情報ライブ ミヤネ屋 【金正恩×韓国特使団▽パワハラ騒動に新展開▽怒怒怒ランキング】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月6日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と始まりの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

いったい満足のいく合意とは何なのか。特使代表団と握手し笑顔の金正恩委員長の写真。労働新聞は、最高指導者は特使と一行の手をしっかり握ったと報じた。特使は最高指導者に文在寅大統領の親書を渡した。金正恩委員長は4時間以上会談した。夕食会には、金正恩委員長の妻・リ・ソルジュ氏も同席した。韓国政府関係者との会談は、最高指導者として初めてのことだ。大統領府の金宜謙報道官は、接見と晩餐会は4時間だったという。具体的な内容はあきらかにしなかった。金正恩委員長が、南北首脳会談の実現に向け、準備を指示したと労働新聞は伝えた。孤立する中、南北融和をちらつかせている北朝鮮。河野外相は、制裁の効果が出ているようで、必死でほほえみ外交を試みていると語った。焦点は、朝鮮半島の非核化。アメリカとの対話実現はあるのか。韓国政府関係者は、成果があったという。

韓国ソウルから中継。特使は夕方に韓国へ戻った。文大統領に訪朝の結果を報告した。機運を逃さずにスピーディに行ったという。韓国でも大きく伝えている。韓国は北朝鮮主導で動かされているのではないかと宮根さんがいう。非核化について何か話し合われたかはわからないとのこと。特使を派遣する時点で、アメリカ・韓国に筋書きはあっただろう。トランプ大統領も、特使からの報告を待っているという。会談の内容はこれからも、あまり明らかにはならないだろう。情報は出ないだろうとのこと。この会談ではアメリカは動き回っている。北朝鮮は焦っていることは確かだ。それないのやりとりはあっただろう。

辺さんに、今回の会談を聞く。北朝鮮は特使一行をもてなしたという。妹や夫人を同席させることは、これまでなかった。逆にいうと、韓国を信頼しているということになる。南北首脳会談の布石だと言えると辺さんは語った。

労働新聞は、金正恩委員長は、平壌訪問を歓迎したと報じた。文在寅大統領の親書を丁寧に伝えた。金正恩委員長は、満足の行く合意をしたと語り、すみやかに、南北会談の措置をとるように指示されたという。

北朝鮮は、平昌オリンピックを契機にして、韓国に価値を見い出している。非核化・ミサイル開発の問題についての制裁は効いていると宮根さんがいう。韓国と仲良くしておけば、メリットがあると北朝鮮は読んでいる。金正恩委員長からすれば自らのシナリオどおりに事が運んでいる。文在寅大統領は、のっかってきたということであの笑顔になったのだろうと辺さんがいう。核開発は依然として進んでいる。まだまだ謎が多いとパックンがいう。RIKACOさんは、本当のところを早く知りたいという。

アメリカにとって、核ミサイルが一倍嫌だ。ICBMが出来ることが嫌なのだろう。ICBMを作らないと北朝鮮が言ったときに、トランプ大統領はそれにのってしまう可能性はあると宮根さんがいう。核実験とミサイル開発を中止することは、火星15号の発射をしないことになるという。このカードでトランプ大統領に対話に入ってもらいたいというのが南北に共通した意向だと辺さんがいう。日米韓は、情報共有ができているのだろうか。日本の立場は難しくなっている。アメリカに歴史をみると、いろんな独裁者と握手をしている。北朝鮮は核戦力を持ち、余裕を持ったので、晩餐会が開いたのではないのかとパックンはいう。トランプ政権はいまこの状態では、譲歩をする必要はない。満足できる合意とは何か。経済的な支援レベルのことではないのかという。米韓軍事演習が行われるかどうか。行われないことになったら、トランプ大統領は譲歩したことになる。だから譲歩することはないだろうと辺さんはいう。

