情報ライブ ミヤネ屋 前代未聞!議長選挙80回超…生中継で▽片山氏VS文春砲第二弾

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月25日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れ宮根誠司さんらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:55~

きょう「プロ野球ドラフト会議」が行われる。注目選手の行方は?金足農業高校の吉田輝星投手は150キロをこえるストレートを武器に甲子園では決勝まで全試合で881球の力投を見せ、準優勝を果たした。吉田投手は巨人ファンを公言している。そして同大会で金足農業高校を敗り優勝した大阪桐蔭高校の根尾昂選手は3本のホームランを放ち抜群の身体能力で好守備をみせた。更に投手としては最速150キロを投げる二刀流だ。根尾選手には少なくとも3球団が指名、過去最多の8球団となる可能性もあるという。同高校には他にも藤原恭大選手など注目選手が数多くいる。注目選手はどの球団が射止めるのか。

甲子園を沸かせた球児たち “運命の一日”一体どの球団へ?に関するトーク。岩本勉さんは自分の頃と事情が変わった、セカンドキャリアは真剣に考えなければならない問題だなどと話す。来季から巨人軍の投手総合コーチに就任する報道が出る前に宮本和知さんから宮根さんに電話で報告があったと言う。

きょう「プロ野球ドラフト会議」が行われる。各紙は根尾選手について報じていて注目度が高いことがうかがえる。金足農業高校の吉田投手は巨人ファンであることを公言しているが、巨人は根尾選手を指名するのではないかと伝えられている。根尾選手について専門家は「全ての能力が高い」と評価した。

沖縄県与那国町議長選で辞退連発、議長が決まらず通算86回目の議長選が行われている。先月28日の新・町議会発足後新議長選出のはずが異常事態に。そんな中昨日立ち上がったのは与那国町長、説得を試みるという。事態は収束するのだろうか?

きょう「プロ野球ドラフト会議」が行われる。各紙は根尾選手について報じていて注目度が高いことがうかがえる。同じ大阪桐蔭高校の藤原選手にはロッテなどからの指名が予想されていた。専門家は各球団の1位指名選手について、根尾選手は6球団で競合されるとの予想をしていた。

昨日も行われていた議長選で与野党10人の議員達が投票する。結果は与党野党が同票数で並んだため議長代理のくじ引きで決定されることになったが選ばれた議員は議長職を辞退した。再度投票が行われるが辞退が続き新議長選は昨日だけで5回、初日から合計で83回となっていた。何故辞退するのかには理由があり先月の選挙で与野党各5人ずつが当選、この中から議長を選出するのだが議長は採決に加われない。仮に与党側から議長が選ばれると議決の際に4対5となり野党が過半数割れとなり逆もまたある。そのため双方が議長職を押し付けあっているのだった。

きょう「プロ野球ドラフト会議」が行われる。大阪市・大阪桐蔭高校では、根尾選手ら4人の選手がプロ志望届を提出しているため、学校内でドラフトを見届けるということになる。

与野党は一歩も譲る様子がない。地方自治法では投票で同数の場合はくじ引きで議長を決定するが辞退に関する規定はない。議長選は何回まで続くのかと問われ未知数と答える議員たち。議案の審議にも入れない事態に町民からは恥ずかしい、税金の無駄などと怒りの声も上がっている。一昨日には与野党全議員による全体会議が開かれ与党から野党へ「議長は与党2年野党2年にしよう」と歩み寄ろうとしたが応じなかったという。昨日の議会では与野党の議員同士での口論になる場面もあった。

異常事態を打開すべく昨日の議会終了後与那国島の外間町長が騒動後初めてカメラの前に姿を表し与党を説得すると宣言した。今朝の84回目の議長選では再度与野党同数になりくじ引きで与党の前西原議員が選出されたがその挨拶は?

