情報ライブ ミヤネ屋 「被災地にいま必要なもの」中継▽桂歌丸さんお別れ会

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月11日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像から、宮根誠司らの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

きのう広島・榎川が氾濫した。これまで171人が死亡、80人が行方不明になっている。JR広島駅から1駅の広島・府中町と中継を繋いだ。榎川が氾濫した範囲は10ヘクタールで、家屋や道路が泥水に浸かった。約1万1000世帯・2万5000人に避難指示が出された。午前7時には避難勧告へ変わり、午前8時の段階で63人が避難中。当時、一気に泥水が押し寄せ、腰や腰の高さまで到達したという。多くの人は天気のよい日に突然氾濫が起こったことに驚きを隠せない様子。氾濫の原因は寺山橋に引っかかった流木。北へ約1.5kmほどのところにある砂防ダム7つに土砂が流れ込み、水が溢れて流木が流れ着いたとみられる。現在も水が溢れているが砂防ダムが決壊したあとはみられず人的被害はみられない。中国地方の多くのエリアは真砂土と呼ばれる脆い砂でできており、地すべりなどにつながった。広島には溜池が約2万か所あり、引き続き警戒が必要。

氾濫した榎川が見える高台から中継。今も水かさがあり流木や土砂などが残っているが、土嚢で堰き止められている。住民らは大量の土砂などを掻き出す作業に悪戦苦闘している様子だった。普段防災訓練を行っているものの、雨が止んだ2日後の氾濫には驚きを隠せない状況。31℃の暑さの中、現在は下流から土砂を処理中だ。上流からはまだ水が流れ落ちており、流れは依然として強い。大きな人的被害は確認されていないが学校は休校中。

今日午前11時頃岡山県入りした安倍総理は避難所で要望などを聞き取った。午後には真備町などの視察を行った。

現在西日本豪雨での被害者は死者171人行方不明者80人となっており、更に今日正午ごろ広島県神鍋市のため池が決壊のおそれがあるとして市は付近に避難指示を発令した。現在は避難指示は解除されたという。また福山市内では別の溜池でも決壊が起こり、今でも水害におびえる日々が続いている。

肱川が氾濫した愛媛県西予市ではミカン畑に深刻な被害が及び、もとに戻るには畑事態の回復と苗木を植えることを考えると十数年かかるという。一方で西予市ではきょうボランティアセンターが開設され県内外からたくさんのボランティアが駆けつけた。西予市ではきのう梅雨明けが宣言され西予市でも気温が30℃を超える中家の中から泥や家財道具を運び出していた。また、昨夜一部地域に土砂災害の可能性が高まったとして避難指示が出たりもしている。

岡山県倉敷市真備町からの中継。住宅の2階部分まで水没した形跡がある。交番も水没し、現在は緊急車両とテントを設置して臨時交番として運用している。水が引くとともに夜間の窃盗被害も増加しており、不審者の情報が増えている。高梁市では水没したコンビニのATMから現金を盗もうとした男3人が逮捕された。避難所では水が足りておらず、臨時の給水所も設置された。トイレも不足している。

神戸大学都市安全研究センター教授・大石哲、救命救急士・鈴木哲司を迎えてトークした。降雨から時間が経ってから榎川が氾濫したことについて大石は「砂防ダムは一度流れを抑えたがこういう状態になったと思う」とコメント。土砂が砂防ダムの限界を超えてしまったものとみられることが話された。大石は他地域でも同様の危険性があるため、雨を見たらすぐに川から離れることが大事だと呼びかけた。避難者数は15府県できのうの1万1227人から8049人になった。広島、岡山、愛媛、高知で断水・停電が続いていることも紹介された。避難所は猛烈な暑さだ。鈴木は避難所で熱中症と感染症に注意するよう紹介した。熱中症対策にはこまめな水分補給(スポーツドリンクなど)が必要。またトイレの我慢は禁物。肺炎などの感染症対策には手洗い、うがい、歯磨き、マスク着用が効果的。厚底の長靴を履きけがを避けることも重要。12日、厚生労働省は岡山県からの要請で感染症対策部隊を入れることが決定した。きょう安倍総理は被災地へ向かった。

主要な国道やJRが寸断され孤立状態が懸念される呉市では15人が死亡、15人が行方不明で現在も捜索が続けられている。済生会呉病院では昨日断水により貯水タンクが空になり手術もできない状態になっていたという。その後病院には近くの企業4社から水が届けられれたとのことだが、今日も断水は続いており広島県内では10の自治体で断水している。取水場が水没し送水ポンプが浸水したのが原因だという。更に呉市では物流が停滞、スーパーから品物が消えたという。避難所の人によると物資は届いているが不足だという。

