情報ライブ ミヤネ屋 【体操元日本代表「引き抜きあった」▽吉澤容疑者ひき逃げ瞬間映像】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月14日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像から出演者挨拶。

本日代わりとなった二本木アナウンサーの自己紹介をした。

ニュース (ニュース)
13:55~

ひき逃げで逮捕されたの吉澤容疑者の事故の瞬間の動画を紹介。現場は歩行者信号の手前は青、右折車のみが青で間違えるケースはあったという。60kmほどのスピードを出していて、ブレーキを踏んで45km程度で衝突したか。

赤信号で横断歩道に突っ込む車に運転していたとみられるのはモーニング娘。の元リーダーの吉澤ひとみ容疑者。映像では大きなブレーキ音と衝突音がし、自転車の女性が車体にはじきとばされている。この映像はFRIDAYが公開したもの。吉澤ひとみ容疑者は三車線の真ん中を走行し、横断歩道に侵入した。映像を専門家が詳しく検証すると、車の全長と経過する時間で速度を算出できた。その速度は吉澤ひとみ容疑者の供述と違っていた。吉澤ひとみ容疑者は先週木曜に過失運転致傷及び酒気帯び運転、ひき逃げの容疑で逮捕された。酒に酔った状態の吉澤ひとみ容疑者が運転する車は赤信号を無視して交差点に侵入した。自転車の女性と近くを歩いていた男性が軽傷を負った。事故を起こしたのは新宿から池袋方面に向かう山手通りの東中野駅近くの交差点。FRIDAYが公開した映像は交差点で停まっていた車のドライブレコーダーの映像と思われる。映像でも車の信号は赤で横断歩道の信号は青になっていた。吉澤ひとみ容疑者は事故現場に留まらずにいた。

赤信号になってから6秒後に車が交差点に進入したことについては、80m程前から赤信号だったと考えられ、春川さんは「赤信号を全く見ていなかった可能性が高かったのではないか」と話した。衝突直前のブレーキランプについて、横断歩道手前10mほどから赤信号を認識したか。アルコールの影響か、ウトウトしていたのか。また、7時に現場入りで事故が7時なので遅刻で相当慌てていたか。車道の端まで飛ばされた被害者については、小西さんは「側面だったから良かったが、あと20cm進んで車の正面で当たっていたら相当重篤な怪我になったのでは」と話した。

事故後について。衝突時にはブレーキランプが点灯しているが、次の赤信号では止まっている。これについて小西さんは「戸惑っているのではないか」と話す。

映像を見る限り、左にも曲がれるし、左車線に停車中の車はなく、いくらでも停めるスペースはあった。

吉澤ひとみ容疑者の供述との矛盾。吉澤ひとみ容疑者は路上に車が止まっていて停止出来なかったと言っていたが、映像では道路脇に停車している車はなかった。さらに事故現場の次の信号で吉澤ひとみ容疑者の車は停車していた。また、吉澤ひとみ容疑者の車はかなりのスピードが出ていたとみられ、専門家に解析してもらうと事故の瞬間は45キロから50キロほどのスピードが出ていた。また、事故直前にブレーキをかけていると考えると、ブレーキをかける前は60キロほど出ていたと予想されるとのこと。この速度で死亡事故になるケースもあったという。一方、映像の検証を進めていくと、事故当時の不可解な行動が次々と明らかになっていき、さらなる供述の矛盾も浮かび上がってきた。

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
吉澤容疑者
FRIDAYデジタル
ひき逃げ
中野区(東京)
モーニング娘。
ジェネクスト
吉澤ひとみ
過失運転致傷
酒気帯び運転
新宿(東京)
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
14:20~

宮川紗江選手の会見から第三者委員会の設置と調査が始まった。昨日、10月の世界体操の女子監督として田中光氏が指揮することが発表された。体操のパワハラ騒動で渦中の塚原千恵子氏による五輪の二次予選での点数操作疑惑について、体操女子日本代表コーチを務めていたA氏が、審判が「点数の書いている紙を渡された」と具体的に証言した。協会に訴えても協会幹部も塚原夫妻の影響を無視できず、議題として扱われなかったという。引き抜きについても、夫妻は否定したが、他クラブを経由させたりする手法だったという。引き抜きを断れば嫌がらせや点数操作などがあったという。1991年の全日本選手権では女子選手55人がボイコットする事件があった。

