情報ライブ ミヤネ屋 驚異のヒット!50歳以上ナンバーワン女性誌ウラガワ▽韓国激震

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月17日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

韓国の財閥3世の女が逮捕された事件を巡り、薬物使用疑惑が浮上していた元東方神起メンバーのJYJ・ユチョンが警察に出頭した。韓国国内ではユチョンの行動が次々と速報で報じられた。事情聴取でユチョンは何を語ったのか?今月6日、元婚約者で南陽乳業創始者の孫娘が逮捕され、ユチョンに麻薬を勧められた、強制投与されたなどと供述した。ユチョンは今月10日に緊急会見を開き疑惑を完全否定した。警察はきのう午前に家宅捜索、任意の尿検査は陰性だった。毛髪鑑定の結果は…。そしてきょう潔白を主張するとして自ら警察に出頭した。韓国の麻薬スキャンダル、芸能界・財閥2大セレブの疑惑に迫る。

麻薬使用の疑いで逮捕された容疑者は、芸能人Aに無理やり薬物を勧められたと話したが、その芸能人Aが容疑者の元婚約者のユチョンさんという疑惑もある。今日午前ユチョンさんは警察に出頭したが疑惑を否定しているという。名前が出たことによる芸能人としてのイメージもあるが、日本と韓国の違いは世論をどれだけ気にするかといったところだという。今回の事件は薬物使用なので、物証が出てこないと立証は難しく、韓国は国民にきちんと情報を出していこうという思いが強いと思うとも弁護士は話した。橋本氏は、きちんと法に基づいて裁かれるべきだと話した。

今月6日に薬物を使用した疑いで逮捕されたユチョンさんの元婚約者の女は、南陽乳業創業者の孫でミルク姫と呼ばれている。女は人気のインスタグラマーであり、興味本位のフォロワーを集めているらしいという。韓国では芸能界や財閥の3世が問題を起こしており、メディアの競争が加熱している。ユチョンさんには家宅捜索があり、薬物の簡易検査を受けたが結果は陰性だったという。韓国の警察は国立科学捜査研究院に正式に鑑定を依頼した。鑑定は約1年ほど遡れるという。

容疑者の女は去年ユチョンさんの勧めで麻薬をするようになり、一緒に打ったこともあると話しているという。支社長はスポーツソウルは芸能人Aはユチョンさんとは断定しておらず、容疑者の女は未練を持っているのではないかと話した。警察はユチョンさんが容疑者の女のマンションに通う防犯カメラ映像を確保しており、2人の関係継続を判断しているとみられる。弁護士は客観的な証拠が出てこないと厳しいと話した。

芸能界の麻薬汚染についてのトーク。2017年7月にはBIGBANGのメンバーが2016年10月に大麻を4回使用した疑いで逮捕、同年9月には男女共学の元メンバーも大麻の仕様容疑で逮捕されたと伝えられた。現在進行中なのが元BIGBANGメンバーで薬物取引、性接待、性犯罪、警察との癒着をした疑惑が持たれている。今月1日には韓国国会で薬物を用いた強制わいせつを厳罰化する法案が発議され、このスキャンダルがきっかけとされている。「今韓国国内では芸能人大丈夫なのみたいな空気になってるみたいですね」「そうですね、道徳性に対する信頼が非常に失墜してる状態ですね」などと語られた。現在どの芸能人がどの問題を抱えているかわからず混乱してしまっているという。だが問題に鳴っているのは一部でしっかりやっている芸能人も多く、マイナスイメージを与えてしまって可哀想などと語られた。また芸能人に近い財閥の、特に三代目に薬物依存が広まっていると語らえた。

キーワード
JYJ
パク・ユチョン
京畿南部地方警察庁
東亜日報
中央日報
WAKE ME TONIGHT
南陽乳業
聯合ニュース
イーデイリー
麻薬
スポーツソウル
BIGBANG
東方神起
男女共学
大麻
オランダ
インスタグラム
韓国
国立科学捜査研究院
スポーツ朝鮮
MBC

