情報ライブ ミヤネ屋 2018年3月19日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月19日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と宮根誠司による挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

貴乃花親方の愛弟子である貴公俊関が付け人に暴行。貴乃花親方は貴公俊関に休場を命じた。貴乃花親方は取材陣に「暴力は絶対にしてはいけないと厳しく育ててきたつもりです。つらいというよりも深刻です」などと話した。貴公俊は弟の貴源治とともに、史上初の双子関取として注目を集めてきた。18日の春場所、取組前、貴公俊は土俵下の控えに入るタイミングが遅れたことを注意された。その後の取組で敗れた貴公俊は、支度部屋に戻った際に、時間の管理を怠ったとして怒り、付け人を殴ったという。付け人は叩かれた時に口の中をちょっと切ったという。

京都・宇治市の貴乃花部屋宿舎前より中継。貴公俊関は敷地内で謹慎している、貴乃花親方の姿はないなどと伝えた。

貴乃花親方は取材陣に「暴力は絶対にしてはいけないと厳しく育ててきたつもりです。こういうことが起こった。深刻な思いです。貴公俊は地道に佳子をする子ですので驚いておりますけど、驚いてるだけではいなませんので、これから改めて厳しく指導をしていこうと思います。現段階では土俵にあげることは、できません」などと話した。貴公俊は現在部屋で謹慎しているという。

貴公俊関は双子の弟・貴源治関と2人揃って十両力士。角界史上初と注目を集めた。今場所の成績は3勝5敗。付け人が土俵下に入るタイミングが遅れ、大翔鵬関に敗戦。支度部屋で付け人を殴打し暴行を認めた。この時、貴乃花親方は不在だった。大至は支度部屋には相当の人間がいる、杉村太蔵は殴ってはいけないことぐらいはわかるとコメント。貴乃花部屋は1人の若い衆が複数の関取の付け人を掛け持ちする過密スケジュールだった。大至は不足する場合は同じ一門から借りるのが通常、土俵に入るタイミングは自分で把握すべき、気持ちはわかるが力士としてありえないなどと語った。

午前9時50分、大阪府立体育館に貴乃花親方は車で入った。春日野親方によると、貴乃花親方は貴公俊関の休場を届け出るとともに、暴行の事実関係を認め「申し訳ございませんでした」と謝罪したという。今後相撲協会は危機管理委員会で調査した後、今月29日の理事会で貴公俊関の処分を決定する方針。貴乃花親方の管理監督責任についても検討される見込み。

今朝の会見で貴乃花親方は、いつどのように聞いたのかについて、「貴公俊が相撲を取り終わり、部屋に帰ってきて聞いた。暴力を振るったことは言い訳がつかない、ということを話した」と答えた。暴力についてどう思ったかについては、「暴力は絶対にいけないと厳しく育ててきたつもり。深刻な思いです。これから改めて厳しく指導していこうと思う」などとした。貴公俊関の様子と今後については、「本人も深く反省しているが、現段階で土俵に上げることはできない。部屋で謹慎させている」と答え、今日午前休場届を提出した。

銅谷志朗は付け人が1人なら忙しい、野村修也は親方の管理体制が問われるとコメント。スポーツ報知などスポーツ紙は貴公俊関が暴行をしたなどと報じている。また峰崎部屋でも暴行が行われていたという報道がある。銅谷志朗は部屋単位で指導を細かくやらないといけない、自覚を持たないとまた事件が起きる、大至は自分の不注意が原因、付け人のせいにするのがいけない、暴力以前の問題などと語った。

大阪府立体育館から中継。貴乃花親方は午前9時50分に大阪府立体育館に来るまで入り八角理事長らに事情を説明し、15分ほど大阪府立体育館にいたが、そのあとすぐに会場をあとにした。貴乃花親方から申し訳なかったと謝罪があり、貴公俊関に関して今場所は休場させるという申し入れがあった。危機管理委員会を立ち上げすぐに調査をするという。29日に理事会を開き、危機管理委員会の報告を受けて処分が決まる。

