情報ライブ ミヤネ屋 2018年5月1日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月1日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像から宮根誠司らの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

女子高校生に対する強制わいせつの疑いで書類送検されていたTOKIO、山口達也メンバーに今日、東京地検特捜部は不起訴処分を決定し、近日中にTOKIO他のメンバー4人が会見を行うという。書類送検の際、起訴を求める厳重処分の意見がつけられていたが、被害者との間で示談が成立し被害届が取り下げられたことから、東京地検特捜部は起訴猶予処分にした。山口達也メンバーの会見から5日新たな動きがあった。他のTOKIOメンバー4人は25周年に向けての今後のTOKIOの活動や山口メンバーへの対応に言及する会見をひらくという。国分さんは被害者の方などにお詫びするとしている。TOKIOメンバーが事件をしったのは、マネージャーからの説明であった。翌日会見を行った山口メンバーと面会が出来たのは城島さんと国分さんのみだった。一昨日長瀬さんが海外からの仕事後帰国し、4人で集まることにした。城島茂さんらは「本当に反省して謹慎してほしいですね。」などとコメントしている。果たしてTOKIOメンバー4人は山口メンバーにどんな声をかけるのだろうか?(スポーツニッポン)

山口メンバーについて東京地検は不起訴処分とした。本村弁護士によると今回は性犯罪で被害者の意向が重視されるため、謝罪をして示談が成立しているのが大きいという。スポーツ紙ではTOKIO4人が近日中に会見を行うと報じた。長瀬さんは海外での仕事だったが、先月29日に帰国したことで集合、今後について話し合ったと見られる。国分さんは朝の番組で「改めて被害者の方・家族の方にお詫びをさせて頂きたい。」などと話した。森氏によると会見はゴールデンウィーク中に行われるとみられるという。城島さんは過去に「ウチのメンバーは誰か一人でも欠けた瞬間に終わり。その時僕は芸能界から足を洗うぐらいの覚悟を持ってやっている。」などと話しており、松岡さんは「一人抜けたらうちは終わり」などと話し、グループのまとまり方については「話し合い。一回決裂したら終わりだから話し合う。顔を突き合わせて話さなきゃダメです。」などと述べていた。会見について岩田氏は「一般の会社でこういうことがあれば中々復帰はできない。芸能界だけ別だということを避けるために意志を示すのではないか。」などと述べた。長瀬さんは会員サイトで「またTOKIOのステージを実現するためにこの事実を受け入れて進み続けたい。」などとコメントしていた。

きょう逃亡の容疑で逮捕された容疑者が検察に身柄を送られた。広島市内の路上で猛スピードで走ってきた男が塀によじ登り、そこに後から来た警察官が飛びかかり、路上に引き倒す。後ろから組み付かれて取り押さえられた容疑者。23日目の逃走劇を終わらせたのは容疑者に似た男がいるというネットカフェからの通報。場所は向島ではなく、直線距離で約65km離れた広島市内。広島カープの本拠地であるマツダスタジアムにも近い住宅街だ。警察官が急行すると、ネットカフェ近くで本人を発見。最後の逃走劇を繰り広げた。警察官に押さえつけられた容疑者は「もう逃げん」などと述べていた。その後はパトカーが到着し、応援も続々とかけつける。容疑者が押さえつけられているところをカープファンとみられる人々が通り過ぎる。容疑者は警察官に押さえられ、厳重態勢でパトカーへ。

