情報ライブ ミヤネ屋 小室圭さん“母の告白“と将来の夢▽英ロイヤルベビーお披露目

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。コメンテーターの 須田哲夫を紹介した。

ニュース (ニュース)
13:55~

出産から2日経った昨日、第1子となる男児を初めてメディアにお披露目したヘンリー王子とメーガン妃。男児の名前はアーチーに決まったと発表された。お披露目されたウィンザー城は2人が結婚式を挙げた思い出の場所。お披露目前にはエリザベス女王らと対面していた。ロイヤルベビーの誕生にお祝いムードに包まれるイギリス国内。ただ今回の出産は異例ずくめ。徹底した情報管理がなされていた。ウィリアム王子に初めての子供が生まれたときは誕生直後にお披露目。ダイアナ元妃も病院前でお披露目していた。メーガン妃は英国王室初インスタグラムで発表、出産直後のお披露目なし。背景には出産をプライベートなものにしたいとの意向が。さらにメーガン妃の言動は物議を醸すことも。初お披露目ではヘンリー王子が子供を抱いていた。その理由とは…。

ヘンリー王子、メーガン妃は第1子誕生をウィンザー城セントホール礼拝堂でお披露目した。黒岩徹はイギリス中が沸いているとコメント。注目の名前はアーチー・ハリソン・マウントバッテン=ウィンザー。夫妻は王子の称号を与えないことを決定したという。黒岩徹はヘンリー王子夫妻の意向をエリザベス女王がくみ取ったのではと分析した。マスコミのお披露目前にエリザベス女王らと対面、ウィリアム王子夫妻も祝福している。

ウィリアム王子夫妻とヘンリー王子夫妻の出産方法は今までと異なり、出産からお披露目までの時間はウィリアム王子夫妻は約27時間後ヘンリー王子夫妻は約2日後。お披露目の方法はウィリアム王子夫妻は出産したロンドン市内の病院でヘンリー王子夫妻はウィンザー城である。ウィリアム王子夫妻は開かれた王室をアピールしたがヘンリー王子夫妻はプライバシーを重視した。優木まおみ「出産して27時間で出てくるのは男性が想像する以上に体へのダメージがすごい」と話した。須田哲夫は「慣例を打ち破るのはどこの国でも批判を受ける」と話した。黒岩徹は「女性が赤ちゃんを抱っこして出てくるのはダイアナ妃が最初」と話した。 また、メーガン妃は情報を公開したくないという理由で出生告知書に医師のサインがない。原晋は「出産は2人の愛の結晶なので2人だけのものにしたい」と話した。

今まではロイヤルベビーグッズの販売が行われてきたが今回は予定はない。黒岩徹は「経済効果が期待できるので出してほしい」と話した。赤ちゃんの二重国籍問題について「後々なるとは思うがアメリカ国籍を取らなければならない」と話した。ヘンリー王子夫妻はアフリカに2~3年移住した後メーガン妃の地元であるカリフォルニアに住むのではという報道について「実現性がない」と話した。

大津市の園児2人死亡13人重軽傷を負った事故で、きょうも多くの人が現場を訪れ手を合わせた。亡くなった園児の母親の知人は「明るいお母さんだったのに」と話した。母親の知人によると亡くなった園児の家族は新しい家を建てたばかりで毎日楽しそうに暮らしていた。事故について専門家は「当たった付近から歩道まで10mあるかないか」と話した。

キーワード
ヘンリー王子
メーガン妃
ウィンザー城
アーチー
エリザベス女王
ドリアさん
ロンドン(イギリス)
ウィリアム王子
キャサリン妃
チャールズ皇太子
ダイアナ元妃
英王室インスタグラム
ウィリアム・ハンソン氏
ウィンザー城セントホール礼拝堂
アーチー・ハリソン・マウントバッテン=ウィンザー
フィリップ殿下
ジョージ王子
シャーロット王女
ルイ王子
ロサンゼルス(アメリカ)
ザ・サン
ダイアナ妃
大津市(滋賀)

ニュース (ニュース)
14:19~

眞子さまの恋人の男性の、母の知人がこの家庭について語っている。母はファッションにこだわりがあり、10万円以上する絵画を即金で買おうとする一面などを明かし、男性の母の知人は元夫が死亡してから400万円のトラブルが報じられた元婚約者だが、この2人と付き合う間の5年間についても明かしている。また、男性は国際弁護士などについては相談しながら考えてまいりたいとも話していたが、男性の代理人弁護士は男性のニューヨークでの生活と将来の夢について話していても話している。

