情報ライブ ミヤネ屋 2019年6月17日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

大阪・箕面市の住宅地にある防犯カメラに拳銃を強奪した容疑者とみられる人物の逃走中の姿が映っていた。きのう大阪・吹田市で起きた交番襲撃事件。容疑者は巡査を包丁で刺し拳銃を奪った疑いがもたれている。各所で着替えなどを買い込み箕面の山の中へ向かったとみられる容疑者。警察は山中に入ったことを確認し夜明けを待ち捜索し容疑者を発見、拳銃は1発発射された形跡があった。逮捕の一報を受け地元では安堵の声が。容疑者は落ち着いた様子で警察の調べに応じているが容疑を否認している。

容疑者は高校まで大阪・吹田市で生活し東京の大学に進学した。卒業後は職を転々とし現在は都内のゴルフ練習場で清掃作業などをしていた。勤務先担当者によると事件4日前から体調不良を理由に休んでいた。警察官を刃物で刺し拳銃を奪う事件。その背景にあるものとは。

キーワード
箕面市(大阪)
吹田署
吹田市(大阪)
千里山交番

オープニング (その他)
14:01~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
14:01~

大阪・吹田市の交番前で起きた拳銃強奪事件。けさ逮捕された容疑者は容疑を否認している。箕面市の容疑者が確保された現場付近より中継。現在の状況などを伝えた。容疑者は山中のベンチで身柄を確保された。警察は防犯カメラで容疑者の動きを確認していたという。確保現場は近隣住民が散歩コースとして利用している。

きのう午前5時39分に事件発覚。通報者は千里山駅の駅員。警察官が少なくとも8か所を刺され、現在も意識不明の重体。実弾が5発入った拳銃も強奪された。警察官が高校時代所属していたラグビー部の監督は責任感が強い選手だったなどとコメント。警察は交番の防犯カメラに映っていた男の写真を公開、すると男の父親とみられる人物から連絡があった。5000人態勢で行方を捜索、きょう箕面市の山中で逮捕された。事件10分前、容疑者は関大前駅の公衆電話から空き巣被害に遭ったとウソの通報、千里山交番で1人になった巡査を襲った。通報のあった家では空き巣の被害はなく、警察官の数を減らすために嘘の通報を行った可能性がある。犯行時現場はどのような状況だったのか?

元刑事の中島正純さんに現場を見てもらった。被害者の結婚が広範囲にわたっていることから負傷したままもみ合っていたとみられる、胸に刺さった包丁を抜かなかったことで止血の効果があり一命をとりとめたといえると答えた。うその電話で交番の警官を呼び出す行為については、過去に何度か行っていた可能性が高いと述べた。事件当日は万博公園でのイベントが中止、付近の商店が臨時休業、大阪府全域で外出を控えるよう呼びかけが行われるなど広範囲に影響があった。男はその後ショッピングモールで服を購入して着替え、隣の箕面市へ。付近のコンビニなどで買い物を行い、監視カメラに映像が残された。

男はその後箕面市北部の山中に入り、捜索した警察官が身柄を確保。犯行では防犯カメラから隠れようとしない、住んでいる都内でなく学生時代に住んだ大阪府吹田市を犯行場所に選んだなど、不可解な部分が多く見られた。事前に同級生らに連絡をとり住所を確認するなど、犯行と関連が疑われる行動もあったという。

キーワード
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
千里山交番
千里山駅
枝吉巨樹監督
佐賀工業高校
関大前駅
万博公園
緑地公園駅
関西大学

ニュース (ニュース)
14:24~

大阪・吹田市の千里山交番前から中継。本来は3人が勤務しているが、空き巣の通報があったため、男性巡査1人が残った状態で、交番は襲撃を受けてしまった。男性巡査は防刃チョッキを着ている体の側面を狙われており、現在も意識不明である。大阪府警は5月から新型拳銃入れの導入を開始していたが、男性巡査の拳銃入れは旧型のままだった。また、交番の防犯カメラには午前4時13分から計8回、周辺をうろつく不審な男が映っていたという。事件当時、隣駅(約800m先)のホームにある公衆電話から虚偽の110番通報があったのだが、それから11分後に交番が襲撃されているという。宮根はこれに「迷わず巡査を狙ったのでは」など予想した。千里山駅ホームにも公衆電話はあるが、犯人が確実に知っていたのが関大前駅の公衆電話ではないかと予想した。

