情報ライブ ミヤネ屋 【真相は?銀行員妻殺人の初公判!エリート夫と母のゆがんだ親子愛】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

去年7月取手市で妻の遺体を実家に遺棄したとして逮捕された男と男の母親の裁判が行われ、検察官は殺意を持って睡眠導入剤を混入したと主張した。

キーワード
取手市(茨城)

オープニング (その他)
13:57~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:57~

去年7月取手市で妻の遺体を実家に遺棄したとして逮捕された男と男の母親の裁判が行われている。今回の裁判は裁判官が3人裁判員が6人いる。 裁判所に入廷したとき男は神明な面持ちで入ってきたが、母親は一礼した後傍聴席を見渡した。その後起訴状の朗読が行われ、起訴内容について男は「間違いありません」と話し、母親は「遺棄については間違いありませんが幇助はしていない」と話した。親子揃っての初公判について弁護士は「共犯事件でかつ起訴が同一の場合原則として併合して行う」と話した。

去年7月取手市で妻の遺体を実家に遺棄したとして男と男の母親が逮捕された。男は大手地方銀行の銀行員で経営戦略を立案する部署に所属していた。周囲には仲良し夫婦とうつっていて事件前には長女が誕生した。事件は妻を殺害した男が母親と共謀して遺体を埋めた。去年3月夫が作ったカレーライスには睡眠導入剤が混入されていて妻に食べさせた。2時間後妻は車内で眠っていて男は妻の首を絞めて殺害した。妻は娘の保育園探しに協力してくれない男に不満があった。男は殺害に至った心境について「生活上のうっぷんがたまっていた」と話した。男は遺体場所について相談したのは母親で、母親は遺体場所について自宅を提案した。2人はショベルなどを購入し妻の遺体を埋めるための穴を掘り遺体を埋めた。

キーワード
麻衣子さんのFacebook
取手市(茨城)

ニュース (ニュース)
14:13~

男の弁護側の冒頭陳述が読み終わり、母親の冒頭陳述に移っているものと思われる。警察側の起訴状朗読があり認否がある。認否で男は間違いないと言ったが、その後で通常であれば検察側の冒頭陳述が行われるが、それを制止する形で母親が「私が一番言いたいのは手助けするつもりは一切ありませんでした」と割り込んで話した。その後に母親の弁護側の主張として男がなぜ犯行に及んだかという動機について、夫婦間で妻の暴言・暴力が男に増えていって、子どもにも暴力が及んでいた、家庭内でのストレスが溜まり精神的に追い詰められて犯行に及んだと主張した。検察側の主張の中で、この犯行に及ぶ前の去年の2月の段階で別の殺害計画があり、母親に業務用の冷凍庫を購入するよう依頼していたりなどしていて、母親に相談していた。

母親が、息子への殺人の幇助を否認したことの話題。亀井正貴弁護士は「冒頭陳述を止めてこういった発言をすることはまずない。弁護人のコントロールが効いていない」と話した。

逮捕前の男の説明と起訴状による事件の経緯が違うという話題。逮捕前の男の説明では、去年3月4日に男と妻がでかけている時に車内で口論になった。千葉・我孫子市内のコンビニで車を降り、その後行方不明になったと説明した。その2日後には自ら警察に出向き行方不明届を提出。さらに妻の親と一緒に探偵事務所に相談し、チラシを作成・配布していた。去年7月警察が防犯カメラの映像を調べると男の説明に矛盾点があった。男は事情聴取で「首を絞めて殺害した。妻の遺体を実家に埋めた」と話した。一方母親は「息子が本当に実行するとは思わなかった」と容疑を否認。検察側の起訴状によると、犯行の9日前である去年2月23日の東京都内の喫茶店で男が妻を殺害すると知りながら母親が遺体を埋める場所として自宅敷地を提案。犯行3日前、男の依頼で母親が遺棄現場の穴を掘るためのシャベルを購入。その翌日には2人で遺体を埋める穴を掘る。犯行当日、男は自宅で睡眠導入剤入りのカレーを妻に食べさせその後車に乗せ、午後4時30分~5時頃に千葉・柏市の路上に止めた車の中で首を絞めて殺害し、午後7時50分ごろに母親と共謀し実家敷地内の穴に妻の遺体を遺棄した。

