情報ライブ ミヤネ屋 2019年3月1日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月1日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

きょう「宝塚音楽学校」の卒業式が行われた。40人の卒業生の中には松岡修造さんの娘である松岡恵さんがいた。今日は「宝塚歌劇団」の裏側を一挙公開する。

2回目の米朝首脳会談で”物別れ”の原因を分析する。

”後妻業の女”の被告の控訴審がまもなく行われる。被告の72歳女性は、夫や交際相手に「青酸化合物」で毒殺し、莫大な遺産を手に入れたとされる。一審では「死刑判決」、まもなく始まる控訴審が始まるが、被告が「認知症」の可能性も出てきているという。

キーワード
宝塚歌劇団
宝塚音楽学校
松岡修造
松岡恵
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
認知症

オープニング (その他)
13:57~

オープニング映像が流れ、宮根誠司らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:57~

今日の控訴審の出廷について、被告はどちらでもいいと話す。しかし殺害についてやった覚えはないと発言が一転している。自分は認知症で事件について覚えていないと語り、投げやりな様子で話している。

青酸連続殺人事件で死刑判決を言い渡されている被告の72歳女の控訴審がきょう行われる。弁護側は今回の控訴審で改めて無罪を主張するとみられる。

一審で死刑判決となった青酸連続殺人の被告だが、昨日と今日との発言が全く異なっている。被告は多数の男性と内縁、結婚関係を気づくも短期間のうちに不自然な死を遂げており、被告に多額の遺産が舞い込んでいる。第一審で検察側は死刑を求刑、弁護側は男性に青酸を飲ませておらず殺意もないと無罪を主張。また責任能力についても、犯行当時は認知症の精神疾患はなく計画性の高い犯行を成功させる能力があったとする検察側に対し、直前の記憶もなければ住所も正確に言えないと責任能力のなさを主張。しかし実際に認知症の程度を判断するのは難しい、とスタジオでは多数の同意が。控訴で弁護側は、改めて無罪を主張し、控訴能力の再鑑定を求める方針という。

被告の女は3件の殺人と1件の強盗殺人未遂の罪に問われている。これまで複数の男性から遺産で10億円以上受け取っている。2013年に結婚から2ヶ月で夫が死亡。男性の体内から猛毒の青酸化合物が検出された。また、2012年3月にも内縁関係にあった男性が死亡しており、血液から青酸化合物が検出されている。さらに、2007年に交際相手の男性も被告と食事した後死亡した。2013年にもうひとりの内縁の夫も被告と食事した直後に死亡した。乏しい直接証拠を元に、一審では京都地裁が死刑判決を下した。

被告は一審の死刑判決について、「殺めたイメージはないけど、判決が出たから私がやったんだなという感じ」と話している。さらに、絶対殺したイメージがあるのは夫だけだと話した。直接話したディレクターによると、どこか他人事のような感じのイメージを受けたという。被告は軽度のアルツハイマー型認知症と診断されており、公判でも「覚えていない」と連発していた。一審では「責任能力や裁判を受ける能力に問題はない」と判断し死刑判決したが、弁護側は「認知症で裁判を受ける能力はない」と主張している。

キーワード
ミヤネ屋
認知症
大阪高裁
京都地裁
青酸化合物
富永病院
竹本佐治

ニュース (ニュース)
14:22~

大阪高裁前から中継。被告人が出廷しない形で始まった。弁護士が争点となっている訴訟能力について主張を述べ上げる時間が続いたが5分ほど経った後裁判所の職員が裁判長のもとに行き裁判長の口から被告人本人が出廷を希望していると弁護団にし、弁護団の協議をする時間を取るために一時休廷となった。出廷しなかった理由は伝えられなかった。控訴審なので出なくてもいいが本人が希望したら弁護側が協議した上で対応する。被告人との話し合い次第では出ないということもあるが基本的には出ることになる。訴訟能力について無いと主張しているからには本人が出てくる姿を見せるのが1つの資料になる。現在では休廷中か出ているのかもわからない状態だが後ほど西山Dに教えてもらうことになる。被告とはコミュニケーションは普通に取れ返答が時間差もなく返って来て昨日今日会った印象では普通に会話ができる状態だった。認知性は新しい記憶が入りにくいがひどい状態ではないそうだ。