ニュース (ニュース)
14:23~

財閥三世の薬物汚染拡大についてのトーク。今月1日SKグループ創業者の孫が去年3月から5月にかけて濃縮液状大麻を15回以上使用した疑いで逮捕、9日に送検された。また2日には現代グループの創業者の孫が大麻と濃縮液状大麻逮捕を18回使用した疑いで逮捕され、ロンドン便で出国逃走した。警察は出頭要請をしており、代理人は近いうちに帰国するとしている。警察はパスポート抹消も検討しているという。スポーツソウルの慎氏は3世について、幼少期の家庭環境と海外への留学でゆがんだ価値観が生まれると述べており、創業者は一生懸命頑張りその背中を見た二世達が事業を継続させようとするが、三世は全てがセッティングされており我がまま、傍若無人に育っていく家庭が多いのではないかと言われているという。だがあくまで一部の家庭の話であると述べられた。「韓国の国民が特に許せないっていう犯罪は?」「殺人や性犯罪は論外として芸能人は薬物、兵役逃れ、脱税。財閥セレブは更にそれにパワハラ、セクハラも追加される」などと語られ、韓国社会は学歴社会で就職難でコネもなくてはならず国民は大変だがそういった中で芸能人や財閥の人間に対する憤りがこういった形で出てしまうなどと述べられた。また財閥の人は逮捕されてもすぐ戻ると語られ、韓国全体の社会構造が持つ問題もあると述べられた。また芸能界と財閥セレブには秘密のコミュニティーが存在するのではないかとされていると語られた。

キーワード
SKグループ
現代グループ
大麻
スポーツソウル
脱税
パワハラ
セクハラ
ユチョン
ロンドン

ニュース (ニュース)
14:30~

慎編集長は、一部の不良財閥3世・芸能人が怪しいパーテイーを開き、そこが麻薬や性犯罪の温床になるケースもあると指摘。ユチョンさんが今回の事でキャリアが傷ついた事に関しては、濡れ衣であれば同情せざるを得ないと話した。金弁護士は直接的な証拠がない中で即逮捕は難しいが、家宅捜索などで今後の問題が出てくると思うと話した。

旭鷲山氏によると、横綱・白鵬がモンゴル国籍の離脱を表明。大統領府が会議して決めるため決定にはまだ時間がかかり、白鵬はまだ現役として頑張るという。親方に向けての動きとみられ、年寄名跡を取得するには日本国籍を有していることが前提。相撲記者クラブ・大見氏は、去年からの15日間フル出場したのは2場所だけで、帰化には半年から1年かかるので万が一に備えているのではないかと指摘。

ルパン三世の作者であるモンキー・パンチさん(81)が先週木曜日に死去。1971年にアニメのパート1が放送されてから去年までにパート5まで制作された。誰からも愛された国民的アニメの原点とは?

キーワード
ベテラン
ユチョンさん
旭鷲山
白鵬
大見信昭氏
東京相撲記者クラブ
モンキー・パンチさん
ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一髪!
ルパン三世 カリオストロの城
ルパン三世 PART1
ルパン三世

ニュース (ニュース)
14:41~

50歳以上No.1女性誌 「ハルメク」ヒットの裏側。宮根がウッチャン直撃!意外な素顔 判明!?

先週木曜日、ルパン三世の生みの親であるモンキー・パンチさんが亡くなった。1967年に週間漫画アクションでルパン三世さんの連載が始まり、看板作品となった。当初の設定ではルパンはロングヘアーだったが、描くのが面倒という理由でモンキー・パンチさんが短髪にしたという。そして、1971年にアニメ放送がスタートし、人気を博した。その後、ルパン三世は幾度となくアニメ化・映画化された。中でもルパン三世 カリオストロの城は人気を得た。今も語り継がれる名シーンや名セリフを残した作品だ。モンキー・パンチさんはキャラクターについて「漫画のキャラクターは自分と正反対のものを出す。」等と生前、話していた。

今回の訃報を受け、栗田貫一さんは「先生はいつも優しかった。本当にありがとうございました。」等というコメントを出している。また、小林清志さんは「先生は私を育ててくれた。本当にありがとうございました。」等というコメントを出している

漫画家のモンキー・パンチさんが亡くなったニュースについてのトーク。嵩原さんは「ルパンの漫画はアニメよりもクールだ。」等とコメントした。ルパンは当初、長髪の予定だった。峰不二子の名前の由来は富嶽三十六景だ。また、銭形警部の名前の由来は銭形平次とゼニガタアザラシだ。嵩原さんは「外国のものとしてルパン三世を見ていた。」等とコメントした。また、次元大介のモデルはジェームズ・コバーンで、石川五ェ門のモデルは燃えよ剣の沖田総司だという。カリオストロの城では紳士的なルパン像が描かれている。今週金曜夜9時の金曜ロードSHOW!は予定を変更して「ルパン三世 ルパンVS複製人間」を放送する。

