情報ライブ ミヤネ屋 【大麻所持田口容疑者きょう送検へ▽5月猛暑に警戒】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

きょう列島の天気が大変なことに。東京・台場の午後1時頃の天気は手元の温度計で31℃を超えた。東京都内ではことし初の真夏日。午後1時までの最高気温は東京都内、名古屋市で30.2℃。京都市では31.3℃。気象庁は来週月曜日にかけて5月としては記録的な高温になると発表、警戒を呼びかけた。きのうは各地で熱中症とみられる被害が相次いだ。週末は北海道で36℃の予報が。季節外れの暑さの危険と対策法は?

キーワード
真夏日
台場(東京)
名古屋市(愛知)
京都市(京都)
板橋区(東京)
町田市(東京)
桑名市(三重)
長岡市(新潟)
熱中症

オープニング (その他)
13:57~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:58~

5月としては記録的な暑さとなり東京ではことし初の真夏日を記録、明日と明後日はさらに暑くなる予想で北海道で35℃を超える可能性がある。福岡市、名古屋市などのLIVE映像と最高気温などを伝えた。北海道は明後日に36℃になる予報。東京・台場より中継、現在の状況、トレーニングしている人の様子などを伝えた。

蓬莱大介は直射日光によって熱中症の症状が出ることがある、宮根誠司は男性も日傘をさしてと環境省が呼びかけてるなどと話した。つづいて京都市東山区より中継。現在の気温や周辺の状況を伝えた。今が修学旅行のピークで学生が観光に訪れている。西山耕平が七味家本舗で七味を入れた出汁を試飲、土井志ば漬本舗 清水店でしそソフトを食べた。

今日の西日本を中心に気温が上がり、最高気温は高知・四万十市で34℃などとなっている。明日からこの暑さは東へ移り、日曜日は北海道を中心に気温が上がる予想。原因は中国大陸で暖められた空気が日本へ来るため。火曜には東海地方、水曜日には関東地方で午前中を中心に雨が降る予想。土曜は京都・福知山で35℃、日曜、月曜は北海道の一部で35℃以上の予想。5月13~19日の熱中症患者は516人で、気象庁がこまめな水分補給を呼びかけている。熱中症対策はエアコンなど。ただし朝晩は気温差があるため体調管理に注意。

明日、令和初の国賓として訪れるトランプ大統領。大相撲観戦など異例づくりのおもてなしの裏側を取材。

キーワード
真夏日
福岡市(福岡)
名古屋市(愛知)
帯広市(北海道)
台場(東京)
熱中症
日傘
環境省
東山区(京都)
七味家本舗
七味唐がらし
しそソフト
松山千春さん
京都市(京都)
四万十市(高知)
岩国市(山口)
津和野町(島根)
太宰府市(福岡)
札幌(北海道)
板橋区(東京)
町田(東京)
名古屋(愛知)
大阪府
鳥取県
北京(中国)
福知山(京都)
美濃(岐阜)
足寄(北海道)
陸別(北海道)
帯広(北海道)
福島市(福島)
長岡市(新潟)
トランプ大統領
令和
安倍首相
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:23~

明日、令和初の国賓として来日するトランプ大統領。動員される警察官は過去最大規模の2万5000人。初めて来日したのは1年半前で、ゴルフを通じて信頼関係を強めたほか、迎賓館で池の鯉に餌を撒くなど日本文化にも接触した。晩餐会にはピコ太郎も出席。明日からの4日間では首脳会談などを予定。また、おもてなしとしてゴルフや大相撲観戦が予定されている。ゴルフはレジェンド・青木功氏が同行。大相撲は両国国技館の升席で椅子に座る見通し。更に優勝力士には大統領が持参したトロフィーを手渡す予定。関係者によると、国技館内では100人以上の警察官とアメリカの大統領警護隊が警備にあたるという。夕食会は、東京・六本木の炉端焼き店「田舎家」で行う予定。専門家は「国賓のおもてなしでも、これほどの扱いは見たことがない。何でも話せる仲だということを世界にアピールするのが狙い。」などと指摘。首脳会談では北朝鮮の非核化などが協議される。

キーワード
トランプ大統領
令和
安倍首相
ワシントン(アメリカ)
ピコ太郎
天皇皇后両陛下
青木功
トランプ大統領 ツイッター
両国国技館
田舎家
首脳会談
港区(東京)
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
14:30~