愛媛・今治署から中継。きょう正午ごろに容疑者を乗せた車が今治署を出発し、松山地検に送検された。けさも警察による取り調べが行われ、容疑者は警察の調べに対して素直に応じていたという。容疑者は脱走から23日目に広島市内で確保された。容疑者は「雨が降った24日に向島から泳いで本州に渡った」「盗んだバイクで尾道市を出て、JRの電車に乗り広島駅まで向かった」と供述。向島では岩屋山近くの別荘の屋根裏に潜伏していたと供述。警察が食料やトースター、布団などを発見している。屋根裏にはテレビが持ち込まれ、容疑者が警察の大規模捜索を認識していたとみている。容疑者は松山地検に送られ、今後脱走動機やその後の足取りについて詳しく捜査が続けられる。脱走理由について容疑者は「刑務所での人間関係が嫌になった」主旨の供述をしている。他にも「日々の刑務官の指導や接し方に不満があった」という主旨の供述をしているという。松山刑務所によると容疑者は刑務所内では指導的立場にあったそうで、脱走の3日前に刑務官から厳しく注意された時は落ち込んでいた様子だったという。捜査関係者からの話では、容疑者は受刑者から冷やかしや馬鹿にされたりしたこともあったと供述していることもわかった。人間関係で悩んでいたことが脱走の一因と考えられる。

23日目逃走を続けていた容疑者についてトーク。本村健太郎は「刑務官と受刑者という立場があれども、万が一受刑者の人権侵害にあたる行き過ぎた扱いがなかったか改めて検証する必要はあると思う」など述べた。容疑者が入所していた松山刑務所大井造船作業場ではこれまでに20人が脱走。山田ルイ53世は「地元マスコミの人としゃべったが、地元の方的にはいままでこういうことあったのになぜこんなに大騒ぎしているんだと思っている人も。県外へ出るケースがレアだからこんなに騒ぎになったのかな」など述べた。

広島県の向島からの中継。捜査員の姿もなくなり平穏な日常が戻った印象。尾道水道を本当に渡ることができたのかが注目されているが、現在の潮の流れは目で確認できる程度にある。24日の夜は雨が降っていたため、カモフラージュになって目立たなかった可能性はある。潜伏していた別荘では、毛布を持ち込み屋根裏にいたとのこと。保存食があり、電気も通っていたためテレビを見ていた可能性は高いと言われている。

岩田氏は「1人を拘束するのがこんなに大変なのかと今回痛感した。屋根裏まで確認できなかったのかという思いもあるが」などと話した。山田美保子さんは「海を泳いでいったんじゃないかと、途中で言いだした人もいたが、その後バイクや電車に乗って、というのは想像もつかなかった」などとコメントした。

逮捕された広島市南区からの中継。現場は広島駅から約600m、通報のあったネットカフェから450mほどの場所だという。警察に声を掛けられた交差点からサンダルが片方脱げても走って逃げ、確保された場所の右手には小学校が、左手には住宅が立ち並んでいた。歩行者はあまり多くない場所だという。現場はマツダスタジアムと広島駅の中間にあり、時間帯によっては多くの人が巻き込まれる可能性もあったと言える。ネットカフェは3時間利用し、身なりも整えている。ネットカフェの店員が通報し、容疑者が店を出て数分のうちに身柄確保された。

捜査関係者によると、潜伏先の向島の別荘屋根裏ではテレビでニュースを見るなどして捜査員が大量動員されていたことを知っていたという。屋根裏には食料やトースター、布団を持ち込んだ形跡も。先月24日には海を泳いで本土へ渡ったという容疑者。バイクを盗んだ容疑者は約23kmバイクで移動。おとといは安芸長浜駅まで移動。翌日朝に電車で広島駅へ移動したと供述。広島市内で容疑者は午前8時20分過ぎにネットカフェに入店。3時間滞在し午前11時半頃に店を出る。8分後の11時38分に容疑者が確保。容疑者は先月24日に海を泳いで本州に渡ったと供述している。ここでこの「尾道水道」を泳いで渡ることは可能なのかという疑問が出る。地元の遊漁船業者によると、昔はしょっちゅう泳いで渡っていた人もいたようで、対岸までの距離は近いため、達者な人なら泳いで渡るのは可能だと話している。容疑者が海を泳いで渡った先月24日について、先月の25日午前0時28分が潮止まり。潮止まりは潮の流れが緩やかになる現象のこと。容疑者が海を渡って1週間で幕切れとなった逃亡劇。容疑者は「刑務所での人間関係が嫌になり脱走した」と供述。

