情報ライブ ミヤネ屋 ★大韓航空で今度は…水かけ姫★日米首脳会談スタート★ゴミ屋敷[字]

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月18日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像から宮根誠司らの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

今日、大谷翔平投手は3試合目の登板となる。今日の対戦相手はメジャーの中で最高勝率を誇るボストン・レッドソックス。ファンは、強力なレッドソックス打線をぜひねじ伏せて欲しいなどと話した。大谷選手は、アメリカで単身で自炊生活を取り組んでいる。管理栄養士が見た大谷選手の食へのこだわりを試合結果とともに、この後、紹介する。

今日大谷翔平選手が登板した試合はまだ続いている。大谷選手は、2回で4安打3失点、球数は66球という成績で降板した。降板理由は、右手にできたマメのためだという。大谷選手はたまにマメができる体質であり、赤星は、メジャーの球の縫い目が日本の球より出ているから元々できかけてたのではないか。と話した。メジャーでは、きれいな回転をした直球であるフォーシームよりバッターの手前で少し動く球であるツーシームのほうが主流。大谷選手は、メジャーでも日本でもフォーシームで投げている。赤星は、大谷選手の速いボールはスピンがきれいに効いてるからバッターに打たれるときれいに弾き返されると言った。テリー伊藤が、大谷選手のフォーシームは研究されているのかと聞くと、赤星は、見やすいのは確かだが、色々と改善の余地はある。と答えた。レッドソックスは今シーズンの東地区では1位で、13勝2敗である。このチームの主要メンバーはエースのデビッド・プライス投手などである。

今年の2月、栄養サポートを行うために明治の担当者が渡米して、大谷選手に自炊に向けた栄養情報をレクチャーしている。大谷選手は、初の一人暮らしなのでオムレツの調理実習を実施して、タマネギのみじん切りに挑戦した。その様子を見ていた料理研究家は、手先がすごく器用で、初めて包丁を握るようには見えなかったと話した。赤星は、大谷選手は体にもすごく拘ってきた人だ。料理にもかなり拘っているのだろう。けがのリスクもあるが、おそらく切らないように注意深く料理している。自分は、料理は他人に任せていた。大谷選手は若く、あまり高い契約ができなかったから食事サービスなどの条件は契約にはいってなかったのだろう。などと話した。宮根は、大谷選手のように若い年齢でメジャーリーグに行ったのは今までなく、殆どの人が夫人と一緒に行くからこういった想定はいままでなかったと話した。赤星は、疲れて食事をすることが辛い時があった。食事をしっかりと取れる人は結果を出す人が多かった。などと話した。

大谷選手の通訳によると、大谷選手は、みんなから常にニコニコしてて明るいね。と言われており、初勝利をあげたときには、みんながクラブハウスで音楽を流して喜んでくれた。英語も上達しており、来年あたり通訳はいらなくなりそう。とのこと。注目の試合は、今月の28日のニューヨーク・ヤンキースとの試合。この試合は、マーくんが登板して、大谷はDH出場するのではないかと思われる。この試合について、宮根は、どちらを応援すればいいのか分からないと話した。(スポーツニッポン)

日米首脳会談の為、安倍首相夫妻は日本時間の深夜、アメリカ・フロリダ州の空港にやって来た。夫妻が車でトランプ大統領の別荘へ向かう途中、沿道には夫妻を歓迎する人達の姿が見られた。そして、別荘に到着すると、トランプ大統領が安倍首相を出迎えてくれた。今回は前回と違って、トランプ大統領は安倍首相とハグをせず握手のみを行った。2人は通訳以外同席しない時間も含め、約2時間に渡って日米首脳会談を行った。トランプ大統領は、米朝首脳会談について政府高官レベルの直接交渉を始め、開催地についてアメリカ以外の5つに絞った事を明らかにした。そして、米朝首脳会談の際に拉致問題を取り上げる事で合意した。

安倍昭恵夫人は森友問題で渦中の人物となっていたが、久しぶりにカメラの前に姿を現した。昭恵夫人は日本時間の今日未明、地元フロリダ州の中学校を訪問した。絵をプレゼントされ、笑顔を見せた。その後、昭恵夫人は生徒と共に巻き寿司作りを体験して学生達と触れ合った。しかし、スピーチ等は行わなかった。そして、日が暮れると総理夫妻と大統領夫妻がカメラの前に揃って登場した。トランプ大統領は、自ら北朝鮮と交渉する事を明言した。晩餐会では、夫妻全員でテーブルを囲んだ。トランプ大統領は「首脳同士で大枠を決める話し合いをした。」等とコメントした。2日目にはゴルフ会談が予定されている。

