情報ライブ ミヤネ屋 2019年1月7日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月7日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

今日から「総額最大1000万円!! 新春お年玉プレゼント」が行われ、ここでは人数をダーツで決めていくものとなっている。

キーワード
総額最大1000万円!! 新春お年玉プレゼント

ニュース (ニュース)
13:55~

深田恭子さんに熱愛報道が報じられている。深田さんはデビュー以来数々の作品で活躍し、美貌を武器にこれまでに20冊もの写真集を出版している。一方でこれまで恋愛では独身となっていて、インタビューでも結婚については気にしないと話していたが、お相手は28歳で不動産業で株式上場を果たし、グループで200億円超を売り上げた杉本宏之氏だといい、杉本氏は180cmの長身で去年の11月頃に友人の紹介で知り合うと、正月には双方の親族に挨拶を行ったものの、杉本氏は父親が事業に失敗すると貧乏生活を余儀なくされた過去があったという。

杉本氏は父が不動産業で失敗すると豪邸から貧乏生活となるが、母はがんで亡くなり父は借金から蒸発していた。24歳で起業すると28歳で不動産業最短・最年少での株式上場となったが、リーマンショックを受けて自己破産しているが現在は再起していて、アメリカではトランプ大統領などが自己破産から出世した人としてあげられる。杉本氏が深田さんのファンだったこと・2人の家が近距離だったことが接近の理由で、杉本氏はZOZOの前澤社長とも交際があり、前澤社長は杉本氏が悪口を言っている姿を見たことがないと人柄を評価していた。

キーワード
深田恭子
スポーツニッポン
女性自身
杉本宏之氏
正月
エスグラントコーポレーション
リーマンショック
トランプ大統領
ミヤネ屋
ZOZOTOWN
前澤友作社長
ZOZO
剛力さん
箱根駅伝
シーラホールディングス
神奈川県

長谷川まさ子の芸能裏マンデー (ニュース)
14:05~

「ジャニーズカウントダウン」が行われ、芸能活動引退を表明した滝沢秀明と病気療養のため事務所を退所した今井翼が最後のステージに立った。

1月27日まで公演される「新春歌舞伎公演」では市川海老蔵さんと堀越勸玄ら親子3人で初共演を果たした。

元貴乃花親方は瀬戸内寂聴さんと対談し恋愛宣言をし、河野景子さんは離婚について涙ながら激白し、年明けにはブログを開設。そんな中靴職人の花田優一さんは工房でインタビューに応じたがその映ったあるものが怖いと話題となっている。さらに吉岡里帆さんの実弟へのパワハラ疑惑など報道がされている中、ミヤネ屋が独自取材に成功した。

新年早々、恋愛&破局報道が多く報じられた。サバンナ・高橋とPerfumeのあーちゃんや高橋一生と森川葵、前田裕二と石原さとみが破局と報じられた。一方で熱愛報道では岡村隆史が「リアル不二子ちゃん」と称される20代一般人女性とケンコバは20歳年下のOLと熱愛など報じられた。そして長谷川まさ子が発表する今年ゴールインする芸能人を発表。

花田家、元貴乃花親方&瀬戸内寂聴。最初で最後!?の“恋バナ”。そこでは、元貴乃花親方の恋人だった宮沢りえさんとの話しや、元貴乃花親方の「一回やってみたいのは道端ですれ違ってすてきな女性だなと思ったら、そこに男性がいても自ら女性に声をかけに行こうかなと」など打ち明けトークがあった。一方、元貴乃花親方の元妻河野景子さんは、別の番組で「原因っていったらそれは一つではなく積み重ねだと思う。残された人生のゴール、目指すべきゴールがお互いにちょっとずれがあった。彼は彼で、すごい苦労を掛けすぎたからちょっと自由にしていいよっていう、そんな思いもあっただろうし、私も気持ちに余裕が持てない状況になった」と離婚について激白。結婚生活については「色々あったんで、つらいことも悲しいことも、悔しいこともたくさんあった。でもそれ以上に喜びとか、嬉しいこととか感動したこともあった。今までの23年間にすごく感謝している」と話していた。そして、息子・花田優一氏を巡る夫婦の対立についても「それが離婚の原因にはならない。私は母としてちょっと距離を持ちながら見守ろうという思いでいる。それで反発をしてケンカとかそういうこともない。父親の意見は聞いているし、息子の意見も聞くがそれで私が2人の間に入って闘うってことはない」とコメント。また、河野景子さんはブログを開設し「これまでは環境的に色んな事を考えると自分の言葉で何かを発信することに勇気がなかったが、立場も変わった。新しい年も迎えたのでこれを機にスタートする。新たなことを始めたい」と綴った。