きょう「プロ野球ドラフト会議」が行われる。秋田市・金足農業高校では、注目の吉田投手について、県民は「どこでもいいからプロ選手になる姿が見たい」などと話しているという。また県民は吉田投手以外の選手の行く末も気になっているとの情報が伝えられた。

キーワード
ドラフト会議
吉田輝星投手
金足農業高等学校
全国高等学校野球選手権大会
大阪桐蔭高等学校
根尾昂選手
セカンドキャリア
ソフトバンク
藤原恭大選手
宮本和知
巨人軍
小園海斗選手
スポーツ報知
日刊スポーツ
スポーツニッポン
与那国町議会
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
読売巨人軍
外間守吉町長
与那国町(沖縄)
与那国島
与那国町役場
前西原議員
大阪市(大坂)
秋田市(秋田)
千葉ロッテマリーンズ
与那原議員
地方自治法
与那国馬
天然記念物
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:24~

与那国町議会議長選挙は84回目となった。くじ引きの結果与党の前西原議員が選出されたが、町長の説得も実らず議長職を辞退すると述べた。85回目は野党側の崎元議員だったがこちらも辞退していて、86回目の議長選が行われている。

与那国町の議会では1か月の間で85回議長選が行われているが、議長は未だ決まらず外間町長は説得を続けている形となっている。与那国町は沖縄本島から約510km・台湾から約110kmの距離にあり、自然や町指定の天然記念物・ヨナグニウマやカジキマグロ漁が有名となっている。町議会議員選挙では12人が立候補し、与党と野党でそれぞれ5人づつ当選し、議会の最初の仕事として議長選が行われる予定となっていた。議長選挙は与野党が5票づつ投票を行い、投票するもののこれが決まらない形となっている。

議長選では話し合いを行い、与党側は野党側の指定された議員に投票し、野党側も与党側に同じく声rを行うが、議長は採決に加われないために少数派となってしまい議案が通りにくくなることから相手側の議員に投票を続ける形となってしまっている。有馬さんは反対が続けば町長の意見は通らない状態が続くため、権力闘争となってしまうと述べ、町議会議員選挙は94.8%となっていることから議員を選ぶことへの熱はあると述べた。議長に選出されると人数が減ってしまうことについて、岩本さんは打開案を設けるべきだと述べていた。

議長選挙は9月28日の定例会初日に8回連続で行われると、会期を延長しながら辞退を繰り返していて、議論は一切進まないという形となってしまっていた。有馬さんは街中が顔見知りになっているためにやりづらくなってしまっていて、町民の意見だけでは通らなくなってしまっていた。また、地方自治法ではくじ引きによる辞退は想定されておらず、議長をいつまでに決める決まりもなくなっていた。春川さんは議長は名誉なことであるので辞退を考えていなかったのではないかと話していたが、与党・前西原議員は少数政党になると議案が通らず町政が滞ると述べていて、崎元議員は全国的な慣例として与党が議長をやるべきと述べていた。

キーワード
与那国町議会議長選挙
前西原議員
崎元議員
外間町長
与那国町
天然記念物
町議会議員選挙
カジキマグロ
与那国島(沖縄)
沖縄本島
ヨナグニウマ
台湾(中国)
与那国町議会
与那国町議会 議長選挙
地方自治法

ニュース (ニュース)
14:39~

与那国町議会の86回目議長選挙はくじ引きの結果前西原武三議員が当選したが、議長を辞退した。

与那国町議会の86回目議長選挙では議長は決まらず、20分後に87回目議長選挙が行われる。与那国島の人々の中には「税金の無駄遣いはいい加減にしてほしい」とする声が上がっている一方、「こうなるのは仕方がない」という声も上がっている。この選挙の背景には、教育長の人事案を巡って与野党で対立が起きていることがある。町長は慣例どおり与党から議長を出すよう説得をしており、与党は来週までに議長を出したいとしているが、このままの状態がいつまで続くのか誰にも分からない。現在与党は、議長権限で教育長を決めてよいのであれば議長を出すと町長に打診しているが、野党はこれに反発している。

与那国町議会議員の報酬は月額19万8000円で、交通費は1日1000円支給される。会期延長により、現在議員全員で1日1万円の交通費が追加されている。町民からは「税金をムダに使っている」などと反発する声が上がっている。今回の問題により、補正予算が決定されないなどの弊害も出ている。全国町村議会の議長会は「今回のような例は聞いたことがない。一刻も早く議長を決めてほしい」などと話した。実質的に残された道は来年9月での町民によるリコール、町長の説得のみである。出演者らは「自分達が決めたことに対し住民の反応が見えてしまう状況だと、なかなか採決もやりにくい」などと話した。