きのう午前、滋賀・大津市の歩道を歩いていた保育園児の列に、軽自動車が突っ込んだ。運転していたのは62歳の女性。この時、歩道の車道側には保育士らが立ち、みんなで信号待ちをしていた。そこに、同じく信号待ちしていた乗用車に、直進してきた軽自動車が衝突。そのはずみで軽自動車が園児たちの列に突っ込んだのだった。車の信号は両方青だった。その後、園児13人と保育士3人が病院へ搬送されたが、2人の2歳の園児が死亡した。現場は保育園から200mの場所にあるが、園庭がないために、この日のように散歩に出るのだという。同日、保育園が会見を開いた。子どもたちについて園長は「とても素直で、いつも笑顔を絶やさない子達でした」など、涙しながら話していた。

ミヤネ屋はきのう、元京都府警の専門家(交通事故の鑑定官)と事故現場を走行した。 専門家は、現場にタイヤ痕がないことを指摘。そこから、衝突で車が園児たちの方を向き、まっすぐ突っ込んだと推測。さらにブレーキが掛かって止まるまでの距離を考えると、時速40~50kmで走っていたことも推測できるという。軽自動車を運転していた女性(62)は、”右折しようとしていた乗用車を避けようとしたが、間に合わなかった”と話していたという。そして、乗用車を運転していた52歳の女を過失運転致死傷容疑で逮捕した。女は泣き崩れ、「前をよく見ていなかった」と話していたという。

事故現場から中継。そこには献花台が設けられ、多くの人が訪れていた。警察への取材によれば、車を運転していた女は「前をよく見ていなかった」と話していたという。その女も、前の車が右折するのに続いて曲がろうとして、直進してきた軽自動車に気が付かなかったということが、前の車のドライブレコーダーで判明した。一方、軽自動車を運転していた人物は釈放されている。2人のうち過失の割合が低いとされたとみられる。きょう保育園は休園しており、明日以降予定は分からない。

現行犯逮捕されたのは、52歳の女と62歳の女性(きのう釈放済)の2人。事故によって園児2人が死亡し、2歳の男の子が重体。園児ら13人が重軽傷を負った。直進してきた軽自動車が、右折しようとしていた乗用車に衝突。そのはずみで軽自動車が園児たちの列に突っ込んだのだった。ドライバーにとって右折するタイミングというのは重要で、恐らくは前のドライバーが右折したから大丈夫だと考えたのかもしれない。62歳の女性は直線優先の道路であるから、法定速度で侵入してきたと見られる。一方、保育園には園庭がなく、普段から琵琶湖岸などに散歩していたという。横断歩道を渡るコースは2歳以上に限定しており、3人の引率の保育士は先頭・真ん中・後ろで園児を囲むように配置していた。点字ブロックより内側を歩くよう指示はしてあり、安全対策は守られていた。優木まおみは「車は一歩間違えれば人の命を奪う凶器になると自覚しないと」と訴えた。また、この歩道にはガードレールがなかった。滋賀県道路課によれば、「急カーブなどがない道路で、歩道も広かったため、危険性の指摘などがなかった」とのこと。とはいえ、ガードレールがあることで、ドライバーが子供がいることに気づかない場合もありうる。須田哲夫は「スピードの意識を持ち直したほうがいいのでは」などまとめた。

キーワード
週刊文春
フォーダム大学ロースクール
眞子さま
レイモンド淡海保育園
日本
ニューヨーク(アメリカ)
大津市(滋賀)
京都府警
過失運転致死傷
滋賀県

ニュース (ニュース)
14:39~

男性親子の知人が週刊文春に告白を行っているが、この人物はかつて男性が通っていた神奈川県内の絵画教室で出会うと交流を行っていたといい、男母の元夫が死亡してから元婚約者に出会う2007年頃までの間のメディアで語られていない場所を明かしている。男性はおとなしく絵を書いていたといい、母はファッションにこだわりがあったという。夫を亡くしたことについて当時の男性は「パパが欲しい」と泣いていたと母は明かしていて、一方の母は旦那の霊がハグしてくれたと話す一面もあったという。また、母の恋愛観については異性に慣れていないので変に意識しすぎると話すことがあり、お金目当てというより芸術肌の洗練された人をいいと思っていたのではないかと話していた。また、この知人は10万はする絵画を即金で買うなどの姿に余裕があると思っていたという。これについて原さんはお金持ちのように見えながらお金を返せないのはギャップがあると指摘していて、須田さんも姿もコメントも無いことについて、悪いイメージがあると指摘している。

