情報ライブ ミヤネ屋 ★反則タックルから1か月…関学QB父親生出演”日大”に望むこと

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月6日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像から、宮根誠司らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

フリーアナウンサーとなった有働由美子、日本テレビの「NEWS ZERO」のキャスターに抜擢。メインキャスターの村尾信尚さんが9月いっぱいで番組を卒業。10月から有働由美子がメインキャスターに就任する。有働由美子はNHKを退職しくりぃむしちゅーなどが在籍しているプロダクション「ナチュラルエイト」に入った。

紀州のドン・ファン不審死の続報。けさ羽田空港に現れた急死した男性の妻は空路で和歌山へ。現場となった田辺市の自宅に無言で入っていった。数多くの女性と交際し紀州のドン・ファンと呼ばれた男性。男性の会社の元従業員は、男性は奥手だったと語る。愛犬は前妻が飼っていたという。通夜に参列した男性のいとこは…。

6日、近畿、東海、関東、甲信が梅雨入りした。10日以降は台風が近づいてくる可能性があるという。今年は6月に大雨に注意が必要。大阪・愛知・東京などの現在の様子を伝え今年の梅雨入りについて説明。日本の南側で、台風が出来てしまうと太平洋高気圧の淵をまわり日本列島にやってくる可能性がある。梅雨前線プラス台風になると大雨になる。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
有働由美子アナ
村尾信尚
NEWS ZERO
羽田空港
覚醒剤
イブちゃん
田辺市(和歌山)
NHK
日本テレビ
くりぃむしちゅー
ナチュラルエイト
梅雨入
大阪市(大阪)
名古屋市(愛知)
渋谷(東京)
台風4号
梅雨前線
台風
南紀白浜空港

ニュース (ニュース)
14:10~

ナゾの不審死をとげた紀州のドン・ファンと呼ばれた男性のいとこを独自取材。男性は6人兄弟、他の兄弟とは疎遠だったという。いとこが最後に会ったのは1年前、脳梗塞をしていて足が上がらない感じだった。先月営まれた通夜に参列し男性の妻を初めて目撃、妻の親族は誰も出席していなかったという。妻の隣には家政婦が座っていた。妻と家政婦と3人で暮らしていた男性は死亡当日午後5時に2階の寝室へ。妻と家政婦は午後8時頃に1階でテレビを見ていた。午後10時ごろ寝室から物音がして2人が寝室へ行き、動かない男性を発見した。警察によると遺体に注射痕なし、覚醒剤を口から摂取した可能性が高い。発見までの約5時間、一体何があったのか?

和歌山・田辺市の紀州のドン・ファンと呼ばれる男性の自宅前から中継。男性の妻はけさ朝一番の飛行機で羽田空港から南紀白浜空港に飛び、会社の従業員が運転する車で空港から自宅へ。従業員と共に家に入り、1時間後に従業員だけが1人出てきた。従業員に話を聞くと、中で法要を行っていたという。現在は妻は家に1人でいるとみられる。

紀州のドン・ファンと呼ばれる男性は先月24日に自宅で不審死しており、警察は容疑者不詳のまま殺人の疑いで捜査。資産50億円とも言われていて、過去4000人の美女に30億円を貢いだと公言。離婚歴は2度あり子どもはなし。先月6日に愛犬が突然死。30年来の仲である60代の家政婦は去年の秋ごろから月10日ほど東京から通う。妻とは今年2月に結婚していて、1か月半前から同棲をしている。警察当局によると、24日午後10時頃、男性が1人でいる2階寝室から物音「ドーンドーン」。その後、妻と家政婦の順で2階寝室へ。男性はソファに座り動かず(体が硬直)。妻が119番通報という流れ。一方、妻、親族、会社が地元新聞に載せた死亡通知広告は24日午後9時0分急逝とある。木下博勝医師によると「この件の死亡推定時刻は法医学の専門家が家族や警察の所見、遺体の様子などから判断したもの」という。宮根は死亡時刻のズレを指摘。死後硬直について、雨宮弁護士は「少なくとも4時間、5時間。全身となると10時間近くないとならない」と話した。男性の素顔について、いとこと元従業員の証言を紹介。きょうだいは疎遠。2番目の妻の姓を名乗っていた。死んだ愛犬は元々2番目の妻が連れてきた犬。1年前、脳梗塞の影響かよちよち歩きの状態。通夜は30分程の短時間で終了。妻の母親は娘が結婚していることを報道で知ったということが新たにわかった。男性の胃の中から覚醒剤の成分が検出(遺体に注射痕はなし)。死因は急性循環不全と特定。自身で覚醒剤を摂取、第三者による飲食物に混入、またはカプセルなどで投与の可能性が考えられる。雨宮弁護士は「覚醒剤は非常に強い苦みがあると言われているため、普通であれば気づくと言われている。ただし苦みが強い飲食物、ビールなどだと気付かない可能性も…カプセルも致死量飲ませるなら数個必要に」と話した。

