情報ライブ ミヤネ屋 前代未聞“変装保釈“ゴーン被告▽梅宮辰夫“6度のがん“初告白

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

梅宮辰夫が通算6度目のがん闘病を告白、半年間に2度手術、人工透析を行っていることが明らかになった。さらに梅宮アンナが緊急会見を行い、母と娘も病と闘っていることを明らかにした。梅宮辰夫は6度目の試練にどう立ち向かったのか。娘・アンナの思いは。梅宮辰夫は1958年に東映ニューフェイス第5期生に合格、翌年に映画で主演デビュー、その後数々の名作に出演した。1972年にクラウディアと結婚、その年にアンナが誕生した。料理が得意で1994年に鍋のイベントを開催、漬物店などをオープンした。また大の釣り好きとしても知られる。

そんな梅宮辰夫が明かした6度のがんとの闘い。1度目は36歳の時の睾丸がん。がんは転移していて肺がんで余命2ヵ月の宣告を受けた。家族のために治療を決意しがんを克服した。しかし35年以上たち新たながんが次々と見つかった。十二指腸乳頭部がんでは11時間に及ぶ大手術を受けた。それでもがんに打ち勝った梅宮辰夫は手術後3日間の記憶はないと話していた。去年3月には生誕80年・芸能生活60年を祝う会を開催、転倒し約30針を縫ったという顔には大きな絆創膏があった。その半年後に前立腺がん、さらに尿管がんが発覚し手術を受けた。尿管がんは早期発見できたが人工透析が必要となる。担当医から「絶対に生きるべき」と説得され手術を受け先週金曜日に退院した。今は1日4時間の人工透析を受けている。

昨夜、梅宮アンナが緊急会見を行い、父親の状況を説明した。今では外出も可能、人工透析により水分などに制限がある、今回がんを告白した理由は同じ病で苦しむ人を勇気づける目的だという。さらにクラウディアさんも膠原病を患い、娘の百々花さんも調子が悪いと語った。来週81歳の誕生日を迎える梅宮辰夫の現在の容態は、そして家族の状態は…。

梅宮辰夫について。半年間に2度のガン手術を行い、人工透析治療を受けていることを告白した。去年の夏に検査で前立腺がんが見つかった。9月20日に手術支援ロボットを使って前立腺がんの手術を行った。それに伴い男性機能を失った。手術後の定期検査で尿管がんが見つかった。今年1月に尿管がんの手術を行い、左側の尿管と腎臓を摘出した。今月1日に退院後、1日おきに4時間の人工透析を続けているとのこと。鎌倉女子大学教授は尿管がんについて「尿管は壁が薄く、がんが転移しやすい」などと話す。

闘病告白の経緯について。梅宮辰夫は「自分のがんについて語るのは気が進まなかった。病気が知れ渡ると俳優生命を脅かしかねない。ただ闘病について話すことでがんに直面し希望を失いかけている人やその家族にエールを送りたいと思った」などと話している。春川正明は「政治家も芸能人も弱いと見られたら大変な職業だから昔は公表しなかった。いまは闘病している方々を勇気づけたいという思いの方が増えた」などとコメント。梅宮辰夫について。30代なかばで睾丸がんが発覚し左の肺に転移していた。鎌倉女子大学教授は家族にがん経験者がいるときは検査を受けてほしいなどと話した。がんを克服できた理由について梅宮辰夫はがんを踏み潰すといった気負いは持たない。治療に意気込むと途中で疲れてしまう。もしものときはそれが自分の寿命だと受け入れたほうがいい。そう考えれば治療に専念する気持ちが湧くなどと話したという。

