情報ライブ ミヤネ屋 【真夏の芸能界衝撃ニュース▽ボクシング山根会長今後は?(他)】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月10日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

山根明会長の実の妹が電話取材に応じ、秘めたる思いを激白した。連盟理事を”お子ちゃま”扱いし、”奈良判定”を支持する声は兄だと認めた。兄のコメントを笑い飛ばし、悲壮感はゼロ。山根会長のファイティングポーズについて、「長期戦になるとスイッチを入れ替えている。売られた喧嘩は買う」と代弁した。

キーワード
山根明会長
日本ボクシング連盟
奈良判定

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
13:57~

山根明終身会長の辞任表明から2日がたち、山根明終身会長の妹が番組の取材に答えた。妹は先日インタビュー時も現場に同行していた。メディアで流れる兄の姿を楽しみつつ見ていると話した。新音声について「兄の声だが若干編集されていると思う」と話した。妻の口封じについて「お母さんみたいに接してもらうのがうれしい」と話した。

山根会長の妹から話を聞くことが出来た。さらに、山根会長も先程口を開いた。

山根終身会長の代理人弁護士が超スピード辞任した。弁護士は山根会長の辞任会見後に正式に代理人契約を結ぶ予定だったが、きのう代理人の辞退申し入れがあり承認された。また、山根会長が今年4月1日付で就任していた日大の客員教授を解任された。山根会長は日本ボクシング連盟の会長と理事は辞任したが連盟からの退会については否定した。日本ボクシングを再興する会は新たな理事候補を選定している。

今日午前11時半前、群馬県の草津白根山上空で9人を乗せた防災ヘリ「はるな」が消息を絶った。機体はまだ発見されておらず、警察や消防などが捜索を続けている。

台風13号が去り、再び暑さが戻ってきた。東京は34.5℃を観測し、大分県日田では37.2℃を記録。台風14号から湿った空気が流れ込む影響で大気の状態が不安定になっており、急な雷雨に注意が必要。台風14号は明日沖縄を通過する見込み。ハワイで発生しているハリケーンが日付変更線を超えると、台風15号となる恐れがある。

山根会長の妹は電話インタビューで「リポーターやDJをしていたのでメディア対応には長けている」と話した。また「山根会長は家庭内暴力をする子供にボクシングを教えたら、子供は家庭内暴力をしなくなった」と話した。グローブ独占販売について「お金が兄に入ってくることは絶対ない」と話した。山根会長の状況について「可愛そうだと思わなくて、形を変えてやっていくだろう」と話した。一連の騒動について「山根会長の辞任でこれから色んなドラマが始まっていくんじゃないか」と話した。

東京スカイツリーからの空の様子とともに、雨の予想と発雷確率を伝えた。今日から明後日にかけて、関東地方を中心に西日本でも雷が発生しやすい。

お盆の帰省では外出中や車内での熱中症に注意。急な雷雨や突風にも警戒が必要。「お盆の水遊びは足を取られる」と言われるが、この時期は遠くの海で台風が発生しやすく、突然の高波や離岸流に注意。川では晴れていても、上流で大雨が降ると水の流れが急に速くなることがある。今週土日は変わりやすい天気になる予想。

キーワード
山根明終身会長
山根会長
群馬県
草津白根山
はるな
ゲリラ雷雨
台風14号
日本大学
台風13号
田中理事長
菊池浩吉副会長
日本ボクシングを再興する会
ハリケーン
東京都
日田(大分)
桐生市(群馬)
岐阜市(岐阜)
東京スカイツリー
離岸流
熱中症
お盆

ニュース (ニュース)
14:24~

午後2時前の山根会長へのインタビュー。山根会長は、「会長と理事を辞任してる。反社会的勢力との交流について責任をとってる。鶴木も新潟のブロックのとき自分だけ特別なホテルに泊まってる。奈良判定は鶴木がやってる。録音もしてる。再興する会が公開した音声については、山根明が悪いようにしてもらって結構。日本ボクシング連盟の空中分解はできない。今後どのように日本ボクシング連盟と関わるかわからない。今度自分の本を出す。まだ喋ってない事実がいっぱいある。」とコメント。

