情報ライブ ミヤネ屋 小室圭さん発表から一夜明け…秋篠宮さまは▽大人女子商戦過熱

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月23日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

全豪オープンで大坂なおみ選手が日本勢25年ぶりのベスト4進出を決めた。準々決勝の相手はエリナ・スビトリナ。第1セット前半、サービスエースを連発。その後ミスが続き感情を露わにする場面も。その後立て直し第1セットを先取。第2セットでは相手を終始圧倒。途中、苦手な虫にまとわりつかれることもあったが、ストレート勝ちで準決勝進出を決めた。今回の勝利で日本人初の世界ランキング3位に浮上。

大坂なおみのベスト4進出について。赤星憲広は、第1セットを落としそのままズルズル行ってしまうことが多かったが、それを乗り越えたことでより強くなった、とコメント。杉山は勝利のポイントを「圧倒的な攻撃力」と指摘。相手としては何もできないような、力のある正確なショットだった、とコメント。また、感情を揺さぶられることがあっても、一回発散することで次に切り替えてプレーできており、一つ上に行った印象がある、などと話した。

今日午後5時半から錦織圭選手とジョコビッチ選手の試合が始まる。これまでの試合時間の合計は13時間47分で4時間以上の差があるがジョコビッチ選手も体調がきついとのこと。錦織選手の試合に関するトークを展開、体のケアする時間は限られるなどと宮根さんらは話した。昨日午後3時から予約していた練習場を錦織選手はキャンセルしたとのこと。おとといの試合後には必ず長いラリーになるので体を戻すことが先決などとコメントしている。

大坂なおみは日本人最高の3位以内を確定。他の選手の試合結果によっては1位の可能性もある。次の相手はカロリーナ・プリスコバ。身長186cm、去年の全豪オープンではベスト8などの成績を残している。去年の東レ・パンパシフィックでは大坂なおみに勝利し、大会初優勝を決めている。パワーを備えた長身から打ち下ろすサービスが最大の武器。杉山は、どちらが先に主導権を握れるかが最大のカギだと指摘。

取材で小室圭さんの母・佳代さんの元婚約者は返金しなくていいと言ったことは今まで一度もないと語る。小室さんが発表した文書では解決済みとのことだったが解決していないとのこと。一昨年9月に眞子さまとの婚約が内定するも一部週刊誌で母の金銭トラブルが報じられ宮内庁からは結婚延期が発表された。学費や生活費など2年間で400万円以上を振り込み自身の生活がままならなくなるので婚約を解消したという元婚約者、解消時に返還を求める意思があったとのこと。

大坂なおみはオフシーズンにドロップショットなどを練習し、幅の広いプレーができるようになったという。ペースを変えることで相手のタイミングを崩すようなショットだという。赤星憲広は、大坂選手はパワーというイメージがあるので、こういったショットはこれからの戦いで大きな武器になる、などとコメント。今回のベスト4進出によって、獲得賞金が約9億1000万円となり日本女子歴代1位に。これまでの1位は杉山の約8億9000万円。

去年8月には小室さんはアメリカへ留学し去年11月には秋篠宮さまが金銭問題について言及、説明する必要があるとした上で多くの人が納得し喜んでくれる状況でなければ納采の儀は行えないと述べた。会見から2ヶ月後の昨日小室さんは金銭トラブルについてコメントを発表、返してもらうつもりはなかったと明確に説明があったとのことだった。元婚約者は反論、返済の相談も金額・期間で折り合いがつかず断ったとのこと。小室さん側は贈与と主張し問題発覚後は音信不通になったと言う。文書では感謝しており理解を得られるよう努めるとしているが、元婚約者は戸惑っており文書だけ出して解決などしていないなどと語る。

大きな行事を終えた両陛下は現在葉山で静養中。秋篠宮ご夫妻は昨日から公務で新潟県を訪問しており、今日は新潟港・開港150周年記念式典などに出席した。小室さん側の主張について街の人達は元婚約者と話をしたほうがトラブル無く進むのではないかなどとコメントした。笛吹雅子さんは2人の結婚の意志に変わりはないと感じる、秋篠宮さまの発言もあって事情・経緯を説明しただけでこれから理解を求めていくことになると思うなどと語った。

