情報ライブ ミヤネ屋 【市原悦子さん告別式▽おカネ屋いつ買えばお得?家&車】(他)

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月18日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

今日午前7時頃、愛知県内で「車が盗まれた」などと通報があり、約1時間後に警察官が盗難車を発見したが、犯人らは盗難車と犯行に使ったと思われる車に乗り逃走した。警察はヘリコプターで車の追跡を続けている。

安田大サーカスのクロちゃんが脳動脈瘤の手術を行っていることがわかった。番組の企画でクロちゃんを見ようと警察が出動する騒ぎになるなど、お騒がせ芸人となっているが、去年10月放送の番組では直径7ミリの脳動脈瘤が見つかり、医師からも7ミリを超えると危険と言われていた。さらに、余命3年とも宣告されていて、これは脳動脈瘤が破裂することでくも膜下出血を引き起こすためとなっていた。暴飲暴食や不摂生をバラエティ番組で見せていたが、現在の病状は?

強制執行妨害などの疑いで逮捕された元タレントの羽賀研二容疑者は取得した未公開株を知人男性に3倍の価格で売りつけ3億7000万円をだまし取った詐欺などの罪で、2013年に懲役6年の実刑判決を受け沖縄刑務所に服役中だった。裁判所から詐欺事件の被害者への賠償を命じられたが、妻と偽装離婚を不動産を財産分与したように装い差し押さえを逃れようとしたとみられる。沖縄県警は資産隠しの経緯を捜査している。

羽賀容疑者は3年前、裁判所から被害者の男性に約4億円を賠償するよう命じられたが妻と偽装離婚し財産分与。警察は財産分与が差し押さえを逃れるための偽装だったとみて経緯を捜査している。嵩原弁護士「強制執行妨害による逮捕はレアケース。実際財産隠しは結構行われており、わざわざ逮捕するのは悪質という考えが検察側にあるか、離婚を偽装した決定的な証拠があるか。」などとコメント。容疑者は知人男性から3億7000万円を騙し取ったなどとして懲役6年の実刑判決を受け現在服役中。タカは「服役中にどうやって連絡を取り合って詐欺のような事ができるか。」などとコメント。

クロちゃんはテレビ番組の企画で直径7ミリの動脈瘤を発見されていて、医師からは7ミリ以上で破裂率が上がることから余命3年と宣告されていて、乾さんは脳動脈瘤については血管と血管の枝分かれの場所で強く押されることでこぶができると説明していた。通常は10ミリだが、11ミリ以上になると治療が難しくなると言われ、小さいものを含めると40歳以上の成人の5%に見つかっていて、男性より女性の方が2倍発症しやすくなっている。また、血圧や動脈硬化によるものだけでなく、先天的に血管が弱い人も発症しやすい。また、破裂するまでは一般的には初期症状が無いものの、これが破裂すると軽度の場合だと頭痛・目の上や奥の痛み・嘔吐などを少量の場合でも引き起こし、重度の場合は呼吸が止まる可能性もある。

クロちゃんは手術をうける際に、開頭手術ではなく血管内手術を選んでいて、このやり方は脳にカテーテルを入れてその中からコイルを詰めて中を埋めるというものとなっていて、血液が入らないことで血栓を作り止血し、こぶを血の塊にするというものになっている。しかし、コイルを入れすぎると破裂し、少なすぎると血が止まらないことから造影剤を投入しながらやるのだという。また、クロちゃんは今月4日に入院・8日に手術を成功させると13日にはすでに仕事に復帰していて、開頭手術は数週間かかるのに対して血管内手術であればすぐに復帰できると乾さんは話していた。また、カテーテルを入れる場所も3~5ミリ切る程度なのだという。また、この手術によって人格が変わるということもないのだという。

女優の市原悦子さんが心不全で亡くなったが、午前11時から青山葬儀所で告別式が行われていて、中尾彬さんなど多くの方々がここを訪れていた。市原さんの祭壇は森をイメージして緑色に彩られ、優しい笑みを浮かべていた。生前の写真も展示されていて、60年以上の俳優生活を第一線で走り続けていて、「家政婦は見た!」「まんが日本昔ばなし」などが代表作となった。遺作となった映画「しゃぼん玉」は大自然の村で犯罪を犯して逃亡していた若者と暮らして慈しむ老婆の役を演じていて、聞く人を虜にする声を持っていた。竹中直人さんも告別式ではは市原さんに触れることができたのは一生涯僕の本当に宝と話していた。続いては市原さんのすごみ・誰からも愛された素顔にせまる。

