情報ライブ ミヤネ屋 共演者が語る思い出▽貴乃花一家に迫る

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月20日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:55~

日産自動車前会長が逮捕された事件で、東京地裁はきょう容疑者らの拘留延長を認めない決定をした。容疑者らは直近3年分の容疑者の報酬を約40億円少なく記載した疑いで再逮捕されている。きょうは2人の10日間の勾留期限を迎え、東京地検は明日以降の2人の拘留延長を請求したが、東京地裁は2人の拘留延長を認めない決定を出した。容疑者らは近く保釈される可能性がある。

日産自動車前会長らの拘留延長が認められなかった。本村さんは「珍しいというかびっくり。きょうで拘留期限だが、検察としてはあと10日間延長すれば認められると思っていたのを裁判所が却下したということで、東京地検は大慌てだと思う」などと述べた。

元力士の花田勝さんの妻だった花田美恵子さんが13歳年下の実業家と再婚したと自身のインスタで報告。今回は女性セブンの取材に応じる中で、元義弟の元貴乃花親方の離婚に言及した。1994年にのちの若乃花と結婚した美恵子さんは1男3女の4人の子どもに恵まれるも、結婚から13年で離婚。当時は横綱の妻である重圧について語っていた。その後は4人の子どもとハワイへ移住し、ハワイでの生活を綴った著書を発表。元夫がハワイで挙式を挙げると美恵子さんは「私は会わなければいいな」などと言いながらも、元夫との良好な関係を明かしていた。

花田美恵子の再婚について。元モデルでCA、24歳の時に花田虎上氏と結婚、4人の子どもがいる。38歳の時に離婚、2009年に子どもたちとハワイに移住、以降は日本とハワイを行き来する生活で、現在はヨガインストラクターをしている。再婚相手は13歳年下の会社経営者。2016年に友人のホームパーティで知り合い友人として意気投合、去年11月に二人で旅行中にプロポーズを受けて結婚する事となった。子どもらも一番下が高校生で話せば理解できる年齢だと城下。発表の文面には「互いの家族を大事に」と書かれているが再婚相手が初婚かどうかは不明。

花田美恵子の再婚について。元義弟である元貴乃花親方が先月離婚を発表した事に触れ、「スゴいタイミングでの再婚告白になってしまいました」などと話していた。2人の離婚によって花田美恵子の名前も検索ワードで急上昇していた。また長男は「花田家の男で離婚していないのは自分だけ」と笑っていたとの事。3代とも離婚している花田家だが、再婚で締めるのがお見事という感じがすると宮根。離婚も増えてきたとはいえこれだけ一族で離婚しているのも珍しいと春川。元貴乃花一家は「強すぎる母子関係」が原因で一家離別状態になっていると一部週刊誌が報じている。

それから9年、美恵子さんは50歳を前に一大決心。2人が出会ったのは2年前、友人たちとのホームパーティーでのことだった。美恵子さんにとってのAさんの第一印象は「チャラい」だったが、食事の誘いを試しに行ってみたところ意気投合。4人の子どもに家族のように接するAさんに惹かれ、交際することに。去年11月、飛行機の中でプロポーズをされ、再婚を決意した。元貴乃花親方が離婚について美恵子さんは「私の名前も検索ワードで急上昇していてびっくりしました」などと述べていた。

昨日、花田優一氏は自身のブログを更新。明日から絵の展示会を行い、靴職人として靴の受注を行うと発表した。先週には離婚を発表。両親の関係性から「相撲界のロミオとジュリエット」と報じられた事もあった。陣幕親方は当初娘との結婚を応援する姿勢だったが、今月上旬には絶縁状態となっている事を明らかにした。また元貴乃花親方も息子の離婚については嘆きを口にした。また週刊誌では夫婦の確執は母子の密着した関係も一因としてあり、子どもの教育を巡って夫婦が対立し溝が深まったなどと報じている他、景子さんが元貴乃花親方を名誉毀損で訴えるとの報道もある。

キーワード
日産自動車
花田美恵子
元貴乃花親方
東京地裁
東京地検
花田虎上さん
マクロン大統領
女性セブン
燃料税
フランス
中田英寿
花田勝さん
離婚
再婚
花田美恵子のインスタグラム
花田優一氏
若乃花
優一さん
景子さん
ハワイ(アメリカ)
花田美恵子「インスタグラム」
花田優一氏オフィシャルブログ
女性自身
陣幕親方
八角部屋
八角理事長
スポーツニッポン
週刊文春
貴乃花応援会

