情報ライブ ミヤネ屋 2018年11月12日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月12日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

日本時間の今日午前ATPツアーファイナルズに出場した世界ランキング9位の錦織圭選手が世界ランキング3位のロジャー・フェデラー選手と当たった。錦織選手はフェデラー選手に6連敗中で通算成績は2勝7敗分が悪い結果となっている。初戦の第1セットでは体制を崩されながらも返し互角な戦いを見せ、タイブレークの末第1セットを錦織選手がとった。続く第2セットでは錦織選手が果敢に攻撃をし、一方でフェデラー選手のミスも重なりストレート勝ちをした。4年半振りに奪った勝利は錦織選手にとって最高の滑り出しとなった。錦織選手は、今日勝つことができて嬉しい、自分のアイドルと試合をするのは簡単なものではない等と語った。

羽生結弦、浅田真央でもなし得なかったグランプリシリーズデビュー戦での優勝を、紀平梨花が成し遂げた。紀平選手が絶対的な信頼を置く技がトリプルアクセル。2016年に女子史上7人目のトリプルアクセルを成功させると、伊藤みどりから始まるトリプルアクセルの系譜を受け継いできた。

類まれなる紀平選手の身体能力は、幼稚園の頃に培われた。当時の紀平選手を知る園長によると、活発で絶えずトップクラスの成績だったという。紀平選手は姉の影響で5歳でスケートを始めた。 小学生になると土日8時間、平日2時間以上練習。憧れは浅田真央だった。小学校低学年の頃、全日本選手権で浅田さんに向けて投げ込んだ手紙には「真央ちゃんみたいなトリプルアクセルを跳びたいです」と綴られていた。先輩たちの映像を見ながら練習を重ね、2016年、ジュニアGPで女性では史上7人目のトリプルアクセルに成功。平昌五輪には年齢制限で出場を果たせなかったが、去年の日本選手権では3位に。紀平選手は2022年の北京五輪を目指しシニアに転向。デビュー戦のオンドレイネペラ杯ではトリプルアクセル・トリプルトーループのコンビネーションを成功させ、優勝を飾った。トリプルアクセルを自身の武器へと昇華させ、グランプリシリーズNHK杯で彼女はさらなる進化を遂げる。

元テニスプレーヤーの神和住純さんが錦織選手とフェデラー選手の試合を解説をした。錦織選手は今朝勝つまで6連敗中だった。神和住さんによると錦織選手がフェデラー選手に分が悪かった理由は、フェデラー選手をアイドル・尊敬している人であり尊敬しすぎたために緊張感があったとのこと。錦織選手の師匠であるマイケル・チャンに怒られ、一緒の土俵に戦っているのにアイドルとしてそんなに尊敬してどうするのかと勝たなければだめではないかと言われたそうだ。錦織選手は試合後のコメントで、この2ヵ月で2度負けているので何か戦い方を変えないとと思っていた、フェアを多く使い攻撃的にプレーすることができ第2セットは良かったと思うとコメントした。神和住さんは今日良かったのはフォアが入ったのとネットプレーがよくフェデラー選手が使う手を錦織選手が使い今日は上手くいったと話した。

大会初日のショートプログラムはトリプルアクセルで転倒し、69.59点で5位となった。逆転を狙うフリーでは、トリプルアクセルを2本入れたプログラムに挑む。演技冒頭のトリプルアクセル-トリプルトーループコンビネーションを成功させ、2度目のトリプルアクセルも完璧に成功。演技後半もほぼノーミスで終え、最後はガッツポーズ。総合得点は今シーズン世界2位となる224.31点。GPシリーズデビュー戦での優勝は日本人初の快挙。一方、宮原知子は細かなミスが響き2位に。宇野昌磨は4回転ジャンプを次々成功させ、自身初となる同一シーズンでGPシリーズ2連勝を成し遂げた。紀平選手の快挙に世界メディアも、使用曲「ビューティフル・ストーム」にかけて「リカ・キヒラが美しい嵐を連れてきた」と称賛した。大学生のフィギュアスケート選手は「本番で跳べるのが彼女の強さ」「軸の作り方が綺麗」などコメントした。来シーズンからは4回転ジャンプを取り入れるという。

GPシリーズデビューで優勝した紀平梨花選手について佐野稔さんは凄いことをやってくれた、デビューで優勝をやってのけるのが紀平さんの大器だと思ったなどと述べた。兵庫県出身ので154cmの紀平選手は小6~中1の頃には練習で3アクセルに成功している。14歳で女子史上7人目となる3アクセルの成功者となるなど公式戦で偉業を達成している。今大会ではSP5位から立て直したが、その際紀平選手は「跳ぶ前の構えを低くしない、回数を跳びすぎないなど目標を立て、絶対にやってやるという思いで臨んだという。