キーワード
週刊文春
フォーダム大学ロースクール
眞子さま
日本
ニューヨーク(アメリカ)
神奈川県

ニュース (ニュース)
14:46~

男性の母は2007年頃に400万円のトラブルとなる元婚約者と出会うが、母の夢はお店を出すことなのだという。また、手作りのコサージュを1個2万円で売っていた・料理やお菓子作りのためにドイツ留学したいと話していたことも合ったという。この知人はこの母を話していて楽しい人と評していて、きちんと説明されれば皆さんに伝わるはずなので問題をきちんと説明して欲しいと話していた。一方の男性はフォーダム大学ロースクールに留学していて、法律事務所に所属したままロースクールの勉強を支援する形で給料を受け取っている。1年目の学費は奨学金で免除されているが、2年目の学費は未定となっていて、進学コースも異例の形なのだという。

キーワード
週刊文春
神奈川県
コサージュ
ICU
フォーダム大学ロースクール
LLMコース
JDコース
ドイツ

最新のニュース (ニュース)
14:53~

日産の前会長がベルサイユ宮殿で行われた還暦パーティーの費用の支払いに日産やルノーの資金を流用していたとして、日産が損害賠償を求める方針である事が分かった。パーティーの経費は日産とルノーの合弁会社から支払われていたという。参加者の殆どが前会長の友人等だったとみられている。

今日、赤坂御所で天皇皇后両陛下が即位後初めて外国大使の夫妻と懇談した。程氏は歴代最長の在任期間を誇る。懇談はリラックスした雰囲気だったという。天皇は信任状捧呈式等に臨む予定だ。また、大使らとの交流の機会を多く持っている。

賀詞が衆議院本会議で全会一致で議決された。大島衆議院議長が読み上げた。参議院でも来週、賀詞を議決する見通しだ。

変電所を狙ったテロが起きたという想定の訓練が今日、東京都渋谷区で行われた。警視庁代々木警察署の署員等がテロリストを発見・確保し消火活動を行いテロを制圧した。また、テロ対策の研修会も開かれた。警視庁は協力を呼びかけた。

グーグルはAIを活用し、話すことが困難な人達のコミュニケーションを支援するプロジェクトを発表した。音声のサンプルを集めAIによって音声認識等が出来るようになったことが紹介された。プロジェクトの研究者は「コミュニケーションの為のテクノロジーを向上させたい。」と話している。

グーグルのAIについて久野静香は「グーグルが行っている実験は上手くいっているようだ。」等とコメントした。また、宮根さんは「日産の前会長はベルサイユ宮殿でパーティーが出来ていいな。」等とコメントした。

キーワード
日産
ルノー
ベルサイユ宮殿
YouTube
天皇皇后両陛下
程永華氏の夫妻
信任状捧呈式
天皇陛下
賀詞
衆議院本会議
大島衆議院議長
上皇さま
共産党
志位委員長
警視庁代々木警察署
警視庁
東京オリンピック・パラリンピック
渋谷区(東京)
グーグル
プロジェクト・ユーフォニア
東京オリンピック
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
15:01~

問題の男性はフォーダム大学ロースクールに留学していて、所属する法律事務所から生活の支援を受けている。1年目は専門的知識を学ぶLLMに入り、学費約650万円は奨学金で免除されているが、2年目は基礎的な事を学ぶJDコースに入り学費約1300万円の奨学金は未定となっている。1年目はマーティン奨学金という学年に1人しかもらえない奨学金を受け取っていた。また、JDコースは本来アメリカ人が3年かけて学ぶコースであり、LLMコースは外国人が留学して知識を学ぶ1年のコースとなっていた。ロースクールの配慮で1年間LLMコースで肩慣らしを行ったのではないかと清原さんは話していた。さらに、フォーダム大学のLLMコース出願条件は法学部で学位を取得している・自国の弁護士資格を有しているなどの要件があり、入学審査でも学業成績や法曹界でのキャリア・英語力などが加味されるという。実際に男性はICUで勉強した後に一橋大学院で企業法務を学んでいた。ロースクールでのスケージュールを見てみると、朝8時30分から授業を受け、図書館での予習を挟んで6時頃まで学習を行い、帰宅後も9時から11時まで勉強するのだという。

第95回箱根駅伝。4連覇の優勝候補・青山学院大学がまさかの敗戦。原晋監督の”チーム改革”。そして王座奪還への挑戦に密着。今月4日、選手たちは長野・上田市の菅平高原で合宿を行った。新入生14人を迎えた新生・青山学院陸上部は、この時期では初の”遠征”合宿に望んだ。標高は1300mで、日本で最も標高の高い競技場がある。10日間、心肺機能の強化を行ってきた。そして今年は、原監督が練習中に「直接」「何度も」声掛けを行った。これまで生徒の自主性を重んじ、封印してきた”積極的で熱い指導”を解禁したのだった。原監督は「組織の土壌がおろそかだった部分があった」と責任を感じたという。