ニュース (ニュース)
14:19~

景子さんと優一氏の絆について、一家離別の根底にいびつな母子関係があるとした。2003年の貴乃花断髪式の際に涙ながらにスピーチした優一少年について景子さんは控え室で横綱に「優一すごいでしょう?」と迫り、景子さんの愛情が夫から子供に移ったと感じたという。仕事について貴乃花は靴職人として成長してもらいたいとし、景子さんはタレント活動を全面バックアップしていた。

明日から始まる全日本フィギュア選手権にはグランプリファイナルを優勝した紀平梨花らが出場する。紀平選手の小学校の卒業文集には、プログラムでノーミスの壁を超えることができたと振り返っていて、さらに花束をもらえる選手になるとも記されていたが、ザギトワ選手を破る結果となった。そして、小学校時代の卒業文集には必ずオリンピックで優勝してコーチになると綴っていたのだった。

今シーズンから現役復帰となった高橋大輔は、今年7月に復帰についてフィギュアスケートが軸にないとダメだと決意を述べていたが、復帰への道のりについてトレーナーの渡部さんは去年12月に復帰するということを聞いていたものの、4月からのトレーニングでは機能が落ちていた印象があったと振り返っていて、肉体は全盛期の20%ほどまで衰えてしまったという。高橋選手はピークは終わったと思って引退しているが、成長できたら納得もできると話していた。渡部さんは以前は高橋選手が結果を残すためにトレーニングをしていたが、今回は自分の意志でトレーニングしていると話していた。

優一氏はきのう夕方自身のオフィシャルブログで「展示・受注会のお知らせ」を投稿。展示内容は10代の頃から書き留めてきた絵の展示と来年度の靴の受注を数量限定で受付。優一氏本人が訪れる予定。後援会関係者の話では、景子さんは家族間の問題が報道され花田氏のリークを疑っているという。自分や優一氏を否定的に話すことがあれば名誉毀損で訴えることも考えているという。

キーワード
週刊文春
貴乃花
景子さん
優一くん
紀平梨花選手
高橋大輔選手
全日本フィギュア選手権
GPファイナル
ザギトワ選手
オリンピック
西日本選手権
花田優一
花田優一オフィシャルブログ
全日本
佐野稔

ニュース (ニュース)
14:38~

紀平選手と宮原知子などを比べてみると、佐野さんは紀平選手がトリプルアクセルも他の部分もしっかりできていると話していた。一方でシニアデビューシーズンでGPファイナルと全日本を取ることは男女共に史上初となっていて、浅田真央も当時全日本で村主章枝に敗れている。佐野さんは全日本について緊張感があると話していて、ファンが地元の人であることも多く家庭的でありながら、代表を決めるという側面を持っているためではないかと話していた。杉山さんも知っている人が多すぎると力が入りすぎてしまうと話していた。

紀平選手はリカバリーについて、NHK杯では失敗の5秒後には次のジャンプを決めると言う気持ちがあったと話していて、飛べるか止めないかが分かるタイミングについては踏み切る瞬間だと話していた。佐野さんはリカバリー力についてはベテランの人とも変わらないと話していた。紀平選手の「夢に向かって」という卒業文集では必ず、オリンピックで優勝してコーチになるとあり、花束を拾う子どもに選ばれた際には、今度は自身が花束をもらうために前進する綴っていた。宮根さんはアスリートは文書を書くことで具現化しているのではないかと話すと、杉山さんもイメージを書くことは大事なことだと話していた。

キーワード
紀平梨花選手
高橋大輔選手
全日本フィギュア
GPファイナル
ザギトワ選手
オリンピック
宮原知子選手
浅田真央さん
全日本
村主章枝選手
全日本選手権
NHK杯
大谷選手
羽生選手
プーさん
GPシリーズ

ニュース (ニュース)
14:47~

CM業界で紀平選手に熱視線。好感度が高く現時点で1本2000万円から3000万円。浅田真央さんの全盛期が9000万円といわれ今後の活躍次第でそのクラスになるかもしれないという。高橋大輔選手は近畿ブロックで再デビューし今後の全日本で4回転が入るのか期待される。トレーナーは想定よりも良い状態で全日本が楽しみだという。佐野は「優勝するのは宇野選手と見込まれるが他に表彰台に誰が上がるのか興味深い」と言った。