東京湾岸署から大麻使用の疑いで逮捕された、KAT-TUNの元メンバー田口淳之介容疑者と元女優が送検。2人の自宅からは吸引器具が押収された。厚労省は2人が大麻を常習的に使用していたとみて捜査している。番組では、夫婦や恋人同士でかつて大麻を使用していた経験者たちから話を聞いた。

令和初の国賓として来日するトランプ大統領。外国の要人が来客する時には5段階で分けられ、国賓は一番上。2017年に来日した際には上から3番目の公式実務訪問賓客だった。大統領は明日の夕方日本に到着しホテルに宿泊。翌日にはゴルフ・大相撲・夕食会が予定されている。ゴルフは今回で米中合わせ5度目のラウンドで、千葉県内のゴルフ場で青木功プロと一緒にコースをまわる。千葉県警の警官約3500人が警護に当たる。ゴルフは通常18ホールだが、大統領のヘリ離着陸で2ホールが閉鎖されるため16ホールの対決となる。大相撲は、マス席に椅子で観戦する見込みで、優勝力士にはアメリカ大統領杯を土俵で手渡す予定。制服・私服警官100人以上+米大統領警護隊が警備に当たる。国技館上空はドローンが禁止で、館内はすり鉢状で360℃警戒する必要がある。この影響で当日券は普段の半分となり、地下1階にの店舗などは休業、コインロッカーが使用不可に。

夕食会は東京・六本木の炉端焼き店「田舎家」で行われる。昭和45年創業で、ニューヨークにも店舗がある。名物はきんきで値段は時価。かつてはニコラス・ケイジなども来店している。国賓の食事メニューは外務省などが検討。大使館を通じて相手国に打診して決めるが、基本的にメニューが気に入らないという理由で断られることはない。宮中晩餐会では、テーブルに飾る花は相手国の国旗の色。生演奏はその国ゆかりの曲が流れる。オバマ大統領が来日した際には80日間世界一周が流れた。国賓招待は1回最大10人までで、3泊4日で約2500万円まで負担する。

安倍首相とトランプ大統領は、先月26日にアメリカで会談、明日からの大統領の来日、来月28日のG20で3カ月連続会うことになる。有馬氏は「アメリカの元首が日本と頻繁にというのはこれまであり得なかった。」などとコメント。来日の1日前には、ライトハイザー通商代表と茂木大臣が実務者協議を行う予定で、日米貿易問題については厳しい条件になる可能性がある。一番の目的は蜜月関係を世界にアピールすることで、狙いは参院選などではないかと有馬氏は指摘している。

キーワード
田口淳之介容疑者
東京湾岸署
トランプ大統領
令和
安倍首相
ワシントン(アメリカ)
天皇皇后両陛下
トランプ大統領 ツイッター
両国国技館
田舎家
首脳会談
港区(東京)
六本木(東京)
厚労省
国賓
皇居
KAT-TUN
青木功
世田谷区(東京)
大阪市(大阪)
千葉県警
鶴竜
朝乃山
栃ノ心
東京都
ニコラス・ケイジ
キアヌ・リーブス
トム・クルーズ
宮家邦彦氏
外務省
宮内庁
オバマ大統領
80日間世界一周
習近平さん
ムン・ジェイン大統領
G20
ライトハイザー通商代表
茂木大臣
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:49~

自宅から乾燥大麻3gとグラインダー、巻紙と携帯電話が押収された。大麻のバッズという部分は大麻の規制対象となっており有害成分を多く含む。また押収物から大麻を使用した痕跡が残されていた。

キーワード
田口淳之介容疑者
大麻

最新のニュース (ニュース)
14:54~

東京都内ではことし初の真夏日。都心では31℃、四万十市では34℃まで上がっている。帯広福島山梨岐阜で最高気温が35℃を超える猛暑日となる見込み。気象庁は来週月曜日にかけて5月としては記録的な高温になると発表、熱中症など警戒を呼びかけた。6~8月の気温は平年並みの見通し、雨の量は平年並みか多いとしていて集中豪雨が起きるリスクが高いと説明。

衆参同日選挙に踏み切るとの憶測がくすぶる中、安倍首相は消費税率引き上げ延期を理由に「国民に信を問うことは考えていない」と述べた。かつて引き上げ延期を新しい判断として国民に信を問いた。仮にリーマンショック級の出来事を理由に延期しても「既にそう申し上げている、新しい判断ということではない」また児童虐待防止法などの修正案が全会一致で可決される見通し。

山形県で女性医師が殺害された事件で凶器とみられるパターは洗面所付近にあった。東根市のマンションの一室で眼科医が頭を殴られ殺害されたもの。犯行後洗面所に移動し返り血などを洗い流した可能性もあるとして調べる。