キーワード
山口達也
TOKIO
南区(広島)
向島
尾道市(広島)
東京地検特捜部
今治署
松山地検
広島駅
山陽新幹線
JR
広島カープ
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
今治市(愛媛)
バイク
安芸長浜駅
尾道水道
広島東署
テレビ
松山刑務所
スポーツニッポン
城島茂さん
愛媛県
岩屋山
松岡昌宏さん
長瀬智也さん
国分太一さん
松山刑務所大井造船作業場
松山(愛媛)
マツダスタジアム
カープ
ジャイアンツ
東京地検
長瀬さん
城島さん
国分さん
松岡さん
空飛ぶタイヤ
鉄腕DASH
デイリースポーツ
Johnny’s web
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
14:34~

容疑者は山の中でサバイバル生活をしていたのではなく、別荘の屋根裏に潜伏していた。24日は午後8時から0時までどしゃぶりの雨で、25日の午前0時半には潮どまりとなり、前後2時間は泳いで渡るには1番いい状態だったという。渡った後はバイクを盗み、29日に安芸長浜駅まで移動、昨日の朝に広島駅に到着している。ネットカフェには朝8時23分に入店、他人の身分証明書を提示したが、どこで盗んだものかは不明。逃亡者が都会へ行く心理について、犯罪心理学者の出口さんは「都会は人に関心がなく認識されにくいという特徴がある。逃走が長くなるにつれ精神的に追い込まれ、恐怖心がピークとなった24日に一か八かで海に飛び込んだのでは」と見ている。今回の脱走で刑期はどうなるのか。単純逃走罪は1年以下の懲役、窃盗罪は10年以下の懲役または、50万円以下の罰金となる。容疑者は脱走した段階で残り刑期1年9か月だった。本村さんは「全容を解明して、車やバイク、現金を盗んだ可能性は非常に高いので、1件1件被害届の出る事件を洗っていくしかない」と話した。尾道市に渡った24日から28日までの全容解明が急がれると思われる。

キーワード
南区(広島)
向島
尾道市(広島)
安芸長浜駅
広島駅
出口保行氏
逃走罪
窃盗罪
福岡県

全国1万人アンケート 世界に誇れる“ニッポンの宝”ランキング TOP50 (バラエティ/情報)
14:40~

全国1万人にアンケート。世界に誇れる日本の宝トップ50を紹介。見事ランクインした日本の宝に勝手に表彰状を渡す。

全国1万人アンケート 世界に誇れる“ニッポンの宝”ランキング TOP50 (バラエティ/情報)
14:43~

世界に誇れるニッポンの宝TOP50を発表した。TOP50の中には漫画家が多い。その他にも安倍総理や内村航平などがトップ50に入った。

ニッポンの宝ランキング10位は「X JAPAN」141票。1989年のメジャーデビュー以降、日本のロックシーンの礎を築いてきた。小泉純一郎氏もファンを公言した。1999年、天皇皇后両陛下即位10周年をお祝いする祭典でYOSHIKIが「Anniversary」を披露した。2014年、マディソン・スクエア・ガーデンで初ライブを行った。2017年、ウェンブリー・アリーナで初ライブを行った。去年7月、宮根誠司はYOSHIKIと対談した。

キーワード
鳥山明
藤子不二雄A
安倍総理
内村航平
X JAPAN
Forever love
小泉純一郎
Anniversary
天皇陛下
皇后陛下
マディソン・スクエア・ガーデン
ウェンブリー・アリーナ

このあと (その他)
14:50~

世界に誇れる“ニッポンの宝” TOP50。

最新NEWS (ニュース)
14:53~

パワハラ問題をめぐり捜査を受けている大韓航空の元専務が警察の事情聴取の前に謝罪した。元専務はきょう午前警察の事情聴取に応じるために黒塗りの車で警察へ出頭。報道陣の質問に答えた。元専務は今年3月に大韓航空本社での会議で広告代理店の社員に声を荒げるドリンクをかけたとみられる。警察が暴行と業務妨害の疑いで捜査している。元専務は会議で水が入ったコップも投げた疑い。聴取ではこれが出席者に向けられたものだったかなど確認されるとみられる。元専務の姉も2014年にナッツリターン事件を起こしている。警察は2人の母も暴行の疑いで捜査。