鈴木さんは「長期化する場合、20人に対して1つは仮設トイレが必要」と話した。橋本さんは「地方自治体は救出だけで精一杯。国単位でやらないと」とコメント。

スタジオでのトーク。「取水場が被災するっていうのは本当ないらしいですね」「そうですね、取水場っていうのは水を運ぶために高いところに作られますのでそこが被災するっていうのはかなり珍しいケースだと思います」などと語られた。呉市では救援物資は道路が寸断されており船を使って入れるしかないなどと語られた。岡山での被害はほとんどが真備で亡くなっているという。行っても迷惑をかける場合もあり、ボランティアに行く前に調べることが必要と語られた。

キーワード
広島駅
安倍総理
寺山橋
真備町(岡山)
西日本豪雨
真砂土
避難指示
神辺町(広島)
福山氏(広島)
府中町(広島)
榎川
ミカン
西予市(愛媛)
肱川
土砂災害
高梁市(岡山)
神戸大学都市安全研究センター
済生会呉病院
消防庁
厚生労働省
呉市(広島)
三原市(広島)
安倍総理大臣
愛媛県
高知県
熱中症
インフルエンザ
肺炎
破傷風
倉敷市(岡山)

ニュース (ニュース)
14:28~

広島・呉市上空からの中継。呉市の天応地区は道路が土砂崩れで寸断され、孤立化している。全世帯が断水し、31世帯144人が避難している。復旧の目処は立っていない。物は若干出回り始めているが、普段の半分以下の量だという。

広島・呉市からの中継。消防や警察などが140人態勢で今朝から行方不明者の捜索にあたっている。今日午前11時頃、広島県の湯崎知事・呉市の新原市長が現場を確認し、重機の追加を指示した。昨日からボランティアの受入れが始まったが、熱中症で倒れる人も相次いでいる。水のほかに衣服も不足している。

キーワード
呉市(広島)
湯崎知事
新原市長
熱中症

ニュース (ニュース)
14:37~

広島・呉市から中継。ボランティアが多数来ており、土砂の処理が続いている。断水が続いており、住民らは水に困っている。避難所裏に貯水タンクがあり、これを利用しているが、1日でなくなる量だったため、バケツリレーで水を運び難を凌いだという。天応市民センターの水口雅博センター長によると、現状は天応地域全地域で断水中。151人の避難者を受け入れている。トイレには川の水を使用している。服(下着、靴下など)や靴や食糧も不足している。呉市から保健士が派遣されているため健康面の心配はないよう務めているが、熱中症になる人もいるとのことだった。

橋本は「おにぎりと味噌汁だけでなくもっといろいろなもの(食糧)を用意しなくてはならない」と話した。鈴木は「食のニーズを満たすのは大事」と話した。大石は、呉市は船を使って重機を入れる計画だと紹介。また鈴木は人手で土砂を取り除くことが最優先だと話した。災害救助犬も導入されているが、土砂でケガをする犬も出ている。息子の妻が呉市出身だという森は、「命は大丈夫だが本来の姿を取り戻すのに長い時間がかかると思う。国会を延長してもいいので徹底的に話し合うべき」と指摘した。大石はボランティアも熱中症や茶色くなった水に警戒するよう話した。鈴木はボランティアを行う場合は「自己完結型で活動を」と呼びかけた。

蓬莱が気象情報を伝えた。きょうは岡山・広島で雨雲は発生していないが、あすとくに午後から広い範囲で発生する。大石は榎川で起こったような氾濫が再び起こることも十分考えられるとし、土砂災害に警戒するよう指摘した。山沿いを車で行くことも避けたほうがよい。猛暑日も続く予想で、金~日は熱中症対策を万全に。

キーワード
呉市
呉市(広島)
熱中症
土砂災害
猛暑日
岡山県
広島県
榎川

このあと (その他)
14:50~

中継 捜索現場から専門家が提言/桂歌丸 お別れの会

キーワード
桂歌丸さん
西日本豪雨

最新NEWS (ニュース)
14:53~

1984年の日野町事件では、店の常連客だった男性が強盗殺人の罪に問われ無期懲役の判決が確定した。男性は無罪を主張し裁判のやり直しを求めていたが、服役中の2011年に75歳で死亡した。男性側は、警察の証拠は偽装された疑いがあり、自白も強要されたものだと主張していた。大津地裁は男性側の主張を認め、裁判のやり直しを認める決定を下した。

参議院の議員定数を6増やすなど盛り込んだ公職選挙法改正案が、今日午後の特別委員会で可決された。野党側は委員長の不信任動議を提出したが、自民党はこれを否決した上で採決に踏み切り、改正案は与党の賛成多数で可決した。与党側は改正案を参院本会議でも可決させ、衆院に送る方針。

