情報ライブ ミヤネ屋 【▽音楽教室に“潜入職員”2年間▽眞子さまご出発】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

春風亭昇太が結婚を発表した。相手は一般の方で年齢差20歳。女性自身が新妻を直撃。妻は元タカラジェンヌ、宝塚歌劇団を退団後ドッグプロデューサー・トリーマーに。現在は老舗ペットショップとペット関連学校の役員を務める。実家の総資産額は50億円。女性自身によると妻は春風亭昇太の全部が好きなどと話している。春風亭昇太の年収は推定1億円、先月に落語芸術協会の会長に就任、私生活で強いこだわりがあるという。

春風亭昇太と結婚した妻は元タカラジェンヌ、実家はトリマーなどを育成する専門学校を経営、資産約50億円の令嬢。春風亭昇太がこれまで結婚できなかった原因はこだわりの強さにある?と森俊幸が指摘。結婚発表の2日前に笑点で重大発表と告知され、内容についてスポーツ紙はスクープできなかった。過去にも桂歌丸勇退などがスクープされていない。森俊幸は三遊亭円楽に連絡したが何も聞いていないと言われたという。発表3日前の落語芸術協会会長就任会見では三遊亭小遊三との連携プレーに記者たちは騙された。発表後、弟子たちのLINEグループは大混乱だったという。

眞子さまがきょうから南米へ行かれる。ハードスケジュールの中、ペルーとボリビアを訪問される。日本人移住120周年の記念式典に出席予定。また、マチュピチュなども視察する。延期となっている小室圭さんとの結婚に、先月21日、秋篠宮さまはどうなっているのか「分かりません」と話された。佳代さんの元婚約者は「お2人の結婚の障害となっているのであれば大変心苦しく思います」とコメントしている。現在の2人の状況とは?今後結婚はどうなるのか?

キーワード
春風亭昇太
女性自身
高田文夫
松本明子
宝塚歌劇団
落語芸術協会
笑点
桂歌丸
林家三平
三遊亭円楽
三遊亭小遊三
LINE
眞子さま
小室圭さん
成田空港
マチュピチュ
秋篠宮さま
佳代さん
ペルー
ボリビア

ニュース (ニュース)
14:12~

音楽教室の演奏に対し著作権料を徴収する方針の日本音楽著作権協会と音楽教室運営事業者との間で民事裁判が行われている。きょうの法廷では出廷する著作権協会の職員は音楽教室に潜入調査をした。2年間音楽教室に通った主婦はJASRACの潜入調査員だった。JASRACは音楽を使う側から使用料を徴収し音楽を作った側に分配する団体。2017年に音楽教室での演奏も著作権料を徴収する方針を発表した。これに対し全国251の事業者が音楽教育を守る会を発足、JASRACを提訴した。双方の主張は真っ向対立。今回新たにJASRAC職員が音楽教室に2年間潜入していたことが発覚した。きょうの裁判で一体何を語るのか?

音楽教室の演奏に対し著作権料を徴収する方針の日本音楽著作権協会と音楽教室運営事業者との間で民事裁判が行われている。きょうの法廷では出廷する著作権協会の職員は音楽教室に潜入調査をした。2年間音楽教室に通った主婦はJASRACの潜入調査員だった。JASRACは音楽を使う側から使用料を徴収し音楽を作った側に分配する団体。2017年に音楽教室での演奏も著作権料を徴収する方針を発表した。これに対し全国251の事業者が音楽教育を守る会を発足、JASRACを提訴した。

成田空港を出発された眞子さまはロイヤルブルーカラーのジャケットと白いワンピース、アクセサリーなどのファッションチェックをした。ヒューストン経由でペルーとボリビアを訪問される。訪問中は両国の大統領と会ったり、マチュピチュなどを視察したりする。公務であるため忙しそうだが、「会えるといいですね」と遠回しに小室圭さんとの再会について言及した。秋篠宮ご夫妻は先月21日に眞子さまの結婚について「わかりません」とコメントされている。 ここから具体的なお話をされていない感じがすると宮根さんが話した。天皇皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻は国外は専用機を使われる。その他の皇族は民間機を使わえるのだが、先月のヨーロッパご訪問に秋篠宮さまは民間機を使用された。専門家は宮家のお立場をとられたのではと推察した。宮根さんは眞子さまと同じ旅客機に乗ったと話した。小室さんは夏休みだが、日本に帰国する予定はない。国際弁護士の清原氏によると夏期講習のプログラムを受講するのではと話した。小室さんが結婚して生計をどう立てていくかということも大事だと話した。

