情報ライブ ミヤネ屋 2019年4月15日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月15日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

堀ちえみが食道がんを公表した。ブログの全文を公開。井上公造は舌がんの手術後、前向きなことをブログに書いていた、早期発見がなによりなどとコメント。テリー伊藤は再入院は辛いものがる、ミッツ・マングローブはしっかり治していただきたいと語った。野村修也は専門的に調べることは大事だとコメントした。

秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまが東京国立博物館で開催されている天皇陛下即位30年の特別展を鑑賞した。これは先月に両陛下も鑑賞されたもので即位の儀式で飾られた大和絵の屏風などを熱心に鑑賞された。今日は秋篠宮さまとご家族が特別展に。ボンボニエールなどの展示物を鑑賞された。秋篠宮さまは去年11月に異例の発言をした。延期となった眞子さまのご結婚、小室さんの母と元婚約者の間の金銭トラブルが報じられる中、秋篠宮さまは小室さんに誠意ある説明をと望まれた。トラブルはまだ解決に至っていない。一方、眞子さまの気持ちが重要と姉を気遣う眞子さま。そして母親として見守り続ける紀子さま。きょう4人で訪問した東京国立博物館。間もなく訪れる令和、御一家にも多忙な日々が待っている。

”電気”の新展開 電撃発表のウラ事情 井上公造が根こそぎ掘り起こす!

秋篠宮ご一家は6月以降外国訪問の予定が入っている。秋篠宮ご一家が海外を訪問することについて野村修也は「日本の顔として色んな所で活躍される事が大事」と話した。皇位継承順位が1位になる秋篠宮さまの動向についてミッツ・マングローブは「今までは皇太子ご夫妻がやられていた公務を秋篠宮さまが行う」と話した。眞子さまと小室圭さんの結婚についてテリー伊藤は「小室圭さんがだんまりを続けることは眞子さまが苦しんでいることになる」と話した。

きょうマスターズ最終日が行われタイガー・ウッズが14年ぶり5度目の優勝を果たした。2009年に不倫スキャンダルが発覚し背中や腰を痛め成績が低迷した。そのため世界ランク1位から119位に転落した。さらに、2017年鎮静剤などの影響下で運転し警察に拘束された。 今回のマスターズで最終日トップと2打差で迎え、7番ホールでスーパーショットを放ちタイガーチャージが始まり16番ホールのスーパーショットで観客を沸かせ、18番ホールウイニングパットを沈め逆転優勝した。試合後タイガー・ウッズは「最後のパットを決めた瞬間頭の中が真っ白になって叫んでいた」と話した。

マスターズでのタイガー・ウッズのプレーについて宮根誠司は「目の前のプレーを冷静に1つ1つこなしていくような感じだった。静かに燃えるタイガー・ウッズもよかった」と話した。ミッツ・マングローブは「タイガー・ウッズと同い年で、過去いろいろ問題があり転落しながらもどこかで期待する部分があったが、本当に実現させるのはスターの証」と話した。トランプ大統領も祝福しツイッターで「素晴らしい男が何とも見事なカムバックをやってのけた」とつぶやいた。タイガー・ウッズは公式会見で「挑戦はいつも目の前にあるが戦い続ければ必ず乗り越えられる」と話した。タイガー・ウッズには恋人がいて、恋人についてデーブ・スペクターは「タイガー・ウッズの過去のスキャンダルは全て了承済みで真剣に交際している」と話した。

女優・高橋由美子の不倫騒動。去年3月、男性と肩を組む高橋に文春記者が直撃。その後、事務所との契約が終了していた。だが高橋の新しい事務所が決定し、芸能活動を再開するということだった。9月の舞台への出演が決まっているという。井上公造が、高橋由美子の現在を徹底取材。再起をかけた45歳に待ち受けるのは、バラ色の人生か、イバラの道か。

先週、13歳年下の夫・土屋良太との離婚を発表した渡辺えり。具体的な理由は明かされておらず、様々な憶測が飛び交っていた。そんな中、元夫・土屋良太が週刊誌にその理由を激白。破局の引き金となったのは…

