情報ライブ ミヤネ屋 【生出演!ミュージカル界“プリンス”井上芳雄の魅力を徹底解剖】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月31日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

吉本興業が笑いのプロを育てるスクール「NSC」、NSCの夏合宿はとにかく面白いことをするというのがテーマでネタ見せや大喜利をしたりお笑いを追求する鍛錬の場。吉本興業はこの夏合宿で提出させた誓約書には、時間厳守、下ネタ厳禁、ネガティブな言動は禁止。そして、合宿中にの負傷、死亡した場合その原因に問わず吉本興業に対する責任の一切は免除されるものとすると書かれていた。吉本興業は取材に対し、罰ゲームはおかずの一品を減らす程度で命の危険はないとコメントした。トータルテンボスの藤田憲右は研修の誓約書について聞いたことはない、僕らの合宿のときにはなかったと話した。夏合宿を乗り越えてた人たちは口を揃えて、地獄だった話しているという。NSCの夏合宿は毎年9月に開催され、参加費は4万5000円。お笑いナタリーによると、バスの中では大喜利、一発ギャグを披露し、面白くない生徒は置き去りにされたという。彼らは後からピックアップされた。合宿所では自由時間を除き、指定以外の部屋への出入りは禁止。プールでの練習は笑いとエクササイズの融合で睡眠時間が無くなる未来に備える。先輩芸人がサプライズ講師で登場することもあるという。2009年にはガリットチュウが登場したという。この年のMVPはおかずクラブだった。吉本興業によると、2013年以前と2017年以降の夏合宿で死亡しても会社の責任は免除という誓約書を取り交わした事実がるという。芸人とは契約書を交わしていない吉本興業が、研修生に誓約書を求めていた。

9月に行われるNSCお笑い夏合宿に参加申込をする場合、誓約書に署名をして提出を求められる。規約及び注意事項について、私の保護者も含めて熟読、十分理解した上で参加するというところに署名をさせられる。規約の主な項目に法律を守ることやスタッフの指示に従うことなどがある。その中に吉本興業の責任免除を記した複数の項目があり、負傷・死亡した場合も責任が免除される、傷害についての損害請求・支払い請求は行えないなどが書かれていた。吉本の担当者によると、2014年~16年の規約からは外していたが、古い規約を渡してしまった、生徒には正しい誓約書をすでに配布しているという。弁護士によると、事故などがあった場合は誓約書があっても管理責任は免れずに無意味な規約だが、被害が出た場合に被害者側が責任を問えないと思ってしまう可能性はあると話した。また2001年に消費者契約法というのがあり、イベント主催者の不法行為で生じた損害の責任は免除するような条項は無効だとなっている。また弁護士は、タレント側の暴走を主催者は止める立場で、主催者側でネタを散りばめているというのは当然責任があると話した。橋本五郎は、自分たちの常識で切らないほうがいいかもしれないと話した。

吉本興業で謹慎中の芸人7人が来月謹慎解除されるという報道が出てきた。その芸人らに独自に話を聞く事ができたという。宮迫さんは今週にも岡本社長らと会談するという話が出ている。

キーワード
吉本興業
NSC
NSCお笑い夏合宿
藤田憲右
お笑いナタリー
ガリットチュウ
おかずクラブ
宮迫博之
たかし
日刊スポーツ
消費者契約法

ニュース (ニュース)
14:14~

日刊スポーツが謹慎中の7人の芸人が9月からの復帰に向けて調整が進んでいると報じた。2700、スリムクラブに関しては無期限の謹慎となっていて7人の復帰後に謹慎解除時期の検討などに入ると見られているという。ただ吉本からの情報ではなく本人たちも情報について触れていないという。「スリムクラブたちとの線引がよく分からないんですけどね」「順番にやってってるみたいな」などと語られ、先輩芸人たちは早期解決を切望していると述べられた。謹慎芸人たちの奉仕活動などについて説明され一歩前進だと語られた。空き缶拾いについてはアピールする気もなく本人たちも戸惑っているなどと述べられた。