きょうは南から高気圧に覆われ、広い範囲で晴れて季節外れの暑さに。東京都心の最高気温は午後2時までに28.1℃と7月上旬並み。千葉は28.9℃と今年一番。群馬・伊勢崎、館林、茨城・大子、埼玉・鳩山などで午後2時までに30℃を越えて真夏日に。あす~あさってにかけて全国的に大荒れの天気。交通機関の乱れに注意。標高の高い山ではふぶく所も。山のレジャーには十分注意。

神戸市北区で2Fのベランダから1Fの女性に向かって砂を投げつけた疑いで71歳女が逮捕。女は少なくとも5年前から近隣住民とトラブルを起こしていて、警察に相談が寄せられていた。女は「砂投げつけたが当たっていない」と容疑否認。

米が3月に発行した鉄鋼などの輸入制限は日本・中国など広く適用される一方で一部の国と地域は暫定的に除外。これまでに韓国が年間の輸出量を抑えることで合意しており、除外されることが決定。ホワイトハウスによると、新たにオーストラリアなど3カ国が大筋合意と発表。適用除外がなされる見通し。EU・カナダ ・メキシコは交渉継続中として判断を1ヵ月先送りすることにした。ホワイトハウスは声明で「貿易を公正にする戦略が成功した」と強調。

家庭用チーズは雪印メグミルクや森永乳業がきょうからスライスチーズなどを値上げへ。雪印メグミルクは4~17%程度。森永乳業は2~6%程度。原料となる生乳価格や物流コストが上昇したことが要因。おかめ納豆を販売するおかめ納豆は先月に続ききょうから5商品を値上げ。極小一番など販売するあづま食品もきょうから順次全商品を値上げへ。ミツカンも来月1日から主力10商品を値上げ。納豆値上げは大豆の価格高騰や人件費の上昇などが要因。約1~2割の値上げとなる。

パワハラ疑惑にある大韓航空の水かけ姫が謝罪。鈴木美穂は「パワハラだけじゃなく暴行と業務妨害ということですけれど、一族で続々と問題が出ていて、韓国を代表する航空会社ですから…」など述べた。

神戸で下階住民に砂を投げつけた女が逮捕。鈴木美穂によると約5年前に気に入っていたスパッツを落とし、拾いに行ったら無くなっていたことから下階住民が盗んだのではないかと思い込んでしまったことがきっかけのひとつではないかと言われているという。

きょうは季節外れの暑さ。鈴木美穂によると3日からは天気が荒れるとのこと。

キーワード
趙顕ミン
大韓航空
パワハラ
浅草(東京)
千葉県
伊勢崎(群馬)
館林(群馬)
大子(茨城)
鳩山(埼玉)
真夏日
ナッツリターン事件
ソウル(韓国)
読売テレビ
北区(兵庫)
EU
鉄鋼
輸入制限
トランプ政権
米韓首脳会談
ホワイトハウス
値上げ
チーズ
納豆
雪印メグミルク
森永乳業
スライスチーズ
生乳
タカノフーズ
おかめ納豆
あづま食品
極小一番
ミツカン
大豆
神戸(兵庫)
スパッツ

全国1万人アンケート 世界に誇れる“ニッポンの宝”ランキング TOP50 (バラエティ/情報)
15:02~

世界に誇れる“ニッポン”の宝をランキング形式で発表する。第10位は「X JAPAN」。第9位は、ソチ五輪で記録にも記憶にも残る演技をしたフィギュアスケーターの「浅田真央」。ファッション誌「GQ JAPAN」では、初の姉妹揃っての撮影でこれまでとは違う一面を見せた。

