情報ライブ ミヤネ屋 元貴乃花親方が優一氏”クビ”事務所へ何が▽遺族年金受給の条件

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月19日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

堀ちえみさんが自身のブログで舌がんであることを公表した。ステージ4との告知を受け、きょう入院。今月22日に、舌の半分以上を切除し皮膚の一部を移植する手術を受ける。転移した首のリンパの腫瘍も除去するなど12時間以上に及ぶ大手術になるという。去年の夏、舌の裏側に口内炎ができた。診察を受け塗り薬などを処方してもらったが症状は悪化していった。リウマチの薬の副作用と信じて、痛みが酷いときはレーザーで焼くなどして様子を見ていた。それでもしこりが増え続け、目が覚めるほどの激痛におそわれるようになったので、先月大学病院へ。悪性の舌がんという診断を受けた。堀さんはすぐにはがんと公表せず明るくブログを更新し続けた。

堀さんは1982年にデビュー。小泉今日子さんらと共に華の82年組アイドルとして人気を博した。出演したドラマ「スチュワーデス物語」が社会現象になるほど人気となり、一躍有名となった。私生活では3度の結婚を経て7人の子の母として奮闘していた。しかし1987年に神経性胃炎で体重が10kg以上減少し芸能活動を一時休業。2013年には重症急性膵炎にかかり生死の境をさまよった。2015年には右大腿骨頭壊死により、人工股関節置換手術を受けた。堀さんは日頃から体を気遣い検診を受けていることを明かしていたが、最近ではリウマチによる神経痛に悩まされていたという。現在ステージ4の舌がんについては、何より辛かったのが「子どもたちに伝えること」。がんを治療せずに人生の幕を閉じてもいいと考えたこともあったが、娘の「お母さんが可哀想すぎる」という人生の言葉を聞き、「家族のために生きねばならない」と長く辛い闘病に挑戦することを決意した。自身のブログで「私は負けない!」と闘病への決意を告白した。

今朝10時に堀ちえみさんがブログで舌がんを公表。昨年春頃に舌の裏側に小さい口内炎ができ、病院で塗り薬などを処方されたが11月になっても良くならず、歯科医院で診察を受けレーザーで焼いてもらったりもしたが左の側面にもしこりができた。2016年にリウマチなど2つの病気を患っており、薬を飲みながらの治療中で主治医に相談したところ、薬の副作用で口内炎が出ることもあるため様子を見ましょうと言われたが年が明けても酷くなる一方で、大学病院へ行くと、悪性の舌癌の可能性が高いと診断された。子供たちにはありのままを告げショックを受けている様子だった。舌の生体検査の結果、口腔癌(左舌扁平上皮癌)のステージ4と診断。左首のリンパにも転移しており厳しい状況。公表せずにいようとも考えたが、家族のために私はまだ生きなければならないと考え、闘病生活を決意。本日入院し、22日には手術し舌の半分以上を切除。首のリンパに転移した腫瘍も切除。切除した舌には自分の皮膚の一部を移植する。一度の手術でこれらを済ませるため、12時間以上掛かると聞いている。必ず戻ってくる。ファンの前で歌が歌えるように頑張って治療に専念させていただきます。私は負けない!などと綴った。

松本伊代さんは「辛いとは思うがちえみだから大丈夫。まずは治療に専念し、一日も早く全快されますよう祈っています。」などとコメント。早見優さんは「昨夜電話で話した時に病気と闘ってくると話してくれ、ちえみちゃんらしく前向きに頑張ってと話した。皆ちえみちゃんの事を応援してる。いつものちえみちゃんで手術に挑んでください。」などとコメント。舌がんについて濱田氏は「口内炎と似ているが資格を持った者が見れば分かる。リウマチは過剰な免疫で自身の身体まで壊す病気で、薬で免疫を抑え副作用で口内炎などが出る事がある。口腔外科の資格はほとんどが歯科医で、専門が違う方がいるため分かりにくいこともある。」などとコメント。

舌がんとは舌の3分の2の範囲で下の縁や下に発生する病気。目視できるので発見しやすく、50~70代男性に多い。症状としてはまず口内炎と勘違いしやすいしこりがあり、進行すると持続した痛みなどの症状がある。治療は切除など。発症リスクは喫煙など。舌がんの手術には3種類あり、部分切除は入院1日~10日で下が多少変形するが味覚障害はない。半側切除は下の2分の1を切除するが食事などは可能。亜全摘は入院3か月以上で、術後に食事や会話に障害が生じる。2つ目以降は軽減するため、身体の他の部分から組織を移植する再建手術を行う。堀ちえみさんは半側切除を行う予定。濱田氏は再建手術について「どこかを切り取って血管を保護して口の中につなぎ合わせるため、術後にはリハビリが必要。」などとコメント。木下氏は「手術自体は6~8時間で、最大で12時間程度。」などとコメント。