麻薬取締法違反で逮捕起訴されたピエール瀧被告が保釈されて10日あまり、石野卓球が騒動後初めて公の場に登場するとして注目が集まった。カメラ撮影禁止の厳戒態勢のなか行われたライブは1時間半行われた。さらに、一部報道で数十億円とも言われる賠償金について井上公造の独自調査によると、意外な数字が出た。

キーワード
食道がん
堀ちえみさん
舌がん
東京国立博物館
佳子さま
眞子さま
秋篠宮さま
紀子さま
天皇陛下 御即位30年記念特別展 両陛下と文化交流 日本美を伝える
ボンボニエール
花鳥十二ヶ月図
小室圭さん
令和
天皇陛下
皇后陛下
井上公造
秋篠宮ご夫妻
タイガー・ウッズ選手
マスターズ
週刊文春
文春デジタル
高橋由美子
トランプ大統領
エリカ・ハーマン
デーブ
土屋良太
渡辺えり
女性セブン
ピエール瀧被告
電気グルーヴ
石野卓球
石野卓球 ツイッター
富士宮市(静岡)

ニュース (ニュース)
14:29~

堀ちえみさんが自身のブログで、食道がんが見つかったことを公表した。舌がんの闘病で入院しており、検査で早期発見の腫瘍が見つかったといい、あす手術して取り除く予定という。舌がんの転移や過去のがんの再発ではないこと、誤った報道が独り歩きする可能性を考え公表したことを強調している。

堀ちえみさんの食道がん再発について、大阪国際がんセンター・矢野雅彦さんに聞いた。舌がんと食道がんはどちらもアルコールや喫煙から発生することが多いなど、発生のメカニズムが同じで両方にかかることが多いという。早期発見であれば1回の手術で取り除けて再発しないと答えた。

ピエール瀧被告が逮捕されてから初めて、石野卓球さんのDJパフォーマンスが静岡県富士宮市で行われた。撮影禁止となりスタッフが監視するなどしたが、大きな問題は起きなかったという。石野卓球さんはまたピエール瀧被告についてツイッター上での投稿を再開している。連絡はテレビ電話の「Face Time」で行っていること、電気グルーヴの「電」の字のタトゥーを彫ったことに自分も1字入れたいと話していたことなどを明かしている。ラジオで共演した赤江珠緒さんは、保釈後にテレビ電話を受けたと語っている。トークでは、瀧被告は知り合いに叱ってほしくて電話をかけていたのでは、石野さんはきつく叱ってから守るところが実の母親のように見えるなどと話した。その他、薬物については通院治療の予定であるなどと紹介した。

キーワード
食道がん
堀ちえみさん
大阪国際がんセンター
舌がん
ピエール瀧被告
石野卓球さん
Face Time
赤江珠緒さん
電気グルーヴ

ニュース (ニュース)
14:44~

瀧被告が支払う賠償金は一部報道で数十億円と言われているが、現実的には2~3億円程度という。CMに10本出演するなどしていたタレントAの賠償金は5億円であり、瀧被告はCMが3本などと数も少ない。また事務所側が一度払い、瀧被告と相談し賠償額を決めるという。

不倫報道から1年、高橋由美子の新事務所が決定した。高橋由美子は一昨年2月に妻子ある実業家男性B氏と知り合い、飲食店をハシゴしていたところを週刊文春の記者に直撃されている。当初は交際を否定していたが、記事を掲載した週刊文春の発売日に謝罪コメントを発表、去年4月末に所属事務所との契約を終了している。

キーワード
石野卓球
ピエール瀧被告
賠償金
NHK
いだてん
高橋由美子
週刊文春
歌舞伎町(東京)

