情報ライブ ミヤネ屋 2018年11月5日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月5日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れ宮根誠司さんらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:55~

フィギュアGPで羽生結弦選手が圧巻の演技を披露して優勝した。五輪連覇のあと、むかえたオータムクラシックでは優勝したものの精彩を欠いた。そこからプログラムを変更、世界初のジャンプ(4回転トーループ+3アクセル)を成功させ、世界最高得点を叩き出した。なお、新フリープログラムの曲「Origin」は、羽生が憧れたエフゲニー・プルシェンコが使っていたモノ。これについて羽生は「根源的なものを感じながら滑りたい」などと述べた。一方国内では、高橋大輔が復帰第二戦で優勝(先月の復帰戦では3位)。全日本選手権出場の切符をつかんだ。このあと高橋大輔選手のコーチ・本田武史さんが復帰戦の裏側などについて話す。

ここからはフィギュアスケート元日本代表のプロスケーター兼解説者・本田武史と共に伝える。GPシリーズ フィンランド大会で2位に約40点の大差をつけて優勝した羽生結弦選手。ショート、フリーともに世界最高得点を叩き出し、フリーでは世界初の大技にも成功している。得点の内訳をスタジオ解説。本田はカナダ大会でミスがあったことから心に火がついたのだろうとコメントした。羽生選手が挑戦した4回転トーループ+3回転アクセルの技を本田が実演解説。4回転トーループに絶対的な自信がなければできない、失敗した場合の保険もかけている構成だと述べた。野村修也は採点方式が変わり保守的になりがちな選手が多い中、挑戦することはすごいなどとコメント。平昌五輪では4回転トーループと3回転アクセルを別々に飛んでいた羽生選手だが、本田によれば採点方式の変更を受けて一緒にしたのだろうとのこと。試合後、羽生選手は「決めてからが自分の中ではスタート」などと語っている。また、採点方式を変更した理由について尋ねられた本田は、4回転が増えたことでジャンプだけでなくプログラムを完璧に滑ってほしいという意味があるだろうと述べた。

元貴乃花親方が福岡県の祭りに参加しファンサービスを行なった。会場には景子夫人が姿を見せた他、日本相撲協会退職後初めて弟子たちと再会した。元親方は自衛隊車両に乗って登場、出店で綿菓子を作るなど、終始笑顔を見せていた。

去年の九州場所のさなか、日馬富士による貴ノ岩関への傷害事件が発覚。その後貴ノ岩関は約2400万円の損害賠償を求め提訴していたが、先週その訴えを取り下げた。元貴乃花親方の動向にも注目が集まっていた。福岡県田川市の炭坑節まつりに参加した元貴乃花親方は後援者だった人の屋台を手伝っていた。景子夫人は貴乃花部屋のグッズを販売。相撲協会を離れて1か月、太って穏やかな表情になった元親方は今後について、「何かしら子供の育成に関わりたい」などと相撲に関わる姿勢を強調した。

西日本選手権で復活優勝を果たした高橋大輔選手。試合後インタビューでは全日本選手権についてフリーの最終グループで滑ることが目標などと述べている。本田武史はルール変更や時間の延長など、他の選手と同じスタートにはいても4年間のブランクがあり最初はキツかったなどとコメント。全日本選手権ではリスクのある4回転をやめて完璧な演技をした方が点数が出るのではという見方もあり、演技内容は調子次第だろうと話した。また、宮根は羽生選手が4回転のアクセルをやるかどうかも楽しみなどとコメント。

祭りの会場で男の子が四股を教えてほしいと願い出ると、小学生相手に熱血指導。指導した男の子はこの後行われたチビッコ相撲大会で優勝した。会場では九州場所の為にやってきていた貴景勝関ら元弟子たちと再会。部屋の引っ越し以来の再会だが、自分の気持ちが通じているかどうかは今場所を見ないと分からないなどと元親方は話した。今日は元弟子たちとの会合が開かれるとの事。

今日は元貴乃花親方と夫人、元貴乃花部屋の力士8人の他、関係者100人以上が参加する会合が行われる。元は毎年九州場所の前にやっていた貴乃花部屋の激励会で、今回は最後のけじめとして移籍した力士たちを応援するために開催したとの事。タレント活動をしても評判がよく子どもたちの指導にも笑顔だったが、その笑顔がなぜ引退前に作れなかったのかと思ってしまうとデーブ・スペクター。子どもに「力士になれよ」と言った顔は相撲道だったなどと野村。

