情報ライブ ミヤネ屋 連日酷暑!ついに40℃か?▽被災地の子どもたち…どうケア?

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月18日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像から宮根誠司らの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

岐阜県多治見市からの中継で現在の様子を伝えた。岐阜県多治見市では気温が40℃を超え、地面の上の気温は50℃に近くなっていた。多治見市は暑い街として上位に入っていることからミストなどの対策もされていて、かなりありがたい存在となっている。

スタジオトークが展開された。多治見が40℃を超えるという恐れていたことが起きた。内陸部の方が沖縄より暑いから沖縄に行ったら我々は涼しく感じる。

愛知県豊田市ではきのう、小学1年生の男子児童が学校で体調不良を訴えて救急搬送されたが、消防が到着した頃には心肺停止の状態で、その後搬送先の病院で死亡が確認された。男子児童はきのう学校から約1km離れた公園へ徒歩で移動し、遊具などで30分ほど遊んだが、教室に戻ったあと熱中症と見られる症状を訴え、その後意識が遠のいていったという。さらに埼玉県では高齢者女性2人が熱中症の疑いで死亡した。そんな中東京ビッグサイトでは猛暑対策展が行われていた。

東京・江東区・東京ビッグサイトで行われている「猛暑対策展」の会場から中継。空調風神服(ちょうどいい温度の風を服の中で回すことが出来る。バッテリーも8時間連続使用可能)やクールミストLine(わずかな水量で室温を下げることが出来る)、ORS経口補水塩タブレット(水に溶かすだけで経口補水液ができる)を紹介。

多治見市からの中継で様子を伝えた。午前中は36~7℃を前後していたが、午後1時辺りから急に気温が上昇して多治見は40℃を超えたという。色んな人に話を聞いたが、できるだけ外に出たくないという人が殆どだった。そして現在の多治見の温度は40.5℃にまで上がっていた。

一昨日・ナゴヤドームで広島カープや中日の選手達が試合前に募金活動を行っていた。スポーツ界にも被災地支援の輪は広がっており、ロシアW杯日本代表の長友選手は今日、愛媛の避難所となった小学校を訪問予定。今日も厳しい暑さの被災地。未だ8人が行方不明の広島では手作業での捜索が始まっている。岡山の災害ごみの処理現場には自衛隊1000人やダンプカーが投入。愛媛県では宇和島市が洗濯機を設置し住民に無料で提供。復旧作業が進む中、子を持つ親からは「勉強をできればやってもらいたい。」との声が挙がった。被災地では一部学校で授業が再開したものの、復旧に向けては見通しが立っていないのが現状。岡山・倉敷市真備町にある明光義塾真備教室では浸水被害から5日という速さで授業を再開。しかし未だに爪痕が残る教室もある。当時1階は水没し壊滅的な被害が受けたが、2階は被害が少なかったため早期の授業再開を決め、講師などの助けを借り今月12日に授業を再開した。こちらの学習塾では午後3時~6時まで塾に通う生徒以外にも教室を開放。自由に学習ができる環境を提供している。

スタジオトークが展開された。最高気温が午後2時前後に出るため、まだまだ気温が上る可能性はある。ものすごい暑いのに、その上に更に暑い蓋を乗せられているのが今の日本列島。この暑さはもう災害と言ってもいいレベルで、救急搬送体制そのものを見直さないといけない時期に来ているとコメントした。

速報、現在岐阜・多治見市などで40℃を超えている。1日の間に複数の土地で40℃を超えるケースはあまり例のないことだとキャスターらは話す。そしてこの暑さの中、豊田市では小1男児が熱中症で死亡している。昨日午前、10時15分頃学校から約1km離れた公園に徒歩で20分ほどかけて向かった。出発前にはお茶を飲ませ帽子も着用させたという。午前10時25分には公園に到着し30分ほど校外学習。午前11時にはお茶を飲ませて出発。そして学校に到着したのが午前11時半頃。この時には唇の色は悪くなり、風通しの良い場所で休ませていたが意識が遠のいていき搬送先の病院で死亡が確認された。この日の豊田市は39.2℃まで気温は上昇していた。この件について市の教育委員会は「高温の中でイカせてしまったことについては判断が甘かった」とコメント。(死亡した)男児の同級生の保護者は「これだけ気温が高い中、校外学習に行くのは親として心配だった」とコメントしている。