花田優一さん。超人気女優の実弟にパワハラ。吉岡里帆さんと花田優一さんは2年前から交流があり吉岡里帆さんが弟Tさんを花田優一さんに紹介。去年9月Tさんは上京を機に靴職人を目指し、花田優一さんに弟子入りするも3か月程度で断念。Tさんは「靴の作り方を教えてもらうつもりが毎日毎日お客さんからのクレーム処理をさせられた。師匠が靴を作っている姿を殆ど見たことがない。花田優一さんをもう忘れたい。二度と関わりたくない」と話しているという。そして、花田優一さんは去年12月28日に都内高級ホテルラウンジで自らの「自粛」について誰かと密談している姿が確認されているという。また、花田優一さんはTさんの証言について概ね認めるものの「僕に代わってお客様の対応をしてもらうことは彼に限らず、スタッフにはしてもらっている」とコメント。活動自粛については考えていないという。工房の壁の落書きについては「酔っ払って描いたものではない、芸術作品をつくる上である意味狂気じみた境地も必要と思う。自問自答のような言葉」と話していたという。

キーワード
滝沢秀明
今井翼
東京ドーム
ジャニーズカウントダウン
タッキー&翼
市川海老蔵
堀越勸玄
新橋演舞場
新春歌舞伎公演
花田優一さん
元貴乃花親方
瀬戸内寂聴さん
河野景子さん
吉岡里帆さん
女性自身
パワハラ
サバンナ 高橋
あーちゃん
高橋一生
森川葵
前田裕二
石原さとみ
ハワイ
大阪府
岡村隆史
ケンコバ
瀬戸内寂聴
宮沢りえちゃん
花田優一氏
河野景子オフィシャルブログ
吉岡里帆

長谷川まさ子の芸能裏マンデー (ニュース)
14:28~

ケミストリーの堂珍さんとモデルの敦子さんが離婚。5人の子どもは敦子さんが育てていくとのこと。大和田美帆さんと一般男性も離婚。サバンナの高橋さんとPerfumeの西脇綾香は破局。石原さとみさんとSHOWROOMの前田社長、高橋一生さんと森川葵さんも破局とのこと。

石原さとみさんは去年5月、2人で沖縄旅行へ行ったことが報じられた。女性セブンによると石原さんは年末東京都内で女子会に参加、前田氏はハワイで恩人の誕生日会に出席した。2人の知人によると前田氏はハワイに石原さんを誘ったが、石原さんはどうしても譲れない用事があると断ったという。まとまった休みが取れる年末年始の別行動は赤信号じゃないかという記事が出ていた。しかし長谷川まさ子さんは、2人でハワイに行かなかったのは恩人の誕生会に井上公造さんがいたからじゃないかと見ている。長谷川さんはもしかしたら今年結婚もあると思うが、多く出演しているCMを重視するのでは、との見解。

岡村さんの真剣交際が伝えられた相手は、関西在住の20代一般女性。ダイナマイトボディの持ち主で、関西で新居を探しているとまで報道されている。長谷川まさ子さんの独自取材によると、岡村さんは人生最大のモテ期で目的別にガールフレンドがたくさんいるという。共通点は全員がダイナマイトボディだということ。小さいビルは新居に購入したのではなく、資産運用ではないかとの見方。(スポーツニッポン)

ケンコバさんは昨年5月から交際中の20歳のOLと年内に結婚するのではと報じられた。長谷川さんによるとケンコバさんは芸人仲間に結婚したいと話しているという。以前ケンコバさんは「四季折々のケンコバを見てもらってから」と話しており、冬が終わって春が来るころには結婚するのでは、とのこと。交際のきっかけは女性の方からの逆ナンパで、当時ケンコバさんは逃げてしまったが一緒にいたできた後輩が連絡先を聞いておき、その後交際が始まったという。(スポーツニッポン)