現場を目撃した人の証言が掲載される一方、警察に電話するまでの15分に何があったのかなど、問題は残る。また、この時吉澤容疑者はメールかSNSで夫に連絡をとったとも言われている。吉澤容疑者本人の供述によれば、6日午後8時から翌午前0時まで、缶チューハイ3本を飲んでいた。そして午前7時の事故時、呼気中アルコール濃度0.58mgが検出された。しかし専門家から、缶チューハイ3本という供述が正しいとすると、”濃度は高すぎる”と指摘が挙がった。体重50kgとすると、0.58mgは缶チューハイ5本分に相当。1本分の代謝に約7時間かかったとすると、少なくとも6本は飲酒していると考えられる。この場合、3本分のアルコール完全に抜けるまで約16時間かかる。ここに虚偽が判明すると、釈放に時間がかかったりする。吉澤容疑者については、家宅捜索も行われている。吉澤容疑者には危険運転致傷罪など考えられる罪状は複数。島田は「示談の可能性もあるが、悪質性もあり、裁判は免れない」とコメントした。

メディアが警察に情報提供することはないが、警察もこの映像をどこかで見ていると考えられる。ただ、吉澤容疑者自身、飲酒運転による交通事故で弟を亡くしていることで、危険なことは分かっているはずである。”なのになぜ逃げた?”という指摘もある中、島田は「パニックになって現場から逃げてしまう人はいるので、ぶつけたりなどしたらまず止まって、被害者の様子を見ること」と説いた。飲酒運転が多発し、”危険運転致傷罪”が出来て、厳罰化が進んでいる。春川は「世論が高まる中、運転の際に酒を入れるのは絶対やってはならない」とコメントした。

昨日、東京五輪の出場枠が与えられる10月の世界体操の女子監督として田中光氏が指揮することが発表された。

茨城県などで震度3を観測。津波の心配はない。

キーワード
塚原光男
塚原千恵子
田中光
日本体操協会
世界体操
宮川紗江
朝日生命体操クラブ
全日本選手権
東京五輪
アジア大会
茨城県
群馬県
福島県
危険運転致傷罪
吉澤容疑者
飲酒運転

ニュース (ニュース)
14:41~

元女子代表コーチのA氏が、1991年のボイコット騒動の裏側について語った。1991年の全日本ジュニア選手権では、朝日生命の選手が平均台で落下したにもかかわらず高得点を取った。多くのコーチが審判に詰め寄る事態になり、塚原光男氏が大会役員を呼び出し、謝罪を強要したという。謝罪を求められた役員の1人は、光男氏の高校時代の恩師だった。

A氏は引き抜きに関わったことを告白した。智恵子氏は自分の手は汚さないといい、別のクラブを経由して朝日生命に移籍するなど、引き抜きをカムフラージュした疑惑がある。池谷さんは「体操界で引き抜きは基本的にありえない」とコメント。

キーワード
全日本選手権
全日本ジュニア選手権
朝日生命
塚原光男
塚原千恵子

このあと (その他)
14:50~

このあとは 衝撃証言 智恵子氏 得点操作を指示か/ちょっと早い流行語予想2018

最新NEWS (ニュース)
14:53~

自民党総裁選で、安倍首相と石破元幹事長が初の直接討論を行った。公文書の改ざん問題をめぐり石破氏が政府の対応を糺したが、安倍首相は再発防止に努めると低姿勢だった。安倍首相が憲法9条への自衛隊の明記を目指すのに対し、石破氏は9条2項を改正すべきだと主張した。安倍首相は、石破氏の主張では与党内の理解が得られないと反論した。

岐阜市内の養豚場で豚コレラの感染が確認された問題で、野生のイノシシからも豚コレラの陽性反応が出たことがわかった。見つかったイノシシは体長約1メートルのメスの成体と見られる。県は防疫措置を完了し、感染拡大防止策を取っている。県の調査では野生のイノシシ3頭の死亡が確認されており、今後調査区域を県内全てに広げる方針。

米中の貿易摩擦をめぐり、アメリカと中国は閣僚級による協議を再開することで調整を始めている。一方、トランプ大統領は13日、ツイッターで「我々には中国との取引を迫られるプレッシャーはない」と指摘し、近く巨額の関税をかけるつもりだと強調した。政権内では対中強硬派の発言力が強く、両国の対立が緩和に向かうかは不透明。