きょう片山大臣は自民党二階派の総会に出席した。伊吹文明最高顧問は片山氏に対し「しゃかりきになって否定するとメディアは食いついてくるのでやめたほうがいい」とアドバイスを行った。片山氏が名誉毀損で訴えた週刊文春は、片山氏の口利き疑惑を告発した者が明らかにした片山氏とのやりとりを最新号で明らかにした。

キーワード
与那国町議会
前西原武三議員
沖縄県
外間町長
与那国島
翁長前知事
自民党
片山大臣
国税
安倍総裁
伊吹文明最高顧問
名誉毀損
ホームページ
文春砲
週刊文春
東大

このあと (その他)
14:52~

片山さつき氏VS週刊文春

キーワード
片山さつき
週刊文春

最新NEWS (ニュース)
14:54~

ニューヨークタイムズ電子版によると、トランプ大統領は通話の安全が確保されている固定電話を使うように忠告する側近を無視し、私用のアイフォーンを使って知人や友人らと電話をしていて、中国はそれを盗聴して貿易戦争の激化防止のために得た情報を活用しようとしているとのこと。また、ロシアもトランプ大統領の携帯通話を傍受しているとした。 トランプ大統領はおととしの大統領選で民主党のクリントン氏が国務長官在任中に私用メールを使っていたとして、情報管理のあり方を厳しく批判していた。

警視庁によると、金融庁の職員を装い86歳の女性からキャシュカードをだまし取ったなどとして、東京・葛飾区在住の無職の少年が詐欺の疑いで逮捕された。仲間と共謀の上、だまし取ったキャシュカードで200万円ほどを引き出しており、すでに逮捕された別の少年に受け取り役を指示したと見られている。詐欺などの疑いで逮捕されるのは今回で3回目。少年は「俺は知らない」と容疑を否認している。

警視庁はG20サミットや東京オリンピック・パラリンピックを見据え、宿泊施設でテロが起こった想定の訓練を行った。想定では拳銃をもった2人のテロリストが人質をとって宿泊施設に立てこもっており、犯人達が車に乗ろうとしたところを銃器制圧部隊が確保、制圧した。警視庁はテロへの対処能力を高めていきたいとしている。

自民党の小泉進次郎議員ら、超党派議員グループが高市議運委員長に国会改革協力を呼びかけた。高市議運委員長は今後の衆議院の運営を担うキーパーソンで、小泉氏は協力して取り組む姿勢を強調した。また、小泉氏中心のプロジェクトチームの提言が実現し、党内の会議でタブレットが使われ、ペーパーレスで行われた。一方で自民党幹部からは「根回しが足りない」といった厳しい意見も挙がっている。

スタジオでトランプ大統領が私用のスマートフォンを使ってる件について、盗聴されている可能性も考慮してダミーの情報も混ぜていたらすごい、内容が分かっていないので私的な内容にとどまっているかも知れないが、誰と電話をとっているかも重要な情報などと話した。また、ドラフト会議については根尾選手について触れ、中日も優秀な内野を欲しがっていると話し、立浪選手のような選手になって欲しいと話した。

キーワード
トランプ大統領
ニューヨークタイムズ電子版
アイフォーン
クリントン氏
民主党
金融庁
警視庁
詐欺
葛飾区(東京)
清瀬市(東京)
東京五輪・パラ
G20サミット
小泉進次郎議員
高市早苗議運委員長
衆議院
あきる野市(東京)
ドラフト会議
根尾選手
中日
荒木選手
立浪和義
片山さつき
文春砲

ニュース (ニュース)
15:02~

片山さつき地方創生相の国税口利き疑惑について、週刊文春を訴える方針となっているが、片山大臣は大蔵省ではキャリア官僚として経歴を重ねていて、郵政解散では静岡7区から出馬を行い、小泉チルドレンの目玉として当選した。2009年の衆議院選挙で落選したものの、2010年には参院選に鞍替えして当選を果たし、地方創生担当相となったのだった。

