情報ライブ ミヤネ屋 【西城秀樹妻が綴った最後の3週間▽日韓関係を解説】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月13日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
13:55~

二刀流の大谷翔平選手がMLBアメリカンリーグの新人王に選ばれた。イチロー選手以来、17年ぶりの新人王は全米野球記者協会の投票で選ばれる。先発初マウンドで初勝利をし、開幕戦で初打席初ヒットを打ったのを皮切りに、日本人選手として最速で最年少の週間MVPに輝いた大谷選手が実際に投げたボールを春川正明解説委員長は再鑑定してもらっていた。10万で購入したボールだったが5万に下がって鑑定士に「まだ新人なのでこれから値段が上がる」と言われていた。

エンゼルス大谷翔平選手が新人賞に選ばれた。全米野球記者協会の会員がリーグごとに選出、15チーム本拠地の計30人がポストシーズン前に1位~3位を記入する。今月5日には大谷翔平選手を含めてミゲル・アンドゥハー選手、グレイバー・トーレス選手の上位3人を最終候補者として発表、その中で大谷選手がア・リーグ新人王に選ばれた。

圧倒的な歌唱力は多くの人を惹きつけ、温和で気さくな人柄は誰からも愛された。今年5月急性心不全のため63歳で亡くなった西城秀樹さんの妻が、18年間の結婚生活を綴った著書を発表。明かされたのは旅立つ前最後の3週間。突然訪れた思いもよらぬ現実に混乱する家族。家族しか知り得なかった最期の時。ワイルドな17歳で鮮烈なデビューを果たした秀樹さん。ヒットソングは数知れず、俳優としてもドラマなどに出演。寺内貫太郎一家の長男周平役では大きな人気を博した。プライベートでは2001年に17歳下の妻と結婚、翌年には長女が生まれるなど幸せな日々を送っていた。2003年6月韓国のディナーショー終わりに脳梗塞が判明。それでも家族の支えの中リハビリに立ち向かい、復帰会見では家族について聞かれ言葉に詰まる場面も。2005年に撮影された家族写真では幸せそのもの。しかし2011年11月56歳で脳梗塞を再発、後遺症は重く言語障害と右手足も不自由になった。そんな状況でも歌への情熱を胸にほぼ2日に1度のペースでリハビリに取り組み、2015年には還暦祝いのイベントに出演、新曲を熱唱するまでに回復した。その後も精力的にステージに立ち続けた。

大谷翔平選手の成績は15本塁打&50イニング登板、ベーブ・ルース以来99年ぶりとなる。肘のケガ後は成績が伸びない時があり7月には打率.203、本塁打3だった。8月に入ると打率.328の本塁打6、9月は打率.310で本塁打7本と徐々に復活。ボールを捉える感覚を養うため、左方向に強い打球を打つように意識、変化球への対応を強化した。

大谷翔平選手は一番思い出に残っている瞬間についてインタビューで初ホームランと語っている。初ホームラン後はチームメートからメジャー流の祝福をうけた。大谷選手の通訳・水原一平氏によると、チームメートからの好感度は良くて、メジャー初勝利を挙げた時にはクラブハウスでパーティーみたいに音楽を流して喜んでくれた。最近では英語も上達しているのだという。

大谷翔平選手の今季の年俸は約6200万円。新人賞を獲得したため来季に期待が膨らむが、年俸調整の資格を得る3年目までは大幅な年俸増はなく、微増の可能性だという。米メディアが大谷選手の価値を独自算出、投手としての価値は約24億5700万円、打者としての価値は約10億9200万円、総額35億円だとしている。宮根によると、大谷選手は壁にボールを投げることで誰にも迷惑がかからない一番の練習だとしている。

大谷翔平選手の右肘の手術に関して説明。大谷選手は「すごく順調にきていると思っているので、来シーズンに向けてもっと良い状態に上げられるように頑張りたい」と話しており、エンゼルスGMも回復は順調だとしている。今後のリハビリ計画や復帰プランは来年1月以降に考える予定。