キーワード
堀ちえみ ブログ
とまどいの週末
堀ちえみさん
スチュワーデス物語
小泉今日子
早見優
松本伊代
堀ちえみ 公式ブログ
舌がん
口内炎
リウマチ
神経性胃炎
重症急性膵炎
右大腿骨頭壊死
堀ちえみ
ミヤネ屋 汐留St
堀ちえみ オフィシャルブログ
東京都
左舌扁平上皮癌
レッツゴーヤング

ニュース (ニュース)
14:27~

堀さんは小泉今日子さんや中森明菜さんなどと動機となっていて花の82年組とも呼ばれていた。第6回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリに輝き芸能界入りすると「スチュワーデス物語」で注目され「ドジでノロマな亀」は流行語にもなった。母になってからは芯の強さが感じられる女性となっていくが、これまでにも難病「突発性大腿骨頭壊死症」などを患っていた。一方で病気の公表は末の娘に病気が可愛そうだと言われたことがきっかけとなっていて、堀さんは病気と戦ってきたが子どもを育てながら仕事も行い、痛みをさとられないように仕事を行う強さがあったと萱野さんは話していた。また、闘病意欲は病気の状態を左右するため家族の支えも大切だと濱田さんは話していた。

キーワード
堀ちえみ
小泉今日子
中森明菜
早見優
松本伊代
シブがき隊
第6回ホリプロタレントスカウトキャラバン
スチュワーデス物語
30周年記念ライブ
舌がん
突発性大腿骨頭壊死症
リウマチ
神経障害性疼痛
頚椎捻挫

ニュース (ニュース)
14:33~

角界引退以降、去就が注目されていた元貴乃花親方が、去年息子が契約解除された芸能事務所入りしたことがわかった。これは親心なのか、それとも痛烈なメッセージなのか。優一氏に対しては、これまで辛辣な言葉で語ってきた。去年暮れ、本職である靴職人として、靴の受注を巡って問題が相次ぎ、優一氏にクレームが殺到。契約解除となった事務所との間に、イタリアでの靴の出展を巡って2000万円以上の金銭トラブルがあったことも浮上した。そんな中、父親が事務所と業務提携という形で手を結んだ。事務所代表とは親交があったと言い、元貴乃花親方はトラブルも把握済みだった。優一氏の金銭トラブルに責任を感じて事務所に入ったのか?親子の溝は更に深まった。と思いきや、優一氏はTV番組で親子不仲説を一掃した。番組は事務所を直撃した。

舌がんを患った堀さんだが、濱田さんは前癌病変という癌になる直前の状態があり、口の粘膜の皮の表面から状態が変わっていくとという。これを切除することも可能となっているが、堀さんの場合はリウマチの薬を飲んでいたことで口内炎ができやすくなってしまっていて、このことから発見が難しくなっていたと話していた。

キーワード
元貴乃花親方
優一氏
景子夫人
週刊文春
女性自身
前癌病変
イタリア
舌がん
リウマチ
口内炎

ニュース (ニュース)
14:44~

元貴乃花親方は、事務所幹部とは親交があったと言われている。宮根は「全国の少年たちに相撲を教えたいという思いをまとめるための場所」と指摘した。一方、報道のあった花田優一氏の金銭トラブルについて事務所は”金銭トラブルはありません”、”元貴乃花親方との契約に優一氏は関係ありません”と答えていた。スポーツニッポン・阿部公輔によれば、優一氏の契約解除は優一氏が申し入れたことだとも話した。元貴乃花親方は来月、第8回福魂祭などのイベントを控えていることもあり、「メディア露出を増やすことで社団法人設立に繋ぐとも考えている」とも指摘。そして、元貴乃花親方にミヤネ屋出演をオファーしたところ、「オファーが殺到している」とのことだった。また、河野景子さんについても活躍が期待され、卒婚から第二の人生を進んでいる2人。

キーワード
元貴乃花親方
優一氏
週刊文春
女性自身
第8回 福魂祭
自民党
参議院選挙
河野景子さん
ちゃんこ

最新NEWS (ニュース)
14:53~

今月10日までの今年のはしか患者数は167人にのぼり去年の患者数が282人で現時点で既に半数以上になっている。はしかは感染から約10日で発熱などの症状が出てその後体などに発疹が現れる。感染力が強く空気感染するため厚生労働省ははしかと疑われる症状の場合は医療機関などに電話で相談した上で受診するように呼びかけている。はしかはワクチンを打つことで予防出来るため今後ワクチンの供給量を増やす方針。

