情報ライブ ミヤネ屋 元貴乃花親方▽桜の開花宣言に立ち会えるのか!?総力中継

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

日本相撲協会からの離脱、離婚と人生の節目を迎えている貴乃花氏だが、今後の人生を左右する重大発表が行われた。周囲も驚く驚く新職業とは。また週刊文春では絶縁状態だった兄・虎上氏への感謝が述べられた。

自らの不貞行為が原因で夫と不倫相手との泥沼訴訟の中の後藤真希さん陳述調書では洗脳により不適切な関係に陥ったとしているがここに来て新たなLINEのやり取りが明らかになった。また不倫相手が週刊文春の直撃に「陳述書は事実ではないことだらけ」などと語った。

ピエール瀧容疑者の薬物疑惑に15年前迫った人物がいたという。新たな証言で浮かび上がった滝容疑者と違法薬物の接点について、このあと独占インタビューで伝えるという。

キーワード
貴乃花氏
週刊文春
虎上氏
後藤真希
ピエール瀧容疑者
日本相撲協会
LINE

オープニング (その他)
13:57~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:58~

先週報じられた元モーニング娘。の後藤真希の不倫騒動。後藤さんは自身のブログに直筆の謝罪コメントを掲載するも夫と不倫相手とは係争中。そんな中京発売の週刊文春が続報を掲載。不倫相手が激白した。後藤さんが不倫相手と出会ったのは約9年前。オンラインゲームで知り合い、交際に発展した。不倫相手の父親が二人の出会いについて「毎日プレイしていたら突然好きと告げられた、モー娘。では誰が好きと聞かれ、不倫相手がゴマキというと私がゴマキと言ったそうだ」と言った。不倫相手の祖母は後藤さんの印象について「気取らず、礼儀正しくて、私が作ったうま煮を美味しいって言ってくれた」と言った。しかし多忙なアイドルとの交際は数ヶ月で終わった。しかしその後もインターネット上でつながっていた。すると去年1月、夫の不満などをSNSで不倫相手に相談し、その中には夫からのDV被害を伺わせるものもあったという。そして去年5月、不倫相手が上京した際、一緒に映画を見た後不倫相手が宿泊するホテルへ行き、不倫関係に発展したという。その後も数回にわたり密会を重ねた二人だったが、最後の密会の数日後、夫がドライブレコーダーに後藤さんと不倫相手がホテルに入る映像を発見して不倫が発覚した。夫は不倫相手に対し330万円の損害賠償請求した。そして今月13日に後藤さんが謝罪コメントを掲載した。そして後藤さんは夫との夫婦関係の継続を願った。さらに夫からのDVもなかったと主張した。

今日発売された週刊文春の中には後藤さんと不倫相手の新たなLINEのやり取りも掲載。夫からの助けを求める後藤さんに対し、不倫相手は幸せにすると誓うと言った。後藤さんが不倫相手との将来を約束する言葉まであったと報じられている。裁判所に提出された後藤さんの陳述書には、不倫相手との不適切な好意について断りきれずに及んだ行為と説明した上で、「真希さんと結婚する気でいます」という旨の意味不明な発言をしていたと書かれていた。また後藤さんの不倫相手への思いについては、夫に対する否定的な発言を聞いているうちに洗脳されたような状態だったように思いますと証言していた。不倫相手は週刊文春の直撃に対し、「彼女は毎日苦しみ、離婚の話もしていた、僕は彼女を救いたいという一心で東京に行きました、真希さんの陳述書は事実ではないことだらけです」などと答えた。

東京は今日にも開花発表があるのではないかと言われている。京都はすでに満開になっているサクラもあるという。長崎ではきょう先陣を切って41年ぶりに日本一早い開花発表が行われた。東京の標本木がある靖国神社では多くの人が集まっており期待が集まったが午前中は開花発表はおあずけとなった。この後は一足早い京都の桜を生中継する。