先週金曜日に死刑を執行されたオウム真理教の元教祖の遺体は一昨日火葬され、遺骨は東京拘置所で保管されている。遺骨については本人が四女に引き渡すよう意思を示したとされるが、元死刑囚の妻・長男側は妻に引き渡すよう求めている。長男のものと見られるツイッターには死刑執行後に「殺しに行く」という文言が書き込まれており、四女の代理人弁護士は文脈から自分に向けられたものとして脅迫容疑で警察に告訴状を提出した。警察は慎重に調べる方針。

トランプ政権は10日、中国が報復措置を取ったとして新たに22兆円相当の中国製品に10%の追加関税を検討すると発表した。ハイテク関連製品から海産物まで6031品目が検討対象。来月30日まで意見を公募した上で決定する。

今年4月に東京・世田谷区の80代の女性に嘘の電話をかけ、現金300万円を騙し取ったとして高校生ら2人が逮捕された。事件当日、渋谷駅で無施錠のコインロッカーに多額の現金があるのを警備員が発見。近くにいた少年が「自分のものだ」と名乗り出たが、警備員が不審に思い警視庁に通報し事件が発覚した。調べに対し2人は容疑を認めており、警視庁は他にも指示役がいると見て捜査している。

殺害予告が長男のものかどうかははっきり分かっていない。米中貿易摩擦について、森永さんは「戦前にも同じようなことがあって、太平洋戦争の原因の一つになった」「私は日本が止めるべきだと思う」とコメント。

キーワード
日野町事件
公職選挙法改正案
自民党
青木愛
東京拘置所
オウム真理教
ツイッター
トランプ大統領
習近平
貿易戦争
USTR
警視庁

ニュース (ニュース)
15:02~

今回の件では激しい音で防災無線が聞こえない、サイレンが聞こえないという事があった。昔より雨の振り方が激しくなっているのは明らかでお年寄りでもスマートフォンで自分でレーダーを見られるようにしておかないといけない時代だと語られた。スマートフォンなら携帯でインターネットが見られるため、 気象庁で検索すればすぐに気象庁のホームページが見られると実演された。

「こういうのを利用して今自分のところがどういう状況であるのか今後どういう状況になるのか常日頃確認する必要があるってことですね」「例えば今回のことで言いますとこれを見ておけば雨が何時間続くのかっていう予想がわかるんですよ」などと語られた。これにより早めの判断が出来ると語られた。また、気象庁は三段階での注意喚起を行なっており、それぞれの意味が説明された。特別警報が出た時は自衛隊が出動するレベルのことがすでに起きているという。これからは特別警報と聞いたらどこかで被害が出ていると考えなければならないと語られた。今回亡くなった人ではお年寄りが圧倒的に多いため、ハザードマップなどを苦手でも活用して欲しいと語られた。

広島・安芸区から中継。土砂のあとが生々しく残っている。たくさんの家などが流された様子だ。上には2月にできた砂防ダムがあったため、住民は安心感を抱いていたようだ。下の方では警察による捜索活動や重機を使った片付けが行われている。山から下へは未だに水が流れている。現在は少し気温が落ち着いている。雲が広がりつつあるが急な雨の予想はない。

広島の呉市ではボランティアの人が集まり、益城町から給水車が到着した。ボランティアセンター統括の山田さんによると高校生を中心にボランティアは500人ほど集まっているという。ボランティアの人には長靴、長袖、飲み物を持ってきてくれると助かるなどと語った。断水が起こっているが、水は我慢せず飲んで、トイレなどには川の水などを使い決してそちらは飲まないようにと注意があった。また、皿はサランラップをつけて使用すると水の節約になると語られた。

西日本豪雨の影響で広島・熊野町では4人が死亡、8人が安否不明となっている。きょうも救助活動が続いている。またきょうは豪雨災害専門家・牛山素行が約1時間半現地調査を行った。被害の少ない住宅街から見える山の斜面では斜面崩壊が発生していることが見て取れた。細かい砂でなく、大きな石のままで土石流として転がって来た可能性があると分析した。土石流は崩れていく過程でさらに下を削るため、最初に崩れた量より出てきた土砂の量が必ず多くなる。被害の大きな地域は家屋が押し流された様子などがみられた。捜索活動も続いている。火災のあともあった。

桂歌丸さんの告別式が現在横浜市内で行われている。円楽さんは今日、歌丸さんが長年高座を務めた「横浜にぎわい座」で独演会を行うため、告別式の2時間前に会場入りし歌丸さんとの最後の別れを済ませた。妙蓮寺には生前親交のあった方や多くのファンが詰めかけた。祭壇は釣りが好きだった歌丸さんのため、青と白の花で横浜の海をイメージした。告別式では笑点メンバーらが別れの言葉を述べた。

