情報ライブ ミヤネ屋 【吉本激震続く…宮迫“ギャラ飲み”否定に反論報道▽台風関東直撃か】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月26日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

ギャラ飲み疑惑に新展開。きょう発売のFRIDAYが渦中の金塊強奪犯を直撃。一緒に乾杯した記憶があると主張した。さらに吉本興業に新たな疑惑。詐欺グループが関与していたという吉本興業が承認したイベントのスポンサー6つのうち4つが詐欺グループのものだったという。きょうはスポニチや専門家軍団などが吉本興業の課題と今後を徹底討論。

台風6号が列島に接近中。週末は広範囲で大雨に警戒。気象予報士 蓬莱大介が徹底解説。

キーワード
FRIDAY
吉本興業
スポニチ
台風6号
蓬莱大介
ギャラ飲み

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:56~

台風6号が発生し日本列島に上陸する恐れがあり大雨に警戒が必要。あすの午後0時に上陸する可能性があり日曜日に熱帯低気圧として関東へ進む。和歌山・串本町、大阪市の現在の状況を伝えた。北海道は梅雨前線の影響で午前中にかけて雨。あすの午後は北陸などで雨が強まる、日曜日の午前中は関東地方で雨が強まる見込み。さらに全国の雨風のピーク予報、一週間の気象情報を伝えた。

きょう発売のFRIDAYが宮迫博之とギャラ飲みをしたという金塊強奪犯にインタビュー。そこで語られた反論、さらに宮迫博之、田村亮の今後などをスポニチ阿部の独走解説。きょう水森かおりのイベントにサンドウィッチマンが登場、今回の騒動について円満に早く終わってほしいなどとコメントした。大阪では吉本坂46のメンバーが登場、プレミアムフライデーということでFRIDAYの単語にドキッとするなどと語った。水谷千重子は良い方向に変わったらいいなどとコメントしている。ちなみに友近は松本人志への意見ではない、加藤浩次は自分の思いをテレビで言って素晴らしいと話しているという。

加藤浩次さんは今朝の番組で吉本興業が契約について見直すというニュースに触れ「お詫びと謝罪をしたいと思っているんです」などとしている。きっかけとなった宮迫博之さんについて、新たな報道があった。今日発売の「FRIDAY」には宮迫さんと主席を共にした、近海強奪犯の男のインタビューを掲載。2016年、7億6000万円相当の金塊を盗んだ、主犯格の被告と共に撮った写真が掲載されていた。大坂の繁華街にある飲食店で別の席で酒を飲んでいた2人。被告のグループに知り合いが居るとわかり挨拶に行った宮迫さん。宮迫さんは被告のテーブルに合流し、高級シャンパンで乾杯。談笑し、記念撮影にも応じたという。謝礼として5万から10万が支払われたギャラ飲みだったという。

ナインティナインの岡村隆史さんが自身のラジオ番組で「最初に正直に言うべきだったんですよ」と発言。加藤浩次さんについては「『辞める』って言っても辞めさせません!」と話したという。コロコロチキチキペッパーズのナダルさんは早く解決してほしいとしていた。

宮迫博之さんは謝罪会見でギャラ飲み疑惑に関する報道を全面否定した。”金銭のやりとり”はなかったと真っ向から食い違う証言をした。写真を撮影した被告の一審判決は懲役9年。控訴審の最中だった。撮影日については「一緒に乾杯して、シャンパンを飲んだ記憶がありますよ」と話し、現金の受け渡しについては黙秘したという。

キーワード
台風6号
熱帯低気圧
串本町(和歌山)
大阪市(大阪)
宮迫博之
FRIDAY
田村亮
スポニチ
水森かおりさん
高遠 さくら路
サンドウィッチマン
グレープカンパニー
闇営業
ギャラ飲み
吉本坂46
さゆり
プレミアム サマー バザール
プレミアムフライデー
水谷千重子
友近
松本さん
加藤さん
加藤浩次
吉本興業
スッキリ
宮迫博之さん
福岡市(福岡)
ナインティナイン
岡村隆史さん
加藤浩次さん
コロコロチキチキペッパーズ
ナダル