五輪4連覇を果たしたレスリングの伊調馨選手。栄和人強化本部長らが、伊調選手の練習拠点への出入りを禁止したり、コーチに指導を止めるよう指示するなどのパワハラをしたとして、告発状が出ている。栄強化本部長はパワハラを否定しているが、レスリング協会関係者からは「業界ではみんなが認識していたこと。栄氏はやりすぎた面もある」などという声がある。一方で伊調選手は、「告発状には一切関わっていない」とした上で、「しかるべき機関から問い合わせがあった場合は、説明することも検討したい」とコメントした。

日本レスリング協会ではきょう、倫理委員会が開かれた。スポーツ庁から直接事情を聞くよう求められていたため、きょうの午前11時から非公開で倫理委員会を開いている。倫理委員会開始から約1時間後、会見が行われ、日本レスリング協会は「弁護士で構成される第三者にヒアリング調査を委託する」などと発表した。時期は明言しなかったものの、早ければ2~3週刊をめどにヒアリングを終了させたいという。さらに告発状を受理した内閣府も、近く伊調選手のコーチである田南部氏から聞き取りを行うとしている。

キーワード
李雪主氏
金正恩委員長
文在寅大統領
金宜謙報道官
河野外相
労働新聞
トランプ大統領
ソウル(韓国)
金英哲
金与正氏
三池淵管弦楽団
米韓合同軍事演習
ICBM
火星15号
米韓軍事演習
パワハラ
伊調馨選手
栄和人強化本部長
日本レスリング協会
リオ五輪
スポーツ庁
内閣府
田南部氏

ニュース (ニュース)
14:28~

パワハラ問題をめぐり、日本レスリング協会が倫理委員会を開いた。聴取をいつ、誰がおこなうのかなどが話し合われ、具体的な日程はあさっての理事会で最終決定され、伊調選手や栄協会本部長から事情聴取する方針。聴取ではパワハラの事実確認を行い、伊調選手や栄強化本部長を始め、協会の幹部などを対象に行われる。弁護士からなる第三者がヒアリング調査を行い、ヒアリング結果や問題点を倫理委員会で取りまとめ、それが日本レスリング協会に報告される。

春日良一は、「田南部コーチは男子担当のコーチだが、男子のコーチングに影響がない程度であれば、伊調選手のコーチングをしても何ら問題はない」などと話した。女子レスリングの場合は栄強化本部長に強化が一任されているため、そこから出ていって女子選手が男子合宿に参加することはなかったことだという。

レスリングのパワハラ問題をめぐり、内閣府も聴取を行うことになった。内閣府は告発状を提出した弁護士を含め、田南部コーチや元五輪選手に対して聴取を行うという。一方で日本レスリング協会にも聴取を要望しており、必要があれば伊調選手と栄強化本部長も内閣府による聴取を受けることになる。RIKACOは、「外から声が上がるということは、やはり何か問題があったのではと感じる。問題がなかったら告発などされない」などとコメントした。春日良一は、「田南部コーチは栄強化本部長の後輩。言い方によっては後輩の田南部コーチが萎縮することもあるかもしれない」などと話した。

告発状によると、2016年のリオ五輪後、日本レスリング協会の幹部が伊調選手の警視庁の出入りを禁止し、田南部コーチも警視庁のレスリング部から排除されたとされている。一方で警視庁は「禁止したことはない」と否定している。パックンは、「告発状に本人の言葉もないし、本人が何ら証言もしていないため、僕らとしては事実が全く分からない」などと話した。

パワハラ問題 公正な聴取はできる?

キーワード
パワハラ
伊調馨選手
栄和人強化本部長
日本レスリング協会
田南部コーチ
福田会長
高田専務理事
警視庁
伊調選手
栄強化本部長
内閣府
アテネ五輪
北京五輪

ニュース (ニュース)
14:45~

レスリングの伊調選手に対するパワハラ問題。春日良一は、「伊調選手は日本レスリング協会の権力闘争に巻き込まれ、シンボルとして使われた可能性もある」などとコメント。「日本の女子レスリングの強化体制を変える機会として捉えたら、良いことだったのかもしれない」などと話した。

