情報ライブ ミヤネ屋 2019年6月10日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

きのう天皇皇后両陛下と夕食を共にするため上皇ご夫妻が赤坂御所へ。きのうは即位後に初めて迎える両陛下の結婚記念日。今月4日にはクロアチアの国会議長夫妻と懇談、両陛下の仲むつまじい様子が伺えた。先月トランプ大統領を見送られた際には笑顔が見られ、今月1日の植樹祭レセプションでは穏やかに会話をしていた。きのうで結婚26年、二人の出会いの裏には驚きの秘話があった。

1986年にスペインのエレナ王女が来日。陛下は歓迎レセプションで皇后さまに好感を抱いた。その後、皇后さまは外務省に務めイギリスに留学、お妃候補から外れたと思われていた。しかし陛下の皇后さまへの思いは一貫していたという。極秘デート作戦が進められ、2人は千葉・市川市の宮内庁新浜鴨場でデートをしプロポーズした。移動の車は職員の軽ワゴン車。そこには陛下の思いやりが込められていた。

皇后さまは結婚から1ヶ月後に皇室外交の舞台へ。各国首脳を迎えた晩餐会でクリントン大統領らの間に座った。その後も精力的に公務に臨まれた。しかし結婚3年後、伝統と自分らしさの調和への不安を口にしていた。結婚から10年、お互いの思いを文書で寄せた両陛下。その半年後、皇后さまは帯状疱疹で入院、のちに適応障害が判明。長い療養生活のなか、明るい光になったのが愛子さまの存在だった。娘の姿を見守りながら徐々に回復し活動の場も広げていった。銀婚式の去年、両陛下はお互いへの感謝などを綴った文書を寄せている。ご一家は去年、須崎御用邸などで笑顔を見せていた。療養後初めての公務を果たすなど活動の幅を広げてこられた皇后さまは去年の誕生日に皇后になる決意を述べている。

今年5月に天皇陛下が即位。皇后さまはトランプ大統領夫妻との会見や初の地方訪問にも笑顔で公務にあたった。両陛下の両方にはいつも笑顔が溢れている。結婚から26年、これからどのような新たな皇室像を示すのか。

両陛下のデートについて杉村太蔵は「警察にも一切言わなかったのがすごい」と話した。両陛下が積極的にご公務をしていることについて野村修也は「姿が花開くことを天皇陛下は信じていたことが26年間の歴史」と話した。先週心臓検査を行った上皇后さまはきのう夕食会に参加し、きょう以降検査結果が発表される。上皇夫妻はあす京都を訪問し、親謁の儀に臨む。親謁の儀で一連の退位の儀式は最後になる。

大麻で逮捕されてから16日田口淳之介被告が報道陣の前で謝罪した。違法薬物からの更生を誓い芸能活動再開に意欲を示した。また、謝罪後に20秒土下座をした。その後記者からの問いかけには答えずその場をあとにした。同じく保釈された元女優は保釈時に姿をみせなかった。現在2人は同居・内縁関係を解消するかどうか決断を迫られている。来月初公判を迎える2人は共犯関係で証拠隠滅や口裏合わせの恐れがある。

闇営業問題で所属事務所から契約を解消されたカラテカの入江慎也は、詐欺グループが主催する忘年会に芸人仲間を連れて出席し、1人100万円以上の報酬が支払われていたと報じられた。入江慎也はツイッターで「詐欺グループの忘年会であることは知らなかった」と投稿した。また、闇営業に参加していた芸人仲間は厳重注意処分となった。闇営業に参加した宮迫博之と田村亮は金銭授受について完全否定した。今回の騒動について相方の矢部太郎は「入江慎也に失ったものの大きさを考え続けてほしいと伝えた」と話した。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
上皇陛下
上皇后陛下美智子さま
赤坂御所
皇居
トランプ大統領
名古屋市(愛知)
植樹祭
エレナ王女
市川市(千葉)
クリントン大統領
エリツィン大統領
帯状疱疹
適応障害
愛子さま
銀婚式
須崎御用邸
那須御用邸
全国赤十字大会
上皇后さま
宮内庁
親謁の儀
田口淳之介被告
土下座
入江慎也
カラテカ
闇営業
吉本興業
ツイッター
宮迫博之
雨上がり決死隊
田村亮
ロンドンブーツ1号2号
矢部太郎

井上公造の芸能裏マンデー (ニュース)
14:23~

闇営業問題で所属事務所から契約を解消されたカラテカの入江慎也はツイッターで「詐欺グループの忘年会であることは知らなかった。吉本興業を通さず芸人の先輩や後輩をこのような場に誘い、巻き込んでしまった」と謝罪した。杉村太蔵は「個人事務所で色んな会社から講演依頼が来て、パット見では反社会的勢力が絡んでいる会社かどうかは分からない」と話した。宮迫博之や田村亮などもツイッターで謝罪した。宮迫博之がノーギャラで出席したと話したことについて野村修也は「事務所を通さないのはリスクがある」と話した。