NEXT “愛犬の死”捜査のポイントに?

キーワード
覚醒剤
田辺市(和歌山)
イブ
脳梗塞
羽田空港
南紀白浜空港
木下博勝医師
死後硬直
急性循環不全

ニュース (ニュース)
14:39~

スタジオ解説。“紀州のドン・ファン”と呼ばれた男性が自ら覚醒剤を摂取した可能性について、元麻薬Gメンは遺体発見時の部屋の状況がポイントになると指摘。自らの意思で摂取したのであれば使用した形跡が部屋に残されているはずで、残っていなければ第三者が関与した可能性が高まるとのこと。また男性の著書の出版にも関わっていたフリーライターに遺体発見前日と発見6時間前に「相談したいことがあるので会えないか」などと連絡が来ていたという。男性は今月11日に愛犬「イブ」のお別れ会を着々と準備していた。また男性宅の出入り業者は、愛犬「イブ」は男性が亡くなる3週間前に不審死し、火葬ではなく家の庭下に土葬で葬られたと証言している。生前親交があったデヴィ夫人によると男性は「僕の財はイブちゃんにあげる」と言っていたとのこと。亀井弁護士は今後の捜査について、覚醒剤入手のルートを洗っていくと指摘した。

NEXT 関学QBの父親 “思い”激白。

キーワード
覚醒剤
田辺市(和歌山)
イブ
デヴィ夫人
関学
日大

ニュース (ニュース)
14:49~

日大アメフト部の悪質タックル問題で、スタジオに被害を受けた関学QB選手の父親が登場。父親によると、選手は関大戦で試合に復帰したとのこと。また日大の第三者委員会が結論を出すのが2か月後とのことで、真相究明に向かうためにテレビ出演することにした、と話した。

キーワード
日大
関学
アメフト

最新NEWS (ニュース)
14:53~

東京目黒区で5歳の女児が死亡させた事件で、警視庁は両親を保護責任者遺棄致死で逮捕した。今年1月から3月にかけ、自宅アパートで、容疑者の暴行で衰弱していた女児を放置し死亡させた疑い。 父親は、女児を殴るなどしケガをさせたとしすでに逮捕、起訴されていた。自宅からは「おねがいゆるして」と記されたノートも見つかった。2人は容疑を認めている。日常的な虐待があったとみられる。

自民党が来年夏の参議院選挙に向け、一票の格差を是正した上で合区の対象県の候補者を救済するための公職選挙法の改正案を了承された。改正案では1票の格差を3倍以内にするため埼玉選挙区の定数を2増やす。比例代表の定数を4増やし名簿の上位に特定枠を設けることで合区によって候補者擁立が出来ない県から優先的に当選可能に。自民党議員から「地方議員が減る中で参議院が純増で良いのか」と懸念の声もあがったが最終的に会議では了承された。公明党も改正案についての結論は持ち越し、格差是正のための定数増には理解を示した。一方野党側は「言語道断」だと反発している。自民党は今国会中の成立を目指す考えだが、野党側は「選挙制度まで私物化するのか」と批判している。

一昨年10月に東京荒川区でタクシー運転手が刃物のようなものを突き付けられ約1500円が奪われるなどされた強盗事件で61歳男を再逮捕。警視庁が車載カメラ映像を公開した。男は今年4月、別のコンビニ強盗事件で逮捕されていた。男は容疑を認めている。