カーリング女子チームが食べていた韓国のイチゴが、日本から流出した品種である可能性が浮上した。被害額は220億円とされている。

キーワード
パワハラ
伊調選手
栄強化本部長
日本レスリング協会
田南部コーチ
齋藤健農水相
イチゴ
韓国

このあと (その他)
14:51~

このあと「「怒怒怒ニュース」TOP3」

最新NEWS (ニュース)
14:54~

ローソンがネットで注文した生鮮食品を最短で当日の内に店舗で受け取れるサービスを始めた。サービスは東京と神奈川の一部地域で開始され、朝8時までに専用のスマホアプリなどから注文すると、当日の午後6時以降に近くのお店で商品の受け取りが可能だという。

ローソンのネット注文による生鮮食品に関するサービスについてスタジオトーク。自分の近くのローソンで受け取りができるので、働くお母さんたちや、一人暮らしの人もお家でご飯をつくるのに便利などと話した。

森友学園への国有地売却問題で、財務省が決裁文書を書き換えた疑惑で国会が紛糾。財務省が「文書確認できない」と述べと野党は反発し、参議院予算委員会は開かれないことになった。財務省は今朝国会に調査の状況について報告した。その中で、決裁文書の原本について、「大阪地検に提出したので、近畿財務局にはない」と述べた上、すべての文書を直ちに確認できないとし、書き換えがあったかは明らかにしなかった。自民党の議員からも「改ざんされていたとなれば、政治への信頼も地に堕ちる」と危機感を抱いている。野党側は強く反発、事実関係の徹底調査と、佐川国税庁長官の証人喚問などを強く求めていく方針。

天皇皇后両陛下は今年6月に福島県を訪問する際、初めて福島第一原発の前を通り、周辺の復興状況をご覧になることを検討されていることがわかった。天皇皇后両陛下はいわき市の災害公営住宅で被災者と懇談し、10日には南相馬市で全国植樹祭に出席される。これまでも両陛下は、福島の農家を案じ、除染作業を視察されたが、これまで原発周辺の視察はなかった。震災後の両陛下の福島訪問は6回目で、天皇として最後の訪問となる予定。

霧島連山の新燃岳で噴火が起こり、赤い溶岩が上がってくるのが確認された。東京大学地震研究所の教授によると、「溶岩が火口内で冷えて固まり、溶岩ドームを形成しつつある」とのこと。昨夜9時頃から新燃岳では、マグマなどの動きを示す火山性微動の振幅が大きくなり、噴煙の量も増加している。気象庁は噴火警戒レベル3を継続し、火口から3キロで、噴火を伴う噴石の警戒を呼びかけた。その降灰影響で、空の便は鹿児島空港発着の44便が欠航となっている。福岡管区気象台によると、きょう午後2時27分に新燃岳が爆発したのこと。

霧島連山・新燃岳は今日午後2時27分に爆発した。2011年の噴火ほどの規模ではないが、現在も3キロ圏内に警戒が残っている。

森友学園の決裁文書についてのトーク。証拠となる文書が検察にあって確認できないから”出さない”となれば、国会が空転するのは当たり前である。改ざんが本当であれば、問題に気がついた上で意図的にそれをやったことになり、重大である。確定申告の用紙1枚でも厳しく扱われるにも関わらず、まして公的文書で改ざんが行われるならば、本当に信用を落とすことになる。政府がきちんと保管していないのも問題であるため、「苦しくても出すものは出さなければ」と論じた。

2020年5月から2回目となる長期宇宙滞在に挑む宇宙飛行士の星出彰彦さんが、記者会見で「笑顔を絶やさないチームを作りたい」と、船長就任の意気込みを語った。そして星出さんが目指すのはリーダーが縁の下の力持ちとなり、チームみんなが力を発揮することであるとも語った。星出さんとしては3回目の宇宙飛行であり、アメリカが開発中の新型宇宙船で旅立つ可能性がある。また、宇宙開発が月や火星に及ぶことについて星出さんは「機会があれば月にも行ってみたい」と述べている。