昨日広島・呉市の両城小学校では12日ぶりに授業が再開。児童は全員無事だった。同じく今回の災害で被害を受けた愛媛・西予市で10日ぶりに保育所が再開された。一方岡山・倉敷市真備町では現在も町内全ての小・中学校が休校、5ヵ所の保育園も休園している状態。そんな中、避難所の隣にある幼稚園ではこの地域の被災した子供達を対象に預かり保育を実施。家の片付け作業をする保護者をサポートしている。隣接する小学校では工作教室が行われていた。避難所になっている小学校では子供達が自発的に清掃を行っており、子供達の姿が大きな力になっているという。更に被災地域から約20キロ離れた岡山・総社市の岡山県立大学では今日から託児所を開設。県HPなどで8月末まで利用者を募集している。今日は朝9時半~2歳~小学6年生の子ども23人が集まった。被災を免れたこの大学では避難所ではできない外遊びも自由にできるため、虫捕りに夢中になる子供達も見られた。笑顔を取り戻した子供達。そんな子供達が発信する見落としがちなSOSのサインとは?大人たちが気にかけるポイントとは?スタジオで解説。

西日本豪雨被災地の気温を紹介。岐阜・郡上市の39.1℃など軒並み猛暑日となっている。室内での暑さ対策(保冷剤を貼る、積極的な水分補給、塩分補給など)や、外で作業している人に対して、何分作業したら何分休むという基準をしっかりして、よりこまめに休みを入れていくのがいいと気象予報士は話した。救急救命士の鈴木氏は「お茶はかえって利尿作用を強めるのでおすすめしない。梅干しも非常にいい」と話した。

キーワード
多治見市(岐阜)
東京ビッグサイト
江東区(東京)
猛暑対策展
空調風神服
梅坪小学校
クールミストLine
豊田市(愛知)
名古屋市(愛知)
熊谷市(埼玉)
熱中症
西日本豪雨
広島カープ
ORS経口補水塩タブレット
中日
松坂投手
會澤翼選手
チベット高気圧
長友佑都選手
ロシアW杯
自衛隊
美濃市(岐阜)
宇和島市
豊田市立梅坪小学校
明光義塾真備教室
豊田市教育委員会
文科省
愛知県
矢野町(広島)
真備町(岡山)
呉市(広島)
両城小学校
野村保育所
薗幼稚園
郡上(岐阜)
京都市(京都)
倉敷市(岡山)
広島市(広島)
大洲市(愛媛)
枚方市(大阪)
猛暑日
薗小学校
岡山県立大学
県HP
西予市(愛媛)
総社市(岡山)

ニュース (ニュース)
14:35~

真備町薗小学校からの中継で現在の様子を伝えた。薗小学校の学童保育では昨日から児童の預かりが開始され、今日も12人の子供達がエアコンの効いた部屋の中で過ごしている。全員目が届く範囲に置くことが出来るため、薗小学校の学区外の子供も預かることができる状況でもある。今も物資が運び込まれているが、皆さん休憩を挟みながら作業を進めている。さらに今日から薗小学校では図書館も開放して、子供達が勉強できる場所も提供している。親御さんに話を聞くと、子供達は起きてる時は何も言わないけど、寝ている時に泣き出したりしてしまうという。大人も大変だが、大人が気を配ってあげられないお子さんは発信を出来ない状況の中でストレスを溜めてしまうケースがある。

キーワード
薗小学校
真備町(岡山)

ニュース (ニュース)
14:41~

スタジオトークが展開された。今この時期に大人がしっかりと心のケアをしてあげれば心の傷を残さなくて済む。だからこそ臨時託児所などで遊ばせてあげることが大事。一番よくないのは内向することで、外へ外へと心を開くことが大事。絵本や玩具がいかに偉大かがわかる。家を片付けるというのも必要だけど、看護師や保育士をやっていた人の力もこれからは大事になっていくと思うとコメントした。

キーワード
PTSD

このあと (その他)
14:50~

このあと、”想定外”は通用しない!正しい避難緊急提言。

最新NEWS (ニュース)
14:53~

参院の議員定数を6増やす法案を今日、衆院本会議で可決・成立させる方針。しかし、古屋議運委員長の政治資金パーティーをめぐり、収入を実際よりも少なく収支報告書に記載した疑いがあると報道されたことが審議に影を落としている。古屋氏は野党に対し、過少申告の事実はないと説明するも、一方で調査は完了しておらず続けるとも話したという。このため、野党側は疑惑は解明されていないと反発。さらに職権で本会議の開催を決めたため、衆院議長に丁寧な国会運営を要請した。一方、カジノを含むIR統合型リゾート整備法案をめぐっても内閣委員会の委員長解任決議案を提出し徹底抗戦の構え。