キーワード
ハルメク
宮根誠司
内村光良
ルパン三世
モンキー・パンチさん
週間漫画アクション
ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一髪!
ルパン三世 カリオストロの城
宮崎駿
栗田貫一さん
次元
小林清志さん
ルパン三世 PART5
峰不二子
ルパン小僧
ジェームス・ボンド
富嶽三十六景
銭形警部
銭形平次
ICPO
トムとジェリー
次元大介
荒野の七人
ジェームズ・コバーン
石川五ェ門
燃えよ剣
沖田総司
カリオストロの城
宮崎さん
ゼニガタアザラシ

最新のニュース (ニュース)
14:53~

今月末アメリカを訪問予定の安倍総理大臣が、トランプ大統領と再びゴルフをすることで最終調整することがNNNの取材で明らかになった。安倍総理は今月26日にワシントンを訪問、トランプ大統領と会談後メラニア夫人の誕生日を祝う夕食会に出席して翌日トランプ大統領の持つゴルフコースでプレーする事で最終調整している。一方トランプ大統領は来月国賓として来日することが固まっているが、滞在は4日間で安倍総理と再びゴルフをすることを調整している他、アメリカ軍横須賀基地を訪問して日本の護衛艦「かが」を視察予定となっている。また大相撲を観戦して持参したトロフィーを力士に授与することを希望しているという。日本側はトランプ大統領に対し、拉致被害者家族との面会を打診している。

出会い系アプリを利用して複数の男性と交際していたとして、山口県警は20代の女性巡査を今月1日付で減給10分の1、一ヶ月の懲戒処分にしていたことが明らかになった。女性巡査は去年5月から8月にかけて交際が行われたとされており、ことし2月職場の上司に打ち明け発覚、県警は警察官として倫理上問題があるとして処分を下し女性巡査は同日依願退職した。女性巡査は「申し訳ありませんでした」と話反省しているという。県警は「引き続き全職員に対する職務倫理教養などを行い再発防止に努めるとコメントしている。

静岡県内の新東名高速でおよそ210キロで走行した疑いで無職の男が逮捕された。最高時速を90キロ上回る速度で、走行場所は3月から最高速度が時速120キロに引き上げられており引き上げ後にスピード違反で逮捕されたのは初めてとなる。警察は速度違反自動取り締まり装置が検知した画像から車を特定、男は容疑を認めている。

今年のゴールデンウィークは10連休となるため宅配便など各社は配達方法が異なるケースがあり、注意を呼びかけている。佐川急便は配達は通常通りだが、ドライバーによる集荷は前日までの予約制となる。コンビニからの発送や営業所への持ち込みは通常通り。ヤマト運輸は通常通りの体制だが、混雑などで配送が遅れる可能性があり余裕を持って発送するよう呼びかけている。郵便局の窓口は一部を除き10日間休みとなる。ポストに投函されたハガキなどは今月27日と来月2日のみの配達、ゆうパック、速達、書留は毎日配達となるという。扱う荷物などにより対応が変わるため各社は注意を呼びかけている。

ゴールデンウィークの物流についてのトーク。「我々も10連休っていうのは初めての経験になるからどうなるかね」「そうですよね、物流各社は対応それぞれなので割と地域によっても会社によっても対応が異なるケースがあるので、確認をするということが大事になりそうですよね」などと語られた。また旅行先で病気になったりした場合に開いてる病院をチェックするよう言っており、確かにそうだと述べられた。「2019 ゴールデンウィーク」で検索すると病院が上の方に出てくるため一番心配なところだと語られた。旅行などももう行き先がなく、東京株式市場も閉まってしまうなどと述べられ、10日間はみんなゆっくりしようなどと語られた。

キーワード
安倍総理大臣
トランプ大統領
NNN
日米首脳会談
メラニア夫人
かが
ワシントン(アメリカ)
懲戒処分
新東名
道路交通法違反
葵区(静岡)
藤枝市(静岡)
佐川急便
ヤマト運輸
郵便局
ゆうパック
ゴールデンウィーク
日テレ
令和
東京株式市場
GW

ニュース (ニュース)
15:00~

昼下がり、マダムが集まり体操やコーラスをする集会にはある共通点がある。50歳以上がターゲットの女性誌・ハルメクは右肩下がりの雑誌業界の中で急激に発行部数を伸ばしている。しかしこの雑誌は書店では買えず郵送の定期購読のみ。内容は年金、お葬式、ファッションまでだが、山岡朝子編集長はハルメクの場合は紙面に登場した先生に直接習いに行けると語った。読者参加イベントがあるのが大きな特徴。菊池和子先生から健康体操のきくち体操を習う集会には1200人が集まった。さらにプロのオペラ歌手と一緒に歌う「あなたと歌うコンサート」も大好評。他にも誌面連動イベントを多数開催している。

