情報ライブ ミヤネ屋 ミヤネ屋【上皇后さまが服装に込められる思い▽メーガン妃最新】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月11日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

蒼井優と結婚した山里亮太の母が心境を激白。結婚会見で様々な表情を見せた蒼井優。山里亮太の母は婚姻届提出の4日前に蒼井優と初顔合わせ。山里亮太は結婚の挨拶で蒼井優の父から結婚の挨拶のおかわりを要求された。蒼井家での顔合わせは終始なごやかなムードで進んだという。一方、山里家では…。女性自身によると4月中旬に山里亮太が両親へ結婚報告。そして先月30日に初顔合わせ。山里亮太の母は蒼井優は気配りが出来て素晴らしい女性だったと語っている。両親は蒼井出演の映画を鑑賞、「吉永小百合さんがうちに来るみたいなもんだよ」などと話したという。また母はややこしい息子の扱い方を嫁に伝授していた。

山里亮太の母は息子の蒼井優との結婚は吉永小百合が家に来るようなものと話したという。また蒼井優へ山里亮太の扱い方を伝授している。さらに母はフラガールの時から結婚すると思っていたと話していた。山里亮太の母は褒め上手、山里亮太は親孝行でマンションなどを両親にプレゼントしている。宮根誠司らはこれから2人の仕事の幅も広がるかもしれないなどと話した。

上皇后さまの体調について宮内庁は先週受けた心臓検査の結果を発表し、中程度の「三尖弁逆流症」と軽度の「僧帽弁逆流症」が認められたとした。現時点で手術の必要はないが定期検査で経過を観察するという。

キーワード
蒼井優
山里亮太
吉永小百合さん
女性自身
LINE
フラガール
上皇后さま
東京駅
宮内庁
三尖弁逆流症
僧帽弁逆流症
孝明天皇陵
明治天皇陵
退位礼正殿の儀

ニュース (ニュース)
14:16~

美智子さまのファッションは女性の憧れでもあった。最先端の流行を取り入れながらも気品あるその装いは世界からも称賛され昭和60年、昭和63年、平成2年には国際ベストドレッサー賞を受賞している。

美智子さまのファッションについて、ベトナムを訪問した際には、ベトナムゆかりの竹がイメージされた。フィリピンでの晩餐会ではフィリピンの国花であるサンパギータをイメージされたドレスを着ている。

キーワード
天皇陛下
美智子さま
ユニクロ
マニラ(フィリピン)
ヨルダン
東日本大震災
園遊会
宮中茶会
雅子さま
ベトナム

ニュース (ニュース)
14:27~

スタジオでは上皇后さまについて解説された。上皇后さまは血液検査で心臓に負担がかかるなどすると上昇するホルモンであるBNP値が基準値を超えたという。おとといの朝の散歩に息が切れることが増えていたが胸の痛みを訴えられるようなことはないという。

スタジオでは上皇后さまについて解説された。上皇后さまは沖縄訪問の際に沖縄・奄美地方の特産品「芭蕉布」を洋服の一部に使ったという。芭蕉布は張りがあり涼感があるもので、衣類や座布団などに使われてるという。

スタジオでは上皇后さまについて解説された。東日本大震災の被災地訪問の際に上皇后さまは滝沢氏に「東北はまだ寒く被災地の方々はどれだけ苦労されているのか。その時に人々と触れ合うことがあれば少しでも温かみを感じてもらえるような素材を探しましょう」と語ったという。

スタジオでは上皇后さまについて解説された。上皇后さまは日本の伝統技術である佐賀錦を洋服に取り入れたという。佐賀錦は佐賀の伝統工芸で鹿島市で生産される絹織物で和小物に使われることが多いという。

キーワード
美智子さま
三尖弁逆流症
僧帽弁逆流症
宮内庁
滝沢直己
東日本大震災
鹿島市(佐賀)

ニュース (ニュース)
14:48~

スタジオでは上皇后さまについて解説された。上皇后さまは日本特有の色の知識も豊富で赤みがかった香色、陶器の青磁のような深い青みがかった色である青磁色、どんぐりのかさで染めた色であるつるばみ色の服を装っているという。