ことし7月に亡くなった笑点の名司会者、桂歌丸さんとの思い出を話した座布団運びでお馴染みの山田隆夫さん。歌丸さんへの感謝と最後の対面のエピソードは。「47年間ここまでこれたのは師匠の優しさ」と言った。ことし9月に亡くなった樹木希林さんと写真に納まるのは来年3月ドイツで公開される最後の作品の共演者は「お会いしたのが亡くなる2ヶ月前で小柄で力弱い感じでショックでした」と言った。撮影現場で聞いた家族の大切さと夫の内田さんへの想い。「戸籍という縛りが人間を作り上げるのよと言った、仲良しなんだな」と言った。野村沙知代さんが自宅で突然亡くなってから1年、夫の克也さんは宮根に全てを激白。「奥さんに先立たれるのは男の弱さを痛感してる」と言った。

キーワード
紀平梨花選手
浅田真央選手
高橋大輔選手
宇野昌磨選手
宮原知子選手
桂歌丸さん
山田隆夫さん
笑点
樹木希林さん
入月絢さん
内田裕也さん
野村克也さん
野村沙知代さん

最新NEWS (ニュース)
14:54~

日産自動車の前会長らが逮捕された事件について、東京地裁は今日、容疑者らの勾留延長を認めない決定を出した。容疑者は先月19日に逮捕されて以来東京拘置所に交流され、今日で32日目となる。東京地検特捜部は今月10日、容疑者とその側近について、昨年度までの直近3年分の容疑者の報酬を約40億円少なく記載した疑いで再逮捕している。東京地検は両容疑者の明日以降の勾留延長を請求していたが認められず、今後決定不服とする準抗告の手続きを取ると見られるが、裁判所がこれを認めず弁護側の保釈請求を認めた場合、近く保釈される可能性がある。

スポーツ界で相次ぐ不祥事を受け、スポーツ庁は再発防止策を取りまとめた。スポーツ庁は来年春頃に、全てのスポーツ団体が守るべき「ガバナンスコード」を作り、日本スポーツ協会などの統括団体が個々の団体についてガバナンスコードに適合しているかどうか審査を行うとしている。また不祥事の発生時は適切な対応が行えるよう、スポーツ庁を中心とした統括団体が一元的に集まる会議を新たに立ち上げる。

大学など高等教育の無償化で、文部科学省は所得が低い世帯を対象とした返済の必要がない給付型奨学金の支給額についての方針案を自民党に示した。2020年4月から支給されるもので、住民税を払っていない年収約270万円未満の世帯では国公立の大学などに自宅以外から通学する場合年間約80万円、自宅から通学の場合は約35万円、私立の学校の場合は自宅以外からの通学で約91万円、自宅からの通学で約46万円を支給するとしている。それに準ずる世帯の学生にも3分の2~1の額が支給される。今後更に検討を行い、来週正式決定される見通し。

毎年サラリーマン川柳を発表している第一生命が、平成の経済を振り返った時代の象徴的な句を紹介した。日本経済の歩みと共に会社や職場が変わっていく様子が巧みに描かれている。平成最後のサラリーマン川柳は来月発表予定。

最新ニュースについて。サラリーマン川柳は来月発表されるので、どんな句がでてくるか楽しみですねと久野。増税に向けた景気対策はいろいろしているがわかりにくいのは問題ではないかと春川。入管法の改正で来年はいろんな影響がでてきそうですねと本村。イギリスのEU離脱はすんなりいかずにもう一度国民投票となる可能性もあるのではないかと春川。東京五輪などもあるので何となくいい感じで行ってもらいたいなどと宮根。

キーワード
日産自動車
東京地裁
東京拘置所
東京地検特捜部
日産自動車HP
東京地検
スポーツ庁
日本スポーツ協会
日本オリンピック委員会
鈴木大地長官
給付型奨学金
第一生命
サラリーマン川柳
入管法
EU
トランプ大統領
東京オリンピック
大阪万博

ニュース (ニュース)
15:01~

1月4日にすい臓がんのため死去した星野仙一さんが監督として目指したのは弱者を強者にする野球。4季連続で最下位だった阪神を強いチームに変え、2010年に監督就任した楽天では球団創設9年目で初優勝に。リーグ優勝6回、日本一1回。野球を愛する名将の早すぎるサヨナラだった。