ニュース (ニュース)
14:49~

週刊文春は高橋由美子が雑誌インタビューで20歳頃、18歳ぐらに知り合った年の離れた妻帯者である彼がいて、精神的支柱だったと答えていたことを直撃の9か月前に記事へ掲載している。高橋由美子が新たに所属する事務所は津川雅彦が生前に代表を務めており、役者のマネジメントに長けた女性社長がいるとのこと。事務所には岩下志麻、松原智恵子などが在籍している。

キーワード
高橋由美子
週刊文春
歌舞伎町(東京)
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
岩下志麻
松原智恵子
笹野高史

最新のニュース (ニュース)
14:54~

一昨日千葉県船橋市の踏切で遮断器の棒をのこぎりで切断したとして逮捕された。午前7時5分頃遮断器が降り14分に目撃者から110番通報、遮断器が降りてから約10分後に切断したとして捜査している。正午に仕事が入っていたので急いでいたという趣旨の供述、弁償すると反省の言葉を口にしている。

同性同士の結婚を認めないのは憲法に違反するなどして同性カップルが国に倍賞を求めている裁判が東京地裁で今日始まり国側は争う姿勢を示した。「全国にいるLGBTの人たちだったりマイノリティーの人たちの心が暖かくなるような裁判に向けていきたいと思っている」同性婚を認めないのは憲法が保証する法の下の平等に違反するなどと国に精神的被害の慰謝料一人あたり100万円の損害賠償を求める。第一回口頭弁論で国側は訴えを退けるよう求め争う姿勢を示し、原告二人が意見陳述。「若い頃に持っていた自分自身に対する否定的な気持ちをこれからの世代の人たちが感じなくても良い社会にすること」「ともに泣いて笑って悩んでけんかもしてともに子供を育ててきました。なぜ法律で家族と認めてもらえないのか。なぜ男女の夫婦の家庭だけが家族とされるのか」と訴えた。同性婚の法制化は全国各地の同性カップル13組が国を相手に一斉に提訴していて裁判は札幌大阪名古屋でも今月中に始まる予定。

東京電力福島第一原子力発電所で3号機の核燃料の貯蔵プールに残されていた燃料の取り出しが始まった。貯蔵プールに566体の使用済み燃料などが残されている。遠隔操作で燃料を取り出す作業を開始、メルトダウンが起きた1~3号機のうち燃料の取り出しは3号機が初めて。取り出された燃料は敷地内の別の建物にあるプールで保管される。当初の計画より約4年遅れており来年度末までに終了予定。慎重に作業を進めたいとしている。

奈良県生駒市の民家で市の職員の父親を刺し殺害しようとしたとして24歳の男が逮捕された。「お父さんを刺しました」と通報があり生駒市職員の男性がリビングで倒れているのが見つかった。長男を殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。背中などを数カ所刺されていてその後死亡が確認された。殺すつもりで刺したと容疑をみとめていて殺人容疑に切り替えて捜査するとともに家庭内でのトラブルについても調べている。

出演者のトーク。遮断器の件は10分しか待てなかったのか、気持ちはわかるが何も切らなくても、鉄道会社から当分開かないならアナウンスしてくれ、などとコメント。

キーワード
船橋署
船橋市(千葉)
東京地裁
LGBT
同性婚
札幌(北海道)
名古屋(愛知)
大阪(大阪)
東京電力
福島第一原子力発電所
メルトダウン
核燃料
福島中央テレビ
読売テレビ
生駒市(奈良県)

ニュース (ニュース)
15:00~

高橋由美子さんが新事務所決定。所属事務所ホームページには岩下志麻など役者メンバーの名前がある。高橋さんは女性の並びで3番手にきている。男性だと秋野太作さんもいらっしゃる。出演者の井上さんによれば舞台や映画を中心にしている役者の事務所に名前があるということは高橋由美子さんはスキャンダルがあったもののテレビやCMを中心にしたものではないと考えると活動しやすいという。また井上さんの調べでは不倫騒動の相手とはすでに破局しており、前の事務所で決まった今年の9月ミュージカルに出演するという。