靖国神社からの中継で大変な賑わいで気温は20℃ほどと伝えられた。午前10時には2輪のみだったが、標本木に4輪目まで咲いており5輪目も咲いているかも知れないため3時位に開花発表されるかも知れないという。

今日の午前中に長崎で全国最初に桜の開花発表があった。長崎が1位となるのは1978年以来41年ぶり。開花を促したのが今日の暖かさで、今年一番の暖かさが多くなり、今年初めて20℃超えの場所も各地であった。東北でも桜を楽しめる気温になっている。桜の開花予想は東京は明日だが今日にも開きそう、福岡も今日にもありそう。今月中には西日本、東海、関東で桜の開花発表があり、来月に入って北陸、東北へと桜前線が進む。鹿児島は平年より遅いが、その他は平年より早い所が多くなっている。2月以降の暖かさで平年より早くなっているが、暖冬で少しブレーキがかかっている。

京都伏見区からの中継で気温が22.3℃で桜が満開になっていると伝えられた。だがソメイヨシノではなく河津桜だという。17年前に近所の人が河津町に観光に行き2本苗木を買ってきて植えたところきれいに咲いて近所で評判になリ、現在は250本が今満開になっているという。桜が植えられたことで競馬場の池の水を流すための川だった場所が憩いの場になったという。また若い木のため見上げずとも近くで見ることが出来るとのこと。話題になったのはここ2、3年で地元は盛り上げようと焼き鯖寿司などを販売しているという。今週末までが見頃で、そのあとはソメイヨシノもあるためしばらくはこの辺りは春が満喫出来るという。

明日は催花雨が降りそう。近畿・北陸の広い範囲で雨、日中に関東・東北へと雨雲が広がる。全国的に風が強い。近畿や東海でまだ春一番が吹いておらず、明日までに吹かないと春一番なしになるが、その最後の日に吹く可能性がある。一部で雪になる予想。

キーワード
週刊文春
後藤真希
LINE
DV
SNS
後藤真希オフィシャルブログ
靖国神社
標本木
東京都
伏見区(京都)
大阪市(大阪)
福岡県
長崎県
ソメイヨシノ
京都府
桜前線
京みそ焼き鯖寿し
名古屋(愛知)
大阪府
鹿児島県
弘前(青森)
催花雨
河津桜
ドローン
春一番
不倫
損害賠償

ニュース (ニュース)
14:23~

夫のA氏は2014年に後藤真希さんと結婚し2人の子どもをもうける。B氏は8年前に数か月ほど後藤さんと交際していた。別れた後もオンラインゲームの仲間として交流が続いていた。B氏と後藤さんが不倫関係にあり、A氏が330万円の損害賠償を求める裁判を起こした。B氏は後藤さんへのDV被害もあり婚姻関係の破綻を主張した。現在は後藤さんとA氏は夫婦関係を修復している。B氏は後藤さんと2010年にオンラインゲームで出会い1年近く毎日のように一緒にプレーしていた。ゲーム内のチャットで後藤さんから「好き」と告げられる。「モー娘。では誰が好き?」と聞かれ「ゴマキ」と答えると「私がゴマキ」というチャットがあった。後藤さんがB氏の自宅を訪れた。B氏の祖母は「気取らず礼儀正しくて私が作ったうま煮を美味しいって言ってくれた」と話した。交際は数か月で終わったが去年1月から再び頻繁に連絡を取り合うようになった。(週刊文春)

ピエール瀧容疑者の過去を知るジャーナリスト押川剛氏を取材した。ピエール瀧容疑者は「20代の頃から大麻やコカインをやっていた」と証言している。薬物使用の様子が明らかに。どのように薬物の闇に落ちたのか。楽物乱用の実態とは。