韓国未来技術の会長は、日頃から社員に対しパワハラを行なっていた。暴力や染髪の強要など、その横暴ぶりが韓国で報道されると、さらなる被害者が現れたという。

キーワード
羽生結弦選手
フィギュア GP
高橋大輔
フィギュア
平昌五輪
オータムクラシック
Origin
プルシェンコ
高橋大輔選手
本田武史
元貴乃花親方
景子夫人
貴景勝関
炭坑節まつり
貴乃花部屋
九州場所
田川市(福岡)
日馬富士
貴ノ岩関
フェイスタオル
びん付け油
全日本選手権
チビッコ相撲大会
相撲協会
韓国未来技術
パワハラ

ニュース (ニュース)
14:34~

韓国・城南(ソンナム)の企業の会長によるパワハラ。元社員が、会長の前にひざまずいた。元社員が立ち上がった時、会長は元社員に平手打ちした。むしろ暴力に及ぶ行為だが、周りの従業員は仕事を続けている。この元社員は退社後、ネット上の掲示板に、会長の名前で書き込みしたことが原因だった。そして会長に侮辱の言葉を吐かれた元社員は「一人の人間の人権をあんなふうに黙殺してしまうのはいけないと思います」と話しており、今はIT業界から離れ、ソウルから離れて一人で暮らしている。

この映像には気になる点がある。防犯カメラや隠しカメラではなく、第三者が撮影しているように見える。韓国メディアが関係者に話を聞くと、「会長が役員に撮らせた」という証言が得られた。しかもその映像は”記念”として”保管”されているということであった。会長のパワハラはこれだけではなく、「ニワトリを撃たせる」「染髪の強要」などもあった。もし拒否すれば解雇される可能性があったと語る社員たち。韓国では批判の声が高まっていった。

そんな中、ある大学教授男性がパワハラ被害者として名乗り出た。男性は5年前、身に覚えがない会長の妻との不倫を疑われ、会長の会社に呼び出された。そこで男性は不倫の事実はないと説明した。すると、会長の弟が入ってきて、男性に殴りかかった。会長に蹴り倒され、会長・弟含む数人から集団暴行を受けた。男性は死の恐怖を感じたという。さらにその後、取り調べといって問いただされ、会長から何度も唾を吐きかけられ、会長弟には「(唾を)舐めろ」と言われた。その後、男性のポケットには”お仕置き代”として20万円が入れられたという。当初会長は無言を貫いていたが、SNS上でお詫びのコメントが投稿され、役職を辞任するというコメントがあった。警察は暴行などの疑いで、自宅や会社事務所など約10か所を家宅捜索。騒動の行方は?

キーワード
城南(韓国)
パワハラ
ソウル(韓国)
ヤン会長
韓国
ニワトリ
暴行

ニュース (ニュース)
14:46~

韓国・会社会長のパワハラ 猟奇的な言動の数々にア然に関するトーク。会社の業務にも不法行為があるのではないかと報じられている。会長はインターネット技術院の100%の株式を保有しているが、系列会社のうち国内1位と2位の会員数1000万人超の2つの動画ファイル流通会社は映像の大半がアダルト動画で違法映像も流している。元社員によれば社員が会社を作って映像をアップロードしており不法が漏れると困るため新しく雇うケースはないとのことだ。この問題を告発しているニュースタパは会長は犯罪で積み上げた富を背景に暴力とパワハラを常態化していると指摘している。警察は今週にも会長を召喚して取り調べをする方針だが応じない場合は逮捕も検討している。韓国は若年失業率が高いためこういった体質が告白されにくいと安田さんは語る。

キーワード
パワハラ
ヤン・ジンホ会長
韓国未来技術
ニュースタパ
インターネット技術院
WeDISK
KBS

このあと (その他)
14:51~

山本KID徳郁さん「お別れの会」1000人が惜別。熟年離婚急増!夫からの宣告危険なのは55歳。

キーワード
山本KID徳郁さん
熟年離婚

最新NEWS (ニュース)
14:54~

米トランプ政権は日本時間のきょう午後、イラン産原油の禁輸や金融部門対象の制裁再開など、イランへの制裁第2弾を発動した。イラン産原油の禁輸をめぐっては、日本など8か国について180日間輸入の継続を認める方針。アメリカはことし5月、「イラン核合意」から一方的に離脱し、既に制裁の第1弾を再開させている。両国間の対立が一層激化する恐れ。