2020東京オリパラに向け今日午後、警視庁と神奈川県警が合同で行った緊急配備訓練が行われた。訓練は都内のオリンピック関連施設3ヶ所で爆発物使ったテロが発生したと想定した。警視庁は「テロ発生時の初動の態勢をさらに充実させていきたい」と話している。

中米グアテマラで3日に大規模な噴火があったフエゴ山では75人が死亡、約200人が行方不明だが5日、再び噴火し捜索が難航している。火砕流が発生し住民らに新たに避難指示が出た。 地元当局によると現場では今後、激しい雨による火山泥流の恐れがあり最大限の警戒を呼びかけている。

東京五輪見据え同時多発テロ訓練が行われた。スタジオでは北朝鮮が東京オリンピックにどのような形で来るのか、米朝首脳会談がこれから始まるが、安倍首相がその前にトランプ大統領と会うので、拉致問題の話を言ってもらえるか約束してもらえるかが重要。会談はシンガポールのセントーサ島でやるが宿泊費の問題でシンガポールが北朝鮮の肩代わりをする事になっている。と話した。また、赤星さんと久野さんの地元が愛知県大府市で、久野さんは赤星さんは地元の星だと話した。

キーワード
保護責任者遺棄致死
警視庁
目黒区(東京)
自民党
参議院選挙
合区
公職選挙法
小泉進次郎議員
強盗
公明党
辻元国対委員長
荒川区(東京)
神奈川県警
東京オリンピック
東京パラリンピック
米朝首脳会談
火山泥流
トランプ大統領
火砕流
グアテマラ
安倍首相
セ・パ交流戦
中日
大府高校
フエゴ山
阪神タイガース
ジャイアンツ
焼肉
大府市(愛知)
大阪府
セントーサ島

ニュース (ニュース)
15:02~

問題を検証する第三者委員会がきょう事の発端となったグラウンドを視察した。メンバーはグラウンドについて現場で見ると距離感が違うと話していた。日大のタックル事件から1か月が経ったものの、事件では日大の前監督は試合から2週間の段階で行なった謝罪では関西学院大学の名前を言い間違っていて、会見でも指示については否定を続けた。また、学長など大学側の対応や、司会者や危機管理能力なども問題となっていた。しかし、現在も理事長は沈黙を貫いている。一方被害を受けた選手は加害者となった選手にエールを送っていたが、今日は全ての始まりとなったタックルから始まった騒動について、被害選手の父が騒動について語る。

第三者委員会は動き出したものの7月くらいに結果を出すということについて、奥野さんは風化の危険を感じていた。また、監督と選手が事件後の7日に謝罪を行っていたら謝罪があればここまでの騒動にはならなかったと話していたが、実際は18日に選手が両親とともに謝罪に来たのがはじめての謝罪となっていて、19日に前監督らが謝罪を行なっていた。また、映像では1回目の反則の際に関学側の選手らは指をさしていたことから、すでに悪質な反則だと感じていたと観られ、奥野さんも息子からSNSに乗った動画を見せられて憤りを覚えたと話していた。また、病院に行くほどの怪我であることからも謝りに行くべきと赤星さんは話していた。

また、このプレーの悪質さを観たことで、奥野さんは警察に相談を行ったが、ここでは受理は難しいと最初は言われていて、それでも診断書は提出していた。この警察の対応について亀井さんはもともと格闘技の側面があること・興奮すると販促してしまうことがあるのでハードルが高かったとコメントしていた。そして10日に関学側は日大側に抗議文書を送ると、関東学生アメフト連盟が仮処分を発表し、日大が公式HPに謝罪文を掲載した。しかしこの文章には「大きな混乱を招き」などの文言があり、奥野さんは裁判になったときのことを想定していたのかも知れないとみていて、宮根さんも怪我をしているので家族に謝罪を行うのが普通のことだと述べた。12日には選手と前コーチが謝罪に行こうするが、これは関学側が抗議文書の回答を求めているために関学側が断っていた。これについて五郎さんは最初の対応が遅れているのは悪いことをした意識が無いからではないかと見ていた。そして14日に日大コーチが回答書を持参したものの、ここには「乖離が起きていた」という文言があったことが問題となっていて、これを受けて関学側は17日に会見を行い「誠意ある回答と判断しかねる」とコメントした。