外国人留学生を不法就労させたとして、ラーメン店「一蘭」の社長や労務担当責任者ら3人が書類送検された。社長らに、大阪・ミナミの店舗でベトナム人や中国人の留学生10人を、週28時間の上限を超えて働いていた。捜査関係者によると、「一蘭」は福岡県の本社で労務管理をしていたが、調べに対し社長は「担当者に任せっきりだった」と述べたとのこと。また、「一蘭」は海外からの客が多く、留学生の雇用が不可欠だったとし、チェック体制強化を定めた。

星出彰彦さんの3度目の宇宙飛行についてのトーク。三度宇宙を訪れるという偉業に挑戦する。また、星出さんは2020年東京オリンピック開催中も宇宙にいることから、宇宙から何らかの形でアスリートたちを応援したいと考えていることも、会見で言及していた。

キーワード
ローソン
東京都
神奈川県
森友学園
財務省
国会記者会館
蓮舫参院国対委員長
立憲民主党
二階幹事長
大阪地検
近畿財務局
自民党
佐川国税庁長官
両陛下
全国植樹祭
除染
福島第一原発
葉山町(神奈川)
いわき市(福島)
南相馬市(福島)
東京大学地震研究所
溶岩ドーム
中田節也教授
噴火警戒レベル
噴石
気象庁
鹿児島空港
大阪府
新燃岳
改ざん
確定申告
星出彰彦さん
ソユーズ
ヒューストン(アメリカ)
ミナミ
一蘭
中央区(大阪)
福岡県
星出彰彦
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
15:05~

ザギトワ選手が、秋田犬をもらえる。カー娘が食べていた韓国イチゴは、実は。平昌オリンピックで、フィギュアスケート女子で金メダルを獲得したザギトワ選手がほしかったものは秋田犬だとのこと。新潟での合宿で秋田犬に一目惚れしたのだという。秋田犬保存会がプレゼントすることになった。秋田犬保存会の日景さんは、秋田犬はひとなつこいという。ザギトワ選手は、雌をもらい、マサルという名前が考えているという。秋田犬は、海外で大人気だ。忠犬ハチ公を題材にした映画「HACHI」の影響だという。プーチン大統領にも秋田犬はプレゼントされた。東日本大震災のお礼だとのこと。中国では、ニセモノ秋田犬が横行中だ。

平昌オリンピックでのカーリング女子のLS北見は銅メダルを獲得。試合途中のモグモグタイムでは北海道名産の「赤いサイロ」が食べられ、日本で大人気となった。そしてイチゴを食べていた。大きく赤いイチゴで韓国のものだという。韓国産のイチゴは日本から流出したものではないかと疑惑が出ている。齋藤農水相は、日本から流出した品種を元に、韓国で交配されたものが主だと承知しているとコメントした。損失額は220億円だという。

ザギトワ選手が、もらうことになった秋田犬は、リチャード・ギア主演の「HACHI 約束の犬」、プーチン大統領におくられた「ゆめ」で、世界的に有名になった。秋田犬の登録数は世界中で増えているという。外国の方が日本よりも多いという。秋田犬と偽って販売することが、中国では増えている。血統書が偽造され、雑種が秋田犬といわれ、売られている。血統書にすかしを入れたり、交配時の写真添付を義務付けている。

齋藤農水相は、日本から流出した品種を元に、韓国で交配されたものが主だと承知しているとコメントした。損失額は220億円だという。実はたいへんな問題なのだという。韓国イチゴの90%以上は日本産品種を交配したものだとのこと。レッドパールの苗を韓国人に渡したという。生産販売を許諾したが、五年間で区切った。このときにチェックはなかったのだろう。ユポフ条約というものがあり、韓国が加盟している。全植物が対象で10年間の猶予がある。10年で、韓国は新種のイチゴを開発した。イチゴは貿易の戦略的なものだった。どうしたらいいのか。海外出願マニュアルの作成をし、相談窓口の設置、海外品種登録の経費の支援などをしなければいけない。

キーワード
ザギトワ選手
平昌オリンピック
HACHI
東日本大震災
LS北見
赤いサイロ
イチゴ
新潟県
モスクワ(ロシア)
秋田犬
齋藤農水相
ユポフ条約
レッドパール

