情報ライブ ミヤネ屋 【上皇ご夫妻京都で退位報告…速報中継▽朝乃山関地元へ凱旋合宿】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月12日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

ビートたけしの離婚を日刊スポーツが報じた。調停離婚ではなく話し合いで離婚が成立した。昨年あたらしい事務所を設立しプライベートもあたらしい形でスタートさせた。おおたわ史絵は離婚をしないビートたけしが好きだったので悲しい、橋本五郎はいろいろあるなどとコメント。

京都・向日市の女性死体遺棄事件で市職員ら2人が逮捕された。きのうアパートの駐車場で全身粘着テープの女性の遺体が発見された。アパートの住人で生活保護受給の男と向日市職員でケースワーカーの男が逮捕された。近隣住民の通報で警察が駆けつけ女性の遺体を発見、2人の男が死体遺棄の疑いで逮捕、遺体はアパート住人と内縁関係にある女性とみられることがわかった。二人は遺体を運び出そうとしていたとみられる。

職員の逮捕を受け向日市が会見。ケースワーカーの容疑者は真面目でトラブルもなかったという。生活保護を受けていた容疑者のもとを訪問するのも予定通りの行動だった。遺体を運び出したことを認めている2人のいびつな関係性が明らかになった。

京都府向日市からの中継。現場となったアパートでは現場検証が行われており、203号室が事件の発端となった部屋となっている。異臭がするとの通報で警察が駐車場を通ってアパートに近づくと1度目にはなかった遺体が発見されたという。

スタジオでは京都府向日市で女性の遺体が発見された事件について解説された。大家さんと戻ってきた警察官が駐車場で粘着テープで巻かれた女性の遺体を発見し、近くにいた男2人を任意同行したという。

キーワード
ビートたけし
日刊スポーツ
調停離婚
向日市(京都)
生活保護
向日市役所
ケースワーカー

ニュース (ニュース)
14:12~

スタジオでは京都府向日市で女性の遺体が発見された事件について解説された。今回逮捕されたのは生活保護を受けていた男と向日市役所の職員である男で、向日市役所の職員である男は生活保護を受けていた男のケースワーカーとして担当していたという。

スタジオでは京都府向日市で女性の遺体が発見された事件について解説された。向日市役所の職員である男が生活保護を受けていた男と従属関係にあったことについて専門家によると、暴力と脅迫で支配下に置くことはわかりやすい構図であるという

山形県東根市のマンションで女性医師が殺害された事件で、警察は殺人の疑いで山形大学の学生を逮捕した。

キーワード
向日市(京都)
向日市役所
東根市(山形)
山形大学

ニュース (ニュース)
14:22~

山形県東根市のマンションで女性医師が殺害された事件で、警察は殺人の疑いで山形大学の学生を逮捕した。警察は防犯カメラなどを解析し、容疑者が浮上したという。警察は今後、動機などを詳しく追及する方針。ここまでの捜査では被害者と容疑者の接点は確認されていないという。

スタジオでは山形県東根市のマンションで女性医師が殺害された事件について解説された。専門家からは山形市に住んでいる容疑者が東根市にまで行っているので、目的があったとしか思えないとの意見が挙がった。

上皇ご夫妻は退位後初となる地方への訪問として京都を訪問した。上皇ご夫妻の京都ご訪問について女性からは「お二人でゆっくりと人生を過ごして頂きたいと願っています」との声が聞かれた。

キーワード
東根市(山形)
山形大学
山形市(山形)
上皇
上皇后
京都府

ニュース (ニュース)
14:35~

上皇ご夫妻は臨時専用列車で京都に向かった。上皇ご夫妻が退位後に初めて京都を訪れるということで京都駅には一目見ようと多くの人が集まっている。東西役700m、南北役1300mの京都御苑には京都御所がある。

季節ごとに皇族方が訪れる京都。上皇ご夫妻は退位に伴う一連の儀式として最後の訪問場所として京都を訪問している。宿泊しているのは大宮御所で、大宮御所は英照皇太后のために建てられた御殿となっている。

上皇后さまについて宮内庁は心臓の弁に異常が認められると発表した。上皇后さまは朝の散歩後などに息が切れ息を整えられる回数が増えていたという。現時点で手術の必要はなく定期検査を継続し、経過を観察する予定となっているという。

スタジオでは「白川路」の試食が行われた。専門家によると上皇后さまはつわりが酷かったときも「白川路」は食べることができたということが伝わっているという。

キーワード
上皇
上皇后
京都府
東京駅
京都駅
京都大宮御所
孝明天皇
明治天皇陵
英照皇太后
白川路
宮内庁
三尖弁逆流症
僧帽弁逆流症
白内障
孝明天皇陵
神武天皇

最新のニュース (ニュース)
14:53~

9月に日本で開催されるラグビーワールドカップ。開幕100日前を記念し都内でイベントが行われた。カウントダウンクロックがお披露目され、日本テレビ系ラグビーW杯応援団長の舘ひろしとスペシャルサポーターの櫻井翔が登場しラグビーワールドカップをPRした。ラグビーワールドカップ2019日本大会は9月20日に開幕。

日テレ系ラグビー2019イメージソング:BRAVE/嵐

ラグビーW杯 開幕100日前イベントのテロップ表示。

重大な交通事故が相次いだことを受け、政府は来週18日の関係閣僚会議で緊急の安全対策を決定する。公園などの周辺道路の緊急安全点検を実施し、ガードレールを設置するほかキッズゾーンを新設するとのこと。また高齢ドライバーの事故対策として安全運転サポート車に限定した運転免許も導入される。

妻を殺害した罪に問われている男の裁判員裁判で千葉地裁は男に懲役15年、母親に7年の実刑判決を言い渡した。男は妻の首を絞めて殺害し、実家の庭に遺体を埋めた罪、母親は殺人ほう助と死体遺棄の罪に問われている。