昨日発売のFLASHが釈由美子と所属事務所の給料1000万円未払いトラブルが発生していることを報じた。一体何があったのか。1997年デビューした釈さんはグラビアアイドルから女優になり、2015年に結婚、出産している。かつてミヤネ屋に出演した時は悩みがお金だと心理テストで診断されていた。未払いは1年半にも及んでいた。借金は前社長時代につくったもの、釈さんも怒りを覚えているという。釈さんはブログで「大変遺憾に思います」と綴った。

大麻取締法違反の罪で起訴された田口淳之介被告とその恋人の裁判が昨日判決が言い渡される予定だったが、判決期日が延期になった。勾留も取り消しになった。女性の担当弁護士が捜査機関のミス、無罪判決になりかねないと語った。

山口百恵さん引退から39年、息子である三浦祐太朗が母の楽曲をカバーして収録すると発表した。山口さんの近影が新たに公開された。どんな姿に、どんな生活を送っているのか。山口さんの師匠を直撃した。

トレンディエンジェルのたかしさん、トータルテンボスの藤田憲右に芸人7人復帰の噂についてインタビューした。藤田さんは「ちょっとしおらしく帰ってきて欲しい」などと語った。

スタジオでのトーク。「みなさん社会的制裁受けるのは当然だと思うんですけども、未来がありますからね」「そうですね。やはりお笑いの世界で生きていくべき人たちだとは思うので、一定の謹慎期間の後にお笑いで皆さんを幸せにして欲しいと思いますね」などと語られた。また日刊スポーツの直撃で宮迫さんは吉本社員に電話し、一度話しましょうとなったと報じられた。デイリースポーツでは吉本興業が宮迫さんからの電話を受け、社長らと会談する意思を宮迫さんに伝え今週中にも行われると報じている。だが関係者は吉本側の宮迫さんへの不信感は相当強く会談は物別れに終わる可能性が高いなどと語ったという。宮迫さん側の気持ちの折り合いもつけながらでないとまたほころびが出るため長引くだろうなどと述べられた。宮迫さんはさんまさんの事務所などに入って吉本と業務提携することで雨上がり決死隊が解散しなくても良くなるなどの道があるなどと語られた。色々ぐちゃぐちゃになっているがそもそもは詐欺グループの会合に知らずに出てそこでお金を受け取っていないと言ってしまったのが発端であると覚えて置かなければならないと語られた。

キーワード
日刊スポーツ
レイザーラモンHG
ガリットチュウ
福島さん
くまだまさしさん
釈由美子
2700
FLASH
スリムクラブ
反社会的勢力
吉本
ブログ
カメ
田口淳之介被告
松本さん
千原せいじさん
大麻取締法違反
たむらけんじさん
山口百恵
三浦祐太朗
さよならの向う側
宮迫さん
ロンブー
亮さん
トレンディエンジェル
たかし
トータルテンボス
藤田憲右
デイリースポーツ
さんまさん
蛍原さん
雨上がり決死隊
田村亮さん

ニュース (ニュース)
14:34~

釈由美子についてFLASHが、「給与1000万円未払い」ブチギレ独立、女優復帰の裏で所属事務所が負債4000万円で経営危機と報じた。釈由美子は事務所の経営危機で1年半タダ働きしていたという。FLASHの直撃に社長は1000万円の未払いが発生していて1年半ギャラを支払っていないと話し、元社員は、借金は前社長時代につくられたものでよ使途がよくわからないものがあると話している。今の社長は報道に反論しており、ミヤネ屋の直撃に今の社長は未払いについて、釈さん側から差異があると指摘があって確認し、長い期間で本来支払う金額を過少に見積もっていた、タダ働きではないと話した。宮根誠司は、釈さんの事務所はギャラの総額がわかるようになっているんだなと話した。さらに社長は釈さんとトラブルになっているのか聞かれ、すでに話し合いをし、今後分割で支払っていくことに合意している、トラブルになっておらず円満だと話した。また未払い金額については数百万円だと話した。

