情報ライブ ミヤネ屋 2019年5月27日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月27日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

きょうトランプ大統領夫妻が皇居へ。天皇陛下と皇后さまが出迎えた。その後の会見では天皇陛下はトランプ大統領と、皇后さまはメラニア夫人と話し込んだ。そして午前11時から日米首脳会談がスタート。ところがワーキングランチが始まらない。会談はおよそ1時間押し。何を話したのか。安倍首相との間でどんなやりとりが交わされたのか。まもなく共同会見が始まる。

キーワード
トランプ大統領
皇居
天皇陛下
皇后さま
メラニア夫人
日米首脳会談
羽田空港
安倍首相

オープニング (その他)
13:59~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:59~

トランプ大統領と安倍首相が日米首脳会談を行った。共同記者会見の予定は会談が伸びて時間がズレている。有馬晴海は貿易赤字の問題についてトランプ大統領が突っ込んだと思われる、選挙対策の約束ができていたのではないか、野村修也はイラン問題で日本の立ち位置を説明した可能性もあるなどとコメントした。

先週金曜日以降、猛烈な暑さが襲う日本列島。きょう東京は4日連続の真夏日。おととい埼玉・草加市の小学校でつむじ風が発生、きのう北海道・佐呂間町で39.5℃を観測、5月の最高気温を塗り替えた。北海道はきょうも広い範囲で真夏日に。異常な暑さはいつまで続くのか。

北海道・帯広市より中継。駅前温度計は37℃など現在の状況を伝えた。気温が高いため電車は運休、平年の最高気温は18~19℃、農作物への影響が懸念される。杉村太蔵は牛への影響が心配、野村修也は熱中症になる人がいるかもしれないとコメントした。

まもなく共同記者会見。

きょうの最高気温は午後1時40分現在、1位が北海道帯広市、2位が千葉・市原市、3位が埼玉・鳩山町。きょうは各地で記録的な暑さで、特に北海道では平年+10℃以上の気温も多く観測している。兵庫県より西は25℃ほどとなっている。今回の猛暑は中国大陸から暑い空気が流れてきたため。あすは雨が降るので気温が下がると予想される。

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
日米首脳会談
真夏日
つむじ風
銀座(東京)
草加市(埼玉)
行田市(埼玉)
佐呂間町(北海道)
帯広市(北海道)
帯広駅
熱中症
市原市(千葉)
鳩山町(埼玉)

ニュース (ニュース)
14:18~

安倍総理とトランプ大統領の共同会見は2時からの予定だがまだ始まっていない。きょう午前、トランプ大統領夫妻は皇居に到着し、通訳を介さず両陛下らと談笑し、両陛下らと共に歓迎式典に臨んだ。

午前11時、日米首脳会談が始まった。冒頭の会見で両首脳はお互いへの感謝の言葉を述べ、貿易・北朝鮮問題などについて話し合うと語った。その後ワーキングランチが行われた。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
天皇陛下
皇后さま
ビースト
メラニア夫人
儀仗隊
皇居・宮殿
日米首脳会談
秋篠宮ご夫妻
安倍総理夫妻

ニュース (ニュース)
14:25~

宮根さんらは天皇皇后両陛下とトランプ大統領夫妻が面会したことについて「時代の変化を改めて感じた」などと話した。また天皇皇后両陛下らは面会した際にトランプ大統領へは「瑠蒼釉鉢」、メラニア夫人へは「截金飾筥」を贈り、トランプ大統領夫妻から天皇陛下へ「ビオラ」、皇后陛下へ「卓上文具」が贈られたという。

トランプ大統領は、拉致被害者家族と面会し「拉致問題はいつも私の頭にあるとても悲しいストーリーだ」などと話し、安倍総理は「トランプ大統領は皆さんの気持ちに寄り添い解決に向けて全力を尽くしてくれる」と話した。

拉致被害者家族らは「話を聞いてくださり感謝している。一刻も早く家族のもとに帰してほしい」などと話した。

スタジオでは、トランプ大統領は過去の大統領らと比較しても、拉致問題を解決しようと非常に尽力している大統領で、菅官房長官が拉致問題担当大臣として訪米したり、安倍総理が北朝鮮と無条件での会談の意向を示すなど今拉致問題解決に向けて大きく動きつつあると期待したいと話した。また、有馬さんは「今北朝鮮に最も強く発言できるアメリカに対して安倍総理が”金委員長と無条件に会談して率直に話したい”と言えるのはこれまで築いてきた信頼関係があってのこと」と話した。