おととい、8ヶ月ぶりの再会を果たし友好ムードで始まった米朝首脳会談。きのうの1対1の首脳会談でも、両首脳は前向きな発言をしていた。続いて行われた拡大外交では、アメリカ側はポンペオ国務長官、マルバニー首席補佐官代行、ボルトン大統領補佐官が同席。北朝鮮側は金英哲統一戦線部長と李容浩外相が同席した。記者の質問に金正恩委員長が直接答えるという異例の場面も。どんな合意がなされるのか、世界中が注目していた。

ところが、ホワイトハウスは「非核化などで合意に至らず」と声明を発表した。予定されていた昼食会と合意文書署名式は急遽中止となり、報道陣も大混乱に。トランプ大統領の会見も2時間繰り上げられた。今回の会談は、北朝鮮の具体的な非核過疎地とアメリカの見返りをめぐり、双方がどこまで折り合えるかが焦点となっていた。当初は寧辺の核施設の廃棄・査察に応じることを条件に調整していると見られていたが、大統領は寧辺は”それほど重要ではない”として、それ以外の核施設やウラン濃縮施設も非核化を要求した、しかし北朝鮮が応じなかったため、制裁解除には至らなかったと説明した。

昨日と今日で言っていることが違う。控訴審について昨日の段階ではやっていないというつもりはないと明確に答えたが、今朝は4人とも殺したりはしていないなどと否定する発言があった。昨日では殺害したイメージがあるのは被害者だけということは確実に言っていた。認知症は食べたことさえ覚えていないが、被告は3食食べているが何を食べたかは覚えていないと話していた。高裁・最高裁へと進む過程で被告の認知症が進行しひどくなれば訴訟能力がないと判断され控訴した公判手続きの停止などの流れになる可能性もあり死刑判決が無効になる可能性もなどと話した。裁判を続けることが出来ないため無罪では無いが入院などすることになるなどと解説した。

アメリカ側の主張に対し、李容浩外相は今日未明、否定会見を行った。李外相は「私達が要求していたのは、人民生活に支障をきたす項目だけの制裁解除。寧辺地区の全ての各施設を永久的に完全廃棄し、核・ミサイル実験を中止する用意があった。アメリカ側は寧辺地区の他にも非核化を要求し、私達の提案を受け入れなかった」と述べた。崔善姫外務次官は「アメリカは千載一遇のチャンスを逃した」と話し、次の会談は決まっていないと明かした。

納得いかない人が多そうなどと話した。過去にそういう例はいくつもあり起訴自体しないほうが良かったことから起訴を取り消すことになる。今回は1審で死刑判決が出ているので控訴審の際に病状が進み裁判が無効になり釈放された場合納得のいかない状況が生まれる。死刑を執行する際に受刑能力があるかも判断される。死刑囚の場合にも後から弁護側から問題にされていた。罪を犯した人に対してもちゃんとしないといけないのは法律の世界でも譲れない所だなどと話した。15時頃に再び中継。

トランプ大統領が強硬姿勢に転じた背景には、国内での批判をかわしたい思惑があったのだろうか。大統領の元顧問弁護士がアメリカ議会の公聴会でロシア疑惑に関する暴露証言を行ったが、トランプ大統領は「でたらめな公聴会。彼の言っていることはウソばかりだ」と断じた。

トランプ大統領は「会談する準備はいつでもある」と、ポンペオ国務長官は「数週間で合意できれば…」としている。昨夜トランプ大統領と電話会談した安倍首相は、「トランプ大統領の決断を日本は全面的に支持する」と表明。また、トランプ大統領は会談で拉致問題を提起し日本の考えを金正恩委員長に伝えたという。安倍首相は「次は私自身が金正恩委員長と向き合わなければいけない」と決意を語った。拉致被害者家族は「なんとか解決につなげてほしい」など話した。