道路から噴水のように吹き出す水。横浜市水道局によると地下の水道管が破裂、40年以上経過し老朽化していたとみられる。バルブ閉め噴出は止まったが市が道路を通行止めにして修復を続ける。

アメリカ民主党ペロシ下院議長がトランプ大統領が22日の会合でひどい癇癪をおこしたと主張。翌23日の演説の最中に部下一人一人に否定させた。ただ前日の会合の後急遽開いた会見ではロシア疑惑の追求を続ける民主党に対し怒りを爆発させていた。

女医殺害の件について、凶器がパターというのが顔見知りっぽい、以前の報道では玄関に合ったゴルフバッグからパターが抜かれていて場所を把握していたと調べていた、鍵を開けてるし知人の可能性、かなりの抵抗の跡があったようだ、などのコメント。

キーワード
真夏日
名古屋市(愛知)
熱中症
猛暑日
八重洲(東京)
四万十市(高知)
厚生労働委員会
国民民主党
玉木代表
リーマンショック
安倍首相
児童虐待防止法
東根市(山形)
横浜市水道局
横浜市
磯子区(神奈川)
民主党
ペロシ下院議長
トランプ大統領
ホワイトハウス
サンダース報道官
クドロー委員長
コンウェイ上級顧問
ロシア疑惑
帯広(北海道)
福島県
山梨県
岐阜県

ニュース (ニュース)
15:01~

経験者が激白するやめられないカップル大麻の恐怖についてのトーク。館山ダルクの関係者の男性は「僕は2日で3グラムの大麻を使用していた。大麻を手でほぐしていた。花穂の部分を皆が欲しがる。」等とコメントした。田口淳之介容疑者と元女優の容疑者の供述に食い違いが出ている。住田さんは「自分の責任を認めて相手をかばおうとしている。今回の場合も長期間の行動観察等を行ったと思う。」等とコメントした。元厚労省の麻薬取締部の男性は「つきあげ捜査は勿論行う。目星はついていると思う。」等とコメントした。

今朝、田口淳之介容疑者と元女優の容疑者が送検された。厚生労働省麻薬取締部の関係者によると、2人は内縁関係にあった可能性が高く、大麻は2人が使用可能な状態だったという。元女優の容疑者は田口容疑者をかばうような供述をしているが、館山ダルクの代表によると、カップルでの使用は単独での使用よりも大麻の影響を強く受けやすいという。館山ダルクの代表は「」等とコメントした。館山ダルクは薬物依存患者のためのリハビリ施設で、現在、利用者は90人だ。番組はカップルで大麻を使用した経験者に話を聞いた。カップルの男性は「友人からの勧めで大麻を使用し始めた。悩み事がキッカケで仲間から危険ドラッグの話を聞いて使用してしまった。その後、大麻を使い始めた。妻に吸っているのを隠していたが、妻に見付かり一緒に大麻を使用した。妻と一緒に吸う事で罪悪感が薄れた。」等とコメントした。カップルであるが故に大麻をやめられない理由は、大麻をやめたいタイミングのすれ違いがある為だという。最終的には妻が家を出て行き離婚してしまったという。

また、かつて恋人と大麻を使用した経験があるという女性は「彼氏が売人で大麻を持っていたので、一緒に吸い始めそれから吸い続けた。その後、楽しければいいと考えていた。後悔している。子供とはずっと会っていない。帰れるようになったら子供達と一緒に暮らしたい。」等とコメントした。彼女はリハビリの為、子供達と離れて生活している。大麻は別名『ゲートウェイドラッグ』と呼ばれている。今、大麻で問題になっているのは、未成年の大麻使用が拡大している事だ。未成年者が大麻で検挙される数は急増しているという。更に、4年前には小学生が大麻を使用した。今、若年層への大麻の蔓延が社会問題化している。現在、24歳の男性は17歳で大麻を使用したというが、成人式で自分だけ違う世界にいるような感じがしたという。また、19歳で大麻を使用し始めた男性はその後も多くの薬物の使用を繰り返したという。

大麻が若年層に拡大している問題についてのトーク。館山ダルクの代表は「カップルで大麻を使用していると、その時は楽しくなってしまう。しかし、日本では大麻の使用が禁止されているので葛藤が生まれてしまう。大麻よりも覚醒剤の方が喧嘩になる。」等とコメントした。ガダルカナル・タカさんは「カップルの関係性が深い程、そこから脱却するのが難しくなる。」等とコメントした。館山ダルクの代表は「依存症の体質の人は進行するので、長引く程やめられなくなると思う。」等とコメントした。未成年の大麻による検挙者数は急増している。館山ダルクの代表は「大麻が入り口になって他の薬物に走る人も中にはいる。覚醒剤を使用すると、色々なところに手を出してしまう傾向になる。」等とコメントした。

