情報ライブ ミヤネ屋 2019年8月12日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月12日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
13:55~

先週、沖縄で猛威をふるった台風9号は、中国に上陸し、大雨による河川の氾濫などが相次いだという。中国メデイアによると、浙江省で34人・山東省で5人の死者を出しているという。その台風9号が過ぎ去ったばかりの日本列島に、今度は台風10号が迫っている。木曜日には日本列島に上陸する可能性があり、お盆休みに直撃する恐れがあるという。猛暑が続く中、台風が迫っている際の海水浴では一発大波に注意が必要とのこと。

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶を行った。

台風10号について、スタジオで解説された。気象予報士の蓬莱氏は遠くに台風があるときが海の事故が起きやすく、現時点から高波に注意が必要と伝えている。三重県と愛知県では、すでに警報が出ているという。

台風10号について、スタジオで解説された。現時点の予報では、15日午前には日本列島に上陸する可能性があるという。また、15日の段階で、台風の時速は今のままだといい、日本列島に長く停滞する恐れがあるとのこと。

台風10号について、スタジオで解説された。現段階では、お盆休みの交通機関混雑のピークと台風10号上陸が重なる可能性が高いという。水曜日の時点で四国や九州南部では影響が出始めるといい、木曜日に関しては西日本の広い範囲で影響が出てくるという。

きょうの気温について、スタジオで解説された。鳥取市では38.2℃、松江市では37.4℃、太宰府市では37.3℃を観測しているといい、台風の持ち上がった空気が降りてきている東日本・西日本で気温が高くなっていると解説された。

東京都江東区にある東京ビッグサイトからの中継。東京ビッグサイトではコミックマーケットが開催されており、会場の前はごった返しているという。主催者によるとこれまでに5人の人が熱中症の疑いで救急搬送されているという。

「江の島中継 危険!一発大波に注意」のテロップ。

キーワード
台風10号
台風9号
沖縄県
浙江省(中国)
小田原市(神奈川)
姫路市(兵庫)
鳥取市(鳥取)
須磨区(兵庫)
田原市(愛知)
館山市(千葉)
石垣島
宮古島
江の島
三重県
愛知県
大阪府
高知県
日本海
紀伊半島
松江市(島根)
太宰府市(福岡)
熱中症
東京ビッグサイト
コミックマーケット
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
14:23~

スタジオでは 各地の猛暑について解説された。ナガシマスパーランドでは昨日の来場者が4万5000人となっているという。

神奈川県の江の島からの中継。江の島では波が高くなってきており、普段の倍以上の波となっているという。今日の最高気温は32.8度で、現地では37.5度となっているという。気温は高いが海からの風は心地よいという。

スタジオでは水の事故が相次いでいることについて解説された。神奈川県と千葉県で水の事故が発生しているという。現在、高波に関する注意報が出されているという。また一発波は不規則な波には高い波が含まれており10波に1波は1.3倍、100波に1波は1.6倍、1000波に1波は2倍の波になるとされているという。

宮内庁は上皇后さまが早期の乳がんと診断されたことを発表した。宮内庁によると、先月12日に健康診断で「しこり」が発覚し、今月2日には乳がんと診断されたという。専門家によると、日本人の平均寿命が延びているので80代で乳がんが発見される患者も増加しているという。

宮内庁は上皇后さまが早期の乳がんと診断されたことを発表した。16年前から那須でのご静養を出迎えてきた地元農家の人によると上皇后さまには、いつもの顔色よりちょっとやつれたかなという感じはしたという。

キーワード
神奈川県
江の島
鴨川(千葉)
上皇后
宮内庁
港区(東京)
乳がん
上皇さま

ニュース (ニュース)
14:40~

上皇さまが退位した日付に誤りがあったことについて訂正と謝罪が行われた。

スタジオでは上皇后さまの乳がんについて解説された。上皇后さまの乳がんについては比較的早期の乳がんで来月以降に手術する予定となっているという。先月12日の定期健康診断のエコー検査で左乳腺にしこりが発見されている。専門家によると早期発見の場合、90%以上が治癒するという。

「注意っすべき”隠れ乳がん”とは・・・」のテロップ。

キーワード
上皇さま
上皇后
乳がん

ニュース (ニュース)
14:48~

スタジオでは上皇后さまの乳がんについて解説された。乳がんは女性のがん1位で、乳腺などにできる悪性の腫瘍のこととなっている。初潮が早い、閉経が遅い、出産経験がない人などが発症しやすいという。

「まだ報じられてない舞台裏を詳しく!」のテロップ。

キーワード
上皇后
乳がん

最新のニュース (ニュース)
14:55~

日航機が墜落し520人が死亡した事故から34年。日本航空社長は事故現場である御巣鷹の尾根を訪問し、相次ぐ飲酒問題について、なんとしても克服しなければいけないと語った。日本航空では事故後に入社した社員は全体の95%となっている。

東京都江東区で乗用車が歩行者と衝突後に逃走した。近くの男性が目撃し交番に届け出ている。警視庁によると乗用車は都営住宅の駐車場に入ろうとして右折し歩行者の男性とにぶつかったという。