第4位は宮崎駿さん(77)。2003年「千と千尋の神隠し」は日本初となるアカデミー賞「長編アニメーション映画賞」を受賞。2014年にはアカデミー賞名誉賞が贈られた。スティーブン・スピルバーグ監督は宮崎駿さんの影響を受けた一人。今年度のアカデミー賞「最優秀アニメーション賞」を獲得した映画「リメンバー・ミー」にも宮崎作品の影響があったという。

第3位、山中伸弥教授(55)。再生医療・新薬開発への応用が期待されるiPS細胞を開発し革命をもたらした。教授はノーベル賞受賞を決まった翌日に番組に出演。趣味のマラソンの話で盛り上がった。現在もマラソンを継続をしており、平時は1時間弱走り、週末は20キロ走っているという。iPS細胞研究のきっかけは父の影響で、仕事中にけがをして輸血、それが原因で肝炎になり亡くなったという。病気で困っている人を助けたいと研究を続けると、人から取り出した単細胞からiPS細胞を作り出すことに成功。現在は病気やけがで機能を失った組織や臓器にiPS細胞から作り出した細胞を移植して治療する再生医療への研究が進められている。実用化へ向け多くの人が研究をしており、同僚が成果を出してくれると嬉しいとのこと。実用化を待つ人へ山中教授は「着実に前進はしているため希望を持って頂きたい。」などと述べた。

第8位は、一本足打法の「王貞治」。選手としては868本のホームラン記録、指導者としては福岡ダイエーホークスを日本一に2回導き、またWBCで世界一に輝くなど頂点を極めた。 

第7位は、指揮者の「小澤征爾」。2002年には、世界最高峰の「ウィーン・フィル」で指揮を行い「世界のオザワ」の名を轟かせた。また2008年には、これまでの音楽の功績が認められ、“文化勲章”を受章した。 ことし3月に大動脈弁狭窄症で入院・手術を行うが、先月退院した。偉大なマエストロの復活を世間は待っている。 

iPS細胞について宮根は「10年経ったら全く違う医療が生まれるかもしれない。」と述べ、本村弁護士は「1日でも早く実用化されると助かる患者が待っている。」などと述べた。京都大学iPS細胞研究所では研究基金を募っている。資料請求専用フリーダイヤルは0120-80-8748。

第6位は、映画「アウトレイジ」などで知られる「北野武」。タモリ、明石家さんまと共に「BIG3」としてお笑い界を牽引する一方、1989年「その男、凶暴につき」で監督デビュー。「HANA-BI」では、ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞し、「セカイのキタノ」としてその名を轟かした。

第5位は、エンゼルスの「大谷翔平」。投げては初先発でメジャー初勝利、打っては3試合連続ホームランで日本人最速・最年少の週間MVPに輝いた。大谷選手の人気は凄まじく、サインカードの中には660万円するものもあるという。

スタジオでは、ランキングに入った有名人についてそれぞれコメントがなされた。宮根誠司が、「一人の人に才能が集まっている気がする」と山田ルイ53世に問いかけると、山田は「神様は不公平だ」とコメントした。

キーワード
X JAPAN
ソチ五輪
千と千尋の神隠し
長編アニメーション映画賞
浅田真央
アカデミー賞 名誉賞
スティーブン・スピルバーグ監督
GQ JAPAN
リー・アンクリッチ監督
宮崎駿
リメンバー・ミー
iPS細胞
京都大学iPS細胞研究所
一本足打法
王貞治
スポーツ報知
章三郎さん
福岡ダイエーホークス
WBC
肝炎
小澤征爾
山中伸弥
ウィーン・フィル
iPS細胞研究基金
京都大学iPS細胞研究所 CiRA
文化勲章
大動脈弁狭窄症
アウトレイジ
座頭市
ベネチア国際映画祭
北野武
タモリ
明石家さんま
その男、凶暴につき
HANA-BI
ZIPPO
旭日小綬章
ノーベル賞
大谷翔平
エンゼルス
日刊スポーツ
カブス
ダルビッシュ有
ツイッター
イチロー