月刊 怒怒怒ニュース (ニュース)
15:17~

国民の皆さんが怒りに感じたニュースをランキング形式で紹介する。

3位は米軍機の燃料タンクを湖に投棄された問題がランクイン。街の声では「ふざけんなという感じ」「回収するまで(費用)だいぶかかるし」などの声があがった。近くで仕事をしている漁師も「冗談じゃない」など憤った。この日に水揚げされたシジミは焼却処分になったとのこと。またタンクの回収費用や破片の捜索日費などを日本が全額負担する可能性があるという。

3位は米軍機の燃料タンクを湖に投棄された問題について、ぱっくんは70%の怒りを表示。それは死亡事故じゃなかったことと、エンジンが燃えている所でパイロットが脱出して飛行機を墜落させる選択肢もあったが、タンクを落として着陸させたことで怒りの余地をあけたと解説。現在は日米共同で破片の回収を目指しており、この小川原湖はシジミなどの漁獲量日本一で、現在は油の影響がないか調べているとのこと。費用はアメリカに確実に払わせる規定がなく、日本の全額負担の可能性もあるとのこと。

2位は平昌五輪の北朝鮮選手が超絶ラフプレーをしたことをがランクイン。ショートトラック男子500m予選でチョン・グァンボム選手が転倒すると、日本の渡邊啓太選手のスケート靴を掴み妨害しようとしたシーンだった。ルール上第1コーナーまでに転倒した場合は、スタートがやり直しされ、改めてスタートするとチョン選手は再び転倒し、今度は渡邊選手にスライディングで妨害しようとしたのだった。岩田は80%の怒りと判定した。

2位は平昌五輪の北朝鮮選手が超絶ラフプレーについてスタジオ解説。ショートトラック男子500m予選でチョン・グァンボム選手が日本の渡邊啓太選手の妨害をするようなシーンがあったことを紹介。辺さんの憶測として、「日々反日教育を受けているので本能的にやってしまった可能性も…」としている。

国民が最も怒ったニュースとは?

キーワード
三沢市(青森)
小川原湖
小川原湖漁協
シジミ
平昌五輪
チョン・グァンボム
渡邊啓太
辺さん

月刊 怒怒怒ニュース (ニュース)
15:32~

1位 山中慎介選手 踏みにじられた再戦。因縁は去年8月だ。日本記録13度目の防衛戦は、ルイスネリ選手に4回TKO負けとなった。デビュー以来初の黒星となった。9日後、ネリから禁止薬物の陽性反応があった。そして再戦となった。勝って雪辱を果たしたいと山中選手は語っていた。ネリに借りを返すと闘志を燃やした。山中選手は53.3キロ。バンタム級は53.5キロだ。ネリは、55.8キロでオーバーしていた。2.3キロのオーバーだった。2度目の計量もオーバー。試合前には豪快にチーズケーキを頬張っていたネリ選手。山中選手は2回TKO負けとなった。山中選手は、現役引退を表明した。

体重は2階級上のものだった。体重超過のまま対戦した。リングに上がらざるをえなかった。具志堅用高さんは残念というよりありえないという。竹原慎二さんは、もっと厳しいペナルティーが必要だ。村田諒太選手は、ルールを厳正化しないといけないという。WBCは、バンタム級王者が公式計量に5ポンドもオーバーしたことは断じて受け入れがたい。公式にネリを無期限出場停止処分にするという。ルイス・ネリ選手は、またベルトのために戦いたいと言っている。

花粉飛散ピークはいつまで?

キーワード
デイリースポーツ
山中選手
ルイスネリ選手
具志堅用高さん
竹原慎二さん
村田諒太選手
山中慎介選手
ルイス・ネリ選手
WBC

蓬莱天気 (ニュース)
15:43~

花粉情報を紹介。北陸や東北南部でもシーズンが始まっており、ピーク予想を伝えた。明日の天気と気温を伝えた。

キーワード
花粉

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

天気予報を伝えた。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

レジャー/交通

鹿児島空港

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
小川原湖漁協
気象庁
自民党
近畿財務局
財務省
大阪地検

科学/環境/気象

東京大学地震研究所

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送