山梨県大月市の国道で祖父の家に帰省していた小学3年生の女児が車にはねられ重体となっている。小学3年生の女児は頭などを強く打ちドクターヘリで病院に運ばれたが意識不明となっているという。

連日、熊が出没している北海道札幌市南区では今朝も熊が出没している。熊は作物を食べながら住宅の庭を次々に移動していた。ハンターも出動する事態となっている。不要不急の外出は控え、外に食べ物を置かないなど厳重な警戒が必要となっている。

キーワード
日本航空123便
日本航空
御巣鷹
警視庁
江東区(東京)
大月市(山梨)
相模原市(神奈川)
藤野(北海道)

ニュース (ニュース)
15:01~

スタジオでは上皇后さまの乳がんについて解説された。主な治療法としてはホルモン剤療法というものがあり、ホルモン受容体を持つ乳がんに有効で乳がんの増殖を促す女性ホルモンが働かないようにする治療法となっているという。

スタジオでは上皇后さまの乳がんについて解説された。即位後朝見の儀や一般参賀についてはテレビ中継でご覧になっていたという。また今年の2月にはミュンヘン国際児童図書館の名誉会員に就任している。

キーワード
上皇后
乳がん
即位後朝見の儀
一般参賀
ミュンヘン国際児童図書館

井上公造の芸能裏マンデー (ニュース)
15:08~

コーナーオープニング。井上公造が電撃結婚ラッシュの裏側を解説する。

神奈川県横須賀市の盆踊り会場に小泉進次郎議員が登場した。小泉進次郎議員と滝川クリステルさんは妊娠と年明けの出産予定を明らかにしている。小泉進次郎議員は「私が当選した時よりも『おめでとう』と言って頂いていると思います」と語った。

新川優愛さんが一般男性と結婚することを明らかにした。新川優愛さんによると、自身から猛アタックをしていたという。結婚相手はロケバスのドライバーであるという。また相手は9歳年上であるという。

スタジオでは新川優愛さんの結婚について解説された。新川優愛さん結婚相手はロケバスのドライバーで年齢は35歳。新川優愛さんが異性として意識し忘れ物したフリ作戦を行い、2年半前には真剣交際に発展、1年半前から結婚を意識していたという。

吉本闇営業問題について、吉本興業は今月19日から謹慎中の芸人11人の復帰を発表した。「大阪パフェ」をプロデュースするたむらけんじ氏は、復帰する芸人の出演について、僕たちは呼びたいと思っているとコメントした。

スタジオでは吉本興業の専属エージェント契約について解説された。専属エージェント契約となれば、直接営業OKとなるが、反社チェックはタレント側で行わなければならないという。また入江慎也さんは「表舞台への復帰はまったく考えていません」とコメントしているという。

約1か月ぶりに高座復帰した三遊亭円楽さんは、自身の病状についてダジャレを交えて語った。また、その後の会見では今なお入院中であることを明かした。円楽さんは脳腫瘍のため緊急入院し、放射線とステロイド投薬による治療を受けてきた。“今回の高座復帰”を目標としてきたという。今回の国立演芸場8月中座は桂歌丸さんが長年トリを務め大事にしてきた興行で、ことしは円楽さんがトリを務めることになっていた。円楽さんは興行に穴をあけないよう治療に励んでいた。

約1か月ぶりに高座復帰した三遊亭円楽さんについて。約1カ月ぶりに高座に上がった円楽さんは、「枕」で自身の病気について説明した。入院中、声帯を動かす筋力が落ち“かすれ声”になってしまったものの、存分に客席を沸かせた。円楽さんは「浜野矩随」を約40分間、見事に演じ切った。改めて“落語ができる”ことに“喜び”を実感したという。

キーワード
小泉進次郎議員
滝川クリステル
横須賀市(神奈川)
新川優愛さん
新川優愛
吉本興業
月亭方正
たむらけんじ
大阪パフェ
宮迫博之
明石家さんま
松本人志
入江慎也
加藤浩次
国立演芸場・8月中席
三遊亭円楽
スポーツ報知
桂歌丸さん
浜野矩随
脳腫瘍
肺がん

井上公造の芸能裏マンデー (ニュース)
15:38~

脳腫瘍の緊急入院から3週間。昨日、三遊亭円楽さんが高座復帰を果たした。高座後、桂歌丸師匠への思いを語り、「きっと歌丸じいさんがいろんなことを教えてくれてるんじゃない?『まだ、こっち来ちゃいけねえよ』って」と笑った。

脳腫瘍の三遊亭円楽さんについて、スタジオでトークが展開された。「笑点」には、今月25日の「24時間テレビ」の中で戻る予定だという。宮根さんは「脳腫瘍でいじられるんだろうね。声には力があるので安心した」とコメントした。

キーワード
三遊亭円楽
歌丸さん
国立演芸場
脳腫瘍
24時間テレビ
笑点

気象情報 (ニュース)
15:43~

台風10号の情報について伝えた。

キーワード
台風10号
和歌山県
潮岬

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報について伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送