情報ライブ ミヤネ屋 さだまさし生出演!壮絶半生&交友録…名曲に込められた思い

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月4日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

土屋太鳳の姉の土屋炎伽がミス・ジャパン東京代表に選ばれた。これまで会社員として勤務、突然コンテストに出場したワケとは…。今年から新しく開催されたミス・ジャパンは身長制限や英会話の必要なし。9月の全国大会でグランプリに輝くと賞金1000万円が贈られる。きのう東京代表を選ぶ選考会が開かれた。審査員はデヴィ夫人ら。富士通チアリーダー部で活躍する土屋炎伽の応援には土屋神葉も駆けつけた。土屋炎伽はホリエモンのツッコミにタジタジになる場面もあったがキレのあるダンスに堂々たるステージングを見せ東京代表に決定した。受賞後の会見ではコンテストに出場したのは自分自身を変えようと思った、ファイナリストに選ばれて家族に報告したなどと話した。

土屋太鳳の姉の土屋炎伽がミス・ジャパン東京代表に選ばれた。ミス・ジャパンは今年から開催、9月に全国大会が開かれる。土屋炎伽は身長155cm、会社員として働きながら富士通チアリーダー部で活躍している。今後は芸能界入りの可能性もあり妹と弟と共演するのが夢。弟の土屋神葉は声優、3姉弟はSNSで評判だった、今回は投票で東京代表に選ばれたという。

米朝首脳会談の決裂から約3ヶ月、北朝鮮は先月相次いで弾道ミサイルを発射し、軍事訓練を視察した金正恩委員長。今月に入ると国内各地の工場などを視察する姿が報道された。前提条件なしに日朝首脳会談を呼び掛けた安倍総理に対し「面の皮が厚い」など挑発的な態度に転じた北朝鮮の真の狙いは何か。北朝鮮の朝鮮中央テレビでは金委員長の動静などお硬いニュースばかりだが、中には新喜劇のような娯楽番組もあり、月に3,4回放送され、政治的メッセージも含まれているという。経済制裁を思わせる発言に対し劇中で飛び出したのは「自力更生」、外国に頼らず自力で経済発展を目指す意味で、現在北朝鮮のスローガンである。ここ最近の金委員長の工場視察も自力更生を促す意図が込められているのか。また日常でも、外国人観光客が押し寄せ、そこでは北朝鮮の苦境が隠されていた。

キーワード
土屋太鳳
土屋炎伽さん
2019ミス・ジャパン
デヴィ夫人
西川史子
富士通チアリーダー部
土屋神葉
堀江貴文
土屋炎伽
吉本新喜劇
金正恩委員長
安倍総理
朝鮮中央テレビ
ハノイ(ベトナム)
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
14:13~

日本では朝鮮中央テレビの番組は主に金正恩委員長の動向などを紹介することが多いが、一方でドラマ・歌番組・スポーツのルール解説などを行う場面もある。一方でドラマなどでも朝鮮労働党宣伝部が管轄していることから、政治が関わっているという。また、北朝鮮は負けた試合を放送しないために基本的に収録による試合しか放送されず、辺さんはワールドカップを生中継した際に大敗して以降生放送は控えていると話していた。また、喜劇も放送されていて軍人と人民の絆を表現したものが月3~4回放送されるが、この内容を見た辺さんは先軍時代とは違うと話していた。一方でこの劇では建設事業に動員された軍隊に人民が物資を送ろうとすると、兵士は人民に迷惑はかけられないとこれを拒否する一面もあり、これは経済の厳しさを反映していると見られる。また、演芸やお笑いも朝鮮労働党宣伝部が行っているのだという。

4月平壌市内で行われたマラソン大会に世界中から市民ランナーが参加。マラソン大会以外でも地下鉄や温水プールなどにも外国人観光客が見られるなど、北朝鮮は今積極的に観光客を誘致しているという。一方、米朝協議決裂の責任を問われ処分されたと報じられた金英哲前・統一戦線部長や、金委員長の妹・金与正氏が公の場に姿を見せている。銃殺されたとみられていた側近も健在との情報も。北朝鮮事情、最新の動向から見える表と裏の顔とは。