キーワード
大坂なおみ選手
全豪オープン
エリナ・スビトリナ
錦織圭選手
ジョコビッチ選手
全豪
カロリーナ・プリスコバ選手
カレノブスタ
東レ パン パシフィック オープン
セリーナ・ウィリアムズ選手
小室圭さん
セバストワ
佳代さん
スビトリナ
眞子さま
宮内庁
秋篠宮さま
納采の儀
一般参賀
両陛下
秋篠宮ご夫妻
新潟港・開港150周年記念式典
葉山町(神奈川)
新潟市(新潟)

ニュース (ニュース)
14:21~

眞子さまの恋人となっている男性は母の金銭問題について「解決済み」と説明したが、元婚約者はこれに対して「解決していない」と反論した。また、この男性は留学中となっていることから自身の収入もないものだと見られている。説明では2010年に母と元婚約者は婚約し、学費や生活費を400万円以上受けていたが、12年に一方的に元婚約者から婚約を解消され、男性は理由について説明をいただけなかったこと・精算させていただきたいと母が言うと元婚約者は返してもらうつもりはなかったと回答したこと、その後返還を求められることは無かったという。亀井さんは「精算」という言葉について借りたものを返すだけでなく、返済義務がないものを返す意味もあると話していた。しかし、元婚約者からは2013年になると金銭の返還要求があり、母は要望に応じかねると回答すると、元婚約者は専門家に相談すると述べていた。しかし、この説明を聞いた元婚約者はこれについて解決していないと答え、「返さなくてもいい」と言ったことについて一度もないと否定している。これについて赤星さんは男性の対応について金銭問題は前からあったため事前に話してからコメントをすべきだったと話していた。

去年の3月の取材の際には元婚約者は婚約解消時にはすでに返済を求める意思があったと述べていて、母からはお金を返す話を聞かれた際には月1~2万円程度であると言われたことを明かしていて、このことからこの際は返済を断ることにしたのだという。亀井さんは借用書や物証がないと実証するのは難しいが、家族の場合は普段は紙面を取り交わさないので贈与認定・借用書を作らない根拠にもなると話していた。

また、秋篠宮さまは去年11月に「それ相応の対応をするべき」と苦言を呈したが、これについては法的問題ではなく解決することであるとみられる。また、男性の弁護士からの書留がきょう元婚約者には送られているが、亀井さんは一般に公表したものと同じ趣旨のものが送られるのではないかと見ていたが、訴訟になるとややこしい状況になると見ていた。

インフルエンザが今月7~13日の間に約164.5万人と大きく流行していて、42都道府県で警報レベルに引き上げる形となった。さらに今月13日には長野県内の小学校で児童が亡くなり、兵庫県淡路市の養護老人ホーム・北淡荘でも74人がインフルエンザに感染し、7人がなくなっているが、予防接種はすでに受けていたという。さらに、感染した蓬莱気象予報士も予防接種はしていたと話していた。

インフルエンザ患者は前週比105万人増の163.5万人となっているが、ここで問題「インフルエンザ予防にはうがいが効果的だ」正解は×。厚労省もHP上でうがいの紹介をやめていて、首相官邸も効果は証明されていないと紹介している。くしゃみなど飛沫感染であるためだであり、一方で緑茶などでうがいをした場合はのカテキン抗菌効果が発揮される可能性があるという。第2問「インフルエンザ予防には空気清浄機が効果的だ」これも正解は×だった。飛沫感染は空中を漂わないために花粉・PM2.5と違って冷蔵庫やドアノブなどではウイルスが残りやすいのだという。一方で温度が20度以上・湿度が50~60度以上の場合は感染力が低下するために、加湿効果が効果的でたらいや濡れタオルに水を張るだけでも効果は得られるのだと川合さんは話していた。

