情報ライブ ミヤネ屋 森友・死亡職員メモ報道▽速報!カー娘国内大会▽スパイ事情

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月14日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像から、宮根誠司らの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

スポーツニッポンの記事によると、ビートたけしさんが3月いっぱいで「オフィス北野」を退社し独立することを明らかにした。たけしさんは2015年ごろからビジネスパートナーの女性と「T.Nゴン」という新会社を設立しており、去年3月に代表取締役に就任していた。来月からは「T.Nゴン」を拠点に活動するとのこと。

今日参議院に現れたのは麻生財務相と理財局長そして安倍総理。集中審議に野党は国会をボイコットした。質問には自民党議員が立った。

昭恵夫人は野党が馬鹿げた質問ばかりで旦那さんは大変ですねという投稿にいいねを押していた。それに対し、辻元清美国対委員長は理解が出来ないと話した。また先週金曜日に自殺した近畿財務局の職員の遺書について、野党が追求するも財務相はノーコメントだった。また国土交通省は今月5日に原本のコピーを財務省に渡していたという。

今日与党は野党の国会審議参加を条件に佐川前理財局長の国会招致を検討することで一致した。

スタジオ解説。たけしさんは1986年の「FRIDAY」襲撃事件を機に元事務所を退社。1988年に森昌行氏と「オフィス北野」を設立し、1992年に森氏が社長に就任。そして今月14日に新会社設立報道が出た。たけしさんは独立の理由について「軍団を含め、これまで背負ってきたものを、いったん下ろしたい。自分の時間を増やしたい。」としている。また、たけし軍団については、キャスティング・ディレクターによると「たけしさんについて行くも良し。オフィス北野に残るのも良し。選んでいい。」と言っているとのこと。森昌行氏は独立の背景について「今後の残された人生を考えていく上での新境地でしょうか」と話している。またオフィス北野の今後について、社名の変更も含めて規模縮小も考えなければならない、としている。竹村章さんは「内部で対立があったわけではないけど、長年の関係の中で齟齬があったのかもしれない」と解説した。

キーワード
ビートたけし
安倍首相
麻生財務相
西田昌司議員
森友学園
自民党
財務省
安倍昭恵夫人
国交省
フェイスブック
スポーツニッポン
オフィス北野
T.Nゴン
森昌行氏
たけし軍団
ガダルカナル・タカ
つまみ枝豆
辻元清美
今井雅人
読売新聞
石井啓一

ニュース (ニュース)
14:13~

コメンテーターを紹介した。濱田敏彰は局長の部下である元審議官。きょう自民党の幹事長らが会談をして、野党側が国会審議に応じることを条件に元理財局長の国会招致を検討することで一致した。証人喚問と参考人招致の2種類があるが、証人喚問は、出頭が強制で、虚偽の証言をすると偽証罪に問われる。参考人招致は、出頭が任意で証言の罰則はない。現在一般人になっているので証人喚問は難しいと森山国対委員長は言うが野党は反発している。濱田敏彰は元理財局長と仕事をしたことがあるが、そつなく仕事をこなし、自分にも厳しいが他人にも厳しいので、上から見ると信頼できる人だっただろうと話した。橋本五郎は、大臣が自らやったといっているので国会に呼ぶ必要があると話した。

近畿財務局が決裁文書を作ったのが2016年の6月。その後財務省の理財局で改ざんした文書が作られ、国会と大阪地検と会計検査院に資料が送られた。

消された内容はなぜ消したか分からないほど、消す必要は無かったという。要らぬ誤解をかけられないように消したと推測する人もいるが、会計検査院が合法という決裁を出している以上、違法性は全く無く、誰がみても違法ではないのになぜ改ざんを行ったのかは不明だという。