大阪・吹田市の警察官襲撃事件について、男の身柄が移された吹田警察署の前から記者の報告。男は岩手県内のテレビ局関連会社で正社員として一時働いていた、持ち物には障害者手帳や精神科の診察券が含まれていたなどと紹介した。

スタジオから、男の逮捕時の状況について解説。現場の大阪・吹田市の隣にあたる箕面市の山中で発見され、山道の木のベンチの上に横になっていた、服は直前に購入して着替えていたほか現金10万円などを所持していたと紹介した。拳銃は5発中1発が発射されているが、人を傷つけたという情報はなし。男は調べに対し、襲撃などの容疑を否認している。

大阪・吹田市の千里山駅からは、梅田へも大阪南部へも、新大阪へも逃げることが可能だった。容疑者の男は現在東京都に住んでいる。大阪・吹田市内の高校を卒業しており、東京の大学へ進学したとみられる。去年11月から都内のゴルフ場でアルバイト勤務していたということだった。この日男は午前4時13分から5時01分まで交番の防犯カメラに8回映っていて、顔を隠したりはしていなかった。午前5時28分、関大前駅構内の公衆電話から知人の名前で空き巣被害の通報があり、千里山交番から2人が出動。もう1人の巡査は準備のために遅れて出動することになっていたが。この通報は虚偽と判明しているが、騙った知人の名前と住所は一致。「警察官が血を流して倒れている」という通報が5時39分であることから、この間に残っていた巡査が襲撃されたといえる。

襲撃された男性巡査は、おととい午前9時からきのう午前9時まで勤務していた。千里山交番では当直は3人体制であり、空き巣被害の通報については、1人しか出動しない場合もある。今回は2人が出動し、男性巡査が遅れていくという状況だったが、ゲストはこれを「男性巡査が犯人とバッティングしてしまったのでは」と推測。例えば戸締まりをした直後、無防備なところを襲われたということが考えられる。これは計算だったのか、それとも偶然だったのか。

キーワード
新大阪駅
千里山交番
古瀬巡査
関西大学
吹田市(大阪)
関大前駅
吹田警察署
箕面市(大阪)
富山県
東京都
父の日

ニュース (ニュース)
14:45~

16日、午前5時38分ごろに事件が発生し、39分頃には駅員の方は叫び声などを感じてすぐ警察に通報、20分後くらいに、千裏山交番付近で破裂音があったという通報があった。拳銃には5発弾が入っていて、見つかった時は4発だった。ここまでは計画的な犯行だったが、犯行後はずさんだという。午前7時40分頃、緑地公園駅付近のコンビニの防犯カメラに映っていた。午前9時過ぎに北千里駅付近のショッピングモールで見られている。元警視庁の専門家は「犯行を犯したら普通は遠くに逃げるのが犯人の心理。ベンチで寝ていた下に拳銃を置くなどの行動も不可解」などと話した。

キーワード
吹田市(大阪)
千里山交番
千里山駅
佐賀工業高校
箕面市(大阪)
関大前駅
緑地公園駅

ニュース (ニュース)
14:51~

33歳の容疑者は東京都内に在住。大阪・吹田市内の高校を卒業。千里山交番を狙ったワケについて専門家は周辺は早朝に人通りも少なく警察官が少ないと思い東京よりもやりやすいと思った可能性があるなどと話している。

キーワード
吹田市(大阪)
千里山交番
箕面市(大阪)
緑地公園駅

最新のニュース (ニュース)
14:54~

終盤国会の山場は、明後日の党首討論で、野党側は「老後2000万円問題」に焦点を絞り、攻勢を強める構え。今日昼に行われた政府与党協議会で菅官房長官は2000万円の件は「冷製に丁寧に説明し、不安あおることのないように進めたい」と述べ、与党側は野党の追及の場となる予算委員会の開催には応じず明後日の党首討論が、今の国会で最後の党首対決になる見込み。一方菅官房長官が衆議院解散の大義になるとした内閣不信任決議案について、野党内で選挙の準備が整っていないことなどから、提出を見送るべきとの声が強まっている。政権幹部は不信任案が提出されなければ衆院解散は行われない公算がとなっている。

イスラエルはアメリカのトランプ大統領が領地の主権を認めたことに敬意を表するとして、1967年の中東戦争でシリアから奪ったゴラン高原の新たな入植地を「トランプ高原」と命名すると発表した。ネタニヤフ首相が式典でトランプ氏を称賛し、トランプ氏はツイッターを通じて礼を述べた。