クラウディアは膠原病の影響で骨折したとのこと。膠原病は自身が持つ免疫が自分を攻撃する病気だという。梅宮アンナの娘も今年1月にインフルに感染し、登校中に倒れ検査入院したという。MRIで検査するも原因は不明だという。現在は手足の先がしびれているが、日常生活に問題はないとのこと。いまの芸能界について梅宮辰夫は、テレビに出なくなった理由はいまの芸能界が面白くないからだ。昭和の時代のような圧倒的な輝きやオーラを放つ俳優が見当たらない。本音を言えば僕も引退したい。でも昭和の芸能界に引き戻すことが僕に与えられた最後の仕事だと考えているなどと芸能界に苦言を呈しているとのこと。梅宮辰夫は今月下旬にCMの撮影をすることが決まっているという。

今日送検された男は殺人などの疑いが持たれている。殺害されたのは当時28歳の女性。死因は致死量を超える覚醒剤を摂取し中毒死したという。去年7月に女性は帰らぬ人になった。事件発覚後女性の夫は女性のフェイスブックに経緯などと投稿した。

遺体が見つかったのはJR渋谷駅から約800mの住宅街の家の中。この家に住んでいた税理士の男が殺人などの容疑で昨日逮捕された。被害女性は去年7月、容疑者の自宅ベッドで全裸の状態で発見された。容体に異変を感じ男が通報したという。司法解剖の結果、体内から致死量の100倍以上の濃度の覚醒剤成分が検出されたという。男は調べに対し、容疑を否認している。2人の接点は会員制の交流クラブで知り合ったこと。4回ほど会ったという。男の近所に住む人は若い人が代わる代わる家に入っていくのを見たという。事件当日は男の自宅で酒を飲んでいたという2人。防犯カメラ映像では2人以外自宅には誰もいなかったとみられている。女性の胃から覚醒剤やアルコール成分が検出された。男が酒に覚醒剤を混ぜた可能性もあるとみている。そして事件当日女性は友人にLINEを送っていたという。

キーワード
梅宮辰夫さん
梅宮アンナさん
がん
尿管がん
東映ニューフェイス
少年探偵団 敵は原子潜航艇
クラウディアさん
睾丸がん
肺がん
胃がん
十二指腸乳頭部がん
前立腺がん
人工透析
膠原病
百々花さん
梅宮辰夫
週刊新潮
ダ・ヴィンチ
梅宮アンナ
大橋純子さん
堀さん
仁義なき戦い
クラウディア
インフルエンザ
東京都
覚せい剤取締法違反
殺人
覚醒剤
五十嵐さんのFacebook
渋谷署
Google Earth
渋谷駅
警視庁
LINE

ニュース (ニュース)
14:26~

事件現場はJR渋谷駅近くの高級住宅街。容疑者を知る人によると、生活ぶりは派手だったという。容疑者が覚醒剤を使っていたのかどうか。春川正明は「若い女性が多く出入りしていたため、他にも覚醒剤の被害を受けた人がいるのではないか。」などとした。被害者女性は事件当日、友人に「薬物を断ったが、酒を飲んで気づかずに薬物を摂取してしまった。」という連絡をしている。捜査関係者によると、体内から致死量の100倍以上の濃度の覚醒剤成分が検出されたという。容疑者は、覚醒剤を飲ませたことを否定している。木下博勝は「苦くなるらしいので、飲めないと思うが。」などとした。春川正明は「状況から容疑者が元々盛っていた可能性が高いが、入手ルートと残量も気になる。」などとした。宮根アナは被害者との出会いの詳細も気になるとした。

昨日午後4時半ごろ変装して世間に姿を表した被告。誰もが変装の理由を考えた。担当弁護士は今日午前9時半ごろ「テレビを見てビックリした。ユーモラス。」、「まだ被告とは会っていない。」などと話した。ゴーン被告の今後の予定とは。

