情報ライブ ミヤネ屋 【厳重警戒…“災害級の大雨”いつまで】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月2日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

宮崎・都城市など九州では局地的に大雨が続いている。鹿児島・錦江町では1時間雨量75.5mmを観測、鹿児島では5つの市で避難勧告が出されている。宮崎・えびの市では土砂崩れが発生、えびの高原では降り始めからの雨量が780mmに達している。九州を中心に降り続く災害級の大雨により各地で被害が相次いでいる。鹿児島・いちき串木野市では大里川の堤防が決壊、一時6000人以上に避難指示が出された。堤防近くの住宅は床下浸水、防犯カメラが堤防決壊の一部始終をとらえていた。午後2時から気象庁が緊急会見、生中継で伝える。

キーワード
避難勧告
大雨警戒レベル
土砂崩れ
避難指示
床下浸水
都城市(宮崎)
鹿児島市(鹿児島)
錦江町(鹿児島)
枕崎市(鹿児島)
えびの市(宮崎)
いちき串木野市(鹿児島)
えびの高原
大里川

オープニング (その他)
13:59~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:59~

九州を中心に続く災害級の大雨に関して気象庁が緊急会見を開く。雨は明日がピーク、特別警報が出るのかどうかがキーワードなどと話した。

災害級の大雨について気象庁の会見。西日本を中心に明日から明後日にかけて災害発生の恐れが高まる、九州では記録的大雨となっていて西日本では猛烈な雨、記録的大雨となる恐れがある、河川の氾濫などに警戒など話し命を守るための行動を呼びかけた。四国・九州では大雨警報発表の可能性が高い、予想降水量は明日12時まで九州で150ミリなど。4日までの雨量は多い所で300~400ミリ。

気象レーダーと天気図、衛星画像などで今後の予報を伝えた。48時間雨量は九州南部を中心に多くなっている。またこれまでの大雨により鹿児島県を中心に土砂災害の危険が高くなっている。現在、大雨警報は九州南部と四国、洪水警報は鹿児島県で発表されている。予想天気図では梅雨前線が北上する見込み、大気の状態は一段と不安定となる。さらに梅雨前線の停滞が予想され、活動が活発、長期間の大雨が予想される。土砂災害などへの厳重な警戒が必要となる。

気象庁の会見によるとあすからあさってにかけて災害発生の恐れが高まり、特に警戒が必要とのこと。大きな災害になるほど自治体や警察も被災しすぐに助けがこない可能性もある。専門家は雨が強ければヘリは飛ばず、道路が寸断されれば警察なども動けないと話した。また6日にかけ断続的に雨がつづくという。

雲の動きについて予想が解説された。あす朝には活発な雨雲が九州のほとんどにかかるとのこと。金曜日には一旦落ち着く見込みだが、木曜日には東日本にも大雨が降る予報となっている。あすあさってにかけて九州で300~400ミリ、四国で200~300ミリなどの雨量が予想されている。専門家は今雨が降っていない地域にも準備を呼びかけたいと話した。

気象庁の会見では特別警報の可能性について「ゼロではありません。現時点では何ともいえない。特別警報を待つことなく身を守る行動を」と呼びかけている。大雨特別警報は命の危機があるレベルでこれが出てからでは手遅れの可能性があるという。宮崎市の中継映像では川幅が広がっているのがうかがえた。

キーワード
大雨特別警報
益城町(熊本)
気象庁
大雨警報
洪水警報
えびの(宮崎)
八重山(鹿児島)
梅雨前線
熊本県
宮崎県
鹿児島県
伊豆諸島
西日本豪雨
宮崎市(宮崎)

ニュース (ニュース)
14:28~

鹿屋市から中継。現在は晴れているものの、午前中は激しい雨となり、鹿屋市では警戒レベル3となっているが、鹿屋市の避難所である串良農村環境改善センターに避難している住民はいないとのこと。

また、鹿屋市付近ではまとまった今夜にかけて降ったりやんだりを繰り返し、未明にかけて大雨となるとのこと。鹿屋市には気象庁から土砂災害警戒情報も発表されており、 家の近くに崖のある人などは早めに避難した方が良いと伝えられた。

