情報ライブ ミヤネ屋 貴乃花 絶縁の母と兄について▽ピエール容疑者と映画共演者

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月21日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶、辛坊治郎を紹介した。

ニュース (ニュース)
13:55~

きょう福岡、横浜で桜の開花が発表された。靖国神社の標本木には人だかりができている。きのうは惜しくも開花発表ならず。きょう午前10時頃、気象庁の職員が確認し平年より5日早く去年より4日遅い開花を発表した。

開花が発表された靖国神社より中継。現在の気温、5輪以上咲いているので開花などと伝えた。開花発表もあり標本木の周りには多くの人が集まっている。

東京で桜の開花が発表された。辛坊治郎はソメイヨシノは環境次第で咲く時期がピタッと決まる、いつ咲くかが重要などとコメントした。また全国の桜の開花&満開予想、きょうの最高気温など気象情報を伝えた。西日本で今年初の夏日を観測している。週末は寒の戻りの予報。

貴乃花が兄・花田虎上さんと母・藤田紀子さんに感謝を伝え、兄は当惑している。さらに貴乃花さんは絵本作家への転身を宣言。YouTubeで全編公開し、自ら朗読。絵本を通して伝えたかった家族への思いとは。

幕内通算701勝、優勝22回と、現役時代は平成の大横綱として名勝負を繰り広げてきた貴乃花。そんななか、若乃花・現花田虎上氏の相撲を批判し、絶縁を宣言。これを受け二子山親方が「洗脳されている。」と発言したことで、騒動になった。さらに、父である二子山親方の死を境に生まれた母・藤田紀子との確執。ここから始まった家族の不仲は現在まで続いている。しかし、両者とも、貴乃花が角界を離れたことから、迎えるつもりがある。貴乃花は1998年に兄とともに角界入りし、最年少入幕を皮切りに記録を打ち立て、兄とともに史上初の兄弟横綱となった。

昨日、ザ・発言Xで兄と母に感謝を述べた貴乃花。このタイミングで感謝を述べた理由について、「入門してから弱みを見せずに来たが、もう46で折り返しかなと思った。素直に元に帰れるようにしようと思った。」などとした。花田虎上はブログで「3ヶ月前に、もう会うことはないと言われた。急な変化に当惑している。私の願いは、母がずっと大切に思っている弟と笑顔で逢えること。遠くない現実だと感じ、うれしい。心交わす人生の後半が送れるようにと願う。」などと記した。また、日本相撲協会の年寄を引退した際、「団体を作ったりり、政界・プロレス界へ進出するつもりはない。」としている。そんななか、昨日の放送で絵本作家になることを発表。過去、共に絵本を制作したイラストレーターを独自取材。貴乃花の才能を語った。

キーワード
標本木
福岡市(福岡)
横浜(神奈川)
長崎県
ソメイヨシノ
千代田区(東京)
夏日
貴乃花さん
花田虎上
藤田紀子
貴闘力さん
ザ・発言X 勝負の1日
花田虎上のブログ
YouTube
光のテーブルとっても大切なカエルのおはなし
ミヤネ屋
スポーツ報知
デイリースポーツ
二子山親方
日本テレビ
藤田紀子さん
鉄拳
きむらゆういち
から揚げ

ニュース (ニュース)
14:16~

絵本作家への転身を電撃発表した貴乃花は、鉄拳とコラボした作品を初公開。物語の主人公はカエルの男の子で、家族構成は両親に兄が1人の四人家族と花田家がモチーフとなっている。他にも、随所に貴乃花との共通点が窺えるストーリーとなっており、本人が朗読した映像をノーカットで公開。一方、貴乃花は16年前現役引退直後に絵本を出版。当時の絵本を共同製作していたイラストレーターを緊急取材。

第3の人生は絵本作家だ発表した貴乃花は「子どもに届くものがしたい」と発言。鉄拳とコラボした絵本「光のテーブルとっても大切なカエルのおはなし」のテーマは家族の愛。 シャイでなかなか稽古に参加できない貴乃花に兄が積極的に声を掛け、稽古後はその日の相撲について反省会をしていた。また、ナーバスな弟を庇い、当時の兄について「いまがあるのは兄貴のおかげ」と口癖にように語っていた。巡業の際には母に手紙を送り、母の誕生日には兄弟別々にプレゼントしていた。貴闘力曰く昔から横綱になる素質があったそう。1998年に若乃花が横綱に昇進後、兄弟の絶縁関係が報道された。この時貴乃花は「相撲には基本がない若乃花がどうやって横綱の地位を守れるのか不思議」と答えている。1995年の九州場所では貴乃花と若乃花による史上初の兄弟優勝決定戦で結果、若乃花が優勝。その後出演した番組で、軋轢の原因は優勝決定戦かと聞かれると「間違いじゃない」と答えていた。兄の方は運動神経が良く、練習の仕方に違いが出ていたと言う。貴乃花と母は2005年に父の病状が悪化し電話して以来14年にわたり音信不通状態だった。兄は週刊誌で「オレは会いたいですよ。旅行番組でも一緒に!」、母は「ご飯を食べるだけでいいから来てほしい」とコメントしていた。

