情報ライブ ミヤネ屋 【裁判速報!車衝突園児ら16人死傷運転手の女▽裕次郎三十三回忌】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。コメンテーターの吉川美代子を紹介。

ニュース (ニュース)
13:55~

台風5号の進路予想。台風5号はゆっくり北上し大雨が長引くおそれがある。一方で東京は19日ぶりに夏日。7月の東京の日照時間は平年の10分の1。東京・浅草のLIVE映像を紹介した。

東京・新橋より中継。現在の天気の様子などを伝えた。

赤星憲広はスポーツをやる上ではこのくらいの気温はいいとコメント。今日は全国的に気温が上がっている。また大気の状態が不安定で雷雨に注意が必要。そして発雷確率、台風5号情報、全国の気象情報を伝えた。台風の影響で西日本などで長時間雨が降る可能性がある。また蓬莱大介は19日ぶりの夏日は訂正と説明した。

市川海老蔵はおととい急性咽頭炎で舞台を休演した。現在七月大歌舞伎の真っ最中で、堀越勸玄が演じる外郎売は成田屋のお家芸で歌舞伎十八番である。外郎売は早口言葉がある約4分の長台詞がある。舞台初日は市川海老蔵に見守られながら台詞を言った。外郎売は34年前市川海老蔵も7歳のときに挑戦した。市川海老蔵は自身が演じた7歳よりも1年早く堀越勸玄に演じさせる試練を与えた。堀越勸玄は2000人の観客を前に大役を果たした。

堀越勸玄は麻央さんの面影を残し市川海老蔵の背中を追い懸命に歌舞伎の道を歩んでいる。きのう市川海老蔵が休演の中一人で花道に登場し、歌舞伎界の重鎮に支えられながら市川海老蔵のいない舞台を凛々しく勤め上げる堀越勸玄に観客席から拍手が送られた。

キーワード
銀座(東京)
台風5号
夏日
日照時間
浅草(東京)
新橋(東京)
発雷確率
市川海老蔵オフィシャルブログ
市川海老蔵
七月大歌舞伎
外郎売
堀越勧玄
歌舞伎座
麻央さん
市川新蔵
中村梅玉
急性咽頭炎

ニュース (ニュース)
14:18~

堀越勸玄はきのう市川海老蔵不在の中一人で約4分の長台詞に挑戦し観客席から拍手が送られた。市川海老蔵の休演発表から半日、堀越勸玄の顔つきにも覚悟と決意がみなぎっている。市川海老蔵はブログで「おかえり・・・ただただありがとう」と綴った。

今年5月に滋賀県大津市の交差点で車2台が衝突しそのはずみで保育園児16人の列に車が突っ込んだ。園児2人が犠牲となり他の園児14人と保育士が重軽傷を負った。今日午後2時10分大津地裁で過失運転致死傷罪の罪に問われた運転手の女の初公判が始まった。警察によると事故直前、保育士3人は道路側に立ち後ろに13人の園児を並ばせて信号待ちしていた。2台の車が衝突したとき双方の信号は青だった。捜査の結果、軽自動車の女性は不起訴となった。保育園側は点字ブロックよりも車道じゃない方を歩くように園児たちに徹底していた。事故発生前の現場は防護柵などは無かったが、事故から2ヶ月後にはガードレールが新設されその下にある縁石が高くなっている。またスピードを出しにくくするためのゼブラゾーンも出来ていた。事故現場付近の歩道が狭くなっている部分は縁石の上にオレンジのポールが設置された。

以前堀越勸玄出演の歌舞伎を見に行った吉川美代子は「勸玄くんは半年でさらに成長している」と話した。山内崇章は「日刊スポーツの先輩記者によると、34年前市川海老蔵の外郎売よりも堀越勸玄の外郎売のほうが早口言葉やみえなどが上である」と話した。市川海老蔵の様子について山内崇章は「病院で最終的なチェックをしてから復帰する」と話した。

キーワード
市川海老蔵オフィシャルブログ
市川海老蔵
外郎売
堀越勧玄
日刊スポーツ
レイモンド淡海保育園
過失運転致死傷罪
大津市(滋賀)

ニュース (ニュース)
14:37~

当時の信号は青で、法定速度内の走行だったが、右折時によく見ず、事故の衝突音で対向車に気づいた。それまで対向車は目に入っていなかったという。吉川さんは「人的被害がなくても同様の事故は全国で起きているはず。」などとした。橋本さんは「散歩のときも相当気をつけている。保母さんも守っていた。」などとした。