去年、兵庫県で中学生の女子生徒が大麻を譲り受けようとして逮捕された事件が起きた。住田さんは「コカインに比べて大麻は安いので若い人に使用させる入り口となりやすい。」等とコメントした。。館山ダルクの代表は「大麻には特殊な臭いがある。見学に来てくれる人がいたら受け入れる。」等とコメントした。大麻を乱用すると思考が分裂する等の被害が出る。

キーワード
大麻
田口淳之介容疑者
警視庁
東京湾岸署
KAT-TUN
ミヤネ屋
厚生労働省麻薬取締部
館山ダルク
覚醒剤
大阪市(大阪)
警察庁
警察庁HP
幻聴
幻覚
田口容疑者
文部科学省
静岡県

主婦たちの”心の叫び”展 (バラエティ/情報)
15:23~

イーヴリンの「死の天使」がトイレットペーパーを巡る不毛な言い争いに見えてくる。これに町の主婦はやはり共感していた。また、ドラロージュの「ロンドン塔の若き王と王子」はお義母さんを巡る居留守の表現に見えてくる。ミケランジェロの「サンピエトロのピエタ」では母親目線で見ると、育児に葛藤する母親と子どもに見えてくる。

ゴッホの「医師ガシェの肖像」では 夫の食器洗いのあとの汚れ残りを指摘した時の顔に見えそう。ヨルダーンズの「道化師と猫」では腹がたったので旦那の服とトイレマットを一緒に洗ったときの妻を表現している。これに町の人はあるかもしれない、面白いとコメントしている。

セイヤーの「A virgin」は母親目線ではタイムセールに子ども二人を連れて行く様に見える。ルーベンスの「法悦のマグダラとマリア」はPTA役員選び、ドラロージュの「死の床のルイーズ・ヴェルネ」は子どもを幼稚園におくりだした母を表現している。第二弾の本は明日発売となる。

フェルメールの「真珠の首飾りの女」は宮根さんはとても好きだと言っているが、主婦目線だと、ごみ収集車が来ている様を表している。ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」は旦那の親戚を表現している。

世界的名画に主婦のあるあるを投影し鑑賞する企画で、前回主婦に大きな反響を呼んでいる。

キーワード
医師ガシェの肖像
ゴッホ
ヨルダーンス
#名画で学ぶ主婦業
死の天使
イーヴリン
ロンドン塔の若き王と王子
ドラロージュ
ミケランジェロ
サンピエトロのピエタ
道化師と猫
セイヤー
A virgin
ルーベンス
法悦のマグダラとマリア
死の床のルイーズ・ヴェルネ
#名画で学ぶ主婦業 主婦は再びつぶやく
フェルメール
真珠の首飾りの女
ダ・ヴィンチ
最後の晩餐
豆の王様

主婦たちの”心の叫び”展 (バラエティ/情報)
15:38~

ヨルダーンスの作品「豆の王様」に対し、主婦目線では「この洗い物一体誰がするんだろ…」とのことだそうで、イエス・キリストが十字架から降ろされたコレッジョの「十字架降下」についても「旦那『ヤバイ熱っぽい』、子ども『頭痛い…喉痛い』、私『風邪引けない』」といったことを連想するという。

キーワード
豆の王様
ヨルダーンス
イエス・キリスト
十字架降下
コレッジョ
恋文
フェルメール

主婦たちの”心の叫び”展 (バラエティ/情報)
15:42~

フェルメールの「恋文」について主婦目線では「え?今月のクレジットカードの引き落とし額どうなってんの?」と連想するそうで、クリムトの「オイゲニア・プリマフェージの肖像」も「義実家のメルヘン趣味にもだんだん慣れてきた」といったことを感じるという。これらの主婦の叫びを収録した「#名画で学ぶ主婦業」の第二弾が明日発売される。

キーワード
フェルメール
恋文
オイゲニア・プリマフェージの肖像
クリムト
宝島社
#名画で学ぶ主婦業 主婦は再びつぶやく

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

キーワード
Just keep on dreaming
LDH MUSIC
Dream Shizuka

スポット

グルメ

土井志ば漬本舗 清水店
田舎家
七味家本舗

レジャー/交通

両国国技館
皇居

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

気象庁
湾岸署
東京湾岸署
文部科学省
環境省
外務省
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送