また、男性の代理人弁護士は今年8月ごろにJDコースへの進学は決まっているが、2度目意向の奨学金については確定していないと話していた。清原さんは内々で内定の通知が出ているのではないかと見ていて、事務所側はすでに内定の通知を受けたと言う話があり、事務所側はこれを否定していないと話していた。

青山学院大学の目標は、再び箱根の頂点に返り咲くこと。だが、王座奪還への最大の懸念材料となっているのが、区間新記録を出した”青学史上最強”世代(4年)の卒業。その穴はチーム全体で埋めていかなければならない。原監督は、チームとして4年生と会う最後の日、自らの経験を打ち明けた。「人間は、どこかに悔しさがないと頑張れないんだと思う」。自分に言い聞かせているような最後のエール。原監督らしく4年生たちを笑顔で見送ったのだった。先輩の思いは後輩へ受け継がれ、新たにキャプテンとなったのが、鈴木塁人選手。準優勝でゴールテープを切った経験のあと、チーム改革を宣言した。そんな中、特別な思いを持っていたのが、4年の竹石尚人選手。2年連続で山上りの5区を走ったが、去年は両足がつるアクシデントに見舞われ、順位を3つ落としてしまった。自分への失望感から、都道府県対抗駅伝への出場を迷っていた。だがそこで「試合の失敗は試合で取り返すしかない」と言葉をかけたのが、原監督だった。試合への恐怖心を超え、竹石選手は出場を決めた。竹石選手はアンカーで4人抜きの活躍を見せた。その後も、海外の大会にも出場して武者修行していったことで、自信と笑顔を取り戻した。

また、男性は結婚に関する儀式を2020年まで延期されていて、フォーダム大学ロースクールは2021年5月に卒業予定となっている。このために学生という身分で儀式に臨む可能性があり、7月のニューヨーク州司法試験を受けた場合は11月に合格発表が行われる。清原さんは日本の教育でどこまで法律の勉強をしてきたのかも問題となり、日本での法律の勉強が足りないとして、JDコースを受けることになったと見ていた。代理人によると国際弁護士を目指していると述べながらも、どこで弁護士をやるかは言及しておらず、ライフプランを検討している段階だと話していて、今後は弁護士資格を取って商社などに務める可能性もあるという。

男性の金銭トラブルを見てみると、2010年の9月に母と元婚約者は婚約し、2012年の9月に婚約の解消が行われ、2013年の8月ごろに返済を求める手紙が元婚約者から渡された。元婚約者は「返さなくていい」などと言った記憶は全くないと言っているが、男性側は元婚約者の主張に認識の違いがあるとしている。これを受けて元婚約者の代理人は連絡を取れておらず状況は変わっていないが、お金を返してほしいという言葉が独り歩きして嫌なふうに思われているのが悲しいと男性が話していることを明かしている。また、眞子さまとの今後について聞いてみると、男性の代理人は報道について「またか」と感じながら、報道については気にしていないのだといい、結婚のために弁護士資格を取ろうとしていると話していた。清原さんは代理人同士で連絡が取れないことについて不思議な事であると話していた。

有望な1年生が加入した。中でも岸本大紀選手は、インターハイや全国高校駅伝にも出場しており、期待のエース候補である。原監督はこのチーム改革を”原点回帰”と表した。どんなチームになるか答えは出て来ないが、新体制で戦うと決めた。

キーワード
週刊文春
フォーダム大学ロースクール
LLMコース
JDコース
マーティン奨学金
フォーダム大学HP
米国弁護士協会
青山学院大学
第95回箱根駅伝
ICU
一橋大学院
ゴールデンゲート大学ロースクール
上田市(長野)
菅平高原
司法試験委員会
ニューヨーク州司法試験委員会
中国電力
秋篠宮さま
都道府県対抗駅伝
大分合同新聞
上海国際ハーフマラソン
眞子さま
日本
三条高校
全国高校駅伝
新潟県
大分県

ニュース (ニュース)
15:38~

チーム改革のキーワードについて原晋は「原点回帰」と話した。もう1度振り出しに戻って少年の心を戻していく。優木まおみは「私達にも響く部分はある」と話した。

キーワード
関東インカレ
出雲駅伝
全日本大学駅伝
箱根駅伝

気象情報 (その他)
15:43~

全国の気象情報を伝えた。

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

4日の放送の言い間違いに関する謝罪と訂正。

キーワード
Dream Shizuka
LDH MUSIC
Just keep on dreaming
原監督
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送