母と息子、妻の関係性についての話題。「母が息子の言うことに逆らうことの出来なかったのでは」「妻と母親の嫁姑の争いがあったのでは」という意見が出た。

妻はフェイスブックで去年1月16日に育児の悩みを綴っていた。また、2月17日には夫への不満も綴っていた。妻の友人は「夫婦仲が悪いという印象はなかったが、ワンオペ育児、男が協力的でない印象を受けた」と話した。殺害の動機について男は「生活上のトラブルでうっぷんがたまっていた」と話していた。検察側の冒頭陳述での男の犯行動機については、子どもが生まれてから家庭内でのルール作りが厳しくなり、守らなければ暴言・暴力が増え精神的に追い詰められたとしていた。亀井正貴弁護士は「検察は一応事実として主張している。仮にこの主張が事実とされても、判決・量刑をすでに想定していている」と話した。

母親は当初「息子を助けたかった」と話していたが、罪状認否後に異例の発言として「私が一番言いたいのは息子の手助けをするつもりは一切ありませんでした」と発言。殺人の幇助と共同正犯について亀井正貴弁護士は「幇助か正犯の区別は誰の犯罪なのかを決めることから。仮に母親にも動機があったとしたら母親の犯罪にもなってくる。幇助が認められるには濃い幇助の意思が必要であり、正犯が殺害行為に及ぶことへの認識、かつ自分が犯行を容認しているという2つの意思が必要。この弁解は、殺人行為に確実に及ぶと考えていなかったというものだと思う」と話した。

キーワード
麻衣子さんのFacebook
取手市(茨城)
カレー
我孫子市(千葉)
柏市(千葉)
麻衣子さんのフェイスブック

ニュース (ニュース)
14:33~

殺害幇助の意思や行為が認められるのかということに重点が置かれていると話し、母子の殺害事件の被告たちの人となりを含めてリポーターが説明した。母側の弁護側は母親は息子の言うことを受け入れることで思いとどまると思った、妻の暴言などのことを息子に相談され、犯行計画について反対したが聞く耳を持たなかったなどを主張している。また、受け入れることで息子が落ち着き、思いとどまると思ったと主張している。検察側は2月ごろに共謀して海辺で溺死されるなどの計画も立てていたと冒頭陳述で述べている。橋本氏は息子の発言で矛盾が出れば検察側が突くだろうと指摘した。

森永氏は母親に嫁はどう思っていたのか聞いてほしいと話した。裁判の争点としては母は殺人幇助の意思の有無があり、今の状態だと息子の供述で母親の言葉や行動をどう話すかで変わるのではと話した。また妻子の子供についても触れた。

皇后さまが単独初公務となる全国赤十字大会に名誉総裁として出席された。皇嗣秋篠宮さまは紀子さま、佳子さま、眞子さまとコンサートに出席された。

キーワード
千葉地裁
皇后さま
全国赤十字大会
天皇陛下
皇嗣秋篠宮さま
紀子さま
佳子さま
眞子さま
渋谷区(東京)
港区(東京)

ニュース (ニュース)
14:45~

今日午前11時前に窓を開け沿道にいる人々に皇后は手を振っていた。今日は都内で開かれた全国赤十字大会に出席し白と紺の2色使いのスーツなどで出席した。皇后は日本赤十字社の名誉総裁に就任しており初の単独公務となる。その場には名誉副総裁の紀子さまなど女性皇族方の姿があった。皇后は赤十字活動に功績のあった個人などに有功章を授与していた。大会終了後には笑顔で関係者と談笑している場面もあった。平成元年に上皇后さまは日本赤十字社の名誉総裁に就任した。皇后さまが名誉副総裁に就任し上皇后さまと大会に出席するようになった。