18日になると、日大の選手と家族が、被害者家族と6人で面会を行なったものの、選手は会いに行くのを止められていたと話していて、面会は選手の弁護士と関学側によってコンタクトを取ることで行なわれたが、このときも選手は予め作っておいた文章を誠実に話していて、奥野さんは録音を取ってもいいかを聞くと、日大の選手はこれを承諾したのだった。また、このときの誠意ある回答を見て奥野さんは日大の選手らを助けてあげようと思ったことを明かしが、このときの面会では被害選手と日大の選手はまだ和解してはいなかった。

19日になるとようやく前監督は謝罪会見を行なった。しかし、ここでは私の責任として辞任を発表したものの、関西学院大学の名前を間違えていて、選手から「監督の指示があった」という話があったことについては「心外」とコメントするなど指示には言及せず、被害選手への謝罪もなかったことを奥野さんは明かしていて、謝罪を行なった時間はわずか5~10分となっていて、この事が21日の会見につながっていった。また、18日には関東学連も謝罪を行なっていて、奥野さんは学連に全員の選手に聞き取り調査を行って欲しいということ・ありのままに話してほしいことを告げていて、関東学連は誠意があったということを話していた。

そして、22日には日大の選手が会見を行い、監督から「やらなきゃ意味ないよ」と言われたこと、コーチから念を押されたことを明かしていて、今後アメフトやるつもりはないということを述べていて、奥野さんは家族で面会をした際にも同じことを話していたと明かした。

一方で23日には前監督と前コーチが会見を開いたものの、前監督は「信じていただけないと思いますが、私からの指示ではございません」といい、「やらなきゃ意味ないよ」という言葉についても言っていないと話していて、前コーチも前監督から指示はなかったとしている。また、学長も25日には会見を行ったが、学長は立場の上では前監督よりも下となっていて、さらに日大の関係者にお詫びするような内容となっていた。奥野さんは大人の都合で風当たりの悪くなった日大の選手を心配するようになったと振り返った。そして、これを受けて26日に関学側は真実とは到底認識できないと見解を示し、奥野さんも被害届は取り下げなかったものの日大の選手の罰を軽くする嘆願書を募り始めていて、ネット上では4万もの嘆願書が集まったが、奥野さんは被害届を取り下げるようにする声も集まっていたことを明かしたが、この声が31日の告訴状の提出で加害者が抜かれた形になったことにつながったと述べた。つづいては日大の理事長に臨むこと、第三者委員会に臨むことなどを聞く。

キーワード
日大
関学
ミヤネ屋
関東学生アメフト連盟
日大HP
HP
小野ディレクター
鳥内監督
加藤部長
フェイスブック

ニュース (ニュース)
15:36~

日大の反則タックル問題について。日大は第三者委員会を設置したが、日大自体のガバナンス・設置基準まで含めて詳しく弁明してほしいと奥野康俊氏は話した。理事長については真相究明に向けて正々堂々と答えてもらいたいと話している。

NEXT きょう 近畿・東海・関東甲信 梅雨入り。

キーワード
日大
関学

蓬莱天気 (ニュース)
15:43~

6日、近畿、東海、関東、甲信が梅雨入りした。今後は台風が近づいてくる可能性があり、日本の南側で台風が出来てしまうと太平洋高気圧の淵をまわり日本列島にやってくる可能性がある。梅雨前線プラス台風になると大雨になると解説した。

キーワード
梅雨入
大阪市(大阪)
名古屋市(愛知)
渋谷(東京)
台風4号
梅雨前線
台風
梅雨

番組宣伝 (その他)
15:47~

「笑ってコラえて!」の番組宣伝。

蓬莱天気 (ニュース)
15:48~

気象予報士による解説。梅雨前線と台風で日曜・月曜は広範囲で大雨のおそれがある。最新情報を確認するよう伝えた。その後全国の週間予報を伝えた。

キーワード
梅雨入
大阪市(大阪)
名古屋市(愛知)
渋谷(東京)
台風4号
梅雨前線
台風
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送