貴乃花親方は3月9日、内閣府に告発状を提出した。「重大な疑義が生じている」とし、告発理由としてひとつは「日本相撲協会による調査は公正中立な内容とは到底評価できない。被害者貴ノ岩の主張が全く反映されていない」と調査について指摘。もう一つの告発理由は自身の理事解任についてで、「解任に相当する職務義務違反とは認められない。求めた弁明の機会を与えられていない」と主張されていた。こうした告発状を出しているなかで、自身の部屋で暴力事件が起こったことについて、野村弁護士は「ご自身も深刻と言っている通り。問題点としては、角界から暴力を追放することを主張してきた以上、自分の部屋内の教育がどうだったのかは厳しく問われる」とコメントした。貴乃花親方は場所が始まってから初日は無断欠勤、2日目はFAXで協会に欠勤理由を報告、3日目はHPを更新して欠勤、4日目もFAXで欠勤報告し、協会は出勤するよう理事長名で指示した。5日目に初出勤し、役員室に入り八角理事長が注意、その3分後には退室。6日目は役員室に1秒、7日目は会場滞在時間約5分、8日目の昨日は出勤したが、貴公俊の暴行発覚時に貴乃花親方は早退しており会場に不在だった。宮根さんは、大阪場所の役員室は狭く理事長との距離も近いため、居づらかったのではないかと推測。こうした貴乃花親方の行動について、銅谷さんは「今まで聞いたことが無い」とコメント。大至さんも「礼儀礼節を重んじる方だと思っていたが、この行動からはそうしたものが感じられない。付き人を他の部屋からちゃんと借りてきて、関取を相撲に集中させるとか、基本的なことがなされていない」などと指摘した。おおたわさんは、「親方が会場にいたかどうかで、貴公俊の気持ちにも少なからず影響があったのではないか」と話した。 銅谷さんは「役員室にいなくても、普通はどこかで弟子の相撲を見ているもの。年寄り総会に欠席したり、力士会に全員出席させなかったり、そういうことをやっているからこういう事態に言い訳ができない」などと話した。さらに「貴乃花親方は一大年寄で、普通の親方とは違う。そこら辺の自覚を持ってもらいたい」とした。

昨日の話し合いの席に辻本公俊さんも同席しており、辻本さんによると貴公俊は「親方に迷惑をかけてもう相撲は取れない、辞めます」と泣いていたという。付け人のほうも、「前の取り組みを見ていて遅くなってしまった。自分のせいです」と泣きながら謝罪していたという。貴乃花親方は「何があっても暴力はいけない」と怒り、みんなの前で「お前はあすから謹慎だ。休場だ」と言っていたという。最終的には3人で泣きながら手を握りあい、親方も涙ぐんでいたとのこと。辻本さんは貴公俊関の四股名の由来となった人でもある。

キーワード
貴乃花親方
貴公俊関
宇治市(京都)
貴源治
貴乃花部屋
春場所
貴源治関
大翔鵬関
春日野親方
相撲協会
危機管理委員会
貴公俊
スポーツ報知
八角親方
日刊スポーツ
スポーツニッポン
日本相撲協会
峰崎部屋
内閣府
貴ノ岩関
貴乃花部屋HP
大阪場所
八角理事長
デイリースポーツ
朝日新聞デジタル
辻本公俊氏

ニュース (ニュース)
14:40~

貴乃花部屋の支援者である男性は「貴公俊はそんな性格ではないが、負けが先行していて焦りがあったと思う、そんな状況の中で付け人の引率がなかったので、走って控室を出て、準備もないままに相撲を取らないといけない状況になり、そこに審判員に注意を受けて、より気持ちも焦って負けたことも他人のせいにしてしまったのではないか」などとコメント。大至は「たとえ番付は下でも先輩をないがしろにするということはいけないことですね。支度部屋で暴力をおこしたというのは本当に問題だと思う」などと話した。

キーワード
貴乃花親方
貴公俊関
春場所
相撲協会
危機管理委員会
貴乃花部屋

ニュース (ニュース)
14:45~

過去に貴乃花親方は「自分の弟子は本気で相撲道に向き合う力士しか育てたくありません。その信念でやっております。いま相撲業界では過去の反省を顧みない度重なる暴力事件や不祥事により国民の皆様の期待を裏切り社会的な信用をなくしている。組織としての公益性や透明性が大きく問われている」と言っていたが、それが自分に返ってきてしまった。

