情報ライブ ミヤネ屋 【警戒継続!週末また九州と関東に大雨▽“カド番”貴景勝決断は?】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月5日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

お笑い芸人による闇営業問題でスクープを連発したFRIDAYが河野景子に新たなパートナーと報じた。元貴乃花親方との電撃離婚から8か月、人知れずロマンスが始まっていたのか。息子の花田優一を直撃。男性と河野景子の関係とは?。河野景子は5か月前に新たな恋に否定的だったがFRIDAYによるとイタリア料理店オーナーシェフI氏と親密そうな様子だった。この男性は妻子持ち。花田優一は花田優一展 -Something New-を開催。作品の値段は10万円台から60万円以上まで。1日で20点近くが売約済み。

花田優一は河野景子の記事について、I氏は大切なファミリーでそういう関係じゃない、両親にいくら恋人ができようと知ったこっちゃないなどとコメントした。

FRIDAYは河野景子に新パートナーと報じた。相手は都内の有名イタリア料理店オーナーシェフI氏。花田家とは先代からの付き合い。河野景子の事務所は家族ぐるみの友人の一人、ビジネスパートナーになるかもしれないなどとコメントしている。花田優一の個展では作品が2/3が売れている。また靴もしっかり作っているという。

昨日、初日を迎えた東京歌舞伎座で行われている七月の大歌舞伎で勸玄くんが舞台に立ち、外郎売を上演し長台詞と早口言葉を披露した。それを見た海老蔵さんが感涙した。34年前には海老蔵さんも外郎売を体験した。来年5月に勸玄くんは市川新之助を襲名する。勸玄くんは海老蔵さんよりも1歳早く外郎売に挑戦する。

勸玄くんは「パパに負けたくない。」という熱意を持っているという。昨日迎えた歌舞伎座の七月大歌舞伎の初日で勸玄くんはみえをきり、外郎売の長台詞に挑んだ。

キーワード
闇営業
FRIDAY
河野景子
貴乃花光司
花田優一展 -Something New-
花田優一
海老蔵
勸玄くん
七月の大歌舞伎
外郎売
成田屋
市川團十郎
七月大歌舞伎

ニュース (ニュース)
14:16~

鹿児島市民家の防犯カメラの映像が流れ、土砂が勢いよく流れ車などが押し流される様子がうつっていた。現場は山沿いの斜面で、大雨で一部が崩れふもとの住宅に土砂が押し寄せたという。住宅には夫婦2人が居たが、土砂は玄関の内側でとまりケガはないとのこと。住人は、車がシャッターに当たる音で飛び起き、兆候はなかったなどとコメントしている。記録的大雨となった鹿児島、各地で今も土砂災害への警戒が続いている。垂水市の協和小学校の裏で土砂崩れが起きたのは、雨脚が強まったおとといの昼、当時休校で児童らはいないが、教員たちが作業をしていた最中だったという。敷地内に土砂が流れ込み、ビニールハウスなどを押し流したが、教員は避難しけが人はなかった。今回の大雨で鹿児島県内で2人が死亡、5人が軽傷、宮崎では1人が行方不明となっている。

昨日迎えた歌舞伎座の七月大歌舞伎の初日で勸玄くんは外郎売の長台詞に挑んだ。勸玄くんは一度もセリフを間違えずに長台詞に成功し、大喝采を浴びた。その後も難しい立ち回りを難なくこなし、舞台は大歓声の中、幕を閉じた。

成田屋の魂が父から子へ受け継がれた。舞台終演後、海老蔵さんはブログを更新し「涙が止まらない。」等と綴った。

2年前の今日、福岡・大分で甚大な被害をもたらした九州北部豪雨。両県で計40人が犠牲となり、福岡・朝倉市で2人が行方不明のままだという。今日、朝倉市では追悼式が行われ、遺族62人を含む約300人が参列。現在も850人以上の被災者が仮設住宅などで避難生活を強いられている。さらに去年7月には犠牲者270人以上、平成最悪の被害となった西日本豪雨、広島県などで土砂崩れがおこり、岡山県などでは多くの住民が非難できず孤立、屋根の上で救助を待つ人もいた。この時気象庁は最多となる11府県に「大雨特別警報」を発表する事態になったが、特に被害が大きかった広島・呉市天応地区では一面土砂で埋め尽くされ、川と道路の境目がわからず、1か月後川は分かるまで復旧したが家屋などは手付かずのままだった。西日本豪雨から明日で1年、町は今どうなっているのか。