LIVE滋賀・大津地裁前。午後2時40分に開廷予定だったが、3分ほど早く始まった。今は20分ほど経過。被告はグレーの服に黒いパンツ姿。髪は肩くらいまで。少し緊張した面持ちで入廷した。声は震えているような様子もあった。起訴内容を全面的に認めている。検察側の冒頭陳述が始まり、被告に対し内容に間違いがないかひとつずつ質問していった。園児11人と先生の3人の名前、けがの様子も説明があった。証拠品としてドライブレコーダーが提出されているが、法廷内では遺族に配慮して再生はされなかった。代わりにドライブレコーダーの様子を言葉で描写した。ドライブレコーダーは直進車1台のものと、被告の2台後ろの車のものがある。直進車のものからは、法定速度の55km~57kmで走っていたこと、青信号であったことがわかる。後ろの車のものからは、直進する車が見えたということで、被告人の車が一旦止まっている様子がわかる。被告は事故直前の信号待ちで考え事をしていたと検察側は指摘している。その際園児は見えており、「散歩をしているのかな。」という考え事をしていた、という。

弁護士によると、過失運転致死傷罪で「7年以下の懲役または禁錮、もしくは100万円以下の罰金」だという。どの時点で相手の車を認識したか。今回は直進と右折で、非常によくあるパターン。どの程度注意義務違反があるのかが過失の大きさを示す重要なポイント。原則としては禁錮刑で執行猶予が付く可能性がある。事故後の安全対策として、防護柵やゼブラゾーンの実施などを行い、約500万円。橋本さんは「事故が起きてから対策を講ずることが多い。以前にもヒヤッとすることはあったと思う。それをいかに安全対策に結びつけるか。」などとした。直進車が園児にぶつかっている。これについて弁護士は「難しい問題だが、起訴は難しい。」などとした。

その姿と甘い歌声に誰もが心奪われ、酔いしれた。昭和の大スター・石原裕次郎さん。1987年7月17日、52歳の若さで華々しい生涯の幕を閉じた。あれから32年、きょう裕次郎さんが眠る横浜・総持寺で三十三回忌の法要が営まれた。石原プロモーションの会長のまき子婦人をはじめ、甥の石原伸晃さん、舘ひろしさんや神田正輝さんが墓前へ。まき子さんは「暑くも寒くもなく、裕さんは気の利いたことをしてくれたと喜んでいる。」などとした。その後の会見で舘さんは「年は超えたが、いまだに52歳の石原裕次郎を超えられてないのを実感した。」などとした。神田さんは「生きていたら「お前らもういいよ、ほっとけよ」と言っている気もする。それは優しさだと思う。」などとした。まき子婦人は今後の法要について「この30年を区切りに、墓業は本日で終わらせていただく。」とした。全員そろった形での法要は今回が最後。また、「スタッフが夢だった映画製作は今は不可能。」などとした。今後の石原プロモーションの行方と病気療養中の渡哲也さんからのメッセージの内容とは。

キーワード
大津市(滋賀)
禁固刑
執行猶予
大津市
石原裕次郎
西部警察 40th Anniversary コンプリートDVD-BOX<ファイナル エディション>
ポニーキャニオン
石原プロモーション
渡辺拓也
永原秀一
石原裕次郎リサイタル
法要
石原まき子さん
石原伸晃さん
舘ひろしさん
神田正輝さん
渡哲也さん
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
14:50~

きょう石原裕次郎三十三回忌が行われ、石原まき子夫人などが参列する。石原まき子夫人は「やっと極楽浄土に行ってゆっくりできることになったのではないかと思う」と話した。

キーワード
石原裕次郎
石原まき子夫人
石原伸晃さん
舘ひろしさん
神田正輝さん
徳重聡さん

最新のニュース (ニュース)
14:54~

障害の疑いで逮捕された男らは、自宅で知人の息子に熱湯をかけやけどさせるなどした疑いが持たれている。男らは容疑を認めている。警視庁は2人が日常的に暴行していたとみて捜査している。

アメリカのシンクタンクC4ADSによると、2015~17年にかけて北朝鮮は803第の外国製の車を調達し国連制裁違反の疑いがあると報告した。米朝首脳会談で金正恩委員長が乗った車は大連などを経由して密輸したとしている。

日本航空はVR技術でエンジンの試運転操作が体験できる教材を公開した。VR教材は国家資格取得を目指す整備士の訓練現場に導入される。近年は整備士の経験積む機械が減り、日本航空はVR訓練で効果的な整備士養成につなげたいとしている。