今月2日に朝日新聞の報道で決裁文書の書き換え報道が出た。そして、今月6日に財務省は「決裁文書の原本は近畿財務局にはない。全ての文書を確認出来ない。」という回答を出した。野党は「ゼロ回答だ。」と怒った。そして、8日に財務省は「近畿財務局にあるコピーはこらが全てだ。」と言って決裁文書を出したが、改ざん後のものだった。その為、再び野党が怒った。そして、12日に麻生大臣が14件の決裁文書の書き換えが行われていたことを認めた。しかし昨日、石井国交相が『先週の月曜の時点で、国交省から財務省に対して改ざん前違うものがあるという情報提供が行われていた』ことを明らかにした。濱田さんは「決裁文書が書き換えられることは想定外だ。事実を確認しようとする気持ちが先行してしまったのだと思う。文書を書き換えることは有り得ないことだ。理財局の一部の人間が書き換えた可能性が一番高い。」等とコメントした。

もし直接的な指示がなかったとしても、財務省の一部の職員らが政治家や官邸に忖度を行っていたならば本質的なところで問題があるのではと指摘する声もある。濱田さんは「佐川さんらが『廃棄してもうない』と思っていた資料が決裁文書に付いていた為、『なんとかしなければ』と思ったのだと思う。」等とコメントした。アンミカさんは「そんなことができる国なのだとしたら、ショックだ。」等とコメントした。改ざん後の決裁文書には、安倍総理は昭恵夫人の名前・記述が消されている。野党は「始まりは全て去年2月17日の総理の発言だ。」と追求している。去年2月17日、安倍総理は「私や妻が関係していたならば、総理も議員も辞める。」等と述べた。

NEXT “改ざん”誰が指示?忖度は?

野党は昭恵夫人の証人喚問を求めている。安倍総理は野党4会派欠席での集中審議で書き換え前の文書を見ても妻が関わっていいなことは明らかだと発言している。改ざん前の文書で「いい土地ですから前に進めてください」と書いてあったが、そんな事実はないと夫人は言っている。夫人が関わっているというが、亀井正貴は、土地取得に係る場合と間接的に影響力を及ぼす場合もあるので定義付けが難しいと話す。また決裁文書自体は役人の命みたいなもので、法律に合っているかどうかが大事で、文書に違法性はないと話す。改ざんしてもしなくても結論は決まっているので、なぜ改ざんの必要があったのかが国民の興味だと宮根は話す。また濱田敏彰は、役人が改ざんするのは、ありえないことだと話す。

安倍総理と理財局長のが発言後決裁文書が改ざんされている。二人の発言に合わせたのではないかということに関しては理財局の人間が当時は知らなかったが、その後にでてきて困った人が変えたのではないかと話した。近畿財務局が特殊な案件として理財局に相談を何度かしているはずで、その際に政治家の名前がいくつも出てくる文書をみているはずで、それを決済しているはずだという。その際に上に相談してもせいぜい事務次官までいったかくらいで、その後事務次官が財務省に上げて、麻生財務相の耳までいったかは不明だという。

キーワード
森友学園
財務省
証人喚問
安倍昭恵氏
国土交通省
近畿財務局
理財局
森友
森山国対委員長
安倍さん
平沼さん
鴻池さん
朝日新聞
麻生大臣
国交省
石井国交相
安倍総理
官邸
麻生財務相
昭恵夫人
麻生財務大臣

ニュース (ニュース)
14:43~

亀井は、近畿財務局は後で言われないように経過の詳細なメモを残しておきたいというのが合ったのではないかと話す。濱田は文書を直す感覚でこんなに細かくいらないだろうと直した可能性があると話した。

自殺した職員の方は籠池理事長と交渉担当していた人の部下だったり、森友学園への国有地売却を担当していた、精神的理由で一時休職との情報もある。去年の8月の電話では、月100時間の残業が続いている、心療内科に通っているなどと話していた。文書を書き換えさせられたというメモが残っていると、読売新聞が報じた。濱田は近畿財務局が突き返して最初からやり直しをさせることはあるが、中を差し替えたので今回は違うと話す。また財務大臣が理財局の一部の人間が書き換えたと特定している。決裁したものを直しているので合ってはならないことだと濱田は話した。