秋の全国交通安全運動を前に、羽田空港では客室乗務員ら50人が事故の未然防止を呼びかけた。利用者には交通安全の標語が入ったティッシュなどが配られた。秋の全国交通安全運動は来週金曜日から始まり、警視庁は事故防止や飲酒運転の根絶などを訴える。

自民党総裁選について、久野アナは「もう少し聞きたい気持ちはありますよね」とコメント。春川さんは「見ごたえがあった。もっと討論会をやってほしい」などコメントした。

キーワード
自民党総裁選
安倍首相
石破元幹事長
日本記者クラブ
憲法9条
自衛隊
打越(岐阜県)
イノシシ
豚コレラ
ツイッター
習近平国家主席
羽田空港
秋の全国交通安全運動
警視庁

女子アナ (バラエティ/情報)
15:00~

二本木アナが赤面するVTRを紹介する。

鹿児島読売テレビ入社三年目の二本木美唯貴アナウンサーはKYTnews every.かごしまのメーンキャスターを務める期待の若手。二本木アナとミヤネ屋には深い縁がある。今から2年前に入社1年目で全国ネット中継に大抜擢され、H2Aロケット31号機発射の中継をしていた。しかし、この中継に対し、二本木アナの先輩である入社18年目の内田直之アナウンサーは納得できていなかった。内田アナは今まで鹿児島読売テレビの見せ場であるロケット中継を任されていたエースアナウンサー。内田アナは入社14年目にして初めてロケット中継を任されたが、入社1年目の二本木アナにあっさり奪われた。さらにロケット中継で二本木アナがカメラマンや宮根アナにタメ口をしており、それに対しても内田アナは怒っている。ただ、二本木アナによると、ロケット中継をすることになった時に内田アナはあっさりと行ってきなよと言われたとのこと。

キーワード
鹿児島読売テレビ
情報ライブ ミヤネ屋
H2Aロケット31号機
内田直之アナウンサー
KYTnews every.かごしま

ニュース (ニュース)
15:05~

番組にFAXが届き、志田未来が結婚したという。相手は古くからの友人で一般の方。皆様の応援で支えられて今まで続けられた、仕事と家庭を両立して精進していくなどコメントしている。相手が一般の方で、いつから付き合っっているのか、何歳なのかなど非公表とのこと。

体操のパワハラ問題について、塚原千恵子氏オリンピック選考で得点捜査を指示していたという衝撃発言を元女子代表コーチがした。 あるオリンピックの国内予選で、主任審判が塚原千恵子氏から点数の欠いた紙を渡されたと元女子代表コーチに相談していた。元女子代表コーチが書かれた点数をだせとの指示だったのかと聞くと主任審判はそうだと答えたという。元女子代表コーチは実際の紙も見て、実際の点数も紙とほとんど同じだったという。さらにその紙には複数の選手の点数を支持する内容があった。ただ、元女子代表コーチ曰く、指示されていた選手はそんなことしなくてもオリンピックに行ける実力はあったという。池谷氏によると、アジア大会で主審に対し北朝鮮の審判から北朝鮮の国の選手の点数を10点にしろと書かれた紙が渡された事もあったと言う。その時はほっといて通常通り点数をつけたとのこと。

キーワード
志田未来
千恵子氏
アジア大会
五輪

2018年 流行語ランキング (バラエティ/情報)
15:10~

ミヤネ屋でことしの流行語を予想した。金農フィーバーについてスタジオの春川は「金字塔と言われた大阪桐蔭が霞んでしまってちょっとかわいそう」などと考えを述べた。

ミヤネ屋が勝手に予想したことしの流行語ランキング、第5位は「反則タックル」。日大アメフトの反則タックル問題で、関東学生アメフト連盟は監督などを除名処分していた。この問題では”やらなきゃ意味ないよ”などというフレーズが有名となった。

重大ニュースが多すぎる2018年、平成最後の流行語No.1はどうなるのか?スポーツでは日本選手が活躍すると同時に注目のワードが飛び出した。しかし、明るい話題の一方で、スポーツ界の闇もあった。政治からもモリカケ問題、改ざん問題など「疑惑のもぐらたたき」状態。酷暑、豪雨、それらに立ち上がるボランティア。芸能界からはダサかっこいいいいねダンスや人気女優とIT社長の交際。まだ9月ながら、今年の「流行語」をミヤネ屋が大胆予想。10代から60代の各年代100人にアンケートし、1月から8月までの言葉がラインナップ。

第10位は「金農フィーバー」。夏の甲子園で、秋田県で103年ぶりの準優勝を果たし、日本中が大熱狂。平成最後の怪物と呼ばれた吉田投手は進学か?それともプロか?