ニュース (ニュース)
14:20~

先週のFRIDAYでは金塊強奪犯と宮迫さんとのギャラ飲みの写真が掲載。目撃者によると同席していた男性が現ナマの札を数えて宮迫さんに渡していたそうで、見た感じで5万~10万円の金額だったという。これについて宮迫さんは緊急会見で反論しており、「僕はトイレに行き、トイレから出たところを”写真を撮ってくれ”と囲まれて撮った。ただそれだけの写真です」などと述べている。同級生が当時の店長を探したところ、店長は「お金の授与はまったくない」とギャラ飲みを否定している。タカさんは「問題は繋がりがあったかどうかなんですよね。僕は反社の人間と繋がりがあったとは思えない」などと述べている。FRIDAYが強奪犯を直撃しており、目撃者はギャラ飲みを断定している。

宮迫さん、亮さんの150万円寄付が断られていた。全国被害者支援ネットワークは寄付金を自体。犯罪の裏側には必ず被害者がいて、被害者のことを第一に考えると、反社会的勢力から得た疑念が持たられるお金を受け取れないとしており、このような趣旨の寄付金であれば今後も辞退すると説明している。担当者は吉本側が寄付を公表したことについて「こちら側になんの確認もなく寄付を広報し、報道されてしまった。我々は承知していませんでした。なんの連絡もなく残念」などと述べている。吉本興業は「当社を通じての寄付を提案したが、お二人は当社の考えには賛成できないとのことで、自ら寄付先を選定し実行した」「お二人からの寄付先様にご迷惑をおかけしてしまったこと、当社としても誠に遺憾に存じている」などと述べている。

キーワード
吉本興業
横山やすし
宮迫さん
FRIDAY
北新地
羽鳥
モーニングショー
スポーツ報知
亮さん
全国被害者支援ネットワーク
吉本興業ホームページ
加藤さん
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
14:33~

吉本興業の騒動について、スタジオで言及された。加藤浩次氏が「現体制が続くなら吉本興業を辞める」と発言していることに関して、芸人らからコメントが寄せられている。吉村崇氏は「吉本にも恩があり、同じくらい加藤さんにも恩がある」と話し、田中直樹氏は「(吉本を)中から変えていける人だと思うので辞めてほしくない」と話したという。また、岡村隆史氏は「絶対辞めると言っても辞めさせない」とコメントしているという。

吉本興業の騒動について、スタジオで言及された。会社側からの経営アドバイザリー委員会設置の発表を受け、加藤浩次氏は「吉本が変わらなくていいとかオレが出ていくから関係ないとは僕は思ってないです。どういうふうに良いふうに変わっていくんだろうってしっかり見届けて意見できるときに僕はしていきたいと思う」とコメントしている。

キーワード
ナイナイ
岡村さん
加藤
宮迫
吉本
平成ノブシコブシ
吉村さん
ココリコ
田中さん
近藤春菜
友近
ジャニーズ
さんまさん
北海道

ニュース (ニュース)
14:46~

宮迫さんらの闇営業問題について、阿部さんによると謝罪会見前に明石家さんまさんが「宮迫さんを引き取る」と吉本興業側に言っているそうで、亮さんについては加藤さんが辞めたらそれについていく意思が強いそうだが、宮根さんは「加藤さんは”俺は自分でやるからお前ら来るな”と言うかも知れない。この人の性格なら」などと述べている。

吉本興業に浮上した反社会的勢力との関係の疑惑。FRIDAYによると、スポンサー6つのうち4つが詐欺グループのもの。さらに吉本興業を60年以上支えてきた重鎮も直撃。