入江慎也は社長やアスリートなどとの人脈がスゴく、CM広告などで最高月収約300万円もらっていたこともあった。2015年にはコンサルタント会社を設立し年商1億円である。闇営業は結婚式や忘年会などで依頼されるケースが多い。闇営業は依頼主が知人の場合はリスクが小さいが仲介者が知人の場合はリスクが大きい。野村修也は「依頼主が知人の場合は付き合いで呼ばれたというレベルで、仲介者がいるということはビジネスになるので事務所を通さないといけない」と話した。今回の騒動で入江慎也は知人に「カラテカという名前を残すと言ってくれた相方にはありがたさと申し訳ないトイウお見でいっぱい。今後芸人としてどうするかはわからない」と話した。

キーワード
入江慎也
カラテカ
闇営業
吉本興業
ツイッター
宮迫博之
雨上がり決死隊
田村亮
ロンドンブーツ1号2号
矢部太郎
福島善成
ガリットチュウ
レイザーラモンHG
レイザーラモン

井上公造の芸能裏マンデー (ニュース)
14:37~

続いては先週金曜日に保釈された田口淳之介被告について。田口被告は保釈後、「金輪際大麻などの違法薬物そして犯罪に手を染めないことを誓います」などと述べ約20秒間土下座し、話題となっている。この土下座について杉村太蔵は「違法薬物はこんなに悪いことなんだと伝えられたから良いと思う」と評価したが、野村修也は「もし僕が彼の弁護士だったらどういう風な謝罪をするか相談してもらいたいと思う」などと指摘。一方宮根誠司は「この土下座が本物かどうかは、これから彼がどのように更生するかによる」などと話していた。

キーワード
田口淳之介被告
土下座
大麻
違法薬物
KAT-TUN

井上公造の芸能裏マンデー (ニュース)
14:43~

田口淳之介被告とその内縁関係の女被告については、日刊スポーツが「田口被告は以前から大事な判断は他人の意見に流される傾向にあった。積極的でリーダーシップのある女被告とは「共依存」的な関係だった」と報道。これに関して女被告の代理人弁護士は、「今後この2人の交際や内縁関係についてはタイミングが来たら本人がきちんと話すと思う」などとコメントしているという。

キーワード
田口淳之介被告
土下座
日刊スポーツ
共依存
女性自身

ニュース (ニュース)
14:45~

ガーナ人の父と日本人の母を持つサニブラウン選手が全米大学選手権・男子100mで3位となり日本記録を更新する9秒97を記録している。もうちょっといいタイムが出たと振り返っていた。16歳で出場した世界ユース選手権で100m・200mで優勝し、ウサイン・ボルトの大会記録を更新したことから、ボルト氏も才能がある選手とも評していた。中学生の時代から194cm・股下90cmという長い脚が特徴で、2017年の日本選手権では桐生祥秀選手・ケンブリッジ飛鳥選手に勝利して日本一となっていて、9秒台については自分の走りをすることが大事と自信をのぞかせていた。一方で日本で初めて10秒の壁を破ったのは桐生祥秀選手だったが、今年5月に米大学南東地区選手権で10秒の壁を破っている。また、おとといの試合についてサニブラウン選手は60mからストライドが長くなってしまったので更新していければと話していた。来年の東京五輪男子100mに向けて代表争いが激しくなる中、誰が勝ち抜くのかが注目される。

サニブラウン選手の歩幅は2m30cmで、ウサイン・ボルト氏の平均歩幅2m44cmに近いものとなっている。。10秒05を超えた選手が参加基準になるが、現在これを超えた選手はサニブラウン選手・桐生祥秀選手・小池祐貴選手となっていて、多くの選手の中から3人が選出される形となっている。

令和 初の真打ち 女性落語家密着。

キーワード
サニブラウン・ハキーム選手
全米大学選手権
ウサイン・ボルト氏
世界ユース選手権
ウブロティック京都
桐生祥秀選手
ケンブリッジ飛鳥選手
日本選手権
リオ五輪
日本学生対校選手権
米大学南東地区選手権
北京五輪
東京五輪
山縣亮太選手
アメリカ
小池祐貴選手
多田修平選手
飯塚翔太選手
令和

最新のニュース (ニュース)
14:54~

きょう午前9時過ぎ、兵庫県小野市の北播磨総合医療センター駐車場で、77歳の妻が、80代の夫の運転する車にはねられ、病院でに搬送されるも死亡した。警察によると男性は、駐車スペースに乗用車を停め妻を降ろしたあと、後ろに停めてある車にぶつかるなどしたうえ、急発進とバックを繰り返し、近くにいた妻をはねたという。警察はアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性があるとして過失運転致死の疑いで捜査している。