2月21日に急性心不全で無くなった俳優の大滝連さん。北野武監督に見出され、名バイプレーヤーとして欠かせない存在。映画プロデュースやナレーションなど、活動の場を広げていた最中の2月、ドラマの撮影中に激痛を訴え、そのまま帰らぬ人に。北野さんは「不謹慎なんだけど、一番良いときに死んだんじゃないかと思っちゃうんだよね。芸人や役者は良いときに良い最期を迎えるのが…」などと述べていた。最期は大好きな仲間たちに囲まれて旅立って逝った。

50年に渡り「笑点」に出演していた桂歌丸さんは慢性閉塞性肺疾患のために亡くなったが、その姿を誰よりも長く見てきたのは山田隆夫さんで、47年間ここまで来れたのは歌丸師匠の優しさだと振り返っていた。歌丸さんは山田さんのことを愛のあるイジリで紹介していたが、子どもからは山田くんをいじめるなと投書が来てしまった事があったと振り返っていた。しかし、歌丸さんは肺炎などで2016年に笑点を卒業し、これからも落語は続けていくと話していた。そして、高座から離れることはなかったが、妻にお客様に迷惑をかけていると引退を問いかけると、落語で楽しませるように引き止められ、歌丸さんは吸入器を付けたまま高座に上がることを決めたのだった。最後は昏睡状態となってしまったが、山田さんが話しかけると目が開いて感謝を告げてくれたことが嬉しかったと話していた。

32年の連載で累計3200万部を売り上げた「ちびまる子ちゃん」を生み出したさくらももこさんは、日常を切り取るセンスでエッセーや作詞家としても活躍し、地元・静岡市を大切にしてきたさくらさんだが、ありがとうの会にはエンディングテーマを歌ったこともある桑田佳祐さんらが駆けつけ、日本中に笑顔と感動を届けたさくらさんらしい別れとなった。TARAKOさんは「生まれ変わってもプリンが好きで百恵ちゃんが好きでマンガが大好きなさくらももこです」とさくらさんに別れを告げた。

5月16日、急性心不全のため死去した歌手の西城秀樹さん。圧倒的な歌唱力で多くの人を惹きつけた永遠のアイドルで、野球場でのコンサートやペンライトを使った演出を流行らせるなど、アイドルの原型を作り上げた。しかし、2003年には脳梗塞を発症。8回にもわたる脳梗塞を繰り返した西城さんは重い後遺症が残りながらも生涯一歌手を貫き通した。

輪島大士さんは優勝回数歴代7位の14回で、黄金の左を武器に記録にも記憶にも残る名横綱となったが、北の海との輪湖時代は大相撲人気を牽引していて、1981年に引退を行った。引退後も波乱万丈の人生を送っていて、タレントだけでなくプロレスラーやアメフトの監督など様々な道を選んでいた。先代・貴ノ花とも仲がよく貴乃花もよく自宅に遊びに来てくれたと振り返っていた。土俵・リング・テレビ・グラウンドと様々な舞台で人々を魅了していて、673勝と同じ673個の風船と共に旅立った。

8月4日、心不全のため死去した俳優の津川雅彦さんはトーク番組にも出演。厳しい意見を発する一方で、筋金入りのお嬢様ゆえの天真爛漫さが愛された女優で妻の朝丘雪路さん(4月27日死去)は役者・歌手として活躍するが、夫・津川さんとの結婚生活は波乱の連続。結婚翌年には愛娘が誘拐され、津川さんが事業に失敗して6億円の負債を抱えた際には、朝丘さんが所有する自宅を売却して苦難を乗り越えていた。朝丘さんがアルツハイマー型認知症と診断されると津川さんが献身的に介護し、最期を看取った。妻に感謝の言葉を述べた津川さんは100日後、妻の後を追うように亡くなった。

愛嬌と存在感が共存した女優の角替和枝さん。名バイプレーヤーとして映画やドラマで活躍する傍ら、妻として柄本明さんを支え、母として2人の息子を俳優に育て上げた。義母としても、義理の娘の安藤サクラさんの女優人生に大きな影響を与えている。そんな角替さんを、治療が困難だといわれる原発不明がんが襲った。去年5月には闘病しながらの撮影に臨むなど、最後まで大好きな芝居を続けるも、今年10月に家族に見守られながら旅立った。