キーワード
加藤さん
岡村さん
ナイナイ
宮迫
吉本興業
吉村崇
平成ノブシコブシ
田中直樹
明石家さんまさん
加藤
スポーツニッポン
明石家電視台
松本さん
淳さん
山本さん
極楽とんぼ
ロンドンブーツ1号2号
横山やすし
大阪府
東京都
詐欺
FRIDAY

最新のニュース (ニュース)
14:54~

トランプ大統領は今回のミサイル発射を問題視しない考えを示した。ポンペオ国務長官は「今回の発射は、米朝交渉を動かすための北朝鮮の戦術」との見方を示した上で、外交的な前進の道があると確信していると強調した。米朝協議の再開については2週間か4週間かかると述べ、当初目指した今月中の開催は難しいとの見通しを示した。

ポンペオ国務長官は欧州諸国・日本などに有志連合への参加を呼びかけていると明かしたうえで、ホルムズ海峡で原油などを輸送する国は「参加しなければならない」と発言した。アメリカ政府は25日、関係国を集め2回目の有志連合会合を米朝中央郡司令部で実施、「航行の安全と自由を促進し、公海上の緊張を和らげる」と説明している。

ホワイト国にはアメリカやイギリスなど27ヶ国が指定されており、輸出手続きを優遇されている。政府は韓国の輸出管理が不十分だとして、ホワイト国から除外するための政令改正案の意見を公募。24日に締め切った。関係者によると公募としては異例の3万件を超える、90数%が除外に賛成だったという。意見を精査したうえで、来月2日にも韓国をホワイト国から除外する政令改正を閣議決定する方針。政令が公布されれば21日後に発効する。

今日午前11時半頃、那須塩原市の交差点でトラックが左折をしようとしたところ、荷台の扉が突然開き、積荷のトマト約100ケースが道路に落下、散乱した。ケースの一部が3台の車にぶつかるも、けが人はいないということ。

日比谷公園によるとアオノリュウゼツランは公園内に4株あるが、1株の茎が5月中旬から伸び始め、現在6m63cmまで成長し、今月18日に開花したということ。アオノリュウゼツランはメキシコ原産の植物で、数十年かけて成長するものもあり、一度花を咲かせると枯れていしまうという。

日比谷公園に開花したアオノリュウゼツラン。一説によると「もし龍が存在していると、舌がこのような感じだろう」といった名前の由来があるという。一度咲くと、根本に子孫を残し、枯れてしまうという。

キーワード
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
ブルームバーグ
FOX NEWS
ホルムズ海峡
ジュネーブ(スイス)
那須塩原市(栃木)
トマト
日比谷(東京)
横須賀市(東京)
アオノリュウゼツラン
日比谷公園

ニュース (ニュース)
15:01~

吉本興業からの経営アドバイザリー委員会設置の発表を受け、スタジオで言及した。元吉本興業社員の大谷氏は「(所属芸人)6000人全員とは契約しないと思う。例えば、一回仕事があった人から契約するとかになるだろう」との見方を示し、さらに「(契約した場合)今売れてる人にはいいが、契約してもらってない人間に仕事がいかなくなると思う」ともコメントした。

一連の吉本興業の騒動について。吉本興業を揺るがしている“加藤の乱”。さらに“トップへの不信感”に追随する芸人も出た。そんな中で脚本家「吉本興業」文芸顧問の竹本氏がインタビューに答えた。竹本氏「吉本新喜劇」第1回の脚本を手掛ける吉本興業の重鎮だった。

吉本興業のギャラについて、森永氏と大谷氏が激論を繰り広げた。森永氏の「テレビ局が払ったギャラの10分の1しかもらっていない若手芸人ばっかりで、若い方から吸い上げてベテランの方に再配分していることが果たしていいのか」という問いに、大谷氏は「若手の方が、どんだけベテランから抜いたお金をつぎ込んでいるか」などと、元社員視点で、ギャラの現状について語った。