参議院予算委員会で野党側は、先の内閣改造で初入閣した片山地方創生相ら“閣僚の資質”について取り上げた。国会記者会館から中継。片山大臣の国税庁への口利き疑惑をめぐり、野党側は会社経営者から100万円を受け取った税理士が秘書用の国会通行証を持っていたことについて追及。片山大臣は雇用契約がなかったことなどを理由に私設秘書ではないと説明し、口利き疑惑を否定している。しかし、野党が通行証の申請には議員名の記載が必要などと指摘すると、片山大臣はどこの事務所でも秘書が議員の代わりになつ印していると発言。後に発言は取り消したものの、申請書の原本は確認できていないと説明した。一方、桜田五輪相は立憲民主党の蓮舫幹事長から五輪関連予算をめぐり厳しい追及を受け、審議が度々ストップする場面もみられた。

きょう午前、群馬・伊勢崎市の踏切で東武伊勢崎線の下り電車と乗用車の衝突事故があり、乗用車を運転していた79歳の女性が軽傷。電車の乗客・乗員46人にケガはないという。東武伊勢崎線は一時運転を見合わせていたが、午後3時頃に再開予定。

埼玉・三郷市のスーパーの事務所に男が押し入り、現金を要求したうえ店長を刃物で切り付けて逃走する事件が発生した。男は店長を粘着テープで縛るも、抵抗されたため何も取らずに逃走。店長は左手を切るケガを負った。逃げた男は40代くらい、身長は160cmほどで、赤いフードがついたジャンパーに黒色のジーンズ姿だったという。この店は去年5月、現金約600万円が奪われる被害にあっており、警察が関連を調べている。

トランプ政権のイラン制裁発動について、中間選挙を控えたこのタイミングでの発動が世界経済にどれほど影響するかが注目などと宮根がコメント。デーブ・スペクターは今回の中間選挙が記録的な投票率になるのではないかとの見方があると述べ、女性達にかかっているとの意見を示した。また、デーブ自身は上院・下院の選挙結果がねじれると見ているという。共和党が下院をとれば木村太郎氏に寿司をご馳走すると話した。

キーワード
トランプ大統領
イラン核合意
参議院予算委員会
片山地方創生相
国会記者会館
国税庁
南村氏
杉尾秀哉議員
桜田五輪相
蓮舫幹事長
東武伊勢崎線
伊勢崎市(群馬)
三郷市(埼玉)
業務スーパー三郷店
共和党
アメリカ中間選挙
木村太郎

ニュース (ニュース)
15:02~

熟年離婚のなかで夫からの離婚宣告が急増している。55歳がターニングポイント。川妻・カイヤとの離婚にむけ係争中の崎麻世も55歳。街の50歳以上の男性40%は離婚を考えたことがあると話した。離婚カウンセラーの岡野氏は55歳までに離婚すると退職金や年金の分配金額が大きく変わると話した。また離婚を考える夫の態度の変化を伝授する。

夫の離婚準備サインを紹介。「夫が急に家事をするようになった」「夫が通帳と印鑑の管理をするようになった」「文句が多かった夫が急に何も言わなくなった」「急に不倫を疑い出す」「SNSを内緒で始めた」「昔の事について文句を言うようになった」の内3つに当てはまると要注意との事。

熟年離婚のなかで夫からの離婚宣告が急増している。50歳以上の男性の40%以上が離婚をしたいと思ったことがあるという。実際の熟年離婚率の割合は右肩上がり。妻と別れたい理由は家事を一切しない、やりたいことを反対されたなど。岡野あつこはこの年代ならやり直せるという思いもある、デーブは結婚37年などと話した。

夫が離婚を考える予兆について。文句を言わなくなったのは離婚を決めて諦めている状態、過去の問題を掘り起こすのは理由を作ろうとしているなどと岡野。熟年離婚のきっかけとなりうるNGワードを紹介。「大した仕事もしてない」などのプライドを傷つける言葉、容姿などについての暴言などが挙げられた。

実録「離婚だ!」と言われた妻たち。エリート夫と結婚したのに突然「仲間と田舎で暮らしたい」と離婚、モラハラ妻と認定され離婚など。55歳がターニングポイント。年収600万円、子ども2人が自立しているケース。60歳以降に離婚した場合、退職金2000万円は妻が789万円、夫が1211万円。55歳で離婚した場合は退職金を見落とす可能性がある。

年金の分配額。60歳以降に離婚した場合は平成28年度平均支給額約14万8000円の取り分は妻が約5万5500円、夫は約9万2500円。55歳で離婚、年金額を13万円とすると妻は約4万6430円、より夫婦差が拡大する。このあと夫の離婚準備のサイン。