シリアの武装組織に拘束されてから3年4か月、解放されたジャーナリストの安田純平さんが日本に帰国する。機内で心境を聞かれ日本語での答えを求められると考えこみながら「日本に帰れることが嬉しい」と言った。どんな生活を送っていたのか。拘束中に書いたメモには、妻が、拘束されているのが本当に夫なのか確かめる7つの質問を関係者に投げかけ安田さんが答えたとされるものが書かれていた。安田さんしか知り得ない情報に紛れ込ませる形で暗号のようなメッセージが綴れられていた。

しかし、先週の「週刊文春」は片山議員に口利き疑惑があるとしていて、ここにはある経営者が青色申告取り消しを恐れ、片山議員の事務所に相談すると、この経営者には当時の私設秘書が紹介されたが、この私設秘書は着手金を経営者に振り込むように求めていて、経営者は片山議員に直接説明すると、自身も在籍していた国税庁に片山議員は電話をかけ「百万円なんて高いもんじゃない」と述べたのだという。これまでにも片山議員は暴力事件やツイッターでの発言などで謝罪を行っていたが、一方で舛添前都知事の政治資金問題には厳しく批判を行っていたが、片山議員は「週刊文春」の発行元・文芸春秋を訴えるとしているが、説明責任については裁判外では説明を控えるとしている。また、私設秘書の男性は着手金は受け取ったがこれは業務だと主張していた。また、週刊文春では片山議員の口止め疑惑も公開していた。

片山さつき地方創生相と週刊文春の対立激化。片山氏はスピード提訴で徹底抗戦の構えを見せる。そもそもこの問題は、ある会社経営者X氏が税務調査を受け、青色申告取り消しの危機に悩んでいた所から始まった。知人に片山氏を紹介され、X氏は片山氏の私設秘書と面会。それから1ヶ月後、着手金ということで、X氏に100万円の請求が乗った「書類送付状」が届いた。「片山先生や秘書が国税当局に働きかけてくれる」と、指定の口座にX氏は100万円を振込んだ。しかし事態は好転しなかった。

片山さつき地方創生相と週刊文春の対立激化。片山氏はスピード提訴で徹底抗戦の構えを見せる。ある会社経営者X氏が税務調査を受け、青色申告取り消しの危機に悩んでいた所、知人は片山氏を紹介した。そしてX氏は片山氏の私設秘書と面会。それから1ヶ月後、手付金ということで、X氏に100万円の請求が届いた。

青色申告と白色申告の違い。帳簿付けは白色申告が単式簿記だが、青色申告は複式で複雑になっている。しかし白色にはない65万円の控除が受けられる。さらに青色申告は、家族の給与を経費として落とせて、赤字を最大10年間繰り越せるというメリットが存在する。そして、「書類送付状」は、片山氏も知っていたのか。弁護士は「押印があれば、本人の意志があるといえる」と補足した。2015年9月、X氏は片山氏を訪ねた。そして100万円を振り込んだ事がわかると、私設秘書に対し「(こっちに)振込させなさい!」と片山氏の態度は急変。結局この時私設秘書は連絡がつかず、片山氏はX氏の説明を聞き、引き受けた。しかし、片山氏が国税局長に電話しても、つながらなかった。

宮根は「片山氏に頼んだのは、顧問税理士ではどうにもならなかったからではないか」と切り出した。これにおおたわは「税務署が不利になるから口利きが必要だったのでは」と答え、「書類送付状を見れば形跡も残り、真実は分かるとも思います」とコメントした。2015年11月、X氏は「青色申告」を取り消されてしまった。「一体どうなってるんですか?」と私設秘書に電話した所、私設秘書は「100万円は片山さんにと取られました」と返した。週刊文春によれば、私設秘書はそのあとX氏の電話を着信拒否したということだった。これに私設秘書は大反論。「国税への口利き依頼は受けていない」などと答えたという。”青色申告取り消し処分回避という税務の仕事は存在しない”と言っているが、100万円は確かに動いている。しかし、専門家は「片山議員がどこまで関与しているかは、読み取れない」とコメントした。