政府与党は今月26日までの、今の国会の会期を延長しない方針を固め、これにより、公職選挙法の規程で、夏の参議院選挙は7月4日公示・21日投開票の予定になった。自民党幹部は先週“スーパーシティ”構想の実現に向けた法案の成立を理由に、会期延長に含みをもたせる発言をしていた。衆議院解散含みの延長との憶測が急浮上していたが、狙いは野党への揺さぶりで、結局延長しない事になった。“スーパーシティ”法案は継続審議となる方向。しかし政権幹部が「解散するなら延長しようがしまいが関係ない」と指摘する通り、衆参同日選挙への憶測はなおくすぶり続ける。安倍総理の最終決断がいつなのか、複数の与党幹部は「明後日から14日までのイラン訪問から帰国した後」との見方を示している。一方総理は国会で、「老後の生活には年金だけでは足りず、95歳まで生きると夫婦で2000万が必要」などとした、金融庁の報告書について、「不正確で誤解を与えるものだった」と述べた。

今朝6時頃、川口市の居住型介護支援施設「月あかり神戸」で火事があり、入所者7人がやけどした。「1階の居室から火が出た」と通報があり、火は2時間後に消し止められたが、木造2階建ての一部が焼失。40~70代の入所者男女7人がやけどを負い、病院に搬送された。全員意識があるという。当時施設には入所者22人と職員1人がいた。警察と消防が詳しい火事の原因を調べている。

今年4月航空自衛隊のF35ステルス戦闘機が青森県沖に墜落した事故の原因について、防衛省は、パイロットが平衡感覚を失う 「空間識失調」に陥り、自覚していなかったため墜落した可能性が高いと分析した。事故機のパイロットは墜落の直前まで地上と落ち着いた声で通信し、機体の異常を示す発言もなかったことから。そのうえで、「空間識失調」を防ぐ訓練を強化するとともに、機体の不具合等の可能性も否定できないことから、特別点検の実施も盛り込んだ再発防止策をまとめた。岩屋防衛相は「地元の皆様に丁寧に説明をし、飛行再開の判断をしたい」と話した。

80代男性が妻をはねた報告書について、宮根アナらが意見を述べた。宮根アナは「毎日のように高齢者のこういう事故をお伝えしている」と話し、杉上アナは「今回は病院でご主人が奥様をということで、本当に心の痛い事件」と述べた。

海老蔵&勸玄君人生初体験 落語家主婦に密着 真打ちデビュー のテロップが流れた。

キーワード
北播磨総合医療センター
過失運転致死
小野市(兵庫)
参議院選挙
国会
衆議院
“スーパーシティ”法案
公職選挙法
衆参同日選挙
安倍総理
決算委員会
金融庁
月あかり神戸
川口市(埼玉)
F35
防衛省
岩屋防衛相
青森県
空間識失調
海老蔵
勸玄君

ニュース (ニュース)
15:01~

市川海老蔵さんが田んぼでの田植えイベントに登場した。4年前に初御目見得となると、父と同じ舞台に立ちデビューを果たすと、史上最年少となるわずか4歳で宙乗りを果たした。麻央さんが亡くなって10年余りとなっていたが、それでも懸命に舞台にあがり、今年1月には八代目市川新之助を襲名すると発表している。麻央さんの故郷・新潟県で姉の麗禾ちゃんとともに行った田植えではぬかるんだ足場で足が抜けなくなり、抱っこしてもらったもののその直後に尻もちをついてしまった。新潟県が2017年から発売を始めたブランド「新之助」で、勸玄くんも父も継いだ「市川新之助」を受け継ぐ。

新潟米の「新之助」は2008年から開発され、2017年から一般販売されたブランド米となっている。新潟の「新」でもあり、一方で来年5月には海老蔵さんが「十三代目 市川團十郎白猿」襲名に合わせて勸玄くんも「八代目 市川新之助」として初舞台を迎える。また、海老蔵さんはオリンピックに向けての活動も行っていて、今日はパラリンピックの会議にも出ている。

キーワード
市川海老蔵
堀越勸玄くん
麻央さん
麗禾ちゃん
新之助
新潟県
オリンピック
パラリンピック
歌舞伎座

特集 (バラエティ/情報)
15:08~

今年5月1日に”令和”初の真打ちに昇進した女性落語家・橘ノ双葉(38)。彼女には、2人の子を持つ母というもう一つの顔もあった。しかしそこには”女性落語家”ゆえの苦悩も。そんな彼女の真打ちデビューへの道を追った。

