情報ライブ ミヤネ屋 【新潟小2女児殺害…最新情報▽盟友・高畑監督へ…宮崎駿の思い】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月15日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

新潟小2女児殺害事件で死体遺棄などの疑いで送検された容疑者は、「事故でパニックになり首を絞め車に乗せた」などと供述していることがわかった。新潟西署より中継。女児が行方不明になった当時、容疑者の車の不審な動きも確認されている。容疑者逮捕の決め手はまだ情報が入っていない、2人に面識があったのかも現在捜査中。容疑者はリラックスしたような表情で送検されていた。

小2女児殺害事件の容疑者宅は被害者の自宅、遺体遺棄現場から近い場所にあった。

新潟小2女児殺害事件で死体遺棄などの疑いで逮捕された容疑者は近所に住む男だった。容疑者は、車の事故で女児にぶつかりパニックになって首を絞めて車に乗せたと供述している。容疑者は事件前のゴールデンウィークは9連休、7日に出勤予定だったが無断欠勤。この日は女児が行方不明となった日。会社へは具合が悪くて行けないとメールを送っていた。その後、遺体を線路上に遺棄した。翌日も会社を欠勤、警察から会社に電話があったという。11日に社長が容疑者に電話、報道陣の取材を受けたと話していたという。

新潟小2女児殺害事件の容疑者は遺体遺棄現場から約4km離れた道の駅で警察から任意同行を求められた。容疑者の車は警察がレッカー車で運び出した。取り調べで容疑を認める供述をしたという容疑者は、きのう逮捕された。新潟県警は会見で逮捕を報告、具体的な内容は語られなかった。

新潟小2女児殺害事件の容疑者の自宅は被害者宅、遺棄現場からすぐ近くにある。容疑者はどんな人物なのか。中学の同級生は地味な感じだったなどと話した。5年前からは電気工事会社に勤務、勤務態度は真面目だったという。近所の住民は明るくていい子だったなどとコメント。

容疑者が認めているのは死体遺棄と死体損壊の2つ。ほのめかしているのは被害者の殺害。逮捕はされたが未だ多くの謎が残されている。逮捕後には記者会見が行われたが逮捕以外の現状が明らかにされていない。今日のミヤネ屋には最強のスペシャリストたちが集結し、心理学者が容疑者の心に迫り、元警視庁警視が捜査に迫り、元検事が取調べを解説する。今日は容疑者逮捕の先を徹底解明する。

新潟県警が情報をあまり出さない理由について亀井弁護士は「情報を出してしまうと被疑者が知ってしまう恐れがあり、捜査の障害になる可能性がある。」などと述べた。事件の経緯について容疑者は「計画的ではなかった。車で女の子にぶつかってしまい、泣いていたのでパニックになり首を絞めて車に乗せた。」などと話しているという。殺意の認定について江藤氏は「このままでは殺意は認められない。」などと述べた。容疑者はGWで4月28日~5月6日まで9連休を取っており事件当日となる7日は会社には出社せず夕方になって勤務先に具合が悪いとのメールを送ったとのこと。翌日も電話で元気がない様子では「今日も行けない」などと会話をしていた。この日警察から勤務先に容疑者が会社にいるか、今日は出社しているかなどの電話があったという。9日も休み、11日の休みの電話が最後の連絡となった。宮根が休んだがために事件を起こしたのか、事件を起こすために休んだのかで違うと話すと亀井弁護士は「それ以前の生活行動を洗っていく必要がある。」などと述べた。江藤氏は「この事件は車を使わないとできないため車を抑える準備を捜査本部は取っていた。」などと述べた。やくは「容疑者の生活道路が違うため、意図的に女の子にぶつけたニュアンスに聞こえる。」「などと述べた。亀井弁護士は「略取・誘拐罪がつくかどうかが大事で、刑罰が全く違うため本人の供述が重要になる。」などと述べた。

遺体発見現場周辺からの中継で現在の様子を伝えた。遺体発見現場から直線距離で約70m先が容疑者の自宅となっていて、女児の捜索を家から見ていた可能性もある。普通の精神状態なら遺体を持って歩くというのは考えられないから、やはり車を使って移動したのではないかと考えられる。容疑者の家と被害者の家が近すぎるということと、遺体の遺棄現場が近すぎるというのがショックで伝えることも苦しいぐらい。事故だったと供述しているが、事故が起きたとされる通りは広いので、その供述が本当のことを話しているのかという印象がある。