フロリダからの中継。初日の会談は和やかだったが、明日は貿易問題を話し合うためアメリカ側からの厳しい注文も予想される。トランプ大統領は中間選挙に向けて成果を上げたい考え。拉致問題についてはベストを尽くすと話している。今後、日朝首脳会談に繋がるかどうかが焦点となる。北朝鮮の中距離ミサイルの廃棄についても理解を示し、北朝鮮対応のすり合わせでは満額だったと言える。明日はゴルフをしながらTPPへの復帰を求めるという。同行した昭恵夫人には笑顔も見られた。安倍首相は外交で挽回したい考えだが、成果を上げるために妥協しないよう注視しなければならない。

トランプ大統領は拉致問題について、米朝首脳会談で取り上げると述べた。また比較化について、ICBMだけでなく中距離弾道ミサイルの廃棄も不可欠だと確認し、その担保がなければ段階的制裁解除に応じないよう要請した。2日目で取り上げられる貿易問題では、日本は鉄鋼・アルミニウムの輸入制限の適用除外とTPPへの参加を求めたい考え。一方、アメリカは対日貿易赤字の削減と二国間の貿易協定を要求している。テリーさんは、アメリカにとっては拘束されたアメリカ人の返還とICBMの廃棄だけで十分と指摘し、ジャパンファーストで考えてくれている可能性はゼロだと話した。

アメリカが金委員長と極秘で接触していたこともわかった。約2週間前にポンペオ長官が北朝鮮を訪問し、米朝首脳会談に向け準備しているとみられる。会談の開催候補地はアメリカ以外の5か所で、第三国で模索している。一方、トランプ大統領は実現しない可能性もあるとも述べている。青山さんは、北朝鮮に圧力をかけて中途半端な提案をしないよう駆け引きの段階にあるとコメントした。

赤星さんは「北朝鮮にとってもチャンス。日本が不利にならないよう、北朝鮮の術中に嵌まらないようにしてほしい」などコメント。橋本さんは「トランプ大統領に繰り返し吹き込むこと。本人がどれだけ関心を持っているかも疑問がある」と話した。青山さんによると、トランプ大統領はかなり大谷選手に興味を持っていたとのこと。

四年前にナッツの出し方が悪いと飛行機を引き換えさせたナッツ・リターン事件を起こしナッツ姫と呼ばれた元副社長の妹が今度は水かけ姫と呼ばれて操作を受けているという。収録された音声では奇声を発し社員を罵倒する音声が録音されており、韓国メディアはこれをパワハラに当たるとしている。また先月大韓航空は広告会社との会議の中で、問題の専務が「声を荒らげ水が入ったコップを床に投げた」と発表した。だが、韓国警察は「紙コップを投げ中に入っていた梅のドリンクが出席者にかかった」という証言を得た。 これがきっかけとなり容疑者に対して本格的な捜査を決定、容疑者の出国停止を申請。暴行容疑の適用を視野に入れ捜査を進めるという。

かつて起きたナッツリターン事件のナッツ姫が今回の容疑者の姉であるが、かつての事件の際に彼女が姉に対して送ったメールが批判の的となっている。その内容は「必ず復讐する」というものだったという。更に大韓航空の社員に対するメールには「会社の過ちは誰か一人によって作られるものではない、全ての社員の過ちだ」と記し「オーナーたちは何が悪かったのか分かっていないようだ」と非難の声が上がったという。また、韓国財閥企業では近年巨額裏金作りで有罪判決を受けたロッテグループ創業者一族など、不祥事が相次いでいるという。パワハラ実態については後ほど詳しく検証する。

キーワード
大谷翔平選手
ボストン・レッドソックス
安倍首相
トランプ大統領
安倍昭恵夫人
メラニア夫人
ポンペオ長官
金正恩委員長
習近平国家主席
プーチン大統領
文在寅大統領
大韓航空
パワハラ
エンゼルス
日米首脳会談
拉致問題
昭恵夫人
枝野代表
立憲民主党
森友問題
フロリダ州(アメリカ)
中間選挙
総理
TPP
フロリダ(アメリカ)
アナハイム(アメリカ)
米朝首脳会談
韓国警察
ICBM
ロイヤルズ
輸入制限
ハンリー・ラミレス選手
J.D.マルティネス選手
ハンギョレ新聞
デビット・プライス投手
ロッテグループ
朴前大統領
サムスングループ
マカダミアナッツ
明治
大前恵さん
カンザスシティ(アメリカ)
タマネギ
オムレツ
スポーツニッポン
ニューヨーク・ヤンキース
田中マーくん
マーリンズ