キーワード
貴乃花
鉄拳
光のテーブルとっても大切なカエルのおはなし
ザ・発言X 公式サイト 公式HP
鉄拳ユーチューブチャンネル
鉄拳さん
きむらゆういちさん
若乃花
貴花田
若花田
藤島部屋
九州場所
藤田紀子

ニュース (ニュース)
14:39~

花田光司さんは昨日の番組では紀子さんについて、「から揚げが大好物というのはお母さんの味ということ」「お母さんがでてくれるたびに「僕一人で耐えられる」という気持ちだった」と話していた。また、虎上さんについては関取になった際に個室で一緒に寝ようと言うと、虎上さんは俺は若い衆だからと言われたことを振り返っていた。実際に関取と幕下で別れているのだと貴闘力さんは話していた。家族としての最後の会話は入門直前で弟子入りすると親方・女将さんという間柄に変わったことで号泣したが、この時に父からは「俺が死ぬときまで 一切涙は見せるなと人前で」と言われたのだという。一方で選挙への出馬について貴闘力さんは引退後のある時に出馬すると話していたが、現在は出ないことを決めていると話していた。

キーワード
紀子さん
貴乃花
虎上さん
親父
河野景子さん
から揚げ

ニュース (ニュース)
14:48~

貴乃花は16年前にも絵本を制作していて、当時絵を担当したそやなおき氏はやんちゃがいざという時に体を張る内容でみずみずしい感覚だったが、作者が貴乃花親方だと聴いて驚いたと振り返っていた。貴闘力さんは絵本が売れているのでやるのではなく、自分が思ったら突き進むタイプとなっていると話していた。一方虎上さんはブログに「いつか逢える日を楽しみに、日々精進して参ります」と綴っている。一方の貴ノ花は今までできなかった時代を過ごしていきたいと話し、心一つになれればと話していて、貴闘力さんは段取りをちゃんと付けてほしいと話していた。

韓国の金浦国際空港で厚労省の官僚が暴れて警察に連行される事件が発生し、この官僚は韓国人は嫌いだと話していた。

キーワード
貴乃花親方
そやなおき氏
虎上
紀子さん
から揚げ
金浦国際空港
厚労省
韓国

最新のニュース (ニュース)
14:54~

今月17日に静岡・伊豆の国市の宿泊施設「ホテルサンバレー伊豆長岡」で食事をした男女122人が下痢や腹痛を訴えた事がわかり、集団食中毒と断定された。このうち3人が入院、1人は現在も入院している。サンバレー伊豆長岡は18日夜から調理部門の営業を自粛、県は調理部門の営業禁止命令を出している。

きのう午後2時ごろ、東京・八王子市の路上でミュージシャン小沢健二さんの運転する車が追突事故を起こしてた事がわかった。この事故によるケガ人はいない。小沢さんは事故について警視庁に自ら届けでていた。警視庁は小沢さんの前方不注意が事故原因とみて調査している。

今月17日、カンボジアで日本人2人がタクシー運転手を殺害したなどとして逮捕された事件。現場付近に設置された防犯カメラが犯行の様子をとらえていた。2人はこのあと起訴される見通しで計画的殺人罪が適用され有罪となれば終身刑となる。

IT大手グーグルは19日、今年中にゲーム市場に参入すると発表した。グーグルが発表したのは「STADIA」という名前のゲームサービスで、専用ゲーム機はなく利用者はインターネットに繋がったスマートフォンやパソコンなどでゲームを楽しむ。ソフトはストリーミング配信で提供されるため、購入・ダウンロードは不要。YouTubeとも連動しゲーム画面をクリックすると遊ぶことができる。

全日空が今年5月に成田-ホノルル線に導入する世界最大の旅客機「エアバスA380」がお披露目された。全長約73メートルの機体でウミガメが描かれている。機内は2階建てでファーストクラス8席やプレミアムエコノミー73席など計520席ある。ANAホールディングスの片野坂社長は「就航に向けて総力をあげて準備する」と意気込みを語っている。

イチロー選手についてトーク。宮根は「ファンの皆さんはもちろん、両軍の選手のリスペクトがすごい。バッターボックスに入るとみんな写真をとって雰囲気が凄かった」と話した。きょうも9番ライトで2戦連続のスタメン先発出場との情報が入っており、ピッチャー菊池雄星選手も先発出場する予定。春川正明は菊池選手について「6回~7回まで1失点ぐらいで投げられると思う。私はきょう見に行くので勝つ」と話した。

