情報ライブ ミヤネ屋 2018年11月19日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月19日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像から宮根誠司らの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

羽生結弦はGPシリーズロシア大会に出場したものの、試合直前の公式練習で転倒してしまう。歩くことも出来ない状況になりながら表情では4回転サルコウを決める姿を見せていて、演技後には涙も見せていたが年内絶望との報道もあり、羽生選手本人もグランプリと全日本は厳しいと話していた。2週間前の初戦では4回転トーループ・トリプルアクセルに世界で初めて成功し、ロシア大会ではSPで自身の出した今季最高得点を更新していたが、転倒してしまう結果となった。この際羽生選手は右足の靭帯を痛めた事はわかったといい、去年のNHK杯での古傷を痛める形となり、3週間の安静が必要とドクターは主張したが、羽生選手は憧れのエフゲニー・プルシェンコ眼の前で、「Origin」使っての演技を強行したのだった。

そして、フリーでは4回転サルコーなど2回の4回転を決める。トリプルアクセルで失敗してしまい、ジャンプでのミスが続く形となったが、スピンではレベル4を獲得し最後まで舞うと「頑張った」と声を上げ、得点は右足の負傷がありながらも1位となっていて、涙を流していた。羽生選手は転倒を受けて右足への負担を軽くしていて、4回転サルコーの代わりには本来4回転ループを行う予定だった。これについて本田さんは演技には流れがあるのでこれを急きょ変えるのは難しいことだと話していた。表彰式で羽生選手は松葉杖にスニーカーという姿でのぞみ、試合を終えると故障については事故みたいなものだと話していた。

ゲストのプロスケーター・本田武史が登場。羽生結弦選手がグランプリシリーズロシア大会で初の連覇を果たした。ショートでは今季世界最高得点の110.53点を獲得したが、羽生選手は右足首を負傷。それでもフリーで1位を獲得し、優勝となった。さらに、20歳の友野一希選手が3位に入賞。友野選手について本田は「伸び盛りです」とコメントした。羽生選手はフリーの演技構成を直前に変更した。例えばサルコーは左足で踏み切って右足を振り上げて回転するのだが、右足首への負担を下げるため、右足着地のループから変更したといえる。直前の技変更は滑るコース変更にもつながり、体力の消費にも影響する。

昨日、立教大学池袋キャンパス100周年記念式典では、大学卒業生である平成を盛り上げた司会者BIG4が参加した。4人は大先輩である長嶋さんについて話し、後継者については徳光さんは羽鳥さん、古舘さんは宮根さんを指名した。

きのう福岡市長選が行われたが、この選挙を向けて福岡市の選挙管理委員会ではある取り組みが行われていた。それはマッチョな男が筋トレを行う動画で、様々な筋肉を見せつけながら選挙を訴えた。これについて福岡市選挙管理委員会では若い世代に選挙を知っていただきたいと話していた。福岡市挑戦は1994年に過去最低の31.67%を記録すると、その後も3~40%台で低迷していて、150万円を掛けてこの動画を製作するに至り、筋肉パフォーマンス集団・オールアウトの小原明人さんを起用したこの動画は35万回の再生を獲得していた。さらに番組では話題のマッスルバーにも潜入した。

立教大学池袋キャンパス100周年記念式典に参加した司会者BIG4について宮根さんは、上重アナは行っていたが大御所過ぎてあの中に行きたくないなどとコメントした。

羽生結弦選手のショートの演技。技術点が62.44点、芸術点は48.09点で、今季世界最高の110.53点を獲得。公式練習での転倒について本田は、「4ループで跳んだ時に軸が外にはずれ、回りきらないうちに着地してしまった」と解説。技が難しくなってきた上に、氷の上にはクッションが無いので、ケガの危険性は高くなってきている。それでもフリーに挑戦し、最初に4サルコー・4トーループを高い出来栄え点で成功させた。4トーループ+1オイラー+3サルコーでは出来栄え点が下がってしまったが、本田はこの技について「4トーループでバランスを崩したのを、オイラーを挟んでで3サルコーに繋げる判断をした」と解説した。直前で技を変えた上、当日滑る中でまた技を変えたことになる。宮根は平昌五輪などに触れ、「この人が強いがゆえに、神様は試練を与えてますね」とコメントした。