キーワード
クロちゃん
名古屋市(愛知)
安田大サーカス
羽賀研二容疑者
ツイッター
沖縄県警
スポーツ報知
大阪高裁
サンケイスポーツ
強制執行妨害
沖縄刑務所
脳動脈瘤
くも膜下出血
富永病院
動脈硬化
頭痛
嘔吐
コレステロール
開頭手術
血管内手術
人間ドック
脳ドック
市原悦子さん
梅宮アンナ
あん
アップリンク吉祥寺
エレファントハウス
COMME DES CINEMAS
大阪市(大阪)
ZDF -ARTE
中尾彬さん
池波志乃さん
あめくみちこさん
林遣都さん
ベンガルさん
相島一之さん
赤江珠緒さん
家政婦は見た!
まんが日本昔ばなし
しゃぼん玉
ギャガ
乃南アサ
新潮社
TWENTY TWENTY VISION
日本昔話「笠地蔵」
竹中直人さん
NHK大河ドラマ「秀吉」
港区(東京)
心不全

ニュース (ニュース)
14:26~

市原悦子さんの通夜に井川遥さん、阿部寛さんら600人が参列。長年ドラマで共演していた布川敏和さんも悲痛な思いと追悼の思いを語った。ゴダイゴのリーダーミッキー吉野さんが演奏した。ミッキーさんが演奏したのは、二人だけの舞踏会のテーマ曲、夢とごはんの木。俳優座の後輩小野武彦さんは「市原さんはセリフ通りに言わないようなお茶目な部分もあった」と語った。そして、女優の川上麻衣子さんは「演じることの難しさを教わった」と話した。秀吉で共演した竹中直人さんは「あの笑顔と声の音色で名前を呼んでもらえたこと幸せだった」と話した。いつも自然体だった市原悦子さん。大好きだったのはタバコと麻雀。役者仲間と楽しんだ麻雀。月に一度は俳優仲間と卓を囲んでいたという。女優市原悦子さんの原点は中学2年生で入った演劇部。高校卒業後に俳優養成所へ。同期には冨士眞奈美さん、大山のぶ代さんなどがいた。21歳で俳優座入団。 長野五輪のプロデュースを担当した演出家とドラマのリハーサルで同席した。当時無名の市原さん、その無名な市原は有名演出家が席に座ろうとした瞬間椅子を引くというイタズラ。しかし、そんなイタズラをされたにもかかわらず演出家は市原さんに仕事を依頼した。その番組は「遠くへ行きたい」だった。

若い頃から運動神経バツグンだった市原悦子さん。2017年に出版された白髪のうたには、錦織圭選手、ノバク・ジョコビッチ選手などが登場。ジョコビッチ選手が試合中に干したイチジクを食べていた聞き、市原さんはその影響でイチジクを食べていたという。スポーツとお芝居が大好きだった市原さん。市原さんの代表作は1975年から約20年放送されたアニメ「まんが日本昔ばなし」。そして家政婦は見た!市原さんが、この国民的ドラマで心がけていたのは「怒ったら人に伝えたい。こんなことがあったのよ。あんたたち知ってる?騙されちゃだめって。それが健康な人間だって心していた」と話していたという。60年以上にも渡る女優人生を支えたのは演出家の夫・塩見哲さん。俳優座の同期だった二人。25歳に結婚した二人だが、子宝には恵まれなかった。以前市原さんが流産したときに、ぼそっと「子供のいない人生だってあるよ」と塩見さんがつぶやいたという。市原さんはそれに救われたのだそう。2014年に夫・塩見哲さんが死去したとき市原さんは「もうすぐ行くから」と話していたという。夫の死から4年9ヶ月永眠。死の18日前まで、病室で声の収録を行っていた市原さん。生涯現役を貫いた女優人生だった。そして、今日営まれた告別式にも約500人の弔問客が訪れた。多くの俳優仲間などが訪れていた。中尾彬さんは「女優としてとてもやりやすかった。感性がすごかった。温かい肉まんみたいな人だった。ただお礼だけ言ってきた」と話した。赤江珠緒さんは「すべての役柄に命を込められるすごい方。尊敬している」と語った。

キーワード
市原悦子さん
小野武彦さん
井川遥さん
ゴダイゴ
阿部寛さん
布川敏和さん
ミッキー吉野さん
塩見哲さん
二人だけの舞踏会
夢とごはんの木
坂口江都子さん
俳優座
東京都
川上麻衣子さん
竹中直人さん
秀吉
セブンスター
ホープ
あん
白髪のうた
冨士眞奈美さん
大山のぶ代さん
ジェームス三木さん
長野県
長野五輪
遠くへ行きたい
春秋社
イチロー選手
モハメド・アリ
錦織圭選手
マリア・シャラポワ選手
ノバク・ジョコビッチ選手
まんが日本昔ばなし
家政婦は見た!
やまんば
中尾彬さん
池波志乃さん
青山葬儀所
林遣都さん
ベンガルさん
赤江珠緒さん

