情報ライブ ミヤネ屋 恐怖”あおり暴行男”警察が捜査▽台風10号きょうも厳重警戒

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月16日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

きのう西日本を通過した台風10号はお盆休みに大きな影響を及ぼした。このあと北海道に向かう見込みで離れた場所でも警戒が必要。きのうは40℃を超える暑さとなった山形・鶴岡市の湯野浜海岸は台風10号の影響で遊泳禁止となっている。石川・輪島市などで大荒れの天気に。強風と激しい雨に見舞われた四国、香川・高松市では観覧車のゴンドラがくるくる回った。徳島・阿南市の中学校はグラウンドが冠水していた。きのう午後3時ごろ台風10号は広島・呉市付近に上陸。西日本豪雨で被害を受けた地区では早めの避難が行われていた。広島・尾道市では82歳の男性が海に転落し死亡した。

台風10号は大雨の範囲が東側に広がりやすく、中心から東に離れた場所でも激しい雨風が。岡山・玉野市で最大瞬間風速28.8m/sを記録、兵庫・西宮市では道路が一部冠水。熊野川中流など一部観測所では一時氾濫危険水位に達した。さらに東京でも海上のフェリーは大揺れ。台風が通過した広島・三次市の農園では収穫前のナシが落下していた。兵庫・上郡町の千種川ではアユ取りに訪れていた男性が遺体で発見された。今朝の広島駅は帰省客が多く詰めかけた。山陽新幹線はきょうは平常通り運行、新幹線自由席の乗車率は最大160%。

台風10号の動きを確認、秋田・男鹿半島より中継。日本海は午後2時40分に満潮を迎える。時おり突風のような風が吹く。また雨も強く振っている。男鹿水族館は台風の影響で客足は少ない。蓬莱大介は台風が低気圧に変わろうとするタイミング、強い風が広範囲に吹くことがあり注意が必要などと話した。

これまでの台風10号の動きを確認。積算雨量48時間は高知・馬路村で859ミリなど。また各地の最大瞬間風速を伝えた。東京・新島へのフェリーは大揺れ、全国的にまだ風が強くフェーン現象の影響で新潟・糸魚川は最低気温が31.3℃だった。明日は太平洋高気圧が張り出し、台風は温帯低気圧に変わる。

北海道・登別市より中継。台風10号の影響で波が強まり視界が悪くなっていて大雨警報が発表されている。予想雨量はあす昼までに250mm。北海道は夕方から雨が降り明日朝にかけて注意が必要となる。

キーワード
台風10号
宇野港
鶴岡市(山形)
男鹿市(秋田)
輪島市(石川)
桂浜(高知)
玉野市(岡山)
高知市(高知)
那賀町(徳島)
日本海
湯野浜海岸
冠水
安芸市(高知)
高松市(香川)
徳島市(徳島)
阿南市(徳島)
那賀川
西日本豪雨
天応地区(広島)
福山市(広島)
尾道市(広島)
神戸港
神戸市(兵庫)
西宮市(兵庫)
新宮市(和歌山)
日高川町(和歌山)
熊野川
日高川
氾濫危険水位
ナシ
品川区(東京)
新島(東京)
三次市(広島)
上郡町(兵庫)
千種川
アユ
JR広島駅
JR博多駅
山陽新幹線
男鹿半島
男鹿水族館
馬路村(高知)
上北山村(奈良)
田辺(和歌山)
フェーン現象
糸魚川(新潟)
太平洋高気圧
登別市(北海道)
大雨警報

ニュース (ニュース)
14:22~

東京・浅草のLIVE映像、最高気温は30.3℃。明日は晴れて暑くなる。

埼玉・熊谷市より中継。きょうの最高気温は32.1℃。台風10号の強風域に入っていて風が強く吹きしのぎやすい状況。しかし週末には厳しい暑さが予想されている。

きょうの最高気温は秋田・にかほ市で36.5℃など。朝に観測された。日本海側を中心に気温があがっている。週末の予想最高気温は35℃以上、栃木・小山は40℃の予想。8月いっぱいは厳しい暑さが続く見込み。また夏の間に台風への注意が必要。

近年あおり運転が問題となっているが、今月10日に常磐道の守谷SA付近で新たなあおり運転が発生した。男が乗った車が男性の進路を塞ぐ形で停車し、降車した男は歩み寄り、運転席の男性を窓越しに殴打したという。

キーワード
浅草(東京)
熊谷市(埼玉)
台風10号
にかほ市(秋田)
弘前市(青森)
大館市(秋田)
小山(栃木)
常磐道
守谷SA
あおり運転
茨城県
愛知県
神奈川県
静岡県

ニュース (ニュース)
14:37~

今月、茨城県で発生したあおり運転に関連し専門家を交えてトークが展開した。被害者男性は、守谷サービスエリア付近で白い高級外車にしつこくあおられ、運転していた男から顔を5発殴られたという。