キーワード
貴乃花親方
相撲協会

このあと (その他)
14:50~

森友学園決裁文書改ざんに関する集中審議が始まった。初めて首相と野党が国会で対峙。野党の追及に総理は何と答えたのか。

宮沢りえがV6の森田剛と結婚を発表してから初めて公の場に登場した。なぜこのタイミング、結婚の決めて手はなんなのか。井上公造がズバッと解説する。

キーワード
森友学園
難波奨二
安倍首相
昭恵夫人
宮沢りえ
森田剛
V6
井上公造

最新NEWS (ニュース)
14:54~

森友学園への国有地売却に関する文書改ざん問題で財務省の内部調査に対して、理財局の複数の職員が、改ざんは当時の局長の指示で行われたという主旨の説明をしていることがわかった。元局長は自分が指示したことを認めることに難色を示しているという。

文部科学省の前事務次官による授業をめぐり、文科省が教育委員会に報告を求めた問題で、前事務次官が授業への国の直接的な介入は法が禁じる不当な支配に当たる可能性が高いと初めてコメントを出した。安倍総理大臣は国会で「今後とも文部科学省において法令に基づきしっかりと対応してもらう考えでございます」と述べ、文科省の報告を求めた行為自体は法令に基づいたものだったという認識を示した。

宮根誠司は「これだけ時間が立っているのに改ざんは誰がやったかわからないというのは不思議ですよね」などと話した。

高齢の女性からキャッシュカードをだまし取ったとして、指名手配されていた男が逮捕された。ニュースを見た友人から連絡を受けた容疑者が、19日未明、公開された動画と同じコートを着て出頭したという。調べに対し男は容疑を認め、何回もやっていたのでいつどの事件で逮捕されたのかわかりませんと話しているという。

玄関前に置いてあった小包が爆発して2人が死亡する事件の起きているアメリカ・オースティンで18日、新たな爆発があり20代の2人がケガをした。 また、現場付近では不審なリュックサックが見つかっていて、警察が回収・調査している。 オースティンでは今月に入ってから3軒の住宅で玄関前に置かれていた小包が爆発して2人が死亡する事件が起きているが、地元警察は、今回の爆発物がどのようなものだったかや、ほかの爆発事件との関連については発表していない。

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて競技会場の近くの東京テレポート駅で化学テロを想定した訓練が行われた。訓練を行った東京湾岸警察署の館内には、都内に設けられる2020年大会の競技会場の半数が集まっている。警視庁は公共交通機関と連携を図りテロ対策に力を入れたい考え。

宮根誠司は「多くの方がオリンピックで公共、交通機関を利用しますから、テロ対策は万全にやってもらいたいですね。安心してオリンピックを楽しみたい」などと話した。

キーワード
森友学園
近畿財務局
財務省
文部科学省
教育委員会
安倍総理大臣
オースティン(アメリカ)
東京テレポート駅
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京湾岸警察署

ニュース (ニュース)
15:01~

貴公俊の暴行事件について野村は「話し合いにより示談となれば付け人は被害届を出さないことも考えられる」とした。桐谷は「伊勢ヶ濱親方と日馬富士が責任と取ったのだから貴乃花親方も責任を取らないと収拾がつかない」とした。野村は「貴乃花親方の目が行き届いていたかが焦点となるだろう」とした。大至は「日馬富士などの前例を考えると貴公俊も休場くらいの処分は仕方ない。監督不行届も厳しく追及され、復帰もいつになるかわからない」とコメントした。宮根は「相撲協会が一体となって暴力問題を解決しなければいけない」と話すと、桐谷は「相撲協会も内部で権力争いをしている場合ではない」と同調した。大至は「春場所を前にこのようなことになってしまい残念。親方、協会らが連携しなければ暴力問題は解決しないだろう」とコメントした。出演者らは「貴乃花親方のみならず八角理事長らも自らが周りにどう映ったかを考え、協調していく必要がある」と話した。

国会では森友問題について集中審議が行われている。小池晃書記局長は「なぜ6日に改ざんの可能性があると報告を受けながら知らせなかったのか」と質問すると安倍首相は「政府の立場で不確実なことを申し上げるべきではない」とした。小池晃書記局長が「なぜ国会議員でもない安倍昭恵の同行が決裁文書に記載されているのか」と質問すると理財局長は「総理夫人だから」と答えた。安倍首相は「売買について書かれた文書については安倍昭恵の名前は出ておらず、妻の名前があるから書き換えを行ったわけではない」と説明している。