キーワード
警戒レベル3
鹿屋市(鹿児島)
都城市(宮崎)
気象庁
土砂災害警戒情報
枕崎市(鹿児島)
都城市(鹿児島)
益城町(熊本)

ニュース (ニュース)
14:37~

益城町から中継。益城町では2日前の雨で付近の岩戸川が増水し、田んぼに流れ込むなどの被害が出たという。田んぼでは水を抜くなどの作業が行われているとのこと。現地の農家によると、一週間以上雨が続くと稲に影響が出る可能性もあるという。

九州の大雨について、スタジオでは蓬莱が現在の状況を解説した。今夜までは短い雨となるが、明日の明け方には大雨になるとのこと。これらを受け、スタジオでは島田が「明日の雨が心配」などと話した。

キーワード
気象庁
益城町(熊本)
木山川
岩戸川
宇城市(熊本 )

ニュース (ニュース)
14:47~

梅雨前線は明日も停滞し、低気圧が九州から近畿へ移動する。別の低気圧が九州へくるため、九州は朝も夜も雨。台風になりそうな熱帯低気圧から湿った空気が送られ、降り方は台風と同等。明後日には東日本も大雨のおそれ。避難勧告は自治体の放送は屋内で聞こえない可能性がある。明日昼までに九州が150ミリ、明日昼から明後日昼までに九州は300~400ミリ。西日本では24時間で1ヶ月分の雨量のところも。

キーワード
梅雨前線
避難勧告
停電
ハザードマップ

最新のニュース (ニュース)
14:54~

日本政府は半導体などの製造に使用する化学製品3品目を、韓国への輸出手続き優遇をやめ、規制強化をあさってから施行。昭和電工は輸出の手続きにどれくらいかかるかわからず、影響は言えないとした。ステラケミファは法令に従い、所要の手続きを実施するとした。東京応化工業は期待されている分野で影響はあるとした。韓国政府がWTOへの提訴も辞さない構えを見せているが、世耕経産相は協定違反にはあたらないと反論。

去年8月、さいたま市立南浦和中学校の中学1年の男子生徒が部活動に向かう途中飛び降り自殺。遺族側は、顧問が「おまえはバカだ」などと暴言を吐いたことが原因と訴えた。さいたま市役所も顧問が暴言を吐いた事実を認めたが、調査で男子生徒の自殺の原因はわからないとしている。第三者委員会が自殺原因を調査する。

きょう午前、仙台市の25歳女が保護責任者遺棄致死の疑いで送検。容疑者は先月末、2歳長女を自宅マンションに放置し、低体温症で死亡させた疑い。容疑者は市販ののり巻き1本を置いて外出したと話したが、部屋から包装は見つかるも、食料などはなかったという。容疑者は行政が行う乳幼児健診のうち、生後8カ月以降は受けさせていない。仙台市に対し、持病があり通院していると説明していた。

キム・カーダシアンは先月25日、矯正下着ブランド「KIMONO」立ち上げを発表。日本の着物と関係ない下着に命名し、商標登録の出願をしていたことに批判が相次いだ。キム・カーダシアンは有力紙にブランド名を変更しない意向を示していた。しかし1日、Twitterでブランドは新しい名前で立ち上げると発表。新しいブランド名は近く発表される。

パックンは「キム・カーダシアンは家が超有名。父親はオリンピック選手。主人はラッパー。KIMONOは誤解を生みかねない。カーダシアンがやること全てが注目される。変更したのは評価できる。」などとコメント。

東京は雨は止んだ。渋谷の中継映像が流れた。気温は27.4℃。

キーワード
世耕経産相
経産省
昭和電工
ステラケミファ
「ステラケミファ」HP
東京応化工業
「東京応化工業」HP
WTO
港区(東京)
さいたま市立南浦和中学校
さいたま市役所
第三者委員会
仙台北警察署
保護責任者遺棄致死
のり巻き
仙台市
仙台市(宮城)
低体温症
キム・カーダシアンさん
Twitter
KIMONO
キム・カーダシアン
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
15:01~

