訪問国から招待されて訪れる形となるのに対して、王室から内々に招待を受ける形だと紹介し、国技の弓を体験されるなど国際親善的な役割があるという。皇位継承に配慮して別々の飛行機を利用する形となっているが、これについてはトランプ大統領とペンス副大統領が同じ飛行機に乗らないのと同じ形となっている。一方で広島のアジア大会では上皇さまと天皇陛下が一緒になったこともあるが、これは珍しいケースだと伝えている。また、今回の旅行では身の回りの世話や事務を行う宮務官はいないものの、皇宮警察は5人同行している。

闇営業問題で謹慎していた吉本興業の11人の芸人がルミネの舞台で復帰した。ガリットチュウの福島善成は「本当に不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。本日より復帰させて頂きます」などと話した。舞台上でおなじみのせんとくんのモノマネをした。2700は「ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。」と騒動を謝罪し、闇営業をネタにする場面もあった。

日本の皇室とブータンの関係を見てみると、昭和61年に外交関係が樹立すると、昭和62年に天皇陛下がブータンを訪問され、日本の要人としてはこれがはじめてとなっている。そして、平成元年にブータンの前国王は昭和天皇の大喪の礼のために来日され、平成2年にも上皇さまの即位の礼に参列するため来日している。高岡さんは本来は儀式に参列するのが自然だが、ブータンの国王ご夫妻は東日本の被災地に来られたことがあり、お礼を申し上げるために行きやすくなると述べた。実際に眞子さまがお礼のために訪れていて、両国の交流から行き来しやすい状況となっていると近重さんも述べた。本村さんは被災した福島の子を励ました時に龍が心のなかに居ると励ましたことが印象的だったと述べた。ブータンでは龍は国旗にも描かれている。また、紀子さまが平成9年に訪問された際に前国王からプレゼントされた民族衣装は眞子さまが着用されている。

ブータン王国はヒマラヤ山脈の南に位置していて、中国とインドに挟まれた場所にある。人工は75万人ほどとなっているが、公立学校は全て無料で旅行者も一部を除き無料となっている。また、教育について見てみると国語以外の授業は英語で行われているという。国民食は「エマダツィ」という唐辛子のチーズ煮込みで、ブータン松茸が名物となっている。幸せの国ともいわれ、2005年には約97%の国民が幸せだと答え、経済成長も毎年7.5%という数字となっている。しかし、2019年度の国連の世界幸福度報告では156カ国中95位となっていて、2016年よりも11位下がっている。ここには渋滞があるとも見られている。

くまだまさしは大きな拍手で迎えられた。謝罪をして、空気を変えるために再登場し笑いを届けた。スリムクラブは謹慎中に老人ホームに行ったときのことについて話した。復帰についてファンは「良かったな」などと話した。宮迫博之と田村亮は先行きが不透明。

秋篠宮ご一家は今月16日に民間機で日本を出国され、17日はパロで国立博物館の見学・JICA関係者との懇談を行い、おととい・きのうはティンプーに移動され国王ご夫妻と懇談され・弓技場の見学・ホテルのタージ・タシで宿泊された。今日からはプナカで西岡ミュージアム・西岡チョルテンを訪れる。この西岡は西岡京治氏のことでブータンの農業に尽力し、外国人ではじめてブータン最高の爵位・ダショーを授与した人物で、平成4年に59歳で亡くなると国葬が執り行われている。そして、23日にタクツァン寺院を訪問され、24日にブータンを出国・バンコク経由で日本に戻る。近重さんは悠仁さまはしっかりと国際親善を務められていて、説明をしっかりお聞きになっているところに成長ぶりが伺えると話していた。また、秋篠宮さまは機会があれば海外に行って日本を見ることも大事と2017年に述べていて、少しでも早く海外を経験させたいとのお気持ち・進学の準備からタイミングを判断されたとみていて、中学3年は受験のタイミングだと近重さんは見ていた。愛子さまは高校2年でイギリスにショートステイされていて、悠仁さまも高校に入ってからだと見ていた。

天皇陛下・秋篠宮さまはそれぞれ14歳の時にオーストラリア・ニュージーランドを、愛子さまは4歳の時にオランダを、眞子さま・佳子さまは11歳・8歳でタイを訪問されている。そして、佳子さまは来月15~25日の日程で外交関係樹立150周年を迎えるオーストリア・ハンガリー両国を公式訪問され、外国公式訪問は初となる。