キーワード
新人王
大谷翔平選手
日刊スポーツ
佐々木主浩
新人賞
スポーツ報知
イチロー
全米野球記者協会
二刀流
西城秀樹さん
ミゲル・アンドゥハー選手
エンゼルス
グレイバー・トーレス選手
週間MVP
デイリースポーツ
ベーブルース
蒼い空へ 夫・西城秀樹との18年
春川正明解説委員長
全日本有線放送大賞
ベーブ・ルース
傷だらけのローラ
ヤングマン
奥州市(岩手)
ブーメランストリート
青年、さらば愛しき日々よ
寺内貫太郎一家
急性心不全
脳梗塞
日本新聞
水原一平氏
ボストン・レッドソックス

ニュース (ニュース)
14:31~

今年4月に突然痙攣を起こして反り返った西城秀樹さんのその時の状況を、西城さんの奥さんは自身が書いた著書で医師から「心臓が動くのはあと4日。もって1週間だと思ってください」と告げられていた。西城さんの長女が毎日写真を撮るなど家族がお見舞いに駆けつけるも、西城さんは脳死状態で5月16日の夜に病院から緊急の電話で病室に駆けつけた奥さんは当時の事を「4日しかもたないのに22日もがんばるなんでやっぱりすごい」などと振り返っていた。

「蒼い空へ」は西城秀樹さんの妻がファンの方へ知られていないことを書きたいと出した本。本の中では今年4月に意識が戻る可能性はないと医師から宣告され、5月上旬には脳死判定を受けていたことも明らかになっている。西城さんはソロ歌手としてスタジアムコンサートなどを初めて行なった。本には未公開写真もある。最期の3週間も詳しく綴られており、長女は毎日のように父との写真を撮影していた。

松居一代は「FRIDAY」で4億円トラブルを報道された。

キーワード
蒼い空へ 夫・西城秀樹との18年
西城秀樹
松居一代
西城秀樹さん
FRIDAY
情熱の嵐
痙攣
心肺停止
小学館
軽井沢(長野)
脳梗塞

ニュース (ニュース)
14:44~

松居一代は「FRIDAY」で4億円トラブルを報道された。仮想通貨「ミンドル」発行のミンドル社幹部が松居に対し怒りを訴えているという。ミンドル社はことし6月に設立されたばかり。社長、顧問などを日本人が務めている。ことし4月、松居の提案からミンドル社が宣伝活動を依頼。ことし5月、投資家向けパーティーを開き、宣伝を任された松居も出席予定だったが、ドタキャン。その後和解したそうだが、ことし10月、松居は息子らとNY旅行をした際にも、同じくNYでのミンドル社香港市場上場を祝うパーティーをドタキャン。理由を「リムジンの色が気に入らない」「ドレスに合うダイヤを買って」などとした。しかしミンドル社は事前に松居に4億円分の仮想通貨を支払っていた。幹部は返却がない場合提訴するとしている。

キーワード
松居一代
FRIDAY
ミンドル
トランプインターナショナルホテル
ニューヨーク(アメリカ)

このあと (その他)
14:51~

松居一代騒動語る。

キーワード
仮想通貨
松居一代

最新NEWS (ニュース)
14:54~

天皇皇后両陛下はあさって日帰りで北海道地震の被災地・厚真町を訪問予定。地震では最大震度7を観測し死者は41人となった。厚真町ではうち36人が亡くなった。いまも約60人が避難所生活を送っている。両陛下は土砂災害の状況を視察し被災者を見舞うなどの予定。両陛下はまた今月27日から1泊で静岡県を私的訪問予定。女優・宮城まり子さん設立の「ねむの木学園」を訪問予定。

国会記者会館から中継。衆院本会議で出入国管理法改正案の審議が始まった。政府はこれまで外国人労働者の受け入れ人数の上限は設けないとしていたが、安倍総理は5年ごとに向こう5年間の分野別の受け入れ見込み数を示し、雇用情勢に変化がなければ5年間は受け入れ上限として維持すると表明。受け入れ見込み数は業界事情や外国人剤を確保できるかなどを踏まえ推計されると話した。立憲民主党・山尾議員は受け入れ拡大の前に技能実習制度の根本的な問題を解決すべきなどとして安倍総理を追及した。