川崎大師で風鈴市が開催され、全国47都道府県から集められた900種類3万個が売られている。風鈴市は日曜で開催される。

インド・ムンバイで4階建て建物が倒壊し、14人が死亡した。地元メディアによると、少なくとも40人が現在も瓦礫の下に取り残されていると報じた。

日韓に大きな溝ができるなかいろんな国を経由していくとわからなくなるなどとした。また実際に韓国の一般の方々がどう思っているのか取材しているそう。いまの韓国の実情を知りたく文政権の経済政策は大失敗していて矛先を日本に向けている気配もないことはないとした。また大統領の力が強すぎてメディアもある程度いうこと聞かなくてはという事情もあるかもとした。久野アナは

久野アナに鬼軍曹はいたのか聞くとみんなしっかりと厳しく優しくしてくれたとした。吉川アナは厳しく愛情をもって指導しなくてはとした。宮根さんも新人を研修していたことがあるなどと話した。

キーワード
竹の塚署
警視庁
金正恩委員長
C4ADS
メルセデス・マイバッハS600
米朝首脳会談
密輸
日本航空
VR
ムンバイ(インド)
日本大使館
文在寅大統領
山本モナ

ニュース (ニュース)
15:02~

裕次郎さんは1934年に兵庫県神戸市に生まれた。1956年(当時21歳)に映画「太陽の季節」に初出演を果たしその2ヶ月後には映画「狂った果実」の主演に抜擢された。この時共演した妻・まき子さんが出した裕次郎さんとの日々を記した著書には当時のエピソードが写真とともに綴られている。2人は1960年に結婚し披露宴では裕次郎さんが「想い出」を歌った。その後は多いときで年間10本の映画に出演。1963年(当時28歳)には石原プロモーションを設立し自ら映画製作への道を進んだ。1979年から放送されたドラマ西部警察では激しい銃撃戦などの派手な演出で人気となり、5年で全236話、平均視聴率20%以上を記録した。歌手としても活躍し八代亜紀さんとのデュエット曲も多数ある。1978年(当時43歳)に舌がんが判明し3年後には解離性大動脈瘤となり当時成功率3%といわれた大手術の末、奇跡の生還を遂げた。その後俳優業に復帰したが1987年7月17日に52歳の若さで帰らぬ人となった。二日後に行われた葬儀では3万人を超える参列者が訪れた。今日午前に行なわれた三十三回忌法要ではまき子さんを始め甥の伸晃さんなどが墓前に手を合わせた。その後の会見では石原プロの現状と今後について「映画製作は今のところは不可能だが必要としてくれればその方たちと何かを制作したいという気持ちはみんな持っている、閉めるということではない」などと話した。

今後の石原プロに関しては、「閉めるわけではなく石原プロを必要としてくだされば、その方たちと共に何か制作したい気持ちはある」とコメントした。渡哲也の現在の様子は、呼吸器疾患という病名で時々酸素を使っているが、一生懸命リハビルをしているという。渡哲也さんからの手紙で「私も供養の節目であります、三十三回忌の弔い上げに出席しなければならない立場ではありますが現在、体力回復の療養中でございますので、こちらへお伺いはできませんので大変失礼ではございますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。」など書いてあった。昨日舘さんが電話したところ、渡さんがゴルフを誘うなど元気にもなっているという。

石原裕次郎さんは神戸市生まれで、52歳で亡くなったという。映画「狂った果実」で後に妻となる北原三枝さんと初共演し、初主演を務めた。裕次郎さんは、北原三枝さんの大ファンだったという。石原慎太郎さんが書いた作品でもあり、この作品に裕次郎さんを推したというエピソードもあるという。石原裕次郎さんは芸歴31年で映画出演102本、レコーディング500曲以上あるという。ドラマの太陽にほえろ!や大都会や西部警察などが紹介された。歌は橋本さんが酔うと歌うなどで、北の旅人が紹介された。石原裕次郎さんと渡哲也さんのプライベート音源が今日初CD化した。ディスク1には山中湖の別荘でのカラオケの様子など結婚披露宴で歌唱した「想い出」なども収録されている。ディスク2には渡さんが友人のスナックでカラオケを楽しんでいる音源も入っているという。石原裕次郎さんのベストヒット20もきょうから発売するという。映画、狂った果実では、演技経験がゼロなのに、石原裕次郎さんは監督に対して、ダメだしを連発していたという。そのとき先輩の北原さんは「映画というのは台本通りにセリフを言って、監督さんのおっちゃるとおりに演技するものなんですよ」と言われ、裕次郎さんは「はぁ、そうですか」と返事するも本番では言うことを聞かなかった。その結果、裕次郎さんの型破りな演技は大絶賛され映画は大ヒットし裕次郎ブームが到来した。日本映画では初の2ヶ月わたる海外ロケが敢行されたというのが「栄光への5000キロ」でヨーロッパやアフリカでロケをし制作費は当時で4億円掛かったという。太陽の季節のデビュー以降、撮影とレコーディングで連日ハードスケジュールとなり、2週間の逃亡生活をしたという。裕次郎さんは電車に飛び乗り関西へ行き、京都と神戸を転々としてたという。 伝説の刑事ドラマ、西部警察は5年間放送され、全236話で平均視聴率が20%だという。出演俳優12000人、ロケ地4500ヵ所で壊した車両、約4680台。壊した建物、320軒。封鎖した道路、45000ヵ所。使用した火薬の量4.8トン。使用したガソリン1万2000リットル。書いた始末書は45枚だという。石原裕次郎さんは妻の石原まき子さんと喧嘩した時にラブレターで謝罪をしていたという。