長谷川独自 お年玉マル秘ネタ披露

キーワード
CHEMISTRY
堂珍
敦子
大和田美帆
高橋
サバンナ
Perfume
西脇綾香
石原さとみ
SHOWROOM
前田社長
高橋一生
森川葵
年末年始
前田裕二氏
女性セブン
井上公造
沖縄県
東京都
ハワイ
岡村
スポーツニッポン
ナインティナイン
チコちゃん
ケンコバ

長谷川まさ子の芸能裏マンデー (ニュース)
14:35~

去年離婚したばかりのタレントHさんと、話題のファッション企業幹部が熱愛中。一緒にファッションブランドを立ち上げる話もあり、もしかしたら再婚するかもという。

ニュース (ニュース)
14:36~

横綱審議委員会による稽古総見が行われていて、八角理事長が見守る中力士が稽古を披露した。横綱3人が揃い踏みとなり、右膝の故障で休場した白鵬と貴景勝の試合は白鵬が全勝して貫禄を見せた。休場が続き進退がかかる稀勢の里は鶴竜や豪栄道を相手に泥だらけになりながらも3勝3敗としていて、動きは悪くなく9月よりも体も動いているので自信になったと話していた。

稀勢の里は稽古総見で豪栄道に対しては2勝0敗・鶴竜に対しては1勝3敗という結果となっていて、攻める意識を持ってやっていきたいと話していた。この取り組みに対して大至さんは高安との稽古では膝は曲がり腰も低くなっていたが、稽古総見の動きについてはスタミナが心配だと述べていて、上半身の動きも心配だと述べていた。また、大至さんは千代の富士は次の場所で当たりそうな力士には事前に出稽古を行っていたと振り返っていた。また、八角理事長も最後の気持ちでやってほしいと述べている。

一方の白鵬は貴景勝・御嶽海を相手に8戦全勝という形となっていて、大至さんは本場所に向けての仕上がりを理事長・親方などに見せる場所であるために、大切な場所となっていると話していた。

独自密着 箱根駅伝 激闘の舞台ウラ。

キーワード
横綱審議委員会
稀勢の里
八角理事長
初場所
両国国技館
白鵬
鶴竜
貴景勝
豪栄道
稽古総見
東京都
ミヤネ屋 汐留St
高安
千代の富士関
北村正任委員長
御嶽海
稀勢の里関
理事長
箱根駅伝
青学
中央大学

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
14:49~

「総額最大1000万円 新春お年玉プレゼント」。当選者の数はダーツで決定し、最大当選者数は1日25人。宮根誠司がダーツを投げた結果、きょうの当選者数は25人になった。応募は電話で0180-992-129に、きょう深夜0時まで。

独自密着 箱根駅伝 激闘の舞台ウラ

キーワード
総額最大1000万円 新春お年玉プレゼント

最新のニュース (ニュース)
14:54~

きょう早朝、熊本市で住宅1棟が全焼する火事があり、焼け跡からこの家に住む男性が遺体で見つかった。隣接の住宅3棟にも延焼。警察と消防が火事の原因を調べている。

高知市愛宕町のアパートで昨夜火事があり、6人が煙を吸って病院に搬送された。このうち80代女性が意識不明の重体となっている。警察と消防が出火原因を調べている。

ゴールデングローブ賞の授賞式が行われ、日本の映画2作品がノミネートされるも受賞を逃した。ドラマ部門は、クイーンのフレディ・マーキュリーに焦点を当てた「ボヘミアン・ラプソディ」が受賞。日本作品では外国語映画賞に是枝裕和監督の「万引き家族」、アニメーション映画賞に細田守監督の「未来のミライ」がノミネートされていた。

日本を出国する人から1人当たり1000円を徴収する出国税が、今日から導入された。きょう以降発券される航空券などの代金に上乗せされ、2歳未満や乗り継ぎ客からは徴収しない。出国税は顔認証ゲートや観光スポットの多言語対応のためなどに使用され、来年度は約500億円の税収が見込まれている。政府は出国税を活用し、外国人旅行者を来年までに年間4000万人に増やす目標の達成につなげたい考え。

今朝、島根・松江市のコンビニで、男が現金を奪おうとする事件があった。男が店員に対し「レジを開けてください」と刃物を示して現金を要求し、店員が「できません」と断るとそのまま逃走したという。けが人はいない。警察が男の行方を追っている。