イスラエルからアメリカのトランプ大統領への行動について、イスラエルがアメリカに媚びていることの表れである、地名に名前をつけられると歴史に名を残すことになり後になって問題となる場合があるなどと話した。その他、日本での災害の被害予測について、各自で確認して防災意識を高めたいなどと話した。

自然災害による被害を瞬時に予測するシステムを開発したのは、大手損害保険会社や気象庁と共同研究する横浜国立大学の筆保准教授などで、システムは台風や大雨の際に気象庁の降水量や最大瞬間風速などの観測データや全国の建物のデータベースからどれほど被災するかをリアルタイムに予測し、ネットで「cmap 被害」と検索すると誰でも無料で確認することができる。被害予測は震度5弱以上の地震時にも10分以内に公開予定で、人命救助の活用も期待されている。

国土交通省によると、一昨日午後6時頃、スカイマーク機が羽田空港に着陸しようと滑走路に接近したところ、同じ滑走路を全日空機が横断した。スカイマーク機は約3分後に着陸し、双方にけが人はいないとのこと。どちらも管制官の許可を受けており、通常同じ管制官が許可することになっている。国交省は事故になりかねない重大インシデントに認定し、運輸安全委員会が羽田空港に事故調査官を派遣し、当時の管制状況などを調べることにしている。

キーワード
麻生金融担当大臣
イスラエル
アメリカ
国会記者会館
ネタニヤフ首相
トランプ大統領
蓮舫参院幹事長
ゴラン高原
トランプ高原
立憲民主党
自民党
荻生田幹事長代行
菅官房長官
内閣不信任決議案
横浜国立大学
筆保准教授
cmap
国土交通省
スカイマーク
全日本
運輸安全委員会

ニュース (ニュース)
15:01~

警察官襲撃事件について、男が大阪・吹田市を犯行場所に選んだ理由を専門家に聞いた。大峯泰廣氏は、過去の土地勘を便りに昔から計画を練っていた可能性があると答えた。中山誠氏は、土地勘は有力な動機となるが、自宅の周辺での犯行は控えることが多いと答えた。その他、犯行後の逃亡計画はなく行き当たりばったりの行動をとっていたとみられる、拳銃を奪って撃つことが動機だったかもしれないなどと話した。

街の人によれば、1度だけ、クリアな破裂音が聞こえたという。これは発砲した音の可能性がある。容疑者の男は、拳銃を奪うまでの準備は周到だったのに対し、その後には計画性がなかった。ゲストは拳銃を手にすることで目的は達成された可能性があると見ている。デーブ・スペクターは「銃を奪って何らかの目的があったのではないか」と見解を示した。このあと男はショッピングモールに行っているが、銃を乱射したわけではなかった。一方、男には障害者手帳と精神科の診察カードを持っている。ゲストは「”周りの人が酷くなってきた”という動機を語っているが、被害妄想のようなものが事件の鍵になるかもしれない」とコメントした。

キーワード
吹田市(大阪)
千里山交番
箕面市(大阪)

井上公造の芸能裏マンデー (ニュース)
15:11~

音信不通の状態が続いていたKANA-BOONの飯田祐馬。15日の深夜にご家族より本人が帰宅したとの一報を受けた。帰宅の報告をいち早く受けたKANA-BOONの恩人が取材に口を開いたという。KANA-BOONは10代の頃から「三国ヶ丘FUZZ」でライブ活動を始めた。最初、飯田祐馬はいなくて途中からKANA-BOONに加入した。飯田以外の3人は高校の同級生。飯田の印象について、ライブハウスの店長は「人間的にすごい好きな子で、明るくて、KANA-BOON自体も、飯田が加入してから凄い勢いに乗った」などと話した。先月30日、飯田はツイッターでファンに「6月15日のライブでもお会いしましょう」と呼びかけていた。しかしこのツイートを最後に姿を消しライブは中止となった。実は過去にもバンド活動が暗礁に乗り上げかけたある出来事があった。そのとき飯田は脱退を覚悟したという。

40年近く連れ添った妻と離婚したビートたけしさん。おととい自身の出演番組で初めて心境を語った。番組開始早々自虐ネタを炸裂。財産分与でお金をとられた、自作の離婚体操を披露。所有していた高級外車についても話していた。その高級外車たちの価値を番組独自で調査すると、驚きの金額に。ビートたけしさんはなくなったのは資産だけじゃなかった。

父の日の昨日、市川海老蔵親子が成田山公園で桜の植樹を行った。来月から父子で出演する「七月大歌舞伎」での演目「星合世十三團 成田千本桜」にちなんだもの。成田山新勝寺では去年4月、勸玄くんが歌舞伎役者になる事を宣言した場所。無事に桜を植えたあとは市川海老蔵1人で囲み取材に対応。先日は勸玄くんの初めての授業参観があったが、全く手を上げなかったとの事。父の日のプレゼントを当日朝に宣言されており、植樹を終えて7時間後、ブログには子どもたちの手紙とおぼしき画像が上げられた。

市川海老蔵さんの息子勸玄くんといえば、先週初めての田植えに悪戦苦闘。そして、昨日桜の植樹にチャレンジ。またもやキュートなハプニングが!?