そんな中、ある団体のホームページに衝撃の内容が。

キーワード
大阪高裁
米朝首脳会談
金ハンソル
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
金正恩委員長
ポンペオ国務長官
マルバニー首席補佐官代行
ボルトン大統領補佐官
金英哲統一戦線部長
竹本佐治
李容浩外相
非核化
ハノイ(ベトナム)
ホワイトハウス
認知症
寧辺(北朝鮮)
崔善姫外務次官
マイケル・コーエン被告
ロシア疑惑
ワシントン(アメリカ)
安倍首相
拉致問題
横田早紀江
横田めぐみ
飯塚繁雄
自由朝鮮HP

ニュース (ニュース)
14:42~

自由朝鮮はHPで、きょうまでも数千万の同志は堕落した奴隷として残っている、今朝鮮人民は、不道徳かつ違法な体制を告発するとの声明文を発表した。この団体は、金正男氏の息子を保護しているという。今日公開された動画では、金正恩委員長の独裁を打倒するようよびかけている。米朝首脳会談が合意しなかったことを受け、北朝鮮に抵抗する「臨時政府」を発足したこの団体。この団体を巡っては、先月22日、マドリードの朝鮮大使館が襲撃され情報機器が盗まれた事件に関与している可能性がある。

今後の北朝鮮の行方とアメリカとの関係について。このタイミングでの新政府樹立の声明発表には、北朝鮮が日本の統治下だった頃に独立声明を呼びかけた3月1日に合わせて行われたと見られている。ただ、この千馬民間防衛という組織に関しては何も分かっておらず、恐らくは海外に拠点を持つ闇の組織だろうとされている。

キーワード
金正男氏
金正恩委員長
金ハンソル
千里馬民間防衛
米朝首脳会談
朝鮮日報
マドリード(スペイン)
キム・ハンソル氏

ニュース (ニュース)
14:49~

首脳会談合意せずウラ側食い違う主張北緊急会見。

きょう宝塚音楽学校で卒業式が行われ、注目を集めたのが松岡修造の娘である松岡恵さん。トップスターになるには宝塚特有のルールや掟を守らないといけない。

キーワード
首脳会談
ハーバート真唯さん
宝塚音楽学校
松岡修造
松岡恵さん

最新のニュース (ニュース)
14:53~

合意に至らなかった2回目の米朝首脳会談。「北朝鮮は制裁の全面解除を要求した」と言うトランプ大統領に、北朝鮮側は要求は一部の解除だったと反論。これに対し、ポンペオ米国務長官は、北朝鮮の全面解除だったと再びの反論。また、北朝鮮が寧辺の核関連施設の廃棄を提案したと認める一方、寧辺に300ある施設の一部に過ぎないと指摘。

3・1独立運動から100周年を迎え、文大統領は植民地支配に協力した親日派を精算すべきだと述べ、正しい未来に向かうために誤った過去を省みるべきとしている。一方で日韓関係が悪化していることから慰安婦問題については触れていない。また、外務省は在韓邦人にでも開催場所に近づかないように注意を呼びかけている。

男女間のトラブルで自民党を離党した田畑毅氏の辞職が認められた。本会議には田畑議員は欠席しているもの認められた形となっている。また、野党は根本厚労大臣の不信任決議案を不適切な対応を理由に提出しているが、与党側はこれを否決して予算案を参議院に送りたい考えで、成立も確実とみられることから、野党は別の不信任案を提出する可能性もある。

南青山ではパナソニックのデザイナーたちによる2030年の暮らしのイメージが展示されていて、4畳半ほどの空間にベッドのみが置かれていたが、AIが天気予報やスケジュールに合わせて服をレンタルし、ドリンクサーバーもセンサーで体調を読み取ることでコップをセットするだけで最適な飲み物を提供する。窓ガラスはモニターとなりテレビや映画などを表示するなどAIやIoTなどによってモノや場所に縛られない生活が提案されていた。この展示は5日まで展示される。