日本ボクシングを再興する会の戸田裕典弁護士が生出演。山根会長の妹は奈良判定に関する音声について、「あれは兄の声。こちらは、あれ以上のネタを持ってる。奈良判定という言葉を使ったあちらも同じムジナ。」とコメント。また、妹は、「あちらも黒か白かと言ったら黒。証拠は全部ある。」とコメント。戸田は、「再興する会の証拠は山根会長の今までしてきたことの事実を立証できてる。結論としては変わらないと思う。告発者333人に聞いた限りでは、反社会的勢力と交流のある人はいない。こちらに、不正判定の事実があるなら、証拠を提示して欲しい。」とコメント。近藤隆夫は、「理事が連盟から離れるのが前提だと思う。最初辞めるつもりだったのに、周りが色々言う中で残ろうという気持ちが芽生えたなら不安。」とコメント。山根会長は理事と会長から辞任する、と言っているが、日本ボクシング連盟からの退会をきっぱり否定。

日本ボクシング連盟の理事就任条件は、全国9ブロックの会長を2期以上務めること。山根会長は現在も関西ボクシング連盟の会長なので、期間が経てば理事復活が可能。関西ボクシング連盟会長を辞任しても、関西ボクシング連盟の会員なら、理事代行として総会に出席可能。戸田は、「日本ボクシング連盟には、関西ボクシング連盟の人事に口出す権利がない。」とコメント。吉森照夫は、「山根会長が関西ボクシング連盟に残った場合の影響力は関西ボクシング連盟の人が考えること。」とコメント。三輪は、「連盟全体の力関係と関西の力関係にずれがあるのでは。」とコメント。戸田は、「関西ボクシング連盟の会長だった山根会長は、関西に強い影響力を持っていた。奈良県も昌守が会長だったので、影響力はあったと思う。」とコメント。ガダルカナル・タカは、「山根会長の辞任の理由を考えたら、連盟に関するものは全て辞任すべき。アマチュアボクシングには別の形で支援すれば良い。東京オリンピックを目指す選手にとっては邪魔にしかならない。」とコメント。近藤は、「山根会長が再興する会の不正判定の証拠を持ってるかはわからない。なんともコメントできない。」とコメント。

キーワード
山根会長
日本ボクシング連盟
鶴木
奈良判定
大阪府
日本ボクシングを再興する会
山根明終身会長
鶴木さん
関西ボクシング連盟
吉森照夫副会長
昌守さん
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
14:41~

再興する会の主張は山根会長・吉森副会長・内海常務理事の除名、現理事全員の解任で、一昨日吉森副会長はほぼ全員の理事が辞意を示したと話す。再興する会弁護士は臨時総会の場で決議を求めるとした。再興する会が公開した音声には常務理事の電話のやり取りがあった。聞くと不正があったように聞こえボクシングが心配になる等と宮根はコメント。春川は告発側に不正があっても会長の不正は無くならない等とコメントした。会長が審判不正について話す音声もあった。弁護士は会長が誰と話していたのかの公表は考えているとし、第三者委員会は日本ボクシング連盟からの以来で設置するという。スポーツジャーナリストは連盟から離れたところでつくるべき等と話した。

キーワード
再興する会
山根会長
吉森副会長
内海常務理事
日本ボクシング連盟
東京オリンピック
JOC

ニュース (ニュース)
14:49~

代理人弁護士スピード辞任。一昨日会長の辞任表明会見を設定し同席、会見後会長と話し初仕事からわずか1日顧客からの反響が大きく会長の代理人弁護士を辞退。後任は会長個人の顧問弁護士が就任とみられる。弁護士は顧客からクレームが有ったと思われるが三輪はそれでも続ける人はいるため会長と意見が合わなかったのでは等とコメントした。

キーワード
山根会長

最新NEWS (ニュース)
14:53~

速報。今日午前、群馬県の草津白根山の渋峠付近の上空で県の防災ヘリ「はるな」が消息を絶ち、行方がわからなくなっていた。先程、日本テレビのヘリコプターが墜落したとみられる機体を発見した。現在の現場の映像が流れた。午前9時15分ごろに「はるな」は群馬ヘリポートを離陸し、10時45分に着陸予定だった。定時に戻らないことから11時45分ごろに捜索が開始された。ヘリには群馬県消防の航空隊員2人と、吾妻広域消防本部の職員が5人、整備士1人、操縦士1人の合わせて男性9人が乗っていた。現在のところ「はるな」からの救難信号は出ていなかったという。消息が不明になる直前にヘリを見かけたという人がいた。「はるな」は明日の山の日に開通する予定の白根山の稜線の安全確認のため飛行していたという。去年12月から今年3月の間に、5年に一度の点検などがあったが問題はなかったとのこと。

今月7日、グループホームの食堂で88歳女性の腹部を数回殴るなど暴行を加え、死なせた疑いで介護職員の49歳男が逮捕された。女性は暴行から約2時間後に死亡し、死因は出血性ショック死だった。8年前から入居しており、認知症だったという。警察は防犯カメラなどから容疑者を割り出し、傷害致死容疑で逮捕した。容疑者は容疑を概ね認めているという。1年前から施設で働いていたとのこと。

