情報ライブ ミヤネ屋 速報ピエール瀧被告初公判▽金融庁「老後2千万円不足」備え解説

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月5日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

出演者陣が挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:55~

ある行動で幻の結婚だったかも?

山里亮太と蒼井優の結婚について、スポーツニッポンの阿部が解説。2人は1年以上前から食事をする仲で、お互いの家を行き来するなどのデートを重ねていたという(スポニチ)。これらについて阿部は「付き合っていることも知らなかった」などと話した。山里はテレビやレジオなどのレギュラーを16本抱える一方、蒼井も日本アカデミー賞を受賞するなどの実力派。蒼井と仲がよいミッツは「昨日の夜に蒼井からメールが来た」などと話した。

南海キャンディーズ・山里亮太と女優・蒼井優が交際2ヶ月で電撃婚。今日未明から朝にかけて拡散され、「山ちゃん」がツイッタートレンドランキング世界1位に。交際直後と見られる今年4月14日に行われたイベントで集まった報道陣に対しネタを装い探りを入れていた。

2003年に山崎静代さんと南海キャンディーズを結成。2004年に「M-1グランプリ」準優勝しブレイク。しかし注目されたのは相方・しずちゃん。映画出演も果たした。2006年によしもとブサイクランキングで1位、その後3年連続1位に輝き殿堂入り。周囲にイジられおいしいポジションをテにした山ちゃん。テレビとラジオ合わせてレギュラー16本のマルチプレイヤーとして大活躍。山ちゃんがお笑い芸人を目指した理由は女性にモテるため。しかし不細工芸人として人気が出るほど女性が遠ざかっていった。事務所の先輩が大物女優と結婚した際には結婚願望を明かしていた。

また、キューピッドとなったのは映画「フラガール」で蒼井と共演したしずちゃんだったという。去年12月にはしずちゃんがラジオ番組で「優ちゃんは山ちゃんをすごく尊敬している」などと話していたとのこと。これらを受け、宮根は「蒼井優からプロポーズしたのでは」などとコメントした。

これらに関し阿部は「しずちゃんが2人を引き合わせた後、すぐに意気投合したようだった。しかし、2か月で結婚というのは早いと思った」などと話した。CMのあとは幻の結婚になりかけたという「ある行動」について伝える。

女優・蒼井優は福岡県出身の33歳。1999年にミュージカル「アニー」でデビュー。2001年には「リリイ・シュシュのすべて」で映画初出演。2004年映画「花とアリス」で演技力の高さが注目された。2018年には日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞を受賞。私生活では名俳優・歌手との熱愛が報じられてきた。「フラガール」の共演から蒼井優としずちゃんはプライベートで食事・旅行に行く中になったという2人。蒼井優にとってしずちゃんはなんでも話せる友人の1人、恋の悩み相談もあったようで、しずちゃんはラジオで「蒼井優ちゃんは最近恋愛できなくて困っている。そんな中で今年唯一尊敬できるのが山ちゃんだと言っていた」と話していた。それからしずちゃん主催の食事会に山ちゃんも参加するように。すると山ちゃんは今年1月のイベントで「モテ期に入っている。アプローチを受けている」と話していた。2人は1年以上前から食事、今春交際に発展。お互いの自宅を行き来しデートを重ねてきた。

蒼井優の知人は「蒼井優は1人の女性に尽くすタイプ」などと話した。一方山ちゃんは2人の交際が始まったと思われる約2ヶ月前、記者に逆質問で探りを入れ、自身の熱愛を匂わせていた。映画関係者は「うまくいくと思う」などと話した。しずちゃんは2人の関係性について「恋愛に発展しそうなら私が潰す」などと話していた。

韓国メディアも一斉に結婚を報道。さらに「山ちゃん」がツイッター世界トレンド1位に。今朝の「スッキリ」で天の声が「今日の午後2時位にお知らせして夜に2人で会見する予定だった」と話した。「のうみん~三人の天草四郎~」制作発表会見でなだぎ武は「気を失いそうになった」などと話した。安田大サーカス・クロちゃんなどから驚きと祝福の声が寄せられた。

キーワード
山里亮太
蒼井優
南海キャンディーズ
スポニチ
スッキリ
ツイッター
関西大学
山崎静代
M1グランプリ
ミュージカル「アニー」
M-1グランプリ
千葉県
スポーツニッポン
しずちゃん
映画「フラガール」
ブサイクランキング
アニー
リリイ・シュシュのすべて
花とアリス
日本アカデミー賞
フラガール
中央日報
のうみん~三人の天草四郎~
なだぎ武
クロちゃん
安田大サーカス
加藤一二三
要潤
スガシカオ
篠田麻里子
小島瑠璃子
井上裕介
NON STYLE
村本大輔
ウーマンラッシュアワー
たむらけんじ