全国1万人アンケート 世界に誇れる“ニッポンの宝”ランキング TOP50 (バラエティ/情報)
15:29~

このあと 世界に誇れる“ニッポンの宝” 第1位。

2位はイチロー選手で1217票だった。大リーグでシーズン最多安打記録を更新したり、日米通算安打で世界記録を更新するなどの偉業を達成しているが、イチローを支えているのは揺るがない信念で「よく他人より頑張った・練習してきたと言われますけどそうじゃない、他人の何倍もの努力なんてできっこないんです。自分の限界を少しだけ超えることを重ねてきたんです」と自分の限界を27年間超えるように歩んできたプロ生活で情熱が冷めることはなく「自分の全エネルギーを注げるものが野球なんですよ」と話していたが、今週はイチロー選手と大谷選手の対決の可能性がある。

イチロー選手はメジャーリーグ単独でも3089本のヒットを放っていて、大谷選手との対戦も楽しみになっているが、これまでのランキングを見てみるとワールドシリーズでMVPの松井秀喜選手など様々な人がランキングには入っていた。また、ランクングの1位はこれから公表される。

キーワード
イチロー
日刊スポーツ
Number
大谷選手
イチロー選手
松井秀喜
ONE OK ROCK
長嶋茂雄
坂本龍一
孫正義
吉田沙保里
ワールドシリーズ
松山英樹
野茂英雄
伊調馨
辻井伸行
渡辺謙

全国1万人アンケート 世界に誇れる“ニッポンの宝”ランキング TOP50 (バラエティ/情報)
15:36~

そして1位に輝いたのはオリンピック連覇を成し遂げた羽生結弦選手で1373票だった。甘いマスクや情熱でファンを魅了していて、先月22日に行われた仙台市のパレードでは約10万8000人が熱狂していた。羽生選手は仙台に「ただいま」って言える状況になりうれしく思いますと話していた。

羽生選手を表彰するべく新宿区に向かうと、そこに現れたのは羽生ゆずれないさんだった。普段はものまね芸人として活動していて、パレードにも駆けつけると話題となっていたが、表彰状を授与すると、満更でもなさそうにしていた。また、モノマネをするさいは本人のマイナスイメージとなる行動はしないと話していた。ゆずれないさんはこのブームで仕事が20~30倍に増えていたという。かつてはアイスホッケー日本代表に選ばれた経験もあるといい、フィギュアスケートに挑戦してもらったが転倒してしまった。

羽生ゆずれないさんはブームのおかげで、自身が所属している麻布十番のリトモは人気となっていて、モノマネをしていてもプーさんが出てくるものの、モノマネは演歌ネタが多いのだという。また、羽生選手の世代は大谷翔平選手の世代でもあり、東京オリンピックでの活躍が期待できるとスタジオでは話題になった。

キーワード
平昌五輪
羽生結弦選手
パレード
陰陽師
仙台市(宮城)
陰陽師「SEIMEI」
オリンピック
羽生選手
新宿区(東京)
ゆずれない
羽生結弦
リトモ
プーさん
大谷翔平
東京オリンピック
麻布十番(東京)

蓬莱天気 (ニュース)
15:46~

エンディングテーマ:Aqua Timez「未来少女」(EPICレコードジャパン)

全国の天気を伝えた。明日は西日本から天気が下り坂となり、3日は午前中から関東で荒れた天気となる。さらに4日もは上空に-24℃以下の寒気があり、一方で地上では24℃の最高気温が予想されることから天候が荒れる可能性があり、交通機関が乱れる可能性もある。

キーワード
Aqua Timez
未来少女
EPICレコードジャパン

スポット

グルメ

リトモ
雪印メグミルク
森永乳業
ミツカン

レジャー/交通

広島駅
マツダスタジアム
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

松山地検
東京地検
広島東署
松山刑務所大井造船作業場

科学/環境/気象

京都大学iPS細胞研究所 CiRA
京都大学iPS細胞研究所
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送