電話会談で安倍首相は来週の米朝首脳会談にトランプ大統領がどのような方針で臨むのか確認したい考え。北朝鮮の非核化や拉致問題の早期解決に向けて改めて日本の考えを伝える方針。安倍首相は今日昼の政府与党の会議で電話会談について触れ「日米で緊密に方針をすりあわせ米朝プロセスを後押しする」と述べた。

懲戒権とは親が子供を戒める権利として民法で規定されているが虐待事件で多くの親が「子どもへのしつけだった」と主張する事を踏まえ与野党から規定の見直しを求める声が出ていた。山下法相は懲戒権は規定上もあくまで子の利益のために行使するべきものとコメントし今後懲戒権のあり方について必要な検討を行う考えを示した。

詐欺の疑いで逮捕されたのは解体工の容疑者。容疑者は去年10月仲間と競合して神奈川県の89歳の女性にウソの電話をかけ現金100万円をだまし取った疑いがもたれている。現金の受け取り役として逮捕された当時16歳の少年に容疑者は現金の受け取り役の仕事を紹介した。容疑者は詐欺の指示役から報酬10万円を受け取りそのうち4万円を少年に渡した。調べに対しカネが欲しかったなどと供述している。

東京の東久留米市役所でサリンを使ったテロが発生した想定の訓練を行った。訓練には警察官など約210人が参加した。救急隊が動けなくなった人をテントに運び化学防護服を着た警察官がサリンを回収し周囲の除染などの対応に当たった。警視庁は東京オリンピック・パラリンピックに向け関係機関と連携してテロ対策を強化していく方針。

はしかはスゴイ感染力を持っており近くにいただけで9割以上感染するというデータもあるほど。まずは病院に行くのではなく医者に相談してからでないと院内感染の危険性を生んでしまう。休場した原因の一つとして海外からの持ち込みがあるのではとなった。インフルエンザなどもあり中々分からない状態になっている。木下先生の長男は有名大学附属中学に合格した。母親とは別行動できたなどと話していた。

キーワード
日本テレビ 報道フロア
厚生労働省
国立感染症研究所
東京都健康安全研究センター
はしか
発疹
発熱
ワクチン
安倍首相
トランプ大統領
山下法相
懲戒権
福生署
東京都
神奈川県
東京オリパラ
警視庁
サリン
東久留米市役所
インフルエンザ
花粉症
ジャガーさん

ニュース (ニュース)
14:59~

先週海の王子の母親が婚約直後に送ったメールが明らかになった。 夫の年金を受け取っている間は内縁の妻にはなれないといった内容であったと女性自身は報じている。弁護士によると母親が遺族年金を今も受け取っているなら本来受け取ることの出来ない遺族年金を受け取っているということになるのではないかという。元婚約者の男性が内縁関係にあった場合、遺族年金は本来受け取ってはいけないため不正受給になってしまうと語られた。遺族年金は生計を支えていた配偶者が亡くなったとき遺族に支給される公的年金で、別の相手と内縁関係になると受給資格は失われ、その後解消しても受給資格が戻ることはないという。遺族年金をめぐってはおととし日本年金機構が受給資格を失ったおよそ1000人に18億円に上る過払いをしていたと明らかになった。再婚などにより受給資格を失った人が申告しなかったなどの理由によるという。一方、遺族年金を知らなかったり手続きをせずに放置したりすると1円ももらえないこともあり、厚生労働省によると受給権者の約6割が遺族年金を未受給だという。

先月16日に17年におよぶ土俵人生に別れを告げ引退を発表した元稀勢の里だが、荒磯親方として新たな道を歩み始めていて年寄総会に出席すると特注品ではないスーツに身を包み、今月4日からは若い衆に稽古をつけていた。高安との稽古では弟弟子の成長に手応えを感じていて、9日には6Lサイズの相撲協会ジャンパーにも袖を通し、10月には解説者デビューも果たした。そして、きのうは牛久市で後援会主催の激励会に登場し笑顔をみせていたが、ゆかりの品もここには多く寄せられていて、明治神宮での横綱奉納土俵入りの綱や、地元の後援会から贈られた化粧まわし、たくさんの写真が飾られていた。