ニュース (ニュース)
14:35~

先月16日、広告代理店との会議で大韓航空の専務が水をかけた。これがSNSに投稿され、パワハラの被害報告が相次いだ。これを受け、12日に専務はSNSで謝罪した。しかし、専務は有給休暇を使ってベトナムへ行き、インスタグラムに「♯わたしを探さないで」等のハッシュタグを付けた文を投稿して炎上した。13日に警察は事前調査へ乗り出した。しかし、14日に別のパワハラ音声が公開された。この大韓航空の社員に対するパワハラ音声について、15日に専務は謝罪して「水をかけておらず押し退けただけだった。」と主張した。そして一昨日、大韓航空は専務を業務から外した事を発表した。昨日、警察が本格捜査に乗り出した。音声ファイルには、「あんた何様なの!?」等の声が記録されていたが、大韓航空は「音声ファイルの主が専務なのか確認できない。」と主張している。辺さんは「韓国では今、専務が激しいバッシングを受けている。」等とコメントした。大韓航空は「専務が声を荒らげ、水が入ったコップを床に投げた。」と主張しているが、警察は「紙コップを投げ、中の梅のドリンクが出席者にかかった。」と主張している。韓国の法律に詳しい弁護士は「被害届の有無に関係なく、人に対してコップ等を投げた場合、暴行罪に当たる可能性がある。」等と話している。テリーさんは「彼女は自分に自信がないのだと思う。」等とコメントした。辺さんは「彼女は小さい頃から甘やかされて育った。その為、権力を手にれると傍若無人に振る舞う。これまで、韓国の軍事政権や金大中さんが財閥の解体を行おうとしたきたが出来なかった。財閥の解体を行うには、『韓国の財閥なくして韓国の経済は成り立たない』という今の構図にメスを入れる事が不可欠だ。」等とコメントした。(中央日報/ハンギョレ新聞)

元専務は年配の幹部にも日常的に暴言を浴びせていたという。また、会議中に気に入らないことがあると、手にした物を頻繁に投げつけていたという。更に、名刺を渡されると「下っぱの社員が私に何事?」と言って名刺を投げつけたという。更に、「背がとても高い。」と発言した先輩社員が突然、別の部署に異動させられたという。更に、毎年誕生日準備委員会を発足させ、満足させるプレゼントやイベントを準備させていたという。更に、ナッツリターン事件に関して、「必ず復讐する。」と姉にメールしたという。(聯合ニュース/朝鮮日報/KBS/ソウル新聞/ハンギョレ新聞) 

キーワード
大韓航空
パワハラ
ミヤネ屋 汐留St
中央日報
ハンギョレ新聞
暴行罪
金大中さん
朴槿恵大統領
文在寅大統領
東京都
ベトナム
聯合ニュース
朝鮮日報
KBS
ソウル新聞

ニュース (ニュース)
14:45~

水かけ姫は2009年のブログで「私は金の豚を持って生まれた人間だ。」等と話している。一方で、「中学3年の時、友達と飛行機に一緒に乗ったが特別待遇を受けて嫌になった。」等と話している。テリーさんは「金正恩と図式が似てる。」等とコメントした。

韓国経済と政権の癒着の根深さについて、辺さんは「政権癒着が切っても切れない関係になっている。財閥は何をやっても方の目からうまく逃げる事が出来る。」等とコメントした。

キーワード
大韓航空
パワハラ
金正恩
ロッテ
サムスン
ヒュンダイ
李明博元大統領
朴槿恵前大統領

このあと (その他)
14:50~

このあと 密着 マンション ゴミ屋敷の実態。

最新NEWS (ニュース)
14:53~

女性問題をめぐり進退を検討していた米山新潟県知事は、辞職する意向を固めた。今日夕方記者会見し、辞職を発表する予定。米山知事はきのう、週刊誌の記者から女性問題で取材を受けたことを認め、進退を検討していることを明らかにした上で、気持ちを整理する時間がほしい、と述べていた。米山知事は今朝、テレビ新潟の電話取材に対し「ノーコメント」と答えていた。米山知事は一昨年10月の県知事選挙で、柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な姿勢を示して初当選した。辞職すれば再稼働の議論に影響を与えることになる。