キーワード
天皇陛下
皇后さま
メラニア夫人
トランプ大統領
迎賓館
拉致問題
安倍首相
横田早紀江さん
菅官房長官
安倍総理
金委員長
日米首脳会談
日朝首脳会談

ニュース (ニュース)
14:42~

トランプ大統領夫妻と安倍総理大臣夫妻が拉致被害者家族と面会。迎賓館ではまもなく共同会見が行われる。きのうのゴルフ外交については野村さんは「昔アイゼンハワーが岸総理とゴルフ外交を始めた。その時に会食は嫌いな人ともテーブルを囲むけど、ゴルフは好きな人しかしないんだっていうふうに言った。それだけゴルフ外交って大きな意味を持っている。この姿を見ていると選ばれし者しかこの姿の外交はないってことなんですね」などと述べていた。

日米首脳について有馬さんは「どちらが得をするかということだと思いますが、トランプ大統領はビジネス的には交渉力のある人。今回も”関税上げるからな”ということで、来日初日にかますあたりが交渉力がタフだなと思いますね」などと述べた。きのうトランプ大統領は「日本との貿易交渉は前進が見られつつある。農産物と牛肉で大きく議論されている。多くは日本の7月の選挙以降になるだろう。その時は大きな数字を期待している」などと述べている。米政府高官によれば合意に向けて推し進めるのを参議院選挙後まで待つとの考えで、関税引き上げが選挙に影響する可能性があることをトランプ大統領が安倍総理に配慮しているという。

日米の貿易問題について杉村さんは「トランプさんのツイート”参院選の後”というのはトランプさんの米国内向けのメッセージかなと。この訪日で貿易問題に結論を出すのは難しい。交渉は厳しいものになる。その言い訳のひとつとして参院選後ってトランプさん自身の国内体制から言っているんじゃあ」などと述べていた。宮中晩餐会については、オバマ大統領が来日した2014年の際には鳩山元総理や元メジャーリーガーの野茂英雄さんなど168人が出席。近重さんによれば、今回も日米と関わりの深い著名人が招待されるとみられる。 晩餐会では上皇后さまのお心遣いで招待した国賓の国旗に合わせた色の花がテーブルに飾られ、フィリピンの国賓が来日した際にはゲストの中に花粉が苦手な人がいたため、観葉植物が中心となるよう配慮された。

日米共同記者会見がスタート。安倍総理は、令和初の国賓として大統領夫妻を招待できて嬉しく思う。日米の絆は盤石なものとなった。北朝鮮問題のすりあわせを行った。次は私が金委員長と向き合う。インフラ分野を含め自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた日米協力が進展していることを歓迎した。今後も日米共通のビジョンの実現に向けた連携を推進していく。日本企業は米国への240億ドルの新たな投資を決定し、4万5000人の新しい雇用を生み出すなど世界で最も米国経済に貢献している。日米経済は”ウィンウィン”の関係となる早期成果達成に向け議論を加速することで一致。G20大阪サミットに向け連携していく。大統領とはくつろいだ雰囲気で友情を深めた。明日は横須賀にある護衛艦加賀を訪問し日米同盟の絆を内外に示したいなどと話した。

記者会見が行われた。まず日朝首脳会談では拉致問題に対しての実現時期・実施回数・アメリカを含めた三者会談が予定されているのかについて質問され、安倍首相は自身が金委員長と向き合い、条件をつけずに会って話をするものだと答え、日朝平壌宣言に基づいて核や不幸な過去を清算して正常化を目指すと述べた。また、会談の回数については関わりなく日々全力を固めると述べた。トランプ大統領には金委員長がミサイルを発射した事が決議違反ではない理由について質問があり、トランプ大統領は北朝鮮は経済的な可能性があるが、核兵器を保有していればそれがダメになり、米国兵の遺骨の返還もまだとなっていると述べた。一方で前政権で起きた核実験は行われておらずこれは満足のできるものだと述べた。また、ロシア疑惑について質問されると、報告書を受け入れない人もいると反論していた。安倍首相には自動車部品の関税についての質問が上がり、安倍首相は茂木大臣とライトハイザー通商代表の間で議論が行われ、議論を加速させることでトランプ大統領と合意していると述べた。続いて安倍首相は日米間税・米中関税について質問が行われた。安倍首相は日米共同声明を大前提にしていると述べ、米中貿易交渉については日中両国が対話を通じて問題解決をはかる方針としている。一方トランプ大統領は取引を中国側も望んでいるが要求が不満足な物となっていると述べた。