キーワード
眞子さま
LINE
秋篠宮さま
厚生労働省
警報レベル
国立感染症研究所
長野県教育委員会
北淡荘
長野県
淡路市(兵庫)
インフルエンザ
川合医院
予防接種
インフルエンザ流行レベルマップ
厚労省HP
首相官邸HP
うがい
飛沫感染
花粉
PM2.5
紅茶
緑茶
カテキン

ニュース (ニュース)
14:41~

インフルエンザについてスタジオ解説。発症していなくても他人にはうつってしまうという。インフルエンザは感染して1日~3日で症状が出てくる。発症して1週間ほどで回復する。発症前日からウイルスは排出されるという。また回復してからもウイルスはまだ出している可能性があるという。「感染したかも?と思ってもすぐに病院に行かないことが正しい行動だという。発症して約12時間以内は検査でウイルス反応が出ないこともあるためである。インフルエンザに感染したらそのシーズンはもう感染しないのかについては誤りでA型だけでも複数の種類があるため。予防法について、マスクを触る時は必ずゴムを持つことだという。ドアノブ・冷蔵庫はアルコール消毒が効果的。ノロウイルスは効かないがインフルエンザにアルコールは効果的だという。

キーワード
インフルエンザ
ノロウイルス

ニュース (ニュース)
14:48~

インフルエンザについてスタジオ解説。予防に効果的なものは歯磨き。特に朝は必ずしたほうが良いという。朝起きてすぐにやると良い。市販の解熱剤について、今月13日に小学4年生の児童がインフルエンザに感染しインフルエンザ脳症で死亡した。実は解熱剤でインフルエンザ脳症が悪化することもあるという。インフルエンザ脳症は数時間から1日という短期間に急速に症状が悪化し命に関わることがある。重症化を防ぐにはインフルエンザの予防接種が効果的だという。高齢者の人は熱が上がりにくい傾向があり隠れインフルに注意が必要。そのため肺炎のリスクも高まる。インフルエンザ予防には普段から免疫力を高めておくことが大事である。

日本の小さな企業の世界に誇る技術が大ピンチに陥っている。それはあるヘッドライト。照射距離は500メートル、。高性能のLEDが5つ搭載されている。このヘッドライトをつくっているのは地方都市の小さな会社。北陸富山市の企業が経営危機になっている。しかけられた妨害工作とその敵である中国メーカー。ライバル企業からの脅迫メールが1日200~300件ほど届き多いときだと500件届くという。なぜ日本の企業が狙われたのだろうか?

キーワード
インフルエンザ
インフルエンザ脳症
肺炎
富山市(富山)
日本海
トモスメイカー
Amazon

最新NEWS (ニュース)
14:54~

自民党の厚生労働部会では特別監察委員会の調査結果が報告され、出席者からは原因究明や再発防止を求める声が相次いだ。毎月勤労統計が不正に調査されたことで、雇用保険の受給者には平均約1400円ほど少なく給付されていて、小泉進次郎厚生労働部会長は速やかに追加で支給するよう求め、雇用保険を現在受給する約80万人を対象に今年度中に不足分の追加支給を要請した。厚労省はシステム改修などを急ぎ対応する考えを示している。また自民党は過去に雇用保険を受給していた人に関しても作業工程表を作らせ追加給付を急がせる方針。

暴行の疑いで逮捕された53歳のトラック運転手は先月15日、愛知県の国道で乗用車に車を接近させ幅寄せするなどのあおり運転で男性らに恐怖を与えたとみられ、撮影された動画などから逮捕に至った。容疑者は容疑を一部否認している。

強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、カンボジア国籍の31歳容疑者。容疑者は今月5日に仲間らと赤坂の路上で古物商の会社員男性2人に暴行を加え現金約8300万円が入ったバッグを奪った疑いがある。被害にあった男性らは貴金属の買い取りを希望する客から連絡を受け、買い取りに行く途中だったが、客は存在せず現場におびき出された可能性がある。警視庁は実行犯とみられる男2人をすでに逮捕していて、容疑を認めている。