デーブ・スペクターは本田に、「フィギュアスケートは大会が多すぎないか」「公開練習の意義は何か」と指摘。これに本田はまず、公式練習は選手の「リズムを作るため」の「リハーサル」であると言い、朝に曲をかけて一度跳ぶ重要性を説明した。土曜日朝、羽生選手は公開練習で右足首をひねり、「前下脛腓靭帯損傷」などの疑いで、3週間安静が必要な中を強行出場した。そして、羽生選手は今後のGPファイナルと全日本選手権の欠場を示唆している。近畿大学医学部附属病院の大谷和裕准教授によれば、これらの症状は足首をひねったことによって起こり、強い外力がかかったのではとのことだった。また、骨に異常がなければギプスで固定し安静にし、3~4週間は必要だという。アスリートであるからこそ、その間に筋力を戻したり、リハビリに時間を掛ける必要もあるといえる。着地には恐怖があったに違いない。それだけの状況の中でも、羽生選手はこれだけの演技を見せた。

GPファイナル、全日本選手権、世界選手権などが続く中、羽生選手は「ファイナルに向けて全力で治療する」と言っている。ファイナル、全日本への期待は高いが、本田は「無理しないでほしいですね」とコメント。羽生選手が今回無理してでもフリーに出場したのは、ロシアで原点でもあるプルシェンコ選手の使った曲で演技するからであった。フィギュア世界選手権出場者3枠の選考基準は、全日本選手権優勝者などが条件となる。全日本出場は必須であるが、欠場しても成績で出られたケースがある。前向きな羽生選手がケガに打ち勝つことへの期待もあるが、後の選手生命を考えると、大事にしてほしいとも思える。宮根はその状況を「背負わせすぎてるかもという気もあるので、無理をしないでもらいたい」と締めた。

キーワード
羽生結弦選手
GPシリーズ ロシア大会
スポーツ報知
グランプリファイナル
全日本
NHK杯
平昌五輪
Origin
エフゲニー・プルシェンコ
ソルトレーク五輪
グランプリシリーズロシア大会
ロシア
徳光和夫
4回転
みのもんた
友野一希選手
カナダ大会
関口宏
福岡市長選
古舘伊知郎
全日本選手権
ツイッター
4ループ
立教大学
4サルコー
立教大学池袋キャンパス 100周年記念式典
4トーループ
福岡市長選 選挙管理委員会HP
長嶋さん
3フリップ
福岡市選挙管理委員会
福岡市
オイラー
オールアウト
マッスル動画
羽鳥さん
宮根さん
豊島区(東京)
情報ライブ ミヤネ屋
4回転ループ
GPファイナル
前下脛腓靭帯損傷
三角靭帯損傷
腓骨筋腱損傷
世界選手権
読売新聞
高橋大輔選手
プルシェンコさん

ニュース (ニュース)
14:38~

流行語大賞の候補には「筋肉は裏切らない」という言葉もあったが、これは武田真治さんが出演する「みんなで筋肉体操」で登場した言葉で、「ボディビルのかけ声辞典」という本も今年7月に販売されていて、ここでは掛け声として二頭筋がチョモランマ・腹筋がカニの裏などの表現がつけられていて、わずか1週間で重版される売上となっていた。そして、筋肉好きの女子は「ビ女子」と言われるのだという。

赤坂には筋肉好きの女子が集まるマッスルバーがあるといい、店内を訪れると筋肉質な男性が次々と迎えてくれたのだった。店内にも懸垂機が置かれていてトレーニング姿を見せることもあると良い、メニューもマッスルと書かれていたことから、「マッスル生搾りサワー」を注文してみると、店員がポージングをしながら腕力だけでグレープフルーツを絞り出していたが、店員は筋トレに悪影響があるとしてアルコールは飲まず、プロテインを買ってあげる事もできるという。また、お客さんも普通はスーツを着ていて隠されているがここでなら普通に見れる。さらに、乾杯となると温度を獲ってくれるだけでなく、マッスルタイムには店員がポージングを行い、お客さんは夢中で撮影するのだった。

きのう福岡市長選が行われ、高島宗一郎氏が当選している。一方のマッチョ動画で低迷していた投票率はどうなったのか?