宮中晩餐会について近重さんは「上皇后さまのおもてなしを皇后さまが引き継がれ、同じようなおもてなしをされる可能性がある」などと述べており、晩餐会では宮内庁学部が奏でる音楽を聴きながら歓談がなされるという。天皇皇后両陛下との会見の際には大統領夫妻と両陛下の間で贈り物の交換を行っており、トランプ大統領夫妻は天皇陛下へビオラ、皇后さまへは卓上文具を贈ったという。

トランプ大統領は、天皇陛下即位後初の国賓として招かれた事を光栄に思う。歴史的な時に日本の伝統を目にすることができた。昨日、総理夫妻とともに大相撲を観戦したがパワフルだった。初の米大統領杯を優勝力士に贈呈でき感動した。今朝は素晴らしい歓迎行事に参加できた。日本の長い歴史に基づいた伝統を尊敬している。日米関係は深まった。金委員長が非核化することを願う。拉致被害者の帰国に尽力する。アメリカのステルス戦闘機105機の購入に合意した。明日は日本の自衛隊基地を訪問し護衛艦に乗船する。貿易赤字を縮小し障壁を無くしていきたい。これから良い発表をできるよう期待したい。また、宇宙探査で協力を強化することで合意した。これからもパートナーシップを強化して地域が反映することを願っているなどと話した。

日本側が自動車の関税を下げる可能性やG20について聞かれると、トランプ大統領は日本が有利になっていると述べた。また、関税については中国政府が補助金を出していて、アメリカ側も関税をかけられている農家に補助金を提供していると述べ、中国から関税がかからない地域に人材が流出していて、25%の関税が嫌ならばアメリカに来れば良いと話したが、中国とは貿易協定を結びたいと述べている。また、北朝鮮のミサイル発射については国連決議違反だと見る人もいるが、大切なのは核実験が無いことだと述べている。

キーワード
トランプ大統領夫妻
安倍総理大臣夫妻
トランプ大統領
安倍総理
北朝鮮による日本人拉致問題
迎賓館
GPS
日米同盟
G20
日米首脳会談
EU
アイゼンハワー
岸総理
首相官邸 インスタグラム
イラン
永田町(東京)
トヨタ
ソフトバンク
参議院選挙
TPP
東京都
ツイッター
中央大学
WTO
アメリカファースト
メラニア夫人
ホワイトハウス
G20大阪サミット
宮中晩餐会
オバマさん
鳩山元総理
野茂英雄さん
金正恩委員長
上皇后さま
安倍首相
日米首脳 共同会見
サンダース報道官
読売新聞
北朝鮮による拉致問題
皇后さま
北海道
オーストラリア
ニュージーランド
日朝首脳会談
皇后陛下
三者会談
オバマ大統領
宮内庁
グラス・フジヤマ
日朝平壌宣言
茂木大臣
ライトハイザー通商代表
両陛下
ウォール・ストリート・ジャーナル
朝乃山
昭恵夫人
羊もも肉の蒸し焼き
民主党
モラー
オハイオ(アメリカ)
ペンシルバニア(アメリカ)
アラバマ(アメリカ)
ケンタッキー(アメリカ)
ミシガン(アメリカ)
大阪府
横須賀(神奈川)
天皇陛下
ヒラリー・クリントン
ロシア疑惑
メラニア
USMCA
ペロシ下院議長
天皇皇后両陛下
関税
日本テレビ
米中貿易摩擦
日米共同声明
自衛隊
令和
アメリカ
北朝鮮
中国
国連決議
ジョー・バイデン前副大統領
金正恩氏
ロイター
核実験
ベトナム

ニュース (ニュース)
15:38~

現在共同会見が行われている日米首脳会談について、有馬晴海は「両首脳とも北朝鮮問題の話が中心だった。それは、今回は経済や軍事については先送りすると留めたためだと思う。」などと指摘。一方、野村修也は「記者からの質問で”TPP”という言葉が出た時、トランプ大統領は非常にセンシティブに反応した。ということは、日本側はTPPの水準を維持することが条件というのが背景にあったのでは。」などとコメントした。

中継 きのう39℃超 北海道きょうの最高は

キーワード
日米首脳会談
トランプ大統領
安倍首相
北朝鮮問題
金正恩委員長
小泉総理
茂木経済再生担当大臣
TPP
アメリカ
北朝鮮
北海道

ニュース (ニュース)
15:44~

昨日最高気温39℃を記録した北海道・帯広市は、今日は35.8℃で全国3位に。一方、1位となったのは埼玉・熊谷市で、36.2℃だった。ここで北海道・帯広市から中継。記録では35.8℃だが、手元の温度計では42.1℃だという。

キーワード
帯広市(北海道)
熊谷市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
15:48~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

キーワード
Dream Shizuka
LDH MUSIC
Just keep on dreaming
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送