B氏が提出した裁判資料によると、真希によればA氏の自己中心的な態度、過度の束縛などに苦しんでいるが、誰に相談することもできず、精神的に追い詰められている真希はA氏に対し愛情を全く感じておらず、以前交際していたB氏に対する恋愛感情が強いので、B氏に会いたいとのこと。B氏は既に婚姻関係が破綻していたので権利侵害行為は認められないという主張。 婚姻関係の破綻について、亀井さんは「別居しているなど夫婦活動をしていないなどから判断する。別居が一番大きい。認定は難しい。」と話した。DVについて、B氏が提出した後藤さんからのLINEでは「人間じゃないだの罵られまくってあちこちアザできてもう無理だった。」と後藤さんの腕や脚に青アザが見られる写真を証拠として提出している。公式ブログでは「夫婦喧嘩を過度な表現にしてしまい、相手との軽率なやりとりから誤解を招く内容となり大変反省している」とつづっている。離婚について、B氏は「真希さんから夫のDVの相談を受けていた。彼女は毎日苦しみ離婚の話しもしていた。僕は彼女を救いたいという一心で東京に行った。」とコメント。後藤さんの陳述書では「夫はBさんにも電話をし、Bさんも肉体関係があったことを認めた。Bさんは開き直って真希さんと結婚する気でいるという意味不明な発言をしていた。」とつづった。亀井さんは「LINEから真希さんも主導的に行動していることが見えるので、陳述書の内容はLINEと矛盾するので、陳述書の信用性は問題がある。」と話した。(週刊文春)

亀井さんによると、婚姻関係の破綻を認定するのは難しい。婚姻関係の破綻を信じたB氏に落ち度があったかが焦点になる。後藤さんが証人として出廷する可能性が高い。亀井さんは「破綻していないと言い切れば認定は難しい。賠償金は0にはならないが相当減額される。過失がないということをB氏が立証していくことになる。後藤さんの嘘が立証できれば訴え返すことは可能。」と話した。

キーワード
週刊文春
後藤真希
LINE
DV
ピエール瀧容疑者
モー娘。
公式ブログ
電気グルーヴ
コカイン
大麻

ニュース (ニュース)
14:37~

20日朝、東映はピエール瀧容疑者が出演している4月5日公開予定の映画「麻雀放浪記2020」について会見を行い、ノーカットで予定通り公開すると発表した。メガホンを取った白石和彌監督は「抑えられない憤りを感じた」と胸中を明かした。さらに共演した俳優の反応について「みんな一様にびっくりしているという感じだった」と話した。また、映画の公開については「再編集・再撮影の覚悟はあった。作品そのものには罪はないんじゃないか。」と話した。一方、大河ドラマを放送しているNHKは瀧容疑者の代役について、「大人計画」所属の三宅弘城さんだと発表した。瀧容疑者の出演シーンも撮り直すという。事件の影響はどこまで広がるのか?

20日発売の「週刊新潮」はピエール瀧容疑者の過去を知る人物が薬物乱用の現場を明かしたと報じた。その人物とはジャーナリストの押川剛氏で、精神疾患の患者を社会復帰させる会社をやっているという。2003年に薬物依存のK子さんに出会い、更生をサポートすると、K子さんからの聞き取りの中で瀧容疑者の名前が出たという。当時、K子さんはDJとして活動しており、「電気グルーブ」と面識を持つと、クラブのVIPルームで薬物を使用していたという。押川氏は静岡県のクラブに潜入取材し、2004年に警察へ情報提供するも、「現行犯逮捕じゃないと難しい」と言われたという。しかしその15年後、警察ではなく厚労省の麻薬取締部によって逮捕となった。

キーワード
ピエール瀧容疑者
麻雀放浪記2020
東映
斎藤工
リリー・フランキー
凶悪
三宅弘城
大人計画
スポーツ報知
NHK
電気グルーヴ
MDMA
厚労省 麻薬取締部
コカイン
週刊新潮