「MLB開幕 第2戦 アスレチックス×マリナーズ」の番組宣伝。

キーワード
ホテルサンバレー伊豆長岡
伊豆の国市(静岡)
食中毒
小沢健二さん
八王子市(東京)
警視庁
シェムリアップ(カンボジア)
グーグル
STADIA
サンフランシスコ(アメリカ)
YouTube
エアバスA380
全日空
片野坂社長
計画的殺人罪
ストリーミング
ANAホールディングス
イチロー選手
菊池雄星選手
シアトル・マリナーズ

ニュース (ニュース)
15:02~

韓国の金浦国際空港でおととい厚労省の官僚の男が英語で「韓国人は嫌いだ」と声を上げて暴れる事件が発生した。この男は95年に旧労働省に入省すると、2015年に内閣官房に出向して働き方改革実行計画などに関わっていたが、取材を行うと大韓航空に乗ろうとすると酔っていることを理由に最後に登場するように言われ、詰め寄ると胸を抑えられたので手足を振り回してしまったと話して、暴力を否定した。また、その後は手錠をかけられて空港警察に連行され男は謝罪すると立件せずに釈放されている。また、韓国人は嫌いだというのは政治的要因ではないとしている。この問題を受けて厚労省は男を更迭する形となったが、男は他にも騒動を起こしてしまっている。

昨日開幕したフィギュアスケートの世界選手権。女子ショートプログラムに出場した、今季国際大会6戦全勝の紀平選手。冒頭のトリプルアクセルが1回転半となり、7位。「いい感じだったが、スピードが少し足りなかったと思う。フリーで最高の演技をする。」とインタビューで話した。坂本選手は連続ジャンプなどノーミスで、フィニッシュにはガッツポーズ。自己ベストを更新し、2位につけた。「いい方の緊張だった。満足している。」などとインタビューで話した。1位は平昌オリンピック金メダリストのザギトワ選手。高難度の連続ジャンプを成功させ、圧巻の演技を披露。ただ1人の80点台だった。羽生結弦選手は、昨日の公式練習で大技を見せた。

問題の官僚の男は去年労働基準局賃金課課長となったものの、最近では最低賃金を全国一律にする案を提示したが、省内で理解を得ることが出来なかった。春川さんは自分の立案した政策が通らないことは普通のことだと指摘している。一方で今回の騒動については具体的な状況を明かしていて、韓国人が嫌いという発言については空港職員への憤りのためだと話していた。おおたわさんはアルコールの問題を起こしていたのではないかと見ていた。

フィギュア世界選手権についてのトーク。紀平選手について佐野稔さんは「パンクというが、紀平選手は力みすぎて、踏み切りと締めるタイミングが合わなかった。」などとした。紀平選手は「スピードが足りなかった。フリーで完璧を目指す。」などとしている。しかし逆転優勝の経験があるので、パターンとも言える。坂本選手について佐野さんは「安定感がすごかった。最高の出来だった。」などとした。ザギトワ選手について佐野さんは「イベントなどで忙しかったようだが、昨日は上手く合わせた。3ルッツと3ループのコンビネーションは今女子の世界で最難関。それを決めたのが大きい。」などとした。また、「紀平選手も冒頭のジャンプを決めていたら80点台だった。」などとした。また、「逆転優勝するには、フリーでトリプルアクセルを2本決め、他も完璧に滑るしかない。」とした。坂本選手についても「自己ベスト更新が必須。」などとした。エリザベート・トゥルシンバエワについては「4回転をやってくると思う。」とした。

韓国では日本企業を戦犯企業だとするシールが作られていて、ステッカーには対日抗争期に大韓民国国民に強制動員などで被害を追わせた企業などの説明が描かれている。京畿道議会では超党派の議員がこのステッカーを貼り付けるように義務化しようとしている。戦犯企業は李明博政権時代に制作されたものとなっていて、強制動員した現存する日本企業名簿をベースに三菱・三井・住友などの財閥など299社が指定されている。辛坊さんは常識や良識で抑えていたものが文在寅政権時代に解き放たれてしまったのではないかと指摘していて、米朝首脳会談が物別れとなっていることから文政権ははしごを外されたと認識したのではないかと宮根さんは見ていた。

男子選手についてのトーク。佐野さんは羽生結弦選手について「けがした4回転ループがここまでの出来ということから、相当調子が良いように思われる。足の筋肉も強化されている。」などとした。また、ネイサン・チェン選手について、「かなり調子がいい。」などとした。宇野選手にも注目。