入管法改正案についてスタジオトーク。手嶋はイメージしにくい一方、人手不足による極めて高い関心を集めていることや、詳細不明な点がたくさんあると話した。萱野は雇用不足から受け入れをするのであれば健康保険をどうするかなどの問題も出るなど、議論することはたくさんあると話した。宮根は定年延長やAIアナウンサーの例を多様化する労働環境として挙げ、AIについては「わたしたちは要らないってこと」「将来本当に人手不足になるのか」などと話した。伊藤は「女性の活用もまだまだ進んでいない」「単純労働が入ってくると社会保障はできるのか」と指摘した。宮根は「まずアナウンサーの夜勤がなくなると思う」などと想像を広げた。杉上はすでにAIアナウンサーが入社したことも話した。

8日、フィリピン・マニラで自転車タクシーに乗っていた日本人男性がバイクに乗っていた2人組の男に拳銃で撃たれた。男性は病院に運ばれるが銃弾が首を貫通し重体。男性は15年ほど前からフィリピンに住んでいるという。地元メディアは男性が金銭トラブルを抱えていたと伝えている。警察は逃げた2人組の男の行方を追っている。

今年8月、東京・大田区で約5キロにわたり集団で危険運転をしたとして無職の少年ら4人が検挙された。4人がドリフト走行する車を見るために集まったという。4人は調べに対し「悪さはやめようと思っていたがバイクはやめられなかった」などと供述しており容疑を認めている。

キーワード
天皇皇后両陛下
北海道地震
出入国管理法改正案
安倍首相
宮城まり子さん
ねむの木学園
厚真町(北海道)
静岡県
立憲民主党
入管法改正案
山尾議員
AI
新華社
マニラ(フィリピン)
警視庁
アオイエリカさん
大田区(東京)
中国

ニュース (ニュース)
15:05~

松居一代のイベントドタキャン騒動。FRIDAYによると今年4月、ミンドル側と松居がホテルで会合、松居は自身が広告塔になれば儲かると提案。5月、ミンドル側はお台場のホテルで芸人やタレントを集めて投資家向けのパーティーを開催、出席予定だった松居はドタキャン。松居は謝罪してミンドル側と和解、自腹で3000万円分のミンドルを購入。9月になるとミンドルが香港取引所で上場、10月にニューヨークのプラザホテルでセレブを招いてパーティを企画。松居は知り合いのユーチューバー12人と共にイベントにサプライズ登場すると提案。ミンドル側は松居に対して宣伝費として4億円分のミンドルを支払うも、松居はゴネてパーティーに欠席した。一方、本人のブログによると松居はディナーに突然誘われたとしている。

番組は渦中の松居一代に直撃、ミンドルとのトラブルについて伺った。すると松居はトラブルについて事実ではないと否定した。

松居一代とミンドル側のトラブルについてスタジオ解説。ミンドル側は宣伝費として4億円分のミンドルを支払ったが、松居はもらっていないと否定、両者の言い分は真っ向から食い違っており、裁判になった場合は4億円相当のものが松居側に渡ったかが焦点。最終的には円に換算した金額の返還請求ができるとされる。

東京・新宿区新大久保は身近に韓国を感じられる街として若い女性などに人気。2003年に起きた第一次韓流ブームは冬のソナタのペ・ヨンジュンさんをきっかけで、2010年にはK-POPグループが若者を中心に流行。第三次韓流ブームとして現在10代女性の心を掴んでいるのが韓国グルメ「ハットグ」。串にチーズを刺し米粉を混ぜた生地につけ油で揚げたもので、新大久保には多数のハットグ店が出店し1日1000本近く売り上げる店も。さらにブームとなっているのが「UFOフォンデュ」。骨付きカルビにチーズを付けて手づかみで食べる一品。

第3次韓流ブームの中、全米ビルボードで1位を獲得していたBTSは今日からワールドツアーの日本公演をスタートさせていた。BTSのジミンが着用していた問題のTシャツをデザインした会社代表は「反日感情を煽ろうという気持ちはなかった」としているが、ホン・イクビョ首席報道官は「日本政府は韓流叩きが世界的な笑いの種になるだけ」としている。韓流の聖地である新大久保でBTSファンに今回の問題について尋ねると「メンバーがあのTシャツを着ていたのも悪い」などといった声もあった。「日韓友情年」だった第1次韓流ブームでは冬のソナタ」がヒットしていたが、日本では「竹島は我々の領土」と主張され、日本大使館前でデモなどが行われていた。