きのう昭恵夫人が名古屋駅に姿を現したが、記者の質問に応えることは無かった。昭恵夫人はその日出席した福祉ふれあい対談会で難病の男性と対談した際「私も過去を後悔したり反省したりするが、それよりも今の日々を大切にしたい」と話した。4年前、森友学園が運営する幼稚園で籠池被告の隣に立ち涙ぐんだ昭恵夫人。その名前が決裁文書に書かれているということは政治的な関与があったということではないかと野党は追及している。

きょう午前の衆院予算委で安倍首相は政治家と昭恵夫人の名が同列に文書に記されていることについて「陳情を私や妻がしているという事実は全く書かれていない。その関与を示すものは全く無い」と説明した。大野元裕議員も政治家と昭恵夫人の名が同列に記されたことをどう考えているかを安倍首相に質問したが安倍首相は「書いた方に聞かなければわからない」と答えた。大野議員は「当時の理財局長の証人喚問についてきょう議決することを求める」とした。

麻生財務相は今月12日「書き換えの最終責任者は当時の理財局長」としたことについてきょう午前、「まだ最終結果が出ていない。前局長の責任が大きいと思ったのでそう話したに過ぎない」と説明した。それに対し大野元裕議員は「前局長に責任を押し付けているようにしか見えない。財務大臣は辞任するのが適切」とした。

理財局長は先週金曜日改ざん理由について「政府全体を気にしていたのだろう」と発言したことについて和田政宗議員は「理財局長は民主党政権時代野田総理の秘書官も務めていた。安倍政権を貶めるために変な答弁をしていないか」と質問した。理財局長はそれに対し「私は公務員としてお仕えした方に仕えることが仕事。それはいくら何でも容赦ください」とした。

これまでは理財局が近畿財務局に改ざんを依頼したことが分かっていたが、理財局は原本が残っていた国交省にも改ざんを依頼していたことがわかった。国交省は会計検査院の調査に書き換えられていない原本を提出したが、改ざんの指示は省をまたがって行われていたことになる。

財務省は、会計検査院に文書の原本を提出した国交省にも改ざんの依頼をしていたことが明らかになった。出演者らはこれについて「異例のことだろう」と話した。また、出演者らは「改ざん前の文書も改ざん後の文書を見ても安倍首相や昭恵夫人が圧力をかけたというような不利になるような記述は見当たらない。なぜ改ざんなどしたのか」と話した。財務省はこれに対し「通常国会で指摘されるのを防ぐためそのような細かいことは記載しないので削った」と説明している。杉村は「議員が陳情に行くということはよくあることなのになぜ議員の名前まで消したのかわからない」と話した。

安倍首相は去年2月17日に「私や妻が関与していた事実があれば総理や国会議員を辞める」と話していた。今月16日、理財局長は改ざんの理由について「政府全体の答弁は気にしていた」としたが、安倍首相はきょう「文書書き換え前後を見てもそうでなかったことは明らか」と否定した。「安倍総理の2月17日の発言が改ざんに繋がったのではないか」と出演者が話すと、田崎は「財務省からの答弁書を受けて安倍総理は答弁を行ったはずである。また、官僚が総理の言葉を気にしないということはありえない。理財局長は当たり前のことを言っているだけ」と話した。野村は「総理の言葉を受けての改ざんだったとしても書く必要の無いことまで書かれていたので消した可能性もある。改ざんの動機が明らかにならなければいけない」と話した。

きょう理財局長は決裁文書に昭恵夫人の名が出てくることについて「総理夫人だから」と説明した。おおたわは「本当のことだがそれを言ってしまうのはいけないのではないか。総理夫人は私人だが私人以上の力を持っている」と話した。田崎は「総理夫人は他の人から見れば私人ではない。しかし昭恵夫人はよかれと思って色々な名誉職などに就いており、その認識が足りない」と話す。

多くの報道陣に囲まれて緊張気味の宮沢りえさん。結婚後初の公の場。CMで”夫”役を演じる本木雅弘さん。「”妻”に代わりましてお礼申し上げます」と切り出した。新しい旅立ちということで、草なぎ剛さんも交えて祝福した。そして報道陣からも、宮沢さんに言葉を投げかける。しかし最後まで宮沢さん本人からは、結婚について語られることはなかった。宮沢さんにはたくさんの疑問が残るので、この後詳しく。