ニュース (ニュース)
14:26~

今年3月、麻薬取締法違反の罪で逮捕されたピエール瀧被告の初公判がきょう東京地裁で行われた。検察の求刑は1年6か月。被告は黒のスーツに紺のネクタイで検察側傍聴席に向かい頭を下げたとのこと。また裁判長の質問に対し、事務所を解雇されたので無職などと答えた。

山里亮太と蒼井優の結婚について、スポーツニッポンの阿部が解説。どちらが先にプロポーズしたのかなどの情報については阿部も把握していないと話した。山里は会見で詳細を話すほか、明日のスッキリにも出演するとのこと。また、山里はしずちゃんに届いた「フラガール」への出演オファーを握りつぶそうとしたことがあり、しずちゃんの出演がなかったら結婚していなかった可能性があることなどが明かされた。また、「人間として好きになって欲しい」などの蒼井の恋愛観を聞いたミッツは「しっかり女房になる」などと話した。

一方、蒼井はアイドル「アンジュルム」の大ファンであり、山里も先月ツイッターでアンジュルムについて話すなど共通の話題があることが話された。また、プロモーションビデオで蒼井と共演したミッツは「蒼井はちゃんと闇があるので、山里さんの闇の部分に反応したのかも」などと述べた。会見は夜7時から行われる予定とのこと。

キーワード
東京地裁
ピエール瀧被告
宮脇周作
検察
山里亮太
蒼井優
スポニチ
南海キャンディーズ
しずちゃん
スッキリ
フラガール
スポーツニッポン
アンジュルム
ツイッター
新宿シャンソン
星屑スキャット
タデ食う虫もLike it!
リリー・フランキー

ニュース (ニュース)
14:38~

今年3月、麻薬取締法違反の罪で逮捕されたピエール瀧被告の初公判がきょう東京地裁で行われた。検察の求刑は1年6か月。被告は黒のスーツに紺のネクタイで検察側傍聴席に向かい頭を下げたとのこと。また裁判長の質問に対し、事務所を解雇されたので無職などと答えた。

今年3月、麻薬取締法違反の罪でピエール瀧こと瀧正則被告が逮捕された。20年以上の薬物使用を認めたとのこと。被告は保釈後、薬物治療のため通院する一方、石野卓球さんのツイッターでは笑顔をみせていた。また美川憲一さんは「隠れるんじゃなくて前へ出なさい」などと意見を述べた。

初公判でピエール瀧被告はコカイン使用の罪を認め、理由をストレス解消のためと述べた。検察側によると被告は20代からコカインを使用していたとのこと。検察側が懲役1年6か月を求刑し裁判は結審した。

キーワード
東京地裁
ピエール瀧被告
宮脇周作
検察
報知映画賞 表彰式
電気グルーヴ
石野卓球
ツイッター
東京都
中野サンプラザ
美川憲一
美川憲一 歌手生活55周年 記念コンサート
ピエール瀧
コカイン
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
14:46~

ピエール瀧被告の初公判についてのトーク。「求刑1年6か月、これはどういう風に取られますか?」「覚醒剤であれコカインであれ大体1年6ヶ月が普通なんですね。大麻の場合はもっと下がってきますけれども」などと語られた。判決では執行猶予がつき、人定質問の内容で職業について事務所を解雇されたので無職などと答えたと述べられた。石野卓球さんは電気グルーヴを解散しないと言っており音楽活動は続けていくと語られた。執行猶予は保釈とは違うためなんの規制もなくなるので仕事ができるという。罪状認否では起訴状を受け取っているかと聞かれ一度聞き返したが起訴内容を認めており、情状証人として担当医が出廷し治療について普通はグループ治療が基本だが有名人なのでマンツーマン治療をしていると語られたという。ダメージが少ない患者などは通院で治療する場合もあり、逆にその方が有効であると最近はされてきていると説明された。一般的に情状証人は家族で医者なのは珍しいが、科学的論理的に供述できると思うので有効な手かと思うと述べられた。担当医は依存の重度について軽症とみており依存ではないとしているという。