トランプ大統領とバイデン前副大統領が同じ州で舌戦を演じた。バイデン前副大統領は「トランプ大統領はアメリカの存続に関わる脅威」と演説し、トランプ大統領はバイデン氏を「寝ぼけた男だ」と批判した。

キーワード
ラグビーワールドカップ2019組織委員会
ラグビーワールドカップ2019
ラグビーワールドカップ2019 日本大会100日前イベント
舘ひろし
櫻井翔
五郎丸歩
畠山健介
岡村正会長
ブライアン・ハバナ
シェーン・ ウィリアムス
御手洗冨士夫
BRAVE
キッズゾーン
安全運転サポート車
裁判員裁判
取手市(茨城県)
Facebook
宮脇周作
オタムワ(アメリカ)
バイデン前副大統領
トランプ大統領
カウンシルブラフス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:59~

ラグビーW杯 開幕100日前イベントのテロップ表示。

令和最初の本場所で初優勝した朝乃山関が地元の富山で朝稽古を公開し、2000人が集まった。朝乃山関は地元放送局のインタビューに対し、「富山に帰ってから優勝の実感が湧いた」などと話している。また、故郷の呉羽町では小学校や地元の後援会などが優勝を祝っている。

朝乃山関は富山での合宿について「大相撲の稽古の迫力を間近で見てほしい」などと語り、集まった2000人のファンに手を振るなどのサービスを見せた。一緒に稽古を行ったアイシン軽金属相撲部の監督らは少年時代の朝乃山関について「線の細い選手だったので、ここまで大きくなると思わなかった」などと話した。

朝乃山関は当時の先輩と昔話をするなどして盛り上がった他、稽古の後は多くのファンと握手を交わすなどのファンサービスに努めた。朝乃山関は来場所について「勝ち負けにこだわらず、自分の相撲を取り切りたい」などと語った。

朝乃山関について中継を交えて解説。朝乃山関を指導した先輩らは高校時代の朝乃山関について「高校2年、3年頃からどんどん大きくなった」などと話した。また、5月場所については「相撲の取り口が自分の相撲らしくなっていた」などとコメントした。一方、普段の朝乃山関については「純粋で裏表がない」などと語った。

また、朝乃山関はトランプ大統領から大統領杯をもらった際に「重かった」などと話していたことなどが明かされたほか、地元は今回の合宿で大きな盛り上がりをみせたことなども話された。先輩らは先場所についても、「当たってからすぐ前に出ていたので勝てたのでは」などと分析した。

スタジオでは妻を殺し死体を遺棄した夫に懲役15年・母親に7年の判決が出たことについて解説された。

スタジオでは妻を殺し死体を遺棄した夫に懲役15年・母親に7年の判決が出たことについて解説された。母親の判決が求刑6年に対して正犯の半分である懲役7年となったことについて、専門家は一般的には正犯の三分の一なので珍しいと話した。

先月22日にがんで前立腺を全摘出した宮本亜門がオペラ「蝶々夫人」の制作発表会に出席し、術後の生活について語った。宮本亜門は2年前のある出来事について、今でも後悔しているという。

上皇ご夫妻が退位後初めて京都を訪問した。これで退位に関する儀式はすべて終わるとのこと。専門家は上皇ご夫妻の今後について「好きなコンサートや美術館に行くのでは」「折を見てお言葉などを出されると思う」などとコメントした。

秋篠宮ご夫妻と悠仁さまがブータンへの旅行を検討しているとのこと。日本とブータンの皇室は親交が深く過去にも秋篠宮ご夫妻や眞子さまが訪問している。専門家は今回の訪問でより繋がりが深くなるのではなどと話した。

先程のVTRのなかで「即位の礼」とすべきところ「退位の礼」と表記していたことが伝えられた。

キーワード
朝乃山関
両国国技館
夏場所
トランプ大統領
news every
北日本放送
呉羽小学校
富山朝乃山後援会
射水市(富山)
東京都
呉羽町(富山)
アイシン軽金属
高砂部屋
近畿大学
5月場所
和歌山国体
安倍総理
豪栄道関
千葉地裁
取手市(茨城県)
宮脇周作
裁判員裁判
宮本亜門
ツイッター
東京二期会
「蝶々夫人」制作発表会
上皇ご夫妻
前立腺がん
明治天皇陵
孝明天皇陵
京都府
京都駅
ブータン
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
眞子さま

ニュース (ニュース)
15:34~

前立腺がんから復帰した宮本亜門が術後の生活に語った。

前立腺がんから復帰した宮本亜門が術後の生活について語った。体力は完全に戻っていないものの、少し息切れなどがある程度などと話したほか、2年前にがんの予兆があった際に再検査をしなかったことを後悔しているなどとコメントした。

また、がん闘病を経験して「ドラマを見ている感じだった。生きていることは尋常じゃない奇跡」などと感じるようになったなど、それまでと視点が変わったことを述べた。

キーワード
宮本亜門
ツイッター
東京都
ニューヨーク(アメリカ)
北京(中国)
前立腺がん
蝶々夫人

気象情報 (ニュース)
15:43~

全国の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
15:47~

衝撃のアノ人に会ってみたの番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

ラグビーワールドカップ日本大会の番組宣伝。

キーワード
Just keep on dreaming
LDH MUSIC
Dream Shizuka

スポット

グルメ

田丸弥

スクール/教育

呉羽小学校

レジャー/交通

京都駅
京都御苑
両国国技館
紫宸殿
東京駅
京都御所

宗教

泉涌寺

政治/経済/地方自治体

向日市役所
村山警察署
大宮御所
千葉地裁
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送