2013年8月15日、京都・福知山市の花火大会の会場で屋台のガソリン缶が爆発し、3人が死亡、54人が重軽傷を負った事故。今年3月、主催者と全ての被害者との間で示談が成立した。献花台は今月17日まで設置される。

今日午前、群馬県の草津白根山の上空で県の防災ヘリが消息を絶ち、行方がわからなくなっていた。先程、日本テレビのヘリコプターが墜落したとみられる機体を発見した。

群馬県で墜落したとみられるヘリの機体が見つかったことについて。乗っていた9人の安否や墜落した原因・場所などはまだわかっていない。

このあと...速報検証 山根会長 先ほど激白「山根明の本を出す」。

キーワード
はるな
日本テレビ
群馬ヘリポート
吾妻広域消防本部
稜線トレイル
群馬県
草津白根山
山の日
西区(熊本)
出血性ショック
認知症
福知山花火大会実行委員会
福知山市(京都)
由良川
山根会長
渋峠(群馬)

ニュース (ニュース)
15:00~

山根明会長が先程ミヤネ屋の取材に応じ、「会長と理事はちゃんと辞任した」「音声について否定することはない」「(今後連盟に関わるかは)言えない」「言いたいことはテレビの生放送でやる」など述べた。

2018年芸能界真夏の衝撃ニュース。木村拓哉の二女Kōki(15)が日本人初&世界最年少で高級ブランドブルガリのアンバサダー広報大使に起用された。ブルガリの時計を工藤静香が愛用しているという。公開されたプロモーション動画ではモデルデビューから3ヶ月で貫禄を見せていた。Kōkiは人を魅了できるモデルになりたい等とコメントした。

近藤さんは「山根派と言われる人々が山根会長を利用して、色々やってたということがこれから出てくると思う」とコメント。

小林麻耶が4歳年下の一般男性との結婚をブログで発表。発表から3日後には散歩デートを目撃された。また、小林麻耶は芸能界引退を発表。しかし、1週間前の結婚報告では、「今後もたくさん働きたい。」とコメントしていた。

日本ボクシングを再興する会は、山根会長の除名と連盟理事らの解任を求めている。会員の除名と理事の解任は総会の決議事項で、理事と都道府県代表合わせて76人が議決権を持つ。総会では過半数が出席した上で、51人以上の賛成が得られれば除名、出席者の過半数の賛成が得られれば解任がそれぞれ成立する。戸田さんは「山根会長の影響を受けた代表者が居る可能性は非常に高く、どの様になるかはわからない」とコメント。

ブルガリがKōkiを起用した理由は。強い意志を携える美しさはパイオニア精神を体現する存在、次世代のスタイルアイコンとなることを確信している等とした。Kōkiは人を魅了できるモデルになりたいと語るがそれをインスタグラムで英語で発信しているという。15歳でブルガリが似合うことについて三輪はすごい15歳が現れた等とコメントした。

駒井千佳子は、「相手の男性のことがここまでわからないことは、なかなかない。海老蔵さんのお母さんの紹介、一般大手企業に務める男性、という情報が入ってる。」とコメント。小林麻耶は先月27日にブログで結婚を発表。今後もたくさん働きたい、と言っていた。しかし今月3日に芸能界引退を発表。駒井千佳子は、「引退の噂は数ヶ月前からあった。辞める理由は、妹のことで心身ともに疲れていたことと、海老蔵さんとの報道が相次いだことが大きかったと言われている。」とコメント。今月5日、小林麻耶はブログで、「妹とは男性のタイプが違う。」とコメント。

先週元AKB48の前田敦子さんと結婚を発表した勝地涼さん。昨日行われた映画「銀魂2」の完成披露試写会で結婚後初の公の場となり、結婚指輪を披露した。妻の名前を叫びラブラブな様子だった。二人は今年1月映画共演を機に交際へ発展、半年でスピード結婚。どんな新婚生活を送っているのか。番組は都内で行われた食のイベントに登場した前田さんの大親友ぺえを直撃。AKBオーディションに落選したこともあるぺえは前田さんと週4で会うこともある仲で勝地涼さん3人で遊ぶこともあるという。前田さんの美味しい手料理に舌鼓をうちながら猫と暮らしているという。結婚した二人は親友みたいな関係性だとも話した。

今週火曜日に開かれた連盟の臨時理事会では、理事たちが連名の辞任届を辞任し、会長に一緒に辞任するよう説得を試みた。しかし山根会長はその場で辞任届を破り、受理しなかったという。