キーワード
新潟西署
ゴールデンウィーク
新潟県警
新潟市(新潟)
西区(新潟)
GW

ニュース (ニュース)
14:38~

殺害事件を起こした容疑者の自宅前からの中継。勤務先の会社に話を伺うと、まさかという反応が多数を占めていて人付き合いがよく無断欠勤はせず、コミュニケーション力も高かったが、社長が体調不良を心配して容疑者宅にお見舞いに行こうとした際に、まわり側が敷くなっているので辞めておこうというと、容疑者は冷静に話していたことに違和感があると話していたという。また、宮根さんは家族と同居していて被害女児を車に乗せることが出来るのかは疑問だと話していて、実際に車に乗せる際に向かいの人が出る・死体を遺棄する際に車の音聞こえる可能性などのリスクがあった。一方で宮根さんはエンジン音などを消すために8分間という間隔の短い区間の間で遺棄を行ったのではないかと見ていた。

碓井教授はこれだけの近辺で犯行を起こしたことについて、パニックの可能性があれば草むらに遺棄していたと見られ、もっと冷静に証拠の隠滅を図ったのならもっと上手な隠滅方法があったために、特別ないとがないと出来ないとみていて「パニックになったから殺してしまった」という供述についても騒ぎになれば近所に気づかれること・性的な思いを持って危害を加える人であれば事件を隠そうとするために嘘をついている可能性が高いと見ていた。男は勤務態度が良いと言われ、近辺でも評判もそこまで悪くなかったが、これについて碓井教授は人、当たりがよいからこそ子どもに嫌われずに連れ去ることが出来てしまったと話していて、この種の犯罪をする人たちは犯罪を反省しない傾向があるために冷静に振る舞っていたと指摘した。

キーワード
新潟青陵大学
西区(新潟)

ニュース (ニュース)
14:46~

男の車は本来軽自動車が付けている黄色のナンバープレートではなく、白のナンバープレートをつけていたことで、捜査が進んだのだといい、この車がつけていたのはエムブレム付ナンバーだった。

高畑勲監督の「お別れの会」が三鷹の森ジブリ美術館でひらかれていて、盟友・宮崎駿監督が涙ながらに思いを語った。

キーワード
国交省HP
エムブレム付ナンバー
高畑勲監督
宮崎駿監督
アルプスの少女ハイジ
三鷹の森ジブリ美術館
東京都

このあと (その他)
14:50~

女児殺害 最新情報&残るナゾ。

キーワード
新潟県

最新のNEWS (ニュース)
14:53~

先月21日にすい臓の腫瘍摘出手術を受けていた沖縄県の翁長知事がきょう午前に退院。病理検査の結果、腫瘍はガンだったと公表。周囲のリンパ節にも一部転移していたが、全て摘出。翁長知事は自宅療養を経て早く公務復帰し、12月までの任期を全うしたいと強調。11月にも行われる知事選に出馬するかは明言を避ける。

アメリカンフットボールの日本大学対関西学院大学の試合で日大選手がパス後の関学大選手に背後からタックルし、負傷退場させた問題で、スポーツ庁を訪れたアメフト協会会長は一連の問題が発生した経緯などを説明したという。会長は重大事案と述べたうえで関東学生連盟による調査を見守り、再発防止策を策定したいとしている。

厚労省によるとことし4月に「インド製」の経口妊娠中絶薬をインターネットで個人輸入し服用した20代女性が多量の出血やけいれんなどを訴え、仙台市内の病院に入院。女性は回復し既に退院。女性が飲んだ中絶薬は多量出血や細菌感染症などの恐れがある日本未承認の成分が含まれている。厚労省はこの薬を医師の処方なしに個人輸入できない品目に指定したが、中絶薬を安易に個人輸入して飲まないよう注意を呼びかけている。