NEXT 速報 カー娘“もぐもぐタイム”。

キーワード
森友学園
財務省
近畿財務局
読売新聞

このあと (その他)
14:51~

このあと 最新のニュース。

最新のニュース (ニュース)
14:54~

オウム真理教事件に関する死刑囚7人が今日東京拘置所から他の拘置所へと移送されることが明らかになった。オウム真理教関係者13人の死刑囚は今まで全員東京拘置所に収容されていたが、この内7人がそれぞれ東京以外で死刑を執行する施設がある拘置所に移送された。 13人は2011年までに死刑が確定していたが、逃亡していた共犯者が逮捕され、裁判が行われたなどの事情により執行が見送られていた。死刑囚のうち一名と面会を続けてきたアンソニー・トゥー名誉教授はきのう14回目の面会後に取材に応じ、これが最後の面会になるかも知れないけどお元気でと言っていた、などと語った。今年1月、オウム裁判は全て終結し、法務省は執行に向けた検討を本格化すると見られている。

アメリカのトランプ大統領は13日サンディエゴにて、不法移民の入国を防ぐためとしてメキシコ国境沿いに建設する壁の試作品8つを視察。改めて自身の公約実現に強い意欲を示した。大統領は、壁はまさに守りの最前線だ、完璧なものにしたいなどと語ったが、一方壁の周辺では反対する500人ほどの抗議集会が行われ、国境には橋を、壁はいらない、などと声が上がった。大統領は建設費として議会に180ドルを要求したが、予算確保の目処は立っていないという。

スタジオでオウム真理教死刑囚移送に関するトーク。移送ということは刑の執行が近いのではないか、という問いに今年の1月に刑は確定し、六ヶ月以内に法務大臣が執行を命じることから死刑が近いと見られるが家族との面会や囚人を分散させる意図もある、などの会話がされた。

俳優・浅野忠信さんの父で浅野さんが所属する芸能事務所アノレの社長だった男が、覚醒剤を使用した罪に問われた裁判で、東京地裁は「仕事上のストレスを紛らわせたいなどという動機で覚醒剤を使用した」として執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。 被告は去年11月覚醒剤を使用した罪に問われ、浅野忠信さんは逮捕後に、多くの関係者にご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げますとのコメントを発表した。 また判決の際東京地裁は「2件の同種の前科があるが前の裁判から10年間は前科がなく経過しており依存性、親和性が特に高いとは見られない」として懲役2年、執行猶予5年の判決となった。

決済文書の書き換え問題が憲法改正自民党案にも影響を与え、今月25日までを目指したとりまとめが「財務省による改ざんで混乱し、憲法改正を議論する環境ではない」と先送りとなっている。自民党執行部は戦力を保持しないとの2項を維持した上で自衛隊を明記する案で取りまとめる方針だが、石破元幹事長らは2項を削除した上で自衛隊を書き込む案を主張し、未だ意見が別れている。石破氏は、順番から言えば党の信頼を回復する方が先、などと語った。自民党大会では安倍首相が改正に向けた方向性を示すにとどまる見通しだという。

きのう午後5時40分頃京都市で308万円の純銀製やかんが盗まれる事件が発生した。防犯カメラには男が持ち去る様子が映っていたという。当時店内に他の客はおらず、従業員は奥で作業中であったという。男は直前に別の男と店内をのぞきこむ様子が確認されており警察は2人による犯行の可能性もあると見て捜査している。

純銀製やかん盗難に関するスタジオでのトーク。スタジオではカメラに映っているからすぐ捕まると思うなどと語った他、308万円のやかんの存在に驚く声や、実際にお茶を淹れるのかなどの会話が行われた。

キーワード
オウム真理教
法務省
東京拘置所
仙台拘置所
名古屋拘置所
福岡拘置所
大阪拘置所
広島拘置所
アンソニー・トゥー名誉教授
コロラド州立大学
トランプ大統領
メキシコ
サンディエゴ(アメリカ)
浅野忠信さん
覚醒剤
東京地裁
執行猶予
アノレ
森友問題
憲法改正自民党案
自民党
憲法改正推進本部
石破元幹事長
財務省
安倍首相
自民党大会
憲法改正
精課堂
中京区(京都)