決裁文書には最初籠池理事長と財務省との詳細なやりとりも記載されていたが削除されてしまった。野村は「これについては総理など政府から圧力があったのか、それとも財務省や理財局側に後ろめたい気持ちがあり独断で行ったのかが問題だ」と話した。

田崎は「前理財局長が証人喚問されても、少しは新しい事実が出てくるかもしれないが、重要な部分は刑事訴追を恐れ黙秘されるだろう」と話した。

NNNの世論調査では65.2%の者が「昭恵夫人の証人喚問は必要」と答えている。田崎は「昭恵夫人は証人喚問に出てこないだろうが、自民党内でも昭恵夫人の証人喚問に応じるべきという声が強まっている」と話す。出演者らは「昭恵夫人の証人喚問を行うべき」、「証人喚問が行われても昭恵夫人が自身の言葉で語ることは無いだろう」などと話し合った。昭恵夫人のFacebookの投稿は森友問題が報道されてから急激に減ったが、衆院選で自民党が大勝してからはまた少し増えた。

誰が改ざんを指示したかということについて与党は内部では前理財局長に責任があるという話が主流になっているが、関係者によると、前理財局長は1人ですべての責任を負うことに躊躇する様子を見せている。田崎は「政府側がいくら正確に説明しても国民がそれを信じなくなっている。国会で福島原発の事故の時のように調査委員会を作った方がいいのではないか」と話した。野村は「オンブズマンに関する制度を作るなら一時的なものでなくもっとしっかり作らなければいけない」と話した。出演者らは「忖度も財務省側が勝手にやったことなのかわからない」などと話した。

キーワード
貴公俊
貴乃花親方
貴乃花部屋
伊勢ヶ濱さん
日馬富士
大砂嵐
相撲協会
大阪場所
貴ノ岩関
八角理事長
安倍首相
森友問題
昭恵夫人
小池晃書記局長
共産党
杉田副長官
太田理財局長
財務省
JR名古屋駅
福祉ふれあい対談会
森友学園
籠池被告
難波奨二議員
民進党
大野元裕議員
証人喚問
麻生財務相
理財局
自民党
安倍総理
和田政宗議員
野田総理
民主党
近畿財務局
国交省
会計検査院
SNS
愛知県
総理
籠池さん
鴻池さん
平沼さん
小池晃議員
伊右衛門 新TV-CM 先行記者発表会
安倍昭恵夫人
宮沢りえ
本木雅弘
籠池理事長
草なぎ剛
背任罪
NNN
Facebook
衆院選
官邸
福島原発
オンブズマン

公造解説 (ニュース)
15:37~

スタジオのカステラは、ジャニーズ事務所から森田剛さんの1件の報告とともに各所に贈られたもの。1箱しかないが、MCが食べる。そもそも宮沢さんと森田さんはいつ結婚してもおかしくないと言われ、結婚準備は進んでいた。関係者によれば、1年前には森田さんは事務所に結婚の意志を伝えており、メンバーも1か月ほど前に報告を受けており、宮沢さんも引っ越しをして、2人で住んでいた。特に宮沢さんは隠れず堂々としていたことから、デート報道も多かった。このタイミングで結婚に至った理由として想定されるのは、子どもの存在。春休み中、新学期になるタイミングで名字を変えておきたかったのではないかということ。また、森田さんはアイドルでありながら、現在は演劇界でも演出家などから高い評価を受けている。女優である宮沢さんはそういう点でも刺激を受けたり、リスペクトがあったからこその結果なのかもしれない。結婚式の話はまだ分かっていない。

キーワード
スポーツニッポン
宮沢りえ
森田剛
蜷川幸雄さん
ジャニーズ事務所
カステラ

蓬莱天気 (ニュース)
15:44~

高知では平年より11日早く、桜が満開になった。今日も名古屋・福岡・横浜で開花の便りが届いている。

キーワード
高知県
名古屋市(名古屋)
福岡市(福岡)
横浜市(神奈川)
高知公園

エンディング (その他)
15:47~

全国の天気予報を伝えた。春分の日の21日は東京・八王子方面や関東北部や福島県あたりでは雪が降るおそれがある。

エンディングテーマ:BREAKERZ「GREAT AMBITIOUS」(ZAIN RECORDS)

キーワード
八王子(東京)
福島県
春分の日
BREAKERZ
GREAT AMBITIOUS
ZAIN RECORDS
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送