女性誌「ハルメク」について杉山さんは「自分の時間が増えていく中で、行けば楽しめるのは良いなと思った」などと話していた。ハルメクの情報については、ホームページに載っているという。

2年連続で「紅白歌合戦」の総合司会をつとめた内村さんは、映画「SING」でバスター・ムーン役をつとめている。今回は、USJで「SING」をテーマにしたアトラクション「SING ON TOUR」を宮根さんが体験し、生放送1時間前に内村さんに直撃取材をする。

イベント企画会議にお邪魔すると、過去のイベントのアンケートを元に知恵を絞っていた。次は津軽三味線と沖縄三線の聴き比べコンサートを行いたいという案が出た。さらに新規読者獲得のため読者から直接意見を聞く座談会が行われている。座談会からはスマートフォンの使い方という大ヒット特集が生まれた。発売後も読者から届いたはがきを1枚1枚チェックしている。さらにファッション特集では読者モデルを起用している。ハルメクの前身の雑誌・いきいきは売れ行きが伸び悩み、会社経営が危ぶまれた時期もあったが、シニアではなく大人の女性向けの女性誌であるという方針を打ち出し発行部数を回復した。

キーワード
ハルメク
全国出版協会
きくち体操
菊池和子先生
あなたと歌うコンサート
東京二期会
下園理恵
あの鐘を鳴らすのはあなた
女性誌「ハルメク」
和田アキ子
愛燦燦
美空ひばり
ハルメクHP
紅白歌合戦
デイリースポーツ
USJ
SING ON TOUR
映画「SING」
バスター・ムーン
いきいき
NHK

ニュース (ニュース)
15:28~

あすオープンするUSJの新アトラクション「SING ON TOUR」。そこで主役の声をつとめた国民に最も愛されている司会者内村光良さんを宮根アナが直撃。そこで番組では内村さんについてアンケートを実施。好きは82%、魅力は「共演者を引き立てて司会進行」「朝ドラの優しいナレーション」「ベテランなのに身体を張ったギャグ」との回答があった。そして内村さんの素顔についてのアンケート。「酒癖が悪そう」「キレると手がつけられなくなりそう」「毎日筋トレしていて、鏡で自分の身体を見てそう」「スキンケアを念入りにしてそう」との意見があった。そこで内村さんは自分のことについて「落ちているものを拾ってしまう癖がある。レシートとか拾ってしまう。それが嫌」と話した。そして、宮根アナは「NHKに好かれるコツ」「好感度がほしい」「スカッとジャパン代わりましょうか」など内村さんに詰め寄っていた。それを交わしながら内村さんはSINGについて「映画の世界がまんま現実に降りてきたという演出。素晴らしいステージになっている」と話した。

多忙な内村さんについて番組出演者は「奥さんの話しによると、子育ても良くしてくれるし、奥さんが仕事復帰しようと考えていたときに一番に相談に乗ってくれて”それは君が求められているということ”と最初に認めていたと聞いている。また、小説や舞台の脚本は、依頼されているわけではないが書いているという。 ずっと書き溜めているらしい。仕事人間」と話した。そして番組ではSINGONTOURについて紹介。歌や踊りはそのときどきで生で演じられるという。

両陛下 伊勢神宮へ。

キーワード
SING ON TOUR
プーチン
ウド
NHK
LIFE!
スカッとジャパン
USJ
内村光良

ニュース (ニュース)
15:41~

今日、伊勢神宮に退位のご報告をされるため三重県に到着される天皇皇后両陛下。その伊勢神宮前より中継。雨の中、両陛下を待つたくさんの人々が並んでいた。伊勢神宮では、内宮が今日午後3時~明日午後4時半まで、外宮が明日午前8時20分~午前11時50分まで、参拝を一時的に停止することになるという。

キーワード
伊勢市(三重)
天皇陛下
皇后陛下
近鉄
賢島駅
志摩市(三重)
東京都
東京駅
おはらい町通り

気象情報 (ニュース)
15:47~

北海道・札幌市の映像、全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

キーワード
札幌市(北海道)
Dream Shizuka
LDH MUSIC
Just keep on dreaming
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送