東京オリ・パラまで2年。4割完成 「新国立競技場」建設現場を公開。工事は一昨年12月に開始され、現在1日あたり約2000人が作業している。今年2月からはスタンドを覆う屋根の工事が始まっていた。屋根は鉄骨を中心に国産木材を組み合わせ、長さ60メートルの予定。競技場全体を冷やす冷房設備はないが気流創出ファンや冷房付きの休憩室が設置される。新国立競技場は来年11月に完成予定。

「妻の遺体を実家に埋めた」夫を死体遺棄容疑で逮捕。死体遺棄の容疑で逮捕されたのは銀行員の男とその母親。男らは今年3月取手市の実家に遺体を遺棄した疑いが持たれている。遺体の身元はわかっていない。男は妻が我孫子市のコンビニで行方不明になったと捜索願いを提出していて警察は捜査していた。捜査関係者によると男は「妻の遺体を実家に埋めた」との趣旨の供述をしていて、実家を捜索したところ遺体を発見したという。

W杯ブラジル代表選手の母親が車で連れ去られた。誘拐の瞬間を公開。手には銃のようなものを持っているのが見える。3人がかりで女性を連れ去った。AP通信などによると誘拐された女性はFIFAW杯のブラジル代表タイソン選手の母親で、母親は無事に保護されたという。この事件で容疑者の男女4人が逮捕されたという。

W杯ブラジル代表選手の母親が車で連れ去られたという誘拐事件について。国会の参院6増について話した。

キーワード
国会記者会館
参院6増法案
衆議院本会議
古屋議運委員長
IR統合型リゾート整備法案
内閣委員会
福山幹事長
立憲民主党
東京パラリンピック
東京オリンピック
新国立競技場
新宿区(東京)
死体遺棄
柏市(千葉)
取手市(茨城)
我孫子市(千葉)
FIFAワールドカップ
リオグランデドスル(ブラジル)
AP通信
タイソン選手
参院6増

ニュース (ニュース)
15:01~

被災地から子供達が伝えたいことを紹介。子供達からは「野球のグランドが雨などでネットも全部壊れるなどして使えないため、早く野球の練習がしたい。」、「練習している場所が避難所になったため早く空手の練習がしたい。」などの声が挙がった。赤星は「友達と一緒に遊びたいのが伝わってくる。早く環境を整えてあげられたなとは思う。」などとコメント。

スタジオトークが展開された。今回の豪雨災害の特徴は、広範囲に大量に長時間の雨が降ったこと、不意打ちタイプではなく、地形的に起こりうるところで起こりうることが起こった。解説を聞いて一番感じたのは、災害に適している避難所と適していない避難所を覚えておかないといけないということ。標高が高ければ安全というわけではなく、あくまで周りの地形との相性もある。避難場所を覚えるというよりも、どこでどんな事が起きそうなのかを覚えておいたほうが良い。必ずしも避難所に避難するんじゃなく、安全な場所に避難するのが大事だとコメントした。

西日本豪雨、緊急募金「24時間テレビ」検索テロップ。

豪雨による川の氾濫により広い範囲で浸水した愛媛・大洲市。その中心に位置する三善地区では氾濫した肱川がすぐ側を流れていてほぼすべての世帯が浸水した。ところがこの地区では人口約900人のうち1人の怪我人も死者も出さなかったという。三善地区の各家庭に配布されている避難マップには各災害に応じた避難場所が地図に明記されている他、気にかける人を書き込む欄もあり近所で声掛けしながらの避難が可能に。自分達で必要な情報を書き加えたオリジナル避難マップ。これを普段から意識していたことが命を守ることに繋がった。

大小合わせて8ヵ所の堤防が決壊し、全世帯の半分以上となる約4600戸が浸水した岡山県・倉敷市真備町。今日までに判明した犠牲者は51人に上る。避難した住民などから当時の状況を振り返る。今月5日の朝から雨が降り始めた岡山県。勢いは強まり6日の午後11時45分には小田川の水位が上昇したため川の南側の地域に避難指示が発令。その後も雨は降り続き7日の午前1時半には北側の地域にも避難指示が出されたが、雨の音で避難指示が聞こえなかった住民や、夜中であったことで避難をためらった住民もいたとみられる。降り続いた雨により小田川の堤防数カ所が決壊。一夜明けると町は変わり果てていた。救助された住民は一気に水位が上昇したことで逃げる余裕がなかったという。このような時の避難方法として挙げられるのが建物の2階以上に逃げる垂直避難。実際に自宅の2階などで救助を待つ住民もみられた一方、避難が困難だったのか真備町の犠牲者の多くが70歳以上の高齢者だったという。