キーワード
LINE
警視庁
渋谷(東京)
東京都

ニュース (ニュース)
14:34~

保釈15分前、拘置所に黒いワゴン車が到着したが、既にシルバーの軽自動車が止まっていた。保釈2分前、担当弁護士の1人が出てきた。また、毛布などを黒いワゴン車に積み込んだため、誰もがワゴン車に被告が乗るものと思った。しかし、作業着に反射ベスト、青の帽子に白いマスクをした男がワゴン車に乗り込んだ。それは、被告であった。去年11月に逮捕され、107日ぶりに保釈された被告。なぜ変装したのか。変装は弁護士が提案したものという。日産社員の1人は「無実を主張している姿に見えない。」などと話している。法務省幹部によると、変装して保釈されたケースは今回が初めてではないかという。

保釈後、被告を乗せた車が向かったのは、都内の弁護士事務所。午後5時50分頃到着。被告は黒のスーツに着替えていた。去年1月の写真と比べると、顎のラインがシャープに見える。被告の息子によると、拘置所生活で10キロ痩せたという。被告はこのあと約2時間滞在。その後、報道陣に何も言わずあとにした。日産の社長は「想定の範囲内だと思っている。あとは司法のプロセスの中で行われること。」などと話した。被告の弁護人は今朝、変装については「テレビで見て知った。驚いた。現場の弁護士たちのアイディアだと思う。」などとし、「無罪を主張するなら堂々としていればいいという意見もある。ただ、ユーモラスでいいんじゃないかという考えもある。」などとした。また、「被告は静養しているのではないか。弁護団が集まる予定はあるが、被告と会う予定はない。」などとした。被告の変装の狙いと次なる一手とは。

キーワード
日産
スズキ
法務省
東京都
三菱自動車
上野(東京)
日本橋(東京)

ニュース (ニュース)
14:42~

昨日、被告が保釈後に作業着で出てきた事についてのトーク。被告の変装した姿を見た記者は戸惑っていた。被告はスズキのシルバーの軽自動車に乗った。変装は弁護士から提案され、服やおとりの車等も全て弁護士側が用意したという。弁護士の男性は「今でも被告には遊びの意図があったのだと思う。戦いは始まっているので、イメージ戦略を含めてこの遊びはありだと思う。」等とコメントした。春川さんは「私はなしだと思う。」等とコメントした。

担当弁護士は「被告と保釈を担当した弁護士達のアイデアだと思う。被告の会見について検討するが疲れていると思うので今日はないと思う。」等と話している。弁護士の男性は「担当弁護士は知っていたと思う。東京地検は怒っていると思う。」等とコメントした。昨日の夕方頃、ジャケット姿に着替えた被告が弁護士事務所に入った。その後、被告はシャツに着替えた。木下さんは「一連の顛末を僕には理解出来ない。」等とコメントした。弁護士の男性は「現場の作業員は地道なイメージの姿だ。」等とコメントした。

1年前、食道がんの治療の為に芸能活動を休止していた歌手の大橋純子さんがミヤネ屋で完全復活した。シルエット・ロマンスを生披露し、がん闘病生活を生告白する。

キーワード
トヨタ
法務省
東京地検
大橋純子
シルエット・ロマンス
ミヤネ屋
がん
食道がん

最新ニュース (ニュース)
14:53~

6日、アメリカ・ニューヨークにある国連本部で国連のデュジャリック報道官が会見し、「北朝鮮の人工の4割以上が健康や衛生に関するサービスを受けられていない。米朝の対話の進展と制裁解除に期待している。」等とコメントした。補助資金が足りておらず、デュジャリック報道官は国際社会に資金の拠出を要請した。

音楽プロデューサーのR・ケリー被告は2010年までに少女らに性的暴行をした罪に問われている。先月の罪状認否でR・ケリー被告は起訴内容を否認した。その後、R・ケリー被告はCBSテレビのインタビューに応じ、声を荒げながら性的暴行を否定した。R・ケリー被告の次回の裁判は今月22日に行われる。

衆議院本会議で、国民民主党の下条みつ 議員が「過度なアメリカ依存は財政的や国内産業の育成等に問題があると感じていたのではないか?」等と質した。岩屋防衛相は「高性能な装備品について早期導入が求められる傾向にある為、FMS調達が増加傾向にある。」等と答えた。岩屋氏は、国内の防衛産業全体の競争力の強化に優先して取り組む事を強調した。