北朝鮮の国内には屋内大型プールがあり地下鉄は新型車両が走るなどしている。辺さんは平壌市民は他国と同様の文化生活を楽しめているが、経済政策は全国的には厳しくなっていると指摘した。北朝鮮では中国に輸出する鉄鉱石などは約90%減となっていて、国連安保理の制裁から中国への輸出が出来ず、米中貿易戦争の影響によって中国も苦しくなっていることが理由となっている。北朝鮮の2017年のGDPは約2兆8000億円で、前年比3.5%減となっていて、これは佐賀県の国内総生産と同程度だといい、深刻な飢饉に陥った1997年以来の大幅なマイナス成長となっている。これを受けて工場では原料が少なくなっているが、一方で世界食糧計画によると、人口の約4割が1日茶碗2杯ほどしか食べられておらず、干ばつも問題となっている。しかし、金正恩委員長らトップは食糧不足については言及していないことから、韓国では厳しいのかを疑う声もあり、この状況を打開するには支援・援助以外はあてにならない状況となっていると辺さんは話していた。

一方で4月7日には平壌マラソン大会が開催され、参加を日程に組み込んだ観光ツアーの企画も行われている。フルマラソンの参加費は約1万6000円、北京初のツアーは2泊約15万円となっていた。ヨーロッパでは国交を持った国もあり、アリラン祭であれば1等席が2万円・2等席が1万5000円などとなっていて、旅費もスイス並みの値段が必要となっているが、さらにオプションを付けることで外貨を獲得する狙いがあるとみられる。また、テレビの娯楽番組では「自力更生」を訴えていて、外国の機嫌を損ねたらもらえるものももらえなくなると前振りしてから「自力更生」でいい暮らしが出来ると呼びかけていた。一方で中国との国境にある白頭山を中国では「長白山」と呼ぶなど、呼び方で北朝鮮と中国は争っていて、中国が支援する関係を市民に明かす形でもあると辺さんは指摘した。

キーワード
金英哲氏
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
朝鮮労働党
労働党作戦部
牡丹峰楽団
南アフリカのワールドカップ
新喜劇
凱旋門
金日成広場
張成沢氏
先軍
金英哲前・統一戦線部長
朝鮮人民軍
金与正氏
北朝鮮
南アフリカ
スイス
粛清
金革哲米担当特別代表
平壌市(北朝鮮)
38度線
国連安保理
米中貿易戦争
韓国銀行
GDP
ロイター通信
世界食糧計画
干ばつ
国連
ケソン工業団地
サムスン
LG
平壌(北朝鮮)
中国
佐賀県
平壌国際マラソン
アリラン祭典
マスゲーム
瀬取り
北京(中国)
白頭山

ニュース (ニュース)
14:37~

さだまさし生出演。

最近盛んに”自力更生”というスローガンが叫ばれている北朝鮮。自力更生とは「外国に頼らず自国での経済発展を目指す」という意味で、平壌市内のあちこちに”自力更生”と書かれたスローガンやポスターがあるという。一方、金委員長は相次いで国内の百貨店や工場などを視察。また、先日行われた日米首脳会談で安倍首相が「前提条件なしに日朝首脳会談の実現を目指す」とコメントしたことについて、北朝鮮の報道官は「面の皮が厚い」などと話しているという。辺真一は「安倍政権を相手にしないなら、一連の発言を無視するなどすると思う。こうした反応をするというのは、安倍首相を相手にしないというわけではない。」などと指摘。一方、アメリカ側との実務協議を担った金革哲特別代表が”米朝決裂”の責任で銃殺され、金委員長の実妹・与正氏が謹慎中になっていると朝鮮日報が報じた件についても解説。金英哲前統一戦線部長も”強制労働”と報じられていたが、昨日付けの労働新聞によると金委員長負債が軍隊部の公演を観賞した際金英哲氏も同行したという。これらの報道について辺真一は「今月下旬にはG20が行われるので、そこで何か米朝の動きがあるのかもしれない。そこに注目してもらいたい。」などと指摘した。

キーワード
朝鮮中央テレビ
金委員長
朝鮮労働党
米朝首脳会談
安倍首相
トランプ大統領
日米首脳会談
日朝首脳会談
拉致問題
経済制裁
コリア・レポート
朝鮮日報
金革哲特別代表
与正氏
労働新聞
金英哲 前統一戦線部長
ハンギョレ新聞
粛清
NNN
G20
平壌市(北朝鮮)
ベトナム
ミャンマー
アメリカ
韓国