ニュース (ニュース)
14:49~

廣畑氏は15年前について「クラブに薬が蔓延している状況があり、強制捜査などでたくさんの店を閉店にした事がある。」などと話した。

キーワード
ピエール瀧容疑者
コカイン
神戸(兵庫)
大阪府

最新のニュース (ニュース)
14:53~

去年8月、公立福生病院で腎臓病の女性患者が透析治療の中止で死亡した問題で、東京都などが立ち入り調査を行っている。女性患者は透析治療の中止を希望し確認書に署名していたが、無くなる前に治療再開の意向も示していた事から、都が透析中止に至る患者の意思確認が不十分だったと認定している。都は病院に対し文書で指導する予定。福生病院ではこの患者以外に3人が透析治療を中止し、その後死亡していて、これらの経緯についても調べている。

国会記者会館から中継。今日の国会で立憲民主党・杉尾議員は、元総理秘書官が厚労省に問題意識を伝えたのは統計への政治的な介入だとして、「首相の手足である秘書官が、担当者を呼び出したらどういうプレッシャーになるか分かるだろう」と追及。これに対し安倍首相は毎月勤労統計調査の方法に問題があったことを指摘し、「専門家に問題意識を伝えることは当然のことではないか。」などと話した。

今月中旬、佐久市の70代女性に甥を名乗る男から「すぐに150万円が必要」などと電話があった。女性は元気を用意し、指定された市内の駅に向かった。その後女性の携帯電話に警察を名乗る男から「あなたにかかってきたのはアポ電。警察官を配備しているので騙されたふりをしてお金を渡して。」と電話があり、甥の会社事務員を装った男に現金150万円を手渡した。女性は警察官が現れないことを不審に思い、詐欺被害に遭ったと気づいた。アポ電強盗殺人事件を受けての警察の警戒を逆手に取った手口で、警察が注意を呼びかけている。

東京・豊島区の警視庁・目白警察署の東長崎駅前交番が今日お披露目。この交番は手塚治虫さんら漫画家たちが住んでいたトキワ荘の外観デザインを取り入れている。トキワ荘は1982年に解体されたが、新しく出来た交番は窓の雰囲気などが再現されている。豊島区は漫画の聖地としてトキワ荘を活用した街のPRを進めていて、目白警察署は「地域住民に親しまれる交番にしていきたい」としている。

ニュースについてのトーク。宮根「トキワ荘交番になって復活しちゃったんですか。」、杉上「同じ豊島区というご縁で。」、宮根「でも入りやすいですよね。用もないのに行ってみたい。いや今日のニュースでびっくりしたのはリュウグウに水分があったっていう。水分があるってことは微生物なんていたら大変なことになる。」、舘野「僕ら以外の初めての生物が発見される。」、宮根「粉塵などを持ち帰る中に水分などが含まれていたらいいのになって思ったりする。」、杉上「来月採取する作業をトライするみたいですね。」、宮根「水分を掬われへんかなと思って。光ってたんでしょ?」、杉上「水分が含まれた鉱物があると。」、宮根「逆に言えば水分が含まれる鉱物を地球に持って帰れたら分析されて、もしH20だったらなにか生物がありえますよ。」、橋本「そこまで行くのが大変。」、宮根「もしかしたらとんでもない発見があるような気がして楽しみで仕方ない。」、杉上「リュウグウっていう名前的に水を含んだ鉱物があったっていうのは狙い通りで良かったですよね。」、宮根「鯛みたいな微生物が踊っている感じで化石になってるとかね。」

キーワード
公立福生病院
透析
腎臓病
杉尾秀哉議員
安倍首相
立憲民主党
毎月勤労統計
アポ電
佐久市(長野)
手塚治虫さん
石ノ森章太郎さん
赤塚不二夫さん
トキワ荘
豊島区(東京)
目白警察署
リュウグウ
JAXA
東京都
国会記者会館
厚労省
江東区(東京)
豊島区
東スポ