勸玄くんが長台詞の役を務め成功させ、海老蔵さんが感涙した事についてのトーク。伊藤さんは「お父さんよりも上手いと思う。」等とコメントした。外郎売は成田屋のお家芸だ。海老蔵さんは上演中、勸玄くんを心配そうに見守っていた。海老蔵さんはブログで感涙したことを報告している。ガダルカナル・タカさんは「すごい役者さんになりそうだ。」等とコメントした。

キーワード
土砂災害
海老蔵
勸玄くん
七月大歌舞伎
外郎売
協和小学校
成田屋
市川海老蔵オフィシャルブログ
九州北部豪雨
市川海老蔵
鹿児島市(鹿児島)
垂水市(鹿児島)
宮崎県
西日本豪雨
團十郎さん
海老蔵さんのブログ
大雨特別警報
朝倉市(福岡)
大分県
呉市(広島)

ニュース (ニュース)
14:32~

明日で発生から1年となる西日本豪雨、現在の町は当時と比べ土砂は取り除かれ、綺麗になったものの未だ更地や工事中のまま、完全復旧には遠いのが現状だという。一年前、土砂により2階部分が玄関代わりになった男性は、現在同じ場所に家を建て直していた。地域住民はほとんど帰れておらず、一年では元には戻らないと語った。別の男性は、雨が降る度にレーダーをみて判断してから仕事にいくという。

九州週末の天気について、現在はにわか雨程度だが、今夜は弱い雨。関東と北海道では強い雨になる恐れがある。週末は小康状態であるが、来週前線が北上する水・木あたりに注意するようとのこと。また、市内全域に全員避難と伝えられるが、まずはハザードマップをみて、危険区域外に居た場合は移動するほうが危ないため屋内での安全確保と提唱している。 全員避難=全員避難所へ避難という意味ではないという。また高齢者など避難に時間がかかる以外でも崖や川の近くに住居がある人や過去に災害が起きた所に住んでいる場合などが避難し、大多数は自宅2階など安全な場所へという意味とのこと。また大雨中にハザードマップを見る余裕がないため、日常で確認し、リスクを知るためのものだと伝えた。

キーワード
西日本豪雨
呉市(広島)
大雨警戒レベル
霧島市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
14:41~

広島・呉市からの中継。山側の地域では更地になっているところや新しく建て直している家がある。去年8月の映像と比べると土砂などがあったが片付けられている。工事をしている場所には5件ほどの家があったが土砂に流され6人が犠牲となった。40世帯ほどあったが今は10世帯ほどになっている。工事用の大型車両が通れるように新しい道路を建設していてそれが終わらないと砂防ダムの作業が進まない状況。30分ほど離れたところに仮設住宅がありこの地域も含め40世帯80人が生活している。

仮設住居入居世帯数は去年11月の266世帯から今月1日に208世帯までにしか減っていない。損壊家屋の解体・撤去の進捗率は約57%、宅地内の土砂や瓦礫の撤去の進捗率は約92%。

被告は去年2月寝ていた夫の首を絞め殺害し遺体をコンクリート詰めにして自宅に遺棄したとして殺人などの罪に問われている。その遺体を当時11歳の長女に管理させていた。被告は夫名義で無断で借金をしたり夫の会社の組合費約500万円を使い込むなど浪費を繰り返していた。その事が発覚し夫に責められ殺害を決意したという。検察側から懲役25年を求刑された。