キーワード
美智子さま

最新のニュース (ニュース)
14:53~

東京都品川区のマンションで79歳の女性が口にテッシュを詰められて倒れているのが発見され、女性は意識不明の重体となっている。マンションの住民によると女性はとても優しい人で問題はなかったという。警視庁は容疑が固まり次第、女を殺人未遂容疑で逮捕する方針。

ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備を巡る防衛省の調査に誤りがあった問題で秋田県で反発が広がっていることについて岩屋防衛大臣は信頼回復に全力をあげたいと述べた。また自ら秋田県に説明に訪れることも検討しているという。

北海道札幌市中央区で2歳の女児が衰弱死した事件で児童相談所は、母親や娘と面会する警察の同行要請を夜間のためとして拒否していたが、児童相談所は虐待通行の夜間の対応を委託している施設にも依頼していなかったことがわかった。札幌市では夜間・休日の虐待通告の初期対応を児童家庭支援センターに業務委託することになっていた。札幌市児童相談所は「郊外にあり現場に着くまで1時間かかるため断念した」と回答している。

噴火警戒レベルが2に引き上げられた箱根山の大涌谷に専門家が調査に入り、火山活動の急激な高まりは見られないことがわかった。専門家は「火山活動はまだ峠を越えていない」との見方を示している。

東京パラリンピックの聖火リレーでは47都道府県全てで採火した火が使われることとなった。東京パラリンピックは大会の8月13日から21日の間で47都道府県全てで採火式が行われることが大会組織委員会の理事会で報告された。

スタジオではミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備を巡る調査について話題となった。データも半分以上間違っていたということもあったという。

キーワード
警視庁
品川区(東京)
佐竹知事
岩屋防衛大臣
イージス・アショア
秋田市(秋田)
札幌南こども家庭支援センター
札幌市児童相談所
札幌市(北海道)
東海大学
大涌谷
箱根山
東京パラリンピック
太陽の家
五山送り火

ニュース (ニュース)
15:00~

上皇ご夫妻が退位したことを報告するため京都へ出発した。上皇ご夫妻は明日、孝明天皇陵と明治天皇陵を参拝し、大尉を報告する予定となっている。これにより退位による一連の儀式が終了となる。

アメリカ・ニューヨークのマンハッタンにある高層ビル屋上にヘリコプターが衝突し炎上した。この事故により操縦士の男性1人が死亡した。現場では多くの人々が付近のビルから避難し騒然となった。現地警察などはテロではなく操縦士が緊急着陸を試みてビルに衝突した可能性があるとみて調べている。

スタジオではアメリカ・ニューヨークのビルにヘリコプターが衝突し炎上した事故について解説された。54階建てのビル屋上にヘリコプターが衝突、炎上し操縦していた男性1人が死亡している。

メラニア夫人とメーガン妃との間で女のバトルがあったという。国賓としてトランプ大統領がイギリスを訪問しており、トランプ大統領は王室コレクションを鑑賞した。だがエリザベス女王に対する礼儀作法がなっていないとトランプ大統領が非難されているという。

スタジオではメーガン妃VSトランプ大統領について解説された。メーガン妃は2016年の大統領選挙で「もしトランプ氏が大統領になったらカナダに移住する」という発言をしていた。これについて先月、トランプ大統領は「メーガン妃が意地悪な人だとは知らなかった」と発言をしていた。英「ザ・サン」紙は「意地悪な人」発言の音声を公開している。

スタジオではロンドンのカーン市長VSトランプ大統領について解説された。カーン市長は、「トランプ大統領の政策はロンドン市や国が掲げる価値と反する。赤絨毯を敷いての歓迎には値しない」と批判し、トランプ大統領は「アメリカ大統領の訪問を愚かにも批判したとんでもない負け犬だ」とコメントしているという。

米英首脳共同会見の3時間前にトランプ大統領専用車のビースト

キーワード
上皇
上皇后
孝明天皇陵
明治天皇陵
京都市(京都)
タイムズ・スクエア
トランプ大統領
マンハッタン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
メラニア夫人
メーガン妃
エリザベス女王
ルイ王子
ウィリアム王子
カーン市長
アーチー
ロンドン(イギリス)
ザ・サン
キャサリン妃

気象情報 (ニュース)
15:43~

京都市内のLIVE映像、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
京都市(京都)

気象情報 (ニュース)
15:48~

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
Dream Shizuka
LDH MUSIC
Just keep on dreaming
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送