ニュース (ニュース)
15:00~

去年9月、日本相撲協会に退職届を提出した元貴乃花親方。政界進出も噂されたが、本人は繰り返し否定した。今夜9時放送の番組で は、今後の去就についてある決意を口にする。この発言の前に貴乃花さんは福岡県田川市を訪れ、英彦山神宮を参拝した。

今日発売の週刊文春には、貴乃花から母・紀子さん、兄・虎上さんへの感謝の気持ちを伝える記事が掲載された。貴乃花は「入門と当時に親子の縁を切らなければならなかった。現役も親方も引退した今、母に対する感謝の気持ちを忘れていないことを伝えたい」としている。中学時代には、毎日朝早くから弁当を作ってくれたという。兄の虎上さんについては“お兄さん”と呼び感謝を述べた。そんな“新生”貴乃花が挑戦する新たな職業とは!?

靖国神社からの中継で今5輪咲いているが気象台の人がまだ来ていないと伝えられた。

ピエール瀧容疑者のコカイン使用について、ジャーナリストの押川氏から話を聞いた。押川氏はトキワ精神保健事務所の創設者で、薬物中毒などにかかった患者・家族と病院とをつなげるサービスを展開している。2003年、押川氏は就職面接に来た女性の手に異常なひっかき傷を発見、薬物中毒による副作用を疑った。指摘すると女性は違法薬物の使用を告白、更生をサポートする中で瀧容疑者の存在を認識したという。女性は中学時代に電気グルーヴのファンになり、短大在学中にDJ活動開始。女性はDJ活動の中でクラブでの演出を際立たせるMDMAの摂取が日常化。小さいライブハウスで使われている事が多く、同時に売買も行われている。薬物を使用している場合、一目見て異常な状態である事が分かるとの事。

京都伏見区からの中継で河津桜のドローン撮影映像を探した結果、無かったと伝えられた。だがヘリが飛ばされ生の映像が中継された。見頃は今週いっぱいだと語られ、これだけでは飛ばしたのがもったいないので通天閣などを撮ってこいなどと言われた。

靖国神社から中継。開花について遠目で確認するなど慎重に観測しているとのこと。報道陣が観測者を囲むため観測しづらいことがあったという。午後は一般人も開花が今日ではないかと多くなってきたとのこと。この後会見があり、開花発表するかどうか決めるとのこと。気象庁記者クラブの方の会見が行われ、今回は4輪のため開花にいたらなかったとのこと。

DJの女性は1999年、イベント後の打ち上げパーティー会場でドラッグをキメてる状態の瀧容疑者と同席したという。現場には大麻など複数の薬物があった。女性は大麻など様々な薬物に手を出していた。刺激に慣れより強い効果を求める傾向にあり、コカインも非常に効果が高い。MDMAは成分が不明瞭で病院に搬送されても何の中毒か分からないという。2017年のコカインの押収量は12キロだが、コカインだけを売っている売人はいなかった。需要が少ない為取り扱いも少なく、おまけとしてあげる売人もいたという。

瀧容疑者は吸引に韓国ウォンを使っていたが、元麻薬取締官は証拠隠滅する際に日本で使えない韓国ウォンなら惜しくないという心理だったのではないか。常習者がコカインを鼻で吸引するために紙幣を使うのは世界に蔓延しているなどという。アメリカ国内の流通ドル紙幣の約90%にコカインが付着しているという。宮根はコカインは身近にあるものだと思っておいたほうがいいなどとコメントした。

ピエール瀧容疑者の音楽と薬物が切り離せないものになっていたのなら、周囲も気づいたのではないかと疑問が湧く。押川氏の所に女性がやってきた時には、目の焦点が合わないといった薬物依存症患者の身体的特徴が出ていたのに対し、瀧容疑者は20年以上周囲に悟られる事無く続けていた。こうした人を「親和性がある」と麻薬取締部では表現し、また依存も強いという。コカインを使用した場合は食欲が失せるが、大麻は逆に食欲が湧き眠る事も出来る。瀧容疑者の様子から、コカインだけを使っていたとは考えにくい。押川氏は女性の証言を元に現場を取材、クラブでは薬物が蔓延しており、異様な雰囲気となっていた。薬物によって五感が鋭敏になりより刺激を受ける事が出来るという。

押川氏は女性の証言や証拠写真などを警察に情報提供したが、警察からは現行犯逮捕が出来なければ難しいと言われていた。あまりにも対象人数が多いと調査にも人手が必要となる。世界ではホイットニー・ヒューストンがコカイン使用と心臓疾患の影響で亡くなっている。薬が切れると出てくる幻覚症状が怖くて薬物に再び手を出してしまう事もある。スポーツ選手の使用者の中には薬物使用で引退後復帰した選手もいたが、使用期間が長いほど止めるのも大変だという。日本で押収された薬物は覚醒剤が約1137kgに対しコカインは12kgと少ないが、現在は市場価格が急激に下がり覚醒剤から移行する常習者も急増している。外国人犯罪グループなどがコロンビアの組織と結託して直接取引を始めた可能性が高く、また暴力団の弱体化も流通拡大加速の要因となっている。

キーワード
貴乃花氏
週刊文春
日本相撲協会
田川市(福岡)
虎上さん
紀子さん
靖国神社
ピエール瀧容疑者
コカイン
押川剛氏
トキワ精神保健事務所
千代田区(東京)
ドローン
伏見区役所
淀観光協会
統一地方選
厚労省
電気グルーヴ
MDMA
大阪市長選
伏見区(京都)
河津桜
スッキリ
阿部さん
九州場所
幻冬舎
英彦山神宮
大麻
気象庁
大麻樹脂
LSD
覚醒剤
ホイットニー・ヒューストン
ボディガード
ディエゴ・マラドーナ
W杯
イタリアサッカー連盟
マルチナ・ヒンギス
ウィンブルドン
テータム・オニール
ヘロイン

ニュース (ニュース)
15:40~

貴乃花氏についてのトーク。「お母さんとかお兄さんっていうのを聞いたのは初めてな気がします。この心の変容ってのはどういう?」「ここに至るまで色んなことがありすぎてますので、週刊誌の取材を受ける度に心の中で深呼吸してるような感じで自分を整えていってるのではないかと思うんですけど」などと語られた。また普段はよく笑う人であると述べられ、いつかは家族なのだからお母さんお兄さんと会って欲しいと語られた。新たな職業については今夜9時の「ザ・発言X~勝負の1日」で公開されると伝えられた。

「ザ・発言X~勝負の1日」の番組宣伝。

テロップ「あすは”春の嵐”桜の開花発表は?」

キーワード
元貴乃花親方
週刊文春
花田虎上
藤田紀子
春の嵐
火曜サプライズ

気象情報 (ニュース)
15:44~

東京は開花宣言ならずとなったと伝えられた。明日は開花発表となるとみられるが、明日は雨で南風が強まりそうだと伝えられた。西日本では大気が不安定で落雷、突風に注意とのこと。

キーワード
春の嵐
東京都
落雷
突風

気象情報 (ニュース)
15:48~

春の嵐の後は寒の戻りになりそうだと伝えられた。土曜日、日曜日はあまり気温が上がらないが花見に行くなら日曜日がオススメだという。全国の天気予報が表示された。

キーワード
春の嵐
寒の戻り
東京都

スポット

レジャー/交通

大阪城
通天閣

宗教

靖国神社
英彦山神宮

情報/通信

読売テレビ
読売新聞

政治/経済/地方自治体

目白警察署 東長崎駅前交番
気象庁
国会記者会館
目白警察署

流通

ハルカス

科学/環境/気象

JAXA
東京管区気象台

美容/健康/医療

公立福生病院

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送