キーワード
日本音楽著作権協会
著作権料
演奏権
音楽教育を守る会
ヤマハ
ヤマハ音楽振興会
ヤマハ音楽教室
眞子さま
小室圭さん
成田空港
マチュピチュ
秋篠宮さま
佳代さん
ペルー
ボリビア
天皇皇后両陛下
紀子さま
フォーダム大
ヒューストン(アメリカ)
マイアミ(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
ポーランド
フィンランド

ニュース (ニュース)
14:28~

音楽の著作権を巡り対立するJASRACと音楽教室。JASRAC職員が2年間音楽教室に潜入していたことがわかった。入会時の職業欄には主婦と記入、グループレッスンを計60回以上受講、発表会にも参加していた。レッスン教材32曲のうち14曲はJASRAC管理曲が掲載されていることを確認したという。街の人からは賛同できないなどの声が聞かれた。きょう東京地裁でJASRACと音楽教室の口頭弁論が開かれ潜入職員が証言台へ。

音楽使用の著作権料について説明。音楽を使う側はJASRACに使用料を払い、JASRACは音楽を作った側に分配する。使用料はお店のBGMや結婚式などにかかる。今回は音楽教室での使用を裁判で争っている。2017年にJASRACが音楽教室の演奏に著作権料を徴収する方針を発表、演奏権を主張している。音楽教室を運営する事業者は徴収は不当としてJASRACを提訴、公衆に対する演奏ではないなどと主張する。亀井正貴は聞かせる演奏かどうかは難しい判断などとコメントした。

第1回口頭弁論で音楽教室側は著作権料の徴収は音楽を学ぶ機会の減少につながるなどと主張、JASRAC側は音楽教室側の主張は著作権法の解釈を誤っているなどと主張した。きょう第2回口頭弁論で音楽教室へ潜入調査を行ったJASRAC職員が出廷する。職員は1995年にJASRAC入社。都内のバイオリン教室のレッスンを見学し主婦として入会、発表会にも参加している。在籍1年9か月、レッスン61回。

キーワード
日本音楽著作権協会
著作権
ヤマハ
ヤマハ音楽振興会
ヤマハ音楽教室
東京地裁
著作権料
演奏権

ニュース (ニュース)
14:43~

音楽使用の著作権料について説明。音楽を使う側はJASRACに使用料を払い、JASRACは音楽を作った側に分配する。使用料はお店のBGMや結婚式などにかかる。今回は音楽教室での使用を裁判で争っている。2017年にJASRACが音楽教室の演奏に著作権料を徴収する方針を発表、演奏権を主張している。音楽教室を運営する事業者は徴収は不当としてJASRACを提訴、公衆に対する演奏ではないなどと主張する。亀井正貴は聞かせる演奏かどうかは難しい判断などとコメントした。

第1回口頭弁論で音楽教室側は著作権料の徴収は音楽を学ぶ機会の減少につながるなどと主張、JASRAC側は音楽教室側の主張は著作権法の解釈を誤っているなどと主張した。きょう第2回口頭弁論で音楽教室へ潜入調査を行ったJASRAC職員が出廷する。職員は1995年にJASRAC入社。都内のバイオリン教室のレッスンを見学し主婦として入会、発表会にも参加している。在籍1年9か月、レッスン61回。

JASRACと音楽教室の第2回口頭弁論が東京地裁で始まった。音楽教室側の証人が証言中。音楽教室側の主張は演奏というものではないなど。JASRAC側の潜入調査員は原告側の証言後に出廷予定。

JASRACと音楽教室の裁判。音楽教室側の主張は聞かすための演奏ではないなどというもの。亀井正貴は判断は微妙なところ、須田哲夫は窮屈に感じるなどとコメント。JASRAC職員の陳述書によると演奏会の会場にるような雰囲気、感動を与える演奏だという。JASRAC広報部は演奏権は形に残らずこのような調査が必要と主張している。過去のJASRACと社交ダンス教室の判例では演奏権を侵害しているとしてJASRACの主張が認められている。萱野稔人はアーティストは多様化している、ビジネスをしているなら払って欲しい人もいるなどとコメントした。