アメリカのブッシュ元大統領の妻、バーバラ・ブッシュさんが17日、92歳で亡くなった。バーバラさんはパパ・ブッシュとも呼ばれる第41代大統領の妻で、第43代大統領の母親。バーバラさんは近年、肺の病気で入退院を繰り返しており、家族は15日、治療を断念し自宅での緩和ケアに移行すると明らかにしていた。バーバラさんは夫と息子がアメリカ大統領となった史上2人目の女性で、公務の他アメリカ国民の識字率向上に尽力した。トランプ大統領は声明で「彼女の国と家族への献身ぶりは人々に記憶されるだろう」と哀悼の意を表した。

国土交通省は全日空などが保有しているボーイング787の一部の機体について、ロールスロイス製のエンジン部品に不具合が起きるおそれがあるとして、運航のルールを厳しくした。片方のエンジンが止まった場合に航行できる最大時間が5時間半だったところ、2時間20分までと短くなり、長距離路線に影響が出る可能性があるとのこと。国内で対象となる機体は全日空が保有する31機で、国交省は全日空にこのルールに従うよう指示した。全日空では運航に 影響が出るかどうかを調べている。

クールジャパン機構の幹部からセクハラを受けたとして、元派遣社員らが計2000万円の損害賠償を求めた裁判の第1回口頭弁論が東京地裁で開かれ、幹部らは請求の棄却を求め争う姿勢を見せた。訴状などによると元派遣社員の女性は幹部から体を触られた他、親睦会で別の幹部から「幹部との映画鑑賞」などと書かれたクジを引かされ、実行するよう要求されたと主張している。女性はセクハラを訴え労働組合を結成するも、その後派遣契約が更新されず退社している。次回の裁判は6月に行われる予定。

北海道の紋別市で今月、水道の検針票に使用料金が3995万円などと記載されるミスがあったことがわかった。紋別市の水道部によると、今月17日までに水道使用量の検針票に高額な料金が記載されているという問い合わせが6件あったという。市が調査したところ、新人検針員による入力ミスが発覚した。検針ミスは請求前に発覚したため、実際に請求される水道料金に影響はないとのこと。紋別市はほかにも検針ミスがないか確認作業を進めるとしている。

宮根さんは「請求前だったから良かったけど、天引きだったら大変なことになった」などとコメントした。テリー伊藤さんは以前、鎌倉市から30万円の請求が来たことがあり、電話したら間違いだとわかったという。話は水道料金から電気を点けっぱなしで外出したときの話に変わり、テリー伊藤さんは革ジャンにカビが生えないようエアコンを点けっぱなしにすると話した。

キーワード
米山新潟県知事
新潟県庁
テレビ新潟
柏崎刈羽原発
ブッシュ元大統領
バーバラ・ブッシュさん
ブッシュ氏
トランプ大統領
国土交通省
全日空
ボーイング787
ロールスロイス
米連邦航空局
クールジャパン機構
セクハラ
損害賠償
東京地裁
紋別市役所
紋別市(北海道)
鎌倉(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
15:01~

近年マンションのゴミ屋敷が増加している。そのようなゴミ屋敷と戦うプロ集団に密着。

ゴミ屋敷撤去のプロ集団である関西クリーンサービスに依頼されたのは3DKのゴミ・不用品の撤去。衣類や家電などは依頼人に確認の上、必要ないものは全て処分。撤去を依頼した20代女性は、「捨てに行くのが面倒だしやる気が起きない。気が付いたらこんなになっていました」と話す。

大阪郊外の依頼人の家は床一面に大量のゴミが溢れかえり、奥の部屋は中の確認をしようにも入ることさえ困難な状況。洗面所、台所も完全にゴミや物で覆われてしまっていた。住んでいるのは依頼人と依頼人の妻、そして高校生の息子で物と物との間やコタツで寝ているという。スタッフは5人で作業にかかるが、どうやら部屋の何処かに年金手帳が埋もれている様子で慎重に作業が進められる。

ゴミ屋敷になってしまった理由について尋ねると「必要と思って買ってきている。ただ、捨てる量と買ってくる量が違って積もり積もって物が増えてきているのが現状」と語った。捨てられない性格がゴミ屋敷の原因のようで目覚まし時計が4つなど同じものや未開封の日用品が出てきた。また、もったいないと会社から大きな棚を持ち帰り活用されていないなどがあり、家族が片付けようとしてもケンカになるという。亀澤さんは「昔の方とか物が手に入りにくい時代を生き抜いた方とかはゴミ屋敷化する事が多い」と語る。