キーワード
筋肉は裏切らない
みんなで筋肉体操
「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞 HP
新語・流行語大賞
武田真治
NHK
ボディビルのかけ声辞典
日本ボディビル・フィットネス連盟
ビ女子
チョコパイ
エベレスト
チョモランマ
カニ
情報ライブ ミヤネ屋
マッスル生搾りサワー
筋肉増強ドリンク
郷ひろみさん
福岡市長選
ツイッター
福岡市長選 選挙管理委員会HP
福岡市選挙管理委員会
福岡市
オールアウト
マッチョ動画
高島宗一郎氏
グレープフルーツ
赤坂(東京)
アルコール

ニュース (ニュース)
14:47~

福岡市長選のPR動画の再生回数は34万5000回。150万円の製作費で作られた。若者らも「投票に行かなきゃいけない気持ちになった」「若者には興味を引かれる動画だった」などの反応が見られた。だが投票率は過去最低の31.42%。野村さんは「本来なら選挙に関心を持つのはこういう動画じゃなくて、争点があって討論して、どっちに入れるという関心がないと足を運ばないと思う」など述べた。

キーワード
福岡市長選
テイラー・スウィフト
マイナンバー

このあと (その他)
14:51~

元貴乃花・息子”事務所契約解除”&さんまvs.前澤社長が和解?

キーワード
井上公造さん
元貴乃花親方
花田優一さん
前澤社長
さんま

最新NEWS (ニュース)
14:54~

兵庫・稲美町の2階建て木造住宅で火災が発生し、12歳の姉、8歳の弟の2人が死亡した。出火元は1階倉庫で、昨日家族は自宅前でバーベキューをしていたという。

種の保存法違反の疑いで廃品回収業の男が書類送検された。男は今年3月、絶滅危惧種のウンピョウの毛皮をネットオークションに販売目的で広告した疑いが持たれている。調べに対して男は「稼ぎになると思い出品しました」と容疑を認めている。

昭和天皇の在位60年と天皇陛下の長年のハゼの研究を記念し創設された国際生物学賞では、最後の授賞式出席となった天皇皇后両陛下が満場の拍手で迎えられていた。今年の授賞式ではアンドリュー・ハーバート・ノール博士が受賞していた。

来年10月22日には新天皇に即位したことを披露する祝賀御列の儀では、平成の代替わりで使用されていたロールスロイスの車を使用せず、政府は国内の自動車メーカーに発注して新たに購入する方針を固めていた。

先週の土曜日、韓国のソウル繁華街で倒れたバイクを引きずり、次々と車にぶつかりながら、停留所までバスが突っ込んだ。この事故でバス運転手を含む10人がケガを負った。

言い争ったバスの運転手とバイクの運転手は、バイクをバスの前に置いたままにしたという。その後、バスがバイクを引きずりながら停留所まで突っ込んだ。

キーワード
稲美町(兵庫)
種の保存法違反
書類送検
絶滅危惧種
ウンピョウ
昭和天皇
天皇陛下
国際生物学賞
天皇皇后両陛下
アンドリュー・ハーバート・ノール博士
ハゼ
祝賀御列の儀
皇太子ご夫妻
ロールス・ロイス
ソウル(韓国)

井上公造の芸能裏マンデー (ニュース)
15:01~

ガンバレルーヤのよしこさんは脳に下垂体腺腫がみつかり、これを取り除くために休養を発表した。この腫瘍は基本的に良性で転移もないものの、不妊に繋がる恐れがあり、頭痛や視野の欠損にも繋がるが、経鼻手術などが手術手段となっている。医師の北野さんはこれの手術も行っていて、殆どが良性だと話していたが、一方で自覚症状は大きくならないと出てこないといい、今回は人間ドックで見つかったことから自覚症状がない状態で見つかったと見られる。また、この病気は女性に多くホルモンの問題で来るのは若い人・視野の欠損で訪れる人は歳をとった人も多いのだといい、下垂体は取らずに下垂体の内側にある腫瘍を取り除くが、脳外科医手術の中では安全な手術となっているものの、手術後は療養も必要となっている。