高嶋政宏の妻・シルビアさんが6月26日に亡くなった義理の父・忠夫さんについて素顔と高嶋家の絆について語った。シルビアさんと高嶋政宏さんが結婚を意識するようのなったきっかけは義理の父・忠夫さんの存在だったという。忠夫さんは大切な家族としてシルビアさんにめいっぱいの愛情を注いでいた。シルビアさんは「自分がこどもの頃からいてた大大大スターとして、この業界での大先輩がいなくなったということはすごく寂しい、家族としても寂しい。すごく穏やかでほがらかで、なんでも受け止めてくれるようなお父さんでした」などと話した。

京都・下鴨神社で行われた高嶋政宏さんとシルビア・グラブさんの結婚披露宴に出席していた高島忠夫さん。また、役者一家の”高島ファミリー”には、「家庭憲法九か条」というルールがある。「家ではなく”家庭”を大切に」「子どもの前ではグチをこぼさない」 から「亭主の前でも化粧を忘れずに」という言葉から、子への優しさと、妻・寿美花代への厳しさがうかがえる。

夫の首を締めて殺害した女の裁判で、検察は懲役25年を求刑した。女は夫の遺体をコンクリ詰めにしてクロゼットに放置し、その部屋で5か月間3人の子供と生活していたという。 女は裁判で起訴内容を認めている。

高島忠夫さんの妻・寿美花代は、かつてドライブ中、高島さんに「突然だけど彼女いる?」「からだに悪いところはない?」など質問攻めしたことがある。これは寿美流のプロポーズだったといえる。高島さんは「”私も働いてるんだから、どうしようと自由でしょ”という顔をしないのが寿美花代のいいところ」と話していた。一方、朝早く出る高嶋政宏にマッサージをしたなど、子の仕事のためなら助力を惜しまなかった。宮根誠司は司会者として高島さんについて「人々を楽しませるため、最後までエンターティナーであった」など話した。

夫を殺害し遺体をコンクリ詰めにした女の裁判について解説された。被告は起訴内容を全面的に認めたとのこと。被告は夫の行方不明届をだした後、夫の給料が入らなくなったので離婚届を提出したとのこと。ウソの離婚届を出したことで逮捕され、家宅捜査で遺体が発見された。被告は借金などで夫を裏切っており。夫からお金を返すよう言われ辟易として犯行に及んだとのこと。また遺体を長女に管理させていたという。

女は夫の会社の組合費500万円を使い込むなど借金と浪費を繰り返していたとのこと。女は使い込みが発覚し夫に責められたことで追いつめられ、農薬を購入するなど周到に犯行を計画していたという。また、女は11歳の長女に遺体を管理させるなどしていたとのこと。これについて女は「最低なことをさせてしまった」などと話しているという。

夫を殺害し遺体をコンクリ詰めにした女の裁判について解説された。被告は金の使い道について、子どもに高い服を買うことでストレスを解消していたという。被告は1番目の夫からも借金をしており返済していないとのこと。母親や置いていった子どもに金を無心していたという。

キーワード
高嶋政宏
シルビア
高島忠夫
政宏さん
シルビア・グラブさん
高島忠夫さん
寿美さん
フローズン・ピーチ
水戸地裁
かすみがうら市(茨城)
ゴールデン洋画劇場
クイズ・ドレミファドン!
宝田明さん
うつ病

ニュース (ニュース)
15:35~

夫を殺害し遺体をコンクリ詰めにした女の裁判について、被害者の母の意見陳述が紹介された。被告は喘息を理由に家事を何もしなかったとのこと。弁護側は「精神的に追い詰められる中で殺害を選択した」と主張している。検察側は「夫を裏切りお金を返すよう言われ辟易して犯行に及んだ」と主張した。

気象情報 (ニュース)
15:41~

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:CRAZY KEN BAND「さざえ」(ダブルジョイ インターナショナル/ユニバーサルシグマ)

キーワード
CRAZY KEN BAND
さざえ
ダブルジョイ インターナショナル
ユニバーサルシグマ
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送