ゴミ屋敷撤去を依頼した20代女性は元々3人で暮らしていたが、姉は結婚し実家を離れ、母は2年半前に脳梗塞で倒れ施設に入所。母が病気で倒れてからショックで何もする気になれなかったという。近年仕事や付き合いが忙しい若い単身女性からの依頼が急増。女性は就職を機会に心機一転しようと大掃除を決意。今回のゴミの量は約2.5トン、費用は19万4400円となった。

依頼人は製造業一筋で定年まで勤め上げたという。今の部屋には7年前に入居、依頼人が物を貯め続けた結果、2~3年前からゴミ屋敷になったという。依頼人は「片付けようとケースや道具、ボックスを買ったがやはり捨てないとダメなんですね」と語った。また父親の溜め込んだ物が息子の勉強部屋も占拠し、息子が勉強が出来ない状態になっているという。友達を呼ぶことも出来ないという。息子からの訴えで片付けを決意したが、物を捨てるのには抵抗が強い様子。片付けのプロが妻や息子のために依頼人を説得しゴミを処分していく。そして、依頼人の年金手帳を発見することが出来た。

キーワード
関西クリーンサービス
大阪府
大阪市(大阪)
脳梗塞

特集 (バラエティ/情報)
15:26~

作業は8時間かけてようやく終了。作業後にはすっきりとスペースが出来、息子の勉強部屋も勉強ができる環境になった。息子は「これでまた友人を呼んだり勉強できて嬉しく思う」などと語った。依頼人は「これでまた家族で団らんが出来て良かった」と言う。この日撤去したゴミは約2トン。料金は14万円となったという。

ゴミ屋敷化しやすいのはまず多忙でストレスが多い単身女性。高齢者、家族や周囲と交流がない独居老人だという。出演者も「本が捨てられない」「洋服が多い」などと溜め込んでしまうものについて語った。こういう人たちがまた溜め込んでいかないか心配、などとも語られた。

キーワード
ゴミ屋敷

ニュース (ニュース)
15:29~

受刑者が脱走して11日、向島では今日も厳戒態勢が敷かれていた。小学生たちは景観や先生が見守る中、集団高校が続いている。今朝は460人態勢で捜索が行われている。そんな中、法務省は西日本にある刑務所の刑務官を向島に派遣し、約100人の刑務官が24時間態勢で警備に当たる。これまで向島では脱走後7件の窃盗被害が起きており、現場から受刑者の指紋やDNA型が検出された。住民たちの不安は増大している。愛媛県警は受刑者を全国に指名手配した。

向島からの中継。現金などが盗まれた車上荒らしの現場では、受刑者の指紋やDNAが検出された。住民の不安は募り、鍵なども売り切れているという。夜間は捜索のライトを見て犯人が逃げる恐れがあるため、巡回だけを行っている。今朝は南側の山の中も捜索した。情報がないため、目撃情報があればすぐ連絡して欲しいと警察は呼びかけている。

向島には空き家が多く、特に北側に集中している。松山刑務所大井造船作業場での歳入率は全刑事施設の平均と比べてもかなり低い。施錠や鉄格子はないが、これまでに20人が脱走している。主に初犯で作業態度が真面目な人物が入所する。脱走した受刑者は他の受刑者を指導するリーダー的立場だった。過去の逃走・逮捕歴がある受刑者が入所できた理由について、模範囚であったことが評価されたと推測されている。橋本さんは「逃げることが可能だと思われてしまう」とコメント。

出口教授は早期発見のポイントについて、捜査の気配を感じさせて追い詰められているという意識を持たせることが大事だと話した。ストレスで疲れが出ると行動がずさんになり、見つかりやすくなるという。テリーさんは「これだけのリスクを背負って逃げた本当の動機も気になる」とコメント。刑務所は刑務官からの度重なる注意が動機だとしている。

キーワード
法務省
愛媛県警
尾道市(広島)
向島
松山刑務所大井造船作業場
出口保行教授

蓬莱天気 (ニュース)
15:43~

大分・竹田市のチューリップ畑の写真を紹介。18日の東京は3月下旬並み、札幌は5月下旬並みの気温となった。19日は全国的に晴れるが札幌だけ夜ににわか雨とのこと。

キーワード
竹田市(大分)
東京都
札幌市(北海道)
チューリップ

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

今週末の天気予報を伝えた。週末は熱中症と紫外線対策が必要。

エンディングテーマ:Aqua Timez「未来少女」(EPICレコードジャパン)

キーワード
熱中症
紫外線
Aqua Timez
未来少女
EPICレコードジャパン
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送