ニュース (ニュース)
14:45~

市原悦子さん1957年に俳優座に入団。後に同期となるジェームス三木さんは市原さんの凄さを目の当たりにして脚本家になれたと話している。 夫・塩見さんが亡くなった後は自己免疫性脊髄炎で入退院を繰り返していた。去年12月25日にはNHK「日本眠いい昔ばなし」(声の出演)の収録でスタッフが病室に機材を持ち込み録音した。映像作品への出演は2017年公開の映画「しゃぼん玉」で、2016年3~4月にかけて宮崎県で撮影された。市原さんは自然が好きで、関東近郊で塩見さんと同じ樹木葬がされる。

キーワード
俳優座
ジェームス三木さん
塩見哲さん
市原悦子さん
まんが日本昔ばなし
仲代達矢さん
NHK
しゃぼん玉
宮崎県
自己免疫性脊髄炎
盲腸

このあと (その他)
14:51~

オカネ屋家&車いつ買えばお得?

最新NEWS (ニュース)
14:54~

日産と三菱自動車の前会長は一昨年、両社が共同設立したオランダの合弁会社の取締役に就任し、去年11月までに総額10億円の報酬を受け取っていた。しかしこの報酬は、本来必要とされる合弁会社の取締役会決議を経ずに支出されたもので、合弁会社の取締役を務める日産の社長や三菱自動車のCEOにも知らされていなかった。日産と三菱自動車は報酬は不正に支払われたものだとし、被告に返還などを求めていくことにしている。

東京・町田市の都立高校で、生活指導を担当する50代の男性教諭が1年生の男子生徒と口論になり、顔を殴るなどの暴力をふるった。男子生徒は顔を打撲するなどのケガをした。男性教諭は調査に対し、「過去の指導について不満を言われたことでカッとなった」と説明していて、生徒と両親に謝罪したという。東京都は教諭の処分を含め、厳正に対処するとしている。

固体燃料ロケット”イプシロン4号機”がきょう午前9時50分に打ち上げられ、打ち上げは成功した。ロケットには企業や大学が開発した超小型衛星など7基の衛星が搭載されている。複数衛星を打ち上げるのは今回が初めて。イプシロンは4機連続の打ち上げ成功となった。

名古屋市天白区の無職の男性は去年5月、仲間の男2人と共謀して看護師の女性を連れ去り、遺体を山中に埋めた逮捕監禁や死体遺棄の罪に問われている。検察側は「犯行は冷酷で計画性が極めて高い」としたうえで、被告が被害者を狙った張本人だとして懲役10年を求刑した。

東京タワーで開かれた「大昆虫展」の物販ブースに出店した業者から150万円とだまし取ったとして、詐欺の疑いで東京都の無職の男性が逮捕された。容疑者は当時、物販ブースをとりまとめていた会社の代表で、「イベントが終われば全額返金する」とウソをつき必要のない保証金を要求した。警視庁は容疑者が同様の手口で1000万円以上だまし取ったとみて調べている。調べに対し、「だましたつもりはありません」と容疑を否認している。

7つの衛星を打ち上げたイプシロン4号機についてのトーク。中には人工の流れ星を出す衛星も入っている。パチンコ玉のようなものを打ち出し、大気圏で燃え尽きる際に光るという。宮根は2020年東京オリンピックの時には花火の代わりに流れ星が見られるかもしれないと話した。

キーワード
日産
三菱自動車
東京都
町田市(東京)
イプシロン4号機
内之浦宇宙空間観測所
山川宏理事長
鹿児島(鹿児島)
逮捕監禁
死体遺棄
静岡地裁浜松支部
自殺
静岡第一テレビ
天白区(愛知)
藤枝市(静岡)
中区(静岡)
詐欺
大昆虫展
警視庁
流れ星
2020年東京オリンピック

ニュース (ニュース)
15:01~

北日本を中心に雪などで視界が白一色になるホワイトアウトが発生した。北海道・留萌市で最大瞬間風速27.8m、青森市で最大瞬間風速20.6mを観測している。最強寒波が列島を襲う一方、インフルエンザが猛威をふるい始めた。患者数は日を追うごとに増加し、今年の累計患者数が328.5万人を突破した。

厚生労働省はインフルエンザ患者数が1週間で105万人増加したと発表した。空気の乾燥が流行を拡大しているひとつの要因とみられる。東京ではここ1ヶ月の降水量が平年のわずか3%程度に留まったという。インフルエンザ対策としてマスクの着用や手洗いの徹底を呼びかけた。

キーワード
留萌自動車道
ホワイトアウト
盛岡駅
湯島天満宮
北竜町(北海道)
青森市(青森)
文京区(東京)
東通村(青森)
寒立馬
インフルエンザ
札幌市(北海道)