回転寿司のスシローチェーンが大衆寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」を新しく展開し、オープン2年目で7店舗にまで拡大した。いま有名チェーン店の別業態への進出が増えている。カレーのCoCo壱番屋は、あんかけスパゲッティの専門店「パスタ・デ・ココ」をオープンした。あんかけの代わりにカレーを選択することができる。またココ壱と同じように、あんかけソースの辛さも自由に選択できて、トッピングは30種類。モスバーガーはモスカフェをオープンした。店内で抽出したエスプレッソと、特製のソースをブレンドした「エスプレッソバーガー」に注目。他にもチェーン店が新業態を展開する例はあるが、スシローはひときわ注目されている。専門家も驚きの商品展開がカギ。

キーワード
裕次郎さん
慎太郎
石原裕次郎の軌跡
太陽の季節
石原プロ
狂った果実
渡哲也さん
石原まき子さん
裕さん、抱きしめたい
舘ひろしさん
石原裕次郎
想い出
石原裕次郎さん
西部警察
北原三枝さん
石原裕次郎リサイタル
スシロー
別れの夜明け
八代亜紀さん
石原慎太郎さん
黒部の太陽
報知新聞
太陽にほえろ!
鮨・酒・肴 杉玉
大都会
北の旅人
船井総合研究所
石原裕次郎・渡 哲也 プライベート
勝新太郎さん
石原裕次郎 ベストヒット20~フィナーレ~
愛知県
パスタ・デ・ココ
石原伸晃さん
贈る言葉
神田正輝さん
モスバーガー
モスカフェ
栄光への5000キロ
エスプレッソバーガー
神戸市(兵庫)
横浜市(神奈川)
舌がん
解離性大動脈瘤
世界のやまちゃん
世界のやむちゃん
特製スパイスのギョーザ
西部警察 40th Anniversary コンプリートDVD-BOX<ファイナル エディション>
石原まき子
呼吸器疾患

ニュース (ニュース)
15:33~

回転寿司のスシローが始めた居酒屋「杉玉」には新鮮なネタがガラスケースに並び、カウンターやボックス席、半個室などの隻があり回転する要素はない。コンセプトは大衆寿司居酒屋で、日本酒は純米酒「杉玉」など常時15種類ある。店内の壁に書かれた絵は画家が直接描いたもので、店舗ごとに絵は違ってくる。メニュー表には絵もなく「飲めるサーモン」などの奇妙な名称が記載されているが、客の興味とスタッフのコミュニケーションを図るための仕掛けという。「飲めるサーモン」は独自の調理法でサーモンを柔らかくし、シャリにはバルサミコ酢などを使用し299円と値段を抑えている。また「キャビア寿司」は缶に入ったもので、底にはシャリとマグロが敷かれている。ランプフィッシュキャビアを使用することで299円の低価格に出来ている。またスシローでは販売できない部位を杉玉では使用している。現在8店舗あり、神戸北野坂で本日プレオープン。

キーワード
東急東横線
綱島
杉玉
スシロー
飲めるサーモン
インスタ映え
キャビア寿司
ランプフィッシュキャビア
雲丹といくらのこぼれ軍艦
中落ちほじくり手巻き
横浜(神奈川)
神戸北野坂(兵庫)

気象情報 (ニュース)
15:44~

台風5号の進路予想を伝えた。

キーワード
台風5号

気象情報 (ニュース)
15:48~

全国の天気情報を伝えた。

キーワード
ダブルジョイ インターナショナル
梅雨前線
台風

スポット

エンターテインメント/芸能

石原プロ
石原プロモーション

グルメ

杉玉
CoCo壱番屋
世界のやまちゃん
世界のやむちゃん

レジャー/交通

歌舞伎座
綱島
風鈴市

宗教

総持寺
川崎大師

政治/経済/地方自治体

大津地裁
竹の塚署
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送