今月、茨城県で発生したあおり運転に関連し専門家を交えてトークが展開した。同じ白い車とされるあおり運転が、茨城だけでなく静岡や愛知でも発生しており、同一犯の可能性もあるとして捜査しているという。

キーワード
茨城県
上り 守谷サービスエリア
茨城県警
常磐道
静岡県
愛知県
愛知県警
静岡県警
新東名高速

ニュース (ニュース)
14:49~

今月、茨城県で発生したあおり運転に関連し専門家を交えてトークが展開した。専門家はあおり運転から身を守る対処法について、スピードを落として距離を取ることと、安全な場所に車を止めて110番通報を行うことを解説した。

昨日、日本統治からの快方を祝う「光復節」で、文大統領が日本について言及。その中で「対話」「協力」「喜んで手をつなぐ」といった前向きな言葉が出た。その背景には文政権に吹き付ける逆風があるという。

キーワード
茨城県
あおり運転
文在寅大統領
天安(韓国)
ソウル(韓国)
北朝鮮

最新のニュース (ニュース)
14:54~

韓国軍によると、北朝鮮が今朝日本に向けて飛翔体を2回発射したという。飛翔体の詳細は分析中とのことだが、飛行距離は約230キロで、高度は約30キロだったという。北朝鮮はミサイルの発射を繰り返しており、先月25日以降6回目となる。

北朝鮮が飛翔体を発射したことを受け、自民党の二階幹事長が、「看過できない」と強調した。また、政府は我が国の安全保障に直ちに影響を与えるような事態は確認されていない、としている。

イスラエルは15日、イスラエルに批判的なアメリカの民主党議員2人の入国を拒否すると発表した。異例の措置に、議員らは「トランプ大統領の圧力だ」などと反発しているという。

先月、日本人の祖先が日本列島にやってきた3万年前の航海の再現に成功した丸木舟が、今日から国立科学博物館で公開されている。専門家は、「祖先たちが海を渡った挑戦の心を知ってほしい」と話しているという。

今年3月に引退し、入札で民間企業が落札した日本の政府専用機は、30億円近くで中古市場に売りに出されていることがわかった。

引退した政府専用機が約30億円で売りに出されていることに関連しトークが展開した。宮根誠司は、読売テレビが大阪のテレビ局の中で1番大阪空港まで遠いことを挙げ、読売テレビが買うべきと言いスタジオの笑いを誘った。

キーワード
労働新聞
文在寅大統領
江原道(北朝鮮)
天安(韓国)
自民党
北朝鮮
アメリカ
トランプ大統領
ツイッター
ニュージャージー州(アメリカ)
イスラエル
海部陽介
上野(東京)
台湾
沖縄県
与那国島
CNNテレビ
天皇陛下

ニュース (ニュース)
15:03~

きのう光復節を迎えた韓国。ソウルでは安倍政権を批判する抗議集会が行われた。日本政府による輸出管理強化の撤回と、GSOMIAの破棄を求める声などが上がっている。文在寅大統領は光復節での演説で、「日本の不当な輸出規制に立ち向かい、我々は責任ある経済強国に向かう道を一歩一歩歩んでいくだろう」などと述べた一方、「日本が対話と協力の道に出てくるのであれば我々は喜んで手を繋ぐ」などと話している。今までの強硬な態度とは打って変わり、文大統領の言動はトーンダウンしている。背景には文大統領に吹く逆風があった。

韓国・ソウルでは、安倍政権を批判する集会の横で文大統領を批判する集会も行われている。韓国国内では文大統領への批判も高まっている一方、北朝鮮は昨日の文大統領の演説に猛反発。先月から米韓合同軍事演習に反発してミサイルなどの発射を繰り返す北朝鮮だが、今朝も日本海に向けて飛翔体を2度発射している。

日本批判をトーンダウンさせている文大統領。光復節のきのう、文大統領は天安市の独立記念館で演説を行い、ソウルでは安倍政権に反対するデモが行われた。ソウルから中継。主催者発表によるとデモには約10万人が参加し、全ての人が文大統領を支持しているわけではないという。西山耕平記者は、「3つの集会を取材したが、どれも音楽を使って反安倍を叫んでいた。音楽を使ってリズムに合わせてメッセージを叫ぶのは韓国では昔からある」などと話した。

なぜ韓国の若者はデモに参加するのか。「知りたくなる韓国」著者の金香男教授によると、2016年に朴前大統領の友人の崔順実氏を巡る疑惑に対し、学生たちが声を上げ、朴前大統領の退陣を求めてろうそくデモを起こして1日で150万人の市民が集まり、文政権への交代に繋がったと言われている。若者たちの間では、自分たちの起こした直接的な行動が政治や社会を動かしたとの実感があり、SNSの普及が若者の政治参加を加速させているという。

日韓関係の悪化による不買運動などについて現地の若者を取材した。不買運動について大学生の女性は「不買運動をする雰囲気は広がっているので日本製品を買うと非難されたりするんです。」と答えた。また南北統一については「このまま暮らしたほうが良い」などの意見が出た。