日本作品がゴールデングローブ賞の受賞を逃したことについて、デーブ・スペクターは「競争が厳しくなっている。ただ宣伝効果もあるためアカデミー賞を受賞するかも」などと話した。また年末年始の過ごし方について、杉上佐智枝は「帰省をしたり箱根駅伝を見た」などとコメント。宮根誠司は「インフルエンザになってしまった」などと話した。

キーワード
熊本市(熊本)
愛宕町(高知)
中尾アパート
ビバリーヒルズ(アメリカ)
ゴールデングローブ賞
ハリウッド外国人映画記者協会
ボヘミアン・ラプソディ
フレディ・マーキュリー
クイーン
是枝裕和監督
細田守監督
万引き家族
未来のミライ
出国税
松江市(島根)
ローソン 松江雑賀町
ローソン
アカデミー賞
箱根駅伝
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
15:02~

箱根2日目の復路がスタート。4年連続で6区を任された山下りのスペシャリスト・小野田選手は区間新記録を叩き出し、6位から5位に押し上げる。7区の林選手は自身の区間記録に迫る好タイムで3位に。8区の飯田選手は唯一1年生で箱根を任されている。しかし、青学入学前は順調な陸上人生ではなかった。入学後に青学の強化トレーニング「青トレ」の実践でケガを減少。継続的に練習が積めるようになった。原監督も練習の質に太鼓判を押す実力派ルーキーの飯田選手。その力を証明したのが、原監督が箱根駅伝の選考レースと位置づける去年11月のハーフマラソン。実業団選手も多数参加するこのレースで飯田選手は初ハーフマラソンで4位に入り、箱根を走る権利を得た。

今回の箱根駅伝で優勝した東海大学は10時間52分09秒の大会新記録のタイムで、前回の青学の大会記録を更新している。原監督は「東海大のあっぱれな走りだった」「我々もトータルで見れば学生たちは走ってくれたと思う」「もう10人のエースを作らないと、往路を走れる選手を復路に回せる選手を作らないともう勝てない」など述べた。来年の箱根については「逃げたら終わりだと思います。失敗したところでもう一度チャンスをあげたいと思っている」などと述べている。

東海大学が初優勝した今回の箱根駅伝。青山学院大学は準優勝で、史上3校目となる5連覇の夢は叶わなかった。番組では青山学院大学の箱根駅伝に懸けた2か月に密着した。

飯田選手の父・忠男さんは入学前、レギュラー争いに耐えられるか不安もあったという。青学への入学に厳しい姿勢を見せていた忠男さんは飯田選手へ「覚悟と決心を持って入学しろ」と伝えている。父の言葉を胸に飯田選手は1年生とは思えぬ快走。沿道には両親のほか、往路を走った先輩たちも駆けつけ、レースを見守っていた。一時、区間賞を狙えるペースで走り抜き、2位との差を縮めてタスキを渡した。飯田選手はツイッターで「走る前、8区いいだでいいの?っていう声が聞こえたので、来年はいいだでいいやって言ってもらえるようにがんばります」などと述べていた。

箱根駅伝5日前、青山学院大学の寮では夕食前、選手の中心には箱根で使用する真新しい襷があった。箱根を走る選手、走らない選手、スタッフ、マネージャー全員が名前を刻む。そして箱根駅伝前日の2019年元日、往路を走る5人の選手が送り出された。チームの勢いを担う重要区間の1区を任されたのは、4年生の橋詰選手。今回が最初で最後の箱根駅伝となった。橋詰選手が当確を現したのは3年生の時で、関東インカレで入賞し出雲駅伝にも出場。去年の箱根駅伝での活躍も期待されていたが、箱根駅伝メンバーを懸けた最後の選抜合宿中に肉離れで戦線を離脱。当日は出場選手のサポートに回った。

ことし青学3本柱と言われ、チームの支柱となった橋詰選手。今季は5000mで青学最速記録を樹立するなど、自己ベストを連発した。橋詰選手への原監督の期待も大きい。今大会では快走を見せ、チームを勢いづける役目を果たし先頭から6秒差の3位で襷をつないだ。レース後、橋詰選手は自身のツイッターで「憧れの舞台で走れた。輝けた」とコメントしている。その後、2区で8位と順位を下げた青山学院大学だが、3区の森田選手が猛追。7人を抜き、一気に首位に立った。過去の大会では、この流れから青山学院大学の独走状態になるが、続く4区で3位へ後退。続く山上りの5区は3年の竹石選手が走り、地元の大分県からは家族が応援に駆けつけた。去年は同じ5区で安定した走りを見せた竹石選手だが、両足に違和感が出たためスピードが上がらず、一時8位まで順位を落とした。結果、区間13位とチームもトップの東洋大学と5分30秒差の6位になった。