共演者であるピエール瀧容疑者の突然の逮捕劇。一時はお蔵入りがささやかれたものの、映画公開へと踏み切った製作者たちの思い。主演の斎藤工さんとベッキーさんを直撃。映画公開への苦悩、そして共演者としての想い。

20代のころから大麻やコカインをやっていたとピエール瀧容疑者。出演したテレビ番組では代役、CM放送は自粛。公開予定だった映画は延期になるなど影響が広がっている。ピエール瀧容疑者が物語のカギになっている映画「麻雀放浪記2020」。来月5日に公開予定で一時は延期もささやかれたが、きのう出演シーンを差し替えずに公開することが発表された。その日の夜に行われたイベントでは主演の斎藤工さんらが映画への想いを語った。斎藤工さんはまだニュースを直視できないと話していた。

キーワード
金浦国際空港
厚労省
韓国
朝鮮日報
中央日報
旧労働省
ニッポン一億総活躍プラン
働き方改革実行計画
大韓航空
フィギュア世界選手権
紀平選手
坂本選手
羽生結弦選手
旧通産省
旧大蔵省
財務省
経産省
最低賃金
ザギトワ選手
平昌オリンピック
厚生労働省総合職入省案内2018
日本テレビ
統計問題
アルコール
京畿道教育庁
京畿道議会
戦犯企業
三菱
三井
住友
慰安婦の問題
徴用工の問題
米朝首脳会談
エリザベート・トゥルシンバエワ選手
羽生結弦
ネイサン・チェン選手
宇野選手
ピエール瀧容疑者
斎藤工
白石和彌監督
映画「麻雀放浪記2020」完成報告イベント
竹中直人
大麻
コカイン
麻雀放浪記2020
東映

ニュース (ニュース)
15:32~

共演者であるピエール瀧容疑者の突然の逮捕劇。映画は一時お蔵入りがささやかれたものの、出演シーンの差し替えなしで公開が決定した。共演者のピエール瀧容疑者の逮捕をどう思うか斎藤工さんとベッキーさんを直撃した。瀧容疑者の出演が多い監督に連絡すると「まだちょっとニュースを直視できない」という状態だったと語られた。「同業者としてどういう余波が作品に降りかかるんだろうなというなんとも言えない気持ちで過ごしましたね」と齋藤さんは語り、「今後色々なことがどうなってしまうんだろう、私は何も出来ない立場なのでただただ待つしか無い。いろんな覚悟を持った」とベッキーさんは述べた。また映画の公開については「ホッとしている」「複雑な思いはあるが決断をしていただいたことは嬉しい」などと語られた。映画は博打打ちの主人公が1945年から2020年にタイムスリップし、人工知能と麻雀勝負を繰り広げる物語で、斎藤さんが今回の役作りでこだわっていたのがふんどしで、ほぼ全編ふんどしで過ごしていたという。プライベートについてはベストふんどしニスト新人賞受賞もあり、いろんなふんどしがあるので着用したいという想いはあると述べられた。ベッキーさんは麻雀クラブのママとアンドロイドという二役を演じたがアンドロイドの役作りは苦労したという。映画のテーマは「これでいいのか日本」なので斎藤工さんに自身へのダメ出しをしてもらい「パンツを裏返したら2日めもいけるんじゃないかみたいな想いがある」などと語られた。

スタジオでのトーク。「わからんでもない、ゴムがゆるゆるだけどまだこれいけるんじゃないっていうパンツありません?」「いや、そら洗濯したら履けるでしょうけどね?」などと語られた。また「麻雀放浪記2020」について放映は決まったが議論はされており、製作委員会みたいな作り方になっていて企業などから持ち寄っているため「それはちょっと」というところもあるのだという。企業が降りれば損害が出て、社長は株価が落ちる覚悟をしていると述べられた。辛坊さんからは「なんでも批判されるのが嫌だから同じにしておこうというのではなくて、考えたら良い」などと語られた。NHKでは「いだてん」で代役が決まり、3月分は編集で出演シーンをカットされるなどと伝えられた。またこれだけ何度も騒ぎになり迷惑をかけながら抑止力につながっていないのが悔しいなどと述べられた。

キーワード
麻雀放浪記2020
ピエール瀧容疑者
白石監督
ベストふんどしニスト
新人賞新人賞
斎藤工
ベッキー
麻雀放浪記
大阪綜合研究所
NHK
いだてん
三宅弘城
オンデマンド
コカイン

気象情報 (ニュース)
15:43~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
15:47~

体感!奇跡のリアルタイムの番組宣伝。

エンディングテーマ:前田紘利TJ「EN」(ASWYL)

キーワード
前田紘利TJ
EN
ASWYL
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送