田口被告と元女優の被告は7月11日の初公判で起訴内容を認め、さらに法廷で結婚したいと思っていますという話も出てきた。検察側は懲役6か月を求刑して即日結審。昨日判決の予定だった。弁護士は、裁判所側も共にやっていくことを理解した上で初犯だったので執行猶予付きの判決をする予定だったと思われると話した。しかし検察側が異例の期日変更請求をして延期になった。東京地検は、捜査や公判に関わることなので答えられないとしている。 元女優の代理人弁護士が、延期になった理由は捜査機関のミスが原因で無罪判決になりかねない事が判明したから、検察官は必要な補充立証をして無罪になるような可能性は潰すでしょうなどと話した。スタジオの弁護士も、判決期日の前日に取り消しになるのは非常に珍しい、代理人弁護士の説明を見ると、裁判の証拠などに根本的で重大な誤りが見つかったのではないかと話した。

独自取材 山口百恵の近衛&”素顔”

キーワード
釈由美子
FLASH
トミーズアーティストカンパニー
田口被告
山口百恵

ニュース (ニュース)
14:46~

山口百恵さんが還暦記念にキルトの本を出版した。結婚してから作ってきた約70の作品が収録され、近影も入っている。10万部以上売れている。キルトの師匠の鷲沢さんは、母になった百恵さんを「真摯で純粋で一途。家族を大切に生きて、周りの人にも思いやりがあり聡明な女性」と明かした。

迫真の演技と抜群の歌唱力で聴衆を魅了するミュージカル界のプリンス・井上芳雄。演劇界の数々の賞を受賞し、最もチケットが取りにくい俳優である。公演終了後には出待ちのファンが劇場の中に溢れ、通称“プリンスロード”と呼ばれる人だかりができる。20歳で1000人のオーディションを勝ち抜き、「エリザベート」でミュージカルデビューを果たした。井上芳雄さんを独占密着し、徹底解剖する。

井上芳雄さんを独占密着する。これから生歌の披露がある。

ミュージカル界のプリンス井上芳雄 徹底解剖 &歌声生披露

キーワード
山口百恵さん
武道館
鷲沢さん
井上芳雄
エリザベート
モーツァルト
山崎育三郎

最新のニュース (ニュース)
14:54~

来年のアメリカ大統領選挙にむけ、30日、野党民主党の候補のテレビ討論がミシガン州で行われた。2日間行われ、初日は支持率2位のサンダース上院議員と3位のウォーレン上院議員が聴衆に訴えかけて存在感を見せた。2人は左派の代表格だがトランプ大統領に対抗できる支持を集められるか疑問視する声もある。

勝浦市(千葉)で一昨日の夜から昨日にかけて集合住宅の駐輪場15ヶ所で原付バイクのご当時である勝浦カッピーのナンバーが窃盗される事件が相次いでいる。106枚被害にあっており、警察は何者かが同様の犯行を繰り返していると見ている。

東日本大震災で津波などの被害をうけて4基すべてが運転停止中だった福島第二原発の廃炉を東京電力が正式決定した。事故を起こした第一原発とあわせて福島県内10基すべて廃炉になったことになる。作業は約2800億円、40年以上かかるとみられる。使用済み核燃料は第2原発敷地内の施設で保管する。再稼働しているのは9基のみ。

今年2月、上野(東京)の違法カジノで負けた客を呼び出して「1200万円すぐ払え」「俺の名刺をカタギにみせただろ」と脅した山口組系の暴力団幹部7人を恐喝未遂の疑いで逮捕した。容疑を否認している。

バージニア州(アメリカ)で演説をしていたトランプ大統領の前髪にハエのような虫が飛来。トランプ大統領は気にせず演説を続けた。

まだ虫がトランプ大統領の頭に住んでいるのかもと宮根さんが話した。また勝浦カッピーのナンバーはネットオークションに出すのではと話した。

キーワード
トランプ大統領
アメリカ大統領選挙
テレビ討論会
サンダース上院議員
ウォーレン上院議員
ミシガン州(アメリカ)
勝浦カッピー
勝浦市(千葉)
福島第二原発
東日本大震災
東京電力
恐喝未遂
山口組
上野(東京)
バージニア州(アメリカ)
ハエ