キーワード
日本音楽著作権協会
著作権
ヤマハ
ヤマハ音楽振興会
ヤマハ音楽教室
著作権料
演奏権
東京地裁
名古屋高裁
最高裁

最新のニュース (ニュース)
14:53~

アメリカのトランプ政権が台湾に22億ドル相当の武器を売却すると発表した。中国の反発は必至で貿易協議に影響する可能性もある。売却する武器は米軍の主力戦車108両など。アメリカの国防総省は「今回の売却は地域の軍事バランスを変えるものではない」と強調している。

韓国の大手スーパーなどで日本産ビールの売り上げが減少している。大手コンビニ3社では前週比9~23%の減少、大型スーパー2社では10~14%の減少。日本の輸出規制強化に反発した消費者が購入を避けた結果とみられる。韓国では日本製品の不買運動も呼びかけられていて日本製品の販売を中断した店舗は230箇所から1000箇所に増加している。

暴力団組員であることを隠して生活保護費350万円あまりを不正に受け取ったとして組員の男が逮捕された。男は住吉会系暴力団組員で素性を隠して生活保護を申請していた。容疑者は覚醒剤使用の疑いで逮捕され、その後の捜査で不正受給の疑いが浮上した。男は容疑を否認している。

3万年前の航海を再現 し、台湾を出発し与那国島を目指していた丸木舟が与那国島に到着した。5人で約200キロを漕ぎ続けた。これは国立科学博物館などのチームが、祖先が日本列島に渡った方法の解明のため3万年前の旧石器時代の航海を再現したもの。星・太陽の位置などを目印に航行した。かかった時間は約45時間。

食品技術の見本市が東京で開かれている。揚げ物の調理から提供までを自動でできるロボットも展示されている。盛り付けをするロボットもある。共通するキーワードは安全性と小型化だという。

3万年前の航海を再現 した丸木舟が与那国島に到着した。出演者らは「意外と海流に乗って南米まで行ってるんじゃないか」などとコメントした。

キーワード
米軍
国防総省
ワシントン(アメリカ)
大阪府
ソウル(韓国)
住吉会系
警視庁
覚醒剤
生活保護
台湾
与那国島
日本列島
東京ビッグサイト
東京都
国立科学博物館
NHKスペシャル
竹の塚署

ニュース (ニュース)
15:00~

第一弾韓国への輸出規制、第二弾が来月にも実施へ。先月G20大阪での握手は8秒間、食事会では別テーブルで立ち話もなかった日韓両首脳、序章に過ぎなかった。徴用工問題、慰安婦問題、レーザー照射問題など高まる不信感。日韓関係は史上最悪。ソウル日本大使館前での日本製品販売中止を訴える。踏み潰された日本企業のロゴ。スーパーでも販売しない横断幕、倉庫には山積み。事の発端は輸出規制の強化。対象は半導体やスマートフォンのディスプレー製造などに使う化学製品3品目。これまで輸出手続きの簡略化の優遇措置を撤廃、これからは個別の申請が必要で90日かかる。フッ化水素を水に溶かしたフッ化水素酸。半導体に使われるシリコンの洗浄などに使用、非常に高純度で作れる企業は日本以外にほとんどない。規制対象の化学製品は世界シェアのほとんどが日本。サムスンを含めた韓国企業に大きな打撃になる。

日韓関係は冷え込んでいる。大阪サミットで両首脳は握手を交わしただけで首脳会談は行わなかった。背景には元徴用工問題などがある。ムン・ジェイン大統領は、歴史問題で譲歩すれば世論の支持を失うので経済問題より優先しているのではないかという。1965年に日韓請求権協定が結ばれ、両国の問題が完全かつ最終的に解決すると合意している。先月30日には米朝首脳会談が行われた。ムン・ジェイン大統領が仲介したという。ムン・ジェイン大統領の韓国国民からの信頼は低下しているという見方がある。韓国国民の中にも韓国がおかしいと感じている人がいるという。

この3品目は北朝鮮への横流しを指摘する声もある。「決定の背景に不適切な事案があったことは事実だが具体的な内容についてはコメントを差し控える」韓国側は徴用工問題への報復と反発。今日午後WTOで意見表明する動きも表明されている。日本側は対抗措置ではないとしつつ「否定的な動きが相次いでその上に徴用工問題についてはG20までに解決策が示されなかったことから信頼関係が著しく損なわれた」「相手の国が約束を守らない中においては今までの優遇措置は取れない」第二弾も準備段階に入った。ムン大統領が初めて言及、対抗措置も示唆した。はたして着地点は見いだせるのか。