今回のデモについて武藤氏は、朴大統領は保守派などを弾圧し、文大統領も保守政権を政権の座をつかせない様にしていると国の分断をしている、それがデモの対立に現れていると話した。

1987年8月15日に国民の募金で独立記念館は開館された。朝鮮半島の支配と独立の歴史を紹介していて、2004年には盧武鉉元大統領が演説した。光復節の演説を独立記念館で行ったことについて、武藤氏は聖地の様な場所でナショナリズムをアピールしようとしたと話し、辺氏は盧武鉉元大統領が出来なかった「親日の清算」達成するという強い意思の現れだと話した。しかし昨日の演説では文大統領の反日がトーンダウンしていた。これまで文大統領は「盗っ人猛々しい」などと言っていたが、昨日は「東アジアの平和と繁栄を共に導いてくれることを望む」「日本が対話と協力の道に進むなら私達は喜んで手を握るだろう」と話していた。慰安婦問題や元徴用工問題には触れなかった。ガダルカナル・タカは、状況に応じて言うことが変わり、やりたい事が見えてこないなどと話した。おとといの慰安婦の式典には文大統領は出席せず、「平和と人権の観点から慰安婦問題を国際社会と共有する」とのメッセージは寄せたが日本に対する直接的な批判はしなかった。

スタジオでは武藤氏、辺真一氏に中継がつながっており武藤氏は韓国の不買運動をしない若者らについて「若い人たちは自分たちの生活はどうなるのかという気持ちのほうが強い」などと述べた。辺真一は「歴代大統領らは戦争の脅威からの保障が第一優先となっている」と話した。

韓国の若者らに不買運動などについて取材をした西山記者は「南北統一をすると数兆ウォンの出費があるとされておりこれについて意見が払ってもやるという人と日本との経済問題を回復してほしい人とで意見が別れた」と話した。

南北統一についてスタジオでは「ありえない」などと意見が出た。

東京オリンピックのボイコット論もあったが、文大統領は「東京オリンピックで友好と協力の希望がもたらされることを願っています」とボイコット論を否定した。武藤氏は、文大統領の言葉に注目しなくていい、どういう行動に出るかが大事だと思っていると話した。岸博幸は文大統領はその場しのぎのおっさんにしか見えないと言った。辺氏は、ほとんどの歴代大統領は政権末期のときに哀れな末路を辿っている、文大統領は任期が2022年まであるから強気だと話した。武藤氏は東京オリンピックをボイコットしても韓国に利点はないと話した。

一方文大統領は、ホワイト国外しに対する批判は忘れずに南北問題について触れた。

キーワード
光復節
文在寅大統領
安倍政権
ソウル(韓国)
天安(韓国)
GSOMIA
板門店
北朝鮮
日本海
米韓合同軍事演習
ミサイル
独立記念館
天安市(韓国)
知りたくなる韓国
金香男教授
フェリス女学院大学
朴槿惠前大統領
崔順実氏
ろうそくデモ
デモ
ミヤネ屋 汐留St
朴槿惠大統領
盧武鉉元大統領
慰安婦問題
元徴用工問題
文大統領
東京オリンピック
平昌オリンピック
ホワイト国
ソウル‐平壌共同五輪
東京都

ニュース (ニュース)
15:37~

「今、韓国で起こっていること」の著者で、韓国生まれ韓国育ちのシンシアリー氏によると、韓国は問題が自分にあると認めるのが苦手で、日本語の「恥をかく」にあたる言葉は韓国語の「亡身される」に当たるという。韓国は自らの問題について「相手を弱みを握ってきたから」と分析し、レーダー照射問題では「日本が韓国を侵略しようとしている」として「韓国に問題がある」との見方を徹底的に排除している。

ポンペオ国務長官は、元徴用工への賠償を命じた韓国の判決をめぐり今月1日、河野外相に「1965年の日韓請求権協定で解決済み」との日本の立場を指示する意向を伝えている。韓国はアメリカに日本との仲介を頼みたい本音があるとみられるが、武藤正敏氏は「仲介であればトランプ大統領が動かないとダメ。そういう意味ではGSOMIAはトランプ大統領に訴えかける一つの手段だと思う。とにかく文大統領の安倍総理の対立になっているから、どこかで首脳同士がうまくいかない。文大統領がもう少し国益を考えてくれれば日韓で折り合える」などと話した。

キーワード
今、韓国で起こっていること
シンシアリー氏
レーダー照射問題
韓国
元徴用工
ポンペオ国務長官
河野外相
日韓請求権協定
GSOMIA
トランプ大統領
文大統領
安倍総理

気象情報 (ニュース)
15:44~

台風10号情報、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風10号

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:CRAZY KEN BAND「さざえ」(ダブルジョイ インターナショナル/ユニバーサルシグマ)

キーワード
ダブルジョイ インターナショナル
ユニバーサル シグマ
CRAZY KEN BAND
さざえ
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送