東広島市に土砂災害の恐れがあるとして八本松正力の川上東部保育所一帯に避難指示が発令された。溜池の下流に濁った水が流れていると通報があったという。溜池の決壊が予想され、大変危険な状態が懸念される。広島の土砂災害は山間に大量の雨が降ったことが原因、岡山・真備町の災害は堤防決壊が原因であるため、土砂災害/豪雨災害の違いがある。しかし岡山も真砂土でできた地域のため、この後も土砂災害に警戒が必要だ。兵庫・宍粟市も警戒が必要だ。

岡山・倉敷市真備町の大きな被害は高梁川の逆流が原因。以前にも氾濫したことから、2029年に完成予定の合流点付け替えが行われていた。工事が完成していれば被害を回避できた可能性もある。森永は「こういうことが起こったときどう行動するのかという体制が整っていなかったのではと歯がゆい気持ち」と話した。大石は、水が濁ったらレッドゾーンのためすぐに逃げることを呼びかけた。鈴木は「水分補給と休息をしっかりとって」と呼びかけた。

キーワード
気象庁
気象庁のホームページ
西日本豪雨
注意報
警報
特別警報
ハザードマップ
宍粟市(兵庫)
安芸区(広島)
土石流
桂歌丸
三遊亭円楽
呉市(広島)
益城町(熊本)
熊野町(広島)
笑福亭鶴瓶
避難指示
泉ピン子
尾上松也
林家木久扇
笑点
真砂土
中村吉右衛門
東広島市(広島)
真備町(岡山)
慢性閉塞性肺疾患
高梁川

ニュース (ニュース)
15:33~

桂歌丸さんの告別式が先程営まれた。桂文珍さんは「お客様あっての芸だということを師匠に教わった」、泉ピン子さんは「また持ち直すんじゃないかと思った。本当に惜しい」と思い出を語った。

告別式では、焼香の間歌丸さんの落語が流されたという。中村吉右衛門など、歌舞伎役者とも親交があった。葬儀は昨日家族葬で営まれ、約50人が参列。緑の着物を着て、趣味だった渓流釣りの竿などが棺に収められた。法名は「眞藝院釋歌丸」。

「ミスター笑点 桂歌丸師匠 追悼特番」の番組宣伝テロップ。

キーワード
桂歌丸さん
桂文珍
泉ピン子
中村吉右衛門

ニュース (ニュース)
15:40~

広島県熊野町からは「食べ物はなんとかなってるけどご近所さんの家の状況、今どういうふうにどこまで進んでるかっていうことが全然出来ない」などとメッセージがあった。連絡くださいと言うとそれぞれみんなには出来ないと言われ携帯も使えないので避難所に来たほうがいいと思ったと伝えられた。岡山の真備町からは「はじめての経験なので何をどうしたら良いかわからない。家の周りをどうすればいいかその知識がないので専門家にご協力いただけたら助かる」などとメッセージがあった。また、衛生面が気になり、トイレや床などの消毒ができずお年寄りや子どもの感染が気になるので消毒できるようにしてもらいたいと語られた。愛媛の大洲市からは「今はボランティアで大変だけど夏の大会では1勝でも多く勝って甲子園に行きましょう」などと語られた。

キーワード
熊野町(広島)
真備町(岡山)
大洲市(愛媛)

蓬莱天気 (ニュース)
15:42~

24時間テレビの西日本豪雨緊急募金のテロップが流れた。

スタジオから兵庫と岡山は雷雨に要注意などと語られ、全国の今日の最高気温が伝えられた。

キーワード
24時間テレビ
ゲリラ雷雨
山陽町(兵庫)
上郡(兵庫)
備前市(岡山)

蓬莱天気 (ニュース)
15:46~

スタジオから全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
熱中症
ゲリラ豪雨

エンディング (その他)
15:46~

高嶺の花出演の石原さとみさん、峯田和伸さんと中継でトーク。役柄について語られ「格差がある二人が出会うんですからお家のこととかいろいろあるんでしょう、きっと?」「そうですね、こっから本当すごい展開で1話もすごいスピードで進むんですけど2話からは本当早くて」などと語られた。3話にはすごいシーンがあるという。また峯田さんの一言一言に癒やされると語られた。

キーワード
野島伸司

スポット

グルメ

無茶々園

レジャー/交通

横浜にぎわい座
広島駅
マツダスタジアム
渋谷駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

天応市民センター
川上東部保育所

宗教

妙蓮寺

政治/経済/地方自治体

大津地裁
自民党
気象庁
東京拘置所
消防庁

美容/健康/医療

済生会呉病院
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送