さだ語り (バラエティ/情報)
14:47~

さだまさしさんについてのトーク。宮根「昼間にこうやって生で出られるのはあんまり。」、さだまさし「あんまりないですね。いつも舘野がお世話になっています。」、宮根「幻冬舎の舘野さんね。本を一緒に出してらっしゃる。」、さだまさし「僕に小説を書かせた人です。」

シンガーソングライター・さだまさし。1952年4月10日に長崎市で生まれた天才バイオリン少年は、その歌声で日本中を席巻。コンサート回数は日本最多の4672回。今年でデビュー46年となるが、小説家としても活動。「風に立つライオン」など著書が映画・ドラマ化。抜群のトーク力を活かし落語を披露したことも。また自ら主演・監督を務めた映画を制作したことで28億円もの借金を背負うことに。壮絶な歌手人生や名曲誕生秘話を紹介。

キーワード
幻冬舎
関白宣言
道化師のソネット
精霊流し
グレープ
45周年記念コンサートツアー2018 Reborn ~生まれたてのさだまさし~
松本人志
新自分風土記1
新自分風土記2
谷村新司
週刊平凡
マガジンハウス
風に立つライオン
長江
償い
北の国から 遥かなる大地より
長崎市(長崎)

最新のニュース (ニュース)
14:54~

衆議院議院運営委員会の理事会では、丸山議員が書いた弁明書が示された。丸山議員は自らの発言について「憲法違反とは言えない」と釈明した上、辞職する考えがないことを強調している。丸山議員を巡っては、戦争発言に加え、卑猥な言動をしていたことなどが明らかになっている。与野党は丸山議員の言動を糾弾し出処進退を直ちに決めるよう促す新たな決議案を共同提出で一致した。あさっての法会議で可決する見通し。

警視庁によると、仲間と共謀し都内60代の女性に「携帯電話にウイルスが入っている、500万円を送ってくれたら処理する」などウソの電話をかけ、現金をだまし取ろうとした疑いで無職の男25歳を逮捕した。女性からの通報で、警視庁は神奈川県内のアパートにダミーの荷物を送り受け取った容疑者を現行犯逮捕した。調べに対し、男は容疑を否認しているとのこと。女性はこれまでにも複数回にわたり600万円を騙し取られたとみられ、警視庁は関連を調べる方針。

警察に調べによると、今年4月福井県越前町の男性が所有する倉庫に侵入し、タンスなどに入っていたミニカー約60個を盗んだ疑いで、自称古物商の男52歳を逮捕した。インタネットのオークションサイトに盗んだミニカーが出品されたことからわかり、警察は容疑者の自宅などを家宅捜索してパトカーやスポーツカーなどの約650個のミニカーを押収した。調べに対し、容疑者は全て盗んできたものと容疑を認め、警察では犯行の手口などについて追及することにしている。

訓練は東京湾北部が震源とする直下型地震でタンクから危険物が漏れたという想定で行われ、東京消防庁や危険物を扱う事業者など約190人が参加した。参加者らは土嚢を積み上げて危険物の広がりを食い止めり、引火した場合に泡状の薬剤で消火する手順を確認した。東京消防庁は、今週一週間を「危険物安全週間」として危険物の取り扱いに注意を呼びかけている。

米・アップルは3日、開発者向け発表会を開き、デスクトップ型MacProの新型の他、iPadの新しい基本ソフトなどが発表された。また、アップルのアカウントを使って他社のアプリなどにログインして使用できる機能も発表された。フェイスブックなどから個人情報流出が問題となるなかセキュリティーを重視する姿勢を強調している。

丸山議員に与野党が出した「糾弾決議案」とは、自らの出処進退を早く判断するよう促すもので、辞めさせる拘束力は無いという。議員辞職勧告決議の声も強かったが、前例から犯罪を犯したわけではないため、妥当しない。しかしけん責決議では軽すぎるという、間を取った措置とのこと。高岡達之は国会議員の間ではすぐ辞めてくれという中身の決議だと思うとコメントした。

キーワード
丸山議員
菅原議運筆頭理事
衆院議院運営委員会
糾弾決議案
牛込署
警視庁
ミニカー
東京消防庁
危険物安全週間
アップル
mac pro
iPad
フェイスブック
自民党
立憲民主党
詐欺
窃盗
鯖江市(福井)
越前町(福井)
消防訓練
北区(東京)
カリフォルニア(アメリカ)
国後島