昨日から始まった今回のATPファイナルズは世界のシングルス・ダブルスから選抜されたベスト8が進出し男子プロテニスシーズンのクライマックスを飾る大会となっており、今回の賞金は一度も負けることなく優勝した場合$2,712,000で控え選手でも$110,000手に入る。トーナメント表では2ブロックに分かれており、上位2人が決勝トーナメントに行くことが出来る。錦織選手の次の相手はK.アンダーソン選手とやることが決まっており、神和住さんはアンダーソン選手を長身でサーブ&ボレーをしやり辛いと語り、錦織選手はフェデラー選手を負かしたことからどちらかが勝てば確実に決勝へ行くことが決まる。錦織選手はジョコビッチ選手と当たりたくないことから1抜けしたいと考えているのではないか、ジョコビッチと決勝で当たりたいと考えていると言う。神和住さんはジョコビッチ選手はしつこく粘り強く打っても打っても返って来る、知らない間にブレークされておりジョコビッチ選手のペースに飲まれている、粘っているようで攻めていて攻めているようで粘っている様な戦い方をすると語った。

ゲストとして紀平梨花選手が登場。

キーワード
ATPツアーファイナルズ
錦織圭選手
紀平梨花
浅田真央
羽生結弦
ロジャー・フェデラー選手
平昌五輪
上海マスターズ
バンクーバー五輪
伊藤みどり
中野友加里
ロンドン(イギリス)
中国
全日本選手権
ミヤネ屋 汐留St
ジュニアGP
宮原選手
坂本選手
日本選手権
北京五輪
オンドレイネペラ杯
紀平梨花選手インスタグラム
NHK杯
GPシリーズNHK杯
マイケル・チャン
宮原知子
宇野昌磨
ビューティフル・ストーム
ツイッター
西宮市(兵庫)
東大和市(東京)
ATPファイナルズ
紀平梨花選手
GP
浅田真央さん
羽生結弦選手
東京都
トリプルアクセル
アンダーソン選手
錦織選手
3回転ジャンプ
3回転トーループ
ショートプログラム
汐留(東京)
兵庫県
フェデラー選手
3アクセル
ジョコビッチ選手
大坂なおみ
セイコー・スーパー・テニス
掛布さん
読売テレビ

ニュース (ニュース)
14:28~

GPデビューで優勝した紀平梨花選手が番組に出演。紀平選手はGP優勝は狙っていたわけではなかったが、しっかり自分のベストを尽くせて嬉しいなどと述べていた。「回数を跳びすぎない」については公式練習の時の話で、試合もあることから回数を控え目にしているとのこと。「踏み切りが合わないと跳ばない」については、SPではリンクとの相性は良かったため、変な踏み切りで跳んだ結果失敗したため、踏み切りが悪い場合は跳ばないことにしたという。

ザギトワ選手はことし9月に技術点83.54をマークしているが、紀平選手は87.17点と技術点ではザギトワ選手より上に。佐野さんは「シニアデビューした人が技術点を上回ることは大変なこと」「今後の課題は芸術面・3アクセル成功率と4回転」など話す。紀平選手は英才教育で有名な幼稚園に通っていた時代から習い事をしており、5歳で本格的にスケートを開始。小学生になると当時のコーチから個人レッスンを受ける。平日は2~3時間、土日は最低でも6時間は練習したという。母親がほぼ毎日車で送迎しているそうで、小5から現在も平日は練習。土日は3年前から名古屋で練習しているという。母親は休憩中に見られるよう練習をスマホで撮影。気づいた点を娘に指摘することもあるという。

生出演 日本初!GPデビューV 裏側

キーワード
GP
3アクセル
紀平梨花選手
ショートプログラム
浅田真央ちゃん
羽生結弦選手
ザギトワ選手
フリー
4回転
スマートフォン
北京
トゥルソワ
名古屋(愛知)

ニュース (ニュース)
14:42~

紀平梨花は昼食、練習後の弁当は毎朝手作りしている。食材は自分で選び、たんぱく質は牛肉や魚が中心。卵焼きは母太鼓判の腕前。寿司が好物だがシャリは半分にして食べていて、大会前はお菓子は食べない。紀平選手はそんなに多く食事はしないそうだが、今回のフリーは試合2時間前にはおむすびを食べたとのこと。

生出演 日本初!GPデビューV 裏側

キーワード
紀平梨花選手
GP
3アクセル
だし
寿司
ご飯
フリー
おむすび
ショート
牛肉
卵焼き
タンパク質

ニュース (ニュース)
14:49~

宮根さんは「膝とか腰への負担って凄くないですか?」と質問。紀平選手は「気になったときは急いでケアして、次の日にはなくなるようにしています」と答えた。アンミカは「体のバランスが素晴らしい」とモデルに勧誘した。