仲邑菫さんが午後2時から対局を行っているのが韓国人棋士で世界大会連覇の実力を持つ崔精九段。この記念対局は仲邑菫さんがプロ入りを報告するためソウルを訪れるのに合わせて実現した。

仲邑菫さんの記念対局はおそらく17時ごろに終わると見られている。映像では仲邑菫さんは真剣な表情を見せている、宮根誠司は結果について「news every.で伝えてほしい」などとコメント。

キーワード
自民党
毎月勤労統計
小泉進次郎厚生労働部会長
厚労省
特別監察委員会
あおり運転
愛知県
警視庁
赤坂署
強盗傷害
赤坂(東京)
仲邑菫さん
韓国棋院
崔精九段
ソウル(韓国)
news every.

ニュース (ニュース)
15:01~

取材に応じてくれたのは電気機器の製造会社を営む松田大輔社長32歳。生活感あふれるオフィスから生み出したのが「omo Light LEDヘッドライト」、ライトは5つ付属、3つの超高性能LEDと2つの補助LEDが装備されていて2980円。全灯にすればかなり明るく充電はUSBケーブルで可能。しかしネットにはライバル会社の類似商品がずらりと並んでいる、そのほとんどが中国メーカーの商品だという。この商品は去年6月の発売開始以来7ヶ月で1万5000台を売り上げた。去年この商品を購入した客が商品と一緒に入っていた感謝の手紙をSNSで拡散、多くのネットユーザーが反応し話題となった。それ以来1日の売り上げが900個になることも。アマゾンアウトドア部門で売り上げ1位の超人気商品に成長した。

今50歳以上の女性が変わり始めているという。大人女子と呼ばれており、最大の特徴は子育てが一段落して人生を謳歌しているのだという。50歳以上の大人女子の7割が子供や孫ではなく自分のためにお金を使っているというデータもあるという。日本では個人消費が低迷しているがその壁を破るのが50代だと注目されているという。京都市によると大人女子の観光客は全体の4割近くとなり外国人観光客のおよそ3倍となるという。消費も外国人観光客のインバウンドの2倍と報じるメディアもあるという。また大人女子のお出かけにはある傾向があるという。

しかし、アマゾンが展開するセール「サイバーマンデー」に向けて大量の「Tomo Light」を準備していたがセール直前に法律違法商品だと通報が入りアマゾンサイドは販売を停止。結局販売停止が解除されたのはセール終了間際の残り1日というタイミングだった。残ったのは在庫の山、さらに配達の際に住所が実在しなかったなどの架空発注が1日数百件単位で入ってくるようになったという。

ニュース (ニュース)
15:37~

ドゥクラッセは大人女子をターゲットに成長を続けているが、世田谷区の本社をのぞいてみると、コールセンターがオフィスの半分を占めているという形になっていて、約100人のオペレーターはカタログ通販について紹介していた。ネット販売が目立つ中ドゥクラッセでは電話などでの注文が98億円と約3割以上を占めている。コールセンターではオペレーターが自ら質問のあった服を着ていたがこの試着代行サービスも評判で、客と同世代のオペレーター自身が着心地・重さなど伝えているのだという。女性の約半分が50歳以上となる中、これまでは高齢であることを仕方がないと受け入れる事が多かったが、団塊世代からバブル世代と消費傾向の高い人の年齢が上がることでこの傾向はもっと強まるのではないかと専門家は話していた。

大人女子の活動に対して、五郎さんは外で活動してくれると男側も逆に近づかれないので嬉しいところがあると話していた。

キーワード
博報堂新しい大人文化研究所
団塊世代
新人類
バブル世代
世田谷区(東京)
信長

蓬莱天気 (ニュース)
15:44~

全国の天気を伝えた。低気圧が北海道で発達していて大荒れになるとみられる。また、土曜日は大阪~福岡でも雪の可能性がある。

  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送