さだ語り (バラエティ/情報)
15:01~

汐留Stの早稲田大学さだまさし研究会がさだまさし本人にさだまさしクイズを出題。さだまさしが初めて歩いた歩数は?という問題を出題。回答は13歩だった。さだまさしは不正解。

THE ALFEEもデビュー45週年となり、コンサート回数は2736回でさださんに次いで国内2位となっている。風貌も音楽性も遠く見えるが、高見沢さんは兄であり大先輩であり、色んな意味で前にいる人だと話していた。交流が始まったのは13年前の番組共演で、すだちを分けてくれた際に「すださん」と言い間違えても笑顔で居てくれたことが縁となっていた。さらに、高見沢さんがファンだという松坂慶子さんがさださんが話していたことから知り合いであると質問すると、一緒に会食を提案してくれたこともあったのだという。一方でボーカルマイクとMC用マイクを使い分けるのが疑問なのだという。

2問目には「1979年9月に行われた30代以上限定のコンサートで最年長観客の年齢は?」という問題が出題された。正解は79歳で、さだまさしは不正解だった。

名曲の誕生秘話についてスタジオでトーク。「北の国から~遥かなる大地より~」は、倉本聡からの依頼で作られ、さだまさし自身の「歌詞はないほうがいい」との思いから歌詞のない曲になったとのこと。また、「精霊流し」は水難事故で亡くなった従弟の想い出を題材にした曲で、さだは今でも歌詞を完璧には覚えていないと語った。一方、曲の長さが7分半ある「関白宣言」を紅白で歌う際には「長すぎて物議を醸しすぎた」と話した。

すだちがきっかけで親交が出来たというさださんと高見沢さんだが、さださんはすだちをむいて食べ始めたことをさださんは話していた。また、マイクを使い分けている事を質問されると、これについてはマイクを付ける・はずすのが面倒であり、話したあとに次の曲を円滑に迎える効果もあると話していた。また、トークに45分使ってしまったこともあるといい、思い出を話すと膨らんでしまうと話していた。また、リスペクトするアーティストも多く、ゆずの北川悠仁さんなどが紹介された。松本人志さんは師匠とも呼んでいるといい、さださんは松本さんについてすごい真面目な人と評していた。

キーワード
早稲田大学さだまさし研究会
ミヤネ屋 汐留St
Best Hit Alfee Final 2017 冬フェスタ Live at BUDOKAN Dec.24
THE ALFEE
Battle Starship Alfee
ユニバーサルミュージック
さだまさし
朝日放送
45周年記念コンサートツアー2018 Reborn ~生まれたてのさだまさし~
ホテルプラザ
松坂慶子さん
マルコポーロ
さだまさし トークベスト
すだち
北の国から~遥かなる大地より~
高見沢
加山雄三さん
倉本聰
君といつまでも
松本人志
ダウンタウン
北川悠仁
ゆず
ナオト・インティライミ
森山直太朗
精霊流し
松山千春さん
やしきたかじんさん
グレープ
吉田正美さん
吉田正美
関白宣言
美空ひばり
詩島
長崎市(長崎)
長崎空港
ロビンソン・クルーソー
十五少年漂流記
長江

さだ語り (バラエティ/情報)
15:36~

「風に立つライオン」が話題となった。実在の医者がモデルになっているとのことで、書きたいと思い続け15年後に完成したという。45周年記念コンサートツアーのDVDが6月26日に発売される。 また、セルフカバーアルバムが発売中とのこと。汐留Stからの中継ではさだまさし研究会のメンバーが「今まで焦点が当たらなかった曲がたくさんある」と話した。

キーワード
風に立つライオン
45周年記念コンサートツアー2018 Reborn ~生まれたてのさだまさし~
新自分風土記1~望郷篇~
新自分風土記2~まほろば篇~
ビクターエンタテインメント
祈り
まほろば
償い
東京都
ミヤネ屋 汐留St
さだまさし研究会

気象情報 (ニュース)
15:44~

全国の気象情報を伝えた。

気象情報 (ニュース)
15:48~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

キーワード
Just keep on dreaming
LDH MUSIC
Dream Shizuka
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送