6日、”ミルク姫”と呼ばれた女が薬物使用で逮捕された。女は韓国の財閥3世、大手乳業会社創業者の孫であった。さらに、人気グループ「東方神起」の元メンバーパク・ユチョンと一時期婚約しており、私生活も注目されていた。だが、女が薬物を勧められた”知人A”が元婚約者のユチョンではないかという疑惑もある。ユチョン自身が会見の場に立ち、疑惑を否定。そして、今回の逮捕によってもう一つ「警察の”手抜き捜査”」問題が浮上した。 一連の疑惑から見え隠れするのは、韓国の警察・そして芸能界の闇。

6日、”ミルク姫”と呼ばれた女が薬物使用で逮捕された。女は韓国の乳製品メーカー「南陽乳業」創業者の孫娘であり、本人のSNSには自らのセレブな生活を発信していた。捜査が始まったのは去年10月、情報提供があったのがきっかけだった。だが、捜査の裏で警察が大企業と癒着し”手抜き捜査”の疑惑があるという。女と知人である大学生が覚醒剤を使用したとして、知人には懲役2年6ヶ月、執行猶予3年の判決が下っていたが、女は証拠不十分として不起訴となった。そんな中で韓国メディアは、女が「伯父と警察庁のトップは超親友だよ」という音声を公開したのだった。しかし、女が取り調べで「芸能人の知人Aから薬物を勧められ、使用するようになった」と供述した。そして、知人Aだと疑惑が持たれているのが、元婚約者であり、元東方神起のユチョンだった。ユチョンは先週水曜日に会見を開き、疑惑を真っ向から否定。だがこれについて韓国紙の日本支社長は「一部メディアによれば、警察は特別な証拠を掴んでいる」と話していた。

渡辺えりさんの離婚について振り返ると1995年に俳優・土屋良太と結婚したが今月1日に所属事務所のホームページで離婚を報告した。その内容には”これからも演劇を携わる仲間として共に力を合わせて芝居創りを続けていきたい。”と述べている。先週の女性セブンでは知人によると”二人の絆だった愛犬がいなくなり結婚生活を持続する意味がなくなったと思う。”とコメントしている。また、渡辺えりさんの元夫に、離婚の理由を問うと”劇団経営を巡っても意見が合わなくなり、それが夫婦関係にも及ぶようになった。”と答え、また今後、共演するか尋ねると”僕は劇団を退いたので、共演はないと思う。”と返した。出演者の井上さんは”小柳ルミ子さんと大澄賢也さんの別れ方にちょっと似ていて若い男性の方に自我が芽生えた。自分のやりたいことが出できた。”とコメントした。

舌がん闘病中の堀ちえみが食道がんであることを公表した。アイドルデビューしてから7人子供の母、ママさんタレントとして活躍してきた堀ちえみが舌がんを公表したのは今年2月。「お母さんがかわいそう」と子供たちの涙を見て、家族のために生きると切り替えた堀ちえみは闘病に挑むことを決意。早い段階で見つかってよかった、という夫の言葉に救われたと綴っている。手術は明日行う。

財閥3世が捕まったというだけではなく、芸能界を巻き込む事態に発展し、韓国は大騒ぎの状態。逮捕された「南陽乳業」(国内シェア2位)創業者の孫である女は、”ミルク姫”と呼ばれていた。女は人気インスタグラマーでもあり、20万人以上のフォロワーがいた。この点について「スポーツソウル」日本支社長は、「度々炎上する、いわゆるお騒がせ系有名人」と話している。女はさらに、元東方神起(現JYJ)のユチョンと交際・婚約・そして破局したということでも有名になった。女のSNSにおける、ユチョンとの交際アピールは物議を醸していた。一方で、おととしユチョンが性的暴行疑惑を受けた際、女はユチョンを傍で支え続けていた。だが女は「”芸能人A”の勧めで麻薬を始めた」と供述しており、その芸能人がユチョンではないかと疑惑が出た。これについてユチョンは10日に緊急会見を開き、「自分は決して麻薬はしていない」など、疑惑を否定した。それでも、SNS発信も多い韓国では、一度疑惑が出れば身動きが取れなくなってしまうほどである。ただ、会見終了間もなく、韓国テレビ局は「取り調べでユチョンの名前が上がった」など報道しており、意見の違いに攻防戦が起こる可能性がある。