政治家への陳情は、ない話ではない。権力を持つ者に委ねて何とかなったという人もいる。しかし、今回の問題だと、私設秘書も100万円の場所がわからない。しかし、その一方で、片山氏は疑惑をすべて”事実誤認”だとして、その後、発行元の文藝春秋を「名誉が傷つけられた」としてわずか4日で提訴し、1100万円の損害賠償を請求した。事務所関係者によれば、週刊文春の取材を受けた直後、片山氏は私設秘書や元秘書にまで連絡し、犯人探しを始めた。そしてさらなる文春砲が、片山氏の訴状に矛盾があるという内容。X氏から100万円について連絡を受けた片山氏は「私が返せばいいんですか?」と、受け取ったととれる話をしていた。また、X氏が別の時に100万円について連絡すると、片山氏は「私は100万円を受け取る権利があると私設秘書が言っていた」と話しており、100万円の授受に関わったととれる。これが事実かどうかはこちらでは判断できないので、裁判にもつれ込むと思われる。

そもそもX氏と面会した者は、「私設秘書」だったなのか。片山氏側は、「私設秘書であったことはない」としており、本人も「当初では秘書ではない」と否定。しかし、週刊文春側は「事務所に所属していた」上で、秘書どころか「片山氏の政治活動を語る上で欠かすことの出来ない人物」と表現していた。評論家は「契約しているしていないだけの問題ではない」とし、”秘書であったか”の認識が片山氏と本人で違う可能性を示した。そして、本人が「税理士の仕事としての受任であり、青色申告の取り消しはしていない」とするのに対し、文春側は「青色申告の依頼を受任した」とし、音声データも公開した。また、その100万円の請求書についても、片山氏側と文春側で意見が食い違っている。おおたわはこの状況について「青色申告を取り消すだけでも怪しいのに、100万円もらって何もしなかったのなら詐欺になりかねないのでは」など指摘した。

元私設秘書はこの”口利き疑惑”について、青色申告の話をするうちに、X社長だけが青色申告の件が進んでいると思い込み続けたのではないかとしている。そしてこの問題は「あっせん利得処罰法違反」になるのではないかとも出ているが、弁護士は「国会議員に適用するには要件が厳しく、適用されない可能性が高いのでは」と見解を示している。その上、まだ誰が、どのように依頼をして働きかけたのかがわからない状況のままである。宮根は「臨時国会でこれに時間を使ってしまう」と懸念した。

キーワード
週刊文春
片山さつき地方創生相
国税口利き
東京大学
大蔵省
郵政解散
衆議院選挙
小泉首相
アタチュルク空港
参議院議員選挙
成田空港
安田純平さん
口利き
青色申告
国税庁
ツイッター
舛添前・都知事
イスタンブール(トルコ)
千葉県
文藝春秋
参議院議員会館
片山氏
あっせん利得処罰法違反
臨時国会

ニュース (ニュース)
15:38~

シリアの武装組織に拘束されていたとき安田さんがかいたとされるメモには妻へのメッセージ。必ず買う焼酎はの質問に、答えは「アサヒ、ハラッチャアカン、断固無視しろ、ブジカエル」のメッセージに妻は「彼らしい」と言った。日本に向かうため空港へ、職員に付き添われ足早に中へ入っていった。拘束の実態は。政府は身代金の支払いを否定しているが突然の解放の裏側に何があったのか。間もなく日本に帰国し何を語る?

シリア反体制派とルートがあったトルコ、カタールが支援したと言われる。

キーワード
安田純平さん
ハタイ空港
アンタキヤ(トルコ)
トルコ
カタール

天気予報 (ニュース)
15:44~

台風の目ははっきりし始め、昨夜から今日にかけサイパンを通過した。

キーワード
台風
サイパン島

番組宣伝 (その他)
15:47~

「秘密のケンミンSHOW ダウンタウンDX 合体スペシャル」の番組宣伝。

エンディング (その他)
15:48~

全国の天気予報を伝えた。

エンディングテーマ:佐藤広大「約束の唄」(ASWYL)

キーワード
約束の唄
佐藤広大
  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送