井上公造さんは「人生とは決断の連続。貴乃花ファミリーに激震が走る苦渋の決断が下された。」となどと話した。「世界中の人たちが使うものに日本人の魂を入れ込みたい」と語っていた花田優一さん。花田優一さんは靴職人の傍ら、芸能事務所に所属しタレント活動を行ってきた。所属事務所があることを理由に契約解除を決断した。花田優一さんの知人は「花田は靴の製作のために20万円近くの料金を受け取りながら一向に完成品を送らない。お客さんが連絡を取ろうとしてもなんだかんだと理由をつけて逃げ回っている。」と話す。返金することで事態を収拾したが、商品が届かないと他の顧客からもクレームが事務所に届き対応に追われていた。18歳で単身イタリアへ行き2年半靴作りの修業に励んだ。修業というには期間が短すぎるという声もあったが花田優一さんは「修業は質だと思っていたのでなるべく早く日本に帰りたかった。」と話した。優一語録とも言える自信に満ちた発言が賛否両論を巻き起こしていた。23歳にして父親譲りの大いなる志を持ち、靴職人として道を歩んでいたが、なぜ靴が届かないトラブルを起こしてしまったのか。井上公造さんの知り合いは花田優一さんの靴を注文したことがあるとのこと。知り合いの元に靴は届いたのか。ミヤネ屋はイタリア在住の日本人靴職人を直撃。花田優一イタリア修業の実態とは。(FRIDAY)

靴職人としても活躍している花田優一が事務所が契約解除し、お客さんともトラブルがあった。花田優一は靴の代金20万円を支払った客が一向に商品が届かないとのトラブルが有り、所属事務所にも苦情の連絡があったという。トラブルになったのは何件かあり「返金」という形になった。花田優一が靴職人になるまでの経緯を振り返った。花田優一はフィレンツェにある美術専門学校に通いいろんなことを教わっていた。師匠と言っていたのは常勤講師しで授業料は100万円から200万円だという。学校を卒業して一人前の職人になるまでは10年ほどかかる。事務所に連絡を撮ると契約は9月末ですでに終了していたという。優木まおみは「事務所契約解除になったこともいい機会として、靴職人としての道に集中してやっていってほしい」などと話した。

前澤社長のインスタグラムに掲載された一枚の写真の横には楽しそうな明石家さんまさん。さんまさんは剛力彩芽さんの大ファンを公言していた。ことし4月、前澤社長と剛力さんの交際が発覚するとショックのあまりか前澤社長への敵意をむき出しにしていた。なぜこんな写真が撮影されたのか。さんまさんの心をグッとつかんだ前澤社長の会心の一言があったとのこと。

ことし大ブレークを果たしたガンバレルーヤ。2018年上半期ブレーク芸人ランキングではくっきー、ひょっこりはん、みやぞんに続いて第4位。ボケ担当のよしこさんが人間ドックを受けた際、下垂体に腫瘍が見つかった。芸歴7年で芸人としてのチャンスを掴んだが腫瘍を取り除くため、芸能活動の休止を決断した。下垂体腺腫とはどんな病気なのか。このあと専門家が詳しく解説する。(ORICON NEWS調べ)

さんまとZOZO前澤氏の奇跡の2ショット写真の舞台裏を説明した。25日に放送される「誰も知らない明石家さんま 初密着!さんま5つの謎を解禁!」という番組で再現ドラマを撮った。さんま役が斎藤工。大竹しのぶ役が剛力彩芽だった。撮影後、さんまと剛力彩芽らは行きつけの焼肉店へ行った。そこに「どうしても、さんまさんに挨拶したい」という前澤氏が合流した。さんまは「ものすごくいい人で嫌なヤツなら良かってんけど、剛力がほれるくらいやしな」と認めたという。

キーワード
ガンバレルーヤ
よしこ
元貴乃花親方
花田優一さん
富永病院
人間ドック
FRIDAY
フライデー
下垂体腺腫
不妊
花田優一
イタリア
前澤友作社長
ZOZOTOWN
前澤友作氏公式インスタグラム
明石家さんまさん
剛力彩芽さん
2018年上半期ブレーク芸人ランキング
ORICON NEWS
くっきー
ひょっこりはん
みやぞん
よしこさん
貴乃花
さんま
前澤氏
剛力彩芽
斎藤工