去年5月では壇上で名誉総裁の上皇后さまが皇后さまの手を取り次の名誉総裁として紹介した。皇后さまは上皇后さまに紅葉山御養蚕所を案内してもらい養蚕について教えてもらったなどと話した。一昨日皇居にある水田で即位後初めて稲の田植えを天皇陛下がした。「みどりの愛護」のつどいでは天皇陛下から秋篠宮ご夫妻が引き継いだ。女性皇族に変化が見られた。令和時代の新たな皇室像とは。

キーワード
皇后さま
全国赤十字大会
日本赤十字社
秋篠宮妃 紀子さま
有功章
東京都
上皇后さま
紅葉山御養蚕所
皇居
天皇陛下
昭和天皇
「みどりの愛護」のつどい
秋篠宮ご夫妻
令和
鳥取市(鳥取)
港区(東京)

最新のニュース (ニュース)
14:54~

KDDIとソフトバンクは今月下旬に発売する予定だったファーウェイの新型スマホの発売を延期することになった。きのう、ファーウェイが新製品の発表を行い、両社はすでに予約の受け付けを開始していたが、急きょ発売を延期する。理由について両社はファーウェイをめぐってトランプ政権による禁輸措置の影響が懸念されていて、この状態では安心して販売できるか確認が取れないためとしている。NTTドコモもファーウェイの新製品の発売を予定しているが、予約の停止を検討している。

「SB」「KDDI」ファーウェイ製のスマホ販売延期のテロップ。

自民党の二階幹事与党の幹部会で、「夏の参議院選挙の為に衆議院を解散する事はありえない。」と述べた。国会記者会館から原田淳史による中継。原田は「二階幹事長は公明党に対して配慮を見せた。」等とコメントした。会談では自民党が公明党に対し、衆参同日選挙への容認論が出ているのかと確認すると、公明党の斉藤幹事長は反対の立場が変わっていない事を強調という。また、自民党の森山国対委員長は、党首討論を来月19日を軸に開催する事で調整したい考えを示した。党首討論をきっかけに野党から内閣不信任案が提出され解散に繋がるとの見方もくすぶっている。解散風は止みそうにない。

トランプ大統領夫妻が今週土曜日に来日するが、シークレットサービスが100人以上来日し警視庁を始めとする日本の警察と共に警護にあたる事が分かった。先遣隊はすでに来日していて両国国技館等を視察しているという。

先月、金融庁の職員になりすまし町田市の高齢男性にウソの電話をかけキャッシュカードを盗んだとして、30歳の女が警視庁に逮捕された。口座からは約300万円が引き出されていた。容疑者は報酬として仲間から30万円を受け取っていたという。容疑者は容疑を認めている。

先週、東京・墨田区の路上でトラブルになった男性2人の頭をワインボトルで殴る等の暴行を加え怪我をさせたとして、暴力団幹部の男ら2人が警視庁に逮捕された。2人は当時酒に酔った状態で、容疑を認めているという。

トランプ大統領が来日する際に100人以上のシークレットサービスを付ける事について、久野静香は「色々な所に行くのでそれだけの人数が必要なのかもしれない。」等とコメントした。森永さんは「シークレットサービスが立っているだけで威圧感が凄い。」等とコメントした。また、二階氏が「衆院選の為の衆院解散はない。」と発言している事について橋本さんは「最終的に総理大臣がどうするかだ。」等とコメントした。

党首討論のニュースの中で「今月19日を軸に」と伝えた事を来月の間違えであると訂正し謝罪した。

キーワード
ソフトバンク
KDDI
ファーウェイ
トランプ政権
NTTドコモ
二階幹事長
自民党
国会記者会館
公明党
高木国対委員長
斉藤幹事長
森山国対委員長
辻元国対委員長
立憲民主党
トランプ大統領夫妻
安倍総理大臣
警視庁
詐欺
金融庁
町田市(東京)
暴行
傷害
墨田区(東京)
トランプ大統領
両国国技館
G20
パパ・ブッシュ
大阪
二階氏
総理大臣
大阪府