スタジオトークが展開された。居住地の危険度の情報を事前に集めて理解し、出された情報の真の意味を理解することが大事。ただ警報のレベルを海外と同じように5段階にして伝えたほうが絶対にわかりやすい。避難勧告と避難指示の危険度の度合いが体感的に無いのが問題。行政用語は非常にわかりにくいから、民間人にもっとわかりやすいようにしないと中々対応できない。企業や社会の在り方も変えてもらわないといけない。何が何でも会社に行くという思考があったからこそ大阪地震ではあの混雑を巻き起こした。だから災害などの時は学校も会社も休みという風に社会が変わらないと受け入れがたいと思うとコメントした。

スタジオトークが展開された。大都市において地下空間が危険だとされているのは、地下空間が水路になっていろんな場所に流れ込むから。避難の仕方も非常に難しく、いざという時になっても中々思いつかないから、まずはそれぞれの場所の危険性を知り、どうしておかないといけないのかを考えることが重要。避難場所に行くのは手段としては間違いじゃないが、それだけじゃなく自分のやりやすい方法など複数の方法を感がておくのも重要だとコメントした。

キーワード
大洲クラブ
阪神
藤川球児
24時間テレビ
静岡大学
西日本豪雨
大洲市(愛媛)
安芸区(広島)
真備町(岡山)
ハザードマップ
肱川
避難指示
特別警報
総社市(岡山)
小田川
荒川
淀川
高梁川
諏訪湖
自治体
警報
注意報
土砂災害警戒情報
避難勧告
大阪地震

ニュース (ニュース)
15:30~

劇団四季創立メンバーの1人、演出家元劇団代表の浅利慶太さんが先週金曜日都内の病院で85歳で亡くなっていた。葬儀は親族のみで行い後日お別れの会を開くという。

牛山さんは無理して水に突っ込む必要はない、水には立ち向かわず逃れなければならないなどと話した。人なども流れによって流されてしまうなどと話した。マンション等は断水などすると水がなくなるなどとし、備蓄があれば安心できるなどと話した。高層マンションに取り残され孤立状態が長くなることは有りうるとし、大都市の一部では場合によって1週間続くことも有りうるなどと話した。川の水位が下がるなどの土砂災害の前兆に残された時間は秒単位になる、異変を察知して早めの行動をとる事が大原則などと話した。お金を家に置いておくことについて鈴木さんはいくらかは手元にあったほうが良いなどと話した。土砂災害警戒区域等は各都道府県が指定しているが地権者などの反対意見で未指定の箇所が特別警戒区域で約26%などと紹介した。牛山さんは土砂災害については土砂災害危険箇所というのがあってノーマークという事はないなどと話した。呉市の土砂災害ハザードマップについて牛山さんは例外的な場所ではないなどと話した。今までもこういった事はあった、高頻度で起こる可能性が高そうなどと話した。改良が起こっている箇所は土砂災害が起きそうな場所、知るための情報源があるなどと話した。それぞれの必要性に応じた対応が必要などと話した。

今日午後1時ごろ大阪府枚方市の枚方市立第三中学校から119番通報があり女子中学生9人がレクリエーションから教室に戻った所気分が悪いと訴えたという。9人は熱中症と見られ内3人が重傷だという。当時グランドには200人の生徒がいた。枚方市は今日38度まで上がった、夜に症状が出ることもあるなどと蓬莱さんが話した。

サッカーW杯日本代表の長友佑都選手が愛媛県の菅田小学校を訪問している。小学校の周りは浸水被害を受けていて夏休みが前倒しされて始まっている。長友選手は愛媛のnewsを見て胸を痛めていた。

キーワード
劇団四季
浅利慶太
悪性リンパ腫
土砂災害警戒区域
特別警戒区域
土砂災害危険箇所
呉市(広島)
広島市(広島)
真備町(岡山)
高梁川
小田川
枚方市(大阪)
熱中症
長友佑都選手
大洲市(愛媛)
西条市(愛媛)

ニュース (ニュース)
15:44~

サッカーワールドカップで活躍した長友佑都選手が、愛媛県大洲市の菅田小学校に訪れる。出入り口には大勢の人がその登場を待っている。

キーワード
長友佑都選手
ワールドカップ
大洲市(愛媛)

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

全国の天気予報を伝えた。

スポット

スクール/教育

野村保育所
菅田小学校
両城小学校
明光義塾真備教室
枚方市立第三中学校

レジャー/交通

和合公園
東京駅
東京ビッグサイト
大阪駅
新大阪駅
ナゴヤドーム
真備公民館二万分館

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
豊田市教育委員会
文科省
気象庁

福祉/介護

まきび荘
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送