中国を訪れている北朝鮮の朝鮮労働党幹部が北京の農業研究施設を視察。今日午前に釣魚台迎賓館を出た北朝鮮視察団は2006年に故金正日総書記も視察した農業研究施設を訪問。農作物の品質改良などについて説明を受けた。両国の首脳会談に基づき農業協力を強化しようという中国の呼びかけに視察団が拍手で応じる一幕も。北朝鮮の朴泰成副委員長は科学や経済を担当する幹部。視察団はこの後河北省の新都市開発区か自由貿易の拠点の天津を訪れる見通し。

米ニューヨークのオークション大手「サザビーズ」で14日に1917年のアメデオ・モディリアーニ作「横たわる裸婦」が競売にかけられた。予想落札価格は芸術作品としては史上最高額の1億5000万ドル(約164億円)。落札価格は予想落札価格には届かない1億3900万ドル(約152億円)に。ただそれでも現在の持ち主が15年前に落札した価格2690万ドルから5倍以上の値に。

NYで競売に出された絵画にやくみつるは「あと10何億出して最高額にしてあげりゃいいじゃないですか」など述べていた。これまでの最高落札額はダ・ヴィンチのキリストの肖像が4億ドル(約500億円)だった。

朝鮮労働党幹部らが中国の農業研究施設を視察。森本敏は「明らかに北朝鮮はここに来て米朝首脳会談を皮切りにアメリカを中心に経済協力を手に入れて、経済成長の方に舵を切ろうとしているのでは」など述べた。

全国の気象情報。

キーワード
翁長沖縄知事
沖縄県庁
知事選
浦添市(沖縄)
膵臓がん
日本大学
関西学院大学
スポーツ庁
文科省
アメフト協会
関東学生連盟
厚労省
中絶
インド
仙台市(宮城)
出血
細菌感染症
朝鮮労働党
釣魚台迎賓館
故金正日総書記
朴泰成副委員長
北京(中国)
河北省(中国)
天津(中国)
サザビーズ
アメデオ・モディリアーニ
横たわる裸婦
ニューヨーク(アメリカ)
レオナルド・ダ・ヴィンチ
キリスト
米朝首脳会談
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
15:04~

遺体が近くに置かれたのはそうせざるを得なかった物理的理由、何かメッセージを残したかった、遺体を返そうという意思があったという様々な可能性があるという。事故を起こしてパニックになったというが、すべてが偶然ではなく、悪意をもっていたのかもしれない、女児がパニックになったというのは本当かもしれないと分析されている。仕事が上手くいっていなかったというのは仕事に対して希望や意欲が失われた可能性があったのかもしれない。死体遺棄罪、死体損壊罪であれば3年以下の懲役、殺人罪であれば死刑又は無期もしくは5年以上の懲役となる。 逮捕されてから取り調べの時間が長かったのは自白をとろうとしたからだと考えられる。

関西学院大学と日本大学の定期戦で起きた日大のタックル問題が波紋を広げているが、スポーツ報知には監督の指示だったという証言が。

竹下景子さんは、高畑勲監督が「サインしてください」と言ってきたことを覚えているという。私もとても嬉しかったという。高畑勲監督がアニメの世界を開いてくれたという。野々村真さんは、「平成狸合戦ぽんぽこ」という作品の主演のタヌキに抜擢されたという。地声でいいと言ってくれたとのこと。自然な演出だったという。益岡徹さんは、「ホーホケキョ となりの山田くん」という映画で、お父さんの役に抜擢されたという。プロデューサーの鈴木敏夫さんは、よい思い出もあるけど、そうじゃない思い出のほうが多いと語る。もう一本、本人が監督したい映画があったという。「平家物語」をやりたかったという。

高畑勲監督は、2013年11月公開の「かぐや姫の物語」を監督した。無駄な背景などを一切省き、手書きアニメを追求した作品だ。アメリカ・アカデミー賞の「長編アニメ映画賞」にノミネートされた。国際的な評価を確立した。アカデミー賞の会場でのインタビューでは「来てみたら面白かった」と語った。パクさんというあだ名のいわれは定かではない部分もあるパクパクと食べることから来ているのではないかという宮崎駿監督。95歳まで生きると思い込んでいたという。高畑勲監督のたばこをやめさせるように、主治医から言われ、宮崎駿監督は説得したという。そして高畑勲さんは、タバコをやめたとのこと。1963年に二人は出会ったという。宮崎駿監督が22歳、高畑勲監督が27歳だったとのこと。55年前のことなので思い出せるという。東映動画労働組合で、二人は役員にされ、プレハブに泊まり込んだとのこと。ぼくらは誇りを持てる作品にしたかった。、僕らはせいいっぱいあのとき生きたんだ。膝を折らなかった姿勢は僕らのものだったんだ。そう宮崎駿監督は弔事を読んだ。