JOCと日本スポーツ協会は、日本ボクシング連盟に告発状の12項目について調査する第三者委員会を今月20日までに設置し、来月28日までに調査結果と改善点を報告するよう求めた。近藤さんは「第三者委員会に誰を選ぶかが最初のポイント。連盟から距離をおいたところから作ってもらいたい」とコメント。三輪さんは「JOCがもっと監督権を発揮すればいいのでは」と指摘。これに対し戸田さんは「一般社団法人なので、調査権限を持っている官庁が少ない。JOCの加盟団体ではあるので、調査してほしいという趣旨で告発状を提出した」と述べた。今のタイミングで動いた理由について、戸田さんは「これまでも匿名で動いていたが、握りつぶされて泣き寝入りの状態だった。今回、ようやく同じ思いの人たちが集結できた」と答えた。

一方、再興する会の菊池氏は「コーチの中には海外にコネクションを持つものもおり、運営はそれほど難しいとは思っていない」「東京五輪についても、改革をアピールすることでプラスに働く」と述べている。近藤さんは「山根会長の影響力は認めるが、競技で不正を働いたことが濃厚である以上、そういう功績は必要ない」「一番の問題は競技に不正疑惑があったこと。外部から会長を招くような改革が必要」と述べた。再興する会は今後、新しい理事の候補者を選定する中で健全なアマチュアボクシング会の復活を目指す。

キーワード
山根明会長
日本ボクシング連盟
大阪府
木村拓哉さん
Kōki
山根会長
ブルガリ
ソティリオ・ブルガリ氏
ブルガリインスタグラム
小林麻耶
工藤静香さん
ローマ(イタリア)
日本ボクシングを再興する会
Kōki, インスタグラム
オフィシャルブログ
サンケイスポーツ
女性セブン
ブルガリアヨーグルト
小栗旬さん
菅田将暉さん
海老蔵さん
長澤まさみさん
勝地涼さん
徳川茂茂
前田敦子さん
ブログ
AKB48
銀魂2 掟は破るためにこそある
空知英秋
集英社
ワーナー・ブラザース映画
2018映画「銀魂2」製作委員会
麻央さん
映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」完成披露試写会
JOC
日本スポーツ協会
食べる女
「食べる女」倶楽部
東映
Fight!~FOOD×ENTERTAINMENT BATTLE
菊池浩吉
国際アマチュアボクシング協会
東京五輪
東京都

ニュース (ニュース)
15:34~

平野ノラがナチュラルメイクで人生初の下着モデルに挑戦した。平野ノラは、「下着姿に自信がなかった。ダイエットなどで自分と向き合って美に磨きをかけたなということで、やらせていただいて良かった。」とコメント。

下着メーカーのワコールは、女性からの支持が高く、仕事もプライベートも充実してるから、平野ノラを下着モデルに起用したという。宮根は、「平野ノラなら手が届きそう、とみんな思うんちゃうん。」とコメント。

先月の西日本豪雨で岩国市にある「獺祭」を生産する旭酒造が被災。「獺祭」の生産ができなくなり、設備などの被害額も合わせると15億円の損失があった。先月末、「獺祭」の生産再開。本格的な出荷は9月上旬になるということだった。そこで、ある男が「獺祭」のために立ち上がった。

キーワード
平野ノラ
ワコール
鬼奴さん
西日本豪雨
獺祭
旭酒造
岩国市(山口)

ニュース (ニュース)
15:41~

西日本豪雨で被災した山口・岩国市の旭酒造。日本酒「獺祭」が出荷停止となっていた。「獺祭」と島耕作がコラボした「獺祭 島耕作」が本日発売となった。「島耕作」シリーズ作者の弘兼憲史氏が山口・岩国市出身で、以前から旭酒造と親密な付き合いがあったことから実現された。販売価格のうち200円が西日本豪雨の義援金になる。

本日発売の「獺祭 島耕作」をスタジオで試飲。商品の中身は普段獺祭ブランドとして販売されている1500円から3万円のランクのものがランダムに入っているという。被災時、2階にあったため浸水被害などは受けていないが、3日間停電になったことで温度管理ができていない状態のもの。獺祭ブランドとしては販売できないという。

キーワード
西日本豪雨
旭酒造
獺祭
島耕作
獺祭 島耕作
弘兼憲史氏
岩国市(山口)

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

今日の最高気温、週間天気予報を伝えた。台風14号は土曜日に沖縄本島に近づく恐れがある。

キーワード
台風14号
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送