4月5日、橘ノ双葉は浅草演芸ホールで落語を披露。彼女は5月1日に“真打ち昇進“という大きな転機を控えていた。昇進すると芸名も三遊亭藍馬となり、笑点のメンバーである春風亭昇太、三遊亭小遊三など大御所たちと肩を並べることに。そんな橘ノ双葉の武器は、女性ならではの仕草や言葉遣い。彼女のファンも「やはり男性の落語家とは違う」などと評価していた。橘ノ双葉は1980年東京生まれ。高校生の時は「米米CLUB」が好きなごく普通の女子高生だったが、その米米CLUBのメンバーの中に落語好きが何人かいたことにより落語と出会ったという。その後、毎日のようにあらゆる噺家の落語を聞き、いつしか将来の夢に。一度は美容師として働いたが夢を諦められず、22歳の時に三代目・橘ノ圓に弟子入り。そして今回、入門から14年で真打ち昇進を果たした。

しかし、お客さんの中には女性が落語家をやるのをよく思わない方も。また、橘ノ双葉が所属する落語芸術協会には165人の落語家が在籍しているが、女性落語家は9人。真打ちに至っては僅か3人しかいない。そんな男性の世界で双葉が落語家を続けるのは、お客さんに笑っていただいた時の喜びを忘れられないためだという。また、双葉には2人の子を持つ母という顔も。寄席のある日は実家に預けてある子どもを迎えに行き自転車で帰宅するのが日課。旦那さんは元力士で、双葉の猛アピールの末2010年に結婚したという。

ある日、師匠の三遊亭圓馬と稽古に励む双葉。教科書や台本がない落語は師匠から先輩から噺を覚えていくという。双葉は5月1日の真打昇進披露公演で大トリを務めることになっていた。4月13日、東京都内のホテルで行われていたのは真打昇進披露パーティー。双葉はまず司会を務める春風亭昇太、三遊亭小遊三に挨拶に行き、関係者約600人が出席する中真打ち昇進への意気込みを語った。別の日、彼女はなぜかカラオケ店に。真打昇進披露公演で披露する、女性目線にアレンジした「明烏」の練習をしに来たという。その後双葉はスーパーで晩ご飯の買い出し。そして家族を相手にまた落語の稽古をしていた。

そしてついに迎えた真打昇進披露公演当日。会場は満員御礼の客入りだった。幕が上がると、まずは真打ち昇進の口上。新真打ちの3人は決意の表情を見せていた。続いて、会場を盛り上げるべく師匠たちが落語を披露。そしてついに双葉の出番となった。

キーワード
令和
橘ノ双葉
皿屋敷
三遊亭藍馬
時事
笑点
三遊亭円楽
米米CLUB
古今亭志ん朝
林家たい平
三遊亭白鳥
橘ノ圓
落語芸術協会
箕應山 朋恭
浅草(東京)
林家こん平
林家木久扇
尾車親方
瀧川鯉斗
立川吉幸
カラオケマック 王子店
明烏
新宿(東京)
新宿末廣亭

特集 (バラエティ/情報)
15:31~

令和初の真打ちとして女性落語家・三遊亭藍馬が大トリの高座へ。真打ちの初トリとして選んだ女版「明烏」は、花魁のラブストーリー。女性に奥手な時次郎が友人に騙され遊郭に来ていることを耳にした遊女の会話から始まり、疑い始めた時次郎を遊女が言葉巧みに信じ込ませるが、騙されたことに気づいた時次郎に花魁が諭すように身の上話をしていく。花魁の言葉に打たれた時次郎は花魁に惚れ込み、3年後一人前に成長した時次郎は花魁に結婚を申し込むというストーリー。三遊亭藍馬は「応援していてよかった」といってもらえるような芸人になって恩返ししたいと語った。

女性の落語家について、杉村太蔵は何も違和感がないとし、「芝浜」を女性側から演じたら、面白い作品になりそうとコメント。女性目線からやることを斬新で興味深いとし、新作もあるのではと宮根誠司らは今後が楽しみだと話した。今後の真打ち披露公演の予定が流れた。

キーワード
三遊亭藍馬
新宿末廣亭
明烏
芝浜

気象情報 (ニュース)
15:42~

東京・渋谷のLIVE映像、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

キーワード
Just keep on dreaming
LDH MUSIC
Dream Shizuka

スポット

エンターテインメント/芸能

新宿末廣亭

ファッション

ウブロティック京都

レジャー/交通

東京駅
浅草演芸ホール
尾車部屋
皇居
宮内庁新浜鴨場
歌舞伎座
カラオケマック 王子店

政治/経済/地方自治体

赤坂御所
外務省
那須御用邸
自民党
国会記者会館
防衛省
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送