瀧被告、法廷で語った妻への思い。

キーワード
ピエール瀧被告
館山ダルク
大阪地検
覚醒剤
コカイン
大麻
執行猶予
電気グルーヴ
石野卓球さん
日刊スポーツ
瀧被告

最新のニュース (ニュース)
14:53~

田口淳之介被告と元女優の被告が世田谷区の自宅マンションで大麻を所持した罪に問われており、起訴された。2人は逮捕後の取り調べに対し大麻の所持を認めていたという。またマンションからは巻紙やグラインダーなどの吸引器具が押収されており、吸引器具に大麻を使用した痕跡があったという。

日米貿易交渉を巡り野党側は先月トランプ大統領が来日した際、日本が不利になるような譲歩をし夏の参議院選挙の後まで隠しておくよう求めたのではないかと安倍総理大臣を追求した。国会記者会館からの中継で野党の追及はトランプ大統領が「選挙後に大きな数字を見込んでいる」とツイートしたためだが安倍総理は譲歩などはしていないと否定したと伝えられた。一方丸山穂高議員が飲酒の上で北方領土は戦争で取り返せばいいと発言したことについて安倍総理は「元島民の方々の気持ちを深く傷つける遺憾極まりないものだ」と指摘した。

別居中の妻を脅迫する内容のぶん書を東京都内の警察署に送りつけたとして、オーストラリア人の男が脅迫の疑いで逮捕された。警視庁によると容疑者は先月29日、池袋警察署に脅迫状を送った容疑で、容疑者の妻はDVの被害を受け居場所を隠して生活しているという。容疑者は容疑を認めており、「妻の居場所が分からず自分の気持を伝えたかった」と話しているという。容疑者は他にも都内の複数の警察署に同様の文書を送っていたという。

性別と年齢を理由に本来なら合格していた医学部に不合格になったと元受験生が東京医科大学、昭和大学、順天堂大学に対し合わせて3600万円あまりの損害賠償を求め東京地裁に提訴した。弁護団によると訴えた女性は去年、不当に不合格になった事が大学からの通知で分かったとしており、会見で「女性や多浪などの受験生がフェアな入試できちんと評価されて医師になれる道が閉ざされないように今後の対策を求めていきたい」などと述べたという。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介被告
大麻取締法違反
大麻
厚労省麻薬取締部
グラインダー
日米貿易交渉
トランプ大統領
安倍総理大臣
国会記者会館
立憲民主党
石橋通宏議員
首脳会談
TPP
参院本会議
丸山穂高議員
北方領土
脅迫
警視庁
DV
東京医科大学
昭和大学
順天堂大学
東京地裁
霞ヶ丘(東京)

気象情報 (ニュース)
14:58~

全国の気象情報が伝えられた。都心の中継映像で現地の気温が伝えられた。

キーワード
浅草(東京)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
15:00~

老後の生活費が2000万円不足していると金融庁が発表したことに加え、退職金もピーク時から約4割減少していることが明らかになった。これを受け、ファイナンシャルプランナーが給付金や節約術などを徹底解説する。

きょうピエール瀧被告の初公判が行われた。現地からの中継では裁判の様子が伝えられた。被告は起訴内容について認め、また弁護側が被告の妻からの嘆願書を代読したという。被告の担当医によると被告の薬物依存は軽度とのこと。

金融庁が老後の生活費が2000万円足りないと発表したことについてより詳しく解説。現在、年金生活者は月に5万円の赤字を抱えており、これが30年続いた場合は2000万円の赤字となるとのこと。また、退職金についても制度がある企業数や金額は減少していくと予想されていると明かされた。

スタジオではピエール瀧被告の初公判について解説された。専門家は被告の妻の嘆願書について効果的だと話した。また被告は長期間薬物を使用していたが依存は軽度とのことで、専門家は人によって依存のしやすさは違うなどと話した。

こうした提言を受け、働くことの継続や支出の削減、資産運用などといった自助の方法について解説。定年後も同じ会社で働く際に賃金が下がる場合60歳から65歳に支給される高年齢雇用継続基本給付金では、定年後の賃金が定年前の賃金の61%未満などの場合は再雇用賃金の15%が雇用保険から払われるという。

ピエール瀧被告の担当医によると、被告は薬物をやめられる可能性が高いとのこと。被告はコカインを使用した理由について「ストレス解消のため」などと話している。賠償金は数億円とも言われている。今後の生活は音楽活動をメインにしていくとのこと。

また、失業保険の支給期間を100日以上残して再就職し、賃金が下がった60歳から65歳に支払われる高年齢再就職給付金では定年後の賃金が定年前の賃金の61%未満などの場合は再雇用賃金の15%が支払われるとのこと。