9区では吉田選手が区間賞の走りで2位と8秒差に。10区の鈴木選手は復路スタート時点で5分30秒差あった東洋大学を逆転。青学は総合2位でゴール。復路のタイムは全チームで1位だった。5連覇は逃すも、全力で戦った王者の潔さ、負けてもなお清々しい笑顔があった。試合後の青学の報告会では、原監督は「監督からの言葉ではなくて一ファンとして、一親として、すごいなこいつらよく頑張ってるなカッコ良いなと思った2日間でございました」などと述べた。

原監督が就任してから15年。青山学院大学の特長の一つが、監督と選手との距離感の近さ。応援に訪れた卒業生に対しても、自身の営業マン時代の経験を踏まえてアドバイスをする。率先して選手とコミュニケーションを取る原監督は、「毎年伝統を作りつつも、その時の選手のキャラによって多少アレンジしていくことを監督の自分自身が先陣切ってやらないといけない」などと話した。そんな原監督について森田選手は、「見てないようで見ている。選手の状態もしっかり把握している」などとコメント。竹石選手は、「選手の体調や調子の変化を見抜く力が飛び抜けている」などと述べた。一方、小野田選手は「走っている時に話しかけられる。キツイ時に話しかけられるとキツイ」などと話した。原監督は、明るく前向きなチーム作りを目指した。

初優勝・東海大 強さのヒミツ

キーワード
箱根駅伝
青山学院大
青学
青トレ
東海大学
青山学院大学
元日
関東インカレ
出雲駅伝
ツイッター
東洋大学
大分県
中央大学
前回
早稲田大学
第100回大会
小野田勇次
岩見くん
竹石尚人
参議院議員
酒井監督
箱根
東海大

ニュース (ニュース)
15:36~

今年の箱根駅伝で優勝した東海大学は全日本大学駅伝で2位・出雲駅伝でも3位となっていたが、10人中7人が3年生という耕生となっていて、2015年の全国高校駅伝でエースの集まる1区で1位~6位だった選手のうち5人がそれぞれ入学していた。原さんはこれについて受け入れる両角監督もプレッシャーが掛かったと見られ、結果を褒めてあげたいと話していた。また、両角監督は「区間賞をとって卒業」などの掛け声を選手に出していて、監督の選手への声出しもそれぞれ特徴となっていた。

箱根駅伝を終えた青学も今月13日には既に高根沢町元気あっぷハーフマラソンへの出場を決めていて、今年はメンバー外選手だけでなく箱根メンバーである岩見秀哉・飯田貴之の2人も出場させる予定で、原さんはこれを来年への第一歩にしようと述べていた。これについて原さんは悔いのない1年にしてほしいと話していて、野村さんも次の箱根に繋ぐのが箱根だと話していた。

天気 強い冬型に…荒天の恐れも。

キーワード
東海大学
箱根駅伝
全日本
出雲
全国高校駅伝
關颯人
羽生拓矢
鬼塚翔太
阪口竜平
館澤亨次
両角速監督
スポーツ報知
青学
高根沢町元気あっぷハーフマラソン
箱根
岩見
飯田
中央
高根沢町(栃木)

蓬莱天気 (ニュース)
15:42~

きょう1月7日は、七草粥を食べる日として知られる。七草には薬効のあるものも多く、正月の食べ過ぎ・飲み過ぎなどにも効果があると紹介した。

全国の天気予報を伝えた。あさってにかけて冬型の気圧配置が強まり、寒さが厳しくなる見込み。

週間予報 前半寒く 後半和らぐ

キーワード
七草粥
人日の節句

エンディング (その他)
15:46~

今週と来週は現金8万円を毎日最大25名様にプレゼント。ダーツで決まったきょうの当選者数は25人と紹介した。応募用電話番号を案内した。

全国の週間天気予報を伝えた。あさってを中心に今週の前半は寒さが厳しくなるが、木曜以降後半にかけて和らぐ見込み。トークでは、インフルエンザの流行に注意したいなどと話した。

エンディングテーマ:「EN」/前田紘利TJ

キーワード
前田紘利TJ
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送