”ミルク姫”と呼ばれた女に対し、警察に”手抜き捜査”疑惑。2009年、知人らと大麻を使用した容疑がかかったが、起訴猶予処分となった。2015年には大学生に覚醒剤を渡して一緒に使用した容疑があるが、警察の捜査はなく、女は証拠不十分として不起訴となった。一方の大学生は、懲役2年6ヶ月・執行猶予3年の判決が言い渡されている。テレビ局のMBCは、女が「うちのおじさんとパパは警察庁長官と”超親友”だよ」などの発言の録音を公開しているが、当時の警察庁長官などは「知らない」「会ったこともない」としている。スポーツソウル日本支社長は、元BIGBANGメンバーが薬物取引や性接待などをしたというスキャンダルとの関係があるのではないかと考えている。これはHIGHLIGHT元メンバーなどのスキャンダルにも繋がっていた。韓国芸能界では、飛び火した場所が更に燃え上がるようにスキャンダルが広がっており、芸能界全体の問題になるのではないかという懸念がある。テリー伊藤は「組織、教育がしっかりしていないと、ビッグネームの動きをプロダクションが抑えられないという部分がある」など指摘した。そもそも、世界市場に向けて次々韓国の芸能界からデビューさせているのは、経済危機を脱するための国策であった。そんな中で、これまでも疑惑に苦しんできたユチョンに、さらに降りかかる疑惑。「疑惑だけで会見を開かなければ行けないのは、韓国ならではの怖さ」と宮根はまとめた。

キーワード
高橋由美子
笹野高史
岩下志麻
松原智恵子
秋野太作さん
ファン・ハナ容疑者のものと思われるインスタグラム
東方神起
聯合ニュースTV
ユチョン
MBC
聯合ニュース
麻薬
韓国
南陽乳業
南陽乳業HP
覚醒剤
渡辺えり
土屋良太
中村勘九郎夫妻
中村勘三郎
警察庁
女性セブン
JYJ
スポーツソウル
堀ちえみ 公式ブログ
堀ちえみ
ミヤネ屋 汐留St
小柳ルミ子さん
大澄賢也さん
ソウル牛乳
毎日牛乳
食道がん
舌がん
リウマチ
中央日報
日本レコード大賞
NHK紅白歌合戦
ワールド記念ホール
SBS
神戸(兵庫)
大麻
朝鮮日報
南大門警察署
BIGBANG
HIGHLIGHT
ヨン・ジュンヒョン
FTISLAND
チェ・ジョンフン
チョン・ジュニョン
ユチョンさん

ニュース (ニュース)
15:37~

堀さんが食道がんを発表したことを受けて専門医に話を聞くと「舌がんと食道がんは重複しやすく、食道がんの発症は想定の範囲内。また、後の検査結果によっては内視鏡の手術のみで完治する可能性も」ということがわかった。堀さんの5日前のブログでは娘と一緒にカラオケに行き、「声は出てるから”さしすせそ”を訓練して滑舌を良くしたら大丈夫」と娘が言ったという。堀さんが明日手術を迎える事に対し宮根さんは「経過良好でいてほしい」とコメントした。

キーワード
堀ちえみさん
食道がん
舌がん

気象情報 (ニュース)
15:42~

大阪市のLIVE映像、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
15:47~

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

ミッツ・マングローブからのお知らせ。「星屑スキャットLIVE2019」の大阪での初日公演が無事終了した。来週末には東京・赤坂で2日間行われるが既に売り切れており、急遽追加公演を4月28日の午後に行うこととなった。詳しくは星屑スキャットで検索。

キーワード
LDH MUSIC
Just keep on dreaming
Dream Shizuka
マイナビBLITZ赤坂
星屑スキャットLIVE2019
星屑スキャット
赤坂(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送