LIXILが、災害時に普段より少ない水量で流せる災害対応トイレを発表した。このトイレはタンクの中にある赤いクリップによって流れる水の量を減らす事が出来る。トイレに水を運ぶ負担の軽減等が期待される。避難所等での高齢者らの利用を想定しているという。

木下さんは「感染症対策にこのトイレは良い。」等とコメントした。春川さんは「米朝首脳会談では人権の事が話されていないので問題だ。」等とコメントした。

キーワード
国連
国連本部
デュジャリック報道官
米朝首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)
ハノイ(ベトナム)
性的暴行
R・ケリー被告
グラミー賞
CBSテレビ
イリノイ州(アメリカ)
衆議院本会議
下条みつ 議員
岩屋防衛相
LIXIL
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
14:59~

被告が作業着姿に変装した事についてのトーク。被告が被っていた帽子は埼玉県内の鉄道整備会社のものである事が分かった。被告の関係者がこの会社と繋がっていた可能性があるという。弁護士の男性は「保釈の決定が出ているので、あとどうすかは自由だ。」等とコメントした。

保釈後の被告の生活には携帯電話によるメールの禁止等の制限が設けられている。弁護士の男性は「それでも色々な事が出来る。」等とコメントした。東京地検特捜部は中東各国に渡った日産側の資金に焦点をあてて捜査を続けるという。日産は来月8日、取締役を解任する予定だ。被告は様々な形でメッセージを発信するとみられているが、そのターゲットは日産の社長とみられている。

キーワード
RG
日産
トヨタ
東京地検特捜部
井上久男氏
埼玉県
渋谷(東京)
オマーン
ハロウィーン

特集 (バラエティ/情報)
15:04~

食道がんを公表し、1年活動を休止していた大橋純子が復帰する。ミヤネ屋独占密着で、3つのがんなどについて語る。再びステージに立つまで、知られざる闘病の日々。

大橋純子さんががんを公表したのが1年前。今年芸能生活45周年。3つのがんと戦い復帰。北海道・夕張市生まれ。子どもの頃から歌うことが好きでポップスに興味を持つ小学生だった。18歳、札幌の短大へ進学し放送研究会へ所属する。当時の夢はアナウンサー。短大2年のとき、深夜放送のラジオDJに抜擢される。週1回2時間枠を担当し、北海道初のロック専門番組と言われる。21歳、歌手を目指し上京する。この頃、CMの歌入れで活躍していた。大橋純子さんは「就職試験で落ちてアナウンサーの夢は絶たれた。歌が好きで歌手になろうと決意した。」と話した。24歳のとき、レコードデビュー。26歳のとき、北島音楽事務所へ。その後、ヒット曲を連発。春川正明さんは「当時大橋純子聞いてると自分がおしゃれな感じがした」と話した。宮根誠司さんは「シルエット・ロマンスとか簡単そうに歌っていたのに歌が伸びやかだった」と話した。大橋純子さんは「この歌は最初から飛ばさずおさえて歌って最後のサビではちきれる」と話した。宮根誠司さんは「シルエット・ロマンスは最後のサビで声がもたなくなる」と話した。

1950年4月、北海道夕張市生まれ。大橋純子は小学生から音楽に興味を持ち、バンド活動の傍らラジオで深夜放送のDJも経験した。その後上京し、レコード会社のオーディションに合格。24歳で歌手デビュー。パワフルな歌声で瞬くまで人気になった。29歳で紅白歌合戦に出場し、国民的歌手へ会談を駆け上がった。1982年、代表曲「シルエット・ロマンス」で第24回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。その後も全国を飛び回り、ステージで歌い続けた。だが去年3月15日、初期の「食道がん」を告白。検診で発覚し、それまで自覚は全くなかったという。歌手活動を休止し、治療に専念していたのだが、さらなる検査の中で「乳腺がん」も見つかった。さらに大橋は、約30年前に子宮頸がんで子宮全摘出手術をしたとも明かした。合わせて3つのがんを患った大橋だが、去年「もう少し歌手人生に懸けたい」と復帰への決意を語った。