ニュース (ニュース)
15:03~

NEXT “金”を買うメリット・デメリット。

去年11月に香港から金塊4キロ(約1880万円相当)を密輸したとして、モデル・高垣麗子の夫で音楽プロデューサーの森田昌典容疑者が逮捕された。森田容疑者はキマグレンなどとのコラボで知られ、DJとしても活動していた。本来、金を輸入する際は8%の消費税がかかるが、森田容疑者は密輸・転売することで約150万円の利益を得ようとしていたとみられている。手口は一緒にいた女が金塊をノートに挟み、リュックサックに入れて日本に持ち込むというものだった。現在、金の密輸が急増しており、ブランド王ロイヤル社長によると密輸業者と思しき人物が金を売りに来ることもあるという。密輸摘発件数も2016年の811件から、2017年には1347件にまで増えていた。手口も年々巧妙化しており、腹巻きや下着、さらには体内に隠して密輸しようとするケースもあった。さらに最近では学生や主婦などを運び屋に起用するケースも多いという。去年6月には5人組の一般主婦によるグループが韓国から金塊を密輸した疑いで逮捕された。

金塊の隠し場所として女性は下着の中、キムチの容器の中、肛門から体内に入れ入国する。空港の手荷物のカートの裏、発電式照明装置の中、足の裏に貼り付けなどがある。佐藤は、職員が勘で見つける場合もあるし、情報を得ていて怪しいと事前に思っている場合もあると話す。海上から密輸するケースとして、まず日本から出航した漁船が、東シナ海の海上で金を積み替え、日本に陸揚げする。金の輸出自体は香港からは違法ではないので、出国してしまえば入国時には審査がないときもあるので、金属探知機もスルーしてしまう。香港からは税金がかからない。空のケースでは、マカオから到着したプライベートジェットが、暴力団関係者とプライベートジェット機の運航会社が共謀し密輸した。貨物室に金塊を隠したまま税関に申告せず、国内線機として別の空港に向けて出発して到着空港で金塊を降ろすという手口で、40回以上、金を密輸入した。

スタジオ解説。去年11月に香港から金塊4キロ(約1880万円相当)を密輸し、消費税約150万円を免れようとした疑いで音楽プロデューサーの森田昌典容疑者が逮捕された。森田容疑者は去年の夏ぐらいから密輸を始めたと話しており、事件前に複数回香港を訪れていたことが確認されている。金密輸は海外から消費税を申告・納付せずに日本に持ち込んだ金塊を日本国内の金買い取り業者に売却することによって利益を得る。消費税が2014年に8%になってから密輸は急増している。罰則は消費税法違反で懲役10年以下及び罰金1000万円以下など。近年では普通の主婦などがアルバイト感覚でやってしまうケースが多く、インターネットなどで募集しているとのこと。佐藤氏は薬物などとは違い金塊なので罪悪感が薄いのではないかと指摘した。金塊の隠し場所、皮膚を模したシリコンで覆った腹部に隠す、工作したベストを着用、下着の中、肛門から体内に入れ入国、など。

キーワード
高垣麗子
密輸
森田昌典容疑者
LIFE(Smart Sports ver.) -STUDIO APARTMENT Remix-
キマグレン
MISIA
RIP SLYME
ブランド王ロイヤル
中部空港警察署
大井署

ニュース (ニュース)
15:25~

シンガポールから日本に到着した国際線で、金塊を密輸した男はトイレの便器の裏に隠して入国。到着した国際線が国内線に切り替わるのを調べていた。共犯者が飛行機に乗り込みトイレに隠した金塊を回収して、税関を通らず密輸した。

金は、消費税が8%の時に金を買って、2019年の10%にあがった時に売ったら差額の2%儲けることができる。デメリットとしては価格が為替の影響を受ける、利息などがない、紛失の恐れなどがある。