ニュース (ニュース)
15:02~

「SB」「KDDI」ファーウェイ製のスマホ販売延期のテロップ。

皇后さまが初の単独公務として全国赤十字大会に出席された。その際の皇后さまの表情や全国赤十字大会に相応しいファッションやカラーだと話した。即位パレードのコースが決定し、秋篠宮さまご夫妻も参加される。また、代替わりの時のコースと比較した。安倍首相主催の晩餐会の内容も発表された。野村萬斎、市川海老蔵、吉田玉男が三番叟を共演する。今年の主な皇室の業務をフリップで紹介しながらお出かけの公務が多いことと代替わり後の割り振りなどを説明した。

昨日自身の芸能生活40周年を記念した舞台に登場した山田邦子さん。舞台での笑顔とは裏腹に今彼女には所属事務所との確執が起こっている。騒動発覚後初の公の場となった昨日、山田さんは事の真相を激白した。

キーワード
皇后さま
全国赤十字大会
明治神宮会館
皇居
秋篠宮さまご夫妻
安倍総理
安倍夫妻
即位礼正殿の儀
野村萬斎
市川海老蔵
吉田玉男
三番叟
上皇ご夫妻
天皇陛下
「みどりの愛護」のつどい
全国高校総体
全国障害者スポーツ大会
全国育樹祭
全国農業担い手サミット
スイス
半蔵門(東京)
山田邦子
女性セブン
有吉

ニュース (ニュース)
15:28~

芸能生活40周年を目前に起きた山田邦子さんと所属事務所太田プロの確執騒動。山田さんは所属タレントの中でも古株中の古株で、事の発端は先月29日山田さんが自身のブログで長唄の名取の襲名公演に事務所スタッフが誰も顔を出さなかった事に不満を漏らしたことがきっかけとなっている。更に女性週刊誌の取材でも事務所への不満を露にした。昨日の会見では事務所と話し合っていることを認めた上で、現状事務所を辞める事はないと語った。また騒動に油を注いだのは事務所の後輩である有吉さんだとしたという。

スタジオでのトーク。山田邦子さんの独立騒動についてのトーク。経緯について、長唄の名取を襲名する特別な公演に事務所のスタッフが誰も来なかったことをブログで漏らしたのが原因と語られた。「これは事務所の大御所としてちくりといわれた感じですかね」「そうですね、言葉としては鮮烈な言葉を放たれているんですけれども邦子さん流の問題提起だったのかなと」などと述べられた。きのうの会見では話し合っている最中だと語られており、事務所側と邦子さん側で話し合っているのは確かだと述べられた。タレントは事務所の人にかまって欲しいと語られ、それを大御所として言ったのだろうと述べられた。また有吉さんは話題になるようにわざと言ったのではないかという意見も出た。

最新情報。元銀行員妻殺害「延長コードで絞め直した」。

キーワード
山田邦子
太田プロ
さよならだけどさよならじゃない
やまだかつてないWINK
山田邦子オフィシャルブログ
名取
有吉
長唄杵勝会
山田邦子の門
日刊スポーツ
EXILE
LDH
有吉さん

ニュース (ニュース)
15:39~

検察側の証拠開示が行われている最中であり、リポーターは遺棄場所から木炭や石炭のようなものが見つかった、死体は腐敗により死因特定に至らなかった、首を絞めたあと死亡確認するため延長コードで絞め直したということの3つを最新情報として説明した。消石灰や黒土、スコップなどは母親が購入したことが証明された。スタジオでは購入について思い留まらせるためという母親の主張と母親の殺人幇助について話した。

キーワード
千葉地裁
柏市(千葉)

番組宣伝 (その他)
15:47~

今夜くらべてみましたの番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:47~

Just keep on dreamingが流れた。

全国の天気を予報した。熱中症と旋風に注意。

キーワード
Just keep on dreaming
LDH MUSIC
Dream Shizuka
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送