このあとも 生出演 日本初!GPデビューVウラ側

キーワード
紀平梨花

最新のニュース (ニュース)
14:53~

今日午前11時45分頃、アメリカ海軍のFA18戦闘機が那覇市の東南東の海上に墜落した。乗員2人は緊急脱出し、命に別条はない。

全日本ろうあ連盟が行った実態調査によると、これまでに聴覚障害者の男女128人が、旧優生保護法のもとで中絶や不妊手術を受けさせられたことがわかった。同じ人が5回中絶させられるなど、複数回手術を受けた人もいた。手術件数は計149件。家族などから言われやむを得ず手術を受けた人や、盲腸の手術と伝えられた人もいるという。団体では現在も調査中で。今後人数は更に増えるものとみられる。

徴用工の問題で韓国最高裁が新日鉄住金に約4000万円の賠償を命じた判決を受け、原告側の弁護士らが新日鉄住金本社を訪れ、賠償請求に応じるよう求めた。会社側は面会を断った。判決に対し、日本政府は「完全かつ最終的に解決されている」とし、原告4人は企業の募集に応じたものだとしている。原告団は、損害賠償に応じない場合、資産の差し押さえなどの手続きもせざるを得ないとしている。

今日午前0時40分頃、埼玉県志木市の駐車場で車が燃える火事があり、約40分後に消し止められた。午前4時頃には約20メートル離れた空き家から出火し、全焼した。いずれも怪我人はおらず、警察は連続放火の可能性もあるとみて調べている。

今日午後1時半頃、東京・台東区の貴金属買取店の前で、従業員が4人組の男に催涙スプレーのようなものをかけられた上、現金4000万円を奪われそうになった。他の従業員社長が大声を上げたため、4人は何も取らずに車で逃走した。怪我人はいない。逃げた4人は覆面姿で、警視庁は強盗未遂事件として行方を追っている。

沖縄県の墜落事故について、原因はまだ分かっていない。乗員2人は緊急脱出し、命に別条はない。野村さんは「こういう事故が起こった時に、どれだけ誠意を持って原因分析をして日本側に報告するかによって、今後の基地問題の解決にも影響してくると思う」とコメント。

渋谷の現在の様子と、全国の気温を伝えた。北海道平地では未だに初雪がなく、例年よりも暖かい。スタジオでは「日が暮れるのが早くなると寂しい」など話した。

キーワード
FA18戦闘機
那覇市(沖縄)
アメリカ海軍
旧優生保護法
全日本ろうあ連盟
徴用工
韓国最高裁
新日鉄住金
放火
志木市(埼玉)
警視庁
台東区(東京)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
15:02~

GPファイナルは合計点上位6名が進出できる。佐野さんは紀平選手へ「フランス大会でマスコミもうるさくなるじゃないですか。そういうの無視して、自分のことだけを考えて練習してください」などと伝えた。紀平選手は「今回の演技を振り返り、さらにいい点数が出せるようにして表彰台を目指したい」「演技の構成は変えない」など述べた。

キーワード
GP
紀平梨花選手
3アクセル
浅田真央さん
羽生結弦選手
グランプリシリーズ
グランプリファイナル
宇野選手
カナダ大会
全日本選手権
メドベージェワ選手
髭男爵
兵庫県

井上公造の芸能裏マンデー (ニュース)
15:08~

事務所の経営方針をめぐりたけし軍団と名物社長という対立構造が浮き彫りになったオフィス北野のお家騒動、あれから8か月、事態は急展開を迎えた。軍団とともに再出発を誓った社長はなぜ退社を決意したのか。そしてすでに新社長が決定しているという。ガダルカナル・タカは取材に応じまだ決まっていない、寝耳に水だという。しかし具体的な時期は決まっていないがいずれ社長職を退くという事実を明かした。次期社長についてはビートたけしからのアドバイスでつまみ枝豆という話が出ているという。しかしその新体制に影を落とす出来事が水道橋博士の休業、玉袋筋太郎の事務所退社の発表、浅草キッドの解散の危機とは。

サンケイスポーツが今月末にも森社長がオフィス北野を退社すると報道。新社長はつまみ枝豆。専務はダンカンが務めることに。この報道についてガダルカナル・タカは「事務所に確認はしたが全然決まっていない。」とコメントしていた。タカ社長誕生の可能性については「最初から全く無い。仕事をしながら社長は厳しい。気持ちに異論はないしプロダクションの社長は向いていない。」などと否定。井上は今月末にある株主総会で森社長の勇退と新社長の発表があるのではないかと話した。