ニュース (ニュース)
15:26~

一部自治体で組織票が騒動となっていたゆるキャラグランプリ。昨日人気投票の結果が発表され、波乱の決着となった。最終日を迎えた昨日、会場には全国各地から数々のゆるキャラたちが終結し、アピール合戦を繰り広げた。会場でひときわ人気を集めたのは三重県四日市市のこにゅうどうくん。すると、京本政樹さんが応援に駆けつけた。こにゅうどうくんが世間を騒がせるきっかけとなったのが組織票。グランプリを決める上で最も重要なインターネットによる人気投票。投票者は公式サイトから自分のメールアドレスを登録すると1日1回投票することが出来る。しかし、四日市市では市の職員が約2万のメールアドレスを新たに作成。それを職員らに振り分け組織的な投票を行なっていた。その結果、今月1日の時点でこにゅうどうくんは暫定1位になっていた。2位のジャー坊、3位の一生犬鳴!イヌナキンについても、同様の投票が行なわれていたことが判明した。

物議を醸した組織票。なぜそこまでしてグランプリを取りたいのか、その理由の1つがグッズの売上などの経済効果だ。7年前の優勝で一躍スターとなったくまモンは、関連グッズの売上が右肩上がり。去年1年間で1400億円を超える売上を記録するなど根強い人気を誇る。週末の会場では、1票がネット投票の3票分になる直接投票が実施され、ゆるキャラたちは必死のアピールをした。スペシャルゲストで京本政樹さんが登場、こにゅうどうくんとは四日市市のプロモーションビデオで共演した縁があり、応援に駆けつけた。その結果、組織票組を押し退け、グランプリを勝ち取ったのは埼玉県志木市のカパルで、こにゅうどうくんは3位に終わった。しかし、最終結果には1つ不可解な点がある。それはこにゅうどうくんの各得票数で、今月1日の時点で約119万票あった票数が最終獲得票数が約80万票余りと、約40万票減っていたこと。ゆるキャラグランプリの裏で起きた、決してゆるくない事情とは?

キーワード
ゆるキャラ
読売テレビ
ゆるキャラグランプリ2018 in 花園~ラグビーのまち東大阪~
くまモン
こにゅうどうくん
京本政樹
組織票
四日市市
森智広市長
ジャー坊
一生犬鳴!イヌナキン
東大阪市(大阪)
四日市市(三重)
大牟田市(福岡)
泉佐野市(大阪)
京本政樹さん
必見 四日市
森智宏市長
埼玉県志木市文化スポーツ振興公社
カパル
花園
熊本県

ニュース (ニュース)
15:36~

ゆるキャラGPについて解説。投票の原則ルールはまず公式サイトにアクセスしメールアドレス登録・ID発行。その後1人1回投票可になる。ただ複数のメールアドレスを保有していれば1人で1日複数回投票することも可能となる。四日市市担当者はフリーメールアドレス約2万個を作成し職員らに振り分け、組織票としていた。しかし普段使用しないアドレスを使った投票は無効となり、また実行委員会からメールを送り返信がなかったアドレスを不正と判断し投票を無効とした。宮根は、四日市市の「こにゅうどうくん」は京本政樹がプロモーションしていたことも紹介。今回騒動について野村は「ルールがはっきりしていなかった」とも指摘。

四日市市の森市長によると、報道後経済効果が結果として生まれたという。一方ゆるキャラGP実行委員会の西秀一郎会長は2020年を最後に開催を終了する方針を示唆した。野村は「結局はゆるキャラを見てその地方の何を思い出すか」などと話した。

キーワード
ゆるキャラ
読売テレビ
ゆるキャラグランプリ2018 in 花園~ラグビーのまち東大阪~
くまモン
こにゅうどうくん
京本政樹
組織票
四日市市
小松威仁課長
ふなっしー
森智広市長
西秀一郎会長
「ゆるキャラGP」HP
東大阪市(大阪)

蓬莱天気 (ニュース)
15:48~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマとして佐藤広大「約束の唄」が流れた。

キーワード
ゆるキャラ
ゆるキャラグランプリ2018 in 花園~ラグビーのまち東大阪~
くまモン
こにゅうどうくん
京本政樹
組織票
四日市市
佐藤広大
約束の唄
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送