メダル獲得後、初めてLS北見のメンバーが国内大会に出場した。青森市から中山正敏による中継。試合開始まで2時間程あるが、試合会場の前にはカーリングファンが押し寄せていた。今日から18日まで、青森で日本ミックスダブルスカーリング選手権が開催される。銅メダルメンバーの凱旋試合とあって、朝から大行列が出来ていた。先頭で並ぶ人は、朝の3時半から並んだという。中には、仕事そっちのけで来たファンもいた。選手達の『そだね~』という方言が話題になった。ハーフタイムも『もぐもぐタイム』と呼ばれて注目された。選手達は先週、北海道の北見市役所を表敬訪問したが、辻直孝市長は感極まっていた。選手達は辻市長を笑顔で受け止めた。今日、会場の外で山口剛史選手と藤澤五月選手がファンとの記念撮影に応じていた。今大会には銅メダルメンバーのうち、藤澤五月選手と吉田知那美選手と吉田夕梨花選手が出場する。今回の混合ダブルスでは、男女1人ずつ2人のプレイヤーがチームを組む。今大会は、3人が男子のオリンピック代表メンバーとそれぞれ別のペアを組み、敵同士として闘うことになる。12時30分になり、観客が続々と会場の中に入っていった。今大会では混雑を避ける為、普段は無料のチケットを有料に変更している。それでも、大会期間中のチケットは完売している。今日の試合は午後2時から始まった。この後、メンバーの結果を現地から生中継で伝える。

青森県にあるみちぎんドリームスタジアムから中山正敏による中継。今回はチケットが販売され、256の席が18日の決勝まで完売している。今日の午後2時から試合が始まり、つい先程終了した。第7エンド終了時点で相手チームがギブアップし、8対1で藤澤・山口チームの勝利となった。もぐもぐタイムに、藤澤選手はゼリー飲料を飲んでいた。山口選手はラムネとイチゴを食べていた。リーグが別々になっている為、勝ち上がっていかないと直接対決は見られない。中山正敏はファンと同様に、藤澤選手・山口選手と一緒に記念写真を撮っていた。アンミカさんは「カーリングは見ていて面白い。」等とコメントした。岩本さんは「彼女達の向上心は素晴らしい。」等とコメントした。橋本さんは「市長が泣くのは理解できる。」等とコメントした。

3月10日宮城県気仙沼市。朝早くから屈強な男達が作業を行っていた。その中に宮根の姿が。宮根達が準備していたのは、プロレス団体ZERO1主催の復興チャリティーイベントだ。震災直後からこれまで100回以上、この団体は復興支援のプロレスイベントを継続している。先週土曜日のイベントでは、ちびっこプロレス教室が開催されちゃんこ鍋が振る舞われた。宮根はサングラス姿の悪宮根に変身していた。

キーワード
LS北見
吉田知那美選手
日本ミックスダブルスカーリング選手権
藤澤五月選手
本橋麻里選手
北見市役所
辻直孝市長
北見市
夕梨花選手
山口剛史選手
平昌五輪
清水徹郎選手
両角友佑選手
青森市(青森)
北海道
みちぎんドリームスタジアム
藤澤
山口
イチゴ
ゼリー飲料
ラムネ
宮根
ZERO1
大谷晋二郎さん
気仙沼市(宮城)

ニュース (ニュース)
15:41~

宮城県気仙沼市でZERO1主催のチャリティープロレスイベントが行われ、宮根も参加した。プロレスラーはやられても立ち上がるので、子どもたちに身をもって教えたいと話し、いじめ撲滅の活動もしている。

キーワード
ZERO1
気仙沼市(宮城)

蓬莱天気 (ニュース)
15:48~

全国の天気予報などを伝えた。

スポット

政治/経済/地方自治体

財務省
福岡拘置所
自民党
国土交通省
国交省
官邸
近畿財務局
東京拘置所
中部空港警察署
大阪拘置所
大井署
仙台拘置所
名古屋拘置所
広島拘置所

流通

ブランド王ロイヤル

趣味/スポーツ

精課堂
みちぎんドリームスタジアム
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送