KANA-BOONの飯田祐馬失踪騒動。無事帰宅するも残されたナゾ、何処で何を?先月31日も本人が「ラジオをきいてくれた人ありがとう!、6月15日のライブでもお会いしましょう!」とつぶやいていたが、今月5日から音信不。12日には最新シングルが発売。13日は公式サイトで音信不通を発表。そして15日(5周年ライブが予定されていた日)深夜に帰宅。その後、バンド側からは「憔悴してはいるものの、ケガなどはないとのこと。KANA-BOONの今後の活動につきましては、本人の体長を見つつ行う」としている。事務所は、音信不通になった理由や他のメンバーがどう思っているのか、今後の活動についてはコメントを控えた。KANA-BOONは高校の軽音楽部のメンバーで結成。2009年からは大阪・堺市の「三国ヶ丘FUZZ」で定期的にライブ。2011年には飯田祐馬が加入、2013年にメジャーデビュー。メジャーデビュー当時飯田祐馬は、音楽活動との向き合い方でバンドとのズレを感じ脱退を考えるも、メンバーに引き止められたという。

ビートたけし離婚後初コメントの話題。一昨日テレビ番組で冒頭離婚体操しながら「お金取られた~情けない」と話し、財産分与については「ない、家だけ」「老後2000万円これから稼がなきゃいけない」などとしている。再婚については「ない、と言っておいてするかも」とのこと。しかし財産分与が100億から200億と言われいるが、どちらか本当かと、島田洋七は「計算では144億円あると聞いた」などとテレビ番組でコメントしている。ビートたけしは普段お小遣い制で、稼いだお金はすべて妻と長男の会社にいっているとのこと。

市川海老蔵親子について。七月大歌舞伎で勸玄くんは外郎売に6歳で挑戦する。七月大歌舞伎はみんな見に行きたいんじゃないですかねと宮根。夜の部では市川海老蔵が13役を演じる。千本桜だから千本植えたいと言っていたらしいと野村。桜が大きくなる頃には今度は勸玄くんが海老蔵を襲名する事になるのでしょうと宮根。

キーワード
KANA-BOON
飯田祐馬
シルエット
三国ヶ丘FUZZ
ビートたけしさん
盛者必衰の理、お断り
市川海老蔵さん
まっさら
勸玄くん
離婚
麗禾ちゃん
ツイッター
堀越勧玄くん
堀越麗禾ちゃん
本人のツイッター
七月大歌舞伎
星合世十三團 成田千本桜
ビートたけし
DOPPEL
麻生さん
市川海老蔵オフィシャルブログ
安住さん
千葉県
父の日
水道橋博士
島田洋七
オフィス北野
タカさん

井上公造の芸能裏マンデー (ニュース)
15:37~

ビートたけしは高級外車を所持していて、ブガッティ・ヴェイロンなどは約3億円から売れ、ランボルギーニ・ガヤルドなどは約1500万円くらいだが、所ジョージさんが贈ったエンブレムのため、売る時に張り替えるという。これまでの監督作品は2年毎に公開されているが、次回作の噂もないが、今年の夏以降に動く可能性があるという。今監督できないのは拘束時間の長い大河ドラマ「いだてん」に出演中のためだという。

キーワード
ビートたけし
ブガッティ・ヴェイロン
ランボルギーニ・ガヤルド
所ジョージさん
コマネチ
大河ドラマ「いだてん」

気象情報 (ニュース)
15:43~

全国の気象情報を伝えた。

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」

キーワード
Just keep on dreaming
LDH MUSIC
Dream Shizuka

スポット

スクール/教育

佐賀工業高校

レジャー/交通

千里山駅
万博公園
北千里駅
羽田空港
新大阪駅
三国ヶ丘FUZZ
成田山公園

宗教

成田山新勝寺

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
自民党
運輸安全委員会
国土交通省
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送