キーワード
呉市(広島)
水戸地裁

最新のニュース (ニュース)
14:51~

先月25日の午後7時半頃、議会事務局で木下市議が女性職員の机の上を物色するのを職員本人が目撃した。議会事務局は昨日、富山中央警察署に相談しており、市は今日建造物侵入で森市長名義の被害届を提出する予定。木下市議は問題発覚後、居場所が分からない状態が続いている。木下市議の父は本人から電話があり、「Xデーは自分で決める」と辞職する考えを示していたと明らかにした。

セブン-イレブンのスマホ決済「セブンペイ」が不正アクセスを受けた問題を受け経済産業省は再発防止策の提出を求めている。経産省はセブンペイのセキュリティー対策について、キャッシュレス推進協議会のガイドラインに照らしてもかなり不十分として再発防止策の提出を求めた。セブンペイはキャッシュレスでのポイント還元を行う事業者として申請、経産省は対策が不十分なら登録から外す、抜本的な対策を求めている。セブングループの関係者も気づかなければならない脆弱さのレベルだと話している。

アメリカ独立記念日の4日、ニューヨークで恒例のホットドッグ早食い大会が行われた。女性部門では5連覇中の須藤美貴さんが出場、自己記録の41個には届かなかったものの2位に5個差の31個を食べ優勝した。

6連覇を果たした須藤美貴さんは日本人の父を持つが国籍は不明とのこと。参加者は様々な作戦を練っており、須藤美貴さんは先にソーセージを食べ、その間に水につけ丸めて食べていた。宮根は後輩女子アナウンサーに誰よりもそうめんを早く食べるという人がいたとのことで、「出来たら呼んでみたい」と話した。

長野・長野市信州新町にある篠ノ井高校犀峡校で「生徒の具合が悪くなった」と消防に通報があった。学校や県教育委によると午前9時40分頃、1~3年生の男女12人が文化祭の企画でドリンクを飲んだところ、9人が腹痛や嘔吐の症状を訴え病院に緊急搬送された。いずれも意識はあり命に別状はない。当時高校ではトマトジュースを使ったドリンクを飲む企画が行われており、8個に激辛調味料「デスソース」が混ぜられていた。

逮捕されたホストクラブ従業員の容疑者と19歳の少年、18歳の少女は去年9月、東京・台東区で少女が男性会社員とレンタルルームから出てきたところで容疑者と少年が「援助交際だろ 3万円払え」などと因縁をつけ金を脅し取ろうとしたという。さらに男性が110番通報すると催涙スプレーをかけ両目に怪我をさせた疑いも持たれている。3人は遊び仲間で調べに対し「遊ぶ金が欲しかった」と供述しているという。警視庁は3人が出会い系掲示板で知り合った男性を狙い、同様の犯行を繰り返していたとみて捜査している。

キーワード
木下市議
富山市議会
富山中央警察署
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
セブンペイ
キャッシュレス推進協議会
須藤美貴さん
ホットドッグ早食い大会
篠ノ井高校犀峡校
県教育委員会
デスソース
トマトジュース
信州新町(長野)
森市長
美人局
警視庁
台東区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:58~

世界が注目する女性の外交力特集についてのトーク。アメリカの新報道官・ステファニー・グリシャム氏は先月30日に開催された米朝首脳会談の際、北朝鮮の警護官に体当たりしてアメリカの取材団が通れるスペースを確保した。その為、アメリカの取材団は2人の首脳を撮影する事に成功した。グリシャム氏は首脳会談の5日前にホワイトハウスの報道官に就任したばかりだ。中林さんは「この出来事はアメリカで話題になっている。もみ合いで彼女は腕にあざが出来た。かつてここまで身体を張った報道官は余りいない。」等とコメントした。グリシャムさんは火消しの名人と呼ばれていて、トランプ大統領らから信頼されている。また、大統領の報道官とホワイトハウスの広報部長を兼務している。中林さんは「重労働だ。彼女には子供がいる。彼女は仕事熱心でしばらく子供を会えない生活をしていた。」等とコメントした。去年6月、メラニア夫人が不法移民の子供を収容する施設を訪問した際、『私は本当にどうでもいい!』という言葉が書かれたジャケットを着ていた。その為、物議を醸したが、グリシャムさんは「あれはただのジャケットだ!」と話した。中林さんは「彼女の政治キャリアは長い。彼女はアリゾナ州でもカツヤクがめざましかった。」等とコメントした。