「平成狸合戦ぽんぽこ」、「おもひでぽろぽろ」、「かぐや姫の物語」などを世に送り出した高畑勲監督。享年82歳。三鷹の森ジブリ美術館で、お別れの会が開かれ、たくさんの俳優が訪れた。スタジオジブリを一緒に設立した同士であり、よきライバルであった宮崎駿監督が弔事を読んだ。ぼくらは誇りを持てる作品を作りたかった、僕らはせいいっぱいあのとき生きたんだ。膝を折らなかった姿勢は僕らのものだったんだ。55年前に、雨上がりのバス停で声をかけてくれたパクさんを忘れない。そう宮崎駿監督は弔事を読んだ。1974年放送の「アルプスの少女ハイジ」は、高畑勲と宮崎駿が協力して作った作品だ。高畑勲監督はスイス取材をして世界を描いた。それを宮崎監督は再現したという。スイスの人が見ておかしい世界にしたくなかったと宮崎監督は語った。1985年にスタジオジブリの設立に、高畑勲監督は参加した。1988年には「火垂るの墓」を発表。高畑勲監督の代表作となった。自分も空襲に遭って、それを語り継ぎたかったという。「平成狸合戦ぽんぽこ」では、環境問題をテーマにした。1991年には「おもひでぽろぽろ」を発表。1999年には「ホーホケキョ となりの山田くん」を発表。2013年、宮崎駿監督が長編映画からの引退を宣言。その記者会見で、宮崎駿監督は高畑勲監督はまたやる気だと語った。

メッセージ性の強い作品をつくったとやくみつるさんは言った。フランスでは亡くなったときに、ニュース速報が流れ、翌日には「火垂るの墓」が流れたという。「アルプスの少女ハイジ」が好きだという杉山さん。お別れの会に参列された方々は錚々たる面々だと宮根さんがいう。金曜日には「かぐや姫の物語」が上映される。

キーワード
新潟西署
関西学院大学
日本大学
スポーツ報知
平成狸合戦ぽんぽこ
おもひでぽろぽろ
かぐや姫の物語
野々村真さん
高畑勲監督
宮崎駿監督
岩井俊二さん
福澤朗さん
風立ちぬ
竹下景子
柳葉敏郎
宮本信子さん
益岡徹さん
ホーホケキョとなりの山田くん
天空の城ラピュタ
風の谷のナウシカ
アルプスの少女ハイジ
読売新聞
野坂昭如
アメリカひじき・火垂るの墓
瀬川拓男さん
東映動画 労働組合
平家物語
フランス
高畑勲さん

ニュース (ニュース)
15:37~

関西学院大学と日本大学の定期戦で起きた日大のタックル問題が波紋を広げているが、これを受けて法政大学・東京大学・立教大学がそれぞれ試合を拒否していて、東京大学はホームページ上で「正式な処分や再発防止策が講じられていない以上試合を行うことは難しいと考える」とコメントしている。さらに、証言の中には日大の内田正人監督が「最初のプレーでQBにケガをさせる。何か言われたら「監督の指示」と言っていい」と発言していたという証言もあり、3回販促を行った選手が退場となると、この選手に他の選手たちが頭をなでていた。一方被害を受けた選手は全治三週間のけがに加え左足のしびれを発症していたが、これは椎間関節のよじれによるものだと診断されたものの、被害を受けて父親は「日大が指導方針を改めない場合、告訴も検討せざるを得ない」としている。

暑い 夏のような気温 いつまで。

キーワード
関学
日大
スポーツ報知
法政大学
東京大学
立教大学
内田正人監督
日刊スポーツ

蓬莱天気 (ニュース)
15:43~

全国の天気予報を伝えた。

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

全国の天気予報を伝えた。

あすミヤネ屋が放送3000回を迎え、感謝を込めて総額500万円をプレゼントする。

  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送