第4位は、DA PUMP再ブレークの話題曲「U.S.A.」の「ダサかっこいい」。微妙な歌詞といいねダンスが人気となった。また、在日米海兵隊の公式ツイッターでも取り上げられて一時話題となっていた。VTRでDA PUMPが登場し、いいねダンスのコツを伝えた。

第9位は「SHOW TIME」。”二刀流”大谷翔平選手は、新人王に迫る活躍を見せる一方で、靱帯損傷が発覚。”SHOW TIME”再演は?

第8位は「W羽生」。オリンピック連覇、氷上の羽生結弦選手、史上初の永世七冠を達成した盤上の羽生善治竜王。”W羽生”はことし、国民栄誉賞を受賞した。春の園遊会では”奇跡の競演”2ショットが実現。しかし、”W羽生”は「ダブルはぶ」なのか、「ダブルはにゅう」なのかという問題が。

第3位は、わずか3ヶ月でスピード出世した「藤井四段五段六段七段」。藤井聡太七段は七段昇段会見の際に「ここまで早いペースで商談できるとは思っていなかった」などと困惑気味に語っていた。

「そだね~」と「大迫半端ないって」のどちらが流行語1位に相応しいか、街の人にアンケートを行った。ものまねJAPANの面々が登場し、「大迫半端ないって」を応援。「大迫半端ないって」が1票リードする中、果たして最後の1組は!?

第7位は「スーパーボランティア」。山口県で行方不明となった2才児を発見した”スーパーボランティア”尾畠春夫さん。東日本大震災や西日本豪雨でボランティアをしていたとして時の人に。取材中、尾畠さんの手にトンボが止まったシーンは”誰からも愛される”人柄が感じられた。

ランキング3位から5位までの話題をスタジオで議論した。5位の反則タックル問題について宮根はパワハラという言葉について、「流行語大賞になりそう」などと予想していた。4位のダサかっこいい、については、宮根が「ISSAさんの歌が上手すぎてなかなか歌えない」と話していた。

第6位は「はい、ひょっこりはん」。軽快なリズムに合わせて”ひょっこり”する芸人「ひょっこりはん」。これまで「ありのままで」など、流行語に”便乗”してきた間宮リポーターが、ひょっこりはんと共演して「ひょっこり」。

第10位「金農フィーバー」/第9位「SHOW TIME」/第8位「W羽生」/第7位「スーパーボランティア」/第6位「はい、ひょっこりはん」

キーワード
金農
大阪桐蔭
尾畠さん
日本アメフト
関西学院大学アメリカンフットボール部
関東学生アメフト連盟
金足農業高校
吉田輝星投手
夏の甲子園
ISSA
秋田県
大谷翔平選手
DA PUMP
新人王
U.S.A.
日刊スポーツ
在日米海兵隊公式ツイッター
USA Today Sports
靱帯損傷
羽生結弦選手
平昌五輪
藤井聡太七段
羽生善治竜王
永世七冠
W杯
国民栄誉賞
春の園遊会
ものまねJAPAN
羽生竜王
羽生選手
尾畠春夫さん
東日本大震災
西日本豪雨
山口県
トンボ
ISSAさん
ひょっこりはん
ありのままで
壁ドン
35億
2018年流行語ランキング

2018年 流行語ランキング (バラエティ/情報)
15:37~

「そだね~」と「大迫半端ないって」のどちらが流行語1位に相応しいか、街の人にアンケートを行った。結果は52対48で「大迫半端ないって」。ものまねJAPANは喜ぶ一方、自分たちの知名度の低さに複雑な表情。このあと、ものまねJAPANの新ネタを独占初公開。

ものまねJAPANが前澤社長と剛力彩芽のものまねを披露した。

タカさんは「スポーツがすごく盛り上がったけど、マイナスなところもあった」とコメントした。

キーワード
平昌五輪
W杯
ものまねJAPAN

蓬莱天気 (ニュース)
15:43~

全国の週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
15:46~

オカダ・カズチカが映画「パパはわるものチャンピオン」の告知をした。

キーワード
パパはわるものチャンピオン
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送