続いて、「教育訓練給付金」では退職から1年以内の人に資格習得などのための受講費が最大10万円まで支給されるという。こちらは何度でも利用可能で、在職中でも使えるとのこと。また、雇用保険未加入者がお金を受け取りながら職業訓練を受けられる求職者支援制度では月10万円の訓練受講費と交通費、寄宿費が最大6か月もらえるという。こちらは世帯収入が25万円以下で訓練の8割に出席している人が対象とのこと。

このあとは「老後2000万円赤字!攻める老後!投資で”稼ぐ”」

金融庁が老後の生活費が年金だけでは2000万円不足すると発表し、備えとして「同じ会社で働く」「実家に戻って田舎暮らし」など、様々なお得・節約情報が提示された。これから専門家が解説していくとのこと。

キーワード
金融庁
麻生金融担当大臣
宮脇周作
ピエール瀧
コカイン
東京地裁
検察
渋谷(東京)
石野卓球
高年齢雇用継続基本給付金
薬物
高年齢再就職給付金
電気グルーヴ
教育訓練給付金
中目黒(東京)
求職者支援制度
年金

ニュース (ニュース)
15:32~

住宅基礎控除とは別にすまい給付金という支援も行われている。すまい給付金事務局に届け出ることで一度限りながら425万円以下の人は30万円、475万~510万円の人も10万円を届け出ることで受け取ることができる。また、消費税が10%になった際には給付額がさいだい50万円になるという。また、個人が加入している健康保険から埋葬料も支払われるが、こちらは社会保険に加入していれば5万円、国民健康保険であれば自治体によって1~7万円を受け取ることができ、届け出は健康保険組合・自治体まで。他にも東京であればシルバーパス制度によって、70歳以上の人は住民税非課税の家は年1000円・課税している家でも年2万510円支払えば東京地下鉄・都営バスが乗り放題となる。

江東区などでは生垣緑化助成金という助成金が行われている。道路に面する敷地内に1m以上の樹木を隣技と触れ合う程度以上に植えることで、1mあたり1万6000円を受け取ることができ、最高で160万円を受け取ることが出来るといて、都会の緑化のための制度となっている。また、UIJターンへの支援も行われている。それぞれ地元への移住や地方への移住を指していて、IT系の職業の人などが主に活用しているが、前野さんは自治体の情報を調べておくべきだと注意を述べた。

「つみたてNISA」や「iDeCo」などの運用も注目されている。つみたてNISAは少額からスタート可能で手にした運用益は全額非課税となり、非課税対象の投資額は年40万円にもなるが、非課税期間も20万円でいつでも現金化が可能となっている。一方のiDeCoは個人で設計する確定拠出年金となっていて、掛け金の所得控除は認められ、運用益も非課税となっているが、60歳までは引き出すことが出来ないものの、退職所得控除は認められる。損をしても税金から控除されることで税金・所得税が安くなり住民税も安くなる。

老後の備え!専門家イチオシ得対策。

キーワード
年金
金融庁
住宅基礎控除
すまい給付金
すまい給付金事務局
社会保険
国民健康保険
健康保険組合
シルバーパス制度
都営地下鉄
バス
加古川市(大阪)
東京都
江東区
生垣緑化助成金
ポツンと一軒家
Uターン
Iターン
Jターン
栃木・宇都宮市
山形・尾花沢市
茨城・古河市
つみたてNISA
iDeCo
住民税
所得税
税金

ニュース (ニュース)
15:42~

また、年金には障害以外にも精神面の疾患も対象となる障害年金を用いることや、遺族年金を活用して保険を見直すことなどを提案していた。また、携帯の料金プラン・電気ガスの見直し・食費の見直しなどを行って2万円を支出から浮かせることができれば30年で700万円を浮かせる事ができると提案していた。橋本さんは金融商品を買ってほしいという願いが金融庁が告知を行った理由にはあるのではないかと見ていた。

天気 週末は大雨の恐れ。

キーワード
障害年金
遺族年金
金融庁

番組宣伝 (その他)
15:47~

「衝撃のアノ人に会ってみた!」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の週間天気予報を伝えた。明日は晴れて気温が上昇、熱中症に注意。金曜は全国で天気が不安定に、その後関東に前線が停滞し梅雨入りも。

エンディングトークでは、今夜行われる山里亮太の会見が楽しみなどと話した。

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」

キーワード
熱中症
山里亮太
Just keep on dreaming
Dream Shizuka
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送