2013年にデビューした韓国7人組HIPHOPグループ「BTS(防弾少年団)」は先週金曜日のテレビ朝日の番組に放送前日で出演キャンセル。原因となったのはメンバー1人が着ていた原爆投下後のきのこ雲がプリントされたTシャツ。この画像がネット上で拡散されると批判の声が集まる事態に。現在年末の音楽番組への出演が白紙になったとの報道も出ている。今日からドームツアーが開催される予定。

先月30日、第二次世界大戦中に日本で強制労働させられたとして韓国人の元労働者ら4人が日本企業に損害賠償を請求した徴用工裁判で、韓国最高裁は新日鉄住金に合計4000万円の賠償を命じる判決を言い渡した。この判決に安倍総理は「ありえない。毅然として対応していく。」などと話した。1965年の日韓国交正常化にあたり取り交わした日韓請求権協定で、日本が韓国に5億ドルの経済支援を行うのと引き換えに、韓国政府が元徴用工への補償を行い請求権問題は「完全かつ最終的に解決する」と合意した。この巨額の支援で韓国は経済復興を成し遂げたとされている。

第2次韓流ブーム前ではK-POPアイドルが台頭していた当時、李明博大統領は竹島に上陸した後に天皇陛下に謝罪を求めていた。これに遺憾の意を記した親書を当時の野田首相は韓国に送ったが、送り返された。当時の駐韓大使は歴史教科書問題で国民から批判を受けていた事と、韓国は日本に温かい言葉を要求したが日本は「知恵を出す」にとどまって頭に来ていたのではと見解を述べていた。そして今も新日鉄住金に訴訟をした「徴用工問題」では、過去に「日韓請求権協定」でこの問題は解決していたはずだった。大学教授は「当時の明確に区別されずにいた個人請求権と国の請求権を別にして取り出して蒸し返している」などとコメントした。

キーワード
松居一代
ミンドル
プラザホテル
ユーチューバー
FRIDAY
BTS
冬のソナタ
ペ・ヨンジュン
KARA
BIGBANG
東方神起
少女時代
ハットグ
DNA
SEVENTEEN
TWICE
VERY NICE
UFOフォンデュ
全米ビルボード
TIME
ジミン
ディズニーランド
新大久保(東京)
韓流ブーム
BTS(防弾少年団)
テレビ朝日
スポーツ報知
スポーツニッポン
ホン・イクビョ首席報道官
韓国最高裁
徴用工訴訟
チーズダッカルビ
ハッドグ
新日鉄住金
安倍晋三首相
李明博大統領
日韓請求権協定
漢江の奇跡
KOTRA
盧武鉉大統領
日本大使館
ミスター
竹島
済州島
パク・クネ大統領
安倍首相
徴用工
朴正煕

ニュース (ニュース)
15:39~

今回の問題について文大統領は何のコメントもしていない。武藤正敏氏は「日本がこれほど強く反応するとは思っておらず、恐らくコメントできないのではないか。」などとコメント。クォン・ヨンソク氏は「韓国では民主化の問題や朴正煕大統領や娘さんによって日韓関係が既定されてしまった事への不満の声がある。これを期に過去の歴史について国民的レベルで対話する事で和解の道を模索してほしいと願っている。」などとコメント。

キーワード
文在寅大統領
一橋大学
朴正煕大統領

蓬莱天気 (ニュース)
15:44~

季節並みの温かさから今週で平年並みに戻り大阪の気温は18.5℃。明日は今日よりも気温が低くなる場所が出てくる。北海道で初雪の可能性がある。

キーワード
大阪市(大阪)
北海道

エンディング (その他)
15:47~

「ザ!世界仰天ニュース2時間SP」の番組宣伝。

全国の天気を伝えた。

エンディングテーマである佐藤広大の「約束の唄」が流れた。

キーワード
約束の唄
佐藤広大
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送