宮迫さんが20日の会見で入江さん主催のイベントに吉本興業がタレントを派遣していたことを公表。スポンサー6社の内、4社が詐欺グループの会社だった。出資金額が600万円。イベント会社から、イベント運営会社はギャラ50万円が支払われていたという。2014年に入江さん主催のイベントに亮さんがスポンサーである詐欺グループに挨拶をしにいった時、現場にいたのかが不明となっている。経営アドバイザリー委員会が来週第一回を開催する予定となっている。

一連の吉本興業の騒動について、脚本家の竹本氏がインタビューに答えた。騒動の一番の問題点について、竹本氏は「吉本は被害者なんですわ。被害者ですよ」などと語った。一方で、吉本興業側の問題点にも触れた。それは口頭のみの契約方法だった。また吉本興業がタレントを派遣していたイベントについて、FRIDAYは反社会的勢力が関係するスポンサーは1社ではなく4社存在していると報じた。

吉本興業からの経営アドバイザリー委員会設置の発表を受け、スタジオで言及した。宮根氏は「芸能界っていう弱肉強食の世界に承知で飛び込んでる人を全員を救済するのはどうなのか」とコメントした。

吉本興業からの経営アドバイザリー委員会設置の発表を受け、スタジオで言及した。政策アナリストいわく、政府を例に挙げ、「何かが起きたら解決しようというふうに働くが、政府には2つしか方法がない。ルールを変えるか、お金を配るかになる。(今回の件は)お金を配る話ではなさそうなので、ルールとしてどこかを変更すれば今よりも改善されるでしょう」との見解を示した。

キーワード
吉本興業
下請法
武田真治
加藤さん
めちゃイケ
吉本
NGK
スッキリ
NSC
友近
平成ノブシコブシ
吉村崇
ツイッター
レイザーラモンRG
インスタグラム
あきる野市(東京)
北海道
大阪府
宮迫さん
宮迫
ホリプロ
ジャニーズ
ダウンタウン
タイタン
ピクスタ
経営アドバイザリー委員会
FRIDAY
中小企業庁
公正取引委員会
入江さん

ニュース (ニュース)
15:37~

宮迫さんの報道について吉本興業はFAXでメッセージを送った。それによると宮迫さんは金塊強奪事件の主犯格とされる人物からの金銭授受を否定。しかし、複数メディアにおいて「宮迫さんは金銭授受していた」とする報道がなされ、吉本が行った反社会的勢力主催のパーティ参加の審議確認の際にも宮迫さんから虚偽報告を受けていることから、吉本としてもどちらを信じて良いのか困惑しているという。吉本は万が一一部報道が事実だった場合、マネジメント契約の撤回について再度検討せざるを得ない状況。しかし、吉本としては宮迫さんの主張を信じ、引き続き打診を続けていくことを表明している。宮根さんは「吉本としては宮迫さんを信じているが万が一の事を言っている」などと述べている。

キーワード
吉本興業
宮迫
FRIDAY
横山やすし
RGさん

気象情報 (ニュース)
15:44~

台風6号情報、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風6号

イベント宣伝 (その他)
15:47~

「世界一受けたい授業 THE LIVE 2019 もう一度恐竜に会える夏!」のイベント告知。

キーワード
世界一受けたい授業 THE LIVE
さいたまスーパーアリーナ
大阪城ホール
チケット
芦田愛菜
八嶋智人
山崎樹範

気象情報 (ニュース)
15:48~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:CRAZY KEN BAND「さざえ」(ダブルジョイ インターナショナル/ユニバーサルシグマ)

キーワード
ダブルジョイ インターナショナル
ユニバーサル シグマ
CRAZY KEN BAND
さざえ

スポット

エンターテインメント/芸能

NGK
グレープカンパニー

レジャー/交通

さいたまスーパーアリーナ
大阪城ホール
日比谷公園
東京サマーランド

情報/通信

スポーツニッポン

政治/経済/地方自治体

経産省
福岡県警
中小企業庁
福岡拘置所
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送