約3年前、谷村奈南への深い愛を語った井岡一翔。去年5月、2人は結婚。しかしきのう、離婚を発表した。一体何があったのか。しかし2人は離婚後も連絡を取り合っているという。

前澤社長との恋にまっしぐらの剛力彩芽が交際発覚後初めて公の場に登場。おととい行われた「No.9-不滅の旋律-」の公開稽古に登場。この日は前澤社長との交際については何も語らなかった。報道陣は共演者の稲垣吾郎に直撃、剛力彩芽のプライベートな話について「役としての距離感を保ちたいのであんまりそこは聞いたりとかお互いにならないですね」などと話した。ZOZOからの差し入れがあったかどうかについては「まだ頂いていないです」などと話した。しかし剛力彩芽のファンクラブが突然閉鎖されることが決定しこれによって浮上したのは剛力彩芽の芸能界引退説。これは結婚が近いということなのか。

スポーツニッポンは一昨日、水道橋博士の活動休止と玉袋筋太郎のオフィス北野退社を報道。水道橋博士は過労による体調不良。玉袋筋太郎については今すぐ何かする事はなく、浅草キッドが解散することもないという。

剛力彩芽さんの舞台初日は好評で前澤さんが初日公演を観劇したという。先月26日、所属事務所の公式サイトで来年1月末でファンクラブを終了する旨を発表。さらに一部週刊誌で来年以降で決まりかけたドラマ出演を断ったと報じる。井上の取材によると事務所の方針としてファンクラブは基本25歳まで。プライベートはプライベート、仕事は仕事で来年以降も芸能活動は続け、断ったのは数年後の舞台の仕事ではないかとのこと。

去年12月に現役引退を発表し、今年7月に4階級制覇を目指し現役復帰をした井岡一翔と谷村奈南が離婚を発表。谷村は公式ブログで「私自身、実の縮む思いで申し訳な気持ちでいっぱい。新たな人生が始まった。自分らしく前に進んでいきたい。」などとコメント。井上は途中から歯車が狂い始めた事は事実。逆に今は仲が良く現在も連絡を取り合っているなどと話した。

キーワード
オフィス北野
森社長
たけしさん
たけし軍団
スポーツニッポン
週刊新潮
サンケイスポーツ
つまみ枝豆
T.Nゴン
水道橋博士
玉袋筋太郎
たけし
井岡一翔
谷村奈南
ダンカン
ガダルカナル・タカ
剛力彩芽
稲垣吾郎
No.9-不滅の旋律-
前澤社長
ゾゾタウン
浅草キッド
ZOZOスーツ
過労
前澤友作社長
上戸彩
米倉涼子
谷村奈南 公式ブログ
稀勢の里

ニュース (ニュース)
15:28~

移籍後、初の本場所に挑んだ貴乃花チルドレン。今年9月に貴乃花親方が相撲協会を電撃退職したことで、貴乃花部屋も消滅したため弟子たちはすべて千賀ノ浦部屋に移籍している。きのうの九州場所初日で、旧貴乃花部屋の貴景勝は横綱の稀勢の里を撃破。取組後、貴景勝は「これまで教えてもらったこと、新しく教えてもらったことを実践するだけだった」などと話している。

また 現役力士による不祥事 師匠・大嶽親方 職務自粛

キーワード
元貴乃花親方
貴景勝
貴公俊
貴乃花部屋
千賀ノ浦部屋
相撲協会
九州場所
稀勢の里
日馬富士
貴ノ岩
大嶽親方

ニュース (ニュース)
15:35~

九州場所の初日で、貴景勝が横綱の稀勢の里に勝利した。大至は貴景勝について、「押し相撲はしつこさが大切。相手が嫌がる相撲ができていたと思う」などと話した。一方で稀勢の里については、「相撲は決して悪くなかった。体もよく動いていたし、調子は良いと思う」などと述べた。

大嶽部屋の幕下力士が酒気帯びの疑いで運転し、物損事故を起こしたことで福岡県警から事情聴取を受けている。これを受け、大嶽親方は九州場所での監察職務を自粛している。

九州場所について大至は、「序盤の5日目くらいまでは浮足立つ相撲が多い。ただ状況は全員一緒なので、横綱には勝ちをつなげてほしい」などと話した。

天気 今週は朝晩寒い!

キーワード
貴景勝
九州場所
稀勢の里
大嶽部屋
大嶽親方

蓬莱天気 (ニュース)
15:42~

全国の天気予報を伝えた。

東野圭吾×篠原涼子 感涙のミステリー超大作

キーワード
東野圭吾

ゲスト 篠原涼子 (バラエティ/情報)
15:46~

映画「人魚の眠る家」を篠原涼子が告知した。

キーワード
人魚の眠る家
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送