遺族年金について過払いは18億円、知らない人がたくさんおりどういう人がもらえてどういう人がもらえないかと説明された。海の王子の母親の遺族年金について受け取れる年金がどうなるかについて説明された。かつて学費や生活費400万円以上を受け取っていて、元婚約者は貸与であり返してほしいとする一方母親と海の王子側は贈与であり解決済みとして主張が食い違っている。母親のメールには事実婚という言葉が出ており、内縁関係について婚姻に準ずる関係などと説明が行われた。また内縁関係でなければ400万円の贈与には贈与税が発生しているはずであるなどと語られた。一方で遺族年金は内縁関係であった場合受給資格が失われていることになる。

「仮に元婚約者の方と内縁関係であった場合遺族年金出ませんけど、婚約解消したらまた復活するんですか?」「残念ながらそこはしないんですね」などと語られた。遺族年金は夫や妻が死亡した時に残される配偶者や子に支払われる年金だが6割の資格者が申請せず受給していないという。一方で1万人への調査で遺族年金をもらう資格がない1000人に対して18億円を余分に払っており、うち8億円は消滅時効のため返還請求できないという。日本年金機構は回収は進んでおり随時回収を進めていくとしているという。調査結果後は住民基本台帳ネットワークの情報を取得、入手してデータに不一致が生じた場合直接当事者に通達しているという。遺族基礎年金は18歳までの子供を扶養するための年金で、子供1人だとおよそ月8万4000円、2人で月10万2000円となり、3人目以降は一人に付き6200円ずつ加算になるという。条件について国民年金の被保険者、受給権者であるなどと説明があり、年金が支払われる例が挙げられ解説された。遺族年金と死亡一時金の二種類から受け取り方を選ぶ事ができ、一度にもらえる死亡一時金をもらっての再婚が一番効率が良いなどと語られた。

ニュース (ニュース)
15:32~

荒磯親方が激励会に現れると多くの人が写真をとるなど賑わっていたが、ここでは恩師たちやデビュー当時から支えてきたファンたち・両親が集まっていて、次世代の力士のために尽力していきたいと話していた。牛久市の郷土応援会は引退発表しした日のバスツアーを結構し、稀勢の里がいない国技館で声援を送っていた。質問会では、運転免許が取れたらという質問にはスポーツカーに乗りたいので痩せようかなと思っているとダイエット宣言を行う饒舌な姿を見せていて、今後は相撲に興味ない人にも興味を持ってもらいたいという思いからなのだという。イベントは午後8時に終了したものの、その後もサイン会やふれあいコーナーが持たれ、解散が1時間以上遅れるまで1人1人づつ丁寧にふれあいやサインを行っていた。

荒磯親方ら田子ノ浦部屋は、大阪で行われる春場所を園田競馬場で過ごす形になっていて、寝泊まりもここで行うのだといい、土俵もここには造られていた。

天気 あす”春の陽気”20℃予想も。

キーワード
荒磯親方
高安
スポーツ報知
激励会・感謝のつどい
ミヤネ屋
牛久市(茨城)
日刊スポーツ
郷土後援会
貞彦さん
裕美子さん
運転免許
スポーツカー
園田競馬場
春場所
田子ノ浦部屋
大阪府
尼崎市(兵庫)

蓬莱天気 (ニュース)
15:42~

大阪市では雨が強まっている。雨はこのあと東海・関東にも進んでいくとみられる。福岡ではきょう最高気温22.7℃を記録した。

キーワード
大阪市
福岡県
静岡県
甲府市(山梨)
東京都

蓬莱天気 (ニュース)
15:46~

全国の天気予報を伝えた。金曜は西日本を中心に強い雨・風に注意が必要。

エンディング (その他)
15:46~

ニューアルバム「Synchro」をリリースする松下奈緒が登場。ドラマに出演しながら、曲も作っていた。古内東子がボーカルを務める楽曲や、「あなたとトゥラッタッタ♪」のピアノカバーも収録されている。3月10日のNHK大阪ホールを皮切りに、全国ツアーも始まる。

キーワード
Synchro
全国ツアー
まんぷく
BEGINさん
古内東子さん
あなたとトゥラッタッタ♪

スポット

レジャー/交通

Bunkamuraオーチャードホール
愛知県芸術劇場
NHK大阪ホール
東京
大阪
園田競馬場

宗教

明治神宮

情報/通信

日本テレビ 報道フロア
スポーツニッポン

政治/経済/地方自治体

東京都健康安全研究センター
福生署
自民党
首相官邸
東久留米市役所

趣味/スポーツ

相撲協会

金融/保険

日本年金機構
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送