モノを持たない暮らしが提案されていたが、宮根さんはAIのファッションセンスを超えてみたいと話していた。

キーワード
北朝鮮
アメリカ
寧辺(北朝鮮)
トランプ大統領
ポンペオ米国務長官
リ・ヨンホ外相
米朝首脳会談
3・1独立運動
文在寅大統領
3・1独立運動 100周年記念式典
慰安婦問題
外務省
田畑毅氏
日本テレビ
国会内
自民党
根本厚生労働大臣
小川淳也議員
衆院本会議
不信任決議案
予算案
AI
IoT
パナソニック
2030年の家
南青山(東京)
認知症

ニュース (ニュース)
14:59~

ワシントン・ポストはコーエン被告がトランプ大統領は悪党だと言い切ったと伝えて、その下に小さく米朝首脳会談が報じられている。トランプ大統領は自分の方が大きなリーダー見せて安易な交渉はしないとみられるも、民主党から見ると何も成果が出なかったというふ風にみられてしまい、トランプ大統領としても苦しい局面を迎えているという。安倍総理は次は自分が金正恩と向き合わなければならないと意気込んでいるが、安倍総理はトランプ大統領とコミュニケーションをとっているとみられている。トランプ大統領はこれからの大統領選挙で拉致問題もやっていかないといけないとなると日本はもっと下に出ないといけないという。

独立運動記念で文在寅が、各地の日本当地の残滓を取り除くなどと演説し、反日運動の動きが高まっている。しかしこれは国内での支持率が下がったがゆえに反日に走っているだけだとの見方もある。

卒業式後すぐに入団式がある。注目は松岡恵さん。105期生で身長169cmで父親は松岡修造さんで高祖父は宝塚歌劇団創設者の小林一三さん。親族にも元タカラジェンヌが5人いる。入学当初の倍率は26.1倍で仙堂さんのときには42倍だったと話した。卒業公演の際、公演は3部構成で、1部は歌のソロ、2部では主演をし、3部ではジャズダンスを披露した。公演のパンフレットには恵さんの好きな言葉の心に炎が書かれていた。今朝松岡修造さんがブログを更新しエールを送っていた。初舞台はハリウッド映画「オーシャンズ11」のミュージカルに出演し卒業生による口上とラインダンスを披露する。初舞台はお披露目だけと話した。芸名は本科生のときの夏休み期間中に考え夏休みがあけたら学校に提出し劇団の方に行き第一候補第二候補と出る。

きょう午前10時、宝塚音楽学校の卒業式が行われ、2年間の厳しいレッスンを積んだ40人が参加した。創立100年を超えるこの学校は大地真央、黒木瞳などトップスターを排出、きょうの卒業生の中には松岡修造の娘、松岡恵さんがいた。その注目度は高く、募金活動に参加すれば約3000人のファンが殺到した。先月の卒業公演では主演を務め、ソロ歌唱も披露していた。舞台のパンフレットには「心に炎」と父親譲りの熱い気持ちを全面に出していた。そしてきょう、卒業式ではすべての授業に出席した特別皆勤賞を受賞した。松岡修造はけさブログを更新、「心に炎を保ちながら日々精進していってくれることを願っています」などと記載している。卒業式が終われば入団式があり、来月には初舞台が決定している。しかしトップスターへの道は険しく金銭事情や様々なルールや掟もあるという。このあと宝塚歌劇団の舞台裏に迫る。

トランプは北朝鮮の全ての制裁解除を求めたが受け入れられなかったと話しているが、北朝鮮は一部の解除だと意見が別れている。北朝鮮は本来アメリカと同じ時間にその発表をするべきだったとみられている。北朝鮮は「国民に影響を及ぼす一部の制裁解除・全ての核生産施設を永久的に破壊、米国の懸念を軽減するため核とミサイル実験を永久中止する確約も文書で用意・アメリカは寧辺地区の核廃棄+アルファを求めておりこれらの提案を受け入れる準備ができていない」と会見で発表。実務者間である程度の合意を取り、会談ではほとんど形式的なやり取りをするに過ぎないのが通例だというが、こうしてトップが権力を握っている者同士だからこそこういう事態になったという見方もある。トランプが表向きでこそ次の対談を求めているとしているが、金委員長がもしアメリカに恥をかかされたと考えているとすると、それはなかなか実現し得ないのではないか、と専門家は語る。