姑役が誰よりも似合っていた女優の赤木春恵さん。「渡る世間は鬼ばかり」の熱演がゆえ、意地悪な姑のイメージが世間に定着した。しかし実際はその真逆で誰に対しても優しく、役者仲間からは「お母さん」などと慕われて愛され続けてきた。2013年には映画「ペコロスの母に会いに行く」で女優人生初の主演を務め、世界最高齢での映画初主演女優としてギネス記録にも認定された。

人間味あふれる演技で独特の世界観を持つ女優の樹木希林さん。掴みどころがなく、それでいてどこか憎めない希林節は多くの人に愛された。5年前、全身へのがん転移を告白し、常に死と向き合いながら映画に出演し続けた希林さん。その理由について長女の也哉子さんは、「『私は役者をやるために生きているのではなく、生きるために役者を生業としている』という生前の言葉に合点がいく」などと話している。希林さんは体が動かなくなるまで映画に出演。生涯最後の仕事となったのは、日本では公開されていないドイツ映画だった。

希林さんの遺作となったドイツ映画で、希林さんと初共演した入月絢さん。入月さんによると、希林さんはドイツ人監督からのオファーに「私が生きていたら」という唯一の出演条件を付けていた。入月さんは、「死んでしまうかもしれないというその時でも新しいことに挑み、映画を取り続ける。やはりプロはこうなんだなと思った」などと話した。希林さんの「結婚は大事。籍に入る、戸籍というのが、縛りというのが人間を作り上げる」という言葉が忘れられないという。この映画の撮影から2か月後、静かに旅立った希林さん。「結婚という縛りが人間を作り上げる」という言葉は、内田裕也さんと40年以上別居しながらも生涯夫婦としてあり続けてきた希林さんならではのものだった。

妻の沙知代さんを亡くして1年、夫の野村克也さんが語った。さらに息子の克則さんは、夫婦2人の関係を話した。

キーワード
星野仙一さん
阪神
楽天
巨人
田中
すい臓がん
大杉漣さん
北野武
桂歌丸さん
日本テレビ
笑点
バンダイナムコアーツ
HANA-BI
バンダイビジュアル
テレビ東京
オフィス北野
ハピネット
劇場版 ネコナデ
アウトレイジ 最終章
慢性閉塞性肺疾患
腸閉塞
肺炎
ブルーリボン賞
さくらももこさん
ちびまる子ちゃん
教誨師
TARAKOさん
まる子
桑田佳祐さん
急性心不全
百恵ちゃん
西城秀樹さん
プリン
静岡市(静岡)
YOUNG MAN
全日本有線放送大賞
輪島大士さん
ブーメランストリート
北の湖
名古屋場所
情熱の嵐
輪湖時代
先代・貴ノ花
脳梗塞
元貴乃花親方
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
たかじんのそこまで言って委員会
花ぼうろ
角替和枝さん
柄本明さん
安藤サクラさん
心不全
アルツハイマー型認知症
原発不明がん
赤木春恵さん
渡る世間は鬼ばかり
えなりかずきさん
ペコロスの母に会いに行く
ギネス記録
樹木希林さん
Kirschbluten&Damonen
内田裕也さん
本木雅弘さん
也哉子さん
野村沙知代さん

ニュース (ニュース)
15:34~

樹木希林さんについて城下尊之は、「夜中など申し訳ない時ばかりに取材に行っていた。いつ何時、誰の取材でも受けていて、必ず面白いことも言ってくださった」などと話した。また本村健太郎は、希林さんについて「僕らも参考になる人生観を教えてくれたような感じがする」などと述べた。杉山愛は、「私たちの人生観を左右する重い言葉を残してくださったし、作品にもそれが残っている気がする」などと語った。

西城秀樹さんについて本村健太郎は、「子どもの頃から歌が大好きで、友達の結婚式ではYOUNG MANを歌った。まだまだお元気で活躍してくれたらなという思い」などと話した。また星野仙一と衣笠祥雄について春川正明は、「小学校や中学校で野球をやる子が減っている。次の世代についてみんなが心配している中で、球界全体を見渡して喋れる立場の方だった」などとコメント。

情報ライブ ミヤネ屋の番組宣伝。

キーワード
花田美恵子
花田虎上さん
女性セブン
中田英寿
樹木希林さん
西城秀樹さん
YOUNG MAN
星野仙一さん
衣笠祥雄さん

天気予報 (ニュース)
15:42~

天気予報が伝えられた。

キーワード
横浜市(神奈川)
日高町(北海道)

番組宣伝 (その他)
15:47~

ぐるナイの番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:47~

天気予報が伝えられた。

  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送