去年2月に茨城県で夫を殺害し遺体をコンクリート詰めにして自宅クローゼットに遺棄した罪に問われ懲役25年を求刑されている被告にまもなく判決が言い渡される。起訴内容は殺人・死体遺棄・有印私文書偽造・窃盗などの罪で被告は内容を全面的に認めており、争点は量刑となる。被告は金のために結婚を繰り返しており、伊藤は「動機が自分勝手」と指摘した。長女に遺体を管理させていたことについてタカは「他の量刑と比べどこにも救いがない、何故こんな酷いことをしたのか意味がわからない」とコメントした。

茨城・水戸地裁前から中継。たった今、水戸地裁は懲役25年の求刑に対し、懲役23年の実刑判決を被告に言い渡した。判決を言い渡された瞬間、被告は真正面を向き微動だにせず聞き入っていたという。今日は殺害された夫の兄が出廷しており、判決に納得したように頷いていたという。

懲役25年の求刑に対し懲役23年が言い渡されたことについて、嵩原は「一般的に求刑の8割が目安、裁判所は重く見たということ」と解説した。検察側は借金や浪費で夫を裏切り、金を返して欲しいと言われ、辟易して犯行に及んだとして「酌むべき事情はない」と主張。一方、弁護側は夫は家事などに非協力的で家庭内暴力もあり、追い詰められ殺害を選択したと主張している。このため検察側の主張が概ね認められたこととなる。伊藤は「被告は子供を溺愛し、子供も母親が好きだったのだろうが、その気持ちにつけ込むようにして手伝わせたのは酷いとしか言いようがない」などとコメントした。

キーワード
G20大阪サミット
イバンカ・トランプ氏
ステファニー・グリシャム氏
玄松月氏
トランプ大統領
米朝首脳会談
金委員長
メラニア夫人
ホワイトハウス
水戸地裁
ニューヨーク・タイムズ
殺人
FOXニュース
死体遺棄
有印私文書偽造
窃盗
ブッシュ大統領
アリ・フライシャーさん
サンダース前・報道官
茨城県
バロンちゃん
共和党
板門店(北朝鮮)
アリゾナ州(アメリカ)
朝鮮労働党
牡丹峰楽団
辺真一編集長
コリア・レポート
金正恩委員長
習近平国家主席
読売新聞
与正氏

ニュース (ニュース)
15:26~

G20や首脳会談に出席するなどしたトランプ大統領の長女のイバンカさん。先週末行われたG20の舞台裏でメイ首相などの各国のリーダーが経済・社会問題について話しているとイバンカさんが突然割って入りそれまでのテーマと関係のない防衛の話を持ち出した。隣にいたラガルド専務理事は苛立ちの表情を浮かべた。このときの動画を政府がインスタグラムで公開すると批判が殺到した。2017年のG20でトランプ大統領が首脳会談のため一旦退席したあとその席にイバンカさんが座るといったこともあった。

キーワード
G20
トランプ大統領
イバンカさん
Youtube
メイ首相
IMF
ラガルド専務理事
マクロン大統領
トルドー首相
インスタグラム
パリマッチ
オカシオコルテス議員
ホワイトハウス
習近平国家主席

気象情報 (ニュース)
15:39~

全国の気象情報を伝えた。

気象情報 (ニュース)
15:44~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
15:46~

エンディングテーマ:CRAZY KEN BAND「さざえ」(ダブルジョイ インターナショナル/ユニバーサルシグマ)

THE MUSIC DAYの番組宣伝をした。

キーワード
ユニバーサルシグマ
ダブルジョイ インターナショナル
さざえ
CRAZY KEN BAND
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送