宝塚歌劇団には6つの組があり中でも専科は特定の組に所属せず各組の舞台に特別出演するスペシャリスト集団のこと。組はいきなり呼び出され1人ずつ成績順に並び順番に組を言われる。配属は歌劇団とプロデューサーが決めバランスよく入れるなどと話した。数年前から新専科が出来て宝塚の2番手ぐらいのスターが色々な組のスターとして出演する。真矢ミキさんは男役になかった「長髪」「薄化粧」などの伝説を作った。天海祐希さんは入団半年で「新人公演」の主役になるなどの伝説を作った。春川さんは宝塚の女の子の下の名前から子供に名前を貰ったなどと話した。

宝塚歌劇団には6つの組があり中でも専科は特定の組に所属せず各組の舞台に特別出演するスペシャリスト集団のこと。組はいきなり呼び出され1人ずつ成績順に並び順番に組を言われる。配属は歌劇団とプロデューサーが決めバランスよく入れるなどと話した。数年前から新専科が出来て宝塚の2番手ぐらいのスターが色々な組のスターとして出演する。真矢ミキさんは男役になかった「長髪」「薄化粧」などの伝説を作った。天海祐希さんは入団半年で「新人公演」の主役になるなどの伝説を作った。

宝塚歌劇団員は入団5年目まで阪急電鉄の社員。社員として阪急電鉄に乗らないと行けないため全線定期をもらえるが気遣いとして立っているなどがある。先輩が乗っているかもしれないので全ての阪急電車に1両ずつお辞儀をする。6年目以降はタレント契約で年俸制になる。団員の給料などをこの後聞く。

キーワード
コーエン被告
トランプさん
ワシントン・ポスト
米朝首脳会談
文在寅大統領
民主党
ペロシ下院議長
コリア・レポート
宝塚歌劇団
非核化
松岡修造
ノーベル平和賞
安倍さん
金正恩委員長
大統領選挙
拉致問題
オバマ大統領
松岡恵さん
ハーバート真唯さん
タカラジェンヌ
独立記念日
土山はる奈さん
星組
大地真央さん
黒木瞳さん
真矢ミキさん
ポンペオ国務長官
天海祐希さん
東大
日刊スポーツ
小林一三さん
仰げば尊し
ブログ
オーシャンズ11
リ・ヨンホ外相
宝塚音楽学校
国連
チェ・ソンヒ外務次官
篠山紀信
寧辺(北朝鮮)
花組
月組
専科
大谷翔平くん
阪急電鉄
宝塚駅

ニュース (ニュース)
15:37~

仙道さんによると、団員の給料は普通のOLのちょっと下くらいだという。劇団員になると一人暮らしが許される。劇団員の間には、年齢を言ってはいけない、食べるところを見せてはいけないなどの「すみれコード」という暗黙のルールが広まっている。また、”ブスの25箇条”というものも伝わっており、食堂の壁に貼ってあるという。

速報中継 被告 控訴審出廷は?

キーワード
宝塚歌劇団
すみれコード
ブスの25箇条

ニュース (ニュース)
15:43~

大阪高裁前からの中継。被告は今日の後半には出廷しなかった。弁護側は、被告の認知症の進行が著しく、これ以上裁判を続けられないと主張している。裁判長は弁護側から被告の再度の精神鑑定を求められていたが、これを棄却し今日結審する5月24日に判決が言い渡される予定。

キーワード
大阪高裁
認知症

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

訂正とお詫び。宝塚のパネルの中で、宙組の発足年数が間違っていた。正しくは1998年。

全国の天気予報を伝えた。明日は晴れ、明後日は雨となる予想。

キーワード
宝塚歌劇団
東京マラソン
ひなまつり
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送