キーワード
悠仁さま
秋篠宮さま
紀子さま
天皇陛下
ブータン
オーストラリア
ニュージーランド
両陛下
愛子さま
ミヤネ屋 汐留St
学習院女子高等科
由莉
東京都
栃木県
ブータン「国立博物館」
タシチョ・ゾン
トランプさん
ペンス副大統領
羽田空港
アジア大会
上皇さま
闇営業問題
ブータン王国
広島県
吉本
ルミネtheよしもと
福島善成
熊谷茶
ガリットチュウ
ブータンの前国王
大喪の礼
即位の礼
せんとくん
ブータンの国王ご夫妻
宮迫博之
雨上がり決死隊
東日本
眞子さま
田村亮
ロンドンブーツ1号2号
真栄田賢
内間政成
スリムクラブ
レイザーラモンHG
くまだまさし
パンチ浜崎
ザ・パンチ
木村卓寛
天津
ムーディ勝山
八十島宏行
常道裕史
2700
ディエゴ
ストロベビー
ティンプー(ブータン)
福島県
チョウ
新宿(東京)
奈良県
ブータン織物
世界銀行
国連
世界幸福度報告書
闇営業
あったかいんだからぁ
交通渋滞
AFP通信
ブータン松茸
唐辛子
エマダツィ
ヒマラヤ山脈
中国
インド
秋篠宮ご一家
国立博物館
宮迫さん
田村さん
JICA
国王ご夫妻
スポニチ
タージ・タシ
西岡ミュージアム
西岡チョルテン
西岡京治氏
タクツァン寺院
佳子さま
パロ(ブータン)
プナカ(ブータン)
日本
バンコク(タイ)
イギリス
オーストリア
ハンガリー
オランダ
タイ

ニュース (ニュース)
15:34~

闇営業で謹慎していた吉本興業の芸人が復帰の舞台に立った。謹慎中は街頭の清掃活動などをしていた。吉本興業は今月9日に謹慎の解除を発表し、16日から謝罪行脚をしていたという。宮迫と田村亮はまだ復帰していない。雨上がり決死隊の宮迫は今月の4日に振り込め詐欺撲滅のイベントでチラシを 配布し、本決まりではないが明石家興業入が内定しているという。雨上がり決死隊は継続だという。田村亮は精神不安定は良くなってきているという。出演者らは「見守っていきたいと思います」などとコメントした。

大雨注意 今日も大気不安定。

キーワード
吉本
スポニチ
ミヤネ屋 汐留St
レイザーラモンHG
ガリットチュウ
福島善成
くまだまさし
パンチ浜崎
ザ・パンチ
スリムクラブ
内間政成
真栄田賢
木村卓寛
天津
ムーディ勝山
八十島宏行
常道裕史
2700
ディエゴ
ストロベビー
宮迫さん
亮さん
さんまさん
松本人志さん
雨上がり決死隊
明石家興業
淳さん
加藤さん
東京都
大阪府

気象情報 (ニュース)
15:42~

気象情報を伝えた。北海道は夜にかけてはげしい雨に注意。茨城や東京は天気の急変に注意。

秋雨前線停滞 週後半も雨。

キーワード
24時間テレビ
北海道
東京都
茨城県

気象情報 (ニュース)
15:46~

全国の気象情報を伝えた。西日本は金曜にかけて日本海側を中心に雷雨に注意。

24時間テレビの番組宣伝。24時間駅伝によしこらが挑戦する。よしこは「頑張って走ります」などとコメントした。

キーワード
日本海
日本テレビ
ガンバレルーヤ
両国・国技館
小雪ちゃん
24時間駅伝
いとうあさこ
近藤春菜
まひろちゃん
ひょっこりひょうたん島

スポット

グルメ

御料牧場

スクール/教育

お茶の水女子大学附属中学校

レジャー/交通

小松
ルミネtheよしもと
鹿児島
那須塩原駅
福岡
羽田空港
成田空港
旭川
関西国際空港
成田
両国・国技館

宗教

靖国神社

情報/通信

日本テレビ
読売テレビ

政治/経済/地方自治体

取手署
那須御用邸
東住吉署
生野警察署
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送