オカネ屋 (バラエティ/情報)
15:09~

増税対策”新制度が続々登場”。知らないと損・2019年お金事情大改革。ことし変わるあなたのお金徹底解説。

家を買う時の買い時。まず親からの援助が700万円以上ある場合の方は来年度中に買うのがオススメのよう。消費税率が上がってもお得になる制度があるという。住宅ローン控除では増税後控除される期間が10年間から13年間にのばされる。すまい給付金では増税後最大50万円が給付される。また2019年度限定でポイント制度も検討されていている。援助が期待できない場合は住宅ローンを組まない人だと増税前の今が買いどき。ローンを組む場合は購入のタイミングで変わる。増税後だと親から援助がある人と同じで8%だと今すぐ買うのがオススメという。また特に長期固定金利がとても魅力的だという。

種類で異なる車の買い時ポイント。普通車を買う場合の通常エンジン車を買う場合増税後でもお得だという。増税と同時に自動車所得税が廃止され実質1%減税となっている。自動車税も減税されるが燃費課税というものが導入されるという。また普通車のエコカーを購入する場合、エコカー減税は増税と共に終了で買うなら今だという。

7月1日から妻や嫁が知っておきたい遺産相続で有利になるポイント。夫に家を贈与された場合6月30日までだとわける為に家を売らなくてはいけない恐れがあるという。7月1日からだと配偶者が優遇されるという。20年以上の夫婦の場合贈与された住宅は相続分から免除される。スタジオでは皆7月1日までは頑張りましょうなどと話した。

キーワード
消費税
住宅ローン控除
すまい給付金
自動車所得税
自動車税
燃費課税
エコカー減税
相続

オカネ屋 (バラエティ/情報)
15:31~

ケース2の場合嫁は義父の遺産を受け取れないが、7月1日以降条件はあるが受け取れるようになる。例として、長男の奥さんが仕事を辞め10年間義父の介護をしてきて、さらに長男が先に死亡した場合、義父の死亡の際に遺言書なしだと、子どもがいない場合は全額長男のきょうだいに相続される。現状の相続は配偶者か血縁関係のみのため。山口京子によると子どもがいても相続は子どもにされるため、この場合は嫁は何ももらえない。しかし7月以降、この場合の長男の妻でも遺産を受け取れるようになる。介護などの貢献度に応じ相続人に金銭を要求できるようになる。山口京子は貢献度について判例が出ていないためまだ具体的には不明だが、ある説によると1日8000円相当や、財産に応じてという形になる。

ケース3、故人の預金口座について。父親が亡くなり、子どもたちが当面のお金を父の口座から引き出そうとした場合、現状だと遺産分割が終わるまでできない。山口京子によると法定相続人のハンコが必要。現状だと口座が止まってしまうのはどうにもできないので、相続人が葬式代くらいは用意しておくなどの対策しかないが、生命保険に入っておくと翌日にまとまったお金が入る。ガダルカナル・タカは健康なうちからの相談が必要だとコメントした。しかし7月以降は仮払い制度というものができ、分割協議中でも葬儀費や生活費のため故人の預貯金を一部引き出せるようになる。山口京子によると法定相続人のみ法定相続分に応じて引き出せる。

キーワード
遺産相続

ニュース (ニュース)
15:37~

去年2歳児を救出したスーパーボランティア・尾畠春夫さんが先ほど都内の中学校に登場し特別授業を行った。生徒が励みになる言葉は何か質問した。

キーワード
尾畠春夫さん
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
15:41~

スーパーボランティア・尾畠春夫さんが先ほど都内の中学校に登場し特別授業を行った。生徒がボランティアをする上での支えを聞くと尾畠さんは健康な体と答え、母親に感謝していると述べた。生徒が励みになる言葉は何か質問すると、尾畠さんは人生は短いので前に前に進む、人に優しく己を小さく、言われてイヤなことは人に言わない、されてイヤなことはしないなどと答えた。

この中学校の校長が尾畠さんに何度もオファーして受けてくれたという。また尾畠さんの今の夢は自然災害がないことだという。

キーワード
尾畠春夫さん
練馬区(東京)
尾畠さん

番組宣伝 (その他)
15:46~

前田紘利TJ「EN」が流れた。

東京・ミヤネ屋汐留スタジオから中継。あす夜10時スタートのドラマ「イノセンス~冤罪弁護士~」で坂口健太郎は冤罪に巻き込まれた人を助ける弁護士を演じる。坂口健太郎は主人公と一緒に物語を追いかけてほしいとコメントした。川口春奈は坂口の役に振り回される若手弁護士を演じる。川口はだんだんいい関係になるのでそこを見てほしいとコメントした。また主人公の父親を草刈正雄が演じる。

キーワード
前田紘利TJ
EN
ミヤネ屋 汐留スタジオ
イノセンス
草刈正雄さん
東京都
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送