韓国への輸出規制となる三品目はフッ化水素、レジスト、フッ化ポリイミドで半導体の材料。これらの生産量のほとんどが日本。これまで韓国へ輸出した分の使途が不明で信頼を損ない、輸出規制に踏み切ったという。これらは武器の素材にもなる。安全の問題と言っているが、本音には徴用工問題などもあるのではないかという。サムスンなどにとっては輸出規制は大打撃だという。

韓国メディアは輸出規制について「我が産業に打撃を与えるという意図と思われる」などと報じている。「韓国政府の姿勢ものんきだったとの批判は免れない」などという韓国の野党議員もいる。ムン・ジェイン大統領は「日本の措置は撤回されるべき」などとコメントした。韓国では日本製品の不買運動が広がっている。韓国では失業者が増えている。働き盛りの人もリストラされている。今回の規制強化は手続きを簡単にしていたのを他の国と同じレベルにしただけだという。

ホワイト国とは大量破壊兵器などを拡散する恐れがない日本が信用できる輸出先27カ国でアメリカ、カナダなど。ホワイト国への輸出は手続きが簡単になる。日本は韓国をホワイト国とし続けたかったはずだという。韓国の歴代大統領は日本に領土問題などでは譲歩していない。

キーワード
文在寅大統領
ミヤネ屋 汐留St
コリア・レポート
G20
安倍総理
徴用工問題
ムン・ジェイン大統領
慰安婦問題
レーザー照射問題
元徴用工訴訟問題
日本大使館
トランプ大統領
韓国の最高裁
芝浦工業大学
日韓請求権協定
フッ化水素酸
金正恩委員長
自由の家
サムスン
ソウル(韓国)
西村康稔氏
徴用工措置
WTO
東京都
菅官房長官
ムン大統領
小野寺前防衛大臣
ケソン工業団地
LG
SBS
毎日経済新聞
朝鮮日報
経済産業省
大阪府
経産省
パク・クネ前大統領
イ・ミョンバク大統領
安倍総理大臣
竹島

ニュース (ニュース)
15:35~

米メディアからは政治問題と通商政策を混同しているなどの批判がある。また、半導体などの材料を規制することで韓国が半導体などを作ることが出来ず、日本のメーカーも生産をできなくなる・韓国がフッ化水素を中国から輸入することで日本企業が打撃を受ける可能性も指摘されている。これに対して石川さんは禁止ではなく手続きを踏めばできるものとなっていることから危機感は持っておらず、これまで行ってこなかった制裁を行ったことへの驚きが大きいとされる。文大統領はWTOの会議で輸出規制について意見表明する見通しと報じられ、安倍首相も説明の場を設けて輸出規制強化の正当性を説明する方針。今回の措置はEUが行っているものと同じであることから不当とされることはないと見られる。辺さんは落とし所について、徴用工問題の第三者委員会・韓国最高裁が支払いを命じた日本企業の財産への対応などがあれば落とし所となるが、兆しは見えないと危惧していた。石川さんは韓国側が誠意を見せないと進展は無いのではないかと述べていた。

速報 銀行強盗未遂の男が逃走。

キーワード
安倍首相
ウォール・ストリート・ジャーナル
フッ化水素
文大統領
WTO
EU
徴用工問題
最高裁
トランプ
日本
韓国
中国
銀行強盗

ニュース (ニュース)
15:42~

大分銀行 石垣支店で銀行強盗未遂の男が逃走している。男は現金を要求していたが何も奪わずに逃走し、けが人も出ていない。男は160cmくらいの中肉で灰色のズボン・黒の半袖シャツ・スニーカーを着用している。警察は緊急配備などで逃げた男の行方を追っている。

キーワード
銀行強盗
大分銀行 石垣支店
別府市(大分)

気象情報 (その他)
15:47~

全国の天気を伝えた。西日本~北陸・東海を中心に雷雨に注意が必要となる。東京では6日連続で25度以下となっていて、米騒動の起きた1993年以来となっている。また、あすは九州で大雨の恐れがある。

CRAZY KEN BANDの「さざえ」が流れた。

キーワード
ダブルジョイ インターナショナル
米騒動
ユニバーサル シグマ
CRAZY KEN BAND
さざえ
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送