特集 (バラエティ/情報)
15:01~

ミュージカル界のプリンス井上芳雄さんが生出演しプライベートや舞台裏に完全密着する。

ミュージカル界のプリンス井上芳雄さんがミヤネ屋に生出演した。ミュージカル市場ではチケット売上額が4年で131億円上がり2017年の観客動員数は739万人だった。最近は女性だけでなく男性のファンも増えている。アラジンやライオン・キングなど舞台が元で今年公開された映画もある。井上さんはこれまでミュージカルなどで約3000回舞台に立ちチケットが最も取りにくい俳優。藤村さんは「井上さんは歌を歌うのではなくセリフ、心の声として旋律に乗せて歌を語る」などと話している。井上さんは1979年福岡県生まれで小学4年生の時に「キャッツ」を見てミュージカル俳優を志した。

今月14日、帝国劇場。本番2時間前に入った。森光子さんからもらったというのれんを紹介して楽屋に案内してくれた。40歳になった井上さんのためにスタッフがデコレーションしてくれたと話した。井上さんが楽屋に入ってまずやっているのは体をほぐすこと。堂本光一さんからもらったストレッチマシンを使用している。そのあとファンレターに返事を書いてメイクを自身で施した。井上さんはエリザベートに出演している。衣装に着替えた井上さんが楽屋を出ると同じ舞台に出演中の山崎育三郎さんと会った。山崎さんは「プリンスじゃない、キング」と井上さんを絶賛した。エリザベートはオーストリア皇后エリザベートと黄泉の帝王トートとの禁断の愛の物語。舞台が終了した花總さんは「普段はすごく穏やか」「舞台に上がったら瞳から変身している」と井上さんのことを話した。舞台直後の貴重な時間だった。

食事に向かう井上芳雄だが、車はいつも自分で運転しているという。福岡出身の井上が行きつけだという「博多うどん酒場 イチカバチカ」で、「肉ゴボ天うどん」とおきゅうとを注文。食べている途中、辛いものが好きだといい、一味唐辛子を多めに入れていた。そして、7月6日に誕生日を迎えた井上に、ミヤネ屋が選んだプレゼントは、派手な柄のパンツ。これはわざわざ自腹でロケに参加したという藤村幸司が、どうしても井上にプレゼントしたかったものだという。

ナイツ・テイル ー騎士物語ーで共演した堂本光一とは同い年であるためよく飲むと話した。ミュージカル俳優だが気にせず飲酒すると井上さんは話した。井上さんの1日のスケジュールを紹介した。毒舌に関してはビジネスだと話した。

キーワード
井上芳雄さん
森光子さん
情熱大陸
アラジン
堂本光一くん
ライオン・キング
エリザベート
ナイツ・テイル ー騎士物語ー
堂本光一
肉ゴボ天うどん
おきゅうと
キャッツ
井上芳雄
エーデルワイス

特集 (ニュース)
15:31~

藤村が井上芳雄にパンツをプレゼントした理由。

キーワード
井上芳雄
StarS
山崎育三郎
浦井健治

特集 (バラエティ/情報)
15:39~

井上芳雄が「僕こそ音楽」を披露した。

井上芳雄生出演。舞台「組曲虐殺」が10月6日~27日上演。宮根が「ベストヒット歌謡祭」に井上芳雄を誘った。

続く猛暑 週末40℃近くに・・・

キーワード
僕こそ音楽
モーツァルト!
組曲虐殺
東京都
ベストヒット歌謡祭

気象情報 (ニュース)
15:46~

全国の気象情報を伝えた。秋田市と島原市の写真を公開。

キーワード
熱帯夜
秋田市(秋田)
島原市(長崎)
猛暑日

エンディング (その他)
15:47~

星屑スキャットの新曲「不可思議条約 -summer edit-/BE MY BABY」発売。カップリングはCOMPLEXのカバー。

キーワード
星屑スキャット
不可思議条約 -summer edit-/BE MY BABY
COMPLEX
吉川晃司さん
布袋寅泰さん
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送