情報ライブ ミヤネ屋 2019年7月15日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月15日(月) 13:55~14:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

オープニング挨拶。コメンテーターを紹介した。

宮根×彦麻呂「絶品!築地しあせグルメ」探訪 (バラエティ/情報)
13:55~

宮根誠司が築地場外市場より中継。海の日ということで美味しい海鮮を紹介する。すしざんまい本店で彦麻呂が人形に扮した。そして2人がすしざんまいのポーズを決めた。築地市場は去年10月、卸売市場が豊洲へ移転、東京五輪の駐車場として活用するため跡地を工事中。移転前と変わらず大盛況の築地場外市場、外国人観光客が増える。あらたに誕生した築地魚河岸は新鮮な海産物をはじめ、海産物詰め放題にマグロの解体ショーまで楽しめるスポットとして進化している。きょうは彦摩呂おすすめ築地グルメを大公開。

宮根誠司、彦摩呂が築地場外市場をリポート。つきじ喜代村 まぐろ2号店を訪れ店員に話を聞き、外国人観光客と触れ合った。

「築地虎杖 魚河岸千両」のメニューを紹介。「元祖海鮮ひつまぶし(国産うに)」にはイクラやイカなど12種類の魚介が入っているという。また、「うに食べ比べ丼 厳選5種」は産地の異なる国産ウニ5種が楽しめるとのこと。

お店の人らによる元祖海鮮ひつまぶしの美味しい食べ方の紹介。醤油を回しかけた後、ウニを避けてご飯をよそい、まずはそのまま食べ、その後にウニをご飯と混ぜて食べるのが美味という。試食した宮根は「クリーミーになっている」などとコメントした。また、シメはダシをかけて海鮮茶漬けにするのが良いとのこと。一方、うに食べ比べ丼も試食した彦麻呂は「ウニが甘い」などと話した。

宮根らが紹介した絶品グルメなどについてトーク。野村は「これは罰ゲームだ」などと述べ、お昼ご飯を食べられなかったという野村も「地獄ですね」などと話した。

キーワード
築地場外市場
海の日
すしざんまい本店
豊洲市場
築地市場
東京五輪
築地魚河岸
高邦水産
海産物詰め放題
キタニ水産
つきじ喜代村 まぐろ2号店
築地虎杖 魚河岸千両
元祖海鮮ひつまぶし(国産うに)
うに食べ比べ丼 厳選5種
イクラ
イカ
ホタテ
マグロ
アナゴ
バフンウニ
ムラサキウニ
築地(東京)
登別(北海道)
根室(北海道)
浜中(北海道)
茅部(北海道)
南三陸(宮城)

ニュース (ニュース)
14:11~

南米を公式訪問中の眞子さまの服装を紹介。ペルーではクスコ大聖堂などを視察し、熱心に英語で質問するなどしていたという。貧困地区の診療所や高齢者施設を視察した際には腰を下ろして入居者らと会話していたという。この時の眞子さまの服装は淡いベージュのスカートスーツなどで、これについて専門家は「紀子さまがペルーにいらした時のファッションとそっくり」などと話した。

キーワード
眞子さま
マチュピチュ
サクサイワマン遺跡
クスコ大聖堂
最後の晩餐
紀子さま
クスコ(ペルー)
インカ帝国
沖縄

ニュース (ニュース)
14:17~

南米を公式訪問中の眞子さまの服装について、専門家は「紀子さまがペルーにいらした時のファッションとそっくり。紀子さまの思いを受け継いでペルーとの関係も良好な関係を引き継ぎたいと考えているのでは」などと話した。また、マチュピチュを訪問された眞子さまは黒のロングシャツなどカジュアルな服装をしており、これについて専門家は「こういう一面もおありなんだと感じる」と述べた。その後に日本人が初代村長を務めたマチュピチュ村を訪問した眞子さまは初代村長の孫から日本とペルーの関係について話を聞くなどしたという。眞子さまはその後ボリビアへ向かう予定。

眞子さまのファッションについてスタジオでトーク。専門家は「眞子さまの等身大の一面を感じられる」などと述べており、野村は「紀子さまのファッションを受け継ぐことで日本との繋がりを明確にしていくことに繋がっているのでは」などとコメントした。

闇営業問題で、吉本興業が芸人らの報酬額を公表した。当初ツイッターなどで報酬の受け取りを否定した宮迫は100万円の報酬を受け取っていたことが吉本興業のHP上で明らかにされ、同時に税務修正申告やNPO法人への寄付などが行われたことなども明らかになった。宮迫と田村亮は、吉本興業とは別に全国被害者支援ネットワークへ寄付を行ったという。

闇営業問題で、吉本興業が芸人らの報酬額を公表したことについてスタジオで解説。宮迫など芸人らはそれぞれ100万円から3万円の報酬を受け取っていたという。吉本興業などは税務修正申告を行うなどの対応や共同確認書を書かせるなどの再発防止策を行ったという。また、宮迫ら以外の7人については来月にも復帰する可能性があるが、今後の予定は決まっていないとのこと。これらについて井上は「復帰するなら、最初は劇場から始まるのでは」などと述べた。

キーワード
眞子さま
マチュピチュ
サクサイワマン遺跡
クスコ大聖堂
紀子さま
クスコ(ペルー)
インカ帝国
沖縄
野内与吉さん
セサル良郎
マチュピチュ村(ペルー)
ボリビア
石原さん
吉本興業
FRIDAY
宮迫博之
雨上がり決死隊
ツイッター
吉本興業HP
田村亮
全国被害者支援ネットワーク
HG
読売新聞
宮迫さん
亮さん
HGさん
2700
スリムクラブ

宮根×彦麻呂「絶品!築地しあせグルメ」探訪 (バラエティ/情報)
14:30~

宮根と彦麻呂が東京「築地場外市場」から中継でグルメを紹介。「味の浜藤 築地本店」の「もろこし揚」を食べた君麻呂は「中のコーンがごろごろで、スイートコーンの通勤ラッシュや。」などとコメントした。

彦摩呂超おすすめ日本で築地だけ、焼肉ならぬ”焼き?”が登場!

キーワード
築地場外市場
味の浜藤 築地本店
もろこし揚
スーパースイートコーン
イトヨリ
築地(東京)

宮根×彦麻呂「絶品!築地しあせグルメ」探訪 (バラエティ/情報)
14:36~

宮根と君麻呂は築地場外市場の「いし川」を訪れた。ここでは焼肉ならぬ「焼うお」が食べられる。天然本まぐろ大トロにタレをかけて片面を焼く。食べた君麻呂は「噛まなくてもとろける。」などとコメントした。宮根も「絶対食べに来たほうがいい。」と絶賛した。

キーワード
築地場外市場
焼うお 天然本まぐろ大トロ
わさび
大根おろし
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送