キーワード
熟年離婚
川崎麻世
カイヤ
離婚
LINE
モラハラ
退職金
厚生年金

ニュース (ニュース)
15:27~

熟年離婚のきっかけとなる夫へのNGワード5つ。3位は「出ていって!」別居から離婚に繋がるリスクが大きい。2位は「離婚したほうがいいかもね」夫が本当に離婚を考え始めるきっかけになる。1位は「居たんだ・・・」存在を無視するのは絶対にNG。避けるためには夫の上司など夫が大切にしている人と仲良くしておくことが大切だという。デーブさんが結婚式のビデオなどを見ることを提案するが、岡野さんは熟年夫婦になると難しい、5年10年なら間に合うと話した。安田さんは居たんだと言われないためには子育てをきちんと一緒にやっておくことなどと話した。

きのう、9月18日に亡くなった山本“KID”徳郁さんのお別れ会が東京・青山葬儀場で行われ格闘技仲間など約1000人が集まった。まだ41歳だった。生前最後のリングは2015年ライバル・魔娑斗さんとのエキシビションマッチ。痛いなど弱音を吐かなかったという。

KIDさんは1977年ミュンヘン五輪レスリング代表だった父・山本郁榮さんの元に生まれ、妹・聖子さん、姉・美憂さんは共にレスリング世界選手権で優勝している。5歳でレスリングを始め各年代で輝かしい成績を残し、オリンピックを狙える選手に成長。しかし、大学4年生のときシドニー五輪の出場をかけた国内大会で惜敗。オリンピック出場は叶わなかった。大学を卒業したKIDさんは総合格闘技への挑戦を決意。2004年にK-1デビューを果たし大晦日後世に語り継がれるビッグマッチに挑むことになった。相手は現役のK-1世界王者で明らかな体格差のあった魔娑斗さん。最終的には判定で敗北したものの追い詰め、紅白歌合戦の裏で瞬間最高視聴率31.6%を記録した。魔娑斗さんはその試合を振り返り63戦の中で唯一戦ってて楽しかった試合だとコメントした。長年親交のあった窪塚洋介さんは「魂がごん太ストレートだった」と話した。武蔵さんはKIDさんと一緒にご飯を食べていたとき、夫婦に絡み出した酔っぱらいを一喝したKIDさんを見てカッコいいと思ったという。

山本“KID”徳郁さんがリングの外で大切にしたのは家族。聖子さんとダルビッシュ投手の結婚前に「あの子真面目なんで手出すのやめてもらっていいかな?」などと言われ、自分も引き下がってはいけないと「真面目に考えてます」と返したら一気に打ち解けてすぐに仲良くなり交際を認めたと語った。2014年にKIDさん自身も一般女性と再婚しふたりの子どもを授かった中で胃がんが判明し、ことし8月、自身のSNSで胃がんを公表した。2年前に病気が判明し発見時にはかなり進行していたという。それでも復活を近い家族でグアムに渡って治療に専念していた。美憂さんによると自身がつらいときも家族のことばかりを考えていた。泣いているところは見たことがないが美憂さんが勝った時泣いていたらしいと話した。KIDさんはがん告白から3週間あまりで家族に看取られながら逝去した。

宮根さんは「リングを下りてそんなに優しい人だったとは意外だった」などと話した。野村さんによるとオリンピックに出た父親を尊敬していて、そんな人の子供だから自分は神の子だとしていた、姉の美憂さんがグアムまで行って看病していたという。

キーワード
熟年離婚
山本“KID”徳郁
青山葬儀場
魔裟斗さん
武蔵さん
須藤元気さん
郁榮さん
美憂さん
東京都
山本”KID”徳郁
神の子
ミュンヘン五輪
山本郁榮さん
聖子さん
レスリング世界選手権
シドニー五輪
K-1
魔裟斗
紅白歌合戦
窪塚洋介さん
山本“KID”徳郁さん
ダルビッシュ投手
FLASH
インスタ
グアム
胃がん
山本”KID”徳郁さん
ミュンヘンオリンピック

ニュース (ニュース)
15:43~

卓球・伊藤美誠選手が中国の強豪トップ3を連続撃破。決勝では世界ランキング1位の朱雨玲選手と対戦しているが、これを4-0で圧倒。上がりかけのボールを打つという伊藤選手。宮根は「オリンピック早く来てほしい」とコメントした。

キーワード
伊藤美誠選手
丁寧選手
スウェーデン・オープン
朱雨玲選手

天気予報 (ニュース)
15:47~

エンディングテーマ:「約束の唄」佐藤広大(ASWYL)

天気予報を伝えた。

キーワード
約束の唄
佐藤広大
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送