大橋純子を待ち受けていたのは、過酷な闘病生活だった。去年4月、放射線と抗がん剤による食道がん治療が始まった。抗がん剤は13~14時間の点滴を必要とし、放射線により水を飲むのも辛い状況だった。2ヶ月半にわたる入院生活を経て退院したが、その後すぐに乳腺がんの治療が始まった。大橋は乳房全摘手術を受け、12月に乳房再建手術を終えたばかりであった。今も胸の痛みは残っているという。その上、食道がん手術の影響で食事もままならず、体力も落ちたという。体力向上の”リハビリ”として家事などをこなしてきた。夫と2人で乗り越えてきた闘病生活。大橋を前に突き動かしたのは、「もう一回絶対ステージに立ちたい」という思いだった。

先月16日、大橋純子は都内スタジオにいた。活動休止以来1年ぶりのレコーディングを前に、緊張の面持ちだった。 歌うのは「シルエット・ロマンス」だった。大橋は何度も歌い、自身の歌声を確認する。こうして、活動再開に自信を見出していた。この後、スタジオで代表曲「シルエット・ロマンス」を生披露。そして、3度のガン闘病生活を生告白。

去年2月中旬、定期検診として受けた胃カメラ検査で食道の異変を発見する。細胞診により食道がんが判明した。実は約30年前に子宮頸がんを患っていた。大橋純子さんは「40代になったばかりで何で私がと思った」と話した。3月15日に記者会見を行い、人生で初めてコンサートの中止を決定した。大橋純子さんは「手術は短距離のようで抗がん剤治療はマラソンのようで大変だった。食道が狭まり水を飲むのも辛かった。」と話した。3月末に経過観察と言われていた乳腺ががん化しているのが分かり、初期の乳腺がんが判明した。大橋純子さんは「諦めて治療に専念した。なんとか元気になる執念があった。」と話した。春川正明さんは「1年前の会見は暗い感じはなく、前向きな気持ちが伝わってきた」と話した。大橋純子さんは「早く治療して早く歌を歌いたかった」と話した。

活動休止会見をミヤネ屋で生中継した結果、いろんな人からお見舞いや応援の声が届いた。大橋純子さんは入院中はミヤネ屋が時計代わりになっていた。宮根さんは本音をちゃんと言ってくださる方とのこと。退院以来遠出をしておらず、初旅行が大阪までのミヤネ屋生出演となった。食道がんの影響で熱いものと刺激物が食べられない。

キーワード
大橋純子
シルエット・ロマンス
赤坂氷川神社
東京都
食道がん
子宮がん
たそがれマイ・ラブ
紅白歌合戦
カルピス
カップヌードル
日本レコード大賞
全日空
エステー化学
資生堂
胃カメラ
大腸内視鏡
北島音楽事務所
シンプル・ラブ
夕張市(北海道)
びらん
乳腺がん
子宮頸がん
ビューティフル・ミー
放射線
抗がん剤
乳房全摘手術
乳房再建手術
梅宮さん

特集 (バラエティ/情報)
15:37~

大橋純子が「シルエット・ロマンス」を披露した。

大橋純子さんについてスタジオでトーク。大橋さんは「希望を持って治らない病気はない、気持ちでがんばってほしい」とした。歌手活動の目標について「ワンステージでも多く歌えたら」とした。

キーワード
シルエット・ロマンス

気象情報 (ニュース)
15:44~

全国の気象情報を伝えた。

気象情報 (ニュース)
15:48~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:前